子どもの頃自分だけがハマってたゲーム
>>103
PCエンジンで倉庫番は確かに変わってると思うw
子供の頃に歴史ゲーやパズルゲーを楽しんでいた人達は、
「コーヒーの味が分かる」みたいなオーラを持っていたのは確かだと思うな。
自分はバリバリのシューターで甘党だったw 小学生でPCEのゼロヨンチャンプとかやってて、ちょっと背伸びしてたわ。
周りが認識しだしたのはSFC版からだったもん。 子供の頃は車のクラッチという概念がそもそもわからんかったな ゼロヨンチャンプって初期はミニゲーム詰め合わせだったのに
徐々にバイトのRPGがメインになって行ったなw PCエンジンのワールドコート
あかいきつねのおつゆはうまい。 ザ・スクリーマー
ツインソード拾いまくって金稼ぎとかひとり虚しく盛り上がってた 子供の頃、脱衣麻雀に熱中していた俺達のグループはクラスで浮いていた。
勿論自分でプレイする金は無く、見やすいポジションを確保して他人のプレイをこっそり観察。 >>110
クラスの連中にばれるほど声を大にして話していたのか?
当時の人気アクションゲーム『スーパーマリオブラザーズ』を超えることを目的に開発されたようで、
「あのスーパーマリオを超えた!!」「待ちに待った超ウルトラ・アドベンチャーゲーム!!」とキャッチコピーを据えて発売された
(ステージ数は『スーパーマリオブラザーズ』を超えている)。
何気にアトランチスの謎のwikiが酷い ソロモンの鍵とバイナリィランドを勧めてくる女の子がいたが当時の俺には理解できなかった。 「あたしといっしょに交尾しましょ あなたの鍵を入れていいのよ」
ってサインに決まってるだろ パズルゲーが本格的に流行りだしたのはテトリス、ぷよぷよ辺りかな。
ロードランナーとかで遊んでた経験を活かせるかと思ったら、求められるスキルが全然違って笑ったw
パズルゲーなんてつまらないと豪語していた昔の自分を謝りたい。
テトリス、上海、コラムス、今遊ぶとどれも最高です。 ドラクエもやってたけど、メガテンを周りでプレイしていたのは皆無だった。
面白いと勧めていたが、みんな3Dマップが苦手だったな。
そのせいか、がんばれゴエモンの迷路やポートピアの地下室は
全部オレの担当。完全に3Dマップ係と成り果てていた。 スターラスター
ホントに自分だけで周囲でコレやってた人いなかった >121
早すぎたからなぁ・・・もちろんおいらもやってたけど、周りでマーシャルオブフォースの称号を獲られたのは・・・おいらだけだった・・・ スーファミ本体買ってもらってから半年ぐらい
カセットがボンバザルしかなくて一人で孤独だった
でも面白かった。クソゲ扱いみたいだけど。
>>128
スーマリとかアクトレイザーとかエフゼロで盛り上がってるなか
それやってたんだw 1986年 皆:スターソルジャー 俺:魔界村
1987年 皆:ドラクエII 俺:源平討魔伝
1988年 皆:ドラクエIII 俺:FF1
1990年 皆:ドラクエIV 俺:女神転生II >>131
みんなの話題には合わないかもしれないが、名作で遊んでたんじゃないか。 マザーもリアルじゃあまり遊んでる人を見なかったけど(クラスに1〜2人)みんなはどうだったかな
2はかなり遊ばれてて1未プレイな人が多かった オレの友達では誰もマザーやってなかった
中学生になってマザーってすごいセンスのいいゲームなんだなって
気づいてからやった >>131
一歩進んでた奴がFF3
二歩進んでた奴が女神転生2
みたいなガキらしく、ガキっぽい事を思ってた。 ドラクエをやらないことが見る目があるってことにはならんなw そういう勘違いさんはセガユーザーをはじめ今でも見るね >>137
それはその通りだろうが、ドラクエがRPGの全てだと思ってる奴はやはり見る目がないw
マリオがアクションゲームの全てだと思ってる奴も同等。 厳密に言えばドラクエを嫌ってた訳では無くて、
ドラクエを買えなかったと言った方が正しいのだがね あさりよしとおとかドラクエのことボロクソ言ってたよね
いかにもあの当時の嫌なオタクって感じだった 軍人将棋なんやこれ〜
ロードモナーク
ファーストクィーン
俺もロードモナーク好き
ていうかいつもファルコムスレで浮いてるわw ロードモナーク First と Pro が欲しい。
邪魔だから HDD にコピーして捨てたら HDD がクラッシュして無くなったw
その後、再度買おうとしても手後れでどこにも売ってない。 と思ったら、アドバンスドロードモナークが売られるらしい。そっちで良いかと思ったけど、高いので多分買わないw 少なくとも両方やってないと見る目もクソもないしなー メタルマックス
回りのみんな戦車好きじゃなかった 面白いのに レッキングクルー
スペランカー2
スペランカーは1をやったことなかったし
そもそもスペランカー2ってタイトルだって事も知らずにやってた ハイドライドスペシャル
「どうやって剣出すの?」と訊かれることは数回あったが
謎解きについて訊かれることはなかった バンゲリングベイの本当の面白さに気づいた俺は天才児 チャンピオンシップロードランナー。
みんなマリオやってる中、時間差掘りだとかロボット頭乗りだとか落とし穴の場所とか
そんなことばかり考えていた。
ドラゴンバスターU
開始して1分で明らかにクソゲーと感じたが、
放り出すのも癪なので我慢してひたすらプレイしていた。 アトランチスの謎は普通に流行ったよな。
休み時間に、ファミマガの付録のマップ囲んで、あれこれ言い合ってたクラスメイツ達がいた。
んーでも、ブーム終息も早かった気もするが。
まあ、100面もあるスーパーマリオみたいな(横スクロールジャンプアクションってだけ)ゲーム
ってことで、当初の人気・ステイタスは高かった。
Pc88のMuleかな。
雰囲気が好きで、短時間で終わるので、よくやってた。
でも、ルール理解して一緒にプレーしてくれる人はいなかったな。
実に残念 PCでゲームやってる人自体、自分だけのような・・・ そーいやそうだよな。
まわりがファミコンで騒いでるときに、俺だけぼっちだったw あの頃のPCの指南本みたいなのに
「ゲームがしたいならファミコンをやれ」
みたいなこと書いてあった
今だとむしろゲームしたいならPCをやれって感じになってきてるな そうかあ?
Mod突っ込めるとかはあるけどチートうぜえし
steemの安さは魅力とはいえ他の用途には持て余すスペックに投資させることになるから
元からどうしてもPCでやりたいゲームがある人以外には薦めにくい コンシューマに魅力が無くなってってるのが一番の原因 >>!69
> ゲームしたいならPCをやれって感じになってきてる
いや、全然なってないよ。相変わらず日陰者って感じ。
なんかこのまんまだと PC ゲームが終わるんじゃないかとすら思えてくる程。
以前はまだ、PC にしかないゲームが多数あったけど、
今は PC 版なんて CS 版のおまけみたいな扱いだもの。
「今度の○○は PC (笑) でも出るの?」なんて言われている始末。 海外のゲームの進化に全くついていけてない
10年後は死亡してるかも >>173
日本の PC ゲーム市場なんて 15 年前に終わってる。
問題にしているのは海外ゲームの PC 版が危ないって話。 周りの友達がDQ4で盛り上がってた時、一人エメドラとかヴェインドリームにはまり狂信的なまでにグローディアを信仰してたあの頃が懐かしい・・・ エストポリス伝記2とテイルズオブファンタジアかなぁ
どっちもクロノトリガーとかドラクエ6とか大型があったから誰もやってなかったな
伊忍道ハマったな
ゲーム機なかったからPCゲーしか選択肢無かったしなあ グランツーリスモ
車好きだったのが周りで俺だけだった。
レースゲーム=マリオカートだったし。
エストポリスは1が雑誌でクソゲー扱い(評価低い)
2はゲーム批評でパクリゲーの集合体みたいな感じで
ボロクソ叩かれててやる機会逃してたなあ
当時の子供では口コミで名作RPG知るなんて機会もなかったw
カオスシードもハミ通の評価かなり悪かった気がする。
何かネバーランドに対する悪意を感じるね。 ファミコン全盛時にゲームウォッチにハマり、スーファミ全盛時にMSXにハマり、プレステ全盛時にファミコン(スーファミ少々)にハマった。
今はプレステ2です。 PS3とXBOX360は始まる前から終わってるからそれでいい 聖飢魔U 悪魔の逆襲
やったこと有る奴にあったことがねえ。 ネオジオCDの餓狼伝説3が好きでよく遊んでたなぁ
グラフィックや音楽とか凄かったんだよなぁ
対戦ツールとしては微妙だとか操作が複雑とか言われてるけど
それ以外はむしろかなり完璧に近いと思うんだけど ディグダグ2が何故か得意だったんだが、
華麗な巻き込みや連鎖を披露しても周りの反応は薄かったな。 ドルアーガの塔はみんなハマッたけれど、
続編のカイの冒険まで意地になってクリアしたのは俺一人だったなw スーパーマリオが買えなくて、代わりに別のゲームで遊んでたんだけれど忘れちゃった。
悔しさだけは強烈に残っているよ。 女神転生外伝ラストバイブル2にハマってたな
これのせいで子供時代はDQ,FFに目もくれずひたすらメガテンをやってた
メガテン本スレでも話題にならないようなニッチゲーだったが今でも一番好きなRPG MSXっていうだけで大半のゲームが自分だけはまってたな
MSXで友達も嵌ったのは意外にも市販ゲームじゃなくてファンダムの対戦ゲー F-ZERO X
周りにレースゲーム買ってたやついなかったから誰も持ってなかった