ワンダーボーイ&モンスターワールド その7
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モンスターランドへようこそ。 ワンダーボーイシリーズとモンスターワールドシリーズについて語るスレです。 同シリーズ移植作品一覧(各タイトル一番上が国内でのオリジナル) ワンダーボーイ(AC) ・SEGA AGES 2500(PS2) ・高橋名人の冒険島(MSX・FC・GBA) ・スーパーワンダーボーイ(MK3) ・ワンダーボーイ(SG-1000・GG) モンスターランド(AC) ・SEGA AGES 2500(PS2) ・ビックリマンワールド(PCE) ・西遊記ワールド(FC) ・スーパーワンダーボーイ モンスターワールド(MK3) モンスターレア(AC) ・SEGA AGES 2500(PS2) ・モンスターレア(PCE・MD) モンスターワールド2(GG) ・SEGA AGES 2500(PS2) ・アドベンチャーアイランド(PCE) モンスターワールド3(MD) ・SEGA AGES 2500(PS2) ・超英雄伝説ダイナスティックヒーロー(PCE) モンスターワールド4(MD) ・SEGA AGES 2500(PS2) 腕を横に伸ばして足を捻るように歩く これが最近健康法として話題のモンスターランド歩きだ ワンダーボーイやモンスターレア、 モンスターワールドって同じシリーズなの?? シリーズ的にワンダーボーイは違うよ 開発は同じだけど ワンダーボーイ ワンダーボーイ2モンスターワールド → モンスターワールド2ドラゴンの罠 ワンダーボーイ3モンスターレア ↓ わけわかんなくなったのでWBとして5作目、MWとしては3作目として ワンダーボーイ5モンスターワールド3 ↓ やっぱりわけわかんないのでシンプルにすべくボーイやめて モンスターワールド4 ワンダーボーイ4は無い 「モンスターワールド2にはワンダーボーイの冠付けなかったけど まあモンスターワールドのエンディングから直で繋がってるゲームだし これも当然ワンダーポーイとして数えないとなぁ」 ってことだと思う モンスターワールドから考えればいいだけなんだけどな ワンダーボーイだけ明らかに違うんだから除外して問題ない ワンダーボーイからモンスターワールドへ繋いだ時にプロジェクトとして関係を表に出したのは 単純なヒット作の続編アピールや敬意の表れ、権利の所在を明確にしたからだろうが 以降の方向性が違いすぎたので… まあこういうバラバラだが全体として同シリーズ、同プロジェクトって例は他にも ファルコムのドラゴンスレイヤーシリーズなどあるにはある こちらは事実上プロジェクトレベル止まりで無理に纏めようとはしなかったら混乱は無いが ではモンスターレアとモンスターワールド3の関係は… 海外だと ワンダーボーイ2モンスターワールドはワンダーボーイinモンスター『ランド』だったり (国内だと業務用がモンスターランド、家庭用移植の際にモンスターワールドに変更) モンスターワールド2が何故かモンスターランド3になってたり ワンダーボーイ5モンスターワールド3がワンダーボーイinモンスター『ワールド』だったりして 多分世界規模で「わけわかんねえ」って言われてると思う お前よくそんなにスラスラ矛盾点を挙げられるな 披露する場もなく聞いて欲しくてたまらないって感じはするが 生粋のファンだな感心するわ ストーリー的なものは何もつながってないんだろ? モンスターワールドWしかやったことないんだけど、特に過去作やってないとわかんないようなことなんて無かったような ストーリーは繋がってるって設定 ランド、レア、ワールド3に出てくる伝説の武器は全部同一の物 それぞれのラスボスもおそらく同じ宇宙人の一味 ランドとドラゴンの罠の主人公は同一人物 ワールド3の主人公とプラプリル姫はそれぞれレアの主人公レオとプラプリルの子孫 レアの主人公が乗っていたドラゴンが成長したのがワールド3のドラゴンの長老 あとこれはただのファンサービスかもしれないけどワールド3の古の斧は初代ボーイの斧で 終盤に出てくる伝説の大魔王は初代のボスがモチーフ ワールド4は多分繋がってない? まあワールド3を普通に遊ぶ分にはレア知識は全然不要な作りになってるね レアは正直なところ失敗作だったし、ワールドの人気には遠く及ばなかったからなぁ まあ4だけやったら単独作品だと思うのは無理もない 1〜3は明らかに演出があるが4は伝説の武具ぐらいだし 4もボスは肌色バックベアードだったと思うけど あとBGMに過去作品のフレーズが使われてる >>361 3から間が空きすぎたのとゲームの毛色が変わったのと 濃いファンしか気づかないレベルの演出だから 繋がりというかファンサービス止まりだと思う 大きく変わりつつも「ああモンスターワールドだ」って感じるのは 主要SEが共通なのがでかい 操作性がぐんと改善されてたから続編登場に期待してたんだけどな サターン辺りで相変わらずの2DアクションRPGを作って欲しかった 半月ほど前ゲーセンで高校生が手慣れた様子でプレイしてて感心した 海外の続編の動画見たけど、2と3の要素が濃いね。 アクワリオで見たような敵もいたけどw セガにも声かけるつもりらしいから、MW5になれるといいね。 モンスターワールドにはならなくても(なってほしいが) モンスターボーイってタイトルはちょっとイヤ 馬鹿! このシリーズはタイトルがいろいろカオスってるのが売りだろがい! 日本ででるなら、「モンスターワールド5 モンスターボーイ in モンスターランド3 the ワンダーボーイ」っていうタイトルがいいな まあ変身や特殊能力があるらしいしドラゴンの罠みたいな感じなのかもな 楽しみだが4は単独ではよく出来ているもののシリーズぽさは薄いので 寄せるなら2にしてほしいわ なにをもってシリーズっぽさ、と判断しているのか教えてくれ やっぱあのポーズであの歩き方とあのジャンプ挙動でしょ なんていうかなあ、チマチマ感?うん、伝わらないなw 4はダイナミックになり過ぎてると思う まあ1がアーケードだから特殊なんだけど モンスターワールドはゲーム下手な自分が 1コイン10分以上遊べたので大好きなゲームだった キャラクター変わったけどあれを新ハードのロンチに持ってくるのは やっぱりハドソンうまいなあと思った ジャンプ挙動を見るとちゃんと初代ワンダーボーイから受け継いでるのが分かる シャンティってのがどう見てもモンスターワールド4でウケたわ まあ単純なシステムだから大きく変えないと似るし キャラデザが日本であまり採用しないオリエンタルなタイプだからな ぱくりとかではないが連想はするよね いやパクリでしょw かなり古い作品だしそれが悪いとは思わないけど アジア人が真似ると怒るけど白人だと笑って許すのは 明治維新以来の脱亜入欧プロパガンダが骨まで染み付いてるからじゃないのかね 自分が黄色いのに黄色は劣ると思い込まされてる人が多いから悲しくなってくる。 欧米のは和ゲー大好き由来のリスペクト 半島や大陸のは単に手を抜きたいがためのパクリ モンスターワールド4クリアしたけど何この神ゲーって感じで終始圧倒されたわ こんなゲーム今まで知らなかった(眼中になかった)ことが恥ずかしいくらい モンスターワールド4-2が欲しくなるけどもうウエストンは解散してるんだよね 残念だ Wが好き、モンスターワールドが好きなら3DSの「シャンティ-海賊の呪い-」をやるんだ! スーフミに夢中だった奴らは見逃してるんじゃねーかな MW4 94年のメガドラは他にも名作多かったのにな 見逃してた訳ではないと思うよ 4が秋葉原のメッセサンオーで投げ売りされた時はゲーム仲間から情報回ってきたの覚えてるわw 当時は皮肉と完成度への敬意から横になったゼルダとはよく言われてたな まあただでさえ注目度は低かったメガドラ市場において宣伝で上回り 同じくアクションRPGのラグナセンティやストーリーオブトアなどの影に埋もれた感はあるかな 漠然とした昔話だから時系列は正確ではないかもしれんが >>361 ランプの魔神登場シーンはMW4→MW3→WB2→WBのアレンジメドレーだっはたな モンスターワールド4は女の子が主人公でなければもっとウケた メガドラ市場なんてもう死んでたからどうにもならなかったよ そういう話ならスーファミで出たら大名作認定だったろうな モンスターランドのブランドはスーファミユーザーには通用しないと思う どっちにしろ後期の良作として埋もれそう 確かにメガドラとかハード特有の「匂い」がするようなタイトルはあるのは感覚として分かるよ でも4は特にそんなに特別な雰囲気纏って無いでしょ 例えばこれがライトクルセイダーだったらスーファミでも埋もれただろうなと同意するところなんだがw そもそもあのヌルヌルグラはスーファミのCPUじゃ無理そう メガドライバーがスーファミを偏見で語るターンきました 4をWiiUでやろうとしたらVCに無くてWiiモードからしか買えないのな 次世代機来たら保存的な意味でも終わりか 4はまだまだ実物買えるしそんな高くもない コンプリもあるし恵まれてる方よ 俺もセガエイジス買ってワンダーボーイならなんでも遊べるわ あのセガエイジスは2500円という低価格でシリーズコンプリートとかほんと神だわな。 惜しむらくは現行機でそのままディスクプレイ出来ない事 しかし何度見てもSMS版モンワーVが自社製とは思えん Uと比べてもあらゆる面で劣化してる コレクションももうプレミア付いちゃってるからなあ まだ万行くほどじゃないけどそれも時間の問題かな 光ディスクは追加生産が容易だから市場ニーズにフレキシブルに対応出来る云々 というCD-ROM普及開始時の宣伝文句は一体何だったのか… 中古で定価越え出したらメーカーはさっさと増産すりゃいいのに 再生産にも金がかかるんですがそれは… というわけでDL販売全盛ですが お爺ちゃん達はDL販売は嫌だ!パッケージで再版しろ!とかいうしなあ 再生産にかかる金額も含めて「光ディスクなら!」発言をメーカー各社がしてたんですがそれは… 中古高騰を受けてのユーザーの要望からパッケージ再販したケースも極僅かにあるんだけど 思春期引き摺った高齢者は相変わらずしたり顔で他人を下に見ようと必死だなあ 中古が高騰したからパッケージ出せとかもう幼稚過ぎなんだよ考えが ボランティアじゃねーんだからw そんな当てにならない材料で再版しろとか無理過ぎw レトロゲームブームを受けてファミコン再生産したら儲かるとか言う馬鹿と全く同じ 利益が出るなら一部でなく、というか一部も無いだろうけど他もやってるに決まってるだろw まあゲームの再版はあんたの望む仕組みには絶対にならんから諦めて もうゲームから離れた方がいいと思うよ 過去に囚われ過ぎて新しいこと全部気にくわないんだろうし 次はソシャゲやガチャに課金許さんゲームは買いきり!だろ? もうあんたの時代は終ったんだよ 他のみんなで楽しむからゆっくり休んでください SFC→PSの時はCD-ROMは夢のメディアの扱いだったからなぁ。 1枚からプレスとか、注文して1週間で店に並ぶとか 個人的にはアーカイブスで出してくれても文句ないけど モンスターランドなどを単独タイトルで配信してる手前、安価なコンプリートコレクションをアーカイブスでは出さないだろうなあ ボーイを卒業できなかったおじさんがカンッカンじゃねえか 今と違ってゲームが面白かった時代の本物のゲームだ、今出せば絶対売れるはず 売れなかったらゆとり共の見る目がないだけ 今度出るとかいうバージョンアップ版PS4でPS2ソフトが素で動けばまだワンチャンあるかな コンプリートコレクションはどれもそこそこの値段付いてるからシリーズ一斉に再販すればそれなりに注目もされるだろう いざ出ると 俺はPS2版持ってるしいらんがな、というレスばかりつく不思議 声のでかい奴の買う買う詐欺はゲーム界隈の日常だしな まともに聞いたらダメだよ そういう連中の声を真に受けて会社傾けた例も多々ありそうだしな 頭が人気絶頂の昔で止まってるんだよな 前金の受注生産にしてみたらいい 絶対に発売までいかないから 欲しい人だけ買えて企業リスクも少ないDL販売は理にかなってるんだよ 発売されると俺の持ってるプレミアソフトの市場価値が下がるから許さない この優越感を奪うな コイツ今日買ったゲームスレ等で暴れてるキチガイだな 同時間帯一斉に各スレで同じような病気としか思えないレスがついてる 思慮の浅いバカを皮肉っただけでキチ呼ばわりとは心外だ ワタル外伝やってる モンワーは元々RPG要素強いゲームだし、こういうスタイルにしても違和感ないな コウモリが完全にモンワーから出張してきたさんです 盾はモンワーの鎧と同じ?物理的に弾く訳じゃないのか、そこだけ残念 すみません、質問です。 PCエンジンのアドベンチャーアイランドなんですが、 武器がどうしても全部見つかりません。 ・でんせつのけん でんげきのつるぎ ・ぞうげのけん まほうのつるぎ ・ミスリルのけん こううんのけん ・しょうぐんのかたな ムラマサのかたな ・すいしょうのけん は持っていますが、一番右下の武器が未取得です。 どこにあるか、分かるかたいらっしゃいますか? IVのしずくの場所マップ付きで紹介してる所ってどこかにある? 氷のピラミッド2で1つ見付けられんくてハゲそう >>427 自作して虱潰しで解決した 攻略サイトは最短ルートしか書いてないからしずく集めは苦労するな ひっさびさにやったら青幽霊踏んづけて伝説の剣取り逃しスノーコングで復活の薬も消費し後がなくなる あーこりゃクリア無理だわーと思ったが 通路のジャイアントコングが伝説の剣落として続く貧乏神が復活の薬を出すという奇跡w 起死回生の幸運に恵まれクリア出来た こういうアバウトなところも魅力だわ 『モンスターワールドII ドラゴンの罠』リメイク版が発表。手描きアニメで活き活きと半獣ヒーローが動きまわる! ウエストン開発のワンダーボーイ/モンスターワールドシリーズの一作として、セガからゲームギアなどで発売されたアクションゲーム 『モンスターワールドII ドラゴンの罠』(PCエンジン版は『アドベンチャーアイランド』)。 そのリメイク版となる『Wonder Boy: The Dragon's Trap』が発表された。 http://www.famitsu.com/news/201606/03107347.html http://www.thedragonstrap.com/ https://www.youtube.com/watch?v=ibKf66tVoFw& ;feature=youtu.be https://www.youtube.com/watch?v=MjJ4kqbnga0 「モンスターワールド」公認オマージュ作「Monster Boy And The Cursed Kingdom」のプレイレポート。内容は「II」風ながらペペログゥも登場 北米時間の2016年12月3日と4日,アメリカのアナハイムでPlayStationのファンイベント「PlayStation Experience 2016」が開催された。本稿では,同イベントに出展されていたPS4用アクションRPG「Monster Boy And The Cursed Kingdom」のプレイレポートをお届けする。 http://www.4gamer.net/games/365/G036537/20161208069/ >>429 道中の中ボスが盾とか鎧、靴(いずれも伝説の手前まで)そして薬を落とすことがあるのは知ってたが、 伝説の剣までデーモン以外が落とすことがあるのは知らなかった それにしても、モンスターランドとかドラゴンバスターってヌルゲーやと動画見て改めて思った ハードゲーだと、ほぼ無傷で進めるくらいの判断力、反射神経そして操作技能が無いとすぐに終わるからな 伝説の剣ドロップの報告は昔からちょくちょくあって 過去に画像も上げられてたから存在するのは間違いないんだけど ジャイアントコングが落としたって話しか聞かないな 他の敵が落とすことはあるんだろうか? 小さいコング連中はよく武器防具出すし 開発者の頭の中に何かしら設定があって コングはそういう役割を与えられているのかもね 仕方ないからタスマニアソードでドラゴンに変身してブレスでなぶり殺した "12 Minutes of Wonder Boy: The Dragon's Trap on Nintendo Switch" https://youtu.be/oNugEcLn450 ステージ構成とか変えてくるのかなと思ったけどそのままか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる