ファミコン史上最も面白いRPGは?2
>>306
アスペとネトウヨと朝鮮人と低脳を忘れてる wizは小学生には難しい時点で人を選ぶ気がする
やっぱドラクエじゃないか
社会現象にもなったし 459 :名無しの挑戦状:2015/09/22(火) 15:57:19.92 ID:dpis8Fjj
FC版#1 支えの盾
https://youtu.be/UM6P3nGJ-Ao 万人に薦めるなら、ドラクエVとW。他RPG色々プレイしても、未だ優れた作品だと思う
ウルティマWや覇邪の封印も雰囲気よくて、クリアしたときは感動したけど ファミコンではドラゴンウォーズが一番面白かった。
要所でスキル使ってイベントを切り抜けるところが好き。
似たようなゲームがあったらプレイしたいくらいだけど知らないんだよな。
洋ゲーの移植だから元はファミコンのゲームじゃないけど。
他人からはつまらんとかクソだとか言われるけど好きなのはアルテリオス。
ジャンルはシューティング+RPG。ガンシューという人もいたな。
モンスターの能力値はバランス悪いけど、アクションがプレイヤーの動きと関係なくて固定だからだいたいぬるくて、
RPGが長続きしない俺は戦闘だけやって終了、みたいな感じで遊んでいた。 >>310
それ色々な場所でマルチされてるけど、
見てみたらエターナルチャンピオンどもが全員E属性でフイタw DQ3の名が多く挙げられてるが、そこまで楽しめた印象が無い
たぶん、勇者に「ろと」と名前をつけようとして
最初でオチが分かってしまったせいだ 俺は違いの分かる人間だ、と素直にぶちまけた方がいいよ
俺もドラクエこき下ろしてミネサガ持ち上げる行為がこの上なく快感な、違いの分かる男さ >>320
この件に関しては支持するわ
理由がくだらなさすぎ 違いの分かる人間、ってのはまったく別ベクトルの話だろw
こういうのは好みの問題だし。
好きなものを挙げるのは結構だが、他の人が好きなものをこき下ろす必要性は皆無。
俺にとってもドラクエは1位じゃないが、ドラクエは良く出来てると思うし、多くの支持を得る道理もあると思うよ。
俺的には1位はWiz、2位にウルティマ4だな、別枠でヒルズファーも挙げておきたい、とんでもないクソゲーだが、雰囲気は良かった。 といいながら他人の意見を否定していることがわからないゆとり
褒めまくるのしか許さない、否定的意見は言うなとかどの口が言ってんだか マイナーゲー褒めるのにドラクエこき下ろすのは基本だろ
根暗情強はそのマイナーゲーを「通ぶったニワカが過大評価する凡ゲー」とこき下ろすけどな
話はここでストップするから根暗情強が一番正しい 今年のクリスマスもぼっちなので
今のうちからリア充情弱にできるだけ精神打撃を与えなければならない 人が何か賞賛してるとムカッ腹が立ってくるのよな
物を肯定する奴は例外なくニワカ クロノトリガー
バハムートラグーン
聖剣3
ロマサガ3
ライブアライブ
天地創造
ガイア幻想記
ソウルブレイダー
ヨッシーアイランド
星のカービィスーパーデラックス >>300
FF3みたいに「こうしないとクリア出来ない」て要素が有るゲームは
万人向けとは言えないんでは?
>>317
FCがオリジナル >>334
「こうしないとクリアが難しい」と置き換えてしまうが、
アレはそこかしこに攻略のヒントは散らばってる。
ガルーダ辺りがその要素に良く挙げられているけど、
ガルーダは竜騎士云々の伝承だか何かの情報が得られるし(必要装備は全部宝箱から手に入る)。
基本的な、情報収集し、どうするか考え、謎を解き、強敵を倒す、という流れは守られているから、
その点で万人向け、と。 FF3は全体的に万人向けだと思うけど、クリスタルタワーのことを言われると個人的に万人向けと反論しにくいw 万人向けとかそんなことはどうでもいいんだよ
お前が最高に面白いと思うRPG挙げればそれでいい 人の揚げ足とるだけで自分の好きなものなど考えた事もない ファミコンだけに限るとほんと難しいな
やっぱ他にないユニークさということでドラゴンクエスト4をあげるしかないか
出来ればもっと育て方色々あれば…と言うか5以降がそう言うゲームになっていれば、また歴史は違ったろうになあ はぐれメタルに聖水投げてるような馬鹿はお呼びじゃない 2はロンダルギアが酷いだろw
ラスボスもベホマするし・・・。
いや、>>344がそれぐらいの高難度が良い、という意味ならアレだけど。 高難度と理不尽の境目は難しいところですが
まあラスボスまわりが強いのはいいじゃないですか。最後なんだし
ロンダルキアは高地で下界とは一線を画した厳しい世界なのだと納得してます ロンダルキアへの洞窟突入レベルの25前後(スムーズに進んでいると20前後?)から、
ハーゴンの神殿突入レベルの35前後までが地味に辛いかな。
ロンダルキアの適正レベルが大体30以降だし。
ロンダルキアへの洞窟で迷いまくったりして30近くまでレベル上げてしまえば、
実際のところ辛くはないのよね。
>>345さんが言うように、結局のところレベルが上がり難いから高難度と思われているだけで。
サマルトリアの王子がロトの剣でも装備出来ていれば〜とか思いつつも、
最大レベル付近まで上げてしまえばはやぶさの剣で十分だったりするのでどうでも良く・・・。 >>350
あれ、つまらないのか。
CMの最後に「ユースのゲームはオモシロイ!」って言ってたんだがな。 >>336
ガルーダ戦は竜騎士4人が最適解と初見で気づく人はあまりいないんじゃないか?
竜騎士が必要なのは初見でも気づくだろうけど、回復役も必要だろと思って白魔入れるのが却ってアダになるケースが多数だと思う。
竜騎士4人で短期決戦が早道で白魔入れるのは却って愚策、が開発が意図したかどうかはわからんが。 >>353
竜騎士3に白魔1構成でも結局一人死んだまま倒せるので、「倒すのが無理」ではないですよね。
最初からジャンプを使うかというのと、たまたま相手の方が行動早くて被弾が続くと全滅はあるけど、
やっていればそれでいけるな、と判断出来るし、最悪2,3回リトライすれば問題なく倒せるし。
最適解やら愚策やらと表現しているけど、最善手を打ち続けないと駄目、というゲームではないので問題ないかと。
そもそも紆余曲折の末クリアしていくのを楽しむモノなので、
そういった苦労話も一つの経験(体験)ではなかろうか。話のタネになるしね。 何が問題かってFF3みたいな尖ったゲームを万人向けと言ったことだろ
そこからもう全てが噛み合ってない
あとは必死のこじつけばっかり >>353
>>354
まぁサロニアのガルーダは前座のダンジョン無しで王の自害イベント見たらすぐボス戦てことでやり直しも簡単だしな
サロニアの城がザコ敵てんこ盛りのダンジョンだったらシャレにならん >>349
源平はなんとかなる
天帝クリアは厳しすぎるが wizardry#1はacバグの存在を知って萎えたorz 防御関係しないんだっけか
散々プレイして全くわからなかったけど
どうせAC低くなる前衛って体力もあるからあんま関係ないし Wiz1と3と続けてやっていて、グレーターデーモン稼ぎやっていると
1は被弾頻度からAC影響しているのか?とずっと疑問だったけどそれがあったんだな、と
とにかく被弾しまくるのでWiz1より3をメインでやっていたな ドラクエ3とFF23とミネルバトンサーガあたりは飽きる事なく何度もやってたな
あとゼルダ ラグランジュポイント>DQ3、FF3>貝獣物語>スウィートホーム>おたくの星座>ギガゾンビの逆襲>
>じゃじゃ丸忍法帳>じゅうべえくえすと>スクウェアのトムソーヤ>北斗の拳3>SD刑事ブレイダー>ディープダンジョン
今まで従兄弟や友人等に借りてやったもので奇を衒ってみた(嘘) ちなみに全クリはほとんどしてない
マザーとかゴエモンRPG、ミネルバトンサーガはやったことがない
なんだか、スクウェアゲーを上位に持ってくるのは気持ち的に抵抗がある
楽しかったのは事実だが DQは今やるとレベル上げに時間がかかりすぎる
大体イベントやアイテムはクリアレベルより遙かに低い時点でで揃って、その後はひたすらレベル上げ、この段階でだれる
FFは最適解を知らないと異様にストレスたまる
特に3が酷い
ほんと苦行でしかなかったな
その後答えを知ってからやった時は思想もよくわかったし面白いと思ったんだが、過去の辛さがどうしても蘇る
どっちも当時はひたすらやってたが、なんかどっちも褒めきれない >>371
なんでお前はスレが立ってから5年以上経ってるのに
いままでレスしなかったのか教えてくれ >>372
昨日このスレの存在に気づいたからさ。ファリア面白いと思うんだけどな。
>>373
エルファリアと一緒にするなw こんなの好みの問題
だけど投票したらDQ3で決まるでしょ 個人的にはドラクエ2と天地を喰らう2が圧倒的に好き
今でも定期的にやってる
ただやっぱり薦めるならドラクエ3かなー ドラクエ1と4と5。クリアできたから。
2と3は数年に1回挑戦するけどいつもレベル15くらいで飽きる。 >>374
おらはさっききづいた。
誰もあげないとそんなもんだよな。 >>380
4は章に分かれてるのが当時自分にとっては斬新だったなー
他の章で行ったところにまた行ったりすると嬉しい >>347
かなり大変な洞窟を抜けた先がまさかの銀世界ってのは
当時感動どころのさわぎじゃなかったな
それだけ特別感がある分、敵の理不尽さも許される感じかな
ザラキとか酷いけど ロンダルキアの祠周辺での、ザラキとメガンテには困った記憶があるなあ
食らう直前に予告っぽくオレンジ表示になっちゃうし パーティーインッ!がばらばらなのに経験値揃えているのか・・・ ドラクエは4まで、FFは3まで、Wizは3までか。それは別格として、それ以外なら、M&M(マイ
ト&マジック)だな。音楽&難易度なら、海外リメイクの日本PC版を軽く陵駕する。
FC版をやった事のないRPGファンを唸らせる出来。ダンジョンだけでなく、地上、城の中等の
多彩なマップと多くのクエスト有り。ただし、Uは米版ジェネシス(日本でもメガドライブでプレイ
可能だが、英語版のみ出ている。英語が出来てRPGが好きな人には勧める) FCに出ているDQ、FF、Wizが何作まで出ているか、という記述では?
で、それらを除外して〜という前振り
ウルティマ除外されたか〜と、ふと思ったけど ウルティマはDQの影に隠れてた印象
聖者への道はめんどくさかったけど文句言いながら最後までやったな いまだにAI育てられなくてうだうだ言ってる奴がいるから困る AI育てるも糞もリセットしたら文字通りAIもリセットされるんだよ 違うよwPCのウルティマは名作であるのは当然・・・FCのウルティマが酷い出来だからさw
だから、別格に上げてないのさ。 FCマイトマは曲がすごく良い
レベル一つ上げるのに結構時間かかるけど曲のおかげで耐え抜いた
ダンジョンRPGならドラゴンウォーズも良いぞ DQ2は、はやぶさの剣のバグ利用で楽になる。
DQ3は遊び人連れて賢者にして、防御防御防御攻撃攻撃攻撃攻撃でやれば簡単になるやん。 はかぶさ作るためにハーゴンの城行くまでが大変だ
防御バグは面白いと思えんからやったことないわ
あんなバグでせっかくのバランス堪能せずにプレイするとかあほらしすぎる つか、賢者にしたら先頭のキャラは防御できなくなるやん
色々な組み合わせで試したがFC版のベストは
武→戦、勇、僧、魔→(賢)だな 戦士にする意味がわからん
武器しょぼすぎるし、改心でまくりで素早い武闘家のままのほうが絶対いい IIIはキラーピアスないし、ブレスや魔法攻撃に耐性のある防具を装備できるから
中盤以降は攻撃力も防御力も戦士の方が上なんだよなぁ
素早さの低さとそれによる素の防御力の低さが唯一の欠点だが
それも武闘家から転職することで解決できる
>改心でまくり
エミュなどのいつでもセーブでも使っていない限り
Lv40ぐらいまでなら素の攻撃力差を覆すほどの差は出ない
そこから先は知らんが。 会心確率は武以外は1/64
武はレベル/256
素の攻撃力差がわからんけど、レベル40行かなくても余裕で覆るだろ
会心不要な雑魚戦は素早いと先に攻撃してノーダメで戦闘終わらす事も可能
戦士だと低ダメージでも蓄積する事になる んだな
雑魚戦で会心頼みなほど武闘家弱くないし
そもそも会心が欲しいのははぐれメタル戦 はぐれメタル用には魔神の斧があるから戦士も十分戦力になるんだけど。
それに魔法使いや賢者より早く行動順が回ってくると損する
武闘家が雑魚1匹倒した後で攻撃呪文で一掃されたりしたら時間の無駄にしかならないし
戦士だと強敵の場合、1Tめからバイキルト乗せた一撃が炸裂するんだぜ
武闘家から転職しておけば魔法使いとかには遅れは取るものの
よほど素早い雑魚敵以外には先制できるのでデメリットは全くないよ 武闘家から転職とか武闘家のままで良いじゃん
魔神の斧は1/8しかない
1/8でミスするし 呪いといたら装備なくなるのにそれで雑魚戦の時どうするんだ、火力も下がるし外れるリスクも高い
自由に切り換えできなきゃ意味ないだろ
そんなめんどくさい対処法で武闘家の代替手段にはならん
素早さ120より255のほうが明らかに有利な事に違いはないし
なにをどう考えてもただのえこひいきにしか聞こえんわ
戦士を中心に物事を考えないとそんな考えにならない