ファミコン史上最も面白いRPGは?2
チャレンジャーも最初RPGって紹介されてたな。 俺は無茶苦茶好きだったけど、俺の周りでは完全にクソゲー扱いされてた。 チャレンジャーはオレも好き BGMが耳に残るので忘れられない ドリームマスターの存在感の薄さはすごいよな 最終面で面倒くさくなって投げ出したままだわ ドリームマスター 知名度の割にGBCでキャラ変えリメイクされてたりしてある意味恵まれてるね >>21 ポヨンのダンジョンルームのことか たしかにあっちの方がゲームとしてよく出来てる ドラクエ3が一番。 オリビア岬のBGMはトラウマ。 >>18 テンテレテンテン♪ テンテレテンテン♪ テンテンッ テレテレテレテレ FCドラえもんギガゾンビの逆襲かな。マジ神ゲ。RPGじゃないならスペランカーも良かったな無理ゲだったが。 スペランカーが無理ゲって 慣れれば普通にクリア出来るゲームだぞ >>34 俺、友達んちで三日三晩寝ずにやった記憶がある 仮面ライダー倶楽部 あくまでRPG要素分だけな 純粋RPGならチャイルズクエスト 仮面ライダー倶楽部は親戚の家に泊まりこみで やってたけどクリアできなかった │ │ │ │ │ _ │ /  ̄  ̄ \ │ /、 ヽ J |・ |―-、 | q -´ 二 ヽ | ノ_ ー | | \. ̄` | / O===== | / | / / | マイトアンドマジックとラストハルマゲドンの2本を推させて頂きます。 ラグランジュポイントとマザーが出てないのか・・・。 ゲームを自分で作ってみたいという人に朗報です。 「ウディタ」とは? ・完全無料のゲーム作成ツールです。 ・自由度が高いが、初心者には難しい。 ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。 ・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。 ■RPG以外でも作ろうと思えばなんでも作れます。 ■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい システムも容易に実現できます。 ドラクエ2 初めてプレーしたRPGでもあったけど、物理攻撃・攻撃呪文・回復呪文とそれぞれの役割がハッキリしていて分かり易かった。 レベル上げ、復活の呪文など小学生には辛い面もあったけど、BGMも良くて冒険した!っていう満足感が十分味わえた。 その後、1と3もプレーしたがシンプル過ぎたり転職してからのレベル上げや広すぎるマップで時間掛かり過ぎて2ほど楽しめなかった。 今やるとレベル上げに時間かかりすぎなんだよなあドラゴンクエスト そこまで労力割かせるかってくらい同じ事の繰り返しだから、さすがに飽きる バランスはうまくとってあるとは思うけど、それにしても選択肢が少なすぎて単調 確かに昔のDQはレベル上げばっかりしてたな でもそれが面白かった面もあるんだよ 当時では むしろあのレベル上げの作業を批判されまくったから 今の風潮があるんだと思うけどね 不便でも思い出の仕様こそが最高でそれ以降に変化したものは漏れなく改悪ということ レベル上げとかに関しては今のゲームのが面白い まあ昔の単調作業から脱却するために色々な付加価値を追加してたりするから ぶっちゃけ当たり前なんだけど でもそれに熱中してるとすぐヌルゲーになっちゃうのが欠点だ ウィザードリィー#1だね。 RPGはプレイしながら、想像する事が大事で・・・ 昨今のように、なんでもビジュアルで表現してしまうのはいかがかと? まあ今更絵のないゲームはやりたくないけどね どっちに転んでもゲーム卒業した奴にとって今はクソ、これが結論 板名もスレタイも読まずに何ねちねち粘着してんだこいつ ドラクエ4 FF3 マザー WIZ1 のどれかでいいじゃん │ │ │ │ │ _ │ /  ̄  ̄ \ │ /、 ヽ J |・ |―-、 | q -´ 二 ヽ | ノ_ ー | | \. ̄` | / O===== | / | / / | FCなら当時を思い出してもDQ3かな Wizardryも推したい気持ちがあるけど、「オオット!」が初心者にはキツいわな FFは1がクソゲだった おそらくRPG最初のクソゲ よくシリーズ化したもんだ つか、今書き込んで気が付いたが、カセットのバックアップシステムという大層な名称のついたボタン電池使えないじゃないか >>69 wizは世間的にはやったこと無いやつ多すぎてただの誰も知られずに消えていったその他大勢のゲームにすぎんよ ここが特殊な場所だからやったことあるやつが集まってるだけで世間的には知名度ゼロ 無難なとこでドラクエVだろうな あれは生まれてから一度もファミコンやったこと無い東大の学生とかですら名前知ってたくらいだからな >>80 世間的に知られてないって誰基準なんだよ? お前が無知なだけだろ?それは 少なくとも知名度ゼロはありえん Wizardryは世界的に知名度のあるタイトルなんだぜ? ドラクエは日本企業が作ったゲームだし宣伝もしたし日本においては知名度はあるだろうが、海外ではドラクエって言葉を知ってる人なんか誰もいない 自分が知らない=知名度ゼロって言ってるのがまるわかりだな 恥ずかしい話 多分ドラクエ作った人が実はWizardryをプレイしてたことも、幼児期の体験やWizardryの影響を受けてRPGを作ろうとしたことも知らないんだろうけどさ でもあれレベル上げないと先進めないってだけのゲームだし >>81 馬鹿だろお前 世界的な知名度はある、が(ただしゲーマー限定)が抜けてるでしょ ドラクエはゲームにまったく興味がない人間ですら誰もが知ってるんだよ この違いは大きすぎる だからリアルタイムの事情を知らないなら黙ってろよ 恥ずかしい奴だな 必死で言い逃れ考えてみたけど、結局自分の馬鹿さ加減さらに露呈しただけでした >>86 やっぱお前だけが無知なんだってのを確信したわw Wizardryはゲームしたことない人でも知ってる言葉だっつの 世界で知らない人はいないよお前以外は >>89 本当にそう思ってるならおめでたい話だけどな 全然ゲームやらない普通の日本人がなぜかwizを知ってるってどういう世界観に暮らしてるんだよ 実際自分でもわかってるが引っ込みがつかなくなっただけだろ こんなくだらんことで必死に連投までしてるとかどんだけ必死なんだよ ちっさいプライドを傷つけちゃってごめんなあー そもそもゲームを知らない人間が知ってたから何なの? 東大の学生知り合いにいるのがお前の自慢か? >>90 お前はWizを分かって無さ過ぎ ま、ドラクエだけやっればいいんじゃね? 無知なんだからもう出てくるな 挑発してんだから顔真っ赤にして出てこいよwwヲラwww 俺の中ではFF3 赤魔道師一人旅を年一度はプレイする >>91 あらら相当おこみたいねごめんねえ ゲームのことを良く知ってるということだけがお前のゴミみたいな人生唯一の自慢だもんなあ たかがその程度で自分の存在を全否定されて顔真っ赤とか本当になんなんだよお前の人生って しかもそのご自慢のゲームの知識ですらオタクのひとりよがりな脳内妄想の間違った思い込みの知識なんだからガチでどこにも救いがない人生だよな >>95 あのゲームの一人旅って どのジョブでも亀の甲羅とエリクサーの数に終始するからなあ >>96 なんだ?自分の無知ぶりに今更気がついたんで、今度は知ってる=オタクという意味不明の暴挙に出たかw つか、Wizardryは世界二大タイトルとも、世界三大タイトルとも言われたゲームだからな? 知ってることは世界的には一般的なことだからオタクでも何でもないぞ 真性の馬鹿だろお前 wiz全盛の時代の北米なんてPCゲーム自体がまだまだオタク文化で一般人との接点なんてまったく無かった時代だぞ どんなにゲーマーの間で絶大な人気があろうが一般人への知名度なんて皆無なんだが もうなんか可哀想になってきたよ >>100 お前そこバカ過ぎるわw 世界的に売れたのはそれだけPCを持ってたからだよ PC、この時代はapple2ってPCだったわけだが、apple2持ちのユーザー=Wizardryユーザーでもあった時代だ それも誰もがapple2を普通に持ってた頃だ その頃から未だに別ハードにリメイクされ移植されて名前が出て来るタイトルだ 更にWiz外伝なんかもあるが、システムに若干の手直しはあっても基本的な路線は変わってない が、ドラクエはタイトルだけは同じだが、システムは作品毎に随分変わってる、つまりはブレてブレまくりだ 確立されたシステムと変わらない人気と、どれを取ってもドラクエは足下にも及ばない ドラクエやFFは良くできたRPGだと思うけど ウィザードリーを認めないで良ゲーだと推すあたりで分かってやれ ヲラ、どうした?論破されて逃げたのかなチキン君wwwwみっともねえなwwwww だからキミは現実でも負け組なんですよw なんで無知のお前の相手を好き好んでやらなきゃならんの Wizardry#1と#6→傑作 Wizardry#5→力作 Wizardry#2→PCなら良作、FCは力作 Wizardry#3→良作 Wizardry#4→クソゲ Wizardry#7→PCはクソゲ、CSは良作 Wizardry#8→優作 2コンのBと下を押したままの状態で電源を入れ、タイトル画面になったらスタート 次にオプションを開き、メッセージ、職業、アイテムを英語、それ以外を日本語にして1コンのBと上を押しながらスタートする 最初に登録されてるキャラクターが以下のようになる trebor、lord、[garb of lord]を最初から所持する musashimiyamoto、samurai、[muramasa!!]を最初から所持する hanzo、ninja、[shuriken]を最初から所持する garett、thief、[butterflyknife]を最初から所持する magi、bishop、[blueribbon]を最初から所持する werdna、mage、[amulet of werdna]を最初から所持する この状態で最下層に行ってもラスボスは"不在"となり、一度ダンジョンに入って戻るだけでクリアしたことになる 地下10Fには、malorでしか行けない隠しエリアがある この場所には宝箱があり[pillbox of samurai]がある このアイテムを装備すると戦闘中敵が一切攻撃しなくなる FC Wizardry3 knight of diamonds の誰も知らない裏話 このゲームは、PC版では「Wizardry #2 knight of diamonds」として発売された作品 伝説のダイヤモンドの騎士の遺産である装備をキャラクターが探し求めるという、全く#1とは独立したシナリオである 元々このゲームはPC版#1の追加シナリオとして、#1のキャラデータを移行させることを前提にしている仕様であり、序盤から最下層並みの強敵が現れる高難易度の設定になっている また、#1と#2でデータ移動が可能なのでLvや名前やステータスは引き継ぐのだが、#2には必要のないアイテムは別のアイテムに入れ替わるという、ちょっと変わった処置が施されている しかしFCは媒体がromであり、カセット間のデータ移動が出来ない そこで、新規キャラクターでも序盤を進められるようオリジナルには存在しないレベルアレンジがなされている その為、純粋にFC版はPC版と同じタイトルでありながら、中身が明らかに違う別物なのである さて、ではここで一つの疑問、何故FC版はWizardry3なのか? PC版のWizardry#3は、「legacy of llylgamyn」というタイトルなのだが、これはFC版では邦題として「Wizardry2 リルガミンの遺産」で販売されている つまり、まとめると、PC版は#1→#2→#3と順番に販売されているのだが、FC版は#1→#3→#2と変則的なことが起こってる これは、先に述べたようにFCはカセットなのでデータの移行が出来ない、FCのデータを移行をする為の「ファイルターボ」なるFC用データ保存のハードが売れてないなどの理由により、#2の販売を見合わせた 変わりに新規キャラクターでクリア可能なPC版#3が、FC版の2作目という形で販売、その後にレベルアレンジを加えて#2をFC版の3作目として販売した経緯がある レトロ板まで来て周知の事実を何ドヤ顔で語ってんだか AIとかエフェクトがファミコンのドラクエ4なWIZ1がやりたい エフェクトったって点滅に色ついてるくらいだし、AIなんかどこで使うんだWizで あのくらいのエフェクトならWIZに合ってると思って 自キャラをひとり固定してそれ以外はAIまかせとかやってみたい WIZで >>101 あの時代でAppleU持ってる人間なんてどれだけいたんだよ・・・普通に何十万もしたんだぜ そりゃそんな馬鹿高いマシン買うような連中は熱狂的なゲームマニアに決まってるんだからAppleU買ったならwizも買うのは当たり前の話だろ 一般人なんてファミコンしかもってなかったしちょっとマニア入ってるやつでもセガマークVやぴゅうた光速船もってる辺りまでが関の山 ファミコン以前の時代にAppleU買う時点でそいつは筋金入りのマニアなんだよ 俺が言ってるゲームマニアになら知名度があるけど一般人は知らないってのはそういうことだ お前はいい年こいてなんでそんなに頭悪いんだよ お前の脳内じゃ普通の一般人がファミコン買うような感覚でAppleU買ってたのかよ 余りにも馬鹿すぎてもうため息しかでねえわ アップル2って6502だよね で ファミコンもたしか6502だったはず だからファミコンでウィザードリィをやって 当時50万円のアップル2で ウィザードリィをプレイしてたマニアの雰囲気を味わったものだよ >>115 > あの時代でAppleU持ってる人間なんてどれだけいたんだよ・・・普通に何十万もしたんだぜ apple2が当時47万円もしたのは国内の話、北米ではもっと安い。更に、IBM系のPCも出始めて広く一般的になって、日本でもPC88ユーザーはめちゃくちゃいた つか、高いどうこう言ってんのはお前だけだよ。貧乏なの? > そりゃそんな馬鹿高いマシン買うような連中は熱狂的なゲームマニアに決まってるんだからAppleU買ったならwizも買うのは当たり前の話だろ 俺がWizardryは世界的に有名だと前から言ってるのを、お前今頃になってやっと気が付いたのか? 成長したじゃないかw > 一般人なんてファミコンしかもってなかったし(ry > 俺が言ってるゲームマニアになら知名度があるけど(ry 長し切ったが、ここは何言ってんのか今一つ意味不明、PC持ってる奴も一般人だしな? FCは子供の遊び道具、つまり玩具。それにFCでドラクエ1が出た頃には、既にPCでWizardryは発売から何年も経過してる お前がWizardryをロクに知らない理由は只一つ、情弱ってだけ ファミ通と同じようにPCゲーム専門誌もあったし、Wizardryの特集まで組んでたのを、お前は知らないだろ > お前の脳内じゃ普通の一般人がファミコン買うような感覚でAppleU買ってたのかよ apple2自体は高嶺の花だったよ 先にも言ったように、日本と北米ではPC事情が違う だが、北米での人気がそのまま国内にも来たから俺はプレイしたし、多くのPCユーザーがこぞってWizardryをプレイした 仮に、専門誌の発行部数が10万部だとして、10人に1人が雑誌を買ったとしたら、100万人のユーザーがいたことになる さて、理解出来たかな? read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる