【伝説の格ゲー】バトルマスター〜究極の戦士たち〜
93年にして空中ガード、必殺技キャンセル、喰らいキャンセル、ガードキャンセル
投げ受身、空中コンボ、キャラ選択キャンセルなど様々な斬新なシステムを先取りした
伝説の格ゲー、バトマスことバトルマスターを語ろう バトマス懐かしいな
空中で何度でも必殺技が出せるからずっと中に浮いてることが出来たりと
初めてプレイした時は素でバグってるのかと思った バトルマスターの企画をSNKに持っていったら、門前払いされて
それからしばらくしたら餓狼伝説2発表、新キャラの舞が蘭丸そっくりで
バトマスの作者がブチ切れたんだっけか 通常技キャンセル必殺技が当たり前だった時代に
必殺技キャンセル必殺技を最初に取り入れたのは恐らくこれだと思う
つーか主人公の翔は全キャラ中一人だけ超必殺技を持っていたりと性能高すぎw 昔ユーゲーでSFC特集された時に隠れた名作として高く評価されていた
リメイクもしくはVCで配信されないかなぁ 突如家庭用で発売された意欲的な格ゲーという点でギルティに比する存在。
GGと違ってその後がなかったが。 当時、格ゲーブームに沸いてる中で出された数々のSFC格ゲー
ただ見た目やゲームスタイルだけを真似たお粗末な出来なモノも多かった中で
バトマスはオリジナリティーがあったなぁ
自由度やハチャメチャ度に関して言えば本家のスト2を超えていた
ゲームバランスが良く、キャラデザがアニメっぽく無けりゃヒットしていたかも
>>3
ソックリだよな
蘭丸を初めて見たとき舞かと思ったw SFCで出たオリジナリティのある格ゲーなら、「パワーアスリート」もあるぞ。
こっちはバトマスと違ってなんにもおもしろくないけどな! ジャレコの「デッドダンス」は、
体力ゲージが縦だとか、前にためる必殺技があるとか、
どうでもいいところにオリジナリティがあった。 カルチャーブレーンの押忍!!空手部が好きだった
根性ガードするとゲージが溜まっていくアレ
ゲージが溜まるごとに防御力がアップしたり根性必殺技や気合い溜め攻撃出せたり復活に使えたり
溜めた後にどう使うかを悩ませてくれるいいゲームだった
根性必殺技がヒット確定するとカットインが入ったり 時代を10年くらい先取りして早すぎた名作
バーチャルコンソールで配信するべき 昨日、説明書付きで200円で近所のリサイクルショップで買ってきた。 バトマスの攻略サイト消えてない?
背景黒くてすごい情報量のサイト
ダイヤグラムもあった
ググってもヒットしない 自己レスだけど攻略サイトあったわ
需要あるかわからんけど貼っておこう
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/3210/index.html >>10
でも下請けは同じシステムビジョンという・・ 生きることを 教えてくれたの
いつの間にか 心はあなたへ
届けたい この願い そっと胸の想い
伝えたい 夢があるの >>19
自分もそこを昔見かけて以来見つからなかったから良かった
そこそこやりこんだつもりだったけど想像以上に大暴れできるゲームだ >>25
その前にフラッシュハイダースを忘れるなよ アメリカ人の女キャラの飛び道具が出しづらいコマンドだったな
蘭丸は飛び道具を持ってないからちょっと使わなかった 詳しくは知らんが元SNK社員?だかが、SFCで格ゲー出すとか。今どき? レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
JDJ8O 糞ゲーのスレに最高の格ゲーの話を持ってきた
それはジョジョの奇妙な冒険だ プレステに出てて格ゲー化した最高のゲームだ
ジョジョのゲームで最高傑作は言うまでもない 個人的になんか好きだった
なんかしょぼそうだったけどなんか面白かった記憶がある 今は珍しくないけど必殺技をさらにキャンセルとか、投げ抜けとか、ガーキャンとか当時に無かった要素がいっぱい詰まってたイメージ 初代プレイステーションで出た GUILTY GEAR みたいなもんかな >>43
何か目新しいシステム有ったっけ?
ヴァンパイアがチェーンコンボ有ったし、X-MENでエイリアルも有ったし、サムスピで一撃必殺も有ったけど アメリカ人の女キャラの飛び道具が出しづらいコマンドだったな
蘭丸は飛び道具を持ってないからちょっと使わなかった 93年にして空中ガード、必殺技キャンセル、喰らいキャンセル、ガードキャンセル
投げ受身、空中コンボ、キャラ選択キャンセルなど様々な斬新なシステムを先取りした
伝説の格ゲー、バトマスことバトルマスターを語ろう 93年にして空中ガード、必殺技キャンセル、喰らいキャンセル、ガードキャンセル
投げ受身、空中コンボ、キャラ選択キャンセルなど様々な斬新なシステムを先取りした
伝説の格ゲー、バトマスことバトルマスターを語ろう バトマス懐かしいな
空中で何度でも必殺技が出せるからずっと中に浮いてることが出来たりと
初めてプレイした時は素でバグってるのかと思った 93年にして空中ガード、必殺技キャンセル、喰らいキャンセル、ガードキャンセル
投げ受身、空中コンボ、キャラ選択キャンセルなど様々な斬新なシステムを先取りした
伝説の格ゲー、バトマスことバトルマスターを語ろう 93年にして空中ガード、必殺技キャンセル、喰らいキャンセル、ガードキャンセル
投げ受身、空中コンボ、キャラ選択キャンセルなど様々な斬新なシステムを先取りした
伝説の格ゲー、バトマスことバトルマスターを語ろう 93年にして空中ガード、必殺技キャンセル、喰らいキャンセル、ガードキャンセル
投げ受身、空中コンボ、キャラ選択キャンセルなど様々な斬新なシステムを先取りした
伝説の格ゲー、バトマスことバトルマスターを語ろう バトマス懐かしいな
空中で何度でも必殺技が出せるからずっと中に浮いてることが出来たりと
初めてプレイした時は素でバグってるのかと思ったぜ 昔ユーゲーでSFC特集された時に隠れた名作として高く評価されていた
リメイクもしくはVCで配信されないかなぁ、 火カシテ(o・_・)y―~―v(・。・o)ドゾ