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【MD】ガンスターヒーローズ【トレジャー】
0001NAME OVER
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2011/02/02(水) 17:31:52ID:???
数あるメガドラのアクション至上最高傑作との呼び声高い名作
そしてトレジャーの記念すべきデビュー作でもあるガンスタを語ろう!
アドバンス版、ゲームギア版の話題もOK

みんなはどのアイテムの組み合わせやセブンフォースが好きだった?
0082NAME OVER
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2011/02/26(土) 12:27:35.78ID:heUv2JOB
RPGじゃなくACTゲームなのに
パワーが数値で表示されてるのが珍しかったというか今でも見かけない
0087NAME OVER
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2011/04/12(火) 16:26:58.28ID:9Xh05k1i
メガドラのアクションで唯一ガンスタだけは面白いと思う
0088NAME OVER
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2011/04/13(水) 12:30:06.06ID:aqI93cdP
面白いしMDを代表する名作だと思うけど評価されすぎじゃないか?
0089NAME OVER
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2011/04/15(金) 10:07:49.99ID:+q3coKoQ
だな
魔物ハンター妖子の方が名作だし
達成感があったなww
0090NAME OVER
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2011/04/15(金) 22:33:17.39ID:???
妖子はゴミみたいに湧く雑魚をサクサク消すあたり、コントラチックな所があると思うよ
0091NAME OVER
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2011/04/15(金) 22:58:06.66ID:???
MDの魔物ハンター妖子はマジで名作だけど、やや玄人向け
ガンスタは誰が見ても凄さが判る名作
0094NAME OVER
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2011/04/16(土) 07:21:32.13ID:???
   (\__)ヽ 
  /     \
  | (●) (●) |
  |   (_又_)   .| すぐ死ぬのが良い・・・だと?
  \_. ^ __/    
  /     ヽ  
  〈 (゙}    ノ;
   ゙Jノ   /ソ 
   (  、ノ  
   /,\ 〉    
三 〈/ .\> 
0095NAME OVER
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2011/04/20(水) 15:14:29.89ID:75c7bO1e
ガンスタの売りや魅力はやはりグニャグニャと動く多関節キャラだと思う
SFCのACTゲーじゃあんなのお目にかかれない
0097通ぶったヲタ
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2011/04/20(水) 19:48:32.34ID:???
スパークスターとか魔獣王のゴーレムとかマジカルポップンの鳥ボスの足とか
0098NAME OVER
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2011/04/21(木) 17:56:42.70ID:???
メガドラはマニアで当たり前だからマイナーゲームとも普通に挙げられるし接する事ができる。
スーファミは移植を叩く文化とメジャーゲーを興奮しながら羅列する文化しか無いから
マイナーゲーを挙げると通ぶったオタク扱いされて嫌み嫌われる
0099NAME OVER
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2011/04/22(金) 20:30:47.89ID:???
メジャーハードのマイナーゲーを挙げると、
濃いゲームマニアを自負するメガドライバーも知らなくて彼らのプライドを傷つけるしね。
0101NAME OVER
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2011/05/09(月) 16:17:34.74ID:sVkEmLoW
スミソニアンのゲーム展に展示おめでとう!
0102NAME OVER
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2011/06/01(水) 02:44:33.57ID:1pStItxU
当時は嵌ったけど今やると若干大味
0103NAME OVER
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2011/09/07(水) 20:04:04.78ID:???
宇宙ステージはもうちょっと素直な操作性でよかったよ・・・難しい

GBA版は起用された理由はアレだがキャラの絵がなかなかよかった
もちろんはんさんも好きだけど
0104NAME OVER
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2011/10/25(火) 22:26:04.50ID:???
GBA版の双六ステージの最後のエリアでの
ゲームオーバ−するとデータが消える云々のアレ、
ウソなのかマジなのかどっちなんだ?
0105104
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2011/10/31(月) 02:22:55.26ID:???
俺しかいない予感!

てか、持ってる敵が落とす回復アイテムが消えるの速過ぎるだろ…
中断からの再開もライフが全快しないままだし
ソードとバスーガは武器の4つめ5つめにした方がよかったような…
0106NAME OVER
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2011/12/26(月) 05:44:58.87ID:???
サイコロステージは好きになれなかったが
それ意外は好き、常時爆発音が響いてたイメージしかないが
0108 忍法帖【Lv=3,xxxP】
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2012/01/25(水) 01:02:45.08ID:???
何で別に寧ろ何かトレジャー+バンダイナムコゲームズを実現して欲しいよね。
0111NAME OVER
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2012/04/12(木) 13:53:35.55ID:???
GBA版を久しぶりに起動、ノーマルではライフが尽き果ててしまうので
イージーに変えてプレイした
グリーンを切り抜けたら、ライフそのままで破壊神行きかよ
てかエンディングまで前作と同じ展開かよ 
0112 忍法帖【Lv=3,xxxP】
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2012/05/26(土) 17:35:36.96ID:???
トレジャー×バンダイナムコゲームズのコラボレーションもして欲しいですよ。
0113 ◆l6selrswfs
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2012/06/22(金) 22:17:32.49ID:5M17n8OE
失礼します、宣伝です
興味のある方はぜひ投票お願いします

みんなで決めるSEGAゲーム音楽投票所・紹介動画(ハンパマイナー編)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/25545/1335800203/l50
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18157911
0114NAME OVER
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2012/08/06(月) 23:19:49.80ID:???
書き込み遅れたが、昨日の東京エンカウントで出てたな
久しぶりにやりたくなった
0115NAME OVER
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2012/11/13(火) 01:59:19.00ID:hrXB3rg9
昔、雑誌ユーズドゲームやゲームサイドが
ガンスタを初めとしたトレジャーのゲームを特集組んだりしてやたらと過大評価していた気がする
0116NAME OVER
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2012/11/13(火) 07:37:59.59ID:???
あの特集はやいまんゲー押しでヘッディー系統を冷遇していたなあ
0118NAME OVER
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2013/02/28(木) 09:38:08.48ID:???
立って最初の数週だけか勢いあったの
かっそ過疎だな

FIXEDの赤いハチマキしてるほうが、クールなブルーなの??
バクレツファイヤーがお気に入り
しかしシューティング面からはちょっと使いづらい
やっぱホーミング系が強いな
0119NAME OVER
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2013/02/28(木) 14:12:35.64ID:???
とっくになくなったラオックスのコンピューター館が出来て間もない頃、
まだ発売前のガンスターが試遊できるメガドラがあったんよ
開発中のロムだったのか、夕焼けの市街地を背景に右へずんずん進むステージで、
ボスが出てこなくて進行がストップするバグ? がよく起きたなあ

その試遊コーナーではPCエンジンのバーチャルクッションを試せた。超兄貴で。
0121NAME OVER
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2013/03/09(土) 18:55:03.06ID:hKvJUiL4
シャチョーレーザー強すぎ
ボスとか狙いに行く必要もないんだし、もっと火力系とは攻撃力で差がないと

一方で高難度だと、ザコが硬いからファイヤー系の一択
でないと処理しきれなくてイチイチ無敵になってタックルしてきたり、掴まれたりして鬱陶しい

この辺はもっと、どの武器でも活かせるようにして欲しかった
0122NAME OVER
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2013/03/09(土) 23:30:41.99ID:???
ボタン数の都合上仕方ないが移動ショットと固定ショットどちらかしか選べないのも辛いな
魂斗羅ザハードコアでは同時押しで切り換えできるようにしていたが、ああLRボタンが欲しい…
0123NAME OVER
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2013/03/10(日) 19:24:44.42ID:???
FIXEDってロンリーソウルファイヤーを(遊びで)使う以外には
一部のボスで固定撃ちできたらちょっといいなって程度で、あんまりメリットないんだよな
むしろ道中での立ち止まるデメリットのほうが大きすぎる

せめて、どの武器でも斜め45度と縦横との間の微妙な角度に撃てて
方向キー離しても射線を維持できたら良かったのに
0124NAME OVER
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2013/03/10(日) 20:05:31.00ID:???
時系列覚えてないけど、6ボタンパッドもまだ出てなかった頃でしょ?
アナログパッドなんて概念すら存在しなかったんだろうし、今の目線で贅沢言ってもしゃーない

ていうかトレジャーのスタッフってスーファミで魂斗羅スピリッツ作ってたひとらなんだっけ?
だとするとLR有り有りの経験もあったはずで、そこのところは割り切ったんじゃないかなー
と勝手に想像
0126NAME OVER
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2013/03/11(月) 22:45:44.91ID:???
>>124
セガハード大百科によると、ファイティングパッド6Bは93年1月に発売してるね
6B初対応ゲームはエクスランザーで93年5月28日
ガンスターヒーローズが93年9月10日だから時期的には対応可能

この時代のアナログパッドというと、カブトガニでお馴染みの電波のXE-1AP
まあクソ高かったし一般的ではなかったが、アフターバーナーやナイトストライカー
変わり種で武者アレスタもひっそり対応してたから、概念自体はあった

擬似3Dゲームに特化した様なパッドだけど、今で言うところのL2R2ボタンもあるから意外にいいかもよ
0128NAME OVER
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2013/03/12(火) 18:56:29.90ID:???
サイコロステージって不人気なの?すっごく好きだったんだけど。
個人的にはシューティングの面がいらなかった。
ステージ5も長い。後半イマイチ盛り上がらないのが惜しい作品。
もっとコンパクトにまとめたら良かったのに。
0129NAME OVER
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2013/03/13(水) 07:04:44.12ID:???
スゴロクはウンザリしてくるからな。初めは楽しいだろうけど
高難度だと1ばっかり出る、確率が1/3じゃ済まないほど高い気がするし
なんか法則でもあればいいんだが

まあシューティングにしろ、バラエティに富んだ構成にしたかったんだろうなってのは理解できる
5面が長いのも、佳境だから厳しい戦いってことなんだろうし
0130NAME OVER
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2013/03/15(金) 21:55:32.46ID:???
ミッドナイトレジスタンスは射角固定しながら移動できたな。
当時は操作メンドクサっ!と思ってたが、あの操作は結構優れてたのか。
0131NAME OVER
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2013/03/17(日) 07:38:22.13ID:???
>>128
まさにそのコンパクトにまとめたのがGG版だね
セブンフォース等見所は気合で再現し、削った所を違和感無いオリジナル要素で埋めて完璧
欠点は元々のゲームがハード特性と噛みあってなくて実機だとどうにも遊び辛い所か。あと掴まれやすい
GG忍シリーズの遊び易さが実感できる
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2013/04/07(日) 19:23:34.56ID:???
漫画ゴラクで「ゴールデンシルバー」っていうコラムが始まった
0133NAME OVER
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2013/05/18(土) 15:58:46.82ID:Z9sN00pu
ガンスタが好きだから期待してGBA版も購入するもプレイして30分足らずで糞ゲーと判断して机の引き出しに仕舞った
そして最近そのGBA版の存在を思いだし、改めてプレイしたら面白さを感じ印象も変わるだろうと思い久々に引っ張り出して遊んでみた
やっぱりつまんなかった
0135NAME OVER
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2013/05/19(日) 16:34:50.27ID:pMjmnfGY
ガンスタにソードなんて要らないって
あんなもの追加するくらいなら投げ技を残してくれれば良かったわ>GBA版
0136NAME OVER
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2013/05/21(火) 19:49:37.64ID:hh0L0JeR
ガンスタよりマクドナルドやエイソレのが面白い
プレミアついてるけど
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2013/05/22(水) 02:18:49.86ID:???
GBA版は倒れたからコンティニューして仕切り直しするか、
と思ったらライフが減った状態で始まるしな… 
できるだけダメージを食らわないように進んでセーブしないといけなかった

ラストステージでのグリーンもどきの変形ラッシュはしんどいし
縦スクロールのシューティングも何考えてんの?って感じだし
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2013/05/26(日) 05:21:36.59ID:Uu5rD9Ha
シャチョーレーザーサイキョー!
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2013/05/29(水) 12:47:17.00ID:5Nh61oab
GAME SIDE誌がGBA版を「トレジャーのあの名作が遂にリメイクされる!」だとか言って絶賛してたから買ったけど糞ゲーだったw
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2013/05/29(水) 14:46:17.30ID:???
あの頃はもうスポンサーの太鼓持ち雑誌だから
ユーズド時代だとゲーム紹介で毎回最後に今ゲー批判で締めてたくらいなのに
0142NAME OVER
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2013/07/20(土) NY:AN:NY.ANID:sMD9rIzb
3DSの「ガイストクラッシャー」がトレジャー開発だそうですね・・・。
0144NAME OVER
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2013/07/30(火) NY:AN:NY.ANID:???
トレジャーは死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終以下略

というか、GBA版の操作性はどうにかならなかったのか?
バズーカもソードも、武器のカデコリに組み込んで
Lボタンで切り替えりゃよかったのに。

中断セーブから再開してみたらライフもそのままだから、
コンティニューを繰り返してなんとかクリアってのもできないし
0148NAME OVER
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2015/02/03(火) 09:34:59.59ID:???
>>146
トレジャースレが無いから代わりにここで、てことだろう
STG板のは板違いになるし
0150NAME OVER
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2015/02/09(月) 03:57:08.64ID:/W1+tfG5
立てたんじゃー

ガンスタガーヒーシルミラバガン◇トレジャー総合◇エリソル罪罰斑鳩バンガイオー [転載禁止](c)2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1423420413/
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2015/04/15(水) 17:59:35.66ID:I5gFn4IF
ついに3DSでの移植が発表されたね 絶対買う
0155NAME OVER
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2015/04/20(月) 12:31:09.05ID:???
3D復刻プレジェクトは、基本的に忠実移植だけど
遊びやすいようにオプションが追加されてたり
ちょっとしたおまけ要素があったりするよ

ただもちろんその部分を期待してってのもちょっと違うと思うけど
今のところおまけ要素はアーケードタイトルばかりだし
0157NAME OVER
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2015/06/23(火) 22:28:58.69ID:???
GBA版のノーマルをやっとクリア。おめでとう!と自分を褒めたい
ハードは絶対ムリ。ひよこ集めと、サンダーブレードステージを考案した
ゾルゲは階段から転げまわって落ちてトラックにひかれて苦しんで市ぬべし
0159NAME OVER
垢版 |
2015/06/24(水) 10:54:34.17ID:5CL27qYr
今日は3DSのガンスター配信である
0162NAME OVER
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2015/06/27(土) 04:15:24.42ID:???
入ってませんよ 途中セーブできたり武器を切り替えられたりと
オリジナルよりはベンリになってるな 他のタイトルもそうだけど
0163NAME OVER
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2015/06/27(土) 15:59:05.71ID:???
3DSのはトレジャーボックスの移植じゃなくガンヒー単体の移植
トレジャーボックスやりたいならPS2アーカイブスにあるみたいだから
そっちを買えばいい

でも3DSガンヒー買えばエリソルも出してくれるかもな
知らんけど!
0164NAME OVER
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2015/06/27(土) 19:09:45.56ID:???
昔からガンヒー派とガンスタ派に分かれてますがどちらが多いのでしょうか
0165NAME OVER
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2015/07/02(木) 17:09:43.87ID:???
3DSで初めてやったけど面白かったよ
徹底的に破壊できる所がいい
0167NAME OVER
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2015/08/01(土) 20:19:56.92ID:4uGKpvf0
オプション画面のBGMが無駄に起承転結はっきりして気合入ってるけど
元々ステージBGM用に書いたものだよな、あれ
0168NAME OVER
垢版 |
2015/08/13(木) 18:07:43.03ID:???
AC版バッキーオヘアのBGMがまるっきりガンスターだった件
ゲームは井内と聞いたが曲はNONさんか
0169NAME OVER
垢版 |
2016/01/07(木) 18:29:47.06ID:???
ひみつ情報
今開催中のあそぶ!ゲーム展で展示しているコンピュータースペース
ショットがロンリーソウルファイアみたいに操作できて面白いぞ!
0170NAME OVER
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2016/04/04(月) 10:36:30.63ID:3FQb3L+j
>>164
ガンスタのことをガンヒーと呼ぶ人がいるってこと?
0173NAME OVER
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2016/04/06(水) 03:49:18.29ID:???
ガーディアンヒーローズのことをガーヒーて呼ぶからこっちはガンヒーだったな
0175NAME OVER
垢版 |
2016/04/07(木) 15:06:33.94ID:???
セブンフォースのテーマというか、グリーンのテーマって
なんで最終面の走る人のところでも使われちゃってるの?
0178NAME OVER
垢版 |
2016/04/07(木) 23:07:31.42ID:???
ガンスタの曲使い回しは良い
双六の各ステージとか、あそこで使うには過剰に仰々しいんだがそれがいい
0179NAME OVER
垢版 |
2016/04/07(木) 23:44:43.34ID:???
xboxoneでも互換きたね、ありがたい
アイコンが海外版なの修正してくれないかな
0181NAME OVER
垢版 |
2016/08/05(金) 11:24:47.43ID:???
今更だけど移動しながら撃てるのと
移動出来ず8方向撃てるって
後者のメリットってなに?
0182NAME OVER
垢版 |
2016/08/05(金) 12:02:29.48ID:???
前者だと、その場に止まって斜め上に撃ち続けられないが、後者はできる
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