えりかとさとるの夢冒険
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひでむし前は地蔵を初めとする不気味ゲーとして語られていた 昔はトラウマスレの常連だったな。
今や隠しメッセージばかりが有名になってしまったが。 前スレ980いかないうちにdat落ちしちまったのか。
いつの間に圧縮が…?
えりかとさとるの夢冒険を語ろうな 2章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1095011083/ こないだ中古で美品が手に入ったのでやってみた
確かに地蔵は不気味だった……っていうかトリックがすげー難しかった
このゲーム、基本はメルヘン仕立てだけど要所々々でかなりオカルト風な展開にシフトするよな 音楽はかなり良いんだよなー 曲も雰囲気出てるし拡張音源で音色もいい。 メガテンのアトラスだからファンシーに描こうとしてもついリアルになったんだろうな
全般にエッジが強いし でもそれがかえっていい味出してるという
ただのメルヘンと比べて作品のメリハリが出て良作に仕上がってる えりかとつよしの駄目冒険
…すまん、過疎スレなので。 えりかとさとるの容姿が、ジャケ絵とゲーム内で微妙に違う件について >>15
14を書いたのは俺だが自演でなく単なる偶然w
レスした後で13の投稿日時を見て近い事に気づいた
まあそれ以前に13が何が言いたいのかわからなくて
ググってようやく意味がわかったわけだがw >>16
あの人の書く80年代ド直球なパケ絵はどれもゲーム内のキャラと雰囲気違うよね 飛ingヒーローでえりかとさとるの曲がいくつか使われてるから聞いて! ナムコットニュース
ttp://famicom.chu.jp/next_ver/divide/nnamcotnews/jpeg/erikato.jpg ふたりがいいでビストロ入るのは苦労したぞ
クイズで解決のひとりでやるのが簡単 緊迫時の曲聴きたさに溺れてる子ぎつねを延々眺めていたのもいい思い出 ガキの頃友達が持ってて自分も欲しかったソフトだわ
今日買ってきたから今からやる 当時は2人プレイ可能なアドベンチャーゲームというのが斬新だったよ。
ただマニュアルで「二人で同じ場所を調べればより濃い情報が得られるかも」とか書いてたせいで
常に一緒に行動してたから当時は有効に生かしてなかったかも。
ドリームバッグの仕様を理解してれば、1人が次の目的地にあらかじめ待機するなどしてスムーズに進めたんだろうなあ。 >9
近親相姦も匂わせてるし、本質はメルヘンじゃなく、そっちじゃないか
メルヘンの皮をかぶった…という このゲーム、近親相姦を題材にエロゲーに出来てしまいそう
取り敢えず、
虚無僧さんと冠の妖精さんが近親相姦なのかはっきりさせてもらおうか 作った人がスーパーモンキーと同じ精神状態のゲームなんだから文句言うな えりかとさとるは近親相姦ネタじゃないんじゃないかな?
テレビアニメ化された漫画みゆきの影響じゃないかなと個人的には思ってんだけど
みゆきは凄い人気あったからさ
まあつまりえりかとさとるは本当は血が繋がってないとかってオチかと よくきたさとるよ!このハライソDANをなめるなよ!?こい! >>35
つーか親父と母ちゃんも昔一緒にあの世界を冒険したってだけなのに、
それが何でいきなり近親どうこうになるのかが分からんよ 「夢だと思っていたが、大人になってから夢ではなかったと気づいた」
…みたいなことをEDでパパが言ってたはず。
子供の頃、あの世界で出会ったパパとママが大人になってから再会。結婚したと予想。
後は単純に幼馴染だったとかな。 そうやって次世代へ継承させていく流れなら
やっぱ…えりかとさとるは…
逆に言えば、父親と母親は… >>41
だって父と母が同じ世界を旅したって事は
共に旅をしたえりかとさとるが将来結ばれる事の暗示じゃないの?
それで近親相姦と勘違いして「えーっ」ってなった人達がいたわけで
>>45
えりかとさとるは、互いの連れ子で、本当は血が繋がっていない、と >>47
持って行く、というより、そういう誤解を招く話、って事かと 夢の中で冒険してる間が一番良かった
夢から冷めると、両親が登場しちゃって
せっかくの良いムードが壊れてしまったので 隠しメッセージのせいで子供の頃の思い出がブチ壊された
ほんとガッカリだったなあ… しかしあの隠しメッセージでスタッフがいっぱいいっぱいだった事が良く解るな。
だから、このゲームの世界観もあんなにカオスになったんだろうか・・・
スタッフの精神状態が出てしまったとかw タイムマシンができたら
まっさきに おまえを
えどじだいにおくってやる
そこでなぞなぞやってろ。 当時2人PLAYでしてたけどコレ1人PLAYですると面倒くさくなるんだっけ? >>56
逆。
1人だとミニゲームが全部クイズになるから楽だよ。 ハロワ行って>>1を十万回音読して来い
古参気取りのオカマ野郎 「DQ3の黄金の爪最初に自力で見つけたやつってなんでわかったんだ?」みたいなスレ
からたどり着きますた。 ネタスレからからかいにきたら思いのほかゲームとして面白そうなので認識を改めた 正月に実機でひでむし見るため頑張ってクリアした(攻略サイトべったりだが)
音楽がほんとにブツっと止まって怖いw
せわになった人のテーマが良いから放置してたらいきなりタイトル戻って二度怖い。
そんでタイトルも名曲だからまま放置。
マップとアクションの曲が好きすぐる。
後半の街角虚無僧こえええ!!
こむそうの口癖 ふん、ふん、も考えようによってはエロい タイトルロゴが好きだなあ
デカいし、時折綺麗に輝くし、音楽も併せて美し過ぎる エンディングで最後に見せるパパのウインクとDANのエッチ顔後のウインクが被ってると思う ひでむしの件があるまで、このゲームは良作として知られてた
みんな子供時代にプレイしたメルヘンチックな雰囲気が心地よくて
ファンも沢山いた
ただ今でも好きっていう人は多いけどね よく見るとパッケージにいる動物はゲームには一匹も登場してないな。
本当にイメージイラストだ このゲームがきっかけで
ナムコとアトラスが決裂したのかな? これ最終マップでフラグ順間違えるとハマリになるんだよね。欠陥ゲー。 ラストまで行ったのにクリアできなかったのはそのせいだったのか・・・・ パパとママは夢の世界に自由に出入り出来る能力を持っているのか
はたまた夢遊病的に現実世界で双子の体が動いてたのか… >>59隠しメッセージ発見したよ
「みてろ きさま いまに ころす」
「こんな やつら はやく うせろ」
これで少しは語ってくれ ・2ch えりかとさとるの夢冒険を語ろうな スレより
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1075367476/101-110
ファミコンソフト「えりかとさとるの夢冒険」(ナムコ)のROMの
データーに入っている開発者の隠しメッセージ。
----------------------------------
なつかしい きょくが
ながれてるじゃないか。
あのころは、よかったな。
みんなプロだったもんな。
……………
それにひきかえ、なんだ
こんかいのやつらは、
やっと おわった。
すべてはいいおもいでだと
ふざけんじゃねェ
このばでおれいしちゃうよ
まず、かいはつとちゅうで
おとことにげた
おぐら かおる
てめェーだよ てめェー
まえのばん 7かいも
セックスして シャワーも
あびずに かいしゃに
くるなよ。 ----------------------------------
つぎに おおまち たつや
てめェーだよ てめェー
ヘラヘラしながらしごと
するんじゃねェー
ROMだしの とうじつに
へーきでおくれやがって。
もうスケベなほんもらって
もゆるさんぞ。
ブクブク ブクブク はら
だしやがって。 だから
2まん9せんえんはらって
もキスしかできないんだ。
ナムコのデバッカーの
たかの けんじ
アルバイトのくせして
きかくに ケチつけるな
それからこんかいいちばん
あし ひっぱってくれた
ごとう きよはる
てめェーだよ てめェー
タイムマシンができたら
まっさきに おまえを
えどじだいにおくってやる
そこでなぞなぞやってろ。
---------------------------------- あー すっきり・・・・・
しねェんだよ
ごとう きよはる
てめェーだよ てめェー
うぁぁー きえてくれ
そういえば せわになった
ひともいたな・・・・・
おいしいとこだけもってっ
た おかださん。 きみの
アブノーマルなせいへきを
ぼくはしっている。
かんせいまで ソープを
がまんした やまぎしくん
こころゆくまで やって
きてください。
とちゅうさんかでがんばっ
た いわたくん
どなってごめんね。
これからもがんばってね。
いちばんきつかっただろう
ふじむら うどぴゅ
ほんとにありがとう。
うらむのは ごとーだぜ
----------------------------------
ほかに、たかやま、くどー
すずき、まっきー、かねこ
あいはら、こころのてんし
さとちゃん、いがくん
みんな
・・・・・・
どうもでした。
よこ(7F)、
おつかれさまでした。
このゲーム、おくさんの
バースディーにささげます
かずむし、なかなかいえに
かえれなくてごめんね。
あいしてるよ。もうずーと
まえから。 ひでむし
---------------------------------- >>84
隠しメッセージの内容(>>85-88)と全然違うがなw この隠し文句に登場していた当事者は発見後どんな心境だったのだろう? >>89
それは前発見されたメッセージでしょ
>>84は俺が攻略サイト作ってた時にたまたま発見したメッセージ
>>85-88みたいにコマンドあるわけじゃないから地味だけどたぶん新発見じゃね?と思って >>92
わるい!95だけど今プレイしてみたら詰みませんでした 第三章で魚屋でクイズ間違ったら嵌りかと思ってたわ
代替手段あったのね とらわれたえりかを助け出すあたりでハマりがあったように記憶してる
何らかの手段でうっかり助け出せてしまうんだか救出失敗するんだかでハマりじゃなかったっけ 3章魚屋にて
見る→一番右の魚→「マグロのちゅうトロのぶぶんです。」
押す→一番右の魚→「まだピンピンはねてます。」
想像してちょっと気持ち悪くなった >>93
「パスワードでも解析してみるかな(2〜5章のパスワード用意)」
↓
「1〜4、6〜9、12文字目はアイテムコードか・・・」
↓
「17〜20文字はチェックコードだな」
↓
「11、14〜16はいじっても変化ないからブランクコードでいいとして
全くいじれない5、10、13文字目はなんだろうな・・・
とりあえず順番に並べれば規則性が・見・・え・・・て・・・・!!!」
夜中の2時に発見したびびりの俺は、隣で寝ていた嫁に向かって
「やばい!ゲームに殺される!俺は呪われている!」
と連呼してたたき起こしたのはいい思い出 こんな夜中にその情報を知った俺はどうすれば…
とりあえず、パケ絵のえりかが縛られてるのを想像して抜いとくか >>104
ななななこ ななななろ かすすみあ ひこきなと
とりあえずこのパスで自己満に浸ってください 電源オンした直後のタイトル画面の音楽は、音が割れてる。 パスワード拾ってきた
全パスワード
一人用
【第二章】
かけかかみかかかかて かころみあひつたちけ
【第三章】
かちかききかかかかさ かさまみあひちくせす
【第四章】
きちかけいかこきかま かさにみあひつそそて
【第五章】
ちちかけこかこきかろ かさすみあひとすちく
二人用
【第二章】
かけかかこかかかかん かこなみあひつなたす
【第三章】
かちかきやかかかかつ かさらみあひてしちそ
【第四章】
きちかけはかこきかや かさくみあひとしたち
【第五章】
ちちかけうかこきかせ かさろみあひつけたし
http://i.z-z.jp/thbbs.cgi/ab1014/87/ >>105
全パスワード
一人用
【第二章】かけかかみ かかかかて かころみあ ひつたちけ
5 み 10 て 13 ろ
【第三章】かちかきき かかかかさ かさまみあ ひちくせす
5 き 10 さ 13 ま
【第四章】きちかけい かこきかま かさにみあ ひつそそて
5 い 10 ま 13 に
【第五章】 ちちかけこ かこきかろ かさすみあ ひとすちく
5 こ 10 ろ 13 す
二人用【第二章】かけかかこ かかかかん かこなみあ ひつなたす
5 こ 10 ん 13 な
【第三章】かちかきや かかかかつ かさらみあ ひてしちそ
5 や 10 つ 13 ら
【第四章】きちかけは かこきかや かさくみあ ひとしたち
5 は 10 や 13 く
【第五章】ちちかけう かこきかせ かさろみあ ひつけたし
5 う 10 せ 13 ろ
並べ替え(1p→2p順)
み て ろ き さ ま い ま に こ ろ す
こ ん な や つ ら は や く う せ ろ
よくこんなの見つけたねw
これ大発見だよ(下手したらヒデムシの隠しメッセージ以上かも) >>108
パスワード解析を趣味としております
数年前から作ってるHPでこそっと公開しようと思ったんだけど
誰かに言わないと本当に呪われそうで怖くなって公開してみたww
ぼーっとしながら文字の羅列を読んでいたらいきなり殺す宣言だぜ!?
2ヶ月間誰にも言わなかった俺すげぇww
連投すまん
嫁には言ったので誰にも言ってないわけではなかったw
「へ〜」で終わったけどw すげえwwwひでむしの怨念www
ν速とかVIPでスレ立てしたら?
>>84が人生初の書き込みだぜ?
ν速とかVIPとかスレ立てとか全く分からんし、
とりあえず俺の代わりに誰か呪われてくれればなぁ位しか考えてないww
作ってるHPもパスワード解析やら攻略法、裏技なんかまとめただけの
言わばデータ管理してるだけの状態なんで公開してないし予定もない やっぱこれで
ナムコとアトラスの仲が険悪になっていったのかなぁ? 女神転生の魔法の名前が変更になった謎が解き明かされるのか ナムコは元々下請けとはあんまり良好な関係を築けないメーカーだからな
アトラスに限った問題じゃないし
えりかの場合はチーム内でもいろいろもめごとあったみたいだからそれとは別かもしれん 完全スルーされると思って書き込んだけど以外と反応あって嬉しかったりします
怖い思いをした結果完成したアイテム全所持パス(>>105)と共に語り継いでくださいw
パス解析結果とか需要あります? >>116
ナムコはニチブツと揉めて
ファミリーマージャンの3作目が枝分かれした事あったな。
ナムコットマージャン3
ニチブツ麻雀V
貝獣のバースデイもハドソンに販売移行したし。 >>117
>パス解析結果とか需要あります?
流石にこれ以上はないと思うけど、もしも別の新発見が更に見つかりでもしたら・・・・ 2年前に中古屋で買って一章だけクリアしたところで放ったらかしにして最近その続きから再開してクリアした
その2年前に写メった二章から始まるパスワードを入れたら金貨1が既にあった
全部クリアしてから調べて知ったが本来は金貨1って第二章の地蔵のところで手に入れるらしいな
実際最初からやり直しても第一章で「1枚目の金貨はゲンタノ市にある」って教えられるし
道理で俺が二章やった時は地蔵で何も進展しなかったのに電車に乗れて第三章に行けてしまったわけだ
やけに二章が短かったから心に引っ掛かりを感じながらも先に進めて結局クリアしてしまった
このゲームってバグが結構多いみたいだな。第五章の荷物取り返したところでまた時計台に入るとアイテムが
表示されてるのに認識されなくなるバグにも遭遇したし。最初はこんなん知らなかったから最後の最後で
ナイフで小石を払えなくて嵌ったわw 俺は最後の最後で詰んでクリアできなかった
でも調べてみるとバグが原因だったぽい
ああいう致命的なバグは・・・・w
ただ解けなかったから強い印象の残るソフトになったのも事実だけど 俺もどこか(迷路のばしょか?)でバグって進めなくなった。 >>119パスワードにはこれ以上何もないと思うけど、他のゲームとかなり異質な作り
11,14〜16文字目は何章になっても変化がないのに、うまく調整すれば他の文字にも変更可能
例えば>>107、1人用5章のパスで14文字目を「む」、20文字目を「け」に変えて
ゲームを開始しても通常通りゲームが出来てしまう
普通はこんな無駄な文字はないし、あっても各章でバラバラな文字にする
ここで勝手な妄想だが、実は元々章毎のパスではなく好きな時にパスワードの確認が出来、
11、14〜16文字目にフラグ消化分の差異を詰め込む予定だったんじゃないかな〜なんて考えてみた
それで各章毎にフラグがリセットされる仕様であれば今も任意の文字に置き換えれば
もしかしたら特定のフラグを消化した状態でプレイ開始出来るんじゃないかって思ってる
でもその前にファミコンジャンプのパス解析がしたくなって解析をやめてしまったww
あくまで妄想だけどひらがな20文字でここまで楽しめる俺ステキww 非常に乙だが、できれば次はこのパスワードを解析してほしい
つ sage 所詮10年前のスクリプト荒らし対策の名残だしなあ
個人的には話題がある時は上げてもらって全然構わん sageを理解せず書き込んでた!
元々隠しメッセージを伝えるだけのつもりが何やかんや連投しまくりww
書くこと書きましたしまた何か発見したら戻ってくるぜ! >>127
どしどし書いてくれ。お便り待ってるよ! BGMの音色がなんか違うなと思ったらやっぱり拡張チップ積んでたのか ナムコ
ニムコ
・
・
・
マムコ・・・マンコ??? 久しぶりに来たら若干荒れ気味で笑ったww
パスワードにはこれ以上なさそうです
11&14文字目、15&16文字目を変更かけるとそれぞれ特定の数値が
変わっていくんだけど、プレイには全く影響ないみたい ましん やどれば
やみとかし。
せいしんやどれば
ひかりかがやけり・・・。
ナデイアさまーっ。
これは実際ゲーム中に出てくるメッセージだっけ? 久しぶりに>>107のサイトに行ってみたらえりかスレが上がってたので、また業者かよこんな寂れた場所までよう来るわと思って覗いたら…
当時投稿した自分もビックリだよ
マジでどれだけ酷い職場だったのかね? すんません!隠しメッセージ発見者です
もしかしたら隠しメッセージまだ不完全かもしれません! やっぱ文字足らないみたいだ!
興奮してるの俺だけ?www
ほんとHP公開してから発表すべきだったなぁ〜
ビビリの俺には無理だったけどwww
とりあえずまとまったらその他諸々含め書き込みます パスワードは2章からだけどゲームは1章から始めるもんだからね
前に更に3文字ずつあるんじゃないかと思って
3文字ずつ増えるだけだからそれ程インパクト無いけど
他にも発見したし、何よりメッセージがこれで完璧になる やばい!
子供(2ヶ月)が起きそうだ!
起きたら今日は発表できない! 子供の夢冒険を優先するのはいいから、そのうち公開はしてくれよ
公開してくれないままだったらこっちが寝れなくなりそうだ パスワード一覧
1章のパスワードは本日発見した(本来取得できないパス)。
2〜5章のパスは実際表示されるパスワードの範囲内で一応最高状態のもの
一人用
1章:かきかかい かかかかい かかかみあ ひそそささ
2章:かけかかみ かかかかて かころみあ ひつたちけ
3章:かちかきき かかせかさ かさまみあ ひちたそす
4章:きちかけい かこそかま かさにみあ ひてきそと
5章:ちちかけこ かこそかろ かさすみあ ひとなつく
二人用
1章:かきかかや かかかかめ かかたみあ ひてちたす
2章:かけかかこ かかかかん かこなみあ ひつなたす
3章:かちかきや かかせかつ かさらみあ ひてとつそ
4章:きちかけは かこそかや かさくみあ ひととちち
5章:ちちかけう かこそかせ かさろみあ ひつちちし
例の如く5、10,13文字目だけを読むと
い い か み て ろ き さ ま い ま に こ ろ す
や め た こ ん な や つ ら は や く う せ ろ
これで1つの文章になりました。
殺すつもりがあきらめた(どうでもよくなった?)らしいwww ついでにROM内に残ってる隠しメッセージも追加有なのでまとめてみた
1、アドレス1BE3〜1C59(既に発見済)
えりかとさとるのたびは
まだ まだ つづきます。
ナゾに つまずいても
あきらめないでね!!
ところで・・・
このゲームって、
またのなをパラダイスと
いうんだよ。
そのうち ナムコからでる
DDS2もよろしく
2、アドレス1A8C3〜1A97D(既に発見済)
ほんとはね ほんとは
えりかは みのりなんだよ
みのりはね おねえさん
なんだよ。
てつやは もう
おゆるし ください
いわた あんど やまぎし
ぼくは けっして
ママッコじゃ ないんだ!
ただ あまえんぼうな
だけさ。 うどぴゅ
いいだせない このおもい
すこしでも いい
あなたに つたえたい。
あいしてる・・・ T・O
3、アドレス1DD3A〜1DD57(たぶん新発見)
いいかきさまいまにころすやめたこんなやつらはやくうせろ
※1章のパスワードを生成できたきっかけの隠しメッセージ
4、アドレス1DFA2〜1DFC9(たぶん新発見)
みのりくみこきよはるあみやきていしよくさ
ままかいしやこわいよこいするおおまちくん
それと初めて虚無僧がしゃべるセリフを縦読みすると
おとこよこすな
になるけど、流石にこれは偶然だと思うwww
あと寝る 教えてくれてありがとう
これでようやく安心して寝れる これはwww
cbWr4H6sさん本当にありがとう&乙です
まあ、凄いゲームがあったもんだw ごめん!
今日も書き込んでいい?
引っ張ってるわけじゃないけど、今日も発見してしまった
>>159ありがとう
>>152で書いた新発見の隠しメッセージ4なんだけど
10文字ずつ分けてパスワードに入力してみてくれ
みのりくみこきよはる
あみやきていしよくさ
ままかいしやこわいよ
こいするおおまちくん
>>161
ああ、これ入れると隠しメッセージ出るのか……なるほど お前らなんで冷静なんだよ…
コレって裏技じゃね?すげー良く見つけたな!って盛り上がったの思い出して
テンションあげてるのは自分だけか ごめんごめん。ポパイの英語遊びの単語帳作ってた
>>161で書いたパスワードを入力すると今までROM解析しないと見れなかった>>151の
メッセージが実機でも序章としてそれぞれ表示されます
組み合わせは
みのり → ほんとはね・・・
あみやき → てつやはもう
かいしゃ → あまえんぼう
こいする → いいだせない
徹夜の時、網焼き定食ばっか食ってたんだなあ 解析神乙です!
完全に未使用だと思われてたメッセージが表示されるとは…
実は>>150も見る方法があったりするのかな コワモテひでむしさんの弱さの面もかいま見えるいい最終回だった 2004年:第一の隠しメッセージ発見
2012年:パスワードから隠しメッセージ発見
2020年も2004年当時のスレやこのスレを見て懐かしんだ人が何か見つけるかもな 16年越しで隠し発見
8年後にパスワードの隠しメッセ発見
…次は2016年に何か発見できるかもな! もしかしたら、彼の関わった作品ひとつひとつに暗号が仕込まれていて
全てを解読したら何かが明らかになるとかあるんじゃないか? >>177
それ、マジで可能性あるなw
ひでむしが関わったソフトがわかると凄い事になるかも 銀河伝承
亀の恩返し
バイオ戦士DAN
キングオブキングス
このへんかしら? ひさびさに例のメッセ見ようかなーと思って、思い出したからここきたけど
また新しいの見つかったんだw
ひでむしとか顔写真ってないの?ファミマガとかに 女神転生IIは解析し尽くされてる気がするから無いかな 今回みたいに法則見つけて解く系はひょっとするかもよ たびたび発見者です
>>170
えりかとさとるのメッセージウインドウって
12文字X4行なんよ
>>150のメッセージだけど4行毎に区切ることができるし
1行12文字以内(空白含む)なんだよねwww
でも、これだけは表示方法が全くわかんね
途中の様な終了の様な微妙な言い回しだがら、
サンプルROMなんかで区切りに使った文章なのかねぇ〜 ひでむしはアケ版キャプテンシルバーを作ったという話なかったっけ ひでが手がけてたコズミックシステムと聖書1999が
発売中止になったのは知ってる。 >>181
>>182
DDS2は自分もセリフデータ起こすために解析した事あるけども
それらしいのは何も出てこなかったなぁ
>>183
解析・報告おつおつ >>187
そんな話今まで出たことないぞ
あんただれやっつーかアトラスどんだけ下請け開発やってたんだ・・ >>172
パスワード入力で出る隠しメッセージ4つは他称じゃないから
ひでむしが書いたんじゃなくてメンバーおのおのが
お遊びとして作ったパスワードじゃないかなぁって思ってる
(パスワードは誰か代表して作成したのかも)
そう思いながら>>151のメッセージを見ると和気藹々な(ひでむし以外ww)な
現場が目に浮かんできません?
少なくとも発見した時自分はそう思った >>191
4行目間違えた
作ったパスワード → 作ったメッセージ そんなゲームにあんな汚らしい文章入れんなやひでむし!! ぶっちゃけ発見者って過去のも含めてひでむしの自演だろ >>196
こんな爆弾的な内容を、本人が暴露するかいなw
ひでむし本人にとったら絶対に消したい過去だぜ 漢字練習で虚無僧と書いてたら寒気がしてトラウマゲーで思い出した
ひでむしって本名はなんなの?
「ひでむし」自体は「ヒデー無視」するのかされるのか分からないけど
どうせそんなとこだろうな なんか凄いなゾクゾクする。
76年生まれでも、俺はこのゲームに触る機会が無かった。けどゾクゾクする。 これが女神転生とかじゃなくて
毒々しいメッセージとは正反対な「えりかとさとるの夢冒険」というメルヘンチックでファンタジックな題材の
ゲームだから余計にそそるんだよな。。。 アレなメッセージが流れる中
明らかに浮いている 本と Aボタンおしてね またすごい発見が出たね。
これがもし>>89によって潰されてたらと思うと… 最終章でコマンドミスるとやり直しになるのがめんどい
さすがファミコン >>208
だからファミコンは今でも愛されるんだよ マップスクリーン狭い上にカクカクスクロールだから目がチカチカするよね >>210
「れとろげ」じゃん。この単行本持ってるw
尚、Web連載は昨年の8月から止まっている模様。単行本には「1」と書いてあったけど2巻出ないだろうな >>213
いや、出るよ連載陣の中でも人気高いからねぇ
でも2巻出すには後2話分は必要だからさ
作画担当の方が去年秋から入院してたからね
今はもう退院して連載再開準備してるといってたからじきに続きが読めるだろう。 >>214
マジ?それは楽しみだ
れとろげはレゲーネタがあちこちに散りばめられてて好きなんだよな
「すこあら」って4コマ漫画も買ったがこっちは思ったよりレゲーネタなくてつまらなかった >>215
ロッカーの貼り紙にネタとか書いてあるんだよねw
FF2のラスボスの断末魔は「ウボァー!!」ww
他に買ってるレゲー系単行本は同じ所で連載してる「ピコッとハニエル」だな
http://imepic.jp/20121006/749950 高知競馬 祝れとろげ発売特別(2011/04/23) 【生中継】
http://www.youtube.com/watch?v=QLz3PPb2zGw
れとろげ発売特別なんてレースあったんだ・・・・地方競馬って良いなw ひでむしが関わったと思われるkarate kidにももしかしたら隠しメッセージあるんじゃね?
あとあとひでむし登場BGMはカラテキッドだけど最後のお礼メッセージは新規のBGMだよな?
あのBGMももしかたら過去にひでむしが関わった作品の曲かもしれん。
カラテキッドは日本じゃ発売されてないNES用のゲームだしな あと今日知ったがひでむしの本名はくわむら ひでお っていうらしい
アトラスが開発したハドソンのビックリマンワールドのスタッフロールに本作の隠しメッセージのお礼シーンに載ってる名前が結構いる
ひでむしはプログラミングを担当したらしい。あとかねこはかねこかずまじゃないっぽい ttp://www.mobygames.com/game/gameboy/cosmotank/release-info
このサイトのクレジットらから予想すると
アブノーマルな性癖のおかだは岡田耕始。途中参加でがんばったいわたくんはいわたゆういち。
かねこはかねこかずひろ(金子一馬と同一人物?)。まっきーは まっこ こと つかさますこ。
ごとうきよはるは初期のウルフチーム開発ソフトに同名がいるが同一人物かは不明
くわむら ひでおはどうやらビックリマンワールド以外でスタッフロールに名前が載ったことはないみたいだ
隠しメッセージでひでむしに愚痴られてる奴らの名前はどこにも見当たらん >>220
愚痴られてるような連中は半端ものだったのだろうから
そうそう名前が残るような仕事はしてないんじゃない?
ひでむしはメッセージ見てるとひねくれてるっぽくても仕事に誇りは持ってただろうから
お礼をされてる人はそれなりに実力も実績もあった人たちだろうな 愚痴の奴の名前はフェイク入れてたとか?
入れてても少人数だから分かっちゃうか… 桃井はるこのプロフィールの嫌いなタイプに
陰湿な人、ひでむし(笑)って書いてあった
好きなゲームにオホーツクに消ゆ上げてるし多分当時このゲームプレイしていたんだろうと思う
そして時が経ってメッセージ発覚で彼女もショックを受けたのだろうか・・・ >>219
PCエンジンのビックリマンワールドにスタッフロールってあった?
当時何回もクリアしたけどスタッフロールは無かったはず
裏技(隠しコマンドとか)でスタッフロール出せたのかもしれんが すまん、ググッたらわかった
ファミコンの「ビックリマンワールド 激闘聖戦士」だったのね
スレ汚しすみません 001BE3〜001C59
えりかとさとるのたひ゛は
また゛ また゛ つつ゛きます。
ナソ゛に つます゛いても あきら
めないて゛ね!! ところて゛・・
・ このケ゛ームって、 またのな
をハ゜ラタ゛イスと いうんた゛よ
。 そのうち ナムコからて゛る
DDS2もよろしく。
がロム内にあるらしいんだけどこれももしかしたらゲーム画面内で見れる?
DDS2ってのはメガテン2のことだよな >>226
文章構成的にメッセージ欄の文字数を意識した作りになってるから
1)製品版でも出せる(今のところ出し方は不明)
2)開発段階では出せたが製品版では没メッセージになった
かどちらかだと思う
DDR2はメガテン2の事でOK
俺は詳しくないし途中でやめてしまったけど、詳しいやつが逆アセして
調べればつながるフラグがあるかどうかだけでもすぐ分かるんじゃないかな
ちなみに隠しメッセージで出し方が発見されていないのはこれだけ >>218
KARATE KIDに隠しメッセージはないよ
>>222
パスワード入力で表示される>>151の隠しメッセージにも
同じ名前があるからフェイクじゃないと思う
またsage忘れてたんでsageときます 正直こういう隠しメッセージの濃さでえりかとさとる越えたゲームってなくね?
相当の勇気がない限りこんなの仕込まないでしょ
そういう意味ではこれ伝説だな >>232
「テクノソフト 隠しメッセージ」で検索
こっちは自分の本名まで晒してたぞw オタッカーはこれだからイヤになっちまうぜッ!みたいなやつだよね?
最近たまに見る「拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ」っていうコピペを思い出す >>232
パチコンのロムの東芝EMIへの愚痴すら生ぬるいレベルだよな
テクノソフトのあれはひどかったなw
書いた外山自身がとんでもないヲタクだったのは後の作品でバレるんだが
なんだお前めっちゃアニヲタじゃんってねw
武者アレスタとかスプリガンマークIIとか当時のコンパイルファンクラブ的な小冊子でえらい熱く語ってたw
でもって蒼穹だもんな
もろアニヲタじゃねーかwっていう >>161のパスワード発見したときから疑問に思ってたんだけど
みのり(=ゲーム内のえりか)は清治さんの娘さんなのかね?
くみこってのはみのりの妹(双子?)か清治さんの奥さん?
完全に想像だけど 他スレで見たんだが、
銀河伝承(イマジニア)もここのスタッフが作ったらしいけど、
本当なのかな? >>236
阿佐ヶ谷ロフトのコンパイル同窓会みたいなイベントで猫庭王米光とかと一緒に出演してたそうだけど
何話してたかすっごい気になる みてろきさ まいまにころす ひでむしわ うせろ
ドラクエ1で通る香具師 これのパッケージイラスト描いてたのボンボン版平成ガンダムで有名なときた洸一なんだよな 「ガンダムレイプ!野獣と化した千葉」の手先のときたかぁ・・・ もしかして裏技は当時既に発見されてたけどナムコが厳重に箝口令敷いてたってオチじゃないだろうな… うわあああああああああああああああああ
何となく気になってこのスレ開いたら‥:(;゙゚'ω゚'): うらわざのやりかたはわからなくても
れいのせりふはわだいになってたのね
ばくろされる3ねんまえに
mimizun.com/log/2ch/retro/983291138/
20-23 こういうのみると愚痴ったもん勝ちだよな
くわむら ひでお が地獄におちていますように なんという状況です!その状況を伝えているんですか?
今、来ていますよ!津波が!
今、到達しているよ!テレビ朝日!
はい、ただ今、大津波警報が入ってきました。
海岸へどんどんと波が押し寄せている様子が見て取れます。
沿岸部にいる方は直ちに避難を始めてください。
どうか、落ち着いて行動をしてください。大津波警報が出されています。 デザイナーなかじま かおる。 1960アイチケン トヨカワ市うまれ.26才。… おまんこ. なめてぇーよぅエッチする女ノ子がほしいチツちゃん、クリちゃん、スキ!スキ! 3DSのバーチャルコンソールで配信してほしいな
されたら買うのに こういうのがあるとは聞いていたけど
初めて見てしまった…。
なんとも、まあ、だなあ。
今のソフトじゃ、こういうことってないんだろうねぇ。
いや、もっと巧妙に、あるのか?
まるで宇宙人に向けたメッセージかと思ってしまった…。
誰かが解読するかもしれないものを発信してる、とか。 単なるはけ口目的なら、今時は2ちゃんとかツイッターとかに
書き込んじゃうからねぇ。 今まで隠しメッセージが明かされてるゲーム以外にもまだあるんじゃないか 子供の頃よく姉と遊んでて雰囲気とか凄い好きなゲームだったから
ひでむしの隠しメッセージの存在を知った時はちょっとショックだった 隠しメッセージを仕込んだ事は公私混同とも受け取られるだろうが
内心ではそこまでしないとモチベーションが保てないほど
イライラが溜まってたんだろうなと思うと、かわいそうな所もある
ゲーム自体は空中分解せずに完成までこぎつけたわけだしな
ひでむしは恐らく初代女神転生のスタッフの一人だったと思うが
その時は本当にプロ意識を持った者の集まりだったのだろう PGって当時も今もそういう仕事だから
かわいそうも何も無いわな ひでむしのメッセージはまだ良い方だと思う
テクノソフトのタイトルにテキスト混ぜてた外山の方が内容はひどい
ところでなんで6回もセックスしてシャワーも浴びずに会社に来たとかわかったのかね アイレム版ロードランナーのネームエントリーのメッセージもひどい
刃が客に向かってるし シャワーを浴びず、はにおいフェチかなにかだろう。
ヤッったあとの余韻をシャワーで洗い流したくなかったと吹かしてたかも。 >>263
>>267
気になってググったがマジなら酷い
どんな顔してこのメッセージを入れたんだろう
プレイヤーのおかげで飯食ってんだろうに どうせ、こいつらもおまんこなめてぇよぅとか思いながら作ってたろうにな。 ロードランナーに陰湿メッセージが仕込まれてるのは4だな
初期ランキング画面の名前を縦読みすると・・・?
縦読み仕込みはそれ以前もあったけど内容的には全然問題なかっただけに4のあれは本当にがっかりした マリオがヒットしてFC初期では考えられなかったようなクズ共がゲーム作りに関わってきたのかな
きっと当時はゲームに携わってるってこと自体がステータスであって能力はともわなくてもいいみたいな風潮があったのかもしれない なんでも出せば売れる時代がそのちょっとまえまでであったからね
粗製濫造が祟って徐々に売れなくなってきていた時代でもあったけど
ファミコンはまだまだイケイケだったからな… >>272-273
日経平均35000円の時代ですからね >>274
小規模開発ですんだ時代だからな。
チームを組んで開発する場合は人格欠損などの理由で和を乱すものは疎まれる。
まあ、(才能あれど性格クズは)出る杭は打たれる、になるんだろうけど。
ひでむしの場合は自分がそうなのか、あるいは周りがそうであって我慢に我慢を重ねた結果のいずれかだろう。 えりさとのチームは全体的に不協和音だったぽいな
ひでむしはその中でも我慢した方だろう あと
今のゲーム開発者と違って他業種からの人とかもそれなりにいたっぽくエロに躊躇ない
でも仕事は仕事でちゃんと割り切ってやれてたのがひでむしなんだろ
他の連中はそこそこひどかったみたいだが ファミコンがヒットする前からゲーム業界はヤ絡みの人たちが関わってるし元々そういう土壌なんじゃないかなあ >>280
テスターのバイト経験者としては大体そのイメージで合ってると思うわ
コミュ障も加えると尚良し えりさとは普通に絵も綺麗だからスタッフの劣化とか言われても分かりにくいが
バイオ戦士DAN→亀の恩返しだと絵が明らかに安っぽくなっているのが分かる 今更だが大工の源さんはやはりアイレムだったのか、
あ、当然、パチンコのほうね。 数年前あった「怪しいお米セシウムさん」の事件のとき、このゲームの隠しメッセージのことを思い出したわ。
こういう問題が起こりうる土壌は同じだと思う。 『ごとう きよはる』さんがFBやってるって既出?
友達の中に『おおまち たつや』さんや増子さんがいるのでたぶんご本人。 てめぇさんが当時の関係者と交流あるってことは
やっぱり一番おかしかったのはひでむしの人格なんだろうな まあ、しょせん外野だから適当なことを言ってるだけですし ごとうさん今は専門学校の講師やってんじゃね?
紹介文にアトラス社員って書いてるし ひでむしとスーパーモンキー大冒険のデザイナーなかじまかおるが時々ごっちゃになる >>293
片方がネタで挙がると条件反射でもう片方が挙がるよね
デコ椎茸‐ジャレコ水槽
頭脳戦艦ガル‐キングスナイト
みたいな関係 えりかとさとるの夢冒険。
ビストロの音楽が好きでした。
なんか終盤は宗教じみてた記憶。
ヒランヤパワーとかなんとか >>296
その2組に関しては別にそういうことはないな えりかたんも今頃は30代半ばくらいか…どんな女性になってるんだろうね? このレスを元に隠しメッセージ貼られていったけど
そもそも96はどこから隠しメッセージあると言う情報きいたんだろう
96: NAME OVER[sage] 04/05/08 05:08 ID:??? AAS
このゲームにも、プログラマーの愚痴入ってたは ず。
確か、グラフィックデータじゃなくて、バイナリでどうのこうのとか… ごめん、俺も見方しらない。 セリフやメッセージを改変するハックロムを作る人はバイナリ見て解析とかしてたろうからその辺か? それだとこのレスが書かれる前からバイナリで見れるとかある程度解析されてないと知り得ようがない情報だけど
スレで話題になる前からメッセージ隠されてるとか情報あったの? 2001年からバレてたのに2004年になるまで再燃しなかったって面白いな ビストロの曲が大好きで、ずっとそこから動かずに聴いてたは 久々にやるとタイトル画面の「夢」のでかさにびっくり
ナムコは昔からタイトルロゴに気合入れてるだけある 夢だけデカイか?
ttp://www24.big.or.jp/~yotchi/fc/fc/erisato.gif のどちんこのせいでとりわけデカく見えただけか
しかし極彩色だな 【速報】 ひでむし生存
http://www.tech.ac.jp/school/system/lecture/
ゲームプログラム担当
後藤 清治 氏
東海大学卒業後、株式会社アトラスなどでゲームプログラマーとして活躍。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ゲームの全体マップや企画などにも携わる。ゲームプログラムの授業を担当。 ひでむし生存って後藤はひでむしに罵倒された被害者なんだが…
風評被害甚だしい タイムマシンができたら江戸時代送りにされるらしいから
まだできてなくてよかったな これ、後輩から借りてやった事あるー。
幼いながらも、カセット表面のイラスト、「えりか」のふとももに恥じらいを感じて、プレイしようと決意したんだっけ。(変態か、お前は?)
最後のお地蔵さん(?)の謎解きで、詰まってしまって、やめてしまった様な記憶があるね。
んっんっー、懐かしい懐かしい。 25 名前:Socket774[sage] 投稿日:2015/12/12(土) 01:20:35.57 ID:O0dD1k3q [1/3]
遊びをクリエイトする会社から広告代理店に転職したんですよ
それでゲームソフトメーカーやゲームの専門学校を担当していたんですけど
ゲーメストを発行していた新声社の担当と週末打ち合わせしたのに翌月曜に倒産したんです
もうビックリして新声社へ行ってみたら貴重なソフトやフィギュアを読者やマニアから借りていたらしく
「中村主水のフィギュアだけは返せ!」「ヤマキのめんつゆ版 影の伝説返せ!」等の張り紙が何枚も入り口のドアに貼られていました
28 名前:Socket774[sage] 投稿日:2015/12/12(土) 02:14:40.57 ID:O0dD1k3q [2/3]
>>26
違いますよw私は今月で45になります
私は女神転生Uの頃から在籍してました
女神転生はナムコ発売でしたけどプリクラが大ヒットしてその後はアトラス発売になりまたね
35 名前:Socket774[sage] 投稿日:2015/12/12(土) 12:42:27.05 ID:O0dD1k3q [3/3]
>>31
もう社内にある物全てが管財代理人である弁護士の管理下に置かれてしまったらしくどうなったのかまでは知る事が出来ませんでした
あの時はソフト会社の広告料、専門学校の学校特集記事広告料が多数発生していて大変でした
--------------------------------------------------------------------------
おいこれまさか >>218
せわになったひとのBGMもカラテキッドの奴と同じくN160未使用だし、過去作品からの持ち出しかもね
ひょっとしたらドタ君の冒険浪漫とか、お蔵入りのゲームの曲かもしれない
この辺は作曲の高山さんがなにか漏らすまで闇の中か… 謎といえば飛ingヒーローで同じ曲が使われてる件、まだ謎のままだよね
開発会社が元テクモ組同士で、その辺のよしみかな、と想像する ひでむしとかおると外山はテンプレセットだよね
確実にレスがつくので安易に使うやつの多いこと ひでむしはここまで難しい条件をプログラム組んだり
永久にメッセージ見つからないと思ってたんだろうな 両親は幼馴染同士と脳内で補完してたな。子供の頃に夢の世界で旅して大人になったら結婚と当時はロマン感じてたんだけどね。
ひでむしのコメで台無しだけど。 7回もやってシャワーも浴びずに出社
さぞかし臭かったろうな、この女
やってる間は発情してるからマ●コの匂いも快楽になるもんだろう
が、それが過ぎたら、な…
ましてや他人の汗やマ●汁のミクスチャー臭となると…
心中察す 世の中って意外なほど狭いからな
このスレに書き込んでる奴の友達の友達が自分の知り合いだったりすることあるからな 高山ヒロヒコの代表作は?と聞かれたらこれを挙げる
マップBGMマジ名曲 午後ローでベストキッド観たらNESのアレが欲しくなった
遊んでててめェーだよてめェーのテーマが流れたら噴く自信がある >>345
高山は
真の増子なんて呼び声もあったから
別に間違いでも無いんだよな 俺は音楽オタなんだけど
ところで「ひでむし」とか「うどぴゅ」っていかにも80年代的なネーミングだよな
なんで80年代ってこんなにダサいんだろ? デマキチさんこんにちわ
シフトアップネットスレの自演大変ですね >>347
秀吉みたいでかっけーだろ
「うっ、どぴゅ」を縮めてうどぴゅとか、センスの塊だよ ゲームボーイミクロスレのセンスキチガイはデマキチと同一人物なのかな
文体がそっくりだよね /::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
|_|_|_|_|_|_|_|
/ \,, ,,/ ヽ
( 6 | ─◎─◎─ |∂)
(∴∴ ( o o ) ∵∴)
<∵∵ 3 ∵∵ >
ゝ ,_, ノ
/:::::ゝ_______ ノ:::::\
ブクブクブクブク腹だしやがって
そんなだから1万8千円払ってもキスしかできないんだ。 >>137
ゲームショップでナムコミュージアムの1と3を入れ換えるのは健全な男子学生ならば一度は通る道
manco >>335
これ当時見つかってたらナムコとの訴訟にまで発展して真メガテンは無かっただろうな データから文章取り出されたのがきっかけだったから
テキストを平文で入れてなかったらまだ見つかってなかったかも
つってもデータ自体もそのままだとASCIIじゃ見られないけど >>316
ひでむし曰く、「今回一番足引っ張った」そうだから、よっぽど酷いポカやらかして
自分のケツ拭かなかったんじゃね?その尻拭いさせられたのがひでむしとか? 今でも生き残ってるのを見ると口がうまいタイプなんだろうなごとうは >>355
ひでむしがフロントライン症候群拗らせただけっぽいけどなぁ ごとうきよはる は失踪癖で有名
作業が辛くなってきて突然行方くらましたんだろうな ガ板の改変で
「かれェーだよ かれェー」ってのがあったのを思い出した ガ板の改変で
「かれェーだよ かれェー」ってのがあったのを思い出した てめェーって言い回しは何の影響を受けてるんだろう
当時流行ってた不良漫画かそれともオタクに人気だったジョジョか いざやれば怖いし不気味だし
アトラスっぽいんだけどな >>366
アトラス開発履歴もっと調べた方がいいよ wikiにはあんまり詳しい開発履歴がないようだが・・・ 銀河伝承、ラビリンス、亀恩、DANぐらいか?
このへんは音楽でなんとなくわかる ファミ通に投稿されてたネタで、何か気に入らないことが
ある度に壁に投げつけられるソフトってこれだっけ? https://tcrf.net/images/7/73/GansoSaiyuuki-Message.png
デザイナーなかじま かおる。
1960アイチケン トヨカワ市うまれ.26才。…
おまんこ.なめてぇーよぅ
エッチする女ノ子がほしいチツちゃん、クリちゃん、スキ!スキ!
;(;゙゚'ω゚'); >1960アイチケン トヨカワ市うまれ.26才。…
現在56歳やなw じいさんは手垢のついたネタを壊レコする事で安心する 今年もなんか発見無いかなぁ
まあひでむし当人が見つかるのが一番楽しいけど ファミコンムックみたいのでも隠しメッセージのことが書かれてて哀しい 飛ingヒーローに曲が使われてるのが謎すぎる
FC ガイア (未発売)
FC バトルボール (未発売)
FC フリーダムファイター (未発売)
こん中で後に飛ingに変わったのでもあるんかね、あるとしたら語感的にバトルボールぽいが 隠しメッセージ
ひでむし がいちばんむかついてる ごとうきよはる さんの
社会的ダメージは少なくて性癖を晒されてる人がよっぽどダメージでかいよな
おぐらかおる さんがいちばんダメージがでかいと思うけど
世話になった人たちで風俗行きをバラされてる人の方がダメージでかい 前にハンター×ハンターのソシャゲでハンター文字で悪口書いてあったのが解読されてたな
時代が進んでもやる事は変わんねー レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
08T6E ファミコンの頃にnamcot好きだったから
新作出る度に買い集めてたんだけど
このゲームから買うのやめたんだよな
こんなのnamcoらしくないだろ
えりかとさとるの夢冒険下さいとか
なじみのおもちゃやのおっさんに言えるかよ
男子中学生には無理だ
ふざけるなnamco
これで途切れてnamcot集める気が失せた >>373
この人今年還暦だけどおまんこを舐めることは出来たんだろうか 今回のゲストはシューティングゲームで数々のヒット作を世に送り出したコンパイルで
『精霊戦士スプリガン』『スプリガン mark2』の開発を手掛けた外山雄一さんです。
https://www.konami.com/games/pcemini/topics/jp/ja/topics_2
↓
彼は、MSXソフトに隠しメッセージを仕込んでいた、という男なのだが、
これはひでむしとはある意味対極というかなんというか、
隠しメッセージといいながらも、そのあまりの饒舌っぷりに、ただただ圧倒される。
状況としてはひでむし同様、IT土方的日々への愚痴なのだが、ある意味ひでむしとは対極。
https://tcrf.net/D%27_(MSX2)
https://tcrf.net/Herzog_(MSX2)
https://tcrf.net/Feedback
https://tcrf.net/Shin_Kyuugyokuden_(MSX2)
;(;゙゚'ω゚'); その動画に触発された、俺は最後の出し方不明のメッセージに挑むぞ アレ多分でない
というか、アレが起因する数々の隠しなんだろうな 動画見てスレに来たわ
アスカ見参のパス解析スレ常駐して色々やってた身としては懐かしいものを感じる 時を越えてこのスレにこんな形でまた人が来るなんてな 桑村氏は今更表出てこられなそう
そもそもあの時スレに来てた同僚の言い方だとお亡くなりの可能性も
あの頃はわからず解析協力出来なかったが
今はFCエミュのデバッガちょっと使える程度にはわかるようになったなぁ 動画見て10数年ぶりにチラ見
エミュ全盛期に比べ人減ったな でも未だにこのスレが存在してて当時から見続けてるんだよね
数年ぶりにスレ覗きに来た人もいるかもしれない
なんかすごいわ 動画見て解析始めた。
チートでなら出せたけど、シナリオ番号00って時点で通常プレイで呼び出せない気がする 期待だけするのもあれなので小ネタを…
ROMの$1D320〜$1D430あたりは多分没テキストだと思うんだけど、その中に
ここでは
セーブできません
てのが入ってるんだよね
もしかしてバッテリーバックアップ(セーブ)機能搭載予定だった?
メニュー欄の右下に空白部分があるけど、ここにセーブメニューを置く予定だったのかも…
実際この空欄はCHR-ROMの$20F10〜$20F4Fのブランク画像を参照してるから、何か機能割り当て予定があったんだろうな
ご○う氏の企画の相次ぐ変更にひでむし氏がブチギレた、なんてのも想像してしまう… ひでむしを知らないってことはライトゲーマーか非ファミコン世代? 4STって、妙にナレーションがしっかりしてるけど、プロのナレーターに依頼してるのだろうか 4ST(チャンネル)のSheNaさんは声の仕事もされてる人だそう
この声とか
【CM】おそとでメディキュット ヌーディーマジック
https://youtu.be/1ZO8FYk2BbE 正常な男の9分9厘は脚に夢中で声のSheNaサブロウに気づかない セリフ解析して分かったけど、第一章で没セリフあるね
図書館で冠の本の奪取失敗後に最初の並木道に戻ったときのクマのしんしとの会話のようだ
「
あんれ またあったなー。
あのー
としょかんで ほんが
かりられなくって
こまってるんです
そったらことオラに
まかしとけ。
」 で、図書館に移動して、
「
おらにめんじて
そのほんを
かしてくれないかい?
うーん・・・。
やっぱりダメです。
と いいたいところですが
しかたがないですね。
ほんは、ていねいにみて
くださいよ。
やった!
おじさん ありがとう。
」
ってな感じ ただ、没セリフと言うよりイベントの指定ミスか何かじゃないかなと思う
というのも実際2人プレイ時、本の奪取失敗後に並木道に行くとクマのしんしが再度登場するけど
セリフが最初に会った時と同じ内容で、本奪取失敗する度にクマのしんし復活&同じセリフの繰り返しになってるので
クマのしんしの後ろ姿と思われる未使用グラフィックもROM内にあるし
多分図書館で使う予定のものだったんだろう
アクション苦手な子供向けに救済策を用意しようとしたが没にしたのか
あるいはミスorバグなのか… 本奪取を何度でも挑戦できるようにしたから結果的に没にしたんじゃないか
ゲーム開始直後の第一章にしてはそれなりにシビアなミニゲームだし 没イベントにした可能性も捨てきれないけどね
ただそれだとクマのしんしが現れては消え現れては消えする理由が説明出来ないのよ
プレイしたことのある人なら分かるがこのゲーム、バグ・ミスが多いからね
それに解析することでしか知り得ないミスもやたら多い
もう少し解析進んだら晒してみる 未だに解析で楽しませてくれるとは本当に凄いソフトだね 尊重とかどうでもいいわ
それより4ST様の動画再生数のためにもさっさと解析してネタだせや それなりに独自研究(Wikipedia的な意味ではなく、褒め言葉)を入れるから動画にしてほしくないわけでは無いんだよなぁ
掻っ攫うって表現はアレだったな >>435は頭のおかしい対立煽りなのがバレバレだから放置で 4STはゴーストバスターズの「りり」の謎も今更パクって動画にしてるからな
あんなんとっくに5年前に動画がニコニコであがってんのに 新しい情報盛り込んでて面白かったけどな
叩くのに必死だねぇ君らは なんか4STスレみたいになってるけどまあいいか
今度はマップ解析してみたら没マップ発見したよ
https://i.imgur.com/Gl7h3TP.png
第三章のマップとよく似てるから第三章の没マップだな
本来の第三章のマップはこれ
https://i.imgur.com/GCk8X2Q.png
教会から墓地に行くのにえりか溺死必至なほど遠回りしないといけないっぽい
ちなみに第三章のマップはROMの$E3CC〜$E4BB
没マップは$123CC〜$124BB
に入ってる
これも通常プレイでは出ないから没マップと書いたけど
もしかしたらこのマップも出す方法があるかもね
裏ドルアーガ裏ゼルダよろしく、高難度になったえりかとさとるの裏(恨)冒険… いや4STって誰だよ
ゲーム外の話題禁止だぞこのスレ(適当 4stがちょっと取り上げただけと言う話で
もう4stの話は終わりな。
少し前の無駄に長い生放送で
ひでむしさんはそっとしといたほうがいいとか言ってたし。 ココはえりさとスレだ
4STの話題しかなかろうがDAT落ちしようが他の何でもねェ
4STがYouTuberかナレーターか知らねェがな
こちとらひでむし特定する大目標に何の変わりもねーんだよ 4STの話はスレチだが4STが取り上げたさとえりの動画の話題はするべきだし
ひでむし探したいやつは探せばいい
解析したいやつは解析すればいい
どっちにしてもこのスレ常駐してる奴なんて1〜2人だしたまに見に来るやつもせいぜい10人ってとこだろ
好きにしろ コズミックシステムと聖書1999がアトラス開発ならもしかしてドタ君の冒険浪漫もアトラスだった?
4STもこき下ろしてた銀河伝承ももしかしてひで作だったのかな? 2013年に別スレで書かれてたのか 失敬
音楽は高山博彦 イラストは江崎稔らしい
470 NAME OVER sage 2013/09/12(木) 19:57:02.26 ID:???
聖書1999
コズミックシステム
ドタバタ君の冒険浪漫
発売はイマジニアだけど
アトラスが開発してたんだよな。 年末なんでプレイした中で分かった色々な小ネタ・裏技・バグまとめてみた
■【全章】えりか溺死(危険度:中)
えりかは通常16マス以上泳いで進もうとすると溺れてその場で動けなくなってしまう
この場合さとるをえりかに重ねることで救出することができる
だがえりかが溺れた状態でさとるがいずれかのマップ内に入るとえりかのグラフィックが消失し、まるで水底に沈んでしまったかのようになる
この場合でも前述の方法で救出することが可能
なお、一度救出すると陸に上がるまでは溺れることなく泳ぎ続けることができる
■【全章/二人プレイ時】カール君化(危険度:低)
・第二章 地蔵のマップ内でオオカミから逃げる
・第三章 魚屋で泥棒を追う
・第四章 さらわれたえりかを助けるためにオオカミから逃げる
・第五章 ハライソ団のボスから逃げる
以上の場面でAボタンを連打するミニゲームがある
このときAボタンを押しながらBボタンを連打するとAボタンのみを連打するよりも高速で逃げる/追うことができる ■【第一章/二人プレイ時】クマのしんし再登場(危険度:低)
ゲームを始めて最初のマップ(並木道)に入るとクマのしんしが登場するが、クマのしんしに話しかけた後再びマップに入りなおすとクマのしんしはいなくなっている
だが図書館でのかんむりのほん奪取を2回以上失敗した後、再び並木道に入るとクマのしんしが再度登場するが、話しかけても初めと同じ内容のセリフしか話さない
これはクマのしんしが図書館員に頼み込んでかんむりのほんを貸してもらうというイベントの指定もしくは削除をプログラムの段階で誤ったため、という可能性が高い
>>427-429参照
■【第二章】無限キリタンポ(危険度:低)
一人プレイ時:
長老の家でクイズに答えるとキリタンポをもらえる
そのキリタンポを使うと食べることが出来るが、再度長老に話しかけると再度クイズになり、再度キリタンポをもらえる
二人プレイ時:
長老の家でイナゴ取りを手伝うとキリタンポをもらえる
そのキリタンポを使うと食べることが出来るが、再度長老に話しかけると再度キリタンポをもらえる
なお、でんとうコケシをおばあさんにあげた後、キリタンポを食べた状態のとき再度長老からでんとうコケシも一緒にもらえる ■【第三章/二人プレイ時】泥棒はどこを走る?(危険度:低)
魚屋に泥棒が現れ、その後泥棒を追うイベントが発生する
そのとき泥棒は魚屋のおっさんの「前」を通り過ぎるのではなく、「後ろ」を通っている
つまり、泥棒のグラフィックは魚屋のおっさんのグラフィックに隠れるように移動している
ただし一瞬なので分かりづらい
■【第三章】不思議系神父(危険度:低)
教会で巻物(墓地での目的地へのヒントとなっている)を取った後それを使うと神父が「イジン ボチニ アッタノヨ コレハ。」と教えてくれる
だが、「教会の窓を押す」ことでも同様のセリフを言うため、意味の分からないセリフになってしまっている
おそらくセリフの指定誤りと思われる ■【第四章】自転車で乗船(危険度:低)
自転車に乗ったまま港の漁師にふたごいわまで連れて行ってもらうと、ふたごいわの洞窟内でも自転車に乗って移動できる
■【第四章】虚無僧のヒントのタイミング(危険度:低)
ふたごいわの洞窟で迷っていると(※)虚無僧が街に現れ「どうくつのカベを ナイフでけずるのじゃ」というヒントをくれる
だが洞窟内でかんむりのちずを取得した後でも虚無僧が現れるため、この時点ではすでに無用なヒントとなってしまう
(※洞窟内のすべての扉内で「話す」コマンドを実行してから町に戻る必要がある)
■【第四章】アイテム消失(危険度:高)
ウソップでらの和尚からギヤマンのグラスをもらったあと和尚を3回以上たたくと所持アイテムがおかしくなる
所持しているはずのアイテムが使えない、逆に所持していないはずのアイテムをあたかも所持しているような挙動になる
パスポートやナイフ(取得するタイミングによる)などが使えなくなり、クリア不能に陥ってしまう ■【第五章】自転車で火口突入(危険度:低)
自転車に乗ったままアセやま内の洞窟に入ると洞窟内でも自転車に乗って移動できる
■【第五章】自転車で樹海突破(危険度:低)
自転車に乗ったままブジの樹海に入るとストーンサークルの洞窟内でも自転車に乗って移動できる
■【第五章】マップずれ(危険度:低)
時計台内部に一旦入りそのまま時計台から出る、もしくは2階の落とし穴に落ちてマップに戻る
するとマップの表示がずれ、マップの最下段または最上段に行くと通常のマップ外にビストロや寺などが見えるようになる
だがマップの構造上立ち入ることは出来ない
なおマップの左方向にある程度進めば通常の表示に戻る
■【第五章】アイテム消失(危険度:高)
神社で昼寝中に盗られた荷物を時計台内部で取り返すイベントがある
その後時計台に再度入ると取り返したはずの荷物が表示されている
これを取ってしまうと所持しているはずのアイテムがまるで所持していないような挙動になる
ナイフやコンパス(取得するタイミングによる)などが使えなくなり、クリア不能に陥ってしまう
なお荷物を取り返した後時計台に再度入るには一度内部のレバーを左に倒して落とし穴から落ち、再度時計台の裏口から入っておく必要がある
■【第五章】フリーズ(危険度:高)
時計台の2階でレバーを右に3回、または右右左の順で倒すとフリーズしてしまう
当然ゲーム続行不可能なのでリセットするしかない その他、ここに掲載するまでもないネタ・バグてんこ盛り
グラフィック関係のバグを来年書き込んでみる予定 えりかが溺れるのってランダムじゃなかったのか
それにしても色々あるもんだ
乙 誰か「網焼き定食」について教えてよ
定食だからご飯・味噌汁・小鉢類がつくとして、
メインの惣菜って、キャベツ盛った大皿に載るタイプ?
卓上七輪で自分で焼く? 80年代のゲーム雑誌か別冊付録にひでむしの写真が掲載された
という説はただの都市伝説なのか実話なのか
解析やってた雑誌なら可能性はゼロでは無いと思うのだが… え?スレがあるってことはもしかして面白いのこれ?
当時らしくないやつ出したなーナムコって思って買わなかったんだけど
もしかしてもしかして面白いの? てかスレが立ったの2011年4月なんだな。
主は震災直後になぜこのスレを立てたかったんだろう。
寂しくて誰かと話したかったのかな。 ひでむし前は地蔵を初めとする不気味ゲーとして語られていた ひでむし前は地蔵を初めとする不気味ゲーとして語られていた 昔はトラウマスレの常連だったな。
今や隠しメッセージばかりが有名になってしまったが。 こないだ中古で美品が手に入ったのでやってみた
確かに地蔵は不気味だった……っていうかトリックがすげー難しかった
このゲーム、基本はメルヘン仕立てだけど要所々々でかなりオカルト風な展開にシフトするよな 音楽はかなり良いんだよなー 曲も雰囲気出てるし拡張音源で音色もいいって感じが強い 4STはゴーストバスターズの「りり」の謎も今更パクって動画にしてるからな
あんなんとっくに5年前に動画がニコニコであがってんのにね >>490
ゲームの出来自体が全体的にいい
えりかとさとるのヤバい設定を除けばw
なぜあんなキモい設定のしたのやら
まあ最後まで行かないとわからないわけではあるが >>4
子供の頃から良作のアドベンチャーゲームだと思って俺は例外なのか? >>9
地蔵は引っ掛からなかったが、最終面のラストが子供時代は解けなかった 双子岩でナイフ使えないバグなのを気づかず六時間くらい彷徨った 良作でも進行不能バグのせいで○ソにもなるなw >>490
高山ヒロヒコさんの音楽いいですよね
ちなみにタイトル曲の雰囲気が、Valerie Doreのバラード「Guinnevere」のイントロと驚くくらい似ていたりします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています