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ファミコン史上最も面白いRPGは?2
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2017/02/07(火) 14:54:31.28ID:r2E/tAD1a
>>372
昨日このスレの存在に気づいたからさ。ファリア面白いと思うんだけどな。

>>373
エルファリアと一緒にするなw
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2017/02/19(日) 11:55:48.59ID:y9J5FHKU0
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

安売りスレ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1447262464/
0377NAME OVER
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2017/06/16(金) 23:47:48.32ID:5r6MDtKMa
個人的にはドラクエ2と天地を喰らう2が圧倒的に好き
今でも定期的にやってる

ただやっぱり薦めるならドラクエ3かなー
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2017/06/17(土) 10:00:26.54ID:TMkSPNOR0
デスピサロ、しつこい

けど、おもしろい
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2017/06/23(金) 06:38:36.77ID:q2EyDaes0
ドラクエ1と4と5。クリアできたから。
2と3は数年に1回挑戦するけどいつもレベル15くらいで飽きる。
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2017/06/28(水) 07:15:58.86ID:op4DJ1KqF
>>380
5はファミじゃないだろ
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2017/07/11(火) 04:12:17.40ID:x2AAM4HR0
>>380
4は章に分かれてるのが当時自分にとっては斬新だったなー

他の章で行ったところにまた行ったりすると嬉しい
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2017/07/11(火) 04:16:51.95ID:x2AAM4HR0
>>347
かなり大変な洞窟を抜けた先がまさかの銀世界ってのは
当時感動どころのさわぎじゃなかったな

それだけ特別感がある分、敵の理不尽さも許される感じかな
ザラキとか酷いけど
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2017/07/15(土) 23:14:50.03ID:h5nh9ZTi0
ロンダルキアの祠周辺での、ザラキとメガンテには困った記憶があるなあ
食らう直前に予告っぽくオレンジ表示になっちゃうし
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2017/07/16(日) 08:49:40.03ID:8yoW9UX/0
パーティーインッ!がばらばらなのに経験値揃えているのか・・・
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2017/08/21(月) 11:14:49.94ID:gf+83zeS0
ドラクエは4まで、FFは3まで、Wizは3までか。それは別格として、それ以外なら、M&M(マイ
ト&マジック)だな。音楽&難易度なら、海外リメイクの日本PC版を軽く陵駕する。

FC版をやった事のないRPGファンを唸らせる出来。ダンジョンだけでなく、地上、城の中等の
多彩なマップと多くのクエスト有り。ただし、Uは米版ジェネシス(日本でもメガドライブでプレイ
可能だが、英語版のみ出ている。英語が出来てRPGが好きな人には勧める)
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2017/08/21(月) 19:15:30.72ID:aUcaorDU0
FCに出ているDQ、FF、Wizが何作まで出ているか、という記述では?
で、それらを除外して〜という前振り

ウルティマ除外されたか〜と、ふと思ったけど
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2017/08/21(月) 19:36:46.15ID:SKqW/5FXM
ウルティマはDQの影に隠れてた印象
聖者への道はめんどくさかったけど文句言いながら最後までやったな
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2017/08/21(月) 21:46:24.23ID:ovEnGhLj0
いまだにAI育てられなくてうだうだ言ってる奴がいるから困る
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2017/08/21(月) 22:57:26.97ID:uPpccoTKa
AI育てるも糞もリセットしたら文字通りAIもリセットされるんだよ
0395NAME OVER
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2017/08/22(火) 15:16:58.91ID:oytgU9SH0
違うよwPCのウルティマは名作であるのは当然・・・FCのウルティマが酷い出来だからさw
だから、別格に上げてないのさ。
0396NAME OVER
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2017/10/21(土) 15:06:53.02ID:c4mkYznGM
FCマイトマは曲がすごく良い
レベル一つ上げるのに結構時間かかるけど曲のおかげで耐え抜いた

ダンジョンRPGならドラゴンウォーズも良いぞ
0397NAME OVER
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2017/11/01(水) 15:10:08.31ID:CkZQUH3tr
DQ2は、はやぶさの剣のバグ利用で楽になる。

DQ3は遊び人連れて賢者にして、防御防御防御攻撃攻撃攻撃攻撃でやれば簡単になるやん。
0398NAME OVER
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2017/11/01(水) 21:56:07.28ID:ytyvlRh+0
はかぶさ作るためにハーゴンの城行くまでが大変だ

防御バグは面白いと思えんからやったことないわ
あんなバグでせっかくのバランス堪能せずにプレイするとかあほらしすぎる
0399NAME OVER
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2017/11/03(金) 10:37:19.09ID:BziO7I2K0
つか、賢者にしたら先頭のキャラは防御できなくなるやん
色々な組み合わせで試したがFC版のベストは
武→戦、勇、僧、魔→(賢)だな
0400NAME OVER
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2017/11/03(金) 13:45:29.90ID:KxsaQWE70
戦士にする意味がわからん
武器しょぼすぎるし、改心でまくりで素早い武闘家のままのほうが絶対いい
0401NAME OVER
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2017/11/04(土) 21:25:19.22ID:eeIQWGi20
IIIはキラーピアスないし、ブレスや魔法攻撃に耐性のある防具を装備できるから
中盤以降は攻撃力も防御力も戦士の方が上なんだよなぁ
素早さの低さとそれによる素の防御力の低さが唯一の欠点だが
それも武闘家から転職することで解決できる

>改心でまくり
エミュなどのいつでもセーブでも使っていない限り
Lv40ぐらいまでなら素の攻撃力差を覆すほどの差は出ない
そこから先は知らんが。
0402NAME OVER
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2017/11/04(土) 21:41:58.57ID:DfSjZpm80
会心確率は武以外は1/64
武はレベル/256
素の攻撃力差がわからんけど、レベル40行かなくても余裕で覆るだろ
会心不要な雑魚戦は素早いと先に攻撃してノーダメで戦闘終わらす事も可能
戦士だと低ダメージでも蓄積する事になる
0403NAME OVER
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2017/11/04(土) 22:45:31.74ID:pzSLSFV40
んだな
雑魚戦で会心頼みなほど武闘家弱くないし
そもそも会心が欲しいのははぐれメタル戦
0404NAME OVER
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2017/11/05(日) 01:10:02.07ID:7U7OSv4s0
はぐれメタル用には魔神の斧があるから戦士も十分戦力になるんだけど。
それに魔法使いや賢者より早く行動順が回ってくると損する
武闘家が雑魚1匹倒した後で攻撃呪文で一掃されたりしたら時間の無駄にしかならないし
戦士だと強敵の場合、1Tめからバイキルト乗せた一撃が炸裂するんだぜ

武闘家から転職しておけば魔法使いとかには遅れは取るものの
よほど素早い雑魚敵以外には先制できるのでデメリットは全くないよ
0405NAME OVER
垢版 |
2017/11/05(日) 01:30:37.82ID:sv7I0iJk0
武闘家から転職とか武闘家のままで良いじゃん
魔神の斧は1/8しかない
1/8でミスするし
0406NAME OVER
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2017/11/05(日) 01:45:22.52ID:ifYzBtxh0
呪いといたら装備なくなるのにそれで雑魚戦の時どうするんだ、火力も下がるし外れるリスクも高い
自由に切り換えできなきゃ意味ないだろ
そんなめんどくさい対処法で武闘家の代替手段にはならん

素早さ120より255のほうが明らかに有利な事に違いはないし
なにをどう考えてもただのえこひいきにしか聞こえんわ
戦士を中心に物事を考えないとそんな考えにならない
0407NAME OVER
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2017/11/05(日) 08:51:44.22ID:HOYQq30UK
伸びてると思ったら童貞のプライド()を賭けたマウント合戦だった
晒しage
0409NAME OVER
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2017/11/05(日) 16:31:36.36ID:trx6ou1/0
通常クリアレベル帯なら戦、それを超えるレベル上げ好きな人は武ってことでええんとちゃうか
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2017/11/05(日) 16:43:05.79ID:3lJm/+/gM
戦だと装備買うのにお金必要
お金貯めるとレベルも上がる
魔神の斧の1/8は武のレベル32相当
武なら1/8のミスも無い
でもこの人は武から戦に転職と言ってるから武のままならレベルはもっと高い
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2017/11/06(月) 12:25:04.11ID:Lrk7Xmq90
エアプが喚いているようだな
魔神の斧に呪い効果はないぞ
それにだな、考えてみなよ?なぜ4の姫はクソ強いのか。
3の武闘家があまりにも弱くて使用率低いから上方修正入ったと考えるべきだろ

>>410
中盤はお金も余ってくるのでそんなに苦じゃないんだよなぁ
会心出ない時の武闘家なんて勇者以下
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2017/11/06(月) 13:27:40.71ID:EOVowluNM
単純に戦士と武闘家の優劣じゃなくて、レベル高くなるほど会心率で強くなる武闘家から戦士に転職する時点で情弱なんだよな
最初から戦士ならそういう意見も有るかもしれないと思わなくもないが
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2017/11/06(月) 14:58:14.04ID:HeQ0j89kM
>>413
ただの感想で言い訳が苦しくなってきたなw
他職は1/64で約1.56%だから10倍の差が有る
魔神の斧でも12.5%
ミスも12.5%だが
0416NAME OVER
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2017/11/06(月) 20:04:28.49ID:6TM1ld1Z0
DQ3で防御技使わないなら、ラスト間際のLv40〜45当たりでは戦士のほうが安定しそう
それ以上まで粘ってLv上げしてラスボス行くような連中は武のほうが圧倒的に便利だろう
防御技使うような軟弱派はそもそもお呼びじゃないだろうし
0417NAME OVER
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2017/11/06(月) 20:41:51.07ID:W3FsiwIZ0
そんだけレベルあったら安定もくそもないんだが
武闘家は別に紙装甲でもなけれb火力が低いわけでもない
しかも勇僧賢で回復三枚用意しててなんの不足があるのやら
0418NAME OVER
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2017/11/06(月) 21:12:37.67ID:HeQ0j89kM
初プレイでも勇者レベル40弱でクリア出来たのに、こいつかなりの下手くそだな
めんどくさいから防御キャンセルは使って無い
0419NAME OVER
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2017/11/07(火) 03:55:57.50ID:KHTv0x3o0
>>414
論点がズレてきてるな
はぐれメタル狩りを想定するなら
武闘家>魔人の斧戦士だよ。それは認める

俺が言ってるのは雑魚からボス戦含めた総合的な話さ
いくら真っ先に行動できても会心出なければ戦力外じゃあな
ダースりカントやドラゴンを仮想敵にしよう
武闘家では会心が出ないと一撃では倒せない。
つまり6回に1回しか倒せない
武闘家から転職した戦士なら攻撃受ける前に一撃で倒せる
ミスが出ない限り、毎回成功するということだ

戦士が一撃で倒せない雑魚敵、スカルゴンとかを想定すれば武闘家の方が有利になるかもな
0420NAME OVER
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2017/11/07(火) 10:49:29.24ID:u/Z1U49hM
>>419
逆だろ
戦士が一撃で倒せるが武闘家だと一撃で倒せない敵っていう限定的な状況だけ戦士有利だろ
最初から戦士じゃなくて武闘家から転職してる戦士だから、比較する武闘家よりは低レベルの戦士だろ
0421NAME OVER
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2017/11/07(火) 14:05:26.63ID:vQvhVYIF0
全て.>420の言うとおりだな
武闘家が一撃で倒せない敵を戦士なら一撃で倒せる状況なんて数えるほどもないわ
しかも転職して一旦パワーダウンしてりゃなおさらないわ

もう引っ込みつかなくなって自分の都合のいいところしか見なくなってるな
いや最初からか
0422NAME OVER
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2017/11/07(火) 23:17:12.77ID:KHTv0x3o0
255+30が火力の上限で
6回に1回しか限界突破できないんじゃクソだけどな
0423NAME OVER
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2017/11/07(火) 23:57:55.71ID:f57aSkh40
会心率が高くない様にあまりレベル上げすぎて無い状態っていったり、力カンスト状態っていったり一貫性の無いやつだな
高レベルなら武闘家って自分で認めてたのに
0424NAME OVER
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2017/11/08(水) 01:41:06.27ID:uGWcrVLF0
魔→賢って回復手段が増えるって意味では強いけど、火力的には不安残るよな
かといって僧→賢にすると今度は回復が手薄になる
遊び人育てて賢者二人にするにしても、序盤は苦行になるし、中盤からの育成だとレベル差の問題も出てくる
この辺のバランスはうまいこと作ってると思うわ
0425NAME OVER
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2017/11/08(水) 05:14:46.99ID:OkK5WQ/k0
>>424
魔から賢は良いんじゃね?
物理の攻防良くなるし
必要以上にレベル上げしないなら魔から賢か魔のままになりそう
遊び人からなろうが魔からなろうが火力的な不安は同じじゃね?
MP高い分魔からの方が良いと思うけどな
0426NAME OVER
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2017/11/09(木) 14:01:39.69ID:/us7HqDL0
ドラクエは2だろ
0427NAME OVER
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2017/11/09(木) 15:18:15.52ID:D6eEGwB10
ロンダルキアで意味なくレベルMAXまで上げたなあw
王女だけウソ必要経験値教えられるの、
堀井雄二がファミマガで犬にされた他のハーゴンの呪いって答えてたなあ。
0428NAME OVER
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2017/11/16(木) 21:16:00.43ID:blowQZeI0
防御キャンセル知らない当時、ゾーマにはL35-40くらいの戦士勇者僧侶賢者で惨敗したな
吹雪(?)とかマヒャド連発されると僧賢のHPがかなり削られて回復が追いつかなかった
回復専念状態になってとジリ貧でEND
0429NAME OVER
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2017/11/16(木) 21:21:32.49ID:KtBHMBiFM
初見ならそんな人もいる
パターン知ってたら防御キャンセル知らなくてもそのレベルなら余裕になる
0430NAME OVER
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2017/11/16(木) 21:27:56.40ID:blowQZeI0
あれ、fc版ってパターンあったっけ?
記憶じゃ通常打撃確率が高い以外は、結構ランダムっぽかったけど
防御キャンセルとか攻撃ベホマとか知ったのは、クリアしてから大分たってからだったなあ
0431NAME OVER
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2017/11/18(土) 17:55:28.27ID:KXvtMnz00
パターンあるのは衣付きのほう、剥がしたらパターンはなくなる
パターンあったら(光の玉不使用なら)、一般人じゃ防御技なしLv40弱じゃ完敗する
パターン知ってたらそのレベルでも余裕とかはトンチンカン
0433NAME OVER
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2018/01/05(金) 22:39:09.38ID:2CLF6HwA0
遅レスだが、それはパターンじゃなくてセオリーって言わね?
0434NAME OVER
垢版 |
2018/01/28(日) 06:38:56.24ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

34SQP
0436NAME OVER
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2018/04/26(木) 12:49:33.06ID:wJowlWT3r
ジャストブリード
0437NAME OVER
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2018/05/28(月) 16:00:15.81ID:2/tAngAZ0
半年前に己の誇りをかけたせんしぶとうか論争やってたんだな
彼らは今、なにやってるんだろ笑
0439NAME OVER
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2018/05/28(月) 22:21:55.18ID:4Qy+r/SC0
ハマってたのはDQ3一人旅だな〜
バグで商人・遊び人以外はOKとバリエーションあるし(魔法使いは難しいらしいのでやってない)
商人でやるなら商人→賢者→商人みたいなズルがいるだろうけど
0441NAME OVER
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2018/08/23(木) 13:45:39.43ID:IMKkX6dZr
女神転生
0445NAME OVER
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2018/08/23(木) 18:59:30.79ID:zBXY8BtT0
>>444
そこにFF3とか言うゴミを入れるな
0447NAME OVER
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2018/08/30(木) 14:18:11.63ID:f3ge06i80
まあファミコン史上、最も面白いRPGですと

ディープダンジョン2>ディープダンジョンですかね
これが一番ファミコンやってた中で面白かったです

ファミコンのドラクエシリーズはディープダンジョン1,2よりは評価下です

>>81
おっしゃる通りですwそもそもドラクエの知名度は海外では低いですw
ウイザードリーの戦闘とウルティマのフィールドをパクったのがドラクエですもんねw
私も>>80の意見がサッパリですw私もドラクエを10以外は全てやったファンとしてもですw

もちろんディープダンジョンはウイザードリーの完全パクリですw

>>86
>>87の人が言ってる通りですよw当時の人はドラクエがウイザードリーに影響受けてるのは知ってましたw
それにドラクエの人気は国内だけですw

>>89
私はウイザードリーが敷居高くて当時やってませんが5まで特に凄まじい人気でしたよね
だから敷居低いディープダンジョンでしたw当時えっ?あれよりウイザードリーやれよ?って当時言われたもんですw
0448NAME OVER
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2018/08/30(木) 14:29:32.17ID:f3ge06i80
しかし世界的で日本でも大旋風起こした『元 祖 R P G』のウイザードリーを知名度ゼロって・・
しかもドラクエも戦闘部分でパクってるのに・・

ウイザードリーファンじゃないけど同じドラクエファンとして情けないし、
そこまで知らないとは・・って発言ですよ
0449NAME OVER
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2018/08/30(木) 20:17:58.02ID:ygPazrcC0
DQ3の転職システム考えたヤツは神
さすがにRPGの元祖は別次元だぜ、と

DQ信者だった小学生の俺は
ウィザードリィこそが元祖で
転職はDQ発祥じゃないと知り信者を辞めた
0450NAME OVER
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2018/08/30(木) 20:34:00.64ID:8EId8jxq0
僧魔賢の関係はそのままだけど、ロードとか侍に該当する仕組みがないなDQの転職システムは
戦闘職に魔法なんかいらねえという意味では意外とすっきり簡略化されてはいる

上級職が勇者限定で、戦士の装備があまりにも不遇なあたりがちょっとバランス悪いけど
あと商人という無駄職業…
うんやっぱそんな褒めるほどバランスよくはないか
まあ初心者向けにはなってる…ってわけでもないな
はまりこそしないけど、転職する時期によっては地味に時間無駄にすることになるし
0452NAME OVER
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2018/09/01(土) 12:16:11.76ID:k8p80qZO0
日本侍と西洋系騎士で差別出来るものがあるならDQの3の時点で侍を出してこれただろうて
まあDQの世界観に和風は合わなかったか?ジパングは有ったものの

FF5でナイトと侍がうまく差別化出来たのはあっぱれや
みんなの好きな竜騎士の覚えるアビリティが中途半端だったのはスクウェアの勉強不足や
0454NAME OVER
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2018/09/02(日) 00:39:17.72ID:ll8WKZMW0
>>450
戦士の装備というより
素早さの半分が防御力になるクソ仕様のせいで
防具無しなら魔法使いより防御力低いのが問題
0456NAME OVER
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2018/09/02(日) 17:03:46.87ID:qPioO9vV0
素早さの半分=防御は前からの仕様で動かせなかったろうから、だとすれば戦士の防御を補填するのは防具であるべきだったと思うんよ
素早さをあれだけ落とすってのは、言うならば戦士というより装甲兵のイメージだったと思うし

それが勇者のお下がり止まりってのはいくらなんでもおかしかった
ロトの鎧より強い鎧なんか出せないと思ったのか、それならそれで鉄仮面のさらに上の専用防具出すとかも出来たと思うんだけどな
0458NAME OVER
垢版 |
2018/09/02(日) 17:16:45.44ID:ll8WKZMW0
防御が力や体力、HPの半分ならしっくり来るんだが
それをすると魔法使いが紙装甲同然になっちまうか
力と素早さ、高い方の半分を防御力にすればいいのに。

この問題を放置したまま4でも採用するもんだから
姫より柔い戦士ブライアン()になっちまった
0459NAME OVER
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2018/09/02(日) 17:20:16.90ID:qPioO9vV0
つか戦士が不当に遅いって調整をするからおかしくなったんだよな
2まではそれで回ってたんだし
2のローレシアの王子は戦士だけど素早さあんな遅くないし、それでも強い
やっぱ防具で調整をもっと考えるべきだったとしか
0463NAME OVER
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2019/05/14(火) 20:30:28.76ID:6CUcdffM0
ドラクエ3
0464NAME OVER
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2019/05/14(火) 21:46:55.22ID:FMJgLYPi0
そりゃワルキューレの冒険た゛ろう
ワルさまのキュートな動き
0465NAME OVER
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2019/05/15(水) 18:49:25.14ID:LPoRyXbq0
覇者の封印が最も面白いと思った時期があった。
0468NAME OVER
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2019/12/18(水) 10:16:05.98ID:VhbdYH760
ドラクエ2
0469NAME OVER
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2019/12/31(火) 17:34:40.91ID:XVQJdzDF0
今年の心残りは覇邪の封印のレベル上げがダルすぎて挫折したこと
0470NAME OVER
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2020/02/25(火) 16:27:35.21ID:4o8J8AXE0
プレイの途中で飽きた時って、見切りをつけて止めるか最後まで我慢して続けるか、いつも迷う
レスを投稿する


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