ファミコン史上最も面白いRPGは?2
痛快うんがちょこ忍法伝!! 忍者らホイ!
ふざけた名前だけど面白いぞ >>134
??
ACT要素なんて有ったか?忍者らホイに・・? 面白いことがあったみたいだな、
要は>>80が「ファミコン限定で考えれば」
って一言入れておけば済んだ話だったわけだな。
もともとの骨組みを作ったWIZが名作なのは当たり前だが、
それをファミコン用に誰でも遊べるように作り変えた
ドラクエスタッフも尊敬すべき人たちだと思う。 なんか知らないけど、つかFCなんて小学生がやるような玩具と、全世界に知られた偉大なWizardryを一緒にするな
ま、小中学生がドラクエで騒いでる方が素直っちゃ素直でいい
Wizardryは大人向けのゲームだからクソガキが喜んで遊ぶゲームではないし、そもそも海外のゲームについて何ら情報を持たない小中学生が知らないってもの当然ちゃ当然
だから、「ドラクエのがスゴい人気で知名度もあるぅ!」って騒いでるのは、それはそれで良いんじゃないか
微笑ましいし
すごーくアホっぽいけど ファミコンでダンジョンマスターとマイトアンドマジックを融合させた
ダンジョンアンドマジックの方が上 wizファンって傲慢なじじいなんだな
とでも言ってもらえると思ったか
とっとと帰れ! >>139
マイナーゲーはそれだけでクソ
知名度と出来は比例する ウルティマのワールドマップにウィザードリィのダンジョンを融合させ、ウルティマのアバターをウィザードリィの6人パーティーにしたユーアンドウィーが最強だろ ウルティマも初代は3Dダンジョンじゃなかったっけな
記憶違いか >ウルティマのワールドマップにウィザードリィのダンジョンを融合
PC-8801用RPGツクール「まみりん」 >>148
まみりんの元ネタは間宮林蔵
BASICで作られててクソ萎えるよね >>147
ウルティマは5まで、ダンジョンはWizみたいな3Dダンジョンだね。
ファミコンでは3と4しか出てないが。(NESでは5もあるんだっけかな?)
>>131のリストは名作揃いで突っ込める部分が無いけど、
なんか、あまりにも有名で当たり前なタイトルが並んでる印象になるのは仕方ないのか・・・。
ドラクエとかFFとかWizは「シリーズ」って事でまとめたら、10位までは何が入るんだろう。
それと、ベースはアクションだけど、ドラキュラIIもRPG要素があって面白かったなぁ。 でもあれレベルアップはほとんど回復手段くらいのもんだしな
ちょっとハートためる作業があるくらいで、主題はやっぱり探索とアクション
名作だったとは思うけど
当時は叩かれまくったが BGMがいいゲームって、同じことしてても効果二倍増しくらいになるな >>29にスウィートホームがあってホっとした。
エストポリス2やワイルドアームズ1・2のような
フィールドアクションってかパズル要素があるのが好きなら
スウィートホームはハマる。 今更だが俺はタイトルだけで避けてたんだが、ヘラクレスの栄光ってRPGは良作だったみたいだな
3まで出てるのは知ってたが、ヘラクレスって〜!wって思って手は出さなかった 1はちょっと独特な謎解きの方が勝ち気味なゲーム
多分ヘラクレスって言葉のイメージそのままなゲームはこれだけ
2はわりと普通のドラクエ型になっちまったが、要所要所で独自性残ってる
途中まではすっげー普通の話なんだけど、ラストが中々いい感じに収まっててそこがいい
3はSFCだからスレチだけど、ラストの意外性で人気出た感じだな SFCで4まで、DSで復活して1本出てる
その後は知らない 別にパズル要素なんて無かったと思うが…
ところで今4をやってるんだが、なんかさくさくすすんで面白い
戦闘がたるいのは3だけだったんだな。 ヘラクレスの栄光クソつまんねー
今やると流石にショボ過ぎる
それに武器防具の消耗がウザい
めんどくさいだけ
無駄にめんどくさい=名作
レゲーマーってこんな傾向あるよな
神ゲーと言ったら
女神転生2だろ
次点でドラクエ3とFF3 ウィザードリィなんてPCゲーや洋ゲーに無縁なユーザーだったなら全く知らんだろ
俺が知ったのも18才の頃
PCE版のダンマスついでに知った口(タイトル名のみ)
ウィザードリィの初プレイは5日前w
世の中にはプレステすら知らない奴もいるんだぞ
ウィザードリィ知らないなんて普通 ヘパイトス一人雇うのと合成表やマップ作るめんどくささは比較にもならんのだが
ブーメラン アップル2なんて知らん
小1の頃デパートでPC6000?を触ったのは記憶にある
俺も相当なゲーマーだったけど洋ゲーは無知
ゲームセンター→ゲームウォッチ→ファミコン
当時ファミマガやファミ通の読者であったにも関わらず
ウィザードリィの存在を全く知らなかった
後にベーマガでダンマスを知り、後追いでウィザードリィを知る
家庭用オンリーのゲームユーザーなら知らない人は多いよ
日本って昔から洋ゲーに無関心なゲームユーザーが多い
それは現在も続いていて、日本では箱が売れない ファミコン版の初代ドラクエはもらえる経験値が少なすぎて何時間も延々レベル上げ
3が出た時点で時代遅れの苦行ゲーだった あの頃はレベル1個の違いHP1ダメージ1の違いを読んで駆け引きやるのが主目的でみんなそれを楽しんでたんだからしょうがない
きちんと敵の強さも調整してあったしな
5辺りからほんとでたらめになっちまったが
何がクリア後のお楽しみだかほんとに >>179に同意する、
レベルアップして強くなることそのものが楽しみだった、
あと最初は何もわからないから何度も死ぬけど経験値は残るので
結構適正レベルまで勝手に育つけど、
今は情報があるからできることはさっさとやってしまうので
あとはひたすら経験値かせぎだから苦行になる。 今のRPG(というか今のゲーム)はやらんから知らんが
やらなくてもいいような批判意見は聞いてて気持ちいいからもっとやれ FF6はクリアするのが寂しくなるくらいサクサクやったなあ 神仙伝はインターフェース面が超快適だから
バランス取りさえちゃんとしてれば今でも薦められるんだがなあ…なんだあの鬼エンカウント。もったいない 桃太郎伝説って途中まではトントン拍子にいくのに、最後のボスだけレベルMAXにしないと勝てなくて心折れた記憶ある
あのバランス感覚はさっぱり理解できんかった ディープダンジョンは個人的には好きだったな
Wizardry2のKnight of the Diamondをソロで行くみたいなシナリオで音楽も良かった印象がある
知らない間に4まで出てたみたいだが 桃伝のえんまは回復アイテムをガチで揃えれば特別なレベル上げいらんだろ
希望の都からのバランスはびろーんかクロガッパでがっつり稼がないときつい >>179
ドラクエ1は与えられた条件でいかに効率よく経験値を稼ぐかと言う、
ある意味育成シミュレーションゲー的な楽しみがあったなあ。
ハイドライド3も一緒。 ウィザードリィにしとく
ずーっと同じ画面しか表示されてなくて
メッセージも同じ文章しかなくて
ストーリーも希薄
ひたすら同じ作業の繰り返しで
あまりにも変化がなくてむしろ一番退屈なRPG
だけど、たまーに激レアなアイテムとかドロップするもんだから
その瞬間にドーパミン大量放出する
これ、何かに似てるなと思ったらパチンコとかセンズリとか
そういう快楽 ウィザードリィでパチンコ的なのは
ボーナス29をねらってひたすらキャラ作成をしてる時 29狙う価値はない
必要なのはクラス特化ステとDEXとVITだけ ハイドライド3は最初のPCオリジナルが一番自由度高かったんだがなあ
戦士とか強盗でちまちまレベル上げてもいいし、僧侶に薬草山ほど持たせて低レベルクリアしたり
FC版はボスとか余計なものついてレベル上げとか一定の技術強要されるのがいまいち 1位 DQ2 悪霊の神々
2位 スーパーマリオブラザーズ3
3位 ゼルダの伝説2 リンクの冒険
4位 ヨッシーのクッキー
5位 ファミ探2 うしろに立つ少女
劣化wizと叩かれやすいDQ3より個人的にはDQ2の方が好き
仲間加入そのものにドラマ作った事や見えない落とし穴、無限回廊等、製作者からの挑戦をプレイヤーが感じれた作品だった 落とし穴は右手法知ってると思ってやっただけで高難度にする気全くなかったらしいが
無限回廊もスタート地点に戻されたってのがわかりやすいから、何度かやってると自然にわかるし
2は制作者自身も言ってたけど海出た後のバランスが微妙
かといって修正したと思しきリメイクのバランスもイマイチだったけど この手のスレはとりあえずミネルババトンサーガと答えとけば安牌
かくれためいさく、ドラクエより面白い等とと通ぶったコメントも加えればそれっぽくて尚良し ファミコンで一番やり込んでるのは間違いなくドラクエ3
あの自由な雰囲気がいい ドラクエ4
FF3
マザー1
騎士ガンダム物語1〜3だろ 微妙なとこだな
俺はほとんどアクションゲームだと思うけど 日本ではキャラの成長要素があれば無条件でRPGとみなされます ファミコンでその話をするなら当然頭脳戦艦ガルの話がでない訳がない
これがRPGならばRPGでない作品を挙げるほうが建設的かも 役割演技をすればRPGなので
マリオもインベーダーも
野球も麻雀もRPG それ誤訳だから
元々のRPGに演技の要素なんかない 魂斗羅・メタルスラッグ・戦場の狼・ウルフファングはアクション?シューティング? 定義の話はいくら続けても結論でねえぞぉ
それこそガル並にメーカーがそうだと言えばそうなるレベル
分類しようと思ってもどこかで必ず矛盾する >>220
もともとの意味ってどんなん?
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐` >>222
定義オナニーといって答えを出すのが目的じゃない
ぐだぐだ語りたがるオタクのひまつぶし 俺の中ではドラクエみたいなやつは全部RPGだと思ってる
騎士ガンダムもウルティマも
WIZはどうなんやろ 正しい云々は置いといてこの当時の流れで言えば経験値でレベル上げて戦うようなゲームはみんなRPGでいいだろう
あと自称RPGもRPGでよかろ
それ以上の定義の話はスレチって事でいいんじゃないの >>217
FC初のRPGはガル(笑)でもDQでもなく「ドルアーガの塔」
ガル厨はひっこんでろ。 ドルアーガはRPGなんか
なんかマッピーみたいのに近いイメージなんだが・・ > マッピーみたいのに近いイメージ
元々マッピーの基盤流用して作ったゲームだから RPGにファンタジーが多かったから
ファンタジー=RPGみたいに思われてるけど
ファンタジーを扱ったアクションゲームもあるわけで
それはRPGではない │
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