【次は】ジョイメカファイト10体目【新作だ!!】
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(過去ログ)
【ロリスカ】ジョイメカファイト【最強】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1032290083/l50
【アタックスリー】ジョイメカファイト 2【弁当いかが】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1064257396/l50
【対人戦】ジョイメカファイト 3体目【無理orz】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1088079890/l50
【×ワルモン】ジョイメカファイト 4体目【○ワルナッチ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1102099726/l50
( ・ ・)ジョイメカファイト 5体目 ==( ・)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1114776991/l50
【遊園地で】ジョイメカファイト 6体目【ザコと握手!】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1126094099/l50
【風雲】ジョイメカファイト7体目【ワルナッチ城】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1128992212/l50
【痛快ドタバタ】ジョイメカファイト8体目【アクションバトル】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1148725875/l50
【バーチャルコンソール】ジョイメカファイト9体目【マダー?】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1191295735/l50
次スレは原則>>980が建てる(無理なら代理を指名)
Nintendo Switch Liteが最近できて初代Switchより1万円安いからジョイメカ機として買おうかと思ったけど
スイッチ版のジョイメカやってる人っていないの?
フレンドコードで対人戦したいなぁ(まだ本体買ってすらないのでただの願望だけど) 最近他のいろんな格闘ゲームやってるけどジョイメカファイトが一番分かりやすくていろんなキャラ使いたくなる
switchなら録画と巻き戻しも使えてさらに楽しい クラスのみんな全員をジボルでねじ伏せてた山内くんは元気だろうか 格ゲーにとってわかりやすさは大事
大人になってから知らないゲームをコマンド表見返して遊ぼうという気になれない コマンド簡単だし似たキャラもいるからKOFとかみたいなチーム戦にしても面白そうだね ハートを一個なくしてダウン中、相手の体力が少し回復する曲があるじゃん?あれKOFと似てるなって思ってさ。 でもKOFはジョイメカより後に出てるんだよなあ
ジョイメカより前にラウンドごとに体力回復する格闘ゲームってあるのかね ラウンド毎って訳ではないけど、タッグ系のプロレスで引っ込んでる間は回復ってのがあるくらいじゃないかな?
そもそもの、体力ゲージ引き継いで次にってのがほとんどないと思う トレーニングモードもジョイメカが発祥ってどっかでみたな 真偽はわからんが ファミコンにチュートリアルがあること自体が珍しかった ジョイメカ除くとトレモのある格ゲーってPS、SSの世代からってイメージある 長所
ネオカイテンアッパーの対空力
↑が決まったときの爽快感
ウェーブショットの扱いやすさ
短所
投げの判定が狭い
動きが遅い
ネオカイテンアッパーの入力ミスの多さ
通常攻撃が弱い ネオはストリートファイターのリュウと同じ波動昇龍だし使いやすくて使う人はそれなりにいるでしょう ネオ
ホノオ
ジャイアント
この三人が主力かな
他の五体はクセが強いし今一魅力を感じない サスケと(タイガー・アイ・ジャイアン)のどれかだな
一長一短あるキャラの方が使っていて楽しい 常時はカッターキックからのアイコプター
困ったときは強パンチ スカポン(色んな軌道で動くローリングスカに頼ってた)
ホノオ(技構成がスタンダードで使いやすい)
サスケ(間合いの広いクウチュウナゲが好きだった)
をよく使ってたな CPUが相手ならアイでカッターキック→ガードされたらジャンプパンチ→強パンチ(→カッターキック)をやってれば大体勝てるし起き上がりにカッターキックもよく当たるから初めの頃はアイをよく使ってたな
ところでアイのカッターキックはワイだとスラッシュアタックになっている
やっぱり餓狼伝説のジョー東のスラッシュキックが元ネタなのか 昔ネットで見たジョイメカ指南サイトではアイが強キャラだって書いてあったな
まあ俺は強さを引き出せるほど使いこなせてなかったけど
俺の主力はスカポン、ホノオ、タイガー、サスケ(対ジャンプしまくる相手専用)だった >>207
タイガーは頭もポーズも技(イーグルキック)もジョー東に似てるから製作者のムエタイ使いのイメージがサガットとかよりジョー東だったんだろうな
他にもスト2や餓狼が元ネタっぽい技はけっこうあるがアイアストロンはドラクエネタっぽいのも面白い しかし派生キャラはいてもコンパチキャラがいないのは凄い 8体の上位キャラいらないわ
多ければいいってもんじゃない ロボットものなんで上位互換好きだけどな。微妙に技が違うやつもいて楽しいし キャラが無駄に多すぎる
20体でも多いと感じるのに それがいいんじゃないか。
KOF98に並ばれるまでは最多だったんだぞ 焼き直しキャラでかなり水増ししてる
イーモン8体、スーパーザコ、ジオーン、ゴーストン。ジェルも透明以外は技がかぶってる
36-12で実質24体だな ゴーストンってやっぱ雑魚なんか。某攻略サイトで紹介すらされてなかった
攻撃する瞬間、少し浮くから一部の攻撃を避けつつ攻撃出来たりなんか面白そうなんだよなあ 全体的に見れば強い方だと思うけどな
最強クラスではないってだけで やはりこのゲームの発送自体が好き
FCのグラフィックで妙にヌルヌル動く感じがたまらん
格闘というより動物がじゃれあって勝敗を決めるようなぐんずほぐれつな感覚も好き 全員のパーツ構成が同じじゃないのも好き。肩や膝があったり人間の形じゃなかったり。 ゴーストンのジャンプパンチとか意味わかんない技好き ゴーストンは攻撃範囲と判定は強いと思うんだけど、全ての攻撃に大きな隙があるので、攻略サイト目線では弱いってことになるのかなと思った。 パンチ…他より相手に届くのが早いけどダウン取れない&隙デカすぎで当てると逆に不利なるクソ
強パンチ…予備動作長くてガード余裕なのに隙がバカでかい。まあ、手前の発生自体は早いから突進技を防げるのに…やっぱ使わん
キック…やっぱり隙がバカでかいので着地を狩ったり絶対当てられる状況じゃないと使わない
足払い…威力が高いが他の技同様 予備動作、隙デカすぎ。強パンみたいに体が浮くおかげで一部の技を避けつつ攻撃なんてかっこいい魅せプが出来る
ジャンプパンチ…スマブラの空Nか?って思えるその攻撃は当たり判定が馬鹿正直なせいでちょうど相手に当たるようにいいタイミングで入力しないといけない。だがそれが楽しい。
ジャンプキック…やる気が見られない
ゴーストンスロー…範囲広い、威力もある。つよい
ソウルショット…身体が浮いてるおかげでカエンのよりも高くて避けにくい。ダウンも取れるしもう少し使い勝手が良ければ他の技も生きただろう惜しい
ボルキャノン…そんな強いもんじゃないが他の技がポンコツなので使っていく。ボルキャノンの手も借りたい
スカルダンス…溜めが長いおかげでソウルショットからの暴発がしにくくて偉いね! ソウルショットで相手をジャンプさせる→垂直ジャンプならキックで着地狩り。こっちに飛んでくるならボルキャノン。ガードならジャンプ攻撃投げ
なんて出来たらなあ >>230
いやジャンプキックは使える。他の技が永井だけで シェンロン、ハード、スペシャルを安定してめっちゃ早く倒せる方法教えてください 今RTAやってましてとりあえずスカポンでやってるんですけど安定しません。
ハード
1ラウンド
軽く待ってみてジャンプしてきたら下から突くよう赤スカ。
カイテンしてきたら足払い、めくり赤スカ、または投げ赤スカ(投げると即カイテンしてくるからちょうど当たる)
何もしてこないなら相手の強パンチギリギリで赤スカうつと昇竜さず何故か火を吐くので当たる(たまに昇竜してきて死ぬ)
2ラウンド
上と同じ
3ラウンド
近づいてバックジャンプで昇竜誘って着地を赤スカ(他のラウンドでこれやると火はいてきてくる)
バックジャンプ中にカイテンで真下に潜って昇竜してくる場合はジャンプロリスカで逃げる
スペシャル
1ラウンド
ハードと同じ
だけど足払いから赤スカめくりがシビアになってる(昇竜を返してくる)
2ラウンド
ハードと同じ
3ラウンド
ハード同様バックジャンプで昇竜誘って赤スカ
って感じでやってるんですけど赤スカヒット時のノックバック中にカイテンで潜られ→投げor昇竜で殴られることがあって安定しません。
この通りに行けば50秒〜1分10秒、でも妨害されるすぎると2分とか経ってしまいます センジュとネオが使いにくい
ネオは強アッパーを使いこなせると気持ちいいが、センジュは使っていて爽快感がない
いつもフィニッシュが強パンチとかダウン奪えない技 ジャンプ中にA+Bが発動しない時があって、余計にセンジュが使いにくい
敵との間合いを詰める唯一の技なのに センジュは画面端で敵を浮かせてか、対空でレンダパンチが決まると気持ちいい このゲームのAB同時押しの猶予はかなりシビアな気がする。
真サムライスピリッツの強斬り(AB同時押し)は猶予0フレームらしいけど同じ感覚 センジュのフライングドリルは大して強くないし使う機会ないから使わなくていいよ
まあ、連射機使うと面白いぐらい加速して楽しいが
ジャンプ直後でも出せるから連続でやるとまじで暴走車みたいに画面を行ったり来たり出来る(落とされないとはいってない) でもフライングドリル無しだと、飛び道具使う相手に手も足も出ない
弾をジャンプでかわして突っ込んだ所に敵の必殺技が待ち構えている センジュを使ってると、やっぱゲームって攻撃する時に快感を感じているんだあと思い知らされる
敵の動きを的確に小技で封じても全然楽しくないw いやでもフライングドリルって判定強い技じゃなかったよなあガード硬直も大してないし、地上版のほうは無敵かよってぐらい判定強かったような スカポン/ホノオ/アイ
万能。誰にでも対応できる
タイガー/サスケ/ジャイアント
癖がある。使っていて一番楽しい
ネオ/センジュ
守備型。使っていて楽しくない
もうセンジュは二度と使わない 1体でスペシャルをクリアするともう次の目標がない
まだセンジュとサスケでクリアできていないけど ジョイファイって呼んでたらおまえマジでねーわって言われたんだが…普通に友達の中ではジョイファイで通ってたんだけど ストファイはたまに聞くけどキンファイとかバーファイは聞かない
そしてジョイファイも聞かない 誰かSwitchオンライン出来たら試してほしいことがあるんですけどジャイアントでもガイアンでもいいのでジョイコンで左で押しっぱなしの状態で右Aでダッシュストレートしてみてください。
昨日はそれで普通にうてたのに今日新しいソフト追加されてからうてなくなりました(他のジョイコンでもうてませんでした)
何故か右押しっぱなし、左前Aは反応するようです うーん、どうやら←と→を同時入力すると←が優先するっぽいな…他のゲームとかでも同じだ あれーパネポンの方は毎日対戦募集がかかるのにジョイメカは対戦募集全然ないねーおかしいねーどうしてだろう パネポンは代わりになるゲームないけどジョイメカは他に格闘ゲーム沢山あるからね
キャラ出すのも大変だし サスケ楽しいね慣れたら
突進技を空中投げでカウンターするの気持ちいい お手軽に永久に持ち込めるキャラとかたくさんいるけど真に糞なのってガーボーグだと思うんだがどう?使ってても面白くなさそうだし リーチの長いキャラは強パンチしているだけで勝ってしまうから虚しい オンラインで出るようになったのにジョイメカガチ勢の対戦動画が増えないのはおかしいよなあ? Switchでやってみて面白かったのでFC版も手を出してみたがなんだこれ…赤スカどころかロリスカすら出せないんだが…ステージを一つクリアするだけで指の疲労感が半端ない。
ガチ勢はこれで対戦してたらしいがヤバすぎだろ… 力んでボタンを押しても技が成功する訳ではないぞ
コロコロコミックじゃあるまいし https://mitok.info/?p=36130
80年代に指から血を流してボタンを連打するようなゲーム漫画が流行ったんだよ
どうでもいい知識だけどファミコン世代の間で例え話に使われる ファミコンのコントローラーとかブニブニしてるし硬いしで最悪やんけ ジオーンの永パを見つけた
これでジオーンのキャラランクも上がるか!?と思いきやハンゾーやsザコ同様投げ抜けされるので微妙…
でも結構狙える状況が多くて永パ自体は入りやすいと思う
ただ肝心なことにその始動技の入力がクッソ難しくて…(矛盾 よくボコボコが最弱候補に上がるけどあいつはまだやれると思うんだよなあ 地味にジャンプ速度の性能がアイと同じという…
ジオもジャンプ速度は早い部類なのにジオーンはなぜあんなフワフワジャンプになったのか… https://www.speedrun.com/joy_mech_fight
ジョイメカファイトRTA、みんなもやろう
データリセットしてクエストを押した瞬間計測開始
ハードモードをクリアし、スペシャルモードを解禁
スペシャルのホウオウに止めを刺した瞬間計測終了
ステージ1のみのタイムを競うレギュレーションもあるので試しにどうでしょう RTA自体に興味をもてない
上手さを評価する客観的な基準がそれしかないんだろうけど >>271
対戦が肝なのにまず対戦する相手がいないもんね…
>>272
一番最初に走った先駆者がそういう走り方したので…
まあ慣れれば1時間半ぐらいで終わるので他のRTAと比べてそこまでキツくは無いと思います 動画ちらっとみたけどロリスカするだけの面白味がないRTAだなぁw
格ゲーのRTAはまあこんなもんかもな いかに赤スカを当てるか…だから まあ見てる側からしたら見栄えがないと言うのは否定はしない
でもやってる側は先端当てで着キャンしたりトンデケーを画面内に残すように位置調整したりめくりガー不したり真横から当てたり色々テクニックがあり脳死でプレイしてるわけではない
それにジャイアントのが早い相手もいるしタイムは遅いが安定するサスケや扱いが難しいがガチればスカポンより早くなる可能性を秘めたアイとか探せばスカポン以外も使えるキャラはいる ステージ毎に必ず全キャラ使わなくてはならないってレギュはどうだろうか
1ステージ敵ロボ8体+四天王1体なのでスカポンも2回までしか使えないしセンジュのようなポンコツも出番が出来る 対人戦全然やらんから今まで気付かなかったけどカエンのレインボータックル永パってホウオウには当たらないのかよ
他のキャラまでよりも遠くに跳ねていってタックルが間に合わないぞ