ファミコン史上最も面白いRPGは?2
>>69 wizは世間的にはやったこと無いやつ多すぎてただの誰も知られずに消えていったその他大勢のゲームにすぎんよ ここが特殊な場所だからやったことあるやつが集まってるだけで世間的には知名度ゼロ 無難なとこでドラクエVだろうな あれは生まれてから一度もファミコンやったこと無い東大の学生とかですら名前知ってたくらいだからな >>80 世間的に知られてないって誰基準なんだよ? お前が無知なだけだろ?それは 少なくとも知名度ゼロはありえん Wizardryは世界的に知名度のあるタイトルなんだぜ? ドラクエは日本企業が作ったゲームだし宣伝もしたし日本においては知名度はあるだろうが、海外ではドラクエって言葉を知ってる人なんか誰もいない 自分が知らない=知名度ゼロって言ってるのがまるわかりだな 恥ずかしい話 多分ドラクエ作った人が実はWizardryをプレイしてたことも、幼児期の体験やWizardryの影響を受けてRPGを作ろうとしたことも知らないんだろうけどさ でもあれレベル上げないと先進めないってだけのゲームだし >>81 馬鹿だろお前 世界的な知名度はある、が(ただしゲーマー限定)が抜けてるでしょ ドラクエはゲームにまったく興味がない人間ですら誰もが知ってるんだよ この違いは大きすぎる だからリアルタイムの事情を知らないなら黙ってろよ 恥ずかしい奴だな 必死で言い逃れ考えてみたけど、結局自分の馬鹿さ加減さらに露呈しただけでした >>86 やっぱお前だけが無知なんだってのを確信したわw Wizardryはゲームしたことない人でも知ってる言葉だっつの 世界で知らない人はいないよお前以外は >>89 本当にそう思ってるならおめでたい話だけどな 全然ゲームやらない普通の日本人がなぜかwizを知ってるってどういう世界観に暮らしてるんだよ 実際自分でもわかってるが引っ込みがつかなくなっただけだろ こんなくだらんことで必死に連投までしてるとかどんだけ必死なんだよ ちっさいプライドを傷つけちゃってごめんなあー そもそもゲームを知らない人間が知ってたから何なの? 東大の学生知り合いにいるのがお前の自慢か? >>90 お前はWizを分かって無さ過ぎ ま、ドラクエだけやっればいいんじゃね? 無知なんだからもう出てくるな 挑発してんだから顔真っ赤にして出てこいよwwヲラwww 俺の中ではFF3 赤魔道師一人旅を年一度はプレイする >>91 あらら相当おこみたいねごめんねえ ゲームのことを良く知ってるということだけがお前のゴミみたいな人生唯一の自慢だもんなあ たかがその程度で自分の存在を全否定されて顔真っ赤とか本当になんなんだよお前の人生って しかもそのご自慢のゲームの知識ですらオタクのひとりよがりな脳内妄想の間違った思い込みの知識なんだからガチでどこにも救いがない人生だよな >>95 あのゲームの一人旅って どのジョブでも亀の甲羅とエリクサーの数に終始するからなあ >>96 なんだ?自分の無知ぶりに今更気がついたんで、今度は知ってる=オタクという意味不明の暴挙に出たかw つか、Wizardryは世界二大タイトルとも、世界三大タイトルとも言われたゲームだからな? 知ってることは世界的には一般的なことだからオタクでも何でもないぞ 真性の馬鹿だろお前 wiz全盛の時代の北米なんてPCゲーム自体がまだまだオタク文化で一般人との接点なんてまったく無かった時代だぞ どんなにゲーマーの間で絶大な人気があろうが一般人への知名度なんて皆無なんだが もうなんか可哀想になってきたよ >>100 お前そこバカ過ぎるわw 世界的に売れたのはそれだけPCを持ってたからだよ PC、この時代はapple2ってPCだったわけだが、apple2持ちのユーザー=Wizardryユーザーでもあった時代だ それも誰もがapple2を普通に持ってた頃だ その頃から未だに別ハードにリメイクされ移植されて名前が出て来るタイトルだ 更にWiz外伝なんかもあるが、システムに若干の手直しはあっても基本的な路線は変わってない が、ドラクエはタイトルだけは同じだが、システムは作品毎に随分変わってる、つまりはブレてブレまくりだ 確立されたシステムと変わらない人気と、どれを取ってもドラクエは足下にも及ばない ドラクエやFFは良くできたRPGだと思うけど ウィザードリーを認めないで良ゲーだと推すあたりで分かってやれ ヲラ、どうした?論破されて逃げたのかなチキン君wwwwみっともねえなwwwww だからキミは現実でも負け組なんですよw なんで無知のお前の相手を好き好んでやらなきゃならんの Wizardry#1と#6→傑作 Wizardry#5→力作 Wizardry#2→PCなら良作、FCは力作 Wizardry#3→良作 Wizardry#4→クソゲ Wizardry#7→PCはクソゲ、CSは良作 Wizardry#8→優作 2コンのBと下を押したままの状態で電源を入れ、タイトル画面になったらスタート 次にオプションを開き、メッセージ、職業、アイテムを英語、それ以外を日本語にして1コンのBと上を押しながらスタートする 最初に登録されてるキャラクターが以下のようになる trebor、lord、[garb of lord]を最初から所持する musashimiyamoto、samurai、[muramasa!!]を最初から所持する hanzo、ninja、[shuriken]を最初から所持する garett、thief、[butterflyknife]を最初から所持する magi、bishop、[blueribbon]を最初から所持する werdna、mage、[amulet of werdna]を最初から所持する この状態で最下層に行ってもラスボスは"不在"となり、一度ダンジョンに入って戻るだけでクリアしたことになる 地下10Fには、malorでしか行けない隠しエリアがある この場所には宝箱があり[pillbox of samurai]がある このアイテムを装備すると戦闘中敵が一切攻撃しなくなる FC Wizardry3 knight of diamonds の誰も知らない裏話 このゲームは、PC版では「Wizardry #2 knight of diamonds」として発売された作品 伝説のダイヤモンドの騎士の遺産である装備をキャラクターが探し求めるという、全く#1とは独立したシナリオである 元々このゲームはPC版#1の追加シナリオとして、#1のキャラデータを移行させることを前提にしている仕様であり、序盤から最下層並みの強敵が現れる高難易度の設定になっている また、#1と#2でデータ移動が可能なのでLvや名前やステータスは引き継ぐのだが、#2には必要のないアイテムは別のアイテムに入れ替わるという、ちょっと変わった処置が施されている しかしFCは媒体がromであり、カセット間のデータ移動が出来ない そこで、新規キャラクターでも序盤を進められるようオリジナルには存在しないレベルアレンジがなされている その為、純粋にFC版はPC版と同じタイトルでありながら、中身が明らかに違う別物なのである さて、ではここで一つの疑問、何故FC版はWizardry3なのか? PC版のWizardry#3は、「legacy of llylgamyn」というタイトルなのだが、これはFC版では邦題として「Wizardry2 リルガミンの遺産」で販売されている つまり、まとめると、PC版は#1→#2→#3と順番に販売されているのだが、FC版は#1→#3→#2と変則的なことが起こってる これは、先に述べたようにFCはカセットなのでデータの移行が出来ない、FCのデータを移行をする為の「ファイルターボ」なるFC用データ保存のハードが売れてないなどの理由により、#2の販売を見合わせた 変わりに新規キャラクターでクリア可能なPC版#3が、FC版の2作目という形で販売、その後にレベルアレンジを加えて#2をFC版の3作目として販売した経緯がある レトロ板まで来て周知の事実を何ドヤ顔で語ってんだか AIとかエフェクトがファミコンのドラクエ4なWIZ1がやりたい エフェクトったって点滅に色ついてるくらいだし、AIなんかどこで使うんだWizで あのくらいのエフェクトならWIZに合ってると思って 自キャラをひとり固定してそれ以外はAIまかせとかやってみたい WIZで >>101 あの時代でAppleU持ってる人間なんてどれだけいたんだよ・・・普通に何十万もしたんだぜ そりゃそんな馬鹿高いマシン買うような連中は熱狂的なゲームマニアに決まってるんだからAppleU買ったならwizも買うのは当たり前の話だろ 一般人なんてファミコンしかもってなかったしちょっとマニア入ってるやつでもセガマークVやぴゅうた光速船もってる辺りまでが関の山 ファミコン以前の時代にAppleU買う時点でそいつは筋金入りのマニアなんだよ 俺が言ってるゲームマニアになら知名度があるけど一般人は知らないってのはそういうことだ お前はいい年こいてなんでそんなに頭悪いんだよ お前の脳内じゃ普通の一般人がファミコン買うような感覚でAppleU買ってたのかよ 余りにも馬鹿すぎてもうため息しかでねえわ アップル2って6502だよね で ファミコンもたしか6502だったはず だからファミコンでウィザードリィをやって 当時50万円のアップル2で ウィザードリィをプレイしてたマニアの雰囲気を味わったものだよ >>115 > あの時代でAppleU持ってる人間なんてどれだけいたんだよ・・・普通に何十万もしたんだぜ apple2が当時47万円もしたのは国内の話、北米ではもっと安い。更に、IBM系のPCも出始めて広く一般的になって、日本でもPC88ユーザーはめちゃくちゃいた つか、高いどうこう言ってんのはお前だけだよ。貧乏なの? > そりゃそんな馬鹿高いマシン買うような連中は熱狂的なゲームマニアに決まってるんだからAppleU買ったならwizも買うのは当たり前の話だろ 俺がWizardryは世界的に有名だと前から言ってるのを、お前今頃になってやっと気が付いたのか? 成長したじゃないかw > 一般人なんてファミコンしかもってなかったし(ry > 俺が言ってるゲームマニアになら知名度があるけど(ry 長し切ったが、ここは何言ってんのか今一つ意味不明、PC持ってる奴も一般人だしな? FCは子供の遊び道具、つまり玩具。それにFCでドラクエ1が出た頃には、既にPCでWizardryは発売から何年も経過してる お前がWizardryをロクに知らない理由は只一つ、情弱ってだけ ファミ通と同じようにPCゲーム専門誌もあったし、Wizardryの特集まで組んでたのを、お前は知らないだろ > お前の脳内じゃ普通の一般人がファミコン買うような感覚でAppleU買ってたのかよ apple2自体は高嶺の花だったよ 先にも言ったように、日本と北米ではPC事情が違う だが、北米での人気がそのまま国内にも来たから俺はプレイしたし、多くのPCユーザーがこぞってWizardryをプレイした 仮に、専門誌の発行部数が10万部だとして、10人に1人が雑誌を買ったとしたら、100万人のユーザーがいたことになる さて、理解出来たかな? >>117 言ってることが破綻しまくりで話にならん appleUなんて北米でも普通に1000ドル超えの高級品だったしあの当時はマニアしかもっとらんだろ・・・アホか さらに国内だと何十万もするappelU持ってるやつなんてどれだけいたんだよ、マニアだけだろうがこの阿呆 破綻をごまかすために北米の値段でも日本で売られてるようなミスリードの方向に話をすり替えるなよこのクズ しかも全くごまかしきれてないしな wizがそこそこ日本でも有名になったのは遠藤がファミコンに移植した後の話でそもそも日本じゃ全くの無名だったんだよ それ以前は知る人ぞ知るマニアの間で有名なだけで一般人はそんなもん興味無いっての しかもファミコン移植後ですらドラクエとの知名度はそれこそ天と地の差があった まあ自分で専門誌とか言い出しちゃってる時点でさ、wizの知名度なんて 「ゲーム専門誌」 を読むようなマニアの間だけの話題だと自白してるのと同じなんだが こいつガチで自分の馬鹿さ加減にまだ気がついてないのな しかしマニアの間だけでしか知名度無いって図星ついたくらいでここまで発狂されるとは思わんかった まさかwizがドラクエより知名度があると本気で信じ込んでるキチガイが実在するとは俺も想定できなかった 最初にこのあほが沸いた時はなんでもかんでも煽って荒らしたがる荒らし目的の中学生かなんかだと思っていたが、ガチでいい年こいた気持ち悪いおっさんだったんだな >>118 FC移植版からしかWizardryを知らないってのは、情弱の証拠の裏付けだろが apple2は高嶺の花だったが、それは単に高価というだけの話であって、販売台数が無いというわけじゃない つまり、買える金持ちは沢山いたわけで、はっきり言ってお前の想像とはまるで違う世界なんだよw 情弱だわ、貧乏だわお前可哀相に見えてきたよw ここファミコン史上 もう一度言うファミコン しつこく言うぞファミコン史上最もだ この板に出入りするような人間ならお前ごときが知ってるような知識は誰でも知ってるよ、いちいち自慢するようなことじゃないんだからいい加減ウザいっての appleUの累計販売台数と家庭用コンシューマーハードとの売り上げの比較してみろよ馬鹿 市場規模が数百倍数千倍違うんだからappleUだのPC88だのの市場を一般人の市場だと言い張るお前の主張は無理がありすぎるだろ馬鹿 PCでゲームやる人間なんてマニア限定のニッチな市場だっての さらにテレビゲーム自体が黎明期だった当時ならなおさらだ 情弱がどうのこうの言う前にさ、まずお前のその間違った妄想を正したらいいんじゃないかね 自分でも薄々気がついてはいるんだろうけどさ まあ今更引っ込みがつかないかw 他人から間違いを指摘されてもそれを認めることができずにどんどんごまかしの嘘ハッタリを並べては泥沼にはまっていくどうしようもなく頭の悪い意固地なおっさん お前はその典型だな 本当に恥ずかしいのはどっちだろうね 次に間抜けなお前は北米にコンプレックスがあるかの知らんけどやたらと北米を神格化したがるな 北米の市場構造もたいして日本と変わらんよ 一般人を巻き込んだAtariの巨大な市場がまず市場を席巻しててPCユースのゲーム市場なんてのはマニア限定ニッチな市場だってことだ馬鹿 そもそもPCなんてのは仕事で使う目的で買われてその中からゲームに興味持ったやつが出てきてマニアになっていくというのがお決まりのパターンだろうが 仕事以外の目的で買うやつも中には居るが、そういうケースの場合は 「金持ちが買う商品」 ではなく 「マニアが買う」 というケースなんだよ 「金持ちだから買える」 「貧乏人だから買えない」 、という商品ではなく、単に 「欲しくてたまらないマニアならば買う」 、ってだけの話なんだよ馬鹿 お前はなぜかこれを 「金持ちが買う商品」 と認識してるようだが、 なんでそんな風に思っちゃったんだ?wお前自身が貧乏だからか?w まあPCを買う買わないで貧乏人で煽るってのはいつの時代も頭の悪い煽り屋の常套手段だが、家や外車買うわけじゃあるまいしな たかだかPCを買う程度の事でいちいち貧乏だのなんだので煽ってくること自体がピントずれてるんだよ阿呆w いつまでぐだぐだどうでもいいこと長文で語ってんだか それがスレタイと関係あんのかよ マジキチのオナニー見せつけられるほど醜悪なものはない いい加減失せろ しかしスレタイのお題の答えはもうずっと前に終わってる なら落ちるか過疎るかしとけばいい こんな糞話されるよりはそのほうがマシ それでもシリーズ化されてる事実 売れてないとありえない 一位 ドラクエ3 二位 ウィザードリィ#1 三位 ドラクエ4 四位 マザー 五位 ドラクエ2 六位 ドラクエ1 七位 ウルティマ4 八位 FF3 九位 FF2 十位 ヘラクレスの栄光 痛快うんがちょこ忍法伝!! 忍者らホイ! ふざけた名前だけど面白いぞ >>134 ?? ACT要素なんて有ったか?忍者らホイに・・? 面白いことがあったみたいだな、 要は>>80 が「ファミコン限定で考えれば」 って一言入れておけば済んだ話だったわけだな。 もともとの骨組みを作ったWIZが名作なのは当たり前だが、 それをファミコン用に誰でも遊べるように作り変えた ドラクエスタッフも尊敬すべき人たちだと思う。 なんか知らないけど、つかFCなんて小学生がやるような玩具と、全世界に知られた偉大なWizardryを一緒にするな ま、小中学生がドラクエで騒いでる方が素直っちゃ素直でいい Wizardryは大人向けのゲームだからクソガキが喜んで遊ぶゲームではないし、そもそも海外のゲームについて何ら情報を持たない小中学生が知らないってもの当然ちゃ当然 だから、「ドラクエのがスゴい人気で知名度もあるぅ!」って騒いでるのは、それはそれで良いんじゃないか 微笑ましいし すごーくアホっぽいけど ファミコンでダンジョンマスターとマイトアンドマジックを融合させた ダンジョンアンドマジックの方が上 wizファンって傲慢なじじいなんだな とでも言ってもらえると思ったか とっとと帰れ! >>139 マイナーゲーはそれだけでクソ 知名度と出来は比例する ウルティマのワールドマップにウィザードリィのダンジョンを融合させ、ウルティマのアバターをウィザードリィの6人パーティーにしたユーアンドウィーが最強だろ ウルティマも初代は3Dダンジョンじゃなかったっけな 記憶違いか >ウルティマのワールドマップにウィザードリィのダンジョンを融合 PC-8801用RPGツクール「まみりん」 >>148 まみりんの元ネタは間宮林蔵 BASICで作られててクソ萎えるよね >>147 ウルティマは5まで、ダンジョンはWizみたいな3Dダンジョンだね。 ファミコンでは3と4しか出てないが。(NESでは5もあるんだっけかな?) >>131 のリストは名作揃いで突っ込める部分が無いけど、 なんか、あまりにも有名で当たり前なタイトルが並んでる印象になるのは仕方ないのか・・・。 ドラクエとかFFとかWizは「シリーズ」って事でまとめたら、10位までは何が入るんだろう。 それと、ベースはアクションだけど、ドラキュラIIもRPG要素があって面白かったなぁ。 でもあれレベルアップはほとんど回復手段くらいのもんだしな ちょっとハートためる作業があるくらいで、主題はやっぱり探索とアクション 名作だったとは思うけど 当時は叩かれまくったが BGMがいいゲームって、同じことしてても効果二倍増しくらいになるな >>29 にスウィートホームがあってホっとした。 エストポリス2やワイルドアームズ1・2のような フィールドアクションってかパズル要素があるのが好きなら スウィートホームはハマる。 今更だが俺はタイトルだけで避けてたんだが、ヘラクレスの栄光ってRPGは良作だったみたいだな 3まで出てるのは知ってたが、ヘラクレスって〜!wって思って手は出さなかった 1はちょっと独特な謎解きの方が勝ち気味なゲーム 多分ヘラクレスって言葉のイメージそのままなゲームはこれだけ 2はわりと普通のドラクエ型になっちまったが、要所要所で独自性残ってる 途中まではすっげー普通の話なんだけど、ラストが中々いい感じに収まっててそこがいい 3はSFCだからスレチだけど、ラストの意外性で人気出た感じだな SFCで4まで、DSで復活して1本出てる その後は知らない 別にパズル要素なんて無かったと思うが… ところで今4をやってるんだが、なんかさくさくすすんで面白い 戦闘がたるいのは3だけだったんだな。 ヘラクレスの栄光クソつまんねー 今やると流石にショボ過ぎる それに武器防具の消耗がウザい めんどくさいだけ 無駄にめんどくさい=名作 レゲーマーってこんな傾向あるよな 神ゲーと言ったら 女神転生2だろ 次点でドラクエ3とFF3 ウィザードリィなんてPCゲーや洋ゲーに無縁なユーザーだったなら全く知らんだろ 俺が知ったのも18才の頃 PCE版のダンマスついでに知った口(タイトル名のみ) ウィザードリィの初プレイは5日前w 世の中にはプレステすら知らない奴もいるんだぞ ウィザードリィ知らないなんて普通 ヘパイトス一人雇うのと合成表やマップ作るめんどくささは比較にもならんのだが ブーメラン アップル2なんて知らん 小1の頃デパートでPC6000?を触ったのは記憶にある 俺も相当なゲーマーだったけど洋ゲーは無知 ゲームセンター→ゲームウォッチ→ファミコン 当時ファミマガやファミ通の読者であったにも関わらず ウィザードリィの存在を全く知らなかった 後にベーマガでダンマスを知り、後追いでウィザードリィを知る 家庭用オンリーのゲームユーザーなら知らない人は多いよ 日本って昔から洋ゲーに無関心なゲームユーザーが多い それは現在も続いていて、日本では箱が売れない ファミコン版の初代ドラクエはもらえる経験値が少なすぎて何時間も延々レベル上げ 3が出た時点で時代遅れの苦行ゲーだった あの頃はレベル1個の違いHP1ダメージ1の違いを読んで駆け引きやるのが主目的でみんなそれを楽しんでたんだからしょうがない きちんと敵の強さも調整してあったしな 5辺りからほんとでたらめになっちまったが 何がクリア後のお楽しみだかほんとに >>179 に同意する、 レベルアップして強くなることそのものが楽しみだった、 あと最初は何もわからないから何度も死ぬけど経験値は残るので 結構適正レベルまで勝手に育つけど、 今は情報があるからできることはさっさとやってしまうので あとはひたすら経験値かせぎだから苦行になる。 今のRPG(というか今のゲーム)はやらんから知らんが やらなくてもいいような批判意見は聞いてて気持ちいいからもっとやれ FF6はクリアするのが寂しくなるくらいサクサクやったなあ 神仙伝はインターフェース面が超快適だから バランス取りさえちゃんとしてれば今でも薦められるんだがなあ…なんだあの鬼エンカウント。もったいない 桃太郎伝説って途中まではトントン拍子にいくのに、最後のボスだけレベルMAXにしないと勝てなくて心折れた記憶ある あのバランス感覚はさっぱり理解できんかった ディープダンジョンは個人的には好きだったな Wizardry2のKnight of the Diamondをソロで行くみたいなシナリオで音楽も良かった印象がある 知らない間に4まで出てたみたいだが 桃伝のえんまは回復アイテムをガチで揃えれば特別なレベル上げいらんだろ 希望の都からのバランスはびろーんかクロガッパでがっつり稼がないときつい >>179 ドラクエ1は与えられた条件でいかに効率よく経験値を稼ぐかと言う、 ある意味育成シミュレーションゲー的な楽しみがあったなあ。 ハイドライド3も一緒。 ウィザードリィにしとく ずーっと同じ画面しか表示されてなくて メッセージも同じ文章しかなくて ストーリーも希薄 ひたすら同じ作業の繰り返しで あまりにも変化がなくてむしろ一番退屈なRPG だけど、たまーに激レアなアイテムとかドロップするもんだから その瞬間にドーパミン大量放出する これ、何かに似てるなと思ったらパチンコとかセンズリとか そういう快楽 ウィザードリィでパチンコ的なのは ボーナス29をねらってひたすらキャラ作成をしてる時 29狙う価値はない 必要なのはクラス特化ステとDEXとVITだけ ハイドライド3は最初のPCオリジナルが一番自由度高かったんだがなあ 戦士とか強盗でちまちまレベル上げてもいいし、僧侶に薬草山ほど持たせて低レベルクリアしたり FC版はボスとか余計なものついてレベル上げとか一定の技術強要されるのがいまいち 1位 DQ2 悪霊の神々 2位 スーパーマリオブラザーズ3 3位 ゼルダの伝説2 リンクの冒険 4位 ヨッシーのクッキー 5位 ファミ探2 うしろに立つ少女 劣化wizと叩かれやすいDQ3より個人的にはDQ2の方が好き 仲間加入そのものにドラマ作った事や見えない落とし穴、無限回廊等、製作者からの挑戦をプレイヤーが感じれた作品だった 落とし穴は右手法知ってると思ってやっただけで高難度にする気全くなかったらしいが 無限回廊もスタート地点に戻されたってのがわかりやすいから、何度かやってると自然にわかるし 2は制作者自身も言ってたけど海出た後のバランスが微妙 かといって修正したと思しきリメイクのバランスもイマイチだったけど この手のスレはとりあえずミネルババトンサーガと答えとけば安牌 かくれためいさく、ドラクエより面白い等とと通ぶったコメントも加えればそれっぽくて尚良し ファミコンで一番やり込んでるのは間違いなくドラクエ3 あの自由な雰囲気がいい ドラクエ4 FF3 マザー1 騎士ガンダム物語1〜3だろ 微妙なとこだな 俺はほとんどアクションゲームだと思うけど 日本ではキャラの成長要素があれば無条件でRPGとみなされます ファミコンでその話をするなら当然頭脳戦艦ガルの話がでない訳がない これがRPGならばRPGでない作品を挙げるほうが建設的かも 役割演技をすればRPGなので マリオもインベーダーも 野球も麻雀もRPG それ誤訳だから 元々のRPGに演技の要素なんかない 魂斗羅・メタルスラッグ・戦場の狼・ウルフファングはアクション?シューティング? 定義の話はいくら続けても結論でねえぞぉ それこそガル並にメーカーがそうだと言えばそうなるレベル 分類しようと思ってもどこかで必ず矛盾する >>220 もともとの意味ってどんなん? r"PS3愛ヽ (_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる 6 `r._.ュ´ 9 |∵) e (∵| `-ニニ二‐` >>222 定義オナニーといって答えを出すのが目的じゃない ぐだぐだ語りたがるオタクのひまつぶし 俺の中ではドラクエみたいなやつは全部RPGだと思ってる 騎士ガンダムもウルティマも WIZはどうなんやろ 正しい云々は置いといてこの当時の流れで言えば経験値でレベル上げて戦うようなゲームはみんなRPGでいいだろう あと自称RPGもRPGでよかろ それ以上の定義の話はスレチって事でいいんじゃないの >>217 FC初のRPGはガル(笑)でもDQでもなく「ドルアーガの塔」 ガル厨はひっこんでろ。 ドルアーガはRPGなんか なんかマッピーみたいのに近いイメージなんだが・・ > マッピーみたいのに近いイメージ 元々マッピーの基盤流用して作ったゲームだから RPGにファンタジーが多かったから ファンタジー=RPGみたいに思われてるけど ファンタジーを扱ったアクションゲームもあるわけで それはRPGではない │ │ │ │ │ _ │ /  ̄  ̄ \ │ /、 ヽ J |・ |―-、 | q -´ 二 ヽ | ノ_ ー | | \. ̄` | / O===== | / | / / | ドルアーガはもろRPGの影響で作ったゲームだぞ ダンジョン(塔もダンジョンの一種)とドラゴン(=西洋ファンタジー)だし 出来上がってきたものはRPG風の別のものだけどな 重箱隅好きのキモヲタはほっといて 元祖はドラクエ1でいいや 元祖ロープレをドラクエ1という事にしとけば 通ぶったオタクが元気に暴れて盛り上がる あさりよしとお辺りの旧世代のおたくからその辺は変わらないんだな 通ぶってドラクエが元祖って言ったら周囲に総攻撃食らって泣きながら逃げてきた まで読んだ 子供の頃BEEPなどによるRPGの歴史のうる覚えを思い出すと 欧州、特に北欧やイギリスを中心とした神話伝承を起点として →ロードオブザリング(昔は邦訳の指輪物語のほうが一般的) →ダンジョンズ&ドラゴンズなどのテーブルトークRPG →Wizardly,Ultima,Rouge →ドラゴンスレイヤー、ハイドライド、ブラックオニキスなど和製PCRPG →ドラクエ、頭脳戦艦ガル、キングスナイトなどファミコンRPG まあドラクエVだわな これを超えるRPGは未だにない r"PS3愛ヽ (_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる 6 `r._.ュ´ 9 |∵) e (∵| `-ニニ二‐` DQやFFが売上的には異常だからな 個人的には迷宮組曲なんか秀作だと思う >>244 海外じゃウィズやウルティマが同じように爆発的に売れてるしドラクエFFが異常ってことはない 単に人気があるから売れる それだけだよ r"PS3愛ヽ (_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる 6 `r._.ュ´ 9 |∵) e (∵| `-ニニ二‐` /' ! ━━┓┃┃ -‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、 ┃ ━━━━━━━━ ァ /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 ) ┃ ┃┃┃ ' Y ー==j 〈,,二,゙ ! ) 。 ┛ ゝ. {、 - ,. ヾ "^ } } ゚ 。 ) ,. ‘-,,' ≦ 三 ゞ, ∧ヾ ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚ '=-/ ヽ゚ 。≧ 三 ==- / |ヽ \-ァ, ≧=- 。 ! \ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚ | >≦`Vヾ ヾ ≧ 〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・ ドルアーガの塔 ファミコン以外も合わせてゲームの中で一番好き どのゲームやっても待ち時間の長さに絶望するわ RPGは特にだるい ドルアーガはRPG。正確に言えばアクションRPGとでも呼ぶべきか。 あとFCで一番面白かったのはDQ3だけど、MADARAも好きだった。 ゼルダはRPG? それなら俺的にはゼルダだな あと、エスパードリームも面白かった記憶が・・・ ファミコンとスーファミの区別がつかない人はガチでいるよ DQ3も面白いがwizも捨てがたいんだよなー FF3はクリスタルタワーさえロングダンジョンじゃなければ……w DQもFFも飛空艇や船を手に入れたときの開放感が好き じゅうべえクエストが最近クソゲー扱いされてる理由がわからん まーたニコ厨の仕業か? ミネルバトンサーガとメタルマックス どちらも地味で万人受けはしなかったけど だがそれがいい 俺はドラクエやってる奴らとは違う!という優越感が味わえた そして我々情強マニアはあんなのマイナーじゃねーよと茶々を入れる係だ メジャーにはメジャーになった理由がちゃんとある マイナーにはマイナーに留まってしまった理由がちゃんとある また個人が感じる面白さをメジャーだからマイナーだからと区別するのは荒唐無稽であり 己が最も好きで己が最も面白いと思ったゲームをただ粛々と挙げれば良いのである ゾイド〜中央大陸の戦い >>262 クソゲーだろう 攻撃魔法のバグがないだけ貝獣よりましだけど FC時代のRPGって経験値ためて時間稼ぎがメインのゲーム多いから、どーしてもドラクエが一番面白く感じてしまう 絶妙にモンスターの性能振り分けて、一戦一戦楽しめるようになってたからなあ ドラクエ3の三人旅がバランスちょうどよくて楽しい バラモス倒したら遊び人追加 ドラクエWは欠点もあるけど不思議な魅力がある。 ストーリーが綺麗なんだ。 このスレタイを見たときにぱっと思い浮かんだのがメタルマックス、FF3 一人称視点のRPGだとwizシリーズ、ドラゴンウォーズがお気に入り マイト&マジックも好きだけど練りこみ不足な点が目立つ(主に戦闘バランスやシステム)のが残念 任天堂ハードはホラーばかり やはりセガサターンが一番だな >>270 バラモス後に仲間を追加するのは面白いアイディアですね。 魔法使いとの2人旅も、早くからメラミ・ヒャダイン使えて爽快ですよ。 バラモス戦はモシャス必須。 ゾーマ戦はメラゾーマで火力の中心。 勇者はひたすら魔法使いのサポート。 ファミコンRPGはドラクエ3だけが突出していて、それ以外は大作でも独自色が仇になっているものが目立つ。 二番手争いにドラクエ2が絡んでくるくらい良作が少ない。 ・月風魔伝 ・グーニーズ2 コナミ黄金時代だったな メジャーなとこで 桃太郎伝説 忍者らホイ ナイトガンダム物語 ゴエモンRPG 個人的にゲーム歴代最高峰RPG ディープダンジョン1 勇士の紋章(ディープダンジョン2) 弁慶外伝(PCエンジン) サンサーラナーガが凄くやりたかったけど結局やらないまま大人になった 忍者らホイは超マイナーゲームじゃん だって周りに誰もやってる人いなくて寂しい思いをしたから 寂しさを紛らわすためスレ立てたくもなる ウルティマ バージョンは忘れたけど視界を表現した斬新な2D画面と 誰にでも喧嘩を売れるシステムが好きだった 無敵と知らずに王様に戦いを挑んで返り討ちにされたのはいい思い出 それはたぶん、ウルティマ3の移植の、恐怖のエクソダスかな。 日本のファミコンでは、ウルティマは3と4が移植されてるね。 完成度の高いドラクエ2と3の間に出た作品だったので、 操作性の悪さや難易度の高さからクソゲー扱いにされてる事が多いと思うけど、 システムに、当時の日本のRPGには無い要素が多くて、斬新で面白みがあるよね。 でも操作性悪いからなあ エクソダスはパラ成長させる場所行くまでが偉い辛いし ドラクエと比べるとB級RPGの多くは特定地域の敵のパターンが少なくて妙に単調に感じてしまう wizardry ドラクエ3 FF3 メタルマックス ミネルバトンサーガ どれもこれも名作すぎて愛おしい つーかおめーら褒める時点で大したゲームじゃねーよ ニワカが持ち上げてるだけだろヴォケ ウルティマIV聖者への道を強く推します リチャード=ギャリオットが後のシリーズにも逆輸入したという会話と魔法のシステム 恐怖のエクソダスはなんだったのかというレベルの移植秀作 前作の評判が悪すぎてイマイチ売れなかったようですが 次点は自由度の高いFF2 ソロプレイが一番楽とか目から鱗 聖者への道クリアしたけど正直何も覚えてない ドラクエ意識しすぎて平凡だったのと、聖者がどうこうで自由度下がりまくりな事くらいしか エクソダスの事は忘れられないんだが >>296 徳はあとからいくらでも稼げるんではっちゃけたプレイすると印象全然違うかも エクソダス、オリジナルは逃げられるのにどうして逃げられなくしたのかと エクソダス城のマップをより複雑にして脱出イベントつけた点と音楽はすごく良かった 1位 Wizardry#1 〜他の追随を許さない圧倒的別格 2位 ドラゴンクエストV 〜あらゆる面で実に面白かった 3位 ドラゴンクエストW 〜ストーリィ性はVを上回った FFシリーズやミネバトは記憶から消えちゃったなぁ メガテンも桃伝も忘れてしまった >>297 徳を後から〜は最初やりすぎると戻すのにかなりの労力が・・・。 ウルティマは両方ともクリアはしたけど、小学生だった頃は色々と理解足りなくて無理だったな。 Wizも同様。ディープダンジョン1〜3はクリア出来ていたから、 まぁシステム面の理解が出来ているかどうか、ってところだろうなぁ。 万人向けってところでDQ3とFF3を自分は挙げるかな。繰り返しプレイ&クリアしたのはDQだけど。 FF3はラストに掛かる時間の関係で2回しか。 女神転生2やメタルマックス、天地を喰らう2、ラグランジュポイント辺りもお勧めしてはみたいけど、 人選ぶのもあるからなぁ。 >>291 だがFC版源平に比べれば頑張った方だよ FC後期だけど圧倒的にメタルマックスだな今でも最低年1回は必ずやるとっととクリアするかーとかひぼたんバルカン全車につけるかーとかその時によって本当に手軽に遊べるから再プレーの敷居が低いのがいいBGMもいいしたまらんわ >>306 アスペとネトウヨと朝鮮人と低脳を忘れてる wizは小学生には難しい時点で人を選ぶ気がする やっぱドラクエじゃないか 社会現象にもなったし 459 :名無しの挑戦状:2015/09/22(火) 15:57:19.92 ID:dpis8Fjj FC版#1 支えの盾 https://youtu.be/UM6P3nGJ-Ao 万人に薦めるなら、ドラクエVとW。他RPG色々プレイしても、未だ優れた作品だと思う ウルティマWや覇邪の封印も雰囲気よくて、クリアしたときは感動したけど ファミコンではドラゴンウォーズが一番面白かった。 要所でスキル使ってイベントを切り抜けるところが好き。 似たようなゲームがあったらプレイしたいくらいだけど知らないんだよな。 洋ゲーの移植だから元はファミコンのゲームじゃないけど。 他人からはつまらんとかクソだとか言われるけど好きなのはアルテリオス。 ジャンルはシューティング+RPG。ガンシューという人もいたな。 モンスターの能力値はバランス悪いけど、アクションがプレイヤーの動きと関係なくて固定だからだいたいぬるくて、 RPGが長続きしない俺は戦闘だけやって終了、みたいな感じで遊んでいた。 >>310 それ色々な場所でマルチされてるけど、 見てみたらエターナルチャンピオンどもが全員E属性でフイタw DQ3の名が多く挙げられてるが、そこまで楽しめた印象が無い たぶん、勇者に「ろと」と名前をつけようとして 最初でオチが分かってしまったせいだ 俺は違いの分かる人間だ、と素直にぶちまけた方がいいよ 俺もドラクエこき下ろしてミネサガ持ち上げる行為がこの上なく快感な、違いの分かる男さ >>320 この件に関しては支持するわ 理由がくだらなさすぎ 違いの分かる人間、ってのはまったく別ベクトルの話だろw こういうのは好みの問題だし。 好きなものを挙げるのは結構だが、他の人が好きなものをこき下ろす必要性は皆無。 俺にとってもドラクエは1位じゃないが、ドラクエは良く出来てると思うし、多くの支持を得る道理もあると思うよ。 俺的には1位はWiz、2位にウルティマ4だな、別枠でヒルズファーも挙げておきたい、とんでもないクソゲーだが、雰囲気は良かった。 といいながら他人の意見を否定していることがわからないゆとり 褒めまくるのしか許さない、否定的意見は言うなとかどの口が言ってんだか マイナーゲー褒めるのにドラクエこき下ろすのは基本だろ 根暗情強はそのマイナーゲーを「通ぶったニワカが過大評価する凡ゲー」とこき下ろすけどな 話はここでストップするから根暗情強が一番正しい 今年のクリスマスもぼっちなので 今のうちからリア充情弱にできるだけ精神打撃を与えなければならない 人が何か賞賛してるとムカッ腹が立ってくるのよな 物を肯定する奴は例外なくニワカ クロノトリガー バハムートラグーン 聖剣3 ロマサガ3 ライブアライブ 天地創造 ガイア幻想記 ソウルブレイダー ヨッシーアイランド 星のカービィスーパーデラックス >>300 FF3みたいに「こうしないとクリア出来ない」て要素が有るゲームは 万人向けとは言えないんでは? >>317 FCがオリジナル >>334 「こうしないとクリアが難しい」と置き換えてしまうが、 アレはそこかしこに攻略のヒントは散らばってる。 ガルーダ辺りがその要素に良く挙げられているけど、 ガルーダは竜騎士云々の伝承だか何かの情報が得られるし(必要装備は全部宝箱から手に入る)。 基本的な、情報収集し、どうするか考え、謎を解き、強敵を倒す、という流れは守られているから、 その点で万人向け、と。 FF3は全体的に万人向けだと思うけど、クリスタルタワーのことを言われると個人的に万人向けと反論しにくいw 万人向けとかそんなことはどうでもいいんだよ お前が最高に面白いと思うRPG挙げればそれでいい 人の揚げ足とるだけで自分の好きなものなど考えた事もない ファミコンだけに限るとほんと難しいな やっぱ他にないユニークさということでドラゴンクエスト4をあげるしかないか 出来ればもっと育て方色々あれば…と言うか5以降がそう言うゲームになっていれば、また歴史は違ったろうになあ はぐれメタルに聖水投げてるような馬鹿はお呼びじゃない 2はロンダルギアが酷いだろw ラスボスもベホマするし・・・。 いや、>>344 がそれぐらいの高難度が良い、という意味ならアレだけど。 高難度と理不尽の境目は難しいところですが まあラスボスまわりが強いのはいいじゃないですか。最後なんだし ロンダルキアは高地で下界とは一線を画した厳しい世界なのだと納得してます ロンダルキアへの洞窟突入レベルの25前後(スムーズに進んでいると20前後?)から、 ハーゴンの神殿突入レベルの35前後までが地味に辛いかな。 ロンダルキアの適正レベルが大体30以降だし。 ロンダルキアへの洞窟で迷いまくったりして30近くまでレベル上げてしまえば、 実際のところ辛くはないのよね。 >>345 さんが言うように、結局のところレベルが上がり難いから高難度と思われているだけで。 サマルトリアの王子がロトの剣でも装備出来ていれば〜とか思いつつも、 最大レベル付近まで上げてしまえばはやぶさの剣で十分だったりするのでどうでも良く・・・。 >>350 あれ、つまらないのか。 CMの最後に「ユースのゲームはオモシロイ!」って言ってたんだがな。 >>336 ガルーダ戦は竜騎士4人が最適解と初見で気づく人はあまりいないんじゃないか? 竜騎士が必要なのは初見でも気づくだろうけど、回復役も必要だろと思って白魔入れるのが却ってアダになるケースが多数だと思う。 竜騎士4人で短期決戦が早道で白魔入れるのは却って愚策、が開発が意図したかどうかはわからんが。 >>353 竜騎士3に白魔1構成でも結局一人死んだまま倒せるので、「倒すのが無理」ではないですよね。 最初からジャンプを使うかというのと、たまたま相手の方が行動早くて被弾が続くと全滅はあるけど、 やっていればそれでいけるな、と判断出来るし、最悪2,3回リトライすれば問題なく倒せるし。 最適解やら愚策やらと表現しているけど、最善手を打ち続けないと駄目、というゲームではないので問題ないかと。 そもそも紆余曲折の末クリアしていくのを楽しむモノなので、 そういった苦労話も一つの経験(体験)ではなかろうか。話のタネになるしね。 何が問題かってFF3みたいな尖ったゲームを万人向けと言ったことだろ そこからもう全てが噛み合ってない あとは必死のこじつけばっかり >>353 >>354 まぁサロニアのガルーダは前座のダンジョン無しで王の自害イベント見たらすぐボス戦てことでやり直しも簡単だしな サロニアの城がザコ敵てんこ盛りのダンジョンだったらシャレにならん >>349 源平はなんとかなる 天帝クリアは厳しすぎるが wizardry#1はacバグの存在を知って萎えたorz 防御関係しないんだっけか 散々プレイして全くわからなかったけど どうせAC低くなる前衛って体力もあるからあんま関係ないし Wiz1と3と続けてやっていて、グレーターデーモン稼ぎやっていると 1は被弾頻度からAC影響しているのか?とずっと疑問だったけどそれがあったんだな、と とにかく被弾しまくるのでWiz1より3をメインでやっていたな ドラクエ3とFF23とミネルバトンサーガあたりは飽きる事なく何度もやってたな あとゼルダ ラグランジュポイント>DQ3、FF3>貝獣物語>スウィートホーム>おたくの星座>ギガゾンビの逆襲> >じゃじゃ丸忍法帳>じゅうべえくえすと>スクウェアのトムソーヤ>北斗の拳3>SD刑事ブレイダー>ディープダンジョン 今まで従兄弟や友人等に借りてやったもので奇を衒ってみた(嘘) ちなみに全クリはほとんどしてない マザーとかゴエモンRPG、ミネルバトンサーガはやったことがない なんだか、スクウェアゲーを上位に持ってくるのは気持ち的に抵抗がある 楽しかったのは事実だが DQは今やるとレベル上げに時間がかかりすぎる 大体イベントやアイテムはクリアレベルより遙かに低い時点でで揃って、その後はひたすらレベル上げ、この段階でだれる FFは最適解を知らないと異様にストレスたまる 特に3が酷い ほんと苦行でしかなかったな その後答えを知ってからやった時は思想もよくわかったし面白いと思ったんだが、過去の辛さがどうしても蘇る どっちも当時はひたすらやってたが、なんかどっちも褒めきれない >>371 なんでお前はスレが立ってから5年以上経ってるのに いままでレスしなかったのか教えてくれ >>372 昨日このスレの存在に気づいたからさ。ファリア面白いと思うんだけどな。 >>373 エルファリアと一緒にするなw こんなの好みの問題 だけど投票したらDQ3で決まるでしょ 個人的にはドラクエ2と天地を喰らう2が圧倒的に好き 今でも定期的にやってる ただやっぱり薦めるならドラクエ3かなー ドラクエ1と4と5。クリアできたから。 2と3は数年に1回挑戦するけどいつもレベル15くらいで飽きる。 >>374 おらはさっききづいた。 誰もあげないとそんなもんだよな。 >>380 4は章に分かれてるのが当時自分にとっては斬新だったなー 他の章で行ったところにまた行ったりすると嬉しい >>347 かなり大変な洞窟を抜けた先がまさかの銀世界ってのは 当時感動どころのさわぎじゃなかったな それだけ特別感がある分、敵の理不尽さも許される感じかな ザラキとか酷いけど ロンダルキアの祠周辺での、ザラキとメガンテには困った記憶があるなあ 食らう直前に予告っぽくオレンジ表示になっちゃうし パーティーインッ!がばらばらなのに経験値揃えているのか・・・ ドラクエは4まで、FFは3まで、Wizは3までか。それは別格として、それ以外なら、M&M(マイ ト&マジック)だな。音楽&難易度なら、海外リメイクの日本PC版を軽く陵駕する。 FC版をやった事のないRPGファンを唸らせる出来。ダンジョンだけでなく、地上、城の中等の 多彩なマップと多くのクエスト有り。ただし、Uは米版ジェネシス(日本でもメガドライブでプレイ 可能だが、英語版のみ出ている。英語が出来てRPGが好きな人には勧める) FCに出ているDQ、FF、Wizが何作まで出ているか、という記述では? で、それらを除外して〜という前振り ウルティマ除外されたか〜と、ふと思ったけど ウルティマはDQの影に隠れてた印象 聖者への道はめんどくさかったけど文句言いながら最後までやったな いまだにAI育てられなくてうだうだ言ってる奴がいるから困る AI育てるも糞もリセットしたら文字通りAIもリセットされるんだよ 違うよwPCのウルティマは名作であるのは当然・・・FCのウルティマが酷い出来だからさw だから、別格に上げてないのさ。 FCマイトマは曲がすごく良い レベル一つ上げるのに結構時間かかるけど曲のおかげで耐え抜いた ダンジョンRPGならドラゴンウォーズも良いぞ DQ2は、はやぶさの剣のバグ利用で楽になる。 DQ3は遊び人連れて賢者にして、防御防御防御攻撃攻撃攻撃攻撃でやれば簡単になるやん。 はかぶさ作るためにハーゴンの城行くまでが大変だ 防御バグは面白いと思えんからやったことないわ あんなバグでせっかくのバランス堪能せずにプレイするとかあほらしすぎる つか、賢者にしたら先頭のキャラは防御できなくなるやん 色々な組み合わせで試したがFC版のベストは 武→戦、勇、僧、魔→(賢)だな 戦士にする意味がわからん 武器しょぼすぎるし、改心でまくりで素早い武闘家のままのほうが絶対いい IIIはキラーピアスないし、ブレスや魔法攻撃に耐性のある防具を装備できるから 中盤以降は攻撃力も防御力も戦士の方が上なんだよなぁ 素早さの低さとそれによる素の防御力の低さが唯一の欠点だが それも武闘家から転職することで解決できる >改心でまくり エミュなどのいつでもセーブでも使っていない限り Lv40ぐらいまでなら素の攻撃力差を覆すほどの差は出ない そこから先は知らんが。 会心確率は武以外は1/64 武はレベル/256 素の攻撃力差がわからんけど、レベル40行かなくても余裕で覆るだろ 会心不要な雑魚戦は素早いと先に攻撃してノーダメで戦闘終わらす事も可能 戦士だと低ダメージでも蓄積する事になる んだな 雑魚戦で会心頼みなほど武闘家弱くないし そもそも会心が欲しいのははぐれメタル戦 はぐれメタル用には魔神の斧があるから戦士も十分戦力になるんだけど。 それに魔法使いや賢者より早く行動順が回ってくると損する 武闘家が雑魚1匹倒した後で攻撃呪文で一掃されたりしたら時間の無駄にしかならないし 戦士だと強敵の場合、1Tめからバイキルト乗せた一撃が炸裂するんだぜ 武闘家から転職しておけば魔法使いとかには遅れは取るものの よほど素早い雑魚敵以外には先制できるのでデメリットは全くないよ 武闘家から転職とか武闘家のままで良いじゃん 魔神の斧は1/8しかない 1/8でミスするし 呪いといたら装備なくなるのにそれで雑魚戦の時どうするんだ、火力も下がるし外れるリスクも高い 自由に切り換えできなきゃ意味ないだろ そんなめんどくさい対処法で武闘家の代替手段にはならん 素早さ120より255のほうが明らかに有利な事に違いはないし なにをどう考えてもただのえこひいきにしか聞こえんわ 戦士を中心に物事を考えないとそんな考えにならない 伸びてると思ったら童貞のプライド()を賭けたマウント合戦だった 晒しage 通常クリアレベル帯なら戦、それを超えるレベル上げ好きな人は武ってことでええんとちゃうか 戦だと装備買うのにお金必要 お金貯めるとレベルも上がる 魔神の斧の1/8は武のレベル32相当 武なら1/8のミスも無い でもこの人は武から戦に転職と言ってるから武のままならレベルはもっと高い エアプが喚いているようだな 魔神の斧に呪い効果はないぞ それにだな、考えてみなよ?なぜ4の姫はクソ強いのか。 3の武闘家があまりにも弱くて使用率低いから上方修正入ったと考えるべきだろ >>410 中盤はお金も余ってくるのでそんなに苦じゃないんだよなぁ 会心出ない時の武闘家なんて勇者以下 単純に戦士と武闘家の優劣じゃなくて、レベル高くなるほど会心率で強くなる武闘家から戦士に転職する時点で情弱なんだよな 最初から戦士ならそういう意見も有るかもしれないと思わなくもないが >>413 ただの感想で言い訳が苦しくなってきたなw 他職は1/64で約1.56%だから10倍の差が有る 魔神の斧でも12.5% ミスも12.5%だが DQ3で防御技使わないなら、ラスト間際のLv40〜45当たりでは戦士のほうが安定しそう それ以上まで粘ってLv上げしてラスボス行くような連中は武のほうが圧倒的に便利だろう 防御技使うような軟弱派はそもそもお呼びじゃないだろうし そんだけレベルあったら安定もくそもないんだが 武闘家は別に紙装甲でもなけれb火力が低いわけでもない しかも勇僧賢で回復三枚用意しててなんの不足があるのやら 初プレイでも勇者レベル40弱でクリア出来たのに、こいつかなりの下手くそだな めんどくさいから防御キャンセルは使って無い >>414 論点がズレてきてるな はぐれメタル狩りを想定するなら 武闘家>魔人の斧戦士だよ。それは認める 俺が言ってるのは雑魚からボス戦含めた総合的な話さ いくら真っ先に行動できても会心出なければ戦力外じゃあな ダースりカントやドラゴンを仮想敵にしよう 武闘家では会心が出ないと一撃では倒せない。 つまり6回に1回しか倒せない 武闘家から転職した戦士なら攻撃受ける前に一撃で倒せる ミスが出ない限り、毎回成功するということだ 戦士が一撃で倒せない雑魚敵、スカルゴンとかを想定すれば武闘家の方が有利になるかもな >>419 逆だろ 戦士が一撃で倒せるが武闘家だと一撃で倒せない敵っていう限定的な状況だけ戦士有利だろ 最初から戦士じゃなくて武闘家から転職してる戦士だから、比較する武闘家よりは低レベルの戦士だろ 全て.>420の言うとおりだな 武闘家が一撃で倒せない敵を戦士なら一撃で倒せる状況なんて数えるほどもないわ しかも転職して一旦パワーダウンしてりゃなおさらないわ もう引っ込みつかなくなって自分の都合のいいところしか見なくなってるな いや最初からか 255+30が火力の上限で 6回に1回しか限界突破できないんじゃクソだけどな 会心率が高くない様にあまりレベル上げすぎて無い状態っていったり、力カンスト状態っていったり一貫性の無いやつだな 高レベルなら武闘家って自分で認めてたのに 魔→賢って回復手段が増えるって意味では強いけど、火力的には不安残るよな かといって僧→賢にすると今度は回復が手薄になる 遊び人育てて賢者二人にするにしても、序盤は苦行になるし、中盤からの育成だとレベル差の問題も出てくる この辺のバランスはうまいこと作ってると思うわ >>424 魔から賢は良いんじゃね? 物理の攻防良くなるし 必要以上にレベル上げしないなら魔から賢か魔のままになりそう 遊び人からなろうが魔からなろうが火力的な不安は同じじゃね? MP高い分魔からの方が良いと思うけどな ロンダルキアで意味なくレベルMAXまで上げたなあw 王女だけウソ必要経験値教えられるの、 堀井雄二がファミマガで犬にされた他のハーゴンの呪いって答えてたなあ。 防御キャンセル知らない当時、ゾーマにはL35-40くらいの戦士勇者僧侶賢者で惨敗したな 吹雪(?)とかマヒャド連発されると僧賢のHPがかなり削られて回復が追いつかなかった 回復専念状態になってとジリ貧でEND 初見ならそんな人もいる パターン知ってたら防御キャンセル知らなくてもそのレベルなら余裕になる あれ、fc版ってパターンあったっけ? 記憶じゃ通常打撃確率が高い以外は、結構ランダムっぽかったけど 防御キャンセルとか攻撃ベホマとか知ったのは、クリアしてから大分たってからだったなあ パターンあるのは衣付きのほう、剥がしたらパターンはなくなる パターンあったら(光の玉不使用なら)、一般人じゃ防御技なしLv40弱じゃ完敗する パターン知ってたらそのレベルでも余裕とかはトンチンカン 遅レスだが、それはパターンじゃなくてセオリーって言わね? レトロゆえに強力な副業ドットコム グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 34SQP 半年前に己の誇りをかけたせんしぶとうか論争やってたんだな 彼らは今、なにやってるんだろ笑 >>437 エアプ情弱が一人で騒いで論破されてただけだろ ハマってたのはDQ3一人旅だな〜 バグで商人・遊び人以外はOKとバリエーションあるし(魔法使いは難しいらしいのでやってない) 商人でやるなら商人→賢者→商人みたいなズルがいるだろうけど まあファミコン史上、最も面白いRPGですと ディープダンジョン2>ディープダンジョンですかね これが一番ファミコンやってた中で面白かったです ファミコンのドラクエシリーズはディープダンジョン1,2よりは評価下です >>81 おっしゃる通りですwそもそもドラクエの知名度は海外では低いですw ウイザードリーの戦闘とウルティマのフィールドをパクったのがドラクエですもんねw 私も>>80 の意見がサッパリですw私もドラクエを10以外は全てやったファンとしてもですw もちろんディープダンジョンはウイザードリーの完全パクリですw >>86 >>87 の人が言ってる通りですよw当時の人はドラクエがウイザードリーに影響受けてるのは知ってましたw それにドラクエの人気は国内だけですw >>89 私はウイザードリーが敷居高くて当時やってませんが5まで特に凄まじい人気でしたよね だから敷居低いディープダンジョンでしたw当時えっ?あれよりウイザードリーやれよ?って当時言われたもんですw しかし世界的で日本でも大旋風起こした『元 祖 R P G』のウイザードリーを知名度ゼロって・・ しかもドラクエも戦闘部分でパクってるのに・・ ウイザードリーファンじゃないけど同じドラクエファンとして情けないし、 そこまで知らないとは・・って発言ですよ DQ3の転職システム考えたヤツは神 さすがにRPGの元祖は別次元だぜ、と DQ信者だった小学生の俺は ウィザードリィこそが元祖で 転職はDQ発祥じゃないと知り信者を辞めた 僧魔賢の関係はそのままだけど、ロードとか侍に該当する仕組みがないなDQの転職システムは 戦闘職に魔法なんかいらねえという意味では意外とすっきり簡略化されてはいる 上級職が勇者限定で、戦士の装備があまりにも不遇なあたりがちょっとバランス悪いけど あと商人という無駄職業… うんやっぱそんな褒めるほどバランスよくはないか まあ初心者向けにはなってる…ってわけでもないな はまりこそしないけど、転職する時期によっては地味に時間無駄にすることになるし 日本侍と西洋系騎士で差別出来るものがあるならDQの3の時点で侍を出してこれただろうて まあDQの世界観に和風は合わなかったか?ジパングは有ったものの FF5でナイトと侍がうまく差別化出来たのはあっぱれや みんなの好きな竜騎士の覚えるアビリティが中途半端だったのはスクウェアの勉強不足や >>450 戦士の装備というより 素早さの半分が防御力になるクソ仕様のせいで 防具無しなら魔法使いより防御力低いのが問題 素早さの半分=防御は前からの仕様で動かせなかったろうから、だとすれば戦士の防御を補填するのは防具であるべきだったと思うんよ 素早さをあれだけ落とすってのは、言うならば戦士というより装甲兵のイメージだったと思うし それが勇者のお下がり止まりってのはいくらなんでもおかしかった ロトの鎧より強い鎧なんか出せないと思ったのか、それならそれで鉄仮面のさらに上の専用防具出すとかも出来たと思うんだけどな DQとFEの影響でおそい=弱いのイメージが定着した気がする 防御が力や体力、HPの半分ならしっくり来るんだが それをすると魔法使いが紙装甲同然になっちまうか 力と素早さ、高い方の半分を防御力にすればいいのに。 この問題を放置したまま4でも採用するもんだから 姫より柔い戦士ブライアン()になっちまった つか戦士が不当に遅いって調整をするからおかしくなったんだよな 2まではそれで回ってたんだし 2のローレシアの王子は戦士だけど素早さあんな遅くないし、それでも強い やっぱ防具で調整をもっと考えるべきだったとしか そりゃワルキューレの冒険た゛ろう ワルさまのキュートな動き >>465 マーク3版ならわかるが ファミコン版はダメだわ 今年の心残りは覇邪の封印のレベル上げがダルすぎて挫折したこと プレイの途中で飽きた時って、見切りをつけて止めるか最後まで我慢して続けるか、いつも迷う 劣化した部分もたくさんある 成長決まりきってて遊びがないし中盤から終盤のバランス取りも悪い ギルもリンクもジムもロトの勇者もボッチだったところに、 同じ条件で苦楽を共に出来る能力値と装備とコマンドがある 冒険仲間(うち一人は女の子///キャッ)という概念を導入したのが凄かったンヨ。 マザーは当時10代だったから舞台が現代的で好きになれなかった 30過ぎてから改めてやってみたら楽しかった 別に普通の(ドラクエ型)RPGでいいのに変な所で シミュレーションになるブラッディウァーリアーズ(ウォーリアーズではない) 一番面白いわけではないが、末期に発売されたうしおととらは演出がFC最高峰 横長画面の使い方が上手く、イベントではホラーな演出、戦闘ではスピーディーな演出に仕上がっている ただ自由度が全然ないんで、DQ3のように何回も遊ぶ気にはならない 姉妹スレ 【ゲーム】「一番好きなファミコンRPG」ランキング 国民的RPG同士の一騎打ちに意外な刺客… ★4 [muffin★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1592574364/ >>77 FF1がクソゲーとかヌルゲーマーすぎ リアルタイムでやってないだろ まず説明書読んで、説明書通りのジョブ選びしてたら絶対にクリア可能だしな ひとつの魔法使用回数は最大9回だしハイポもエリクサーもないから、ポーション99個のみでいかに上手くやり過ごすかのドキドキ感が半端ない楽しみ ミネルバトンサーガ 傭兵を全員ゴッドハンドまで鍛えた満足感ときたら ダークロードに一票。 とても丁寧に作りこまれたRPG、BGMもグラフィックも良い。 短いことだけが欠点。 ダークロードは全シナリオにこっそり伏線隠してたくらいしか評価する部分がない 続編2作は散々な出来だったし >>481 【ゲーム】「一番好きなファミコンRPG」ランキング 国民的RPG同士の一騎打ちに意外な刺客… ★5 [muffin★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1592640932/ スレが移行したよ。 ゴッドスレイヤーは面白かったな。スピード感もあるし。 世界観が、風の谷のナウシカとか天空の城ラピュタに ちょっとだけ似てる気がするのが少し気になったが。 リアルタイムだと王様タイトルのDQ2FF2の甲乙つけがたい2トップ。3の頃は慣れて面白いけどあまり感動はなかった 面白いと言うか記憶に強くあるのは偶然発売日に買ってリセマラを覚えたwiz、ファミコン後期にやったラグランジュポイントの内容の濃さと、不人気ながら尖ってた覇邪の封印 >>348 PCで先にあったと言ってもまだRPG黎明期といっていい時代で攻略サイトがない当時の価値観だと、あの落とし穴や迷いの謎解きだけで難易度は高いと思われた あとに攻略本も出てたけど、俺は小学の低学年でも大してレベ上げせず独自マッピングで踏破したし、難しいと思わせながら実は誰でもクリアできる調整は良かったんだろう 2はレベルとパラメータの上昇率イジるだけでも大分変わる 中盤以降のレベルの上がりにくさと成長の遅さはちょっと厳しすぎる にげるがレベル関係なく一定確率で失敗するのも問題としては大きい おかげで「運次第」の要素が強く出すぎていた ダンジョンが苦痛なのもほぼキャラの能力値とにげる率が原因 運がなければ延々回り込まれてぼっこぼこにされるし、運がなければいきなりメガンテやザラキ食らって逃げられない むしろ逃げないとクリア出来ないって考え方が分からないな。ロンダルキアもストレートでほぼ全て倒しながら踏破したけど。ファミコン版以外は違うのかな なんなのその俺はわかってる楽勝でクリアしたみたいな思い上がり方 何故か2だけ異様に美化して語る奴が最近多くてヘドが出るわ スタッフですらバランス悪いこと認めてたのに、どういう了見でいまさらあれを狂信してるのかさっぱりだわ 当時を知らないニワカらしい回答だな DQ2のより前のFCのRPGは1人で旅をするものばかりだったんだぜ 初の役割分担がある複数PTのRPGがDQ2だったわけだ 多少のゲームバランスの悪さはこのメリット(インパクト)の前では吹き飛ぶ レトロゲーを語る時は当時の状況を補正して考えて発言しないといけない 難しいゲームがステータスだった時代でPCの存在を知らないヒヨコも態度だけ偉くなったね ご馳走を最後まで取っておこうとして、MADARAとミネルバトンサーガを未プレイのまま保管していたが、RPGを遊ぶ気力がなくなってしまった 名作を後回しにする癖は止めた方がいいな パーティの役割なんてウィザードリィの時点で解決してんのにDQ2は役割があるパーティゲームってw まあキャラやバランスがめちゃくちゃだから素人が作ったRPGツクールのゲームみたいだよね、DQ2って DQ2の良さってバランスの悪さもあるからなぁ 船手に入れて初めて降り立った大陸で即全滅とか 中ボスがメガンテ使うとかラスボスがベホマ使うとか 緊張感があったし手探りの冒険感があったな スタッフ様がバランス悪いって言ったんダア! って後から喚き散らされても、 当時のプレイヤーはソンナン知らないでフツーにクリアしてたしネェw >中ボスがメガンテ こんな理不尽ねえわ。アバン先生インチキ方式可能ならまだしも スムーズにクリアさせないための愚策だな 〈星をみるひと〉のかりう並に理不尽 FF5のサークルをやられたらじくう魔法のリターンを使うしかないですよね?でも、 @そもそもコマンドにじくうを使えるキャラがいないといけない Aたまたまじくうのコマンドを持つキャラが、いの一番にサークルをやられた 駄目だね。逃げよう。あー逃げられない。ブレイブブレード派なら。 まあでもドルイドに常に手こずっているプレイヤーなんていないと思うが ああ、パーティーがみんな5の倍数の時にレベル5デスとか使ってくるゲームネ やっぱりドラクエ2だよなー 当時小2だったがみんなやってた 理不尽だからリアルだったし面白かったんじゃん ゆとり馬鹿には一生理解出来ない感覚だろうね ドラクエもFFも楽しかった しかし衝撃を受けたRPGはその二つ以外だったな ヘラクレス、メタルマックス、サンサーラ・ナーガ >>502 ドラクエ2が小2っておじさんじゃん 俺は高2だったけど シャイニングダクネスもナンカアタラシイカゼフイター系ダケドあれっきりダッタネ。 まあフォースも超絶オモチロカッタからエエケド。 >>511 ダグネスの3Dダンジョンは前世代ハードの初代ファンタシースターにも劣っていたのがなぁ ダグネスの正当続編のホーリィアークでやっと初代PSを超える3Dダンジョンが出た、と感心したもんだ というか、どれもファミコンじゃねぇw PCエンジン初期のアウトライブにも劣る3DダンジョンRPG DQ2の歌姫とエンディングテーマは ドラクエシリーズのベスト5楽曲に入っているよな 昭和の難解さこそ正義だった反骨時代はともかくゲームもユーザー側に苦心してクリアしたって錯覚させる調整が必要だけど 今のお客様を手取り足取りゴールまで運びます的なストレスフリー化の進歩に慣れきったゲーマーは、すぐゲームバランスが悪いクソゲーって自己弁護しちゃうんだよな ヒットメーカーだからこそ多分そういう大衆に教育されてきた堀井雄二は親切な作り手になりすぎて苦笑してしまう ゲームってTVゲームに限らないよな 思った通りだ お前がどんなに荒らしても次スレ立て続けてやるからな お前が嫌がるのは新スレ立てられること すぐ新スレ立ててやるから 何度でも 早く埋めて コピペ君はここを荒らして自分の思い通りのスレタイに変更したい でも誰も賛同してくれないので開き直ってここを荒らし続ける しかし荒らし続けても俺が次スレ立てちゃうのでムキになってる 早く埋めなよ? また次スレ立てるからさ ざまぁ お前が1000コメ埋める毎に俺は1回新スレ立てればいいだけだから楽だわぁ ざまぁ ほれ早く埋めろー 残り794コピペ 大変ね? いろいろなの遊んだけど何回も長く楽しめたのはFF2かメガテン2のどっちかかな ABキャンセル禁止でコツコツ鍛えたパーティは他の人のデータと比べると関取と肥満児くらい違った メガテン2は合体繰り返していろんな仲魔作ったり みんなこういうスレではマニアックなの出したがるけどいろいろ総合的に判断して一番面白いのはやっぱりDQ3だと思う あれほど完成されたRPGはないでしょ 完成された、とまでは言えないが一つの到達点ではある 商人 役に立たない 武闘家 ブレスや呪文に弱すぎ 遊び人 悟りの書不要で賢者に成れるとはいえ、MP0からのスタートなので微妙 魔法使い バイキルト以降に覚える呪文が役に立たない シャドウブレインは面白いというより、世界観を楽しんだゲームだったな、印象深い。 もまいらおしえろ 前スレ ファミコン史上最も面白いRPGは? チャレンジャーは好き BGMが耳に残るので忘れられないね ファミコンのRPGって ワクワクがマジパねー ゲームボーイ ドラクエ1発売の時は 紙芝居みたいなクソゲーかと思って買おうかどうか一日中店に出たり入ったりして迷ったものだった その頃紙芝居みたいなクソゲーなんて概念あったっけか ドラクエ2か3で迷うが2だな。3にはない面白さがある このスレで知らないゲームを見つけてエミュで遊んでます ロープレ以外の変なゲーム書くのは止めておくれよぉ >>560 残念。魔洞戦「紀」だ まあスクエニの公式サイトですら間違ってるくらいだし仕方ないのかもだが read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる