ワンダーボーイ&モンスターワールド その7
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>>82
>>86
いやいやsteamのやつっしょ
ttps://store.steampowered.com/app/543260/Wonder_Boy_The_Dragons_Trap/ steam以外で買った人向けのワンダーボーイサントラ
ttps://dotemu.bandcamp.com/ >643
今日天野でやってきたよ。
確かにあるにはあったが、笛は鳴らなかったし
ヘビは色バケしてた。
電源ONしたのは自分だったのでMAME基板ではないのは確認済み。
オリジナルでもこうなの? >>647
コピープロテクトの解除が不完全だとそうなるらしい
基板自体がコピーって訳じゃ無くてコピープロテクト部分のデータ保持が
交換困難な電池式で電池が切れると起動不可になるので仕方なくその部分だけ改造してある
最終面のシーン切り替えで砂時計が戻るのもバージョン違いじゃなくてこれが原因との事 >648
はーそうなのか。勉強になったよ。
360のモンスターランドコレクションは笛なったから気になってた。
病院マークが+かHの差は単なるバージョン違い? 当時としてはモンスターランドを最もACに近いレベルで移植した実績もあり
単純に性能も一番優れてるその同機種で出してるわけだから必然ともいえるが エンジン版はタスマニアンソード(エンジン版はタスマニアのけんだっけか)でいくら頑張っても変身できなかった思い出がある まあ結局ワンダーボーイシリーズは全部ハドソンが上手に売り上げててやっぱセガって商売下手なんだなあ アドベンチャーアイランドて売れたのかな
ビックリマンがちょっと高めなのに対してよく捨て値で転がってた記憶がある
名人やビックリマンのように目をひく看板もつけてないしジャケットも勘違い系だしなあ GBのバイオニックコマンドーと同じくユーザーに気付かれてなかったパターンだよ 世間一般はそもそも高橋名人の冒険島とビックリマンワールドしか知らない (……やっと新作の発売日が決まった話はここでしても仕方ないのだろうか? なんだかんだで気になっていたけれど……)
ttp://www.monsterboy.com/blog/index.php?/archives/42-Monster-Boy-finally-arrives-on-November-6th,-2018.html ドラゴンの罠みたく日本語版出るのかなぁ
出ないなら海外版買うけど >>664
5GBとかきっついわ・・・
マルチ言語らしいし海外パケ版買うわ 久しぶりにMW3と4やったけどラスボス同じ奴なんだな。当時は気がつかなかった
4が命の雫取り逃し多くて3のように自由に行き来できればのんびり楽しめたのになあ モンスターランドで「フフフ」って言って飛んでったUFOの中にあの目ん玉がいたのかな?
モンスターレアの人魂みたいなラスボスとは何か関係あるのか たぶやんさん西遊記ワールドやりました
メカに倒されました 西遊記ワールド、レトロフリークでちゃんと動作しねぇ…。
画面端のスクロールのゴミが溜まる。
所詮互換機だな。 モンスターボーイ買うか悩んでたが半年前に既に予約注文してた・・・ 三十分くらいやってみた
全体的に問題はないけど原文のテイストが伝わってくる直訳感が所々にあるな >>668
レアで敵の宇宙人は、こっちが負けたのは伝説の武器のせいで
逆にこっちが使ったら勝てるんでね?と武具を盗んだ
それを使わせようと作った(?)のがラストの偽勇者
でも結局、伝説の武具は敵のために力を発揮することはなかった シリーズ全然詳しくないんだけど
緑の髪の女の子を探してるって言う空飛んでお化け食ってゲロビーム吐くモンスターは過去作のキャラって事で良いの? >>675
まだモンスターボーイやってないが、ペペログゥのことならモンスターワールドIVのキャラ モンスターボーイの海外パケ版って日本語収録されてます? 米尼の商品説明
>In-game languages supported - English, French, Italian, German, Spanish,
>Japanese, Brazilian Portuguese, Korean, Simplified Chinese. 物語後半の翻訳ガバが酷すぎる
シスターとの会話は修正対象にしてもいいレベル これは作曲者冥利につきるべなttps://twitter.com/sintan_jp/status/1075094265854742528?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) YouTubeにアドベンチャーアイランド速攻クリアあります
ゲームギアはパスワード担当が占いのお姉さんになっています
クリアバグパスワードあります
桃太郎活劇はアドベンチャーアイランドのハックです
画面レイアウトとタイトル画面そっくりですよね >>684
そう言われるけど随分と違う
制限時間は∞になりダメージ許容量も増えたけど
飛び道具がMP制で有限だし
コンティニューもアイテム消費性 いち早く傾斜の地形を実現していたのはすごいと思わない?
スーパーマリオはまだやってなかったのに >>688
高橋名人の冒険島のパックリって言う奴絶対いるわ >>691
元のワンダーボーイがそうだったからに決まってるじゃん
高橋名人の冒険島やったことないでしょ 任天堂が階段やってるときにすでに
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滑らかな傾斜をやってた差
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/ ついにオリジナルのアーケード版が家で遊べる日が来た!
「SEGA AGES ワンダーボーイ モンスターランド」5月30日配信決定! - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1186663.html 何度も移植されてるし単品で1000円くらいだと買う人いるんだろうか?
スイッチだとレトロゲームは売れるのかな >>701
家で遊べる日なら10年以上前のセガエイジスでとっくに来てるだろ
持ち運べる日はようやく来たわけだが >>705
gamewatchのインタビューみる限り今までのは完全ではなかったのかな?
初めての移植でこだわりすぎて出るのが遅くなるとつらいけど
何度も移植したものならとことんこだわってもらいたい気持ちはある 2019年5月29日 00:00
【インタビュー】「SEGA AGES ワンダーボーイ モンスターランド」インタビュー - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1186972.html >>705
PS3アーカイブ版でレバガチャボタン導入してたらしいから
PS2エイジス版にも欲しかったな >>707
これ読むと、ついにオリジナルのアーケード版が家で遊べる日が来た!
て言うのも納得した。
PS2版の出来は酷かったけど、その後に出たやつも不完全版だったんだな それにしても毎度毎度の事だがエイジス系のインタビューは読むと欲しくなるな >>708
PS2版でも隠し操作でレバガチャボタン設定できたはずだけど。 モンスターランドx68kに移植してたけど
1面で挫折したな 個人的にワンダーボーイは初代が一番楽しいと感じる
それ以降はRPG要素が余計過ぎて正直微妙
唯一RPG要素が皆無だったIIIは全体的に惜しい出来だった
PCE版では間延びする後半のシューティング面を排除して完全にラン&ガンとして徹して
追加ステージやバランス調節を施していたら初代に迫る出来になれたはず
それでもPCE版はスペックの関係で二重スクロールがなくなって初代っぽくなってるのが個人的には好き
初代に比べて印象の薄くなったBGMもCD-ROMを生かしたアレンジ曲が地味に評価ポイント IVリメと言えばハドソンお得意のキャラ替え移植がIVだけされなかったのは何故だろう?
単純に売れる見込みがなかったのか。その割にIV以降にIIIリメのダイナスティックヒーロー出してたけど。 こんなスレ覗きに来てる奴なんざ
すでに全員購入済だろうさ steamのAggelos、ストアページに書いてないがいつの間にか日本語対応きてたな
ひらがなとカタカナしか使われてないが訳自体はおかしくなかった モンスターレアのステージ8ボスのサボテン頭の攻略のコツないでしょうか?
運が悪いと2,3機持ってかれて、全く安定しないです。 距離取る事を優先して気長にしかないかなぁ
俺も安定しないから大した事言えないけど
気長と言うか端端くらいの比較的安全な距離取れたとしても
弾を届かせるには射程の縮む連射がNGだから
どうしても時間取られるんよね 余談だけど後は個人的に
武器アイテムの出現法則を掴めないかなと今でも思っていて
明らかに偏った出方する時あるよね
ビッグファイアとまで言わんでも
ミサイル二つ三つ持ってボス戦に入れたら楽勝になるし
後々多少面倒な面もあるけど、突き詰めるとレアは8面だけだしね
長い上に役に立たない書き込み失礼しました >722
はい、そんな感じでやってるんだけど、
虹玉打ちながらフヨフヨ動いてるのがヤバくて、前後に切り替えす時に、近い所から移動されちゃうと、どうしようもないことあるんだよね。
アイテムの出現乱数表示させながらやってるTAS動画がニコニコに上がってますよ。 >>724
ニコニコなんて最近見てなかったー
役に立たないアドバイスの上に俺が教わってしまったw 実際に語る人間はそういう断りを入れないし
「○○はok?」マンは返答に関わらず語った試しが無い switchのaggelosはフォントがひどいな
steam版はちゃんと統一感があるフォントなのにどうしてこうなった 黄金の剣の最後のパーツを取るのに雷10発必要だけど5発しかない
豚が離脱してるからトリュフを取れない
詰んだ? 人間に戻った後の話なら
他の形態と同じように豚も再取得できるよ >>735
↓こういうの見つけたんですが…
やっぱり詰みかな
78 なまえをいれてください sage 2018/12/23(日) 13:36:37.63 ID:9Tu0b5vl.net
やっとクリアしたが…これ豚に戻れないのか?
79 なまえをいれてください sage 2018/12/23(日) 14:08:14.25 ID:uAJFAiYp.net
>>78
戻れるよ
ゴールデンソードで消せる場所を見落としてる(というかおそらく忘れてる)だけかと 剣のパーツは灯台の中だったのか勘違いしてた
黄金の剣作って豚復帰しました 豚に戻るために剣が必要って話だったか
適当言ってすまんこ アストロシティミニ収録おめでとう
>>738
いやこっちも勘違いよ 新作
Wonder Boy - Asha in Monster World
https://jp.ign.com/android/46176 スイッチのパッケージ版で出たら買うわ
モンスターボーイも米尼で注文したしな リメイクだと
4もワンダーボーイシリーズになったか うわぁ、PC版のワンダーボーイ:ドラゴンの罠
レビュー消されてるし 確かに立派なものはついてるなっと
それはそれとして、あれは再現されるのかな今から気になるー ペペログゥの最終形態だけは納得いかないw
なんでブサイクになんねん オフィシャルトレイラー
https://youtu.be/cMfClgUrVTI
・最高のゲームのひとつを中途半端に2.5Dリメイクしアーシャのアニメーションのすべてを台無しにした
・リザードキューブに作り直させろ
・開発の苦労を知ってるからヘイトは嫌いなんだけど、グラフィック担当の残業が必要だな 期待しすぎてコレジャナイ感、低評価付けたくなる気持ちは分かるぜ・・ 2.5Dで作っちゃったのがなー
ショベルナイトみたいな成功例あんだからドットで良かったな 新作じゃなくてリメイクかぁ。
そうなるとドット絵じゃ無くなった分ある意味劣化移植だよね… キャラはシャンティみたいにモーフィングで動かすやつで良かったと思うんだけどな
2Dだとリザードキューブのドラゴンの罠みたいに質の高い絵描きが必要になるけど 小規模開発のリアルな実力差か?セミプロの同人はあってもインディー文化は無いもんな
国内でリメイクは金のあるメーカーが企画して取り組まないともう駄目か 3Dである必要性が皆無のゲームは3D禁止にして欲しいわ 今回のリメイクスタッフはちゃんと当時のオリジナルスタッフが集結しているらしいぞ!
ドラゴンの罠はスタッフがシリーズのファンで
オリジナルを尊重して1フレームたりともズレないように解析しながら作ったそうだけど
ファンの方がオリジナルを尊重するパターンってあるよね >>762
開発スタッフは忙しい中たくさん作った作品の一つで、
たいして思い入れなかったり覚えてなかったりするししゃーない
知る人ぞ知る名作作った開発者が後年のインタビューで
「今更言われても…当時売れてほしかったし褒めてほしかった」って言っててやるせなかった オフィシャルトレイラーの高評価低評価ほぼ同じだな…
次の情報解禁はいつか分からないけど、あっと言わせる物を見せてほしい 最初はそれでも高評価の方が多かったんだ
長期的にはまあ低評価に落ち着くだろうな いや、最初のころから高評価低評価が百票差ぐらいのままお互いの票数が伸びてる感じだよ
早春発売らしいからあと半年ぐらいか。クオリティアップはあり得るんだろうか
ゲーム性の違いを置いておいても
ジラフとアンニカとかノベタとかに比べるとやはりチープに見える 原作の森の奥の強い陰影とか強い風を感じさせる過剰な雲の流れとか好きだった
なんで無難な背景にしちまったのか ドラゴンの罠がなければまあこんなもんかで済んだかもしれないが…… 3Dなら3Dでシャンティとかサクナヒメみたいな方向性でもいいわけで https://youtu.be/cMfClgUrVTI
現時点で高評価1300、低評価1100か
あれから情報無いのはソニックの映画みたいに映像出したら不評だったから作り直している…なんて事は無いかな? 作り手に熱量がないことにはノルマ以上の物は出てこない 怖いもの見たさでプレイ動画みればいいかなって思ってる
素直に楽しみにしながら待ちたかったよ 全体的に漂うファンメイド臭が凄いな
ステンドグラスのシーンだけ光源処理がやたらと過剰なのとか特にUnityのインディゲームっぽい 4月22日か
ピラミッドのマッピングしたんどこやったかなー
オリジナルの爽快感が損なわれてなければいいのだが まあドラゴンの罠がすごすぎただけで悪いわけじゃないと思う
最初の動画はフレームレート不安定で心配だったけど今回はそんなことないし あれは究極のファンメイドだからな
業務としてだとあそこまで思い入れを持って作る事は出来んだろうし モンスターレアの主人公いるな
IVは過去シリーズとの繋がりが薄いけどタイトルにワンダーボーイの名を復活させてるくらいだから色々な小ネタ仕込んでくるのかなhttps://i.imgur.com/EfrrAld.jpg >>772から>>780で多少テクスチャが改善されてるように見えるのは気の所為?
まあなんにせよ楽しみ トレーラーの見せ方のせいかもしらんが
十数年前のアクションみたいなモッサリ感が無くなったよね キャラデザ、同じ人なのは嬉しいけど絵が変わりすぎててなあ。
このゲームの半分はアーシャでできてるのに、パケ絵とかのアーシャが以前と比べてディフォルメされてて、可愛いけどなんか違うというか。
3Dのアーシャも不思議なことに、メガドラのドットアーシャのほうが可愛く見える。 キャラの頭身が上がったり背景のパースがつき過ぎて狭く見えたり
PS2の頃の微妙な2.5Dゲームみたいに見えるってのはある
ドラゴンの罠みたいにプレイ感覚が完全再現されてるといいな PS2コンプリートコレクションのパッケージが一番可愛かった イベント時にωになったがそれ以外は常に口あけっぱのアホの子っぽいのはそのままか このサイズになると目線と表情が作られてないと違和感すごいな モデリングほっぺたがプクッと膨らんでる感じとか瞳の感じとかirodori作品みたいだな
かわいいから良いと思うけど ペペログゥの最終形態のデザインは完全に変更していい。
というか、ペペログゥはずっとあの小さいときのデザインでいい。
成長しても目ためのデザインは変わらず、大きさが変わるだけでいいよ。
あとやっぱシャンティみたいなヌルヌル動く2Dゲーが良かったな。 海外の限定版、サントラやフィギュア、メガドラ版のゲームとか付いててやたら豪華なのね
国内版はアートブックとデザイナーの同人誌のみ?
日本発のゲームだけどマニアは海外のほうが多いのかな 日本版くらいので丁度いいよ
ただキャラのイラストが書いてあるだけのアイテムはいらん >>798
海外版のだけど日本版も日本語版原作がつくのかな? 元のゲームはメガドラミニでいくらでもできるからいらねー
しかも何度もやりたいと思うようなゲームでもないし どうなるかと思ったけど新トレイラーを見る限り
違和感は拭えないが最初のトレイラーの印象よりは良さそうに見える
画面解像度が上がって頭身を上げざるを得なかったと受け止めよう 公式サイトのTOP絵のアーシャも
初報より若干頭身が上がってるような気がする リメイク板モンスターワールドWのサントラはエビテン専売なのね。 Wonder Boy: The Dragon's Trapとモンスターボーイって似てるだけかな?
買うならどっちだろう? >>806
旧作まんまを期待してるなら中身まんまモンスターワールドUなんでDragon'sTrap。モンスターボーイ は同人作品が後から公式許可貰った新作だな。 >>807
サンクス。
Dragon's Trap今PS4で6割引きくらいになってるから買ってみようかな。 YouTubeにマスターシステムのアドベンチャーアイランドの
速攻クリアあります ドラゴンの罠PS4版ってプラチナトロフィーないんだな。
トロコンしてびっくりした。 SWITCH-DL版は今日から予約開始で10%オフ 4はひたすら地味なゲームだよなあ
一度ダンジョンクリアしたら入れないし
途中でペペログゥいなくなるし
リメイクはさすがに何かやり込み要素あるよね? 没になったダンジョン新録してくれとは言わないから2週目要素はほしい
あとPS3版にあったオンラインランキングも
ぶっちゃけ全部無さそうな感じだけど ワンダーボーイリターンズってSteamで出たやつはオリジナルのステージ構成でSwitch等で出たリミックスは初代と同じステージって感じ? >>716
アーシャ→高橋名人
ペペログゥ→ハチ助
にして欲しいの? ドラゴンの罠やってるんだけどマウスマンでしか行けない場所でアイテム取り逃がしとかあるのにピラニアマンになってしまったんだけど戻れるようになるのはだいぶ先の話かな?飛べる奴いるみたいだし >>817
火山の一番奥の家まで行けるならすぐに何とかなる(中間地点の家にマグマ無効の鎧が売ってる。)。
一番奥の家に岩壊せるアイテムと変身部屋がある。
岩壊せるようになれば最初の町の家の中にある岩にも変身部屋が隠れてるから大丈夫のはず。 >>818
お陰でマウスマンに戻れたわ
しかしサンダーリングの効果は説明して欲しかった いよいよ今週だなー
なんかゲーム内容より発売されること自体が嬉しいなー 年取ると正直ゲームしてる時間より発売日待ってる時間の方が楽しいというのはあるなw
遠足の前日寝られない小学生みたいな >>822
悲しいけど同意だw
今週の唯一の癒し要素←
ちなみに尼の未使用音源に釣られたが1曲なのな
サントラだけ別に買ったけど、そもそもエビテンセット買うべきだったかなorz はやくやりたい
ダウンロード版はやはり10時からなのだろうか
0時だったらいいのに 一人29役ってひでえなw
ただの経費削減やん
しかし内容が内容だけに、たいしてワクワクしないなー
せめてシャンティみたいなグラじゃないと >>824
SWITCHなら0時だけどPS4はそれぐらいだろうね
>>825
どうせなら30役ぐらいで、とは思った←
ギネスはどれぐらいなんだろうねwww とりあえず『デバッグのよろい』は以前の方法では無理ぽ。
城の横手の裏庭(?)のマップそのものが消されてるorz 声優同じって、あのランプの精も同じ女の声優がやってるの? ボリュームはどれくらいあるのかな
クリアまで10時間とかなら嫌なんだけど >>837
今のところSWITCH版も日本含むアジアでのみ販売開始されてるっぽい。
海外版の発売日いつか検索したら、何故かドイツ語の尼に飛ばされたけど、5/28情報公開的な事書いてたからSTEAMもその辺に合わせて来そう。 会話時のズームで酔うんだけど
村人に話しまくってたら気持ち悪くなってきた なんかめっちゃ遅延するんだけど!って思ったら
ゲームモードにしてなかったわw
低遅延でサクサク進むわ
30fpsかな?コレクションボックスに
イラストレーターの当時の同人誌が入っててワロタ 今天空城の赤いボスまできたけど
メガドラ版より強くないか? やり始めたけど、アーシャの動き出しが変じゃない?
歩き始め、からのダッシュあたり
あとセーブ時のジジイの声優は酷すぎ >>846
> やり始めたけど、アーシャの動き出しが変じゃない?
> 歩き始め、からのダッシュあたり
まったく!一ミリもそうは思わんが? なんか完成度7,8割で無理やり出しちゃった感がするなあ
モーションやら当たり判定やらもうちょっと調整してもらいたかった クリアした
期待はしてなかったけど、ボリューム全然ないなw PS4版とSwitch版に差はあるのかな?
それともSteam版を待つか やりたい時が買うタイミングだろ
いちいち待つんじゃねぇ 奇々怪界みたいなリメイク期待してたんだけどな
ドット絵を今風に小綺麗にするだけで良かったのに
3Dモデリング酷すぎて吹くww
入りたての専門学生が作ったようなモデリングでげんなりww わざわざズーム演出いれなけりゃそれほど目だないんだけどなw 砂漠の命の雫が後1個取れてないんだが、ピラミッドの裏以外でどこにあるか分からん…
原作は道中にあったっぽいんだが 原作1回クリアしただけで隅々までしゃぶり尽くしたわけじゃないからリメイク楽しめそうだ、明日買うわ >>858
そーなんだけどねw
まぁアーシャちゃんが可愛いから良し! PS2コンプリート以来のプレイだったが
氷の神殿だけやたらと嫌らしい作りだったな タイトル画面で上下上下左左右右を入力する隠し要素はレトロBGMアンロックだった とりあえず1周クリア
操作性に若干微妙さを感じたが、割と丁寧に3Dに落とし込んでるなと思った キャラや世界観が可愛くて面白そうなんだけど、このゲームアクションや
パズル要素が苦手だと厳しいですか?
結構相棒の小動物みたいなの使って仕掛け解くみたいな事多そうだけど アクションは後半になってくると難しくなってくると思う。
パズルは閃きを求められるものはほとんどなく、
目の前に用意されたギミックを使っていけば何とかなるレベル。
所詮昔のゲームなので世界観やキャラクターの掘り下げはあまり無いよ。 ありがとう
どっちかと言うと謎解き要素の方が不安だったので助かりました Switch版何かカクカクするなあこっちにして失敗したかな 謎解きというか、ミスして何度も同じところぐるぐる回るのは結構ある
落下したときに結構前に戻されるのはレゲーあるある 結局IVは面白いがモンスターワールド感があまりないんだよね
普通に良作なアクションゲーム
モンスターワールドシリーズとしてはIIIが一番面白い
最近Aggelosというモンスターワールドのフォロワーゲームやったけどこれ中々のモンスターワールドIII感で良かった >>872
マジで?
3は俺的には1番の駄作。
リメイクされてないのもコレだけだし、
世間的にもそうなのかと思ってたけど。
今やってみるとまた違うかもしれんな。 >>860
これ、ピラミッドのてっぺんにあったわ
ジャンプしてスフィンクスの上に行けると思わなかったw ナゾの商人発見したけど、お金マックスくれて最強装備販売してたけど、さすがに『デバッグのよろい』は無かったわ。 命の雫の取り忘れがわかる仕様はいいけど、中間地点もないあの地味なダンジョンをイチからやる気は起きんなあ
どうせ変なところに隠されてるわけだし >>872
同意。Aggelosは気になってたけど、買えてないな〜。
そういえば、モンスターボーイもほぼ手付かずだわ。 >>875
発売初日の寝る前にやっただけだから詳しく見れてないけど、メガドラ版で言うところの謎の商人の通路あるの? >>877
アゲロスもモンスターボーイもいいゲームだぞ。
全く関係ないが>>82あたりで語られてる個人リメイクを見つけた。
紹介文にDLリンクあり
ttps://www.youtube.com/watch?v=hoBPMduzh7Q&list=PLSFxpL_pBnarPbpkXQqzeAznw1DHTsURA
街に隠しエリアがあるけど変身部屋解放前に行くと詰む。 Aggelos海外版がちょいちょいセールしてる
5.99ドルとかでよく売ってるね
音楽はPSGじゃなくてFM音源にして欲しかったな >>878
メガドラ版の隠し通路に当たる部分は無くなって、別の場所に隠れてたよ。出現条件は同じっぽいけどもしかしたら2周目縛りかも。(ノーマルクリア後新規プレイで確認) 今日アーシャ二週目やってたらデバッグ商人いたわ
金の延べ棒を買ってくれるおばさんの家の屋上から画面奥に行って、左に飛んで植木の中
原作と出現条件変わってるらしいけど、俺がここまでやったことは
・難易度ノーマル
・777ゴールドで7777ゴールドになる裏技使用
・自販機で何も買わない
・町では剣、盾、腕輪全部買った
・ここまてノーミス(ノーダメージではない)
・ペペログゥ孵化イベントまでやった(そのあと町探索してたら見つけた) >>882
検証で難易度イージーでもやってみました。
ノーセーブ。
自販機使用無し。※ノーダメージではない。
金7777。※塔のボスドロップでちょうど777になった。
ラパダーナに到着後すぐ隠れ場所に出現。 よく見たらナゾの商人が売ってるの『デバッグのよろい』→『奇跡の腕輪』に名前変わってるけどペペログゥLV調整機能ありましたわ。 >>882
確かにいたわ
・1周目ノーマルクリア2周目ノーマル
・沈黙の塔からワープしてすぐ行った
・自販機使った
2周目がフラグなのかな? >>882
追記
・一周目は難易度ノーマルでクリアした
・命のしずくはコンプしなかった(いくつか見つからねえ…) しずくは時限があるくせに最後まで回収率が分からないラパダーナがきついな >>887
せめてポーズメニューから今いるエリアの回収率が見られるシステムとか搭載してほしかった… Switch版買っても大丈夫?
例えばボヤケてるとかフレームレート低いとかない? >>884
めちゃくちゃサンクス。
バランス崩壊だけど、無いと寂しいよねw
助かる。 >>889
ずっと携帯モードでやってるが特に支障はなかったよ TVモードだと微妙にカクつくかんじがあるね
携帯モードだと別に気にならん
ぼやけたりはどっちもしない あ、セーブするときにフレームレートすっげえ落ちる感じになるのはあれは演出? 1周目に謎の商人いないねorz
サターンパッドでやると雰囲気で楽しめるわ。
若干のキーコンフィグは必要だけど。 YouTubeに上がってるfps検証動画見るとSwitch版のフレームレートは45fpsくらいだね
要するに最大60の可変で、しょっちゅう30に落ちてる感じか 命のしずく197/200。ラパダーナの残り3個見つからねえ・・・時限での取り逃しかな〜 >>899
行って無かったわw ありがとうございます、これでコンプリートになりました^_^ >>900
俺も今日三周目にして初めて気付いて「こんなところに3つもあるのか!」ってなった 結構すみずみまで回っても8時間で終わっちゃったし
2週目は序盤から伝説装備でコンプ目指してやってる
ハードモードでもあるかと思ったけど無いのね 街の時限のを見逃したのか199/200でもう一周遊べるドンになった…
隠し商人出すのも兼ねてのんびりやるか… 皆んなクリアするの早いな
自分はアートブック読んだりサントラ聴いたりしてまだ殆ど進めてないわ 取り逃しに備えてセーブ分けしてたけど
最古データが氷ピラミッドクリア直後で
王宮内要二段ジャンプしずくがもう取れねぇ モンスターボーイ 火山行き詰まった
ある程度以上進めなくなった アーシャ、PS4版2.35GB、Switch版2.9GB
高圧縮率を誇るSwitchのテクスチャーなのに何でだ? スイッチってトライン4でグラがボヤボヤボヤージュ30fpsだからな
アーシャレベルでも60安定は無理だべ スイッチのアーシャは平均約45fpsだよ
いちいちカクつく リメイク前の裏技は全部使えるぽい。
ノーセーブで街までいったら隠し商人がいたわ、 スイッチって10年ぐらい前でミドルぐらいのGPUじゃなかったっけか
そりゃ無理があるわな メガドラの頃から別にそそられなかったろ
カクカク動くだけで MDのはコロコロしてて可愛かったけど
リメイク版はスリムになって愛嬌がなくなったな オリジナルは鍵穴探しモーションの名残でただ振ってるだけだけど
今作は振るべくして振ってるあざとさが感じられてなあいやいいんだけど ドット絵を見事に立体化してると思う
顔もちゃんとイメージ通りの詳細化になってるし
2頭身のまま3D化したらドットと違って動きの整合性が取れなくてアクションが表現出来ない オープニングの『たすけて…だれか…』のシーンは文句無しにメガドラの方が良かった。
リメイク版はアゴというかほっぺたが… >>919
わかる
なんかあざといよな
まあ許すけど 命のしずくコンプできたわぁ
町での「一定期間しか取れない」っていうのは意外と少ない?(ペペログゥで飛ばないと取れないやつ。デバッグ商人から腕輪買っておけばペペログゥ召喚できるのでリカバリー可能)
殆どの時限イベントの報酬は回復の薬だったわ >>912
このグラでなんでそんなに処理重くなってるんだろな?w >>928
ちゃんと最適化処理されてないじゃないの
見えてないところのポリゴンとかも余計な描画してるとか
Switchなのに無駄に1080Pでレンダリングしてるとか
60と30をふらつくくらいなら30完全固定で描画してほしいな >>921
> 2頭身のまま3D化したらドットと違って動きの整合性が取れなくてアクションが表現出来ない
んなことないと思うけどね
別にオリジナルを完全にそっくり模した2頭身モデリングにしないといけないってわけじゃなし
せめて2.5頭身くらいだったらもうちょっと可愛さもでたと思うんだけど(例えば、ファルコムの「ぐるみん」みたいな)…今リメイク版はちょっとスリムになりすぎだな ドラえもんののび太達も原作からアニメで等身が伸びてるから普通の事 銀河鉄道999の映画版は
あのジャガイモがえらくカッコよくなっていて
同じ人物かと疑うレベルだった 当時アーシャはハクション大魔王のアクビちゃんだなーと思って遊んでたな 海外版の製品ページ見るとオリジナルのモンスターワールドIV同梱とか書いてあるけど、日本版にも入ってるの? >>933
ランプの魔神からしてハクション大魔王だもんなあw >>934
海外は付いてるんだな、国内版は無いよ
輸入サイトによると
☆ボーナスコンテンツ情報
ボーナスコンテンツとして、原作の「モンスターワールドIV」(海外版)が遊べる!
機種による違い。
・スイッチ:原作の「モンスターワールドIV」(海外版)がゲームソフト内に入っている。
・PS4:海外用ダウンロードコード。
(PSN EUを利用する必要があるため、それができる方はダウンロード可能。) 操作性むちゃくちゃ良いなあ、リメイク版
特にロープの昇り降り
メガドラ版の時、上から落ちてくる液体みたいなやつをスイスイ避けれなくて苦労したけど、とても避けやすい
あと、DS4の振動が中々いい感じ 天空の城の隠し部屋の命のしずく5個を取り逃がしてやり直し。
中ボス前のセーブ残しておいてよかった。
ていうか、あそこ戻る手段ってないよな? >>936
ありがとう。国内版はケチくさいな。権利の問題か、メガドラミニに配慮したか 海外特典のSwitch版やPS4版メガドラモンスターワールドIVってどこが移植したんだろう
ステートセーブや画面モードなどの部分が気になるなあ
やっぱり過去にPS3で出てる事からM2なのかな >>930
やるしかないわめ
>>935
アーシャと魔神はそういうイメージだけで描いたんだろうけど、
限定版の資料集で精霊の「元ネタ」にマスク処理してあるの笑う >>933
なるほど
アクセサリーとかズボンがまんまだな >>936
公式ちゃんと読むと内蔵されてるのはパッケージ版のみっぽい。 >>941
>>942
アラビア風の世界観で少女と魔神、てとこからハクション大魔王とアクビちゃんを連想してキャラデザまで引っ張られちゃったのかな そんな言うほどアクビちゃんに似てるかな?
ズボンとかはアラビアンの典型なやつだし、顔とかは全然似てないと思うが IVで急に世界観変わったのは何でだろ?
デザイナーの同人誌によると開発初期は異星人や機械仕掛けの敵が出てくるといったシリーズ伝統の要素もあったみたいだけど 去年ドラゴンの罠からシリーズ触れた民なんだが未だにシリーズのナンバリングが覚えられん >>949
ワンダーボーイ1
ワンダーボーイ2 モンスターランド
ワンダーボーイ3 モンスターレアー
ワンダーボーイ4 モンスターワールド2 ドラゴンの罠←ランドのエンド後からの続編、ここからワールドにタイトル変わる
ワンダーボーイ5 モンスターワールド3
モンスターワールド4←ここでは主人公女に変わるのでワンダーボーイは外れる
モンスターボーイ←モンスターワールドシリーズの製作者による精神的続編最新作、ファン的にはモンスターワールド5と言っても良い >>950
3が普通のアクションっぽいのとシューティングっぽいので二種類あるのはそういうことだったのか…
Switch民でモンスターレアーとワールド3だけやれてないので、出してくれんかなあ >>951
最近入ったファンの方なら仕方ないですね
一応メガドラ版のモンスターレアーなら98円でSteamでプレイ出来ます
移植度はそこそこなので雰囲気は楽しめるでしょう
どうしてもアーケードって言うなら現状アストロシティーミニしかありません
モンスターワールド3はPS3、XBOX360(以降の箱ハード全てで互換)、ジェネシスミニかメガドラミニ アジア版でプレイ可能
SEGA AGESももうやらないみたいですしSwitchにはどちらも出そうにないかも 王宮の屋上ってどこのこと?ラストダンジョン突入前でも行けるかな 一番左手前の部屋から2段ジャンプだったかな
明日の重大発表って何よ >>951
3(モンスターレアー)は強制横スクロールのアクション面の道中
とSTG面のボス戦があるからそれを勘違いしてるかも >>954
ありがとう!全く気がつかなかった!デバッグの持ってないからもう無理だったw最初からやり直すわ ワンダーボーイ5モンスターワールド3とかややこしすぎ モンスターランドは海外商標の関係でモンスターワールドになるし
レア―とドラゴンの罠は国によって発売順が違うからナンバリングが逆なこともあるし
日本だとドラゴンの罠(MW2)はMW3の後に発売されてるし
ワンダーボーイは高橋名人の方が有名だし
モンスターボーイはもともと全く関係ない精神的続編が途中から原作者の合流で
直接的続編要素が入ったけどセガが関わってないからナンバリングを名乗れないし
そもそもウエストン自体がエスケープって名前が縁起が悪いってことで改名した会社だし
名付けに関してはややこしくなるのが伝統と思っていい >>762
一つだけ言わせてくれ
オリジナルスタッフのプログラマは誰一人参加してません。
これが真実です。 モンスターボーイがシリーズ通して抜群のボリュームとデキだったから今更Wやってもちょっと
いや、かなり物足りなかったなぁ
まぁ昔のゲームまんまリメイクだからしゃーないっちゃしゃーないけど
モンスターボーイ買ってない人はそっち買ったほうがいい キャラが女というだけでWをやる価値はあるんデネノ
他はキャラが裸男というだけでゲンナリスル モンスターワールドマニアがモンスターボーイをやってないわけ無いだろ
本当、最高かよっていう素晴らしい出来だよね
ちゃんと地図にはモンスターワールドって書いてあるのが泣ける 歴代の主人公たちも城の壁面に描かれてるのが最新作って感じさせる良い演出 モンスターボーイって面白いの?
仕掛けが意地悪すぎるって聞いて敬遠してる モンスターワールドIII並みかそれより少し難しいね
ドラゴンの罠とモンスターワールドIIIを足した感じの盛り沢山の内容でとても面白いよ モンスターボーイは駄作のIIIなんかとは比べ物にならないぐらい良くできてて面白かった。
基本ドラゴンの罠がベースになってるね。
自力で100%目指すのは無理に近いかも。 ドラゴンの罠リメイクのギャラリーコーナーまだ全部開けてないんだけど条件がわからん
残りは背景の20枚のうち9枚 >>965
そこまでいじわるじゃないと思うよ
氷ステージの一部仕掛け(滑ってる途中にタイミングよくジャンプする)は個人的に難しかったけど >>958
モンスターワールドに変わったのは海外の事情だったのか
当時のBeep!にアーケードでなら問題なかったけど家庭用に既に似た名前のゲームがあって紛らわしいからランドを使えなかったと書いてたのでスパカセのワイワイモンスターランドが原因だと思ってた このシリーズ知ってるならモンスターボーイはやるべき作品やぞ
てか正当な続編やし
今までやってきた人ならニヤリとする場面がかなりある
タイトルこそボーイってついててちょっと違う作品?と思いがちだが真逆
完璧なモンスターワールドの最新作です >>973
本当それ!
ただセガのライセンス受けてないからだけだと思う
制作側はモンスターワールド5にしたかったに違いない
ゲーム中至るところでモンスターワールドのワードが出てくるし
音楽もそうだし >>971
あー、それと勘違いしてたかもしらん
SMS移植とかだと日本はワールド名義だけど
海外の移植はランド名義のままだね モンスターボーイの終盤の過去作関係の演出と隠し要素のステージいいよね
後者は辿り着くまでの謎解きがカンニング必須だが モンスターボーイは謎解き要素が強いのでサクサク進めたい人には合わないだろうし、パズル好きな人はとことんハマると思う
個人的には好きだけど翻訳の微妙さと文字の小ささはもう少し何とかしてほしかった >>969
おっつパーク
PS4版も買ったけど、SWITCH版よりフレームレートが出てる感じがするね。
心持ち綺麗に見える気もするし。 お前らは初代モンスターランドしか遊べない初代原理主義者の事を忘れてる >>979
ランド主義者なんて忘れるほどどうでもいい >>968
クリア状況はどんな感じ?
こっちだとノーマル&ハードクリア、両方チャーム全回収、
ゲームオーバー一回で全部オープンになった 水の神殿の命のしずく、1個あとから回収不可っぽい?悲しみ >>981
968です
やっぱハードもクリアしなきゃいけないのかねえ
ノーマルしかクリアしてないよチャームは回収してたと思うけど
しかし音楽はゲームギアでやってたPSGが一番しっくりくるのだが、
ギャラリーで単体で聴くとオーケストラアレンジは心安らぐしすごく落ちつくね >>974
セガのライセンス受けてないならティアリングサーガみたいに紛い物でしょ
セガが黙認してるだけで任天堂だったら全く違うタイトルにされてモンスターワールドとかの名前も出せなくなるよ ランド原理主義者乙
ランド以外プレイ出来なくて悔しかろう 原理主義者は日課のレバガチャのせいでゲームやってない時も手が痙攣してるイメージ セラミックブーツでこするだけだから
レバガチャなんてしないだろ でもビックリマンワールドは認めてる
ややこしい存在なんだよな 原理主義者って ランドはシリーズの1作目として普通に面白いがシリーズを重ねてもっと面白くなる珍しいパターンよなモンスターワールドは ランドでハマり、ドラゴンの罠でシリーズのファンになった。
IIIでダルくなった。
IVで見限った。
モンスターボーイで信仰心が戻るまで長い年月を要した。 >>990
だんだんおっさんになってきてゲームに対する気力が失われて行く様子が伺えます
もちろんモンスターボーイは積みですよね、わかります >>991
1〜4まで全部10代だったしモンスターボーイも含めて全部クリアしとる。
お前はわかってない。 >>995
バカが悔しいけど何も言い返せないから使う台詞だよな
キモ ワンダーボーイ
ワンダーボーイ モンスターランド
ワンダーボーイIII モンスターレアー キレろキレろ
みんな!仲良くしようじゃないか!
シネシネ ランドとリメイク版しかやってないけどどれも面白かった
このスレ見てるとワールド3は結局面白いのか駄作なのか意見が別れてるみたいね >>999
シリーズ1番の駄作。
ワールドIIIはスルーされてアーシャがリメイクされている事からも明白だろう。 このスレッドは1000を超えました。
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