ゼルダの伝説inレゲー板 その5
俺も昨日神トラクリアした
1箇所だけどうしても詰まってしまって攻略ページを参照してしまった(´・ω・`)
しかしムチャクチャ面白いね、神トラは
>>85はどこで詰んでたん? 初代やリンクより難易度落ちてるし
ゼルダシリーズ自体より謎解きもアクションも難しいゲームなんていくらでも 別に難易度求めてないから
この年になってリンクとか絶対ムリ
今回久しぶりに解いてみて、神トラくらいの難易度が丁度いいと思った ゼルダの伝説1 31分15秒 世界最速クリア記録出たな ニコニコ動画やYoutubeの話をすると、煙たがられたり嫌われたりしますよね
そこでこんなスレを立ててみました
ゼルダの伝説動画スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1365520179/
ここなら思う存分ゼルダの動画を語れますよ!
実況プレイヤーの実況動画宣伝にもバッチリ!
マルチポストすまん! 腐れゲー道アンチの病人が夢島スレを占領して普通に会話してるのが気持ち悪い アンチの本拠地スレ行って叩けよ
あの話題持ち出さない限り「ちょっとイタくて粘着質な信者」くらいの存在だから
わざわざ夢島スレで叩くとお前が荒らし扱いされると思うぞ 今更だけど、GBAのZELDA2を入手した!
前からずっとやってみたいと思ってたので感慨一入
ちょっとだけ動かしたけど、同じGBAでもちょっとした相違があるから
また違うゲームをするような気分で楽しめそうだ 101ですが、ZELDA2英語版のことです
ビトの経験値も2だったり、レベルアップの数値にも差があったり、
町の住民のグラフィックにも追加があったり
「神殿に行く前にあたしのうちに来ておじいちゃんにあって」が
「街を出る前にお父さんにあって(意訳)」に代わってたりとかしてる 神殿の入り口からしてカラフルなので、一瞬びっくりする
日本版と並行して同じくらいの状態で進めてみてるから余計にそう思う
神殿の中のオクタロックがアーネルに代わってたり
そして今困ってるのに、英語版のテクタイトとゾーラの倒し方が解らん
今までゾーラは下突きで飛び越しながら倒してたけど、下突きの攻撃受け付けない
テクタイトはジャンプ突きどころか正面からも剣での攻撃を受け付けてくれない
…まさか、それだけのためにファイヤの魔法を使えってことか? WiiのVCでSFCの神々のトライフォースを購入しました
今は村長さんにそそのかされてw神殿のボス(動く6体の石像)をやっつけました
で、報告しに行ったらダッシュできる靴を貰ってから
ナントカの泉?(名前を忘れた)にすっごい重要アイテムがあるから必ず取りに行けよ
と言われたんですが、どこだよ!
Xボタンのマップにも印がついていないしさあ 大昔のゲームは、数少ないヒントでひたすらウロウロするしか無かった
そこが良い 右下って、ハートのカケラでいいの?
レバー引っ張ったら水が引いて魚がピチピチするとこ うーん
素直に攻略見たほうがいいのかな
なんかごめんね sfcロムの神々のトライフォース
ゼルダ姫助けて、なんとか村行ってビン買って
ハートの欠片二個手に入れて、長老に会って
神殿?に行って弓取って、そこでやられてセーブして終了
後日やり直したら、弓もハートの欠片もビンも無い状態で再開
これは仕様? 電池切れか…、中古で買ったし仕方ない
区切りのよいところでないとセーブできない仕様とか思ったりもしたが
まぁそんなことはないか、無念
初ゼルダだったんだけどな 初代ゼルダ始めた。当時やって以来、何の情報も得てなくて完全忘却状態
動画でも撮るかもと思って保留してたが、予定が見えてこないので始めちゃった
当時は表くらいはクリアしたんだっけかな?
とりあえずレベル5まで終わった
セーブが隠しコマンド的な扱いなのは、どういうことなの
レベル4で騙し扉開けたら、カギ足りないんだが
壁壊して隠し部屋通って進むことはできるが
レベル1と2では逆に余るし
神トラみたいに、各ダンジョンごとに整合性が取られてるわけじゃないのか?
まあ店で鍵が売ってる時点でアレだが カギは、余ることはあっても足りなくなることは無かったと思うけどな
レベル6の洞窟はちょっと大変かもしれない
健闘を祈る >>117
レベル6は終わった
レベル6もあらかじめカギ持ってなくて、最初に出るカギで右側の扉開けたら
左の扉開けるカギなくて詰むよね
他のダンジョンの余りや店で買ったカギ持ってきてれば大丈夫だけど
フィールドの岩壁を壊す隠し部屋って、全く見分けがつかないけど、条件って
・上方向の壁
・平ら(真四角)なブロック
・両隣が岩(隣が道になってる角の部分にはない)
・画面左右端のブロックにはない
・入り口は1画面中にひとつだけ(?)
くらいしかないかな
最大で1画面中で7回も試さないとならない、爆弾持てる数少ないのに…
ハートの器2個が見つからなかったら、マジカルソード取れなくてレベル6でまだ発狂してたかも
(まあなくても一度はボス倒すまで行ったんだけど、下の部屋で死んだ) >・入り口は1画面中にひとつだけ(?)
これは当たり。1画面にひとつだけ。
ワープ用の階段および迷宮入り口、店があるところには隠し部屋は無い。
あと一応。隠し部屋は”爆弾で壁破壊”の他に”ろうそくで木を燃やす”、”笛を吹く”でも出てくるよ >>119
>>・入り口は1画面中にひとつだけ(?)
>これは当たり。1画面にひとつだけ。
>ワープ用の階段および迷宮入り口、店があるところには隠し部屋は無い。
いや、正確に言えば間違いだろ
例えば表のレベル5の右上のアモスの下に階段があるし
レベル6の左上のアモスの下にも階段がある
ただし、上の二つの階段を降りれば分かるが同じ画面の入り口は同じ場所に繫がる >>119-120
>・入り口は1画面中にひとつだけ(?)
これは壁の入り口のつもりで書いたよ
アモスの下の階段はマジ謎だよね。二度見して確かめたわ
レベル8終わってから、銀の矢探してデスマウンテン延々と徘徊してた
これは心が折れるわ…妖精の泉的なものが…
まさかレベル9の中にあるんじゃないよね
それならあんなヒントの出し方しないで欲しいし
もう今日明日はやるの無理かな 銀の矢のヒントでなんか誤解するようなのあったっけ?思い出せない
>>121
一応書いておくとレベル9の迷宮の名前がデスマウンテンだよ
銀の矢も当然迷宮内にある
宝は銀の矢とダメージを1/4にする指輪の2つ デスマウンテンデ ヤヲ サガセ だな
おおかた地上MAPで隠し部屋探し回ったんだろう あの辺の山一帯もデスマウンテンって名前だし
レベル9の迷宮自体の名前もデスマウンテンだから確かにややこしいかもな 裏で全部の壁に爆弾仕掛けて全部の木を燃やしてもレベル6が見つからなくて苦労した >>124
そのヒントが、レベル7で出るんだよね
(ゼルダ知らなくて)ゲーム慣れしてる人だったら
「あー次行く前に取ってくるんだなー」って思うじゃん?
裏のレベル1とレベル3で
壁を爆破しても、ブロックを押しても、壁を押しても、笛を吹いても、石像まで押しても
何度探索しても宝が見つからない
これはいいのか…?表でもレベル2には宝なかったが
レベル4には宝2つあるのは分かったけど、バイブルとか意味分からんし
ハシゴがないと取れないカギがレベル4にあったんだよなー(裏からも回って来られない)
ってことは…
レベル5がクソすぎてもうゲンナリした 俺たちの知っているゼルダの伝説とは違うゲームをやっているようだな・・・うらやましい いやー表でも裏でもこんなに死にまくるとは思ってなかった
まあ表に関しては、薬とか事前準備を怠ってたせいでもあるが
てゆーか裏で青い指輪あるのかよ!!
マップ作ってて、なんか空きがあるなーとは思ってたけど
その発想には至らなかったわ
ダメージ「倍返しだ!」食らってりゃ、どうりでキツイはずだ
全体的にかなり苦行チックでした >>131
これがゆとりか
分不相応なゲームに手を出すなよ 最初から攻略情報に書いてあるとおりにやっただけ
または動画で観ただけの奴がなんか言った? ゆとりはこんな奴ばっかだから国を挙げてガス室で処分すべきなんだよ トライフォース1に出てくる敵のHPがわかるサイトって無い?
赤兵士がLV1の剣で切ると4発なので、倍の攻撃力のLV2だと2発と思いきや3発も耐えてた
剣の強さはレベル1を1とすると、レベル4は4らしいけどここらへんがよくわからん
緑はLV1で2発、LV2で1発なのでHP2
青はLV1で3、2で2、3で1なのでHP3
とまとまってるが リン冒つまったっぽい…
サンダー覚えてないまま大神殿最下層まで落下したところで丸ごと保存してしもた リン冒
↑
こういう無駄におかしな略称を使うのって何なんだろうな。
普通に表記すれば万人にとって読みやすく、
かつ入力ステップも少なくて済むにも関わらず、
わざわざ一瞬「?」と思うような略称を使う理由を知りたい。
・リンクの冒険
りんくの (変換) → リンクの (確定)
ぼうけん (変換) → 冒険 (確定)
----------------------------------------
・リン冒
りん (変換) → 輪 (変換) → 林 (変換) → 燐 (変換) → 鈴 (変換) → 倫 (変換) → リン (確定)
ぼう (変換) → 某 (変換) → 棒 (変換) → 防 (変換) → 暴 (変換) → 坊 (変換) 帽 (変換) → ・・・ 冒 (確定)
もしくは
りんくの (変換) → リンクの (確定) → BackSpace → BackSpace
ぼうけん (変換) → 冒険 (確定) → BackSpace
何にせよ、普通に表記するよりえらい面倒。 >>144
それに関わっている人以外は意味不明だものな。
専門用語は時と場合を考えて使ってくれ。 任天堂ライトゲーマーは客観性に欠けてる連中だ無理無理
まあリン冒wファンは自分達をマイノリティと思ってるだろうがな 賞賛は他ゲー批判とセット 3DSで神々のトライフォースを違法ダウンロードではなく、合法にプレイする方法ってないの?(2じゃなくて1ね) >>150
DS(DSiじゃない方)なら、GBA版神トラ入手すればできる。
3DSでやるならバーチャルコンソールのゼルダの伝説(FC版)になっちゃうな。 神トラがスーファミで販売されていた当時の1ルピーは日本円で何円だったんだろう…。
1990年代当時:1インドルピー=4円
現在:1インドルピー=2円(正確には1.95円) ttp://fast-uploader.com/file/6981254920836/ ゼルダといったら神トラだな。
クリアした後も、いかに効率よくクリアできるか何度も繰り返したものだ。
いや、初代もいいんだけどさ。
今も手元にあるけどベルトが切れてプレイできない。 リンクは泳ぐことはできるが、水辺から上がった後は当然ながら
服はびしょ濡れの状態になってしまいますよね。
※現実的な概念で言うとこうなる。 剣とか盾とか他にも各種アイテムを持った状態で着衣で水に入ると普通は溺れますよね
※より現実的に考えるとこうなる リンクの旅、冒険、戦い、活躍、
ということじゃないんか? そう言われるとそうだな
ゼルダ姫は救出されるだけだからな
スーマリで「ピーチの伝説」というようなもんか 「リンクの冒険」の説明書で、インパが文字通り
「(魔法で眠りについた初代)ゼルダ(姫)の伝説」をリンクに語っている
「なんでリンクの伝説じゃないの?」というツッコミが多くて
後付けで作ったこじつけという気はしなくもないが 根がドケチなので、爆弾を武器として使いこなすことが全然出来んかった NHKのサブカル進化論Digでスチャダラパー見たお >>169
ドドンゴって、爆弾食わす以外で倒せるの? ドドンゴの正しい倒し方は煙を当てて止まったところを剣で斬るだよ
爆発する前に喰われることが多いが そうか、爆風+剣でも倒せるのか
爆弾何個か食わせるもんだと思ってた 壊せる壁手探りなのがな
もっと爆弾でやすいならまだしも 聖剣伝説みたいに剣振ったら音が鳴るとかなら良かったな 昔はなんでも容量との戦いだから思いついてもなかなか入れられないよね 爆弾は青い敵が落とす
タコ モリブリン 剣ビームのやつ ほんと、魔改造はやることがめちゃくちゃだ…。
魔改造バージョンから入ると、正規版がつまらないゲームになってしまう。
本当はソフトの魔改造はしちゃいけないんでしょ?
車の不正改造と一緒だ。
車の不正改造は大きな事故を招く原因にもなるし、怒られるだけでは済まされない問題。 リンクの冒険の海外版って色々違うらしいけどwiiUで出来る? ゼルダの伝説1ではプレイヤーミスからの再開後はハートは3つしか赤くならない。
※神々のトライフォースでは再開時は半分程度のライフ量になるが…。
マジカルロッドにおいて、至近距離でもホワイトソードと同等の攻撃判定があり、
ある意味、後の神々のトライフォースにおけるマジカルハンマーの攻撃判定に通じる存在と言える。
どちらも敵の攻撃手段に用いるのには、リーチが短く危険であるが…。