【SFC】アースライトシリーズを語る【ロボゲー】
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1作目、2作目(ルナストライク)ともに語ろう
2作目は魔装機神なみに評価されても良い、良ゲー ウィスプってパイロットいたのかwwwwカワイソスwwww 出てるユニットの名前には由来あるけどロブスターやクレーネって何だろうな
それはともかくロブスターが好きだ クラブがいるくらいだし海老だろう
クレーネはわからんな エースのブロンテスよりもロブスターが好きだ
☆7くらいで失うと悲しみに包まれる ロブスターって動けるはずなのに白兵や間接射撃されるときの回避の仕方おかしくね?何あの回避する気の無さ 「ワーワー たすけてえ」っていう台詞をあてると何となく許せる タロスの糞野郎に殴られる時のロブスターのかわいそうな感じといったらないよ >>71
ティタンにやられるときはその台詞ありそう
でも>>72にあるように白兵でボコられるときは全く避けてないね ロブスター「目の前にいきなりタロスさんが現れて、びっくりして動けなくて…」 タロスみたいなゴツい親父はすきだが成長するまえに大抵失うな
鈍足だし
かといってウィスプにビーム撃って育てても前線行く前に試合終了するっていう 基本的に1ユニットも潰さないようにチキンプレイするのが
このゲームの醍醐味なんじゃなかったのか・・・ >76
クラブで輸送してあげればいいじゃない
タロスの遅さはいいけど遅くて移動後攻撃出来ないガンナーは使えなさすぎて悲しい ガンナー「ごめんねガンナー間接射撃IIだからごめんね」
タロス「うるせえ待ち伏せすんな斬るぞ」 ノーデンス、サイレン、アテナ、コルバス
戦艦とか盗みまくってる連邦って汚いね まー、敵軍の最新兵器を盗んだところで操作法も解らんわなw
強烈なプロテクトもかかってるだろうし。 そういや連邦側もユニット開発してたのかな
盗むくらいだししてないか 今までの兵器で戦ったりガルト軍の施設から接収して立て直しを図るのが連邦
戦争を優位にする為に様々な新兵器を生み戦局打開を図るのがガルト軍
巨大戦艦バビロンの開発は…時間がかかりすぎた 久しぶりにやってみたら5面で敵のロブスターに無双された…
ティタンなどをことごとく破壊しやがるロブスターを見たのは初めてだ アースライトのmap21から流れる連邦フェイズとガルトフェイズの曲ってオリジナル? >>87
ロブスターは高火力+脆い+超移動だからな
ティタンや砲台みたいな反撃してこない敵にとことん強い
逆にクレーネは火力は低いけど防御力が高いから、壁や包囲で役立つ
本当よくできてるゲームだよな、ユニットごとに特徴があって >>19
俺的には
@ロブスター
Aクレーネ
Bメドゥサ
足の速いユニットはいいよね! クレーネはいいよね
最初は攻撃が低くて対艦も反撃くらうこと多いから使いづらいなって思ったけど、
今はいろいろ使い道があることに気付いた
しかしこのゲームのダメージ計算式はどうなってるの?
損害にランダム要素があるとはいえ、攻防の数値と被害率の相関関係が見えない
守備力100もあるクレーネが攻撃力800で最大5機も打ち落とされる >>19
俺は
@ランチャー
Aフェンリル
Bロブスター
あとスナイパーだな
ランチャーは最高 まだ任天堂DLゲーで出してないのかよ
出たら起して >>91
地形効果100%(磁気地帯での対ビーム攻撃)でも
相手のビーム攻撃力が大きければダメージ受ける。
100%は防御力を2倍にしているだけ。 アースライトのユニットは元ネタがわかると楽しい。
個人的にはガミラス戦闘空母を思い起こさせるサイレンが登場した時は
テレビ画面の前で「wwwwwww」ってなった。 いつの間にかこのスレのレスは俺のレスばかりになってた
ここの過去スレにいた住人はどこ行ったんだ? 攻略サイト(まだ未完だけど)作ったけど、需要ある? wikiじゃなくてスマンな
ttp://www42.tok2.com/home/shilf/Earth_Light/top.html
まだまだステージ攻略とか進んでないからあしからず さっき気づいたんだけど
型式がCR-1ってことはクラブI(ワン)なのか?
俺はいままでずっとクラブI(アイ)だと思ってたよ >>106
1ユニット搭載だからCaRgoタイプのワンだと思ってた ページ見えなくなってたので
レグルス大艦隊を率いて特攻しようと思います
ブロンテスお断り しかし思い出してきたけどレグルスほんとやばいよな
エースになんてならんけどなったとしても1280だろう
しかも近接しないと打てないんだぜさらにビームだし
ピュルルルルルとかいってチーズみたいのばら撒くんだよな
あれが主砲とかどう考えても設計ミスだろうw ハンニバルは対艦でまさに主力といった名機なのに相棒があれでは・・・
それよりバーチャルコンソールまだか なんかサイトとじられてる…(•ω• `)
内容全てwikiにでも載せた方が良いかな? wikiってwikipedia?
あそこは結構詳しく書いてくれてるよな
wikipediaでもレグルスのことは辛辣な感じで書かれてて吹いたわw
ガンナーも結構ディスられてるな・・・当然か >>112
攻略wikiにね
残念ながら俺の作ったページでも3不のレグルスと可哀想な子ガンナーはいい書き方はしてないw うわ、ていうかtok2サーバーからファイルも引っ張れない!
バックアップも中途半端でアースライトが残ってない、最悪や…作り直すしかないのか htmlしか弄ったことないから、wikiの言語がよく分からん
なんか/tagみたいな感じだったか 力になれなくて本当に申し訳ないが
wiki系って編集を押して、コピペするみたいな感じだったように思う
html書いてくれてた人なら全く違うだろうとは思う
だがみんなレグルスを愛してるはずだ! 不便にして不遇、不幸な出で立ちだが名誉のレグルスを忘れてはならない…
俺、頑張って 一から作り直すわ 1や2って何本くらい売れたんだろうな
5万〜10万くらいかな?
1万ってことはないと思うが100万てことはもっとないな PC版クローン作ればいいんじゃね
こういうゲームでマウス使えないのはイライラするよ 主力機であるがゆえになんでもできるが何も出来ない(専門機が来た場合) しかし、アースライトって知名度ないよな
続編で大河原起用したのになぁ
個人的にはネクタリスより好きなのに 宣伝が薄かったんだろうかね
RPGが人気でいいのがたくさん出てたってのもあるかもねSFCで 各スレでステマ作戦敢行か…
こればっかりは、割れしてでもプレイしてみて欲しいゲームなんだよな
出回ってないし 単純な強さ
ロブスター>クレーネ
汎用性
ロブスター<クレーネ
便利さ
ロブスター>クレーネ
なぜなのか ドック制圧で星MAXになった敵のレグルスがうざい件 >>130
ZOC役としては固いクレーネのほうが役に立つぞ!
立つんだぞ!! 続編にパイロットなんかいらんかったんや
司令官システムとかいらんかったんや! いや、無印は正直全編良いと思うよ
ガルト軍があれなだけで アテナは敵として見るとチート級感があるのに
味方として使うとそれほどでもない
なぜなのか アテナは器用貧乏な娘だから…
ブロ先輩より移動力、爆撃力ともに劣るからそう思うだけなんだけどな。
実際白兵はタロス並だし、射撃はメドゥサスペックのティタンだしな 説明書には
バーナーは3ターンで使い切ってしまう となっているが
実際は3ターンを超えても使っている。 >>142
なんか読んだ記憶あるなぁ
春といえばサクラ!
サクラと言えば連合軍の色!
季節でんなぁ あと、バーナー装備中は攻撃できない。
と説明書に書いてあるが、説明不足。
自分から攻撃できないが、相手の攻撃に対して反撃はできる。 このスレって攻略に関する質問とかしていいんだろうか?
ルナストの進路をふさいだ要塞が倒せないよ… 1のほう
2週目クリアしたら3週目は能力が3倍か4倍になるかと思ったのに残念
成長させたブロンテスでノーデンスを一撃で屠りたかったのに 能力(攻撃力)が3倍、4倍になっていったら間接攻撃以外は相打ちで敵ユニットも味方ユニットも全部やられる戦闘が増えてクリアできない面がでてこないか?
見てみたい気もするが デバッグ入ってもそう言う設定ができる項目ないからな、チートとか使えば3倍4倍とか出来るんじゃない?
知らんけど
間接無双は避けられないだろうなぁ
近接強ユニットが全て 白兵(笑) 扱いになるんだろうな >>146
亀レスだが、アエーマのストレートで後ろに回りこんでニケを早めに破壊しろ
あと要塞の攻撃範囲に機雷ばら撒いてデコイにしろ Wikipediaのルナストのページ、いつの間にかものすごく加筆されてるな ルナストは敵として登場する人間が2人だけで寂しい
どうせ人間を登場させるなら敵側も増やして人間同士の因縁をもっと作ればよかったのに wikiでレンテとティカネテボロクソに書かれすぎて吹いたwwww
使えないのは事実だから仕方ないね Wiki読んでて改めて思ったんだが、ジャンヌとレンテってどちらを重用したかによってエンディングも変わるライバル的関係なのに
能力といい機体性能といい優遇のされ方が違いすぎるよな・・・ 久しぶりに1のほう最初から始めてるけど
以前は2週目の能力倍増でのプレイばっかりやってたせいか
戦闘がものすごくかったるく感じる
間接攻撃で削って、Hu兵器ではさんでトドメさす基本に忠実なプレイで
やってるけど数匹ずつとか削るのしんどい
後半インフレ気味に強い兵器がどんどん登場するのがわかってるから
最初のほうのHu兵器どうしのガチンコ戦がただの消化試合みたくなってる マルスばっかり配置される連合軍とかね
タロスばっかり配置されるガルト軍とか また新たにデータベースでも作るか
未だにHTML5は理解に乏しいけど 初代しかやってないんだが、ルナストってどうなん?
初代とは別ゲーと聞いてたもんで今まで未プレイだったんだが、wiki読んで興味がわいて来てしまった >>162
指揮官制が育成要素になってスパロボっぽく感じたな
8機1ユニット単位が全て単機仕様になった
例えばマルスWがHP1200になってたり、タロスみたいな機体(マイア)でも艦船射撃出来たり
http://i.imgur.com/ZAg97NA.jpg ニコニコ大百科の「アースライト」の記事でルナストがボロクソ書かれてたのもいつの間にか修正されてるね
無印も好きだがルナストも好きな俺としては有難い
>>162
指揮官の育成要素や専用機等のシステムが導入されたことによりウォーシミュレーションというよりはスパロボのようなシミュレーションRPGに近くなった
無印とは根本的にゲームデザインが違うので賛否両論あるけど、ゲームバランス自体は悪くないしシミュレーションRPGとしては良作だと思うので興味を持てたならやってみて欲しい
amazonで1円で購入できるし ルナストは1〜2周プレイして成長のシステムとか勲章の条件とか
ある程度わかってからじゃないと最大限楽しめない
一応レベル上げだけはできるけど面倒だし、条件満たしてないと新機体が貰えないから
初期プレイではメンバーの何人かは低レベル勲章無し初号機での戦闘になって
4章くらいの雑魚敵にも苦戦 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています