えりかとさとるの夢冒険
>>272-273
日経平均35000円の時代ですからね >>274
小規模開発ですんだ時代だからな。
チームを組んで開発する場合は人格欠損などの理由で和を乱すものは疎まれる。
まあ、(才能あれど性格クズは)出る杭は打たれる、になるんだろうけど。
ひでむしの場合は自分がそうなのか、あるいは周りがそうであって我慢に我慢を重ねた結果のいずれかだろう。 えりさとのチームは全体的に不協和音だったぽいな
ひでむしはその中でも我慢した方だろう あと
今のゲーム開発者と違って他業種からの人とかもそれなりにいたっぽくエロに躊躇ない
でも仕事は仕事でちゃんと割り切ってやれてたのがひでむしなんだろ
他の連中はそこそこひどかったみたいだが ファミコンがヒットする前からゲーム業界はヤ絡みの人たちが関わってるし元々そういう土壌なんじゃないかなあ >>280
テスターのバイト経験者としては大体そのイメージで合ってると思うわ
コミュ障も加えると尚良し えりさとは普通に絵も綺麗だからスタッフの劣化とか言われても分かりにくいが
バイオ戦士DAN→亀の恩返しだと絵が明らかに安っぽくなっているのが分かる 今更だが大工の源さんはやはりアイレムだったのか、
あ、当然、パチンコのほうね。 数年前あった「怪しいお米セシウムさん」の事件のとき、このゲームの隠しメッセージのことを思い出したわ。
こういう問題が起こりうる土壌は同じだと思う。 『ごとう きよはる』さんがFBやってるって既出?
友達の中に『おおまち たつや』さんや増子さんがいるのでたぶんご本人。 てめぇさんが当時の関係者と交流あるってことは
やっぱり一番おかしかったのはひでむしの人格なんだろうな まあ、しょせん外野だから適当なことを言ってるだけですし ごとうさん今は専門学校の講師やってんじゃね?
紹介文にアトラス社員って書いてるし ひでむしとスーパーモンキー大冒険のデザイナーなかじまかおるが時々ごっちゃになる >>293
片方がネタで挙がると条件反射でもう片方が挙がるよね
デコ椎茸‐ジャレコ水槽
頭脳戦艦ガル‐キングスナイト
みたいな関係 えりかとさとるの夢冒険。
ビストロの音楽が好きでした。
なんか終盤は宗教じみてた記憶。
ヒランヤパワーとかなんとか >>296
その2組に関しては別にそういうことはないな えりかたんも今頃は30代半ばくらいか…どんな女性になってるんだろうね? このレスを元に隠しメッセージ貼られていったけど
そもそも96はどこから隠しメッセージあると言う情報きいたんだろう
96: NAME OVER[sage] 04/05/08 05:08 ID:??? AAS
このゲームにも、プログラマーの愚痴入ってたは ず。
確か、グラフィックデータじゃなくて、バイナリでどうのこうのとか… ごめん、俺も見方しらない。 セリフやメッセージを改変するハックロムを作る人はバイナリ見て解析とかしてたろうからその辺か? それだとこのレスが書かれる前からバイナリで見れるとかある程度解析されてないと知り得ようがない情報だけど
スレで話題になる前からメッセージ隠されてるとか情報あったの? 2001年からバレてたのに2004年になるまで再燃しなかったって面白いな ビストロの曲が大好きで、ずっとそこから動かずに聴いてたは 久々にやるとタイトル画面の「夢」のでかさにびっくり
ナムコは昔からタイトルロゴに気合入れてるだけある 夢だけデカイか?
ttp://www24.big.or.jp/~yotchi/fc/fc/erisato.gif のどちんこのせいでとりわけデカく見えただけか
しかし極彩色だな 【速報】 ひでむし生存
http://www.tech.ac.jp/school/system/lecture/
ゲームプログラム担当
後藤 清治 氏
東海大学卒業後、株式会社アトラスなどでゲームプログラマーとして活躍。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゲームの全体マップや企画などにも携わる。ゲームプログラムの授業を担当。 ひでむし生存って後藤はひでむしに罵倒された被害者なんだが…
風評被害甚だしい タイムマシンができたら江戸時代送りにされるらしいから
まだできてなくてよかったな これ、後輩から借りてやった事あるー。
幼いながらも、カセット表面のイラスト、「えりか」のふとももに恥じらいを感じて、プレイしようと決意したんだっけ。(変態か、お前は?)
最後のお地蔵さん(?)の謎解きで、詰まってしまって、やめてしまった様な記憶があるね。
んっんっー、懐かしい懐かしい。 25 名前:Socket774[sage] 投稿日:2015/12/12(土) 01:20:35.57 ID:O0dD1k3q [1/3]
遊びをクリエイトする会社から広告代理店に転職したんですよ
それでゲームソフトメーカーやゲームの専門学校を担当していたんですけど
ゲーメストを発行していた新声社の担当と週末打ち合わせしたのに翌月曜に倒産したんです
もうビックリして新声社へ行ってみたら貴重なソフトやフィギュアを読者やマニアから借りていたらしく
「中村主水のフィギュアだけは返せ!」「ヤマキのめんつゆ版 影の伝説返せ!」等の張り紙が何枚も入り口のドアに貼られていました
28 名前:Socket774[sage] 投稿日:2015/12/12(土) 02:14:40.57 ID:O0dD1k3q [2/3]
>>26
違いますよw私は今月で45になります
私は女神転生Uの頃から在籍してました
女神転生はナムコ発売でしたけどプリクラが大ヒットしてその後はアトラス発売になりまたね
35 名前:Socket774[sage] 投稿日:2015/12/12(土) 12:42:27.05 ID:O0dD1k3q [3/3]
>>31
もう社内にある物全てが管財代理人である弁護士の管理下に置かれてしまったらしくどうなったのかまでは知る事が出来ませんでした
あの時はソフト会社の広告料、専門学校の学校特集記事広告料が多数発生していて大変でした
--------------------------------------------------------------------------
おいこれまさか >>218
せわになったひとのBGMもカラテキッドの奴と同じくN160未使用だし、過去作品からの持ち出しかもね
ひょっとしたらドタ君の冒険浪漫とか、お蔵入りのゲームの曲かもしれない
この辺は作曲の高山さんがなにか漏らすまで闇の中か… 謎といえば飛ingヒーローで同じ曲が使われてる件、まだ謎のままだよね
開発会社が元テクモ組同士で、その辺のよしみかな、と想像する ひでむしとかおると外山はテンプレセットだよね
確実にレスがつくので安易に使うやつの多いこと ひでむしはここまで難しい条件をプログラム組んだり
永久にメッセージ見つからないと思ってたんだろうな 両親は幼馴染同士と脳内で補完してたな。子供の頃に夢の世界で旅して大人になったら結婚と当時はロマン感じてたんだけどね。
ひでむしのコメで台無しだけど。 7回もやってシャワーも浴びずに出社
さぞかし臭かったろうな、この女
やってる間は発情してるからマ●コの匂いも快楽になるもんだろう
が、それが過ぎたら、な…
ましてや他人の汗やマ●汁のミクスチャー臭となると…
心中察す 世の中って意外なほど狭いからな
このスレに書き込んでる奴の友達の友達が自分の知り合いだったりすることあるからな 高山ヒロヒコの代表作は?と聞かれたらこれを挙げる
マップBGMマジ名曲 午後ローでベストキッド観たらNESのアレが欲しくなった
遊んでててめェーだよてめェーのテーマが流れたら噴く自信がある >>345
高山は
真の増子なんて呼び声もあったから
別に間違いでも無いんだよな 俺は音楽オタなんだけど
ところで「ひでむし」とか「うどぴゅ」っていかにも80年代的なネーミングだよな
なんで80年代ってこんなにダサいんだろ? デマキチさんこんにちわ
シフトアップネットスレの自演大変ですね >>347
秀吉みたいでかっけーだろ
「うっ、どぴゅ」を縮めてうどぴゅとか、センスの塊だよ ゲームボーイミクロスレのセンスキチガイはデマキチと同一人物なのかな
文体がそっくりだよね /::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
|_|_|_|_|_|_|_|
/ \,, ,,/ ヽ
( 6 | ─◎─◎─ |∂)
(∴∴ ( o o ) ∵∴)
<∵∵ 3 ∵∵ >
ゝ ,_, ノ
/:::::ゝ_______ ノ:::::\
ブクブクブクブク腹だしやがって
そんなだから1万8千円払ってもキスしかできないんだ。 >>137
ゲームショップでナムコミュージアムの1と3を入れ換えるのは健全な男子学生ならば一度は通る道
manco >>335
これ当時見つかってたらナムコとの訴訟にまで発展して真メガテンは無かっただろうな データから文章取り出されたのがきっかけだったから
テキストを平文で入れてなかったらまだ見つかってなかったかも
つってもデータ自体もそのままだとASCIIじゃ見られないけど >>316
ひでむし曰く、「今回一番足引っ張った」そうだから、よっぽど酷いポカやらかして
自分のケツ拭かなかったんじゃね?その尻拭いさせられたのがひでむしとか? 今でも生き残ってるのを見ると口がうまいタイプなんだろうなごとうは >>355
ひでむしがフロントライン症候群拗らせただけっぽいけどなぁ ごとうきよはる は失踪癖で有名
作業が辛くなってきて突然行方くらましたんだろうな ガ板の改変で
「かれェーだよ かれェー」ってのがあったのを思い出した ガ板の改変で
「かれェーだよ かれェー」ってのがあったのを思い出した てめェーって言い回しは何の影響を受けてるんだろう
当時流行ってた不良漫画かそれともオタクに人気だったジョジョか いざやれば怖いし不気味だし
アトラスっぽいんだけどな >>366
アトラス開発履歴もっと調べた方がいいよ wikiにはあんまり詳しい開発履歴がないようだが・・・ 銀河伝承、ラビリンス、亀恩、DANぐらいか?
このへんは音楽でなんとなくわかる ファミ通に投稿されてたネタで、何か気に入らないことが
ある度に壁に投げつけられるソフトってこれだっけ? https://tcrf.net/images/7/73/GansoSaiyuuki-Message.png
デザイナーなかじま かおる。
1960アイチケン トヨカワ市うまれ.26才。…
おまんこ.なめてぇーよぅ
エッチする女ノ子がほしいチツちゃん、クリちゃん、スキ!スキ!
;(;゙゚'ω゚'); >1960アイチケン トヨカワ市うまれ.26才。…
現在56歳やなw じいさんは手垢のついたネタを壊レコする事で安心する 今年もなんか発見無いかなぁ
まあひでむし当人が見つかるのが一番楽しいけど ファミコンムックみたいのでも隠しメッセージのことが書かれてて哀しい 飛ingヒーローに曲が使われてるのが謎すぎる
FC ガイア (未発売)
FC バトルボール (未発売)
FC フリーダムファイター (未発売)
こん中で後に飛ingに変わったのでもあるんかね、あるとしたら語感的にバトルボールぽいが 隠しメッセージ
ひでむし がいちばんむかついてる ごとうきよはる さんの
社会的ダメージは少なくて性癖を晒されてる人がよっぽどダメージでかいよな
おぐらかおる さんがいちばんダメージがでかいと思うけど
世話になった人たちで風俗行きをバラされてる人の方がダメージでかい 前にハンター×ハンターのソシャゲでハンター文字で悪口書いてあったのが解読されてたな
時代が進んでもやる事は変わんねー レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
08T6E ファミコンの頃にnamcot好きだったから
新作出る度に買い集めてたんだけど
このゲームから買うのやめたんだよな
こんなのnamcoらしくないだろ
えりかとさとるの夢冒険下さいとか
なじみのおもちゃやのおっさんに言えるかよ
男子中学生には無理だ
ふざけるなnamco
これで途切れてnamcot集める気が失せた >>373
この人今年還暦だけどおまんこを舐めることは出来たんだろうか 今回のゲストはシューティングゲームで数々のヒット作を世に送り出したコンパイルで
『精霊戦士スプリガン』『スプリガン mark2』の開発を手掛けた外山雄一さんです。
https://www.konami.com/games/pcemini/topics/jp/ja/topics_2
↓
彼は、MSXソフトに隠しメッセージを仕込んでいた、という男なのだが、
これはひでむしとはある意味対極というかなんというか、
隠しメッセージといいながらも、そのあまりの饒舌っぷりに、ただただ圧倒される。
状況としてはひでむし同様、IT土方的日々への愚痴なのだが、ある意味ひでむしとは対極。
https://tcrf.net/D%27_(MSX2)
https://tcrf.net/Herzog_(MSX2)
https://tcrf.net/Feedback
https://tcrf.net/Shin_Kyuugyokuden_(MSX2)
;(;゙゚'ω゚'); その動画に触発された、俺は最後の出し方不明のメッセージに挑むぞ アレ多分でない
というか、アレが起因する数々の隠しなんだろうな 動画見てスレに来たわ
アスカ見参のパス解析スレ常駐して色々やってた身としては懐かしいものを感じる 時を越えてこのスレにこんな形でまた人が来るなんてな 桑村氏は今更表出てこられなそう
そもそもあの時スレに来てた同僚の言い方だとお亡くなりの可能性も
あの頃はわからず解析協力出来なかったが
今はFCエミュのデバッガちょっと使える程度にはわかるようになったなぁ 動画見て10数年ぶりにチラ見
エミュ全盛期に比べ人減ったな でも未だにこのスレが存在してて当時から見続けてるんだよね
数年ぶりにスレ覗きに来た人もいるかもしれない
なんかすごいわ 動画見て解析始めた。
チートでなら出せたけど、シナリオ番号00って時点で通常プレイで呼び出せない気がする 期待だけするのもあれなので小ネタを…
ROMの$1D320〜$1D430あたりは多分没テキストだと思うんだけど、その中に
ここでは
セーブできません
てのが入ってるんだよね
もしかしてバッテリーバックアップ(セーブ)機能搭載予定だった?
メニュー欄の右下に空白部分があるけど、ここにセーブメニューを置く予定だったのかも…
実際この空欄はCHR-ROMの$20F10〜$20F4Fのブランク画像を参照してるから、何か機能割り当て予定があったんだろうな
ご○う氏の企画の相次ぐ変更にひでむし氏がブチギレた、なんてのも想像してしまう… ひでむしを知らないってことはライトゲーマーか非ファミコン世代? 4STって、妙にナレーションがしっかりしてるけど、プロのナレーターに依頼してるのだろうか 4ST(チャンネル)のSheNaさんは声の仕事もされてる人だそう
この声とか
【CM】おそとでメディキュット ヌーディーマジック
https://youtu.be/1ZO8FYk2BbE 正常な男の9分9厘は脚に夢中で声のSheNaサブロウに気づかない セリフ解析して分かったけど、第一章で没セリフあるね
図書館で冠の本の奪取失敗後に最初の並木道に戻ったときのクマのしんしとの会話のようだ
「
あんれ またあったなー。
あのー
としょかんで ほんが
かりられなくって
こまってるんです
そったらことオラに
まかしとけ。
」 で、図書館に移動して、
「
おらにめんじて
そのほんを
かしてくれないかい?
うーん・・・。
やっぱりダメです。
と いいたいところですが
しかたがないですね。
ほんは、ていねいにみて
くださいよ。
やった!
おじさん ありがとう。
」
ってな感じ ただ、没セリフと言うよりイベントの指定ミスか何かじゃないかなと思う
というのも実際2人プレイ時、本の奪取失敗後に並木道に行くとクマのしんしが再度登場するけど
セリフが最初に会った時と同じ内容で、本奪取失敗する度にクマのしんし復活&同じセリフの繰り返しになってるので
クマのしんしの後ろ姿と思われる未使用グラフィックもROM内にあるし
多分図書館で使う予定のものだったんだろう
アクション苦手な子供向けに救済策を用意しようとしたが没にしたのか
あるいはミスorバグなのか… 本奪取を何度でも挑戦できるようにしたから結果的に没にしたんじゃないか
ゲーム開始直後の第一章にしてはそれなりにシビアなミニゲームだし 没イベントにした可能性も捨てきれないけどね
ただそれだとクマのしんしが現れては消え現れては消えする理由が説明出来ないのよ
プレイしたことのある人なら分かるがこのゲーム、バグ・ミスが多いからね
それに解析することでしか知り得ないミスもやたら多い
もう少し解析進んだら晒してみる 未だに解析で楽しませてくれるとは本当に凄いソフトだね 尊重とかどうでもいいわ
それより4ST様の動画再生数のためにもさっさと解析してネタだせや それなりに独自研究(Wikipedia的な意味ではなく、褒め言葉)を入れるから動画にしてほしくないわけでは無いんだよなぁ
掻っ攫うって表現はアレだったな >>435は頭のおかしい対立煽りなのがバレバレだから放置で 4STはゴーストバスターズの「りり」の謎も今更パクって動画にしてるからな
あんなんとっくに5年前に動画がニコニコであがってんのに 新しい情報盛り込んでて面白かったけどな
叩くのに必死だねぇ君らは なんか4STスレみたいになってるけどまあいいか
今度はマップ解析してみたら没マップ発見したよ
https://i.imgur.com/Gl7h3TP.png
第三章のマップとよく似てるから第三章の没マップだな
本来の第三章のマップはこれ
https://i.imgur.com/GCk8X2Q.png
教会から墓地に行くのにえりか溺死必至なほど遠回りしないといけないっぽい
ちなみに第三章のマップはROMの$E3CC〜$E4BB
没マップは$123CC〜$124BB
に入ってる
これも通常プレイでは出ないから没マップと書いたけど
もしかしたらこのマップも出す方法があるかもね
裏ドルアーガ裏ゼルダよろしく、高難度になったえりかとさとるの裏(恨)冒険… いや4STって誰だよ
ゲーム外の話題禁止だぞこのスレ(適当 4stがちょっと取り上げただけと言う話で
もう4stの話は終わりな。
少し前の無駄に長い生放送で
ひでむしさんはそっとしといたほうがいいとか言ってたし。 ココはえりさとスレだ
4STの話題しかなかろうがDAT落ちしようが他の何でもねェ
4STがYouTuberかナレーターか知らねェがな
こちとらひでむし特定する大目標に何の変わりもねーんだよ 4STの話はスレチだが4STが取り上げたさとえりの動画の話題はするべきだし
ひでむし探したいやつは探せばいい
解析したいやつは解析すればいい
どっちにしてもこのスレ常駐してる奴なんて1〜2人だしたまに見に来るやつもせいぜい10人ってとこだろ
好きにしろ コズミックシステムと聖書1999がアトラス開発ならもしかしてドタ君の冒険浪漫もアトラスだった?
4STもこき下ろしてた銀河伝承ももしかしてひで作だったのかな? 2013年に別スレで書かれてたのか 失敬
音楽は高山博彦 イラストは江崎稔らしい
470 NAME OVER sage 2013/09/12(木) 19:57:02.26 ID:???
聖書1999
コズミックシステム
ドタバタ君の冒険浪漫
発売はイマジニアだけど
アトラスが開発してたんだよな。 年末なんでプレイした中で分かった色々な小ネタ・裏技・バグまとめてみた
■【全章】えりか溺死(危険度:中)
えりかは通常16マス以上泳いで進もうとすると溺れてその場で動けなくなってしまう
この場合さとるをえりかに重ねることで救出することができる
だがえりかが溺れた状態でさとるがいずれかのマップ内に入るとえりかのグラフィックが消失し、まるで水底に沈んでしまったかのようになる
この場合でも前述の方法で救出することが可能
なお、一度救出すると陸に上がるまでは溺れることなく泳ぎ続けることができる
■【全章/二人プレイ時】カール君化(危険度:低)
・第二章 地蔵のマップ内でオオカミから逃げる
・第三章 魚屋で泥棒を追う
・第四章 さらわれたえりかを助けるためにオオカミから逃げる
・第五章 ハライソ団のボスから逃げる
以上の場面でAボタンを連打するミニゲームがある
このときAボタンを押しながらBボタンを連打するとAボタンのみを連打するよりも高速で逃げる/追うことができる ■【第一章/二人プレイ時】クマのしんし再登場(危険度:低)
ゲームを始めて最初のマップ(並木道)に入るとクマのしんしが登場するが、クマのしんしに話しかけた後再びマップに入りなおすとクマのしんしはいなくなっている
だが図書館でのかんむりのほん奪取を2回以上失敗した後、再び並木道に入るとクマのしんしが再度登場するが、話しかけても初めと同じ内容のセリフしか話さない
これはクマのしんしが図書館員に頼み込んでかんむりのほんを貸してもらうというイベントの指定もしくは削除をプログラムの段階で誤ったため、という可能性が高い
>>427-429参照
■【第二章】無限キリタンポ(危険度:低)
一人プレイ時:
長老の家でクイズに答えるとキリタンポをもらえる
そのキリタンポを使うと食べることが出来るが、再度長老に話しかけると再度クイズになり、再度キリタンポをもらえる
二人プレイ時:
長老の家でイナゴ取りを手伝うとキリタンポをもらえる
そのキリタンポを使うと食べることが出来るが、再度長老に話しかけると再度キリタンポをもらえる
なお、でんとうコケシをおばあさんにあげた後、キリタンポを食べた状態のとき再度長老からでんとうコケシも一緒にもらえる ■【第三章/二人プレイ時】泥棒はどこを走る?(危険度:低)
魚屋に泥棒が現れ、その後泥棒を追うイベントが発生する
そのとき泥棒は魚屋のおっさんの「前」を通り過ぎるのではなく、「後ろ」を通っている
つまり、泥棒のグラフィックは魚屋のおっさんのグラフィックに隠れるように移動している
ただし一瞬なので分かりづらい
■【第三章】不思議系神父(危険度:低)
教会で巻物(墓地での目的地へのヒントとなっている)を取った後それを使うと神父が「イジン ボチニ アッタノヨ コレハ。」と教えてくれる
だが、「教会の窓を押す」ことでも同様のセリフを言うため、意味の分からないセリフになってしまっている
おそらくセリフの指定誤りと思われる ■【第四章】自転車で乗船(危険度:低)
自転車に乗ったまま港の漁師にふたごいわまで連れて行ってもらうと、ふたごいわの洞窟内でも自転車に乗って移動できる
■【第四章】虚無僧のヒントのタイミング(危険度:低)
ふたごいわの洞窟で迷っていると(※)虚無僧が街に現れ「どうくつのカベを ナイフでけずるのじゃ」というヒントをくれる
だが洞窟内でかんむりのちずを取得した後でも虚無僧が現れるため、この時点ではすでに無用なヒントとなってしまう
(※洞窟内のすべての扉内で「話す」コマンドを実行してから町に戻る必要がある)
■【第四章】アイテム消失(危険度:高)
ウソップでらの和尚からギヤマンのグラスをもらったあと和尚を3回以上たたくと所持アイテムがおかしくなる
所持しているはずのアイテムが使えない、逆に所持していないはずのアイテムをあたかも所持しているような挙動になる
パスポートやナイフ(取得するタイミングによる)などが使えなくなり、クリア不能に陥ってしまう ■【第五章】自転車で火口突入(危険度:低)
自転車に乗ったままアセやま内の洞窟に入ると洞窟内でも自転車に乗って移動できる
■【第五章】自転車で樹海突破(危険度:低)
自転車に乗ったままブジの樹海に入るとストーンサークルの洞窟内でも自転車に乗って移動できる
■【第五章】マップずれ(危険度:低)
時計台内部に一旦入りそのまま時計台から出る、もしくは2階の落とし穴に落ちてマップに戻る
するとマップの表示がずれ、マップの最下段または最上段に行くと通常のマップ外にビストロや寺などが見えるようになる
だがマップの構造上立ち入ることは出来ない
なおマップの左方向にある程度進めば通常の表示に戻る
■【第五章】アイテム消失(危険度:高)
神社で昼寝中に盗られた荷物を時計台内部で取り返すイベントがある
その後時計台に再度入ると取り返したはずの荷物が表示されている
これを取ってしまうと所持しているはずのアイテムがまるで所持していないような挙動になる
ナイフやコンパス(取得するタイミングによる)などが使えなくなり、クリア不能に陥ってしまう
なお荷物を取り返した後時計台に再度入るには一度内部のレバーを左に倒して落とし穴から落ち、再度時計台の裏口から入っておく必要がある
■【第五章】フリーズ(危険度:高)
時計台の2階でレバーを右に3回、または右右左の順で倒すとフリーズしてしまう
当然ゲーム続行不可能なのでリセットするしかない その他、ここに掲載するまでもないネタ・バグてんこ盛り
グラフィック関係のバグを来年書き込んでみる予定 えりかが溺れるのってランダムじゃなかったのか
それにしても色々あるもんだ
乙 誰か「網焼き定食」について教えてよ
定食だからご飯・味噌汁・小鉢類がつくとして、
メインの惣菜って、キャベツ盛った大皿に載るタイプ?
卓上七輪で自分で焼く? 80年代のゲーム雑誌か別冊付録にひでむしの写真が掲載された
という説はただの都市伝説なのか実話なのか
解析やってた雑誌なら可能性はゼロでは無いと思うのだが… え?スレがあるってことはもしかして面白いのこれ?
当時らしくないやつ出したなーナムコって思って買わなかったんだけど
もしかしてもしかして面白いの? てかスレが立ったの2011年4月なんだな。
主は震災直後になぜこのスレを立てたかったんだろう。
寂しくて誰かと話したかったのかな。 ひでむし前は地蔵を初めとする不気味ゲーとして語られていた ひでむし前は地蔵を初めとする不気味ゲーとして語られていた 昔はトラウマスレの常連だったな。
今や隠しメッセージばかりが有名になってしまったが。 こないだ中古で美品が手に入ったのでやってみた
確かに地蔵は不気味だった……っていうかトリックがすげー難しかった
このゲーム、基本はメルヘン仕立てだけど要所々々でかなりオカルト風な展開にシフトするよな 音楽はかなり良いんだよなー 曲も雰囲気出てるし拡張音源で音色もいいって感じが強い 4STはゴーストバスターズの「りり」の謎も今更パクって動画にしてるからな
あんなんとっくに5年前に動画がニコニコであがってんのにね >>490
ゲームの出来自体が全体的にいい
えりかとさとるのヤバい設定を除けばw
なぜあんなキモい設定のしたのやら
まあ最後まで行かないとわからないわけではあるが >>4
子供の頃から良作のアドベンチャーゲームだと思って俺は例外なのか? >>9
地蔵は引っ掛からなかったが、最終面のラストが子供時代は解けなかった 双子岩でナイフ使えないバグなのを気づかず六時間くらい彷徨った 良作でも進行不能バグのせいで○ソにもなるなw >>490
高山ヒロヒコさんの音楽いいですよね
ちなみにタイトル曲の雰囲気が、Valerie Doreのバラード「Guinnevere」のイントロと驚くくらい似ていたりします