昭和生まれのゲーマーは哀れだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在俺は高二。平成生まれはゆとりとかなんとか言われているらしいが。
俺はゲーム好きで色々やってきた。いわゆるゲーマーだ。
この間、親戚のにーちゃんとゲームの話をしていて(32歳)、そのにーちゃんが
「◯◯君(俺)はゲーム好きだからパックマンとかグラディースとかドラクエ3とか
リアルタイムでやらせたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できるやつは映像で見たりWiiのダウンロードでやったりした。
結論は、昭和生まれは感覚がおかしくて可哀想だってこと。声優も使えない、
ムービーもなし、音楽しょぼい、映像ひどすぎるゲームの何がおもしろいんだ?
最近のゲームの映像見た事ないだろ?って感じ。
FF12とドラクエ3なんか比べてみろよ。現実認めろ。
ドラクエ3は名作だよぉ。すごい並んでみんなやってたよぉ。とかまじウザイ。
いいから、FFの新しいのと比べろ。
同じゲーム好きでも、青春時代にショボゲームに何千円も使ってた昭和生まれは
哀れってこと。 クルクルランドなんかすごいスピード感で
面数増やせば若い子なんかでもすごく楽しめると思うんだけどな。
多人数プレイが楽しいゲームがもっと沢山できればいいのに。 たとえルール複雑でも思い出のゲームはいいゲームだと思う 子供の時に触れたゲームは名作。
大人になって触れたゲームは駄作。 子どもの頃は時間がゆっくり流れる
年代は違っても、大人になったら「子どもの頃は良かった」と懐かしむものだと思うけどな
ウィザードリィはPC版かFC版だけやったほうがいい、SFC版はどれもクソゲー
Win版のリルガミンサーガはPS版よりつまらない おいおいSFC版Yのキャンプ音楽ディスってんじゃねーぞ >>1
パックマンとドラクエ3の信奉か…
こりゃゆとりじゃなくても反吐が出るな。
ま、鼻息荒くなるのは分からんでもないよ。
懐古主義の思い出語りは馬の耳に念仏。
>>141
竹島に誤爆するんですね。。
わかります。わかります。
つか、マジでそこへテポドン落としてほしいわ。
あ、東海というのはトンヘのことね。
とうかいじゃないよ。 「ゲームは一日一時間」では絶対にクリアできない高難易度のゲームばかりだったが、
クリアできたときのうれしさは格別。メーカーとユーザーが一緒に楽しんでいた時代、それが昭和。 ユーザーはわがままいいすぎ、メーカーは内容無視で銭ゲバに走る
それが平成 オレは31歳のおっさんだが
確かにFF12>>>FCドラクエ3だと思う
FF12をクソだと言うやつは
本当にいい物を見抜くセンスが欠如してるか
思い出に引きこもってる人間 当時すごかったとか今言う必要はない
今ショボいもんはショボい
本当に面白いものは今やっても面白い
パンチアウト キャプテン翼2なんて今やってもめちゃくちゃ面白い
アニメで言えば初代ガンダムなんてオレの生まれる前の作品だが
今見ても凄い ドラクエ3は今やったら最高につまらない
それだけの存在だったという事
大昔フラフープみたいなクソおもちゃでも社会現象が起こせたように
ドラクエ3もフラフープでしかない 時代のスキマにハマっただけだ ゲーム付きムービーのFF12?13?がどうかしたって?
まあ好みの問題だから。きれいな映像観て満足するならそれでよし。 >1
お前の数十年後が楽しみだ。おんなじ事を言われてるぞきっと。 FF1はV以降はよく知らない
RPGを遊んでる内に、レベル上げやイベントこなすのよりも話の筋に興味がいって
それなら小説読んだ方が面白い、って感じてRPGから離れていった 随分前にスーパーマリオワールドは神、
スーパーマリオサンシャインは駄作っていうのが
定説みたいになってるスレがあったので
久し振りにスーパーマリオワールドを
プレイしてみたんだよね。
そしたら何故か古臭い感じがしてどうしても面白いとは思えなかった。
どうみたってサンシャインの方が面白いやん?と。
但し記憶を辿ってみるとスーパーマリオワールドは
発売当時、ファミコンからの進化に驚くばかりの最強の作品だった。
やっぱり世代間のズレはどうしようもないね・・・。 ワルキューレの冒険は今やっても面白いぞ。
効率いいルートとか、当時はまるで考えてなかったが、タイムアタックっぽくやってみたら面白い。
逆に、DQやFFは作業っぽくなるからつまらん。
多少のランダム性、アクション性がないと、繰り返しのプレイは飽きる。
あとはやっぱり自由度か。
ロマンシングサガ系なんかは自分でルート変えたりできるから、序盤過ぎれば割と飽きずにやりきれる。 ちょっと違うが時代が完全にPSになっていってる時のSS名作ラッシュは楽しかった
みんながFF7やらリッジレーサーで盛り上がってる時にラングリッサーや大戦略なんかを
仲間内で話してた時の寂寥感と楽しさは何とも言えなかった サターンは良いハードだな。
プレステには負けたけど、今でもやれる。
当時は凄かった3Dポリゴンのゲームは今はしんどいが、2Dゲームはすんなりできるのが不思議。 幸せというのは相対評価だからなー。
ずっとファミコンで遊んでたやつがスーファミを手にしたときはそりゃもう喜ぶだろう。
生まれたときからPS2持ってるやつがスーファミ手にしたところで前時代のおもちゃ乙になる。
つまりはそういうことさね。
映画でいえば戦艦ポチョムキンなんか今みるとすごい退屈だけど
当時みた人からしたら革命的な感動があったんだろな。 親に隠れて初めてスーファミ買ったころはうれしかったな
今は10万や30万の物をポンと買ってもそんなに嬉しくない
PS3もほとんど使わず売った
俺も歳取ったか テニス、ブロック崩し、カセットビジョン、ファミコン、スーファミ、MD、PCE、SS,PS・・・・・
テレビゲーム生まれ、そえががどんどん進歩していくのをリアルタイムで体感できた
昭和生まれは勝ち組。 カセットビジョンより、ブロック崩し単品の方が勝っているよな! …いやまあ解像度は下がったかも知れんが、結構面白いゲームあったよな。
ムーンクレスタっぽいギャラクシアンとかw ファミコンユーザーはカセビをバカにしていたなー絵が汚すぎとか 与作が出た頃はファミコンまだだったし、あのグラでも「面白い」と思ったもんだ 2年くらい先行してたな。
FC出るまでは独走イメージあったし、むしろゲームウォッチがライバルだったような記憶。 俺はまだFCが登場する以前
ゲームウォッチで「マンホール」や「タートルブリッジ」をやり
しばらくしてマルチスクリーンの「ドンキーコング」にすげー感動したぜ!
ほかにも他社製で「悪霊の館」ってのがあったな
アーケード全盛期でどこぞの業者が「ドンキーキング」なるまがいものがまかり通る時代だった
とにかく熱い時代だったぜ! 最初に買ったゲームって確かこれだった
ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/140219982
ゲームウォッチの頃はテーブルトップ型とか色んなのがあったな
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b118549879
アフターバーナーってこんなのも出てたんだな
しかし高い
ゲーム&ウォッチのマンホールと旧ファイヤは動作中に電池蓋開けてずらすと
たまに超高速モードになるのが面白かったな。 >>136
ええ!俺もゆとりなのか?
小学3年の時にファミコンが発売したんだよなぁ よく分からんが小中学校で土曜半ドン週休1日な世代は、ゆとりとは呼ばないのでは? 聞き捨てならねえな
ゆとりの分際で何が分かる?
逆に聞くが今のゲームにてめえは満足してんのか?
あんな映像だけで中身スカスカの何の面白味もないものに?
面白いならそれでいいさ
本当の楽しさも知らないで批判するてめえが一番哀れだ平成生まれ ゲームの楽しみ方が変わってきているのかね。
システム重視の人は、システムの穴を突いてバグ見つけたり、可能なギリギリの短縮ルートで進んだり、同じだけ時間かけるなら効率の良い狩場までとりあえず爆走したり、
今の町の武器屋の武器を買えば強化できるけど、今は買わないでもっと強い次の町の武器を買おう、とか
そういうのが楽しいわけじゃん。システムを自分なりに昇華させて更に楽しんでるわけよ。
でも最近のって、謎解きで唸らせるとか、見た目には出ない斬新なアイデアとか、そういうのじゃダメみたいだよね。
あくまでも迫力、美麗、擬似といったもので惹きつけてやらせてるから、
迫力も美麗さも擬似度もなくなったらプレイする理由がなくなってしまうし、そもそも目に止まらない。
見た目を理由にやって、何も昇華させずにボケーっとやってても楽しめるゲームばかり増えてるから、
昭和時代の叩き上げのゲーマーから見たら手抜きとしか映らない薄っぺらいシステムとしか思えないわけよ。
で、それが当たり前になってるんで、ゆとりゲーマーはゲームの楽しみ方を知らないし気づけない。
ゆとり教育って、そういや好き勝手やらせる時間を多く増やしたものだったよね。なるほど納得だわ
>>1は40代だろ
昭和は良かった、と反論してもらいたいのさ 同様なノリで、1970年代に現役ゲーマーだった奴が、80-90年代頃のゲームの豊かさをコキおろしてたりするw ヘタに自由度が高くなると(リアルに近くなると)出来ない操作に違和感を感じる事になる。
ヘタに自由度が高いわけでもないしリアルに近くもないピコピコ音源のドットゲーなら、
別に障害物を乗り越えられなくても弾薬が無限でも相手が行動するまで一歩も動けず突っ立ってるだけってのも
前転とか側転とかで高速移動できないってのもジャンプが出来ないってのも小さいアイテムと大きいか重いアイテムが同じアイテム枠で埋まるのも
別に違和感ないんだけどな。
リアルに近づけた結果、システムも中途半端に熟して、その結果より高度な調整が求められて、結局どっちつかずのハンパゲーになったりね。
グラフィックがリアルなほうがいいと言うのなら
リアルで外で遊べばいいと思うんだが‥マジリアルゲームだぜ?w
昭和のゲーマー的にはファミコンはあくまでおもちゃ的な遊び
演出やストーリーは二の次で、TVに写ってるキャラをコントローラー通して
いじってて楽しいかどうか、それが重要
でもその中で小さく光る青いドット絵の空に感動したり‥
「ゲームで遊ぶ」っていうのが薄まったらそれはもうゲームではないと思う
映画鑑賞やらアニメ鑑賞、漫画鑑賞は自分も好きだけど
ゲームは別にしてほしい 今のゲームは、チューニングが激甘かな。
微妙なニュアンスやタイミングが悪いし、
「ああこれ昔の某ゲームのアイデアを、
画面だけ変えてパクったな」
という奴しかもうないよ。
1990年まではオリジナルが過半数。
2000年以降は根絶、一見オリジナルに見えても単なる組み合わせ。
どのゲームがどの某ゲームの画面だけ変えてパクったのか説明しないと
スレタイを言われるハメになるよ >>190
リッジレーサーなんてCGがどんどん現実味を帯びてきたのに
車の挙動は初代から変わらないから、なんか凄い変だよな。 リッジレーサーは、なんつーかもう、氷の上を走っている気がする。
あんな滑りやすいクルマを操作するのは、無理だ。 最近の若いゲーマーで可哀想だなー、と思うのが、自分のお気に入りハードを未来に持っていけない事。
PCECDやMegaCDでさえレストアを重ねてもヘタって来てるのに、
更に精巧なPS2やGCが10年持つハズが無い。
PSPもドライブが心配だし、DSでさえ充電池の供給が終わったらおしまい。
GBAはソフト側が、バッテリーの交換は容易だけど、フラッシュメモリは困難。
そういうところにこだわらないのかもしれないけど。 PCE、MD、SFCの耐久性は異常
だが、ACアダプターという弱点をもっている
コードが経年劣化で硬くなり、断線しやすくなる致命的な問題を抱えている
互換性のあるアダプタがあれば問題はないが PCがますます高性能化し、その中でエミュ動かして十分なんじゃないかな?
俺も、FC、SFC、MDあたりは全部エミュだしw
場所取らんし なんかどこでもエミュの事自慢げに話すバカばっかり・・・
数ヶ月前の話ならともかく
何十年も前にあの時お前は損してたとか言われても実感湧かないな
現在二十代半ばくらいのFCからSFCにGB
次に64プレステ、数年後にGCプレステ2GBA
そしてDSPSPにWiiプレステ3といった感じに
学生時代にゲームの移り変わりを楽しんだ奴は幸せだろうな ぼくは、まわりの大人たちから、
そんなものはきちんと自分で
稼ぐようになってから
自分で買ってしなさい、
といわれ続けた
それまでは勉強して一人前になる必要があると
それで、大好きなゲームをがまんして
大学にいって卒業して就職した
いま40才になるけど幸せとは感じない
そこで大好きだったゲームを思い出した
奥にしまいこんでほこりだらけだろう
いまは絶版のゲームたち
自分はモテないから独身でいたけど、
幸いなことにこれからはゲーム三昧に生きる
世の中じゃ自分を負け組み・変人とみるけど、
自分が満足すればよいのだと思う WiiやらPS3、PSP、DS持ってるけど
全然やらない それはオタクっぽくて嫌。メガドライブ・セガサターンも仲間外れにされそうでなんとなく嫌。 それらはTVであんまり宣伝をしてなかったハードという共通項があるな。
セガサターンが一番露出が多かったぐらいだ。 ホントドリームキャストは上がらないなw影が薄いのかしら ドリームキャストよかったんだけどなー
メモリ以外は 楽しけりゃええねん。
女神転生もウルティマもウィザードリィも
ロマサガもジョイメカファイトもクインテット三部作も
クレイジータクシーもモンハンもフォールアウトも
LSIのガンダムもバーコードバトラーもデータックも
俺には全部思い出のゲームやん。 >>217
レゲ板の裏切り者だな。今ゲーなんてやらずに叩けよ。 今ゲーはグラフィックがきれいになっただけでやってることは昔と同じ
マンネリ化して飽きて止めただけなんだ罠…
PSPでたまたま龍が如くをやってみたら面白かった
ノベル物とかRPG系ってシナリオがしっかりしてたら面白いなと思った
>>217
俺の思い出のゲームはMS 途中で送信してしまった…
俺の思い出のゲームはMSXのザナドゥとか沙羅曼蛇、ゴーファーの野望とか
あとファンダムの打ち込みゲーは忘れられない 懐古厨は「ゲームの本質は〜」とか「ゲーム性とは〜」とか言う割に、SFC時代はRPGしかやってこなかった連中だ。
RPGなど、特にSFC時代のものは、コマンド総当りのADVの次ぐらいにゲーム性の低いジャンルだぞ。
というか、RPG=コマンド総当りのADV+戦闘だし。
詳しくは
http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E6%87%90%E5%8F%A4%E5%8E%A8/2971-#2998
の2998と2999の書き込みを参照。 >>222
まるで全てを知っているかのような傲慢な物言いだな >>223
このスレでもRPGの話題ばかりで、RPGを基準に物を考える連中ばかりじゃん。
これが懐古厨の正体であり、懐古厨の全てなのだよ。 毎度の事なんだけど、懐古批判=ゆとりと言われるのはなぜ?
「今のゲームはぬるすぎる。さすがゆとり仕様」などと言う懐古厨は、
もちろん、今の初心者お断りモード全開の格ゲーをやりこんでいるわけだよね?
もしかして、レベル上げすれば誰でもクリア可能なRPGしかプレイせずに言ってるわけではなかろうなw 毎度の事なんだけど、懐古批判=ゆとりと言われるのはなぜ?
「今のゲームはぬるすぎる。さすがゆとり仕様」などと言う懐古厨は、
もちろん、今の初心者お断りモード全開の格ゲーをやりこんでいるわけだよね?
もしかして、レベル上げすれば誰でもクリア可能なRPGしかプレイせずに言ってるわけではなかろうなw >>222
星のカービィ、ジョイメカファイト、ファルコムのアクション全般
くにおシリーズ、その他コナミのアクションゲー全般くらいはやってからの発言だろうな?
温故知新って言葉くらいは知ってろ。技術力が圧倒的に高い=面白いとはまた違うからな。
当時の技術の制約内でどれだけ客を楽しませるか……を考えると、
見る目があれば感動できると思うけどね。
昔だと本か人から聞くしか情報収集する方法がなかったから
ファミマガのウルテク、ウソテクでやいのやいのしたり
友達と情報交換したり、大技林買って勇者になったり•••
ネットで何でも調べられちゃう環境のせいで
そこがスコーンと抜けちゃってると思うと
今と昔の仕様とかの違いより
ちょっと可哀想かな?と思う >>228
またお前らの嫌うようなぬるいゲームを持ってきたな。
大体、ファルコムとか、SFCでは出てないし。
ま、最近のファルコムは懐古厨と連携しているようだし、お前の好きそうなゲームだがな(プ
どっちにしろファルコムのARPGはレベル上げすれば誰でもクリア可能。
そうだな…。
アランドラ(ジャンルは公式にはARPGになっているが、レベルアップの要素はないので厳密にはアクションADV)を何も見ずにクリアできたら認めてやるよ。
PSのタイトルだが、お前らの好きな2Dのゲームで、グラフィックはSFC並、ロードも激速だから実質SFCのゲームと大差ない。
ただ、「日本一難しいゲーム」というスレッドがあれば、何度も候補に上がるようなゲームだ。
ほとんどの人は何も見ずにクリアなど無理だと思われるが、ごく一部に何も見ずにクリアした人がいるので、理不尽とは違う。
お前らは難しいゲームが好きなんだろ?
これぐらいは何も見ずにクリアできて当然だよな? おまえらは一体何と戦っているんだ?
主張に一貫性がなくて議論にもなってないし、煽り合いはやめとけw ぽっぷるメイル知らんのかー、まぁあれも移植だけど。
そんな大したゲームではないけど、なんか寂しいな
エミュ厨のゆとりが暴れてるなw
昔はグラフィックこそしょぼかったがだからこそ内容を詰め込めた
今は見た目ばかり凝って中身スカスカの映画もどき グラなんて結局慣れるしなー
この前GBAのFF6初クリアしたけどティナが髪ほどくとこ感動したわ
FFは12、13投げ出したけど 俺はスーファミ世代だからさすがにファミコンはショボすぎる。
スーファミが見た目・内容のバランスが一番いい。ただ、知らないゲームは例外なくつまらないが。 やっぱ、自分の世代のゲーム感がすり込まれてるな俺もお前らも
俺はFC世代で>>1に挙げた要素ソレ全部ゲームの面白さと関係ないじゃんって思ってるけど、
某サイトでさらに旧世代の人がゲームボーイギャラリーを大絶賛しててさ、
試しに購入してみたけど……>>1の気持ちが少しわかった
どなたが、ゲームウォッチの魅力を教えてたもれ〜ww せっかく良スレになりそうな素材だったのに
必死君が台無しにしたという好例 ゲームウォッチのマンホールは普通に遊ぶと割と飽きやすいけど、
電池ずらして超高速モード化に出来るバグ?があって、あれかなり面白かったな。 ゲームそのものが今遊んでもつまらないコンテンツ
ファミコン全盛期、スーファミ全盛期という空気がゲームを面白くした。 ゲームなんておわってるしな
隙間産業らしくしてりゃいいの 平成生まれのゲーマーは哀れだな。
画面がキレイなだけのバブル時代の焼き直しゲームばかり遊ばされ、奇抜で野心的アイデアにも恵まれず、
達成率などというお節介な表示に踊らされ、大容量メディアは声優が喋って当たり前という
広井玉子のくだらねぇ図式にまんまとハメられてんだしなぁ。 とりあえず>>1よ。
わざとか?
グラディース×
グラディウス○
な。
こんな恥ずかしい事書いてよくレトロ板来れるなw
ちなみにゲームウォッチ俺は「ファイア」と「ドンキーコング」持ってたな。しかしあれが当時5800円とは高過ぎだな。 平成生まれって存在自体哀れだわ
日本が滅びてもいいから平成生まれだけ死滅する毒ガスを撒き散らして欲しい。それは誇り高い名誉ある滅亡だから。 >>237
ゲームウォッチから、結局ダンスゲーや
○○るワリオやリズム天国になっただけ。
ゲームの構造は変えようがない、
見せ方やボリュームが変わっただけのこと。
やってることはもぐら叩き(アクション)と
パズルを解いてるだけだから。 >>245
遅レスすまほ
回るワリオもリズ天もGBAで持ってて、言いたい事はわかるが
ウォッチはメリハリナシでつらいよ。GBのギャラリー1〜3と海外版4一通りプレイ
したが、かの時代は忍耐力の要素も、あって当たり前の時代だったのかねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています