子どもの頃自分だけがハマってたゲーム
>>4
アトランチスは俺の周りでも普通に良作扱いだった
あと、あれは確かミリオン売れたんじゃなかったか?
友人で持ってる奴結構多かったんで、その意味じゃ俺にとってはスレチだな
「自分だけ」じゃなかった >>11
>あと、あれは確かミリオン売れたんじゃなかったか?
「伝説のクソゲー大決戦」でも「推定100万本以上」と紹介されていたな 俺もデザエモンにハマったが周りはサッパリだったな。
俺がネタシューティングを作って見せたはウケたが、俺も作りたいって人は皆無だった。 アイギーナの予言
アイ○ーナの予言を入れるクイズで懸賞であたった唯一のゲーム
マイナーなゲームで周りは誰も持ってなかったが
アクションに謎解きを盛り込んだ出来のいいゲームだった
ビッグラン
今でもたまにやりたくなるが既にSFCが御釈迦に… >>16
ラグポイ以外のFM音源聴いてファミコン最高!とのたまいそうなファミっ子が
バトランティス知る訳無いだろ FCのゴーストバスターズはクソだけどMSXのは面白い
とか言って優越感に浸っていた
今思えばMSX版もクソゲーだったかも知れない
でもハマってたのは事実 昔ファミリーコンピュータマガジンという雑誌で初期に
連載されていた「プログラマーたけし」に載っていた
ペンギンがスキーをするゲエム オーバーホライゾン
ビットの配置やビームの軌道を設定できるシューティングゲーム
しかし誰も知らないんだよな・・・ 周りが、ドラクエやらFFやら言ってる時にシャイニングフォースやってたなー。
少し後悔もあるけど、楽しかった! >>23
知ってるぞー。普通にまあまあ楽しめるよね。
俺は友達巻き込んで真剣にやってたわw シャドウゲイトの世界観が好きでハマってた。
後でこんな風にネタにされるとは思わなかったが 来来キョンシーズ
ひたすらキョンシー倒してたあの頃・・・・ ヘラクレスの栄光2
俺しか持ってなかった
すげーおもしれーのに ミラクルロピット
従兄弟からもらったソフトだったが。隠し要素もバグ技もいっぱい。 >>37
友達に借りて一回だけやったわ
「俺は面白いと思う。でもとても他人に勧められないな」
とか思ったゲームの一つだな ちゃっくんぽっぷ
目瞑ってても、ハートの所までたどり着けるくらいやってた。 アスキーのシュミレーションの野球は
ほんと自分だけはまったわ ボールブレイザー
一対一のサッカーみたいなファミコンのゲーム。
単調で演出皆無のすぐ飽きるゲームだったが、画面が3Dなのですげえと思い、
惚れ込んでいた。
3Dという言葉に未来を感じた時代だった。 小2で信長の野望武将風雲録やってた
当然まわりは誰もやっていなかった
武将の名前も結構適当に読んでた
姉小路 あねころ
太田 ふとた
下間 したま
神保 かみほ
十河 じゅうが
直家 ちょくいえ
ヌイーゼン(19)は俺の周辺では名作扱いされてる
PCで流行っていたリアルタイムSLGに手が出せ
なかった小学生にとっては夢のようなゲームだった
…続編のフェアリーテイルは可愛らしい見かけの
せいで俺しかはまらなかったが ヌイーゼンなんて今はじめて知ったw
子供のときに知りたかったなコレ でも子供の頃に知ったところで楽しめるまでに至るか不安なゲームだなあ。
子供にもSLGを楽しませようととにかくとっつきやすくしたガチャポン戦士と正反対だよね。 たぶんスーパーメトロイド並みに出荷されるから安心しろおまいら FCのジャッキーチェン(?
正確なタイトル忘れちまった
横スクロールのアクションだったけど無駄にやりこんでたな >>37
スレチで亀レスだが
ヘラクレスシリーズは断トツでTが良作(傑作)だよ
DQの普及によるRPGの型枠・原型がまだゲーム業界に浸透する前の作品で
非常に独自色の強いシステム、フィールド画面を採用した稀有な作品
BGMもいかしてる
ちなみに自分もUはリアルでやったけど、周囲でやってた奴はゼロw >>66
世の中にはパソコンというものがあってだね・・・
DQよりずっと昔からRPGなんて溢れてたのですよ・・・ GGのジョーモンタナフットボール
面白いけど、本体が重いのと電池がもたないので連戦出来た記憶がない。
ただバックライトのおかげか寝る前に暗い部屋で一戦興じるのが好きだった
スーファミの半熟英雄。
周囲からはネタゲーだろと馬鹿にされたが
一人でコツコツやってた。
エッグママのパスで一度詰んだが誰も半熟をやってないので
結局自分一人でなんとか乗り切ったのを覚えてる。
二年ぐらい前に初めてエンディングに分岐あるのも知った。 エナジー
楽しいと思ってふつうにクリアしてた
大人になってやってみたら なんかもっさりしてた FCのコンフリクト。
現代戦を舞台にした大戦略の亜流SLGだが、RPGみたいなコマンド式の戦闘が特徴。
「帰らざる翼」「あざわらう戦場」だのいちいちマップ名がかっこよかった。 オホーツクに消ゆ
今でこそ有名(悪い意味でポートピアがネタ的に有名になったが)だけど
当時こんなんしてる奴は誰もいなくて
俺もよく分かってなかったからずっとトランプばっかやってた ラビリンス
けっこう難しかった
アイテムや仲間の意味すら最初はわからなかった
結局クリアはしていない PCEのMr.ヘリ ビジランテ 最後の忍道 R・TYPE アイレムのゲームにはまってたわ チェスターフィールド
近所の友達に貸しても1日で帰ってくるすげー奴w
マドゥーラの翼とこいつは年に数回やるね 10ヤードファイト。
アメフトの面白さを誰にも分かってもらえなかった。 そのゲーム製作に携わった人は自分の作品あったら嬉しいだろうな ホワイトライオン伝説
何故か最後まで遊べた
あと太陽の神殿も好きだったな ファミコンのカラテカ。定期的に遊びたくなる。クソゲー扱いだけどアップルのゲームが出来るってだけで嬉しかったし動きのリアルさはバーチァファイターとかを先取りしてたと思う。 東海道五十三次はその難易度でクラスの仲間内で次々と回し借りされてたな。
順番待ちノートとか懐かしいw ちょっと新しいけどシーマン。
この手のゲームは回りがハマってくれないと孤独だね・・・。 みんながドラクエのパーティー編成とか議論している時にグラディウスをプレイしていた記憶が・・・・ >>97
俺もドラクエはめんどくさくなって大抵途中でギブアップしてたな。グラディウスは今やっても面白いね。 麻雀
ゲームとして普通に面白かった。修学旅行で乗ったフェリーに脱衣麻雀があって、
麻雀ができる自分がやることになり、何回か脱がせて賞賛の嵐。
なぜか先生までがクレジットをくれて一緒に見てたw
ゴルフ
ひたすらやりこんだが周りはサッカーとかベースボールばかり。
ディスクファックスでJAPANコース、USAコースがでたときはおかげで余裕の入賞、
ゴールドディスクを手に入れた。
フラッピー
地味ながら燃えたが周りの理解は皆無だった。 オレも!
面クリア型のパズルゲームは理解されにくかったな〜。
でも、チャンピオンシップの50面クリアしてみせたら
短い間だけどヒーローにはなれたよ。 GBでフラッピー
ディスクシステムでバブルボブル
FCでキャッスルエクセレント
PCEで倉庫番
俺は変人扱いされてた >>103
PCエンジンで倉庫番は確かに変わってると思うw
子供の頃に歴史ゲーやパズルゲーを楽しんでいた人達は、
「コーヒーの味が分かる」みたいなオーラを持っていたのは確かだと思うな。
自分はバリバリのシューターで甘党だったw