【SFC】アースライトシリーズを語る【ロボゲー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1作目、2作目(ルナストライク)ともに語ろう
2作目は魔装機神なみに評価されても良い、良ゲー いつの間にかこのスレのレスは俺のレスばかりになってた
ここの過去スレにいた住人はどこ行ったんだ? 攻略サイト(まだ未完だけど)作ったけど、需要ある? wikiじゃなくてスマンな
ttp://www42.tok2.com/home/shilf/Earth_Light/top.html
まだまだステージ攻略とか進んでないからあしからず さっき気づいたんだけど
型式がCR-1ってことはクラブI(ワン)なのか?
俺はいままでずっとクラブI(アイ)だと思ってたよ >>106
1ユニット搭載だからCaRgoタイプのワンだと思ってた ページ見えなくなってたので
レグルス大艦隊を率いて特攻しようと思います
ブロンテスお断り しかし思い出してきたけどレグルスほんとやばいよな
エースになんてならんけどなったとしても1280だろう
しかも近接しないと打てないんだぜさらにビームだし
ピュルルルルルとかいってチーズみたいのばら撒くんだよな
あれが主砲とかどう考えても設計ミスだろうw ハンニバルは対艦でまさに主力といった名機なのに相棒があれでは・・・
それよりバーチャルコンソールまだか なんかサイトとじられてる…(•ω• `)
内容全てwikiにでも載せた方が良いかな? wikiってwikipedia?
あそこは結構詳しく書いてくれてるよな
wikipediaでもレグルスのことは辛辣な感じで書かれてて吹いたわw
ガンナーも結構ディスられてるな・・・当然か >>112
攻略wikiにね
残念ながら俺の作ったページでも3不のレグルスと可哀想な子ガンナーはいい書き方はしてないw うわ、ていうかtok2サーバーからファイルも引っ張れない!
バックアップも中途半端でアースライトが残ってない、最悪や…作り直すしかないのか htmlしか弄ったことないから、wikiの言語がよく分からん
なんか/tagみたいな感じだったか 力になれなくて本当に申し訳ないが
wiki系って編集を押して、コピペするみたいな感じだったように思う
html書いてくれてた人なら全く違うだろうとは思う
だがみんなレグルスを愛してるはずだ! 不便にして不遇、不幸な出で立ちだが名誉のレグルスを忘れてはならない…
俺、頑張って 一から作り直すわ 1や2って何本くらい売れたんだろうな
5万〜10万くらいかな?
1万ってことはないと思うが100万てことはもっとないな PC版クローン作ればいいんじゃね
こういうゲームでマウス使えないのはイライラするよ 主力機であるがゆえになんでもできるが何も出来ない(専門機が来た場合) しかし、アースライトって知名度ないよな
続編で大河原起用したのになぁ
個人的にはネクタリスより好きなのに 宣伝が薄かったんだろうかね
RPGが人気でいいのがたくさん出てたってのもあるかもねSFCで 各スレでステマ作戦敢行か…
こればっかりは、割れしてでもプレイしてみて欲しいゲームなんだよな
出回ってないし 単純な強さ
ロブスター>クレーネ
汎用性
ロブスター<クレーネ
便利さ
ロブスター>クレーネ
なぜなのか ドック制圧で星MAXになった敵のレグルスがうざい件 >>130
ZOC役としては固いクレーネのほうが役に立つぞ!
立つんだぞ!! 続編にパイロットなんかいらんかったんや
司令官システムとかいらんかったんや! いや、無印は正直全編良いと思うよ
ガルト軍があれなだけで アテナは敵として見るとチート級感があるのに
味方として使うとそれほどでもない
なぜなのか アテナは器用貧乏な娘だから…
ブロ先輩より移動力、爆撃力ともに劣るからそう思うだけなんだけどな。
実際白兵はタロス並だし、射撃はメドゥサスペックのティタンだしな 説明書には
バーナーは3ターンで使い切ってしまう となっているが
実際は3ターンを超えても使っている。 >>142
なんか読んだ記憶あるなぁ
春といえばサクラ!
サクラと言えば連合軍の色!
季節でんなぁ あと、バーナー装備中は攻撃できない。
と説明書に書いてあるが、説明不足。
自分から攻撃できないが、相手の攻撃に対して反撃はできる。 このスレって攻略に関する質問とかしていいんだろうか?
ルナストの進路をふさいだ要塞が倒せないよ… 1のほう
2週目クリアしたら3週目は能力が3倍か4倍になるかと思ったのに残念
成長させたブロンテスでノーデンスを一撃で屠りたかったのに 能力(攻撃力)が3倍、4倍になっていったら間接攻撃以外は相打ちで敵ユニットも味方ユニットも全部やられる戦闘が増えてクリアできない面がでてこないか?
見てみたい気もするが デバッグ入ってもそう言う設定ができる項目ないからな、チートとか使えば3倍4倍とか出来るんじゃない?
知らんけど
間接無双は避けられないだろうなぁ
近接強ユニットが全て 白兵(笑) 扱いになるんだろうな >>146
亀レスだが、アエーマのストレートで後ろに回りこんでニケを早めに破壊しろ
あと要塞の攻撃範囲に機雷ばら撒いてデコイにしろ Wikipediaのルナストのページ、いつの間にかものすごく加筆されてるな ルナストは敵として登場する人間が2人だけで寂しい
どうせ人間を登場させるなら敵側も増やして人間同士の因縁をもっと作ればよかったのに wikiでレンテとティカネテボロクソに書かれすぎて吹いたwwww
使えないのは事実だから仕方ないね Wiki読んでて改めて思ったんだが、ジャンヌとレンテってどちらを重用したかによってエンディングも変わるライバル的関係なのに
能力といい機体性能といい優遇のされ方が違いすぎるよな・・・ 久しぶりに1のほう最初から始めてるけど
以前は2週目の能力倍増でのプレイばっかりやってたせいか
戦闘がものすごくかったるく感じる
間接攻撃で削って、Hu兵器ではさんでトドメさす基本に忠実なプレイで
やってるけど数匹ずつとか削るのしんどい
後半インフレ気味に強い兵器がどんどん登場するのがわかってるから
最初のほうのHu兵器どうしのガチンコ戦がただの消化試合みたくなってる マルスばっかり配置される連合軍とかね
タロスばっかり配置されるガルト軍とか また新たにデータベースでも作るか
未だにHTML5は理解に乏しいけど 初代しかやってないんだが、ルナストってどうなん?
初代とは別ゲーと聞いてたもんで今まで未プレイだったんだが、wiki読んで興味がわいて来てしまった >>162
指揮官制が育成要素になってスパロボっぽく感じたな
8機1ユニット単位が全て単機仕様になった
例えばマルスWがHP1200になってたり、タロスみたいな機体(マイア)でも艦船射撃出来たり
http://i.imgur.com/ZAg97NA.jpg ニコニコ大百科の「アースライト」の記事でルナストがボロクソ書かれてたのもいつの間にか修正されてるね
無印も好きだがルナストも好きな俺としては有難い
>>162
指揮官の育成要素や専用機等のシステムが導入されたことによりウォーシミュレーションというよりはスパロボのようなシミュレーションRPGに近くなった
無印とは根本的にゲームデザインが違うので賛否両論あるけど、ゲームバランス自体は悪くないしシミュレーションRPGとしては良作だと思うので興味を持てたならやってみて欲しい
amazonで1円で購入できるし ルナストは1〜2周プレイして成長のシステムとか勲章の条件とか
ある程度わかってからじゃないと最大限楽しめない
一応レベル上げだけはできるけど面倒だし、条件満たしてないと新機体が貰えないから
初期プレイではメンバーの何人かは低レベル勲章無し初号機での戦闘になって
4章くらいの雑魚敵にも苦戦 >>163-165
thx
スパロボは好きだから楽しめそうだ
早速注文することにする >>165
SRPGなんてそんなもんじゃないか?
SFC時代のFEだって攻略情報見ないでやったら一周目は半分くらいの仲間を取り逃して後半苦戦しまくるはず。 あれ勲章あると能力補正すげぇ掛かるんだな
舐めてたわ レトロゲーム板のスレなんてメジャーな作品のスレじゃなけりゃこんなもんよ アースライトシリーズって
3DSWiiXboxps3などでダウンロードできたっけ?
それとも実機かエミュでプレイなのかな 残念ながらVC等での配信は今のところない
実機かエミュかになるな >>171
今年に入ってむしろ人増えてるじゃないか このシリーズはルナストライクが神。これはゴミですね。 個人的には司令官にレベルが付いてしまったのがアレだから、レベル差で戦況がひっくり返らない今作が好きだな 初代・・・大戦略やネクタリスのようなウォーシミュレーションゲーム
ルナスト・・・ファイアーエムブレムや魔装機神のようなシミュレーションRPG
こんな風にゲームシステムが根本から違うから評価が分かれるのは仕方ないところ
ルナストにネクタリスや初代のような作風を期待してプレイした人は肩透かしを食わされたと思う
俺はどちらも好きだが、スパロボやガンダムが好きなのでどちらかといえばルナストのほうが多く周回した >>180
スパロボは何周もする派だけど、ルナストは一周しただけで終わってしまったんよな
小学生の夏休みに何周も初代で遊んでたから、思い出補正的な面が強いけど… SFCロボゲーでアニメオフ機能がついてるのってこれだけ? お前らもちろんSFCのギャラクシーロボも好きだよな? ギャラクシーロボw
主人公機体の射程が序盤から終盤までずっとたったの1だったのを覚えてるw
まぁでも味があって好きなSRPGだったよ ルナストライクで、最終機体の強い順に並べて教えてくれー
ラスト面近くは最強部隊で行きたい 回復の特技持ってる機体は入れといたが良いんだろうか? S メーデイア(キディ)
A イアソン(アキラ) カストール(ディアナ) ゼートス(テッド) アイトラー(ジャンヌ) アエーマ(アルテ)
B アルカス(オットー) ボクデン(ヤス) ガラー(セルゲイ)
C ティカネテ(レンテ)
個人的にはこんな感じ
ルナストはwikipediaが異様に充実してるのでそっちも参考にどうぞ 回復の特技持ってる機体ってのがティカネテのことを指してるなら、やめといたほうがいいぞ・・・
大して回復しないし、パイロットも機体も性能が酷すぎて使い物にならない
このゲームでは回復役を用意するよりは、ユニットの耐久が減ってきたら撃墜される前にドックか母艦に格納して回復させるって運用を勧める アイトラーに関してはジャンヌさんの能力もあってか、ガチで強い レンテとティカネテの能力がゴミ過ぎて「聖母と共にある元帥」のクリア称号が「歴史に名を残す元帥」より獲得が大変っていう >>189>>190>>191>>192
おーありがとう
久々ルナストライクやってるとPSのオーバードフォースもまたやりたくなってくる 相も変わらずルナストの攻略サイトなんかは充実してるけど、無印の方は全然なのよね むしろルナストより無印のほうが攻略サイトは充実してないか?
Wikiはルナストのほうが圧倒的に詳しく書いてあるけど ルナストは隠し要素は全て攻略サイトに書いてるけど、ステージごとの攻略は載ってないな
まぁ、演習で好きなだけLV上げ出来るから攻略はあまり必要なさそうだな ちょっとした難所っぽいマップや、分からん殺しの増援が出てくるマップもいくつかあるけどね
Eタンク防衛するマップがけっこう難しかったり、ドック防衛するマップで突然ドックの近くに増援が大量に沸いてきたり ・2章で東側ルート行った場合のオリュンポス戦
・3章のダークが初登場するマップ
・4章の地上でハデスと戦うマップ(>>146もここで苦戦してるっぽいし)
・4章のEタンク防衛するマップ
・4章でドック防衛するマップ
・5章でアフリカルート行った場合の地上戦
・5章のダーク出てくるマップ
・金星6章でダーク出てくるルートに進んだ場合の突然増援が大量出現する分からん殺し
ルナストで特に高難度なのはこのあたりか
SRPGに不慣れな人はこの辺は攻略情報見ないとつらいかもね ボスが近づく前にボムバード数発当てて瀕死にさせるのが便利すぎ
てかほぼ全員が移動後にMAP兵器撃てるからなぁ なので、特技回数UPの勲章は全部オットーにあげてたな
5〜6も使えたら、2回ほどボスに残すとしても、あとは隊長機けずりにも便利だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています