【MD】ガンスターヒーローズ【トレジャー】
数あるメガドラのアクション至上最高傑作との呼び声高い名作
そしてトレジャーの記念すべきデビュー作でもあるガンスタを語ろう!
アドバンス版、ゲームギア版の話題もOK
みんなはどのアイテムの組み合わせやセブンフォースが好きだった? なんか久々だな
ガンナーズヘブンの話題もたまにok 懐かしい
今でもやりたくなるけどメガドラ本体が壊れてソフトが使えないからそのうち買い換えようと思う
あの爽快感と多関節キャラこそがガンスタの醍醐味
シャチョーレーザー最強
難易度ノーマルだとこれだけでクリアが簡単なほど高性能 GBA版はソードが使える代わりに投げがなくなったのが残念
それとヒヨコ集めとシューティング面はいらない
それ以外はよく作られてると思う 基本部分は良くできてるのにゾルゲのオナニーが見事に汚していて残念 エキスパートモードでプレイして初めてガンスタの本当の面白さを味わえる
>>9>>10
スーパーは不評な部分もあるけど
リメイクではなくあくまで続編的なモノと割り切って考えれば結構楽しめる 製作者のオナニー
シューティング面とかサイコロ面とかマジいらねーから ところどころに余計な作者のオナニーを挟んでテンポが悪いこのゲームをやると、
ストイックに突き進むだけの魂斗羅がいかに優れたゲームであるかわかるよな
比べるのも失礼な話だが。
>>12
普通のステージも退屈なんだよな
夕日のステージとか横に進むだけなのにムダに長くてダレるしボスも地味。 その点サイコロやシューティング面を省いていじったギア版はよくまとまっていた。
セブンフォースの再現も凄いし、アレンジしまくっても違和感無いのは空気が読めて技術もあるM2ならではの仕事だな。
ただ敵に捕まれ易く根本で遊び辛いのが惜しい、惜し過ぎる! GG版を期待せずに半信半疑で購入したけど
当時の携帯機の性能にも関わらず
多関節キャラなどしっかり再現されいて関心した
>>4
シャーチョーレーザーは強すぎてつまらなくなるから
仲間内で2人プレイする時は使用禁止ルールを作っていた
GG>>>>>>>>>>>>>>>MD
ゲームの出来に性能は関係なし 夕日をバックにした1対1のタイマンとか
ダッカーに乗るステージでMD版STG面の闘いがチラッと窓から見える演出とか
オリジナル要素がガッチリはまってるGG版は下手したら本家よりガンスタ愛が深そうな連中が作ってる。 ガンスタをおいしく料理したのはM2
おいしく作った料理の上ににウンコをひりだしたのは○ル○ PS2のトレジャーパックにマクドナルド、幽白も是非収録して欲しかった プレステのガンヘブをはじめて見たときガンスタの続編かと思った スマッシュ大佐 ベガ(ストU) ビルド(ラッシングビート)
この3キャラは似てる ニッチ市場である以上どうしても製作者のオナニーが強くなるのが
メガドラの面白さでもあり悪さでもあり。バトルマニア大吟醸やエリソルはその最たるもんだな。 コナミにいた頃は日陰の海外向けゲーばかり作らされてきたんだから
独立して最初の作品がオナニー全開でも仕方ないよ ガンスタは6面宇宙ステージがテンポを悪くしているというか必要ないと思う
あれがなけりゃ100満点だった
ちなみによく使用する武器はハラキリレーザー
リーチは短いが敵弾を砕けてシャチョーレーザーよりもこっちの方が好き >>26
同感
以前に前川社長が雑誌のインタビューで
振り返ってみるとメガドラというハードはコアユーザーが多かったため
濃いゲームでもユーザーが自主的に徹底して遊び評価してくれたから好き勝手作れて最高だった
みたいなことを言っていたのを思い出した ゴミゲーでも信者がマンセーしてくれる、というのが真相だろ
実際MDのゲームならどんな糞ゲーでも持ち上げてるからな
楽な商売だ
オナニー全開のうえに途中で制作放棄して中途半端なゲームばかりなのが最悪
舐めた商売してるよ ガンスタを初めてプレイしたとき
魂斗羅スピリッツに近いものを感じると思い
後に共にプログラマーが同一人物だったと知り納得した ギア版のパッケージをメガドラ版とよく見比べると嘉門達夫がちゃんと抜かれてる >>31
確かに
他機種じゃ相手にされんような低質なアクションだ 久々にプレイしたらセブンフォースでやられた
昔はノーマルモードならノーミス余裕だったのに わしわゴールデンシルバーのテレポートにレイプされた アドバンス版は下手にアレンジせずにMD版をそのままベタ移植すれば良かったのに MD版?
PS2で復刻して2000本しか売れなかった奴か
復刻希望してる間はうるさくていざ出ると冷める代表ケースだったな。
内容は至れり尽くせりで最高なんだが。 >>42
ファンタ糞シースターも3000本だからな
一部の信者だけ声がでかいのはマイナーハードにありがち 天外IIリメイクは30万本売れたのにな。
ハドソンとセガとではやはり格が違うから比較には無理があるか。 移動ショットと固定ショットの使い分けができないのが他の同類ゲームと比べてつらいところ メガドラは色数が少ないのにも関わらず
ガンスタやヘッディーなどトレジャーのソフトって色鮮やかで綺麗 同じ多間接ゲーでもメガドラらしい渋い色で決めていたコナミ中里作品とは対照的だ 淡い色使いだと色数の少なさを誤魔化せるってだけだ。
まあファミコン末期とかPC-98で良く使われていた手法。
コンピュータグラフィックス経験者なら基本中の基本知識。
当時スーファミのアクションばかりを遊んでいたから
セブンフォースなどのクネクネと動く多関節キャラは衝撃的だった 小人がスマッシュ大作に逆襲する時轟音が鳴るけど
小人の声なのか後ろの船が離陸する音なのか未だにからん GBA版は投げ技が使用できなくなってる時点でガンスタと認められない メガドラより解像度の低いゲームギアなのに漢字使ってる無茶が好き イエローたんを使いたい
移動速度ジャンプ力半分で豆鉄砲しか撃てない、パワーアップもしないイエローたんで
ザコに集団レイプされるイエローたんであれこれしたい! PS2版は各タイトルの海外版やGG版まで遊べてお得 GG版を開発した所が十年後に再びガンスタを手掛けた事を考えると感慨深い エイジスでGG版をやっても特に敵を投げにくい事は無いな。
実機のボタンのせいだったのかもしれない 今更攻略サイト見たら知らない事だらけだ…素のチェイサーの一発当たりの威力はマキビシ弾のそれより高いとか 双六ステージのサイコロで3よりも上の出目を見たことがない
>>60
チェイサー弾て見た目は地味だけど意外に威力が高いよね ガンスタは難易度上げると敵の攻撃パターンも変わるから
内容据え置きで一発死にになるだけのどっかのゲームより苦行臭が少ないのはいいな。 (\__)ヽ
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| (_又_) .| >>65 俺様のことか?
\_. ^ __/ ロケナイも同じだろうが。
/ ヽ
〈 (゙} ノ;
゙Jノ /ソ
( 、ノ
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三 〈/ .\>
ギア版のパンチ勝負で相手が竜虎乱舞してきたのにワラタ 同じGBAのトレジャーゲーならSGHより鉄腕アトムのが10倍面白い >>69
同意。ラストで流れるガンスタの曲も合ってるし じゃあタイニートゥーンスケアリードリームはガンスパの13倍くらい面白いな タイニートゥーンはキャラのせいで厨二トレ信者にスルーされてもったいない ベタだけどオプション画面の曲が一番好きかな元気が沸いてくるわ。
メロンパンの曲という印象が強いけどな。 ロンリーソウルファイアーは
動き回りながら武器を撃つことが出来るレッドだと使いづらいけど
ブルーで使用すると最高の力を発揮する メガドラ版>>>>>ギア版>>>>>ガンヘブ>>>>>GBA版 >>76
また、そんなレスすっと
ギア版のファンがうるさいでしょ。 いやそんなもん。ハードスペックに対する頑張りと小手先のメガドラ版改良で贔屓目なだけだし。 メガドラでガンスタだけは今でもたまにプレイしたくなる それはないなあ
冗長な展開のステージがあってダレる
どちらかというとマクドナルドの方が定期的に遊びたくなる。適度なボリュームでダレずにクリアできるし