昭和生まれのゲーマーは哀れだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在俺は高二。平成生まれはゆとりとかなんとか言われているらしいが。
俺はゲーム好きで色々やってきた。いわゆるゲーマーだ。
この間、親戚のにーちゃんとゲームの話をしていて(32歳)、そのにーちゃんが
「◯◯君(俺)はゲーム好きだからパックマンとかグラディースとかドラクエ3とか
リアルタイムでやらせたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できるやつは映像で見たりWiiのダウンロードでやったりした。
結論は、昭和生まれは感覚がおかしくて可哀想だってこと。声優も使えない、
ムービーもなし、音楽しょぼい、映像ひどすぎるゲームの何がおもしろいんだ?
最近のゲームの映像見た事ないだろ?って感じ。
FF12とドラクエ3なんか比べてみろよ。現実認めろ。
ドラクエ3は名作だよぉ。すごい並んでみんなやってたよぉ。とかまじウザイ。
いいから、FFの新しいのと比べろ。
同じゲーム好きでも、青春時代にショボゲームに何千円も使ってた昭和生まれは
哀れってこと。 >>46
お前も>>1から見ると昭和生まれの哀れなゲーマーにすぎないぞw 洋パソゲーユーザーはゲーマーヒエラルキーの最上位だから世の中のあらゆるゲーマーが馬鹿に見えるよ >>1
今のゲームのきれいな映像を見ちゃってるからこそ
「リアルタイムでやらせたい」なんじゃないの?
今の映像に慣れてたら昔のゲームは糞に見える 70年代生まれで良かったよ
コンピュータゲームの歴史を全てリアルタイムで見てこれたし
ゲームも単純なのから段階的に進化して楽しんでこれたからね
昔のゲームの中には今では楽しくないのもあるだろうけど(今やっても面白いのもある)
当時は楽しかった訳で、面白いゲームを沢山楽しめた訳だからね うむ。
ガキの頃はゲームウォッチとか駄菓子屋のエレメカなんかで夢中になれてたモンなあ。
テレビゲームと言えば、ブロック崩しとかポンテニスの亜流。
レーシングゲームの自動車は「出」という字に見えたw 結局ゲームって見た目じゃないもんな。
アイデアだもんな。面白いかどうかって。
面白いゲームは見た目がしょぼくてもやっぱり面白いもんだよ。
しかし、初めてやったのがPS2とかでそれが当たり前になってる奴は
やっぱりSFC以前になっちゃうと見た目の時点でNGって感じだろうし
そう言う意味では非情に損をしてると思う。 例えば初代スーマリなんかにしても、今見たら非常にショボイ絵なんだけど
当時はあれでも十分もう一つの世界がそこにあるかのような臨場感を感じる事ができた。
今風に言うとバーチャルな感覚だな。
今だったら、相当グラフィックをリアルにしないとそんな感覚はでない。いや、リアルにしても中々でない。
そう考えればいい時代だったんだな と思う。 うむ、十分だ。
液晶ウォッチやLSIゲーやカセットビジョンからしたら、ゲーセン並だったからな。
歳のせいもあるかもしれんが、ファミコンのグラフィックは今見てもそれほどショボイとは思わん。 足りない部分は脳内で補完できたよな。
今のゲームはキッチリしすぎてて、そういう楽しみはない。 昨今の綺麗すぎるグラフィックを見ると、
そんな所に時間や金かけないでいいから、
もっとゲーム性とかに時間を使って欲しいと思ってしまう。 雑誌とかCMなんかでの見栄えがいいんだよね。グラフィックに力入れてると。
それに比べてゲーム性っていうのは雑誌やCMではどうしても魅力を伝えづらい。
プロモーションのことを考えたらなによりグラフィックに力を入れようとするのはわからんでもない。
もちろん演出的にハイクオリティのグラフィックが必要なゲームってのもある。
ただ、グラフィックにかまけてゲーム性がおざなりになるのはさすがに問題外だがな。 綺麗なだけ、リアルなだけっつーのはダメに決まってるが
実際グラフィックや演出は物凄く大事 平成生まれの若い衆にとっては、どうなんだろう。
例えば、80年代後半のアーケードに置いてあった源平討魔伝やアウトランやアフターバーナーなんかは
当時の俺には信じられんくらい綺麗に見えたものだが。
今の若者から見たら、あのレベルであっても「所詮ドット絵」という時点でショボく見えるんだろうか。 ファミコン、MSX 時代の見た目だとさすがに古くさいけど、
源平討魔伝くらいになると必要にして充分という感じがするね。
Windows でも 16bit カラーと 32bit カラーではあまり違いが感じられないみたいなもので。
でも、256 色まで落とすとさすがに汚く見えてしまう。
今では写真みたいな画質のゲームも増えたけど、キャラの動きがやっぱり機械的だったり、
何だかそれが滑稽に見えてしまうなんて事もw
カラーテレビが普及したからといって白黒マンガ消えて無くならなかったみたいに、
適材適所でやってくれると一番良いね。 リアルになると逆に滑稽に見えることってないか?
例えば、昔のゲームでは攻撃されて、ドカーンと一機死亡とか当たり前だったろ。
でも、今のリアルなグラフィックのキャラが攻撃くらってムクッと起き上がったり
ドカーンと爆発して1機死亡とかだったら、何のギャグだよってなるよな。 スパドン厨の特徴
・「今のレア社は抜け殻」が口癖
・だが実際に今のレアゲーをプレイしたことがない
・ピニャータをクソゲーという
・根がメジャー厨なのでバトルトードやエルロンドに手を出さない
・任天堂信者なのでXBOXなど絶対に買わない
・酸っぱいぶどう心理で今のレアを叩きまくる >>63
グラフィックがリアルであればあるほど面白くなるゲームの例として
伊集院がクレイジータクシーを挙げてたな >>56
本当に同感やわ。
ファミコンが何故バカ売れしたのか…理由はアーケードゲームしたくても社会背景から「不良のたまり場であるゲームセンターの遊戯は禁止」されてた為だ。補導員に方を叩かれ親が学校に呼ばれる恐怖を今オコチャマはしるまい…
我々はその恐怖と戦いながら「家でゆっくりゲーム」という楽園を見つけたのである! >>66
なつかしいなぁ。
当時、学校はものすごくゲーセン叩いてたからな。
今も、叩いてるのかな。
>>67
今のゲーセンは大人の遊び場
高校生あたりの奴らは確かにちょくちょく居るが
1プレイ300円以上とかのゲーム増えすぎて
子供たちが隅っこで音ゲームをたまにやってて
大人たちが最近の目玉ゲームをがっつりやってる 今のゲーセンって、UFOキャッチャー場及びプリクラ撮影所になってしまっている気がする。
普通のゲームは地下や上の方の階に押しやられてるし、もう、昭和の頃のゲーセンとは
根本的に別の施設だと考えるべきじゃまいかな。
競馬場やパチンコ屋やビリヤード+ダーツ場なんかにもいえるかも知れんが。 4以降からFF始めたクソガキの主な特徴
・FF4かFF5を盲目的に崇める。
・自分の身のためにFF6かFF9は一応叩いておくが、内心では大好き。
・野村がFF4から関わっている事実を無視し野村がどうこう言う。
・天野はFF以前はSFマガジンに書いていたことを知らず「天野絵こそファンタジー、SF死ね」と言う。
・FFは坂口博信が作ったと勘違いしている(企画を立てたのは実は石井浩一)。
・FCのFFはそもそも全然知らない。それか糞リメイク版だけやって「大したものじゃない」と叩く。
・PSのFFは攻略本みて隠し要素まで取って「ヌルい」と貶しまくる。
・やたらFF8かFF10のアンチ。大抵、やってもいないで他人からの伝聞作品を叩く。
・FF10-2は存在すら認めていない。
・FF最強武器と聞いてラグナロクしか思い浮かばない。
・最近のFFが好き=全て中高生だと勘違いしている。
・1から始めた人にFF4、FF5をFFらしくないと思っている人がいることは認めない。
・ブルードラゴソに期待している。
・FFの象徴=クリスタルといういい加減な定義を作る(1はクリスタル自身は力を持っていない、2はチョイ役)。
・リディアがどうとかファリスがどうとかキモイスレ立てるくせに7以降のキャラスレは叩く。
・とりあえずまとめると迷惑。
3つ以上当てはまった奴は要注意。
5つ以上当てはまってたらもう手遅れだ。 SFC厨房の主な特徴
・FF4かFF5を盲目的に崇める。
・自分の身のためにFF6かFF9は一応叩いておくが、内心では大好き。
・野村がFF4から関わっている事実を無視し野村がどうこう言う。
・天野はFF以前はSFマガジンに書いていたことを知らず「天野絵こそファンタジー、SF路線死ね」と言う。
・FFは坂口博信が作ったと勘違いしている(企画を立てたのは石井浩一)。
・FCのFFはそもそも全然知らない。それか糞リメイク版だけやって「大したものじゃない」と叩く。
・PSのFFは攻略本見て隠し要素まで取って「ヌルい」と貶しまくる。
・やたらFF8かFF10のアンチ。大抵、やってもいないで他人からの伝聞で叩く。
・FF10-2は存在すら認めていない。
・FF最強武器と聞いてラグナロクしか思い浮かばない。
・最近のFFが好き=全て中高生だと勘違いしている。
・FF1から始めた人にFF4、FF5をFFらしくないと思っている人がいることは認めない。
・ブルードラゴソに期待している。
・FFの象徴=クリスタルといういい加減な定義を作る(1はクリスタル自身は力を持っていない、2はチョイ役)。
・オープニングテーマ=FFのテーマ、プレリュード=クリスタルのテーマといった後付け設定をFFの伝統と言い出す。
・リディアがどうとかファリスがどうとかキモイスレ立てるくせに7以降のキャラスレは叩く。
・自分のFF定義を他人に押し付ける癖にFF1、2ファンが「プロローグがないのは…」「マサムネが弱いって…」などと言うと「懐古死ね」と言い出す。
・10代後半〜20代前半の暇人が多いからネットの書き込みが多いだけなのを世間の総意と勘違いする。
・コンビーフが大好き。
・100円ショップやSHOP99の安いコンビーフは否定する。
・とりあえずまとめると迷惑。
3つ以上当てはまった奴は要注意。
5つ以上当てはまってたらもう手遅れだ。 そうだね>>1みたいに○○世代が哀れなんて発想で自尊心の保護と回復が出来ないから哀れかもな 見た目以外はボタンを押すタイミングの違いに過ぎないのにここまで罵倒し合えるって凄いよね サンダーフォース信者をみてると昭和ゲーマーの成れの果てという感じ >>1
ようするに、もう少し早く生まれたかったんだよな。
よしよし。
>>75
一つのゲームを取り上げて一緒にするのはちょっと乱暴だろ なかなか歯ごたえがあるじゃないか
俺62年生まれの23歳
ファミコンとかは工房のころに小遣いで買った
古いゲームでも新しくやるソフトは新鮮でイイ!! 業界が盛り上がってた時代を知らないのはかわいそうだよね
今じゃ斜陽産業 >>1
それ全部お前自身じゃん、お前自虐にしかなってねえよww惨めで無力無能:なゴミクズ汚物よww
お前みたいな:何やっても自虐にしかならない:惨めで無:力無能な:ゴミクズ汚物と一緒にするなよww
また惨めなゴミク:ズ汚物:の惨めな妄想と自虐かww
お前何:もできや:しないじゃんwwただ惨めに自虐して野垂れ死んでいくだけww
ほんと何やっても自虐にしかならない惨めな:汚物だなお前はww
お前みたいな自虐しかできない惨めで無力無能なゴミクズ汚物が何ほざいてもww何やってもwwどんなに生きててもww
お前み:たいな:惨めで無力無能なゴミクズ汚物の全ては無意味無効無駄ww
>>84
ほっといてやれ
子供でも毎日が楽しいやつはこんな事を言わないよ すでに加齢臭漂うようになったこの板に
ゆとりがくるのがそもそもの間違いだからな。 >>87
レトロゲームに新鮮さを感じる子か
もしくは単純にストレス発散の標的としてたまたま選んだか、ぐらいしかないだろうしね え?グラディース?何言ってんだ>>1は…グラディウスだグラディウス!
超名作のシューティングゲーム名もちゃんと書けないでゲーム業界を語るな
ボケ!!
おまえ、ガッコの勉強で歴史苦手だったろ?記憶力が苦手なもんがよくシュ
ーティングに逃げるって聞くけど…おまえ下手だろ?体の自体が覚えるの苦
手そうだもんなw グラディウスの自機の名前を正しく書けない人は意外と多い。 ビックバイパーの正式名称は、コナミの社員さんでもしばしば間違えるらしいねw 会社名をKONMAIと表記したこともある会社だしな。 平成生まれの人間は哀れだな
>>1みたいな頭のレベルで
と言えば>>1以外の人間には>>1が
どれだけ阿呆な発言と見られているか理解できることだろう >>1は食わず嫌いなだけ。
僕の身の回りじゃ、PS3とか、Wiiとかにはまっている人たちばかりだけど、
いざファミコンやらせてみたら、割と受け入れてくれたぜ。 結論!
ここまでこんな糞ネタスレに釣られまくる
>>1-98が哀れです。
この後もスレが進行し続けるのであれば、さらに釣られ続ける
>>100-1000が物凄い哀れですw
20年後には
>>1も同じこと言われるんだろうなぁ
と思うと微笑ましい わっはっは、このヤバイ状況じゃゲームとか言ってる場合じゃねぇーだろw
天災に勝てる訳が無い・・・『イッツ ゲーム オーバー』じゃんw
おまいら、若いのの日頃の行いが悪いからじゃw >>101
だな
結局年代が違うだけで印象に残るのは思春期にプレイしたゲームだもんな
>>1もいずれは気付くよ なんで釣りスレにマジレスする馬鹿が後を絶たないのか。 なんでマジレスにチャチャ入れる馬鹿が後を絶たないのか。 >>2以降の反応とか、
>>23とか見ないのか。
本当に馬鹿なんだなあ。 だって自分を否定されたようで頭に来るしくそゆとりにバカにされたのが我慢できない 俺は平成生まれの高校生だけど本当に面白かったのは昔のゲームだと思う。
確かに今のゲームはグラフィックが綺麗だけど、いまいち面白くない。何だか似たようなゲームばかりなんだよな。
昔はゲームという分野がまだまだ未開拓だった分、強烈な個性を発揮するゲームが多かったような気がするんだよ。
たけしの挑戦状のような理不尽でカオスなゲームや、ロックマンのような硬派アクション、TAOや東方見文禄のようなトチ狂ったゲーム・・・
それに今では有名タイトルというものが他に比べて圧倒的な差をつけてゲーム産業を支配している。
そうなると作っても売れないから、有名タイトルを持つ一部のゲーム会社だけが生き残り、新鮮なゲームが生まれない。
昔はたくさんのゲーム会社があって、それぞれが競争心を燃やしていいゲーム、楽しいゲームを作ろうとしていたのに。
できる事なら俺もファミコンやドット絵のアーケードゲーム、子どもたちで賑わう駄菓子屋をリアルタイムで体験してみたかった。
今の時代はすぐに規制だ、悪影響だ、年齢制限だ・・・愛や寛容さが足りないんだよおおおおおおおおおおおおおお!
言いたいことは以上です。餓鬼がだらだらと下手な長文書いてすみませんでした。 日本のゲームはスペースインベーダー〜SFC辺りで一区切りついてしまったからな
なんかゲームの本質以外のものに力を入れざるを得ない業界体質が問題だと思うわ 今の業界は何に力を入れてるん?
最近の情勢は全然知らんのだが。 昔のゲームのほとんどはシンプルなドット絵の中に
無限大の想像をかきたてる不思議な魔力があって、
そして性能を制限されたマシンスペックのその中に、
創意、工夫を費やした、めいっぱいのアイデアを
できる限界ギリギリまでにも詰め込もうとした職人たちの
不屈を感じる魂をそこに強く感じられたよ 俺らはそれをあの時代
リアルタイムの体験で味わうことができたんだ!!当時のゲームってのはなあ、
単なる商品なんかじゃなかったぜ!!!
114の続き
ゲーム会社、クリエイターだけでなくゲームの周辺業界も本気だったぜ、
本気になれるぐらいのな、すごいでかい熱いものを持っていた
ジョイボールやジョイパッド、Uコンマイクに■ボタン、
ファミベーファミトレ 高橋名人毛利名人連射対決 夏キャラバン
ディスク書き換え裏ディスク、ファミマガファミ通ハイスコア、
ファミコン神拳ファミコンロッキー、又貸しカリパク スペランカー
俺達当時の少年達は、本気になって創ってくれた大人がくれた
でっかいオモチャに夢中になって遊んだよ それは今でも心の中に
強く大きく残ってる、当時の仲間の想い出と・・・。
オレは>1に怒りではなく可哀想と感じてしまう。日本の娯楽が当時昔に持っていた
でっかい何かを感じられぬまま多感で大きい青春時代を過ごしてしまった
わけだから。 もちろんオレは今の時代の娯楽のすべてを否定はしない。
いつの時代も本気の創り手はいるのだから。
だがあの時代にしか無かった理念、あの時代だから持てた信念
そしてあの時代だったから費やせた情念を今の若い子達がもう一度、
他の何か違う形でもいい、感じてくれるそんな時代よ来てくれと
心から願う失業中の春でした。
いや、子供の頃は職安なんてドラクエVのルイーダの酒場の世界でしか
ナカッタもんね、ハローワーク。まあなんとか頑張ってみるよ、それじゃ
クイズマジックアカデミー
このゲームの上位陣は性格が極悪
上位陣のツイッターなんて初心者に対する嫌味ばかりww
特にyyyhiroって奴なんかが恐ろしいほど自己中w
このゲームの凄い所は
気に食わないプレイヤーに対して女性関係のトラブルを捏造して
闇に葬れる事だwwそこまでして自分達のコミュニティーを保ちたいというのが恐ろしいなw まあそんなに慌てるな、岡野哲。慌てる理由なんかないだろ?そうだろ?
それとも、なにか慌てる理由があるのか? リアルタイムでWIZARDRY#4をプレイした人
ワードナの逆襲をクリアした人は
存在そのものが神
あの当時だから許されたノリのゲームだった
ゆとりには理解不能なゲームだろ
80年代の熱気の異様なまでのもりあがりは今のゆとりには想像もできまい ゆとりどころかスーファミメジャー厨にも理解できないね ウィザードリィは一作目しかやってないな。
ガンダムも、ファーストガンダムしか見ていない。 昭和生まれのクルマ好きは哀れだな
エアコン無いどころか、ハンドルとか重たくて
ギアなんか手で変えるんだってw
GPSも無いからどこにもいけないwww 冷静に考えると平成生まれのゲーマーは恵まれてるとかっていうのは無いな
昔のゲームで遊んだ人は当時はそれが最先端で夢中になって遊んだ
今のゲームを遊んでる人はそれが最先端で夢中で遊ぶ だな。
俺はもろにファミコン世代だが、俺よりもう少し上の
ポンテニスやブロック崩しやインベーダに夢中になってた世代の人たちをみて哀れだという気持ちは全く無い。
むしろ、インベーダ喫茶で百円玉を積み上げてプレイ出来るその経済力が羨ましかったものだw 一生懸命こずかい貯めてスーファミソフトを1万近く出して買った俺たちは確かに哀れだ。 まぁ、定番ソフトしか楽しめないSFC厨は哀れだなw
他機種も手を付けてりゃ視野拡がったろうけど ソフトが安くなって選択肢が広がったにも関わらず定番しか眼中にないところに
スーファミ信者の視野の狭さが表れてるな。中身の無い今ゲー叩きもこの偏狭さが大元 小学生の時にファミコンやってた世代もギリギリゆとり世代だがな。 家族の所持ゲーム機
自分 ファミコン、PCエンジンCDROM2、メガドライブ、スーファミ、PS、SS、DC、PS2
次兄 ファミコン、セガマスターシステム、メガCD、スーファミ、PS、SS、ネオジオ、PS2、DC、X箱
長兄 ファミコン、メガCD、スーファミ、PS、SS、N64、DC、X箱、X箱○、PSP むしろ昔のゲームを体験できてきて良かったと思う
今なんかグラフィック、声優ありきのゲームじゃん
ストーリーもキモイし 昔といってもファミコン以前はよく知らないし見た目もショボ過ぎるし、今更やりたくないクソゲーばかりみたいだね。
スーファミが一番バランスの取れていた時代だった。 こんなやつが今開発やってるからクソゲーしかできねーんだろな 今はゲームも他の産業もダメダメだな。もうこんなクズ国家必要無いから
東海あたりでもう一回天罰が来るかテポドンでも落ちてきて欲しい なんか未来に希望を見出せない>>141が一番哀れに見えるわ >>141
可哀想な奴。
夢も希望も持てず、何も努力もせずに、ただ世の中に文句を言うが誰にも相手にされず、悶々と無駄に人生を無駄遣いしている。
頑張れ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています