ファミコン史上最も面白いRPGは?2
ミネルバトンサーガとメタルマックス
どちらも地味で万人受けはしなかったけど だがそれがいい
俺はドラクエやってる奴らとは違う!という優越感が味わえた そして我々情強マニアはあんなのマイナーじゃねーよと茶々を入れる係だ メジャーにはメジャーになった理由がちゃんとある
マイナーにはマイナーに留まってしまった理由がちゃんとある
また個人が感じる面白さをメジャーだからマイナーだからと区別するのは荒唐無稽であり
己が最も好きで己が最も面白いと思ったゲームをただ粛々と挙げれば良いのである
ゾイド〜中央大陸の戦い >>262
クソゲーだろう
攻撃魔法のバグがないだけ貝獣よりましだけど FC時代のRPGって経験値ためて時間稼ぎがメインのゲーム多いから、どーしてもドラクエが一番面白く感じてしまう
絶妙にモンスターの性能振り分けて、一戦一戦楽しめるようになってたからなあ ドラクエ3の三人旅がバランスちょうどよくて楽しい
バラモス倒したら遊び人追加 ドラクエWは欠点もあるけど不思議な魅力がある。
ストーリーが綺麗なんだ。 このスレタイを見たときにぱっと思い浮かんだのがメタルマックス、FF3
一人称視点のRPGだとwizシリーズ、ドラゴンウォーズがお気に入り
マイト&マジックも好きだけど練りこみ不足な点が目立つ(主に戦闘バランスやシステム)のが残念 任天堂ハードはホラーばかり
やはりセガサターンが一番だな >>270
バラモス後に仲間を追加するのは面白いアイディアですね。
魔法使いとの2人旅も、早くからメラミ・ヒャダイン使えて爽快ですよ。
バラモス戦はモシャス必須。
ゾーマ戦はメラゾーマで火力の中心。
勇者はひたすら魔法使いのサポート。 ファミコンRPGはドラクエ3だけが突出していて、それ以外は大作でも独自色が仇になっているものが目立つ。
二番手争いにドラクエ2が絡んでくるくらい良作が少ない。 ・月風魔伝
・グーニーズ2
コナミ黄金時代だったな メジャーなとこで
桃太郎伝説
忍者らホイ
ナイトガンダム物語
ゴエモンRPG
個人的にゲーム歴代最高峰RPG
ディープダンジョン1
勇士の紋章(ディープダンジョン2)
弁慶外伝(PCエンジン)
サンサーラナーガが凄くやりたかったけど結局やらないまま大人になった 忍者らホイは超マイナーゲームじゃん
だって周りに誰もやってる人いなくて寂しい思いをしたから
寂しさを紛らわすためスレ立てたくもなる ウルティマ
バージョンは忘れたけど視界を表現した斬新な2D画面と
誰にでも喧嘩を売れるシステムが好きだった
無敵と知らずに王様に戦いを挑んで返り討ちにされたのはいい思い出 それはたぶん、ウルティマ3の移植の、恐怖のエクソダスかな。
日本のファミコンでは、ウルティマは3と4が移植されてるね。
完成度の高いドラクエ2と3の間に出た作品だったので、
操作性の悪さや難易度の高さからクソゲー扱いにされてる事が多いと思うけど、
システムに、当時の日本のRPGには無い要素が多くて、斬新で面白みがあるよね。 でも操作性悪いからなあ
エクソダスはパラ成長させる場所行くまでが偉い辛いし ドラクエと比べるとB級RPGの多くは特定地域の敵のパターンが少なくて妙に単調に感じてしまう wizardry
ドラクエ3
FF3
メタルマックス
ミネルバトンサーガ
どれもこれも名作すぎて愛おしい つーかおめーら褒める時点で大したゲームじゃねーよ
ニワカが持ち上げてるだけだろヴォケ ウルティマIV聖者への道を強く推します
リチャード=ギャリオットが後のシリーズにも逆輸入したという会話と魔法のシステム
恐怖のエクソダスはなんだったのかというレベルの移植秀作
前作の評判が悪すぎてイマイチ売れなかったようですが
次点は自由度の高いFF2
ソロプレイが一番楽とか目から鱗 聖者への道クリアしたけど正直何も覚えてない
ドラクエ意識しすぎて平凡だったのと、聖者がどうこうで自由度下がりまくりな事くらいしか
エクソダスの事は忘れられないんだが >>296
徳はあとからいくらでも稼げるんではっちゃけたプレイすると印象全然違うかも
エクソダス、オリジナルは逃げられるのにどうして逃げられなくしたのかと
エクソダス城のマップをより複雑にして脱出イベントつけた点と音楽はすごく良かった 1位 Wizardry#1
〜他の追随を許さない圧倒的別格
2位 ドラゴンクエストV
〜あらゆる面で実に面白かった
3位 ドラゴンクエストW
〜ストーリィ性はVを上回った
FFシリーズやミネバトは記憶から消えちゃったなぁ
メガテンも桃伝も忘れてしまった >>297
徳を後から〜は最初やりすぎると戻すのにかなりの労力が・・・。
ウルティマは両方ともクリアはしたけど、小学生だった頃は色々と理解足りなくて無理だったな。
Wizも同様。ディープダンジョン1〜3はクリア出来ていたから、
まぁシステム面の理解が出来ているかどうか、ってところだろうなぁ。
万人向けってところでDQ3とFF3を自分は挙げるかな。繰り返しプレイ&クリアしたのはDQだけど。
FF3はラストに掛かる時間の関係で2回しか。
女神転生2やメタルマックス、天地を喰らう2、ラグランジュポイント辺りもお勧めしてはみたいけど、
人選ぶのもあるからなぁ。 >>291
だがFC版源平に比べれば頑張った方だよ FC後期だけど圧倒的にメタルマックスだな今でも最低年1回は必ずやるとっととクリアするかーとかひぼたんバルカン全車につけるかーとかその時によって本当に手軽に遊べるから再プレーの敷居が低いのがいいBGMもいいしたまらんわ >>306
アスペとネトウヨと朝鮮人と低脳を忘れてる wizは小学生には難しい時点で人を選ぶ気がする
やっぱドラクエじゃないか
社会現象にもなったし 459 :名無しの挑戦状:2015/09/22(火) 15:57:19.92 ID:dpis8Fjj
FC版#1 支えの盾
https://youtu.be/UM6P3nGJ-Ao 万人に薦めるなら、ドラクエVとW。他RPG色々プレイしても、未だ優れた作品だと思う
ウルティマWや覇邪の封印も雰囲気よくて、クリアしたときは感動したけど ファミコンではドラゴンウォーズが一番面白かった。
要所でスキル使ってイベントを切り抜けるところが好き。
似たようなゲームがあったらプレイしたいくらいだけど知らないんだよな。
洋ゲーの移植だから元はファミコンのゲームじゃないけど。
他人からはつまらんとかクソだとか言われるけど好きなのはアルテリオス。
ジャンルはシューティング+RPG。ガンシューという人もいたな。
モンスターの能力値はバランス悪いけど、アクションがプレイヤーの動きと関係なくて固定だからだいたいぬるくて、
RPGが長続きしない俺は戦闘だけやって終了、みたいな感じで遊んでいた。 >>310
それ色々な場所でマルチされてるけど、
見てみたらエターナルチャンピオンどもが全員E属性でフイタw DQ3の名が多く挙げられてるが、そこまで楽しめた印象が無い
たぶん、勇者に「ろと」と名前をつけようとして
最初でオチが分かってしまったせいだ 俺は違いの分かる人間だ、と素直にぶちまけた方がいいよ
俺もドラクエこき下ろしてミネサガ持ち上げる行為がこの上なく快感な、違いの分かる男さ >>320
この件に関しては支持するわ
理由がくだらなさすぎ 違いの分かる人間、ってのはまったく別ベクトルの話だろw
こういうのは好みの問題だし。
好きなものを挙げるのは結構だが、他の人が好きなものをこき下ろす必要性は皆無。
俺にとってもドラクエは1位じゃないが、ドラクエは良く出来てると思うし、多くの支持を得る道理もあると思うよ。
俺的には1位はWiz、2位にウルティマ4だな、別枠でヒルズファーも挙げておきたい、とんでもないクソゲーだが、雰囲気は良かった。 といいながら他人の意見を否定していることがわからないゆとり
褒めまくるのしか許さない、否定的意見は言うなとかどの口が言ってんだか マイナーゲー褒めるのにドラクエこき下ろすのは基本だろ
根暗情強はそのマイナーゲーを「通ぶったニワカが過大評価する凡ゲー」とこき下ろすけどな
話はここでストップするから根暗情強が一番正しい 今年のクリスマスもぼっちなので
今のうちからリア充情弱にできるだけ精神打撃を与えなければならない 人が何か賞賛してるとムカッ腹が立ってくるのよな
物を肯定する奴は例外なくニワカ クロノトリガー
バハムートラグーン
聖剣3
ロマサガ3
ライブアライブ
天地創造
ガイア幻想記
ソウルブレイダー
ヨッシーアイランド
星のカービィスーパーデラックス >>300
FF3みたいに「こうしないとクリア出来ない」て要素が有るゲームは
万人向けとは言えないんでは?
>>317
FCがオリジナル >>334
「こうしないとクリアが難しい」と置き換えてしまうが、
アレはそこかしこに攻略のヒントは散らばってる。
ガルーダ辺りがその要素に良く挙げられているけど、
ガルーダは竜騎士云々の伝承だか何かの情報が得られるし(必要装備は全部宝箱から手に入る)。
基本的な、情報収集し、どうするか考え、謎を解き、強敵を倒す、という流れは守られているから、
その点で万人向け、と。 FF3は全体的に万人向けだと思うけど、クリスタルタワーのことを言われると個人的に万人向けと反論しにくいw 万人向けとかそんなことはどうでもいいんだよ
お前が最高に面白いと思うRPG挙げればそれでいい 人の揚げ足とるだけで自分の好きなものなど考えた事もない ファミコンだけに限るとほんと難しいな
やっぱ他にないユニークさということでドラゴンクエスト4をあげるしかないか
出来ればもっと育て方色々あれば…と言うか5以降がそう言うゲームになっていれば、また歴史は違ったろうになあ はぐれメタルに聖水投げてるような馬鹿はお呼びじゃない 2はロンダルギアが酷いだろw
ラスボスもベホマするし・・・。
いや、>>344がそれぐらいの高難度が良い、という意味ならアレだけど。 高難度と理不尽の境目は難しいところですが
まあラスボスまわりが強いのはいいじゃないですか。最後なんだし
ロンダルキアは高地で下界とは一線を画した厳しい世界なのだと納得してます ロンダルキアへの洞窟突入レベルの25前後(スムーズに進んでいると20前後?)から、
ハーゴンの神殿突入レベルの35前後までが地味に辛いかな。
ロンダルキアの適正レベルが大体30以降だし。
ロンダルキアへの洞窟で迷いまくったりして30近くまでレベル上げてしまえば、
実際のところ辛くはないのよね。
>>345さんが言うように、結局のところレベルが上がり難いから高難度と思われているだけで。
サマルトリアの王子がロトの剣でも装備出来ていれば〜とか思いつつも、
最大レベル付近まで上げてしまえばはやぶさの剣で十分だったりするのでどうでも良く・・・。 >>350
あれ、つまらないのか。
CMの最後に「ユースのゲームはオモシロイ!」って言ってたんだがな。 >>336
ガルーダ戦は竜騎士4人が最適解と初見で気づく人はあまりいないんじゃないか?
竜騎士が必要なのは初見でも気づくだろうけど、回復役も必要だろと思って白魔入れるのが却ってアダになるケースが多数だと思う。
竜騎士4人で短期決戦が早道で白魔入れるのは却って愚策、が開発が意図したかどうかはわからんが。 >>353
竜騎士3に白魔1構成でも結局一人死んだまま倒せるので、「倒すのが無理」ではないですよね。
最初からジャンプを使うかというのと、たまたま相手の方が行動早くて被弾が続くと全滅はあるけど、
やっていればそれでいけるな、と判断出来るし、最悪2,3回リトライすれば問題なく倒せるし。
最適解やら愚策やらと表現しているけど、最善手を打ち続けないと駄目、というゲームではないので問題ないかと。
そもそも紆余曲折の末クリアしていくのを楽しむモノなので、
そういった苦労話も一つの経験(体験)ではなかろうか。話のタネになるしね。 何が問題かってFF3みたいな尖ったゲームを万人向けと言ったことだろ
そこからもう全てが噛み合ってない
あとは必死のこじつけばっかり >>353
>>354
まぁサロニアのガルーダは前座のダンジョン無しで王の自害イベント見たらすぐボス戦てことでやり直しも簡単だしな
サロニアの城がザコ敵てんこ盛りのダンジョンだったらシャレにならん >>349
源平はなんとかなる
天帝クリアは厳しすぎるが wizardry#1はacバグの存在を知って萎えたorz 防御関係しないんだっけか
散々プレイして全くわからなかったけど
どうせAC低くなる前衛って体力もあるからあんま関係ないし Wiz1と3と続けてやっていて、グレーターデーモン稼ぎやっていると
1は被弾頻度からAC影響しているのか?とずっと疑問だったけどそれがあったんだな、と
とにかく被弾しまくるのでWiz1より3をメインでやっていたな