えりかとさとるの夢冒険
>>226
文章構成的にメッセージ欄の文字数を意識した作りになってるから
1)製品版でも出せる(今のところ出し方は不明)
2)開発段階では出せたが製品版では没メッセージになった
かどちらかだと思う
DDR2はメガテン2の事でOK
俺は詳しくないし途中でやめてしまったけど、詳しいやつが逆アセして
調べればつながるフラグがあるかどうかだけでもすぐ分かるんじゃないかな
ちなみに隠しメッセージで出し方が発見されていないのはこれだけ >>218
KARATE KIDに隠しメッセージはないよ
>>222
パスワード入力で表示される>>151の隠しメッセージにも
同じ名前があるからフェイクじゃないと思う
またsage忘れてたんでsageときます 正直こういう隠しメッセージの濃さでえりかとさとる越えたゲームってなくね?
相当の勇気がない限りこんなの仕込まないでしょ
そういう意味ではこれ伝説だな >>232
「テクノソフト 隠しメッセージ」で検索
こっちは自分の本名まで晒してたぞw オタッカーはこれだからイヤになっちまうぜッ!みたいなやつだよね?
最近たまに見る「拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ」っていうコピペを思い出す >>232
パチコンのロムの東芝EMIへの愚痴すら生ぬるいレベルだよな
テクノソフトのあれはひどかったなw
書いた外山自身がとんでもないヲタクだったのは後の作品でバレるんだが
なんだお前めっちゃアニヲタじゃんってねw
武者アレスタとかスプリガンマークIIとか当時のコンパイルファンクラブ的な小冊子でえらい熱く語ってたw
でもって蒼穹だもんな
もろアニヲタじゃねーかwっていう >>161のパスワード発見したときから疑問に思ってたんだけど
みのり(=ゲーム内のえりか)は清治さんの娘さんなのかね?
くみこってのはみのりの妹(双子?)か清治さんの奥さん?
完全に想像だけど 他スレで見たんだが、
銀河伝承(イマジニア)もここのスタッフが作ったらしいけど、
本当なのかな? >>236
阿佐ヶ谷ロフトのコンパイル同窓会みたいなイベントで猫庭王米光とかと一緒に出演してたそうだけど
何話してたかすっごい気になる みてろきさ まいまにころす ひでむしわ うせろ
ドラクエ1で通る香具師 これのパッケージイラスト描いてたのボンボン版平成ガンダムで有名なときた洸一なんだよな 「ガンダムレイプ!野獣と化した千葉」の手先のときたかぁ・・・ もしかして裏技は当時既に発見されてたけどナムコが厳重に箝口令敷いてたってオチじゃないだろうな… うわあああああああああああああああああ
何となく気になってこのスレ開いたら‥:(;゙゚'ω゚'): うらわざのやりかたはわからなくても
れいのせりふはわだいになってたのね
ばくろされる3ねんまえに
mimizun.com/log/2ch/retro/983291138/
20-23 こういうのみると愚痴ったもん勝ちだよな
くわむら ひでお が地獄におちていますように なんという状況です!その状況を伝えているんですか?
今、来ていますよ!津波が!
今、到達しているよ!テレビ朝日!
はい、ただ今、大津波警報が入ってきました。
海岸へどんどんと波が押し寄せている様子が見て取れます。
沿岸部にいる方は直ちに避難を始めてください。
どうか、落ち着いて行動をしてください。大津波警報が出されています。 デザイナーなかじま かおる。 1960アイチケン トヨカワ市うまれ.26才。… おまんこ. なめてぇーよぅエッチする女ノ子がほしいチツちゃん、クリちゃん、スキ!スキ! 3DSのバーチャルコンソールで配信してほしいな
されたら買うのに こういうのがあるとは聞いていたけど
初めて見てしまった…。
なんとも、まあ、だなあ。
今のソフトじゃ、こういうことってないんだろうねぇ。
いや、もっと巧妙に、あるのか?
まるで宇宙人に向けたメッセージかと思ってしまった…。
誰かが解読するかもしれないものを発信してる、とか。 単なるはけ口目的なら、今時は2ちゃんとかツイッターとかに
書き込んじゃうからねぇ。 今まで隠しメッセージが明かされてるゲーム以外にもまだあるんじゃないか 子供の頃よく姉と遊んでて雰囲気とか凄い好きなゲームだったから
ひでむしの隠しメッセージの存在を知った時はちょっとショックだった 隠しメッセージを仕込んだ事は公私混同とも受け取られるだろうが
内心ではそこまでしないとモチベーションが保てないほど
イライラが溜まってたんだろうなと思うと、かわいそうな所もある
ゲーム自体は空中分解せずに完成までこぎつけたわけだしな
ひでむしは恐らく初代女神転生のスタッフの一人だったと思うが
その時は本当にプロ意識を持った者の集まりだったのだろう PGって当時も今もそういう仕事だから
かわいそうも何も無いわな ひでむしのメッセージはまだ良い方だと思う
テクノソフトのタイトルにテキスト混ぜてた外山の方が内容はひどい
ところでなんで6回もセックスしてシャワーも浴びずに会社に来たとかわかったのかね アイレム版ロードランナーのネームエントリーのメッセージもひどい
刃が客に向かってるし シャワーを浴びず、はにおいフェチかなにかだろう。
ヤッったあとの余韻をシャワーで洗い流したくなかったと吹かしてたかも。 >>263
>>267
気になってググったがマジなら酷い
どんな顔してこのメッセージを入れたんだろう
プレイヤーのおかげで飯食ってんだろうに どうせ、こいつらもおまんこなめてぇよぅとか思いながら作ってたろうにな。 ロードランナーに陰湿メッセージが仕込まれてるのは4だな
初期ランキング画面の名前を縦読みすると・・・?
縦読み仕込みはそれ以前もあったけど内容的には全然問題なかっただけに4のあれは本当にがっかりした マリオがヒットしてFC初期では考えられなかったようなクズ共がゲーム作りに関わってきたのかな
きっと当時はゲームに携わってるってこと自体がステータスであって能力はともわなくてもいいみたいな風潮があったのかもしれない なんでも出せば売れる時代がそのちょっとまえまでであったからね
粗製濫造が祟って徐々に売れなくなってきていた時代でもあったけど
ファミコンはまだまだイケイケだったからな… >>272-273
日経平均35000円の時代ですからね >>274
小規模開発ですんだ時代だからな。
チームを組んで開発する場合は人格欠損などの理由で和を乱すものは疎まれる。
まあ、(才能あれど性格クズは)出る杭は打たれる、になるんだろうけど。
ひでむしの場合は自分がそうなのか、あるいは周りがそうであって我慢に我慢を重ねた結果のいずれかだろう。 えりさとのチームは全体的に不協和音だったぽいな
ひでむしはその中でも我慢した方だろう あと
今のゲーム開発者と違って他業種からの人とかもそれなりにいたっぽくエロに躊躇ない
でも仕事は仕事でちゃんと割り切ってやれてたのがひでむしなんだろ
他の連中はそこそこひどかったみたいだが ファミコンがヒットする前からゲーム業界はヤ絡みの人たちが関わってるし元々そういう土壌なんじゃないかなあ >>280
テスターのバイト経験者としては大体そのイメージで合ってると思うわ
コミュ障も加えると尚良し えりさとは普通に絵も綺麗だからスタッフの劣化とか言われても分かりにくいが
バイオ戦士DAN→亀の恩返しだと絵が明らかに安っぽくなっているのが分かる 今更だが大工の源さんはやはりアイレムだったのか、
あ、当然、パチンコのほうね。 数年前あった「怪しいお米セシウムさん」の事件のとき、このゲームの隠しメッセージのことを思い出したわ。
こういう問題が起こりうる土壌は同じだと思う。 『ごとう きよはる』さんがFBやってるって既出?
友達の中に『おおまち たつや』さんや増子さんがいるのでたぶんご本人。 てめぇさんが当時の関係者と交流あるってことは
やっぱり一番おかしかったのはひでむしの人格なんだろうな まあ、しょせん外野だから適当なことを言ってるだけですし ごとうさん今は専門学校の講師やってんじゃね?
紹介文にアトラス社員って書いてるし ひでむしとスーパーモンキー大冒険のデザイナーなかじまかおるが時々ごっちゃになる >>293
片方がネタで挙がると条件反射でもう片方が挙がるよね
デコ椎茸‐ジャレコ水槽
頭脳戦艦ガル‐キングスナイト
みたいな関係 えりかとさとるの夢冒険。
ビストロの音楽が好きでした。
なんか終盤は宗教じみてた記憶。
ヒランヤパワーとかなんとか >>296
その2組に関しては別にそういうことはないな えりかたんも今頃は30代半ばくらいか…どんな女性になってるんだろうね? このレスを元に隠しメッセージ貼られていったけど
そもそも96はどこから隠しメッセージあると言う情報きいたんだろう
96: NAME OVER[sage] 04/05/08 05:08 ID:??? AAS
このゲームにも、プログラマーの愚痴入ってたは ず。
確か、グラフィックデータじゃなくて、バイナリでどうのこうのとか… ごめん、俺も見方しらない。 セリフやメッセージを改変するハックロムを作る人はバイナリ見て解析とかしてたろうからその辺か? それだとこのレスが書かれる前からバイナリで見れるとかある程度解析されてないと知り得ようがない情報だけど
スレで話題になる前からメッセージ隠されてるとか情報あったの? 2001年からバレてたのに2004年になるまで再燃しなかったって面白いな ビストロの曲が大好きで、ずっとそこから動かずに聴いてたは 久々にやるとタイトル画面の「夢」のでかさにびっくり
ナムコは昔からタイトルロゴに気合入れてるだけある 夢だけデカイか?
ttp://www24.big.or.jp/~yotchi/fc/fc/erisato.gif のどちんこのせいでとりわけデカく見えただけか
しかし極彩色だな 【速報】 ひでむし生存
http://www.tech.ac.jp/school/system/lecture/
ゲームプログラム担当
後藤 清治 氏
東海大学卒業後、株式会社アトラスなどでゲームプログラマーとして活躍。
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ゲームの全体マップや企画などにも携わる。ゲームプログラムの授業を担当。 ひでむし生存って後藤はひでむしに罵倒された被害者なんだが…
風評被害甚だしい タイムマシンができたら江戸時代送りにされるらしいから
まだできてなくてよかったな これ、後輩から借りてやった事あるー。
幼いながらも、カセット表面のイラスト、「えりか」のふとももに恥じらいを感じて、プレイしようと決意したんだっけ。(変態か、お前は?)
最後のお地蔵さん(?)の謎解きで、詰まってしまって、やめてしまった様な記憶があるね。
んっんっー、懐かしい懐かしい。 25 名前:Socket774[sage] 投稿日:2015/12/12(土) 01:20:35.57 ID:O0dD1k3q [1/3]
遊びをクリエイトする会社から広告代理店に転職したんですよ
それでゲームソフトメーカーやゲームの専門学校を担当していたんですけど
ゲーメストを発行していた新声社の担当と週末打ち合わせしたのに翌月曜に倒産したんです
もうビックリして新声社へ行ってみたら貴重なソフトやフィギュアを読者やマニアから借りていたらしく
「中村主水のフィギュアだけは返せ!」「ヤマキのめんつゆ版 影の伝説返せ!」等の張り紙が何枚も入り口のドアに貼られていました
28 名前:Socket774[sage] 投稿日:2015/12/12(土) 02:14:40.57 ID:O0dD1k3q [2/3]
>>26
違いますよw私は今月で45になります
私は女神転生Uの頃から在籍してました
女神転生はナムコ発売でしたけどプリクラが大ヒットしてその後はアトラス発売になりまたね
35 名前:Socket774[sage] 投稿日:2015/12/12(土) 12:42:27.05 ID:O0dD1k3q [3/3]
>>31
もう社内にある物全てが管財代理人である弁護士の管理下に置かれてしまったらしくどうなったのかまでは知る事が出来ませんでした
あの時はソフト会社の広告料、専門学校の学校特集記事広告料が多数発生していて大変でした
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おいこれまさか