ミスティックアーク
開発元のスタッフが再集結できないまたはそのつもりがないでFAだろ
ポケモンのファイアレッドとリーフグリーンは
スタッフ全員がわざわざ旧作をプレイしたから納得のいくリメイクが出来た
版権でディズニー相手ってなんだよ?聞いたこともないぞ
ディズニーのキャラか名前を無断使用したわけでもないし ポケモンすげえな
なんだかんだ任天堂は客を舐め腐ったマネはしないよな
スクエニのリメイクは新入りの遊び場だからね
VCでいいよ 版権はJASRAC(通称カスラック)と森さん(故人)の関係だろう
ディズニーはようわからんが笑ってしまった あーw
わかったわ
おとぎの国か
著作権的な
問題ないんじゃないか(知らんけど) 曲に関してはjasrac無信託みたいだから
著作権がちゃんとスクエニにあるかどうかってところか
曲や絵はメーカーに納めるのが通例だから
大丈夫じゃないかな
おとぎの世界はどうだっけ・・・
裸の王様とか白雪姫とか
いろんな童話ネタが混ざってたけど
その中にディズニーも紛れてたっけな
わからんね… >>662だが
童話関係が版権絡むって何か聞いたような・・
・
でも相手はディズニーかどうかは忘れた
すごく曖昧な記憶ですまない
何でその情報を見たかもほんと覚えてない
その時はソフト持ってて、へーそうなんだー
くらいしか気にしてなかったし ディズニー抜きにして考えると
著作権は作者の没後50年で切れるから
童話に関しては現代に発行されたものを使ってなければ
問題無い
まあ一昔前のゲームって
あんまり著作権気にしないおふざけがあったからねw
FFのビホルダーとか
メガテンのディスティニーランドとか
ミスティックアークはちゃんとしてると思いたい ソースがハッキリしてない上に記憶も曖昧だし
ディズニーと版権問題ってのも初耳だし……
開発元のプロデュースが倒産してるからVC化も移植もムリってな方がまだ分かる 著作権切れてるからってクラシック乱用してた
ファミコンの美味しんぼ思い出した
ミスティックアークはグラフィックもBGMもストーリーも
こだわって作り上げられてるから大丈夫ですよ じゃあ絶望的かも
ディズニー関連は確かに50年経過してそうなのとまんま名称使用してなかったはず
例えばヒノキオ(うろおぼえだが)とか
だからと言ってセーフだとも思えんがw
しかしミスティックアークにもビホルダー居るからFF同様にアウトだ そう、それとプロデュース!が既に倒産してるのも影響あると思う一方で
開発はプロデュース!だが権利は旧エニックスが持っているとも考えられる プロデュースからエニックスに権利譲渡できてたのかな
クインテットのガイア三部作は出来てないみたいだし
モンスター数体くらいの問題なら
改名&グラフィック差し替えでいける
余談だがピノッキオはディズニーのオリジナルではない >>676
俺のデータ2のPTだ
データ1のPT
レミール
トキオ
カミオー
残りの白いロボットと茶色いおばさんの名前は何だったか リーシャイン、かわいいけど攻撃の命中率悪すぎてなぁ、かわいいけど。 >>678
ミレーネ!!
ミなんとかまでは出てたんだが
ロボはラックスだったよね確か
マックス⇒セックスを経て思い出した ミノタウロスを力のフィギアに変えて
主人公強化しまくったわ や、時期限定はガード&スピードフィギュアだった
ひっっっさびさにプレイして思い出した
パワー落とすカースドウォーリアはおとぎの世界だからいつでも会えるね
懐かしい そういやモンスターフィギュアのパラメータってランダムだけど弄ってる物好きとか居るんだろうか 主人公が邪心に負けた結果生まれたのが犯罪者なんだろうな あけおめ
緑の世界だけ古き良きRPGの世界っぽくていいな 今はじめからやってるわ
子供の国きたとこや
セシル好き わかる
あの世界には異常に惹きつけられる
紅茶からミルクティー作ったり、あめ玉集めたり
広場に遊具が戻っていくのもウキウキした >>692
良ゲーではないよ
世界観とbgmが素晴らしいから好きだけど >>692
良ゲーでもありクソゲーでもある
人それぞれとしか
貶めてるのは老害未満のガイジだけ なんか押し入れから出てきたからやってるけど懐かしい
序盤こんな難しかったっけ…
塔の敵糞つよいわ >>699
序盤は独りぼっちだから仲間使えるようになるまではつらいかもね これ攻略見ないで魔方陣とけたやついるのか?w
俺は
福島の294
七五三は753
ロイヤルホテル618で覚えたわ >>702
みんなあの婆さんで筆おろしと繁殖済ませちゃってるから頭が上がんないんだよ多分
>>703
そもそも魔方陣そのものが記憶にないw
ということは何か見て解いたんだろう めざめのこなのありか
あんなの攻略見ないと分かるわけなし
しかも報酬もないからひどい
あとシンデレラを目覚めさせた後の王様の意味深な言葉の意味もわかんねー >>706
確かに
報酬もないしめざめのこなだけとってイベントは保留にしてりゅわ 616 名前:NAME OVER[] 投稿日:2019/01/14(月) 13:38:38.49 ID:kolKFEi70
ミスティックアークのBGMならクロノトリガーに勝てる
【SFC限定】クロノトリガーのスレッド-陸拾-
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1522841566/ 勝てる……のか?
結構強いぞ
というかどっちも好きなんだが
だからといって昨今のコラボ()大好きな今のご時世に二つがなくてよかった 曲の出来の平均の高さでは間違いなくこっちが勝ってる
でもクロノトリガーには「遥かなる時の彼方へ」や「魔王決戦」「時の回廊」みたいなずば抜けた良曲がある
光田氏は捨て曲も結構あるが森氏の曲ははほぼすべての曲が高い水準で捨て曲がまるでない
よってミスティックアークの勝ち すごいな まだこのゲームのスレまだ現役なんか
RPG史上で一番孤高で孤独なゲームだと思ってるぞ
グランディアの逆 わかる
しかも高貴な感じもする
気品があるというか、上品 「ブレス(カミオー)」のダメージは「(※攻撃力(=威力)=マジック)×(1+乱数値/256)×(100-耐性)/100」
たぶん
敵のHPを超えてダメージを与えることが出来ない※例⇒ガーゴイルHP80=ダメージ80
なので高HPの「じゃしん」でしか確かめようがない
カミオーのマジック
00,016(0010)⇒「ブレス」命中率高/ダメージ0001※以下「じゃしん」へのブレスダメージ
※「じゃしん」の「ストーン」による「せきか」が視られた(※極低マジック値の影響?)
00,499(01F3)⇒「ブレス」命中率高/ダメージ0122
09,999(270F)⇒「ブレス」命中率高/ダメージ1031
10,999(2AF7)⇒「ブレス」命中率高/ダメージ2731
11,999(2EDF)⇒「ブレス」命中率高/ダメージ3073
12,999(32C7)⇒「ブレス」命中率高/ダメージ3400
13,999(36AF)⇒「ブレス」命中率高/ダメージ3733
14,999(3A97)⇒「ブレス」命中率中/ダメージ4724
15,999(3E7F)⇒「ブレス」命中率高/ダメージ3900
16,999(4267)⇒「ブレス」命中率低/ダメージ4201
たぶん「36AF」辺りで今のところ最高ダメージ5201を記録した
長くなったが何が言いたいかって
威力/命中率ともに一定のマジック値を超えるとoverflowする模様
「ブレス」がoverflowを起こす値≒上限値(ダメージ)は6553.5(65,535の1割)あると思われる
「じゃしん」の耐性により1/10(65,535⇒6553.5)に
※この根拠は「みだれうち」がダメージ1/2(65,535⇒上限32,767.5)
それ以上はoverflowとなることからそう感じた
本当にこうなるのかって疑問
とりあえず「じゃしん」以外の敵HPランキング2位「ナーガラーシャ(HP2100)」は高確率でワンパンした
「じゃしん」だけブレスでワンパンできない(運が良くてツーパンってところ)
乱数でブレる
マジック上げ過ぎるとブレス当たらない
たしけて あ、じゃしんのHPは7600
2位は闇(HP3100)だった 25,200*0.2*10*0.7*0.1=3528
25,200*0.2*10*1.3*0.1=6552
4199か
数値も邪心までの距離も程遠い
クイックセーブだと命中の可否から数値まで保存しちゃうし
せめて魔法命中率の計算式が判れば……
マジック値×なんとか-対象のマジック値とかだろうか
カミオー「マジック25,200(H:6270)」
7EB492:70
7EB493:62
だれか
手伝ってちょみーる
手伝ってちょりす
手伝ってちょれーね
手伝ってちょっくす
手伝ってちょーしゃいん
手伝ってちょきお
手伝ってちょみおー
手伝ってちょいしゃ
メイシャがカミオーにオーラ*5回支援して邪心にブレスぶっぱするだけだから
3528〜6552の範囲内に収まるはずだからあとは頼むね あとは再現性の問題だからな
こればっかりはどうしようもないのだ
まあ試行回数は少ないけどおおよその推測は合ってるはず ただしoverflowであろうものによってあたらなくなる事象を除いて
魔法命中率に関する言及についてはテキトーだしそれこそ解析くらいしか手がないから
解析神に任せるほかない(期待の眼差し) ステートロード&セーブ(つまり同じタイミング)でファイアシールドとセイレーンミラーを付け替えて
アクアヒドラのアイスチェーン喰らったけどやっぱりダメージ変わらなかった
攻略本は誤植で某サイト通り、ゾンビシールドが冷気耐性でセイレーンミラーが即死耐性だろう
原因は推察するに本来はセイレーンミラーを冷気、ゾンビシールドを即死
…とするつもりだったのをスタッフのミスで逆になったまま気付かず出版社にデータ渡したってところか いるにはいるけどネタが……
あるにはあるが 個人的に調べていることで進捗がない
具体的には魔法命中率(および物理命中率)を調べようとしてる
が、どうサーチ掛けたらいいのか こちらとしては皆目 見当もつかん状況
ところで先人が解析して判明してるダメージ計算の
「乱数=-76〜76」というのは どこのアドレスを差しているのだろう
先人がどうサーチ掛けて それが判明したのか それが解れば解決の糸口に繋がるか
とも考えてるし 関係ないような気もするし 果たして……といったところ すまんすまん
じゃあ俺がイラスト集見て決めたキャラのイメージ別アクセサリー上げてく
そしてみんなも何装備してるか教えてほしい
ちなみにイラスト集の画像はネットに転がってたりする
持ってない人は是非見てみてほしい(もちろん興味があれば)
主人公・・・⇒マジックバックル
ミレーネ・・⇒プラチナのブローチ(orぞうげのカメオ)
ラックス・・⇒いやしのブーツ(フルアトミックで減ったHPを回復)
※ちんもくのあしかせ装備したかった
トキオ・・・⇒ちんもくのあしかせ
カミオー・・⇒ほしのピアス…隕石で出来たピアスと解釈(どうでもいい)
メイシャ・・⇒ちせいのアンクレット
リーシャイン⇒ぞうげのカメオ(余り)
いやしのブーツ以外の効果がショボすぎて
結果、どれ装備しても一緒なのがアレだなアクセは アクセサリーかぁ
結構知らない人多そうだけど階級証って地味にマジック+1ついてるんだよね
マジックバックルが一番好きだな
主人公につけてあとは似たり寄ったりな感じ そうそう、最初なんの+1かと思った
でよくみたら階級章(いらんやろ)っていう
なるほど、やっぱり主人公にはマジックバックルつけるか
能力的にも一番優れてるからかね ミスティックアークはもっとそういうところ欲しかったなぁ(いろんな効果ある装備とか)
まぁ雰囲気を楽しむゲームってのはいいんだけど少し寂しい これは人によるけど隠しボス的なやつとか
魔獣がそんな気がするけど >>733
確かに
効果あるやつっていえば
・グリフォンのブーツ
⇒ダメージ床無効
⇒(でも手に入れてからダメージ床なんてない)
・いやしのブーツ
⇒4歩毎に1HP回復
・かくしみのふく
⇒人とかボスシンボルすり抜け出来る
・まほうのマフラー(チートでしか出せない没アイテム)
⇒4歩毎に1MP回復って説明にあるけど実際効果なし
くらいだからね寂しい
>>734
魔獣くらいだね
でもあれ闇の世界にいる間限定だからね
クリア後とかにいつでも倒せるエスターク的なやつが居てほしかったかな個人的には
まあ居なくても満足だが強いて言えばってところか
だからラストの中ボス二匹はすり抜けて残すw >>735
それそれエスタークみたいなやつw
これラスボスが結構呆気ないんだよね
縛りプレイしろってのもなんか違うし うん、縛りプレイはちょっとね
まあ今でこそ当たり前だけど
あの時代にメジャーRPG以外で隠しボスってなかなかないと思う
浸透してなかったんじゃないかね文化というか風習?風潮?として
いや、スタッフがそのつもりで魔獣出してたんならマジでごめんだし
魔獣だけでも評価したげたい感もあるけど
ソフトリセットもそんな感じだと思う(これはマジでほしかった) >>738
このゲームはクソゲーではないだろ
お前はクソガイジだけど >>736
エスタークならゲームをクリアした人の人生ごとに
違った形で表れているはずだろう?
闇、そしてラスボスと対峙して彼らが何者かを知り、
見事乗り越えたなら分かっているはずだ。
このゲームはゴールを目指しているのではなく
スタートラインに着く事が目的なんだから。
まだ始まってもいないのにエスタークを出すも何もないだろう? エスタークは例えであって裏ボスはおってもいいんでない
それによってストーリーが破綻しないのであれば
それはともかくこのゲームってやっぱり不思議の国のアリスをモチーフにしてるよね
受胎といい数学的要素って程でもないが算数のパズルだったり
あと確か次回作まぼろしの主人公のひとりがアリスって名前だったよね なんか心を掴んで離さないゲーム
世界観というか空気感というか雰囲気というか
オンリーワンでナンバーワンの魅力を持った不思議なゲーム わかる
私もSFCのRPGではトップクラスの作品だと思う
一番は選べないけどまず間違いなく筆頭候補作のひとつ
ほとんどRPGしかしないから他のジャンルには疎いけども
あとリアルタイムでやってないから個人的な思い出補正はない 昔遊んで何年かして偶然リサイクルショップに程度のいい中古品があって
懐かしさから思わず買って来たら子供が興味を示して古いスーファミを持ち出してはまってたな
クリア後ハードが逝ったけど 風が吹く洞窟を攻略できない
凸の形をした壁に到達できない
あと一歩の所で吹き飛ばされる あそこは攻略サイトのマップ見ながらやってもイライラする いまさらエルナードのBGM聞いた
めっちゃええわ
厳かさと寂しさがあって引き込まれる
メロディーも心地よい
なんか真っすぐですーっと入ってくるわ
地元の田舎の中古屋でミスティックアークは
ちょっとは見たけどエルナードは見た覚えがない
流通量少なかったのかな 訳がわからん
1発目に出てきた敵を倒したらいきなりレベル81まであがっちゃったんだけど何かのバグ? エルナード?ミスティックアーク?
まあどっちにしてもレベルが上がる裏技はないみたいだし
そんな報告は始めて聞いたしバグだろう
中古で買ったソフトなら何か仕込まれてたとか >>750
データのないはじめからなら原因わからんが
考えられる原因としては前の持ち主のデータのEXPをチートコードでカンストに書き換えてたなら
理論上は戦闘に突入して勝てば問答無用でカンストレベルの81になるかな 面白いトラップだな
ゲーム売るときは是非やってみたい
まだ原因わからんが Gファンタジーのやつなら読んだけど、
設定がゲームと全く違っててなぁ
ゲームの、実は作られた箱庭世界だった設定ガン無視して
なんかオリジナルの魔王っぽいラスボス出てきて
そいつがイケメンの癖にでっかい金玉みたいなの付いてる
すごいダサいデザインなの こりゃひでえと思ったよ 邪心ってどんなんだったっけ。
クトゥルフっぽかったおぼろげな記憶しか無い >>750-752
ミスティックアークのカンストレベルって81だったのか初めて知った 邪心
http://lucifer.s14.xrea.com/hobby/mysticark/monster/img/last/darkmind.png
目玉が本体っぽいが、中央に長髪の人間がいる
漫画版のラスボスのデザインは、左右にある肉壁?を
金玉のような何かだと解釈したのかもしれない
(漫画版には目玉無し) こんなスレがあったんだ
孤独で独自の世界観、神殿の雰囲気、音楽が秀逸だったなあ