【次は】ジョイメカファイト10体目【新作だ!!】
>>1乙!!
任天堂のジョイメカ新作をまだ期待してる。
DSiウェアの「末期の作品」として出たらいいなと妄想。
ファミコンの時もSFCに世代交代した時だったし。
今更だがmugenにジョイメカファイトのロボ36タイ全ロボそろったよ。
システムの仕様はマチマチで使い勝手悪いかもしれないけど。ドゾー
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=ジョイメカ mugen&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
…スレチだったらスマソ。16タイは自分が再現してみたロボだからよければ試してみて。
あとかしゅうさん、勝手につくってごめんなさい…
ポケファミもエミュもVCも。もちろん原作も全クリしたけどやっぱり不完全燃焼。
メイドイン俺+ジョイメカみたいなのになったら至高…ペイントツールはドット絵専用のツールとかでさ。
ステージとかロボとかをパーツごとに組み替えて作れるだけでもあと10年は生きれるわい ■をコピーしてたいりょうにはる、これがひっさつわざスクウェアストームだ!
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>メイドイン俺+ジョイメカ
SDにEDITデータ保存できたら最高だな。僕の考えたジョイメカ同士で
対戦とか熱すぎる。 >>17
そうそう、それそれ!
wi-fi通信で作ったパーツを交換してオリジナルジオーンとか、
ドット改変してSザコみたいに強化改造してみたりね。
あとストーリーモードをクリアしていくとオリジナルロボの能力ポイント振り分けの
最大値が上げられる、とかだったらもう最高。
例:未クリアだと振り分けpt20(威力平均2ptのロボしか作れない)
ノーマルクリアで40、ハードクリアで60、スペシャルクリアで99までとか。
最初はイーモンVSワルナッチ(FC再現)、
次にワルナッチの逆襲、的に舞台を微妙に変えて一部新規ロボで。
キャラクターを一部他ゲーとかから出したりオリジナルキャラを2〜5人くらい増やす
(それ以上だと把握できないから邪道)
後半になっていくにつれて1VS2とか倒さずクリアとか、
味方ロボの護衛とか(壊さない程度に従来格ゲーを一部取り込んで)
特殊なミッションも増えていく仕様。SNKほどではないにしろ
ちょっとそれっぽいオマージュロボや正統派のメカメカしている奴も1,2体出す。
タイトルはジョイメカファイト 〜リバイバル〜…か、ジョイメカファイト 〜スカポン全国オワライ巡業〜
とかね。
チームバトル(スマブラ的な)、奥行き(GGイスカみたいな)、
無限回廊もあるけど画面端ありのステージとか。ただしそのステージはバカに広い上に拡大縮小する仕様とかね。
シンプルだからこそ設定のアレンジがいろいろ効きそうでいいよね。
ステージ4はお約束でオマージュの連発とかだともう…!
ハードのステージ4では別メーカーロボを彷彿とさせるロボを出したり
SPのステージ4あたりでスマブラのキャラを逆輸入したデザインのロボとか。
シテンノウロボは再現版だけでアレンジ版のシナリオモードではロクボウセイロボ、とか
ゴロツキの扱うボウソウロボ、とかあると楽しいかも。
近未来の世界観だからポケモンやカスタムロボとかとやっぱりかぶる点は多々あるにしろ
「入る分には分かりやすく、コアなユーザーには徹底的に応える」ソフトにするならコンナンデマシタ。
レトロな雰囲気は壊さないよう、もちろん漢字は使用禁止、カラーパレットはFC基準。
でも頑張ればグラデーションやタイルパターンで立体っぽいロボも作れる古くてまったく新しい2D格闘。
勢いで書いてしまったこの思いよ、クリエイターの誰かに届け! >>22
吊ってくるわ…コンナヤツイラヘンー
ごめん普通に見返したら吐き気がする
ジョイメカ好きいるかなぁ・・・と共感してくれると思った俺が間違いだったらしい
スルーしてくれ ホウオウブレイクがダチョーンのキョウパンチで潰せたわけだが・・・
嘘だろこれ
嘘じゃねえの?
マジで? どうしてもサントラが欲しくなり、パソコン使って実機録音する事にした
録音なんて初めてやるけど作業工程の時点で楽しいな・・・ このゲームの敗因はSFCやN64で続編を出せなかったこと
理由はどうあれこのような状況になった奴が悪い VC版にWi-fi機能が付いていれば盛り上がったのに 余談なんだが、スカポンのデザインがすごく手間かかってない様に見えるの俺だけ?
ホノオとか他のロボに比べてドットを書き込む手間が桁違いに低そうなんだが・・・
(飛び道具のスプライトも驚き首パーツの流用だし) いやシンプルに見えて実は
あのなめらかな曲面を精密にドット化するのはプロでも3年はかかる
とか? タイトル画面の曲が、ジョジョイジョ、ジョイジョ、ジョイジョ、ジョイメカファ〜イトって聞こえる
>>37
コンナンイランと言ってソフトを投げ捨てたい ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
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もしアニメ化したら、ザコが量産型になって、スカポンに遅いかかるのかな。 VCのジョイメカで全国の人達とネット通じて野戦プレイできたらよかったのに(´・ω・`)
いまどき対戦ゲームなら標準装備してる機能だろう >>49
(´ー`)。。。(俺のギガントちゃんには誰も勝てないだろうなぁ…) 現状Nestopia+Kailleraでも使うしかないな >>52
こういうあまり書き込みのないスレでエイプリルフールするのやめて
ログが全然流れなくて時期が経って忘れてから見ると騙されるから それと、カセット10円で売ってたから買ったけどね。
説明書ってガチでどんなのなんだ?
やっぱ、四天王とホウオウのバランスちょうどいいな。
ダチョーン→ラー→ガーボーグ→ホウオウ
ガーボーグでガチでてこずるが、まさに四天王3番手といえる強さだな。 説明書はイーロボ8キャラの技コマンドとかが載ってる 説明書、どことなく素人っぽい作りだったような気がする ちょっと古い話になるんだけど、昔のまとめサイトにあった
ガーボーグステージとカエンステージのアレンジbgmを
今でも持ってる人いたらどっかに上げてもらえないだろうか
「孤高の何とか」と「雲海」ってやつ >>54
四天王は強さ的に結構いい感じだったよね
ダチョーンも一見弱そうだけど自分で使うと
明らかにお手軽で強いのがわかるキャラ (・∀・)ニヤニヤ 画像板 の 16805.png が
ガラックに見えるのだがどうか Wiiリモやクラコンよりはボタン押しやすそうだし買うかな e-shopに場所だけ用意されてやがる
DLできるかとぬか喜びしたぜ とりあえずスペシャルまでクリアして対戦でシテンノウまで解禁してきた 俺も何時でも何処でもホウオウと握手って状態にした
この状態でまるごと保存しとけばいいか
ステージ1やりたくなったら気軽にデータリセットで
ところでジェルで頑張るのって楽しいよな
地道にペチペチ攻撃当てて、時々Bで投げて… 対戦モードでCPUの強さが選べたら言う事無しなんだけどな・・・
たぶんハードと同等の強さ ワルロボ1使いたい
1P側になったらイーロボ時と色が違う奴が二人くらい居そう スペシャル4無理ゲー
ローリングスカすら迎撃余裕とかどうすんだよ……アシュラすら倒せねえよ…… 懐かしくて買って、隠しコマンドどうだったかな〜と調べたら、超ローリングスカとか・・・
20年知らんかったわ。つか、よく見つけたなあれ
ワルナッチさんを悪に染めた謎の科学者を悪役にした続編早よ ハードモードすらクリアできねぇ
なんだハンゾーなんだよあれ ハードまでのハンゾーは
サスケの空中投げをやりまくれば勝てると思った 機動力が低いイーロボにとって超反応ダブルスラッシュは難関だと思った さっきまでガーボーグの投げ技ソフトスローだと思ってた ハードモード無理ゲー
ステージ4とかクリアできる奴おらんやろ ハードのホウオウってホノオくんでファイアーボールしてるだけで簡単に倒せるのな VCでWi-Fi対戦に対応してくれなかったのが悔やまれる
こんなに奥深い対戦ゲームなのに対人戦する相手がいないっていうのは致命的
今の時代はネットで対戦なんてデフォじゃん 熱帯あってもフレコが無ければホウオウ対ホウオウで
先にクラッシュ当てた方の勝ちというAC北斗並みの修羅の国になるな CPU戦だけだとパターンすぎて飽きるしなぁ
ジョイメカファイト2に期待するか もうちょいAIが人間味のあるお利口な戦術してくれればいいんだけど
ホントにパターン化された行動しか取らないからな
まあファミコン時代じゃそこまで要求するのは無理な話だが ワイ戦で起き上がり時に強パンチ連打されると殺意沸くな 3DS版買ったけどコマンド入れづらいな
ニューファミが一番やりやすい スペシャルが難しすぎてクリアできない
使用キャラはハードの時からずっとホノオなんだけど、
もっとCPU攻略が楽なキャラはいますか? 1キャラに絞るのはやめた方がいい
色々なキャラで色々な戦い方を試せばそのうち勝てる ジョイメカファイトはWiiで持ってるんだけど
主人公が少年とかだったら良かったなぁ〜って思った
ジョイメカファイト、主人公、正義の科学者のじいさんなんだもの…
普通、正義の科学者の孫の少年が主人公でそのイーロボに乗っているとかの設定だったら良かったのになぁ〜っと、しつこい様だけど思ってる >>91
イーメカが悪役の時のデザインでも使えるようにしてくれるだけで「ジョイメカファイト2」を名乗ってもいいと思ってる ちょいと前に一通りクリアしてきた者だが同意
むしろあっちのデザインの方が良いなんて思うキャラもいるしw 次回作はこういうノリでいけよ、受けるぞ今なら
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25943609
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3607 3DS版で始めてみたけどAB同時押しがなかなかシビアだな…… 最近ジョイメカファイト始めたんだけどホウオウと戦ってる時聖闘士と戦ってる気分になるわ おまえら投稿拳してきた?
スマブラにでる最後のチャンスじゃ! なつかしい 久しぶりにデータ消してやりなおしたいがすべてクリアできる気がしないなぁ VCで買って久しぶりにやってるが、面白いなぁ
続編出して欲しいわー 半額キャンペーン中なので買ってみた
スペシャルのギガントに投げられまくったが何とかクリアできた
>>107 スカポンに投票したけどなー 相手のゲージを減らせた達成感、ようやく一息入れられる安堵感、そして、これから更なる激しい戦いが始まる事への緊張感
たまらんね >>104
AB同時押しではないけどトリプルサマーソルトが異常にシビア ローリングスカの威力MAXが出来ない
なにかコツあるの 威力MAXって常に最大値を出したいって意味か?
それはランダムなんじゃないのか やや分かりにくい部分がありました
とりあえず技として出せればOKです
今は←↓→A+Bをマスターするところから始めてます 自分もローリングスカの裏技全然出せねぇ(;´Д`)
誰か丁寧に教えてくれ…
回転中、敵に当たる前に→↓←A+Bのコマンド入れるの? そういうこと
タイミングがかなりシビアなので根気よく頑張って ロリスカで大概のヤツは楽勝で倒せるが、スペシャルのスーパーザコとかはつらいな サンクス!何10回に1回は出来るようになったわ。なぜかスカポカーンでは出来ないけど…
まぁスカ使いじゃないから良いけど
ところで、ブログやらまとめサイトやら見て回ってたら、サスケ(ハンゾー)がやたら弱キャラ扱いされてるけど何でよ?
俺はハンゾー使いだけど、サスケでスペシャルガラックもホウオウもストレートで勝てるぜよ
対人でも仲間内ではほぼ無敵なんだけどなー ポカーンの場合は赤くならないだけでちゃんと出てる
半蔵は極論だと思うが対人戦だと相手が警戒して飛ばないというのが理由かな 空中投げ強くても対空強いキャラ自体多いから
アドバンテージにはならないとか?
残った地上技だけ見ると決め手に欠けるしねぇ。
まぁ対人とかやったことないから想像だけども・・・。 一月かかってやっとハードクリアしたけど
なんだよスペシャルってもう一週するんかよ 今までも簡単じゃなかった何体破壊されたかもわからない
それでも勝てたのは相手がたまたま上手く嵌ってくれたから Nintendo Switchが昔の旧作ゲームをオンライン対戦機能をつけて遊べるようにするみたいな方策も予定してるらしいんだけど
もしこれでジョイメカファイトがオンライン対戦できるようになったら買ってプレイしまくるぞ!! 半年ぶりにやって途中で摘んでたスペシャルクリアした
ほとんど突進技だけでもなんとかなるもんだね 3DSのヒートアップセールにジョイメカ入ってるやん レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
V2TCK スマブラスイッチ発表されたし今度こそスカポン参戦させろ これならのんびりできるから飽きないで長く続けられそう https://goo.gl/VGgupF アシストフィギュアでスカポン登場!
3Dのスカポンがローリングスカとかやってるぞ アシストフィギュアでスカポン登場!
3Dのスカポンがローリングスカとかやってるぞ ジョイメカファイトって海外だと発売されてなくて知名度無いから厳しいんじゃない 海外でもなんらかの形で広まれば喜ばれると思うんだけどなぁ
ファミコンミニみたいなやつに入れてくれればいいのに Nintendo Switch Onlineにジョイメカファイトが来たから記念に書き込み スイッチで公式初の熱帯環境が提供されるわけか
フレンド同士でしかできないぽいが >>154
対人戦は中学の時に友達とやった程度だからガチ勢にボコられそうだな オン対戦はフレンド限定かぁ
どこでフレンドコード交換できるかな? 今まで完全にオフライン限定だったのがフレンドのみとはいえオンラインで対戦できるようになるのは嬉しい
きっと来月には全キャラ解放済のスペシャルバージョンが配信されるだろうな Switchのプロコンでやったら今までに比べてAB同時押しの成功率がかなり上がった
強化ローリングスカも実戦で使えるようになって楽しい
セレクトボタンが押しにくい事以外はプロコン完璧 プロコンの十字キーだと後ろに溜めて前にローリングスカしたい時に勢い余ってジャンプしてしまうわ ジョイメカDiscord鯖を作りました
最初は招待リンクを無期限にしてここにURLを貼って出入り自由にしようと思ってましたが
まだ人を招待していない状態で公開するか保留にしています
需要あるようでしたら招待リンク貼ります 最近ジョイメカの生放送増えたとおもったらSWだったか センジュ使ってたけどハンゾー強すぎ
サスケに変えたら一発で勝てたが サスケでハンゾー空中投げしまくるのすげー気持ちいいんだよな 十字キーと2ボタンだけの格ゲーになぜかロマンを感じる
GB幽白やGG忍空なんかも頑張ってるなあと感心する AB同時押しの技が出しにくい欠点はどれも共通している 熱闘シリーズに多い
押した長さでの強弱よりマシだなぁ >押した長さでの強弱
これは論外だな
ボタンを連打してるだけでコンボも萎える トリプルサマーソルトはなんであんなに出にくいのだろう |;;;;;;;;;/// 名 |||;;;;;;;;;| || |;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;; 株;;;|ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;// 前|||;;;;;;;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;;; ;;;;;|:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
|;;;;;;;;;|:/イ で|||;;; ;;;;| || |南;;; ;;;チ;;;; 式| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;|//ン 検|||;;;; ;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;; ;;;;| ::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;;;/ソ ポ,,,,,,,,,,,,索, ||ヾ;;横 | 人;;;;;;;;キ;;; 会,,,,:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
|;;;;;;;|;;|;'''''が ''''''''す'ii|||;;;;; ;;;| |ソ;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;''''''''|''|;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;|;;|| ど、、,,,,,る || ;;領;;||;;;彰;;;;;;;;;;ン;;/,社 | |;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;;;;;〉ゞん ((●とヾ丶:: ''''' ' ''''''' ''''' ''/(●))::ヾ:/;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;|
|;;;;;;;;/ ''な''''''ヾ─'''''''' ::犯 は:::::へ,ヾ─'',,;;|::|||;;;;;;;;;;;;;;|;; ;;;|
┤;;;;/ 顔''':::::::::::: ノ :::::::::::.ヽ::::::::::::: | |;;;;;;;||;;;;;;| ;; ;|
/;;|;;;;;;| か :::::::: ッ ::::::: ノ ノ;;;;;;||;;;;;;| | ||
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/;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;ヽ で / ( )\ |;;;;;;;||;;;;;;| .| .|
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\;;;;;;;;;|;; Nintendo Switch Liteが最近できて初代Switchより1万円安いからジョイメカ機として買おうかと思ったけど
スイッチ版のジョイメカやってる人っていないの?
フレンドコードで対人戦したいなぁ(まだ本体買ってすらないのでただの願望だけど) 最近他のいろんな格闘ゲームやってるけどジョイメカファイトが一番分かりやすくていろんなキャラ使いたくなる
switchなら録画と巻き戻しも使えてさらに楽しい クラスのみんな全員をジボルでねじ伏せてた山内くんは元気だろうか 格ゲーにとってわかりやすさは大事
大人になってから知らないゲームをコマンド表見返して遊ぼうという気になれない コマンド簡単だし似たキャラもいるからKOFとかみたいなチーム戦にしても面白そうだね ハートを一個なくしてダウン中、相手の体力が少し回復する曲があるじゃん?あれKOFと似てるなって思ってさ。 でもKOFはジョイメカより後に出てるんだよなあ
ジョイメカより前にラウンドごとに体力回復する格闘ゲームってあるのかね ラウンド毎って訳ではないけど、タッグ系のプロレスで引っ込んでる間は回復ってのがあるくらいじゃないかな?
そもそもの、体力ゲージ引き継いで次にってのがほとんどないと思う トレーニングモードもジョイメカが発祥ってどっかでみたな 真偽はわからんが ファミコンにチュートリアルがあること自体が珍しかった ジョイメカ除くとトレモのある格ゲーってPS、SSの世代からってイメージある 長所
ネオカイテンアッパーの対空力
↑が決まったときの爽快感
ウェーブショットの扱いやすさ
短所
投げの判定が狭い
動きが遅い
ネオカイテンアッパーの入力ミスの多さ
通常攻撃が弱い ネオはストリートファイターのリュウと同じ波動昇龍だし使いやすくて使う人はそれなりにいるでしょう ネオ
ホノオ
ジャイアント
この三人が主力かな
他の五体はクセが強いし今一魅力を感じない サスケと(タイガー・アイ・ジャイアン)のどれかだな
一長一短あるキャラの方が使っていて楽しい 常時はカッターキックからのアイコプター
困ったときは強パンチ スカポン(色んな軌道で動くローリングスカに頼ってた)
ホノオ(技構成がスタンダードで使いやすい)
サスケ(間合いの広いクウチュウナゲが好きだった)
をよく使ってたな CPUが相手ならアイでカッターキック→ガードされたらジャンプパンチ→強パンチ(→カッターキック)をやってれば大体勝てるし起き上がりにカッターキックもよく当たるから初めの頃はアイをよく使ってたな
ところでアイのカッターキックはワイだとスラッシュアタックになっている
やっぱり餓狼伝説のジョー東のスラッシュキックが元ネタなのか 昔ネットで見たジョイメカ指南サイトではアイが強キャラだって書いてあったな
まあ俺は強さを引き出せるほど使いこなせてなかったけど
俺の主力はスカポン、ホノオ、タイガー、サスケ(対ジャンプしまくる相手専用)だった >>207
タイガーは頭もポーズも技(イーグルキック)もジョー東に似てるから製作者のムエタイ使いのイメージがサガットとかよりジョー東だったんだろうな
他にもスト2や餓狼が元ネタっぽい技はけっこうあるがアイアストロンはドラクエネタっぽいのも面白い しかし派生キャラはいてもコンパチキャラがいないのは凄い 8体の上位キャラいらないわ
多ければいいってもんじゃない ロボットものなんで上位互換好きだけどな。微妙に技が違うやつもいて楽しいし キャラが無駄に多すぎる
20体でも多いと感じるのに それがいいんじゃないか。
KOF98に並ばれるまでは最多だったんだぞ 焼き直しキャラでかなり水増ししてる
イーモン8体、スーパーザコ、ジオーン、ゴーストン。ジェルも透明以外は技がかぶってる
36-12で実質24体だな ゴーストンってやっぱ雑魚なんか。某攻略サイトで紹介すらされてなかった
攻撃する瞬間、少し浮くから一部の攻撃を避けつつ攻撃出来たりなんか面白そうなんだよなあ 全体的に見れば強い方だと思うけどな
最強クラスではないってだけで やはりこのゲームの発送自体が好き
FCのグラフィックで妙にヌルヌル動く感じがたまらん
格闘というより動物がじゃれあって勝敗を決めるようなぐんずほぐれつな感覚も好き 全員のパーツ構成が同じじゃないのも好き。肩や膝があったり人間の形じゃなかったり。 ゴーストンのジャンプパンチとか意味わかんない技好き ゴーストンは攻撃範囲と判定は強いと思うんだけど、全ての攻撃に大きな隙があるので、攻略サイト目線では弱いってことになるのかなと思った。 パンチ…他より相手に届くのが早いけどダウン取れない&隙デカすぎで当てると逆に不利なるクソ
強パンチ…予備動作長くてガード余裕なのに隙がバカでかい。まあ、手前の発生自体は早いから突進技を防げるのに…やっぱ使わん
キック…やっぱり隙がバカでかいので着地を狩ったり絶対当てられる状況じゃないと使わない
足払い…威力が高いが他の技同様 予備動作、隙デカすぎ。強パンみたいに体が浮くおかげで一部の技を避けつつ攻撃なんてかっこいい魅せプが出来る
ジャンプパンチ…スマブラの空Nか?って思えるその攻撃は当たり判定が馬鹿正直なせいでちょうど相手に当たるようにいいタイミングで入力しないといけない。だがそれが楽しい。
ジャンプキック…やる気が見られない
ゴーストンスロー…範囲広い、威力もある。つよい
ソウルショット…身体が浮いてるおかげでカエンのよりも高くて避けにくい。ダウンも取れるしもう少し使い勝手が良ければ他の技も生きただろう惜しい
ボルキャノン…そんな強いもんじゃないが他の技がポンコツなので使っていく。ボルキャノンの手も借りたい
スカルダンス…溜めが長いおかげでソウルショットからの暴発がしにくくて偉いね! ソウルショットで相手をジャンプさせる→垂直ジャンプならキックで着地狩り。こっちに飛んでくるならボルキャノン。ガードならジャンプ攻撃投げ
なんて出来たらなあ >>230
いやジャンプキックは使える。他の技が永井だけで シェンロン、ハード、スペシャルを安定してめっちゃ早く倒せる方法教えてください 今RTAやってましてとりあえずスカポンでやってるんですけど安定しません。
ハード
1ラウンド
軽く待ってみてジャンプしてきたら下から突くよう赤スカ。
カイテンしてきたら足払い、めくり赤スカ、または投げ赤スカ(投げると即カイテンしてくるからちょうど当たる)
何もしてこないなら相手の強パンチギリギリで赤スカうつと昇竜さず何故か火を吐くので当たる(たまに昇竜してきて死ぬ)
2ラウンド
上と同じ
3ラウンド
近づいてバックジャンプで昇竜誘って着地を赤スカ(他のラウンドでこれやると火はいてきてくる)
バックジャンプ中にカイテンで真下に潜って昇竜してくる場合はジャンプロリスカで逃げる
スペシャル
1ラウンド
ハードと同じ
だけど足払いから赤スカめくりがシビアになってる(昇竜を返してくる)
2ラウンド
ハードと同じ
3ラウンド
ハード同様バックジャンプで昇竜誘って赤スカ
って感じでやってるんですけど赤スカヒット時のノックバック中にカイテンで潜られ→投げor昇竜で殴られることがあって安定しません。
この通りに行けば50秒〜1分10秒、でも妨害されるすぎると2分とか経ってしまいます センジュとネオが使いにくい
ネオは強アッパーを使いこなせると気持ちいいが、センジュは使っていて爽快感がない
いつもフィニッシュが強パンチとかダウン奪えない技 ジャンプ中にA+Bが発動しない時があって、余計にセンジュが使いにくい
敵との間合いを詰める唯一の技なのに センジュは画面端で敵を浮かせてか、対空でレンダパンチが決まると気持ちいい このゲームのAB同時押しの猶予はかなりシビアな気がする。
真サムライスピリッツの強斬り(AB同時押し)は猶予0フレームらしいけど同じ感覚 センジュのフライングドリルは大して強くないし使う機会ないから使わなくていいよ
まあ、連射機使うと面白いぐらい加速して楽しいが
ジャンプ直後でも出せるから連続でやるとまじで暴走車みたいに画面を行ったり来たり出来る(落とされないとはいってない) でもフライングドリル無しだと、飛び道具使う相手に手も足も出ない
弾をジャンプでかわして突っ込んだ所に敵の必殺技が待ち構えている センジュを使ってると、やっぱゲームって攻撃する時に快感を感じているんだあと思い知らされる
敵の動きを的確に小技で封じても全然楽しくないw いやでもフライングドリルって判定強い技じゃなかったよなあガード硬直も大してないし、地上版のほうは無敵かよってぐらい判定強かったような スカポン/ホノオ/アイ
万能。誰にでも対応できる
タイガー/サスケ/ジャイアント
癖がある。使っていて一番楽しい
ネオ/センジュ
守備型。使っていて楽しくない
もうセンジュは二度と使わない 1体でスペシャルをクリアするともう次の目標がない
まだセンジュとサスケでクリアできていないけど ジョイファイって呼んでたらおまえマジでねーわって言われたんだが…普通に友達の中ではジョイファイで通ってたんだけど ストファイはたまに聞くけどキンファイとかバーファイは聞かない
そしてジョイファイも聞かない 誰かSwitchオンライン出来たら試してほしいことがあるんですけどジャイアントでもガイアンでもいいのでジョイコンで左で押しっぱなしの状態で右Aでダッシュストレートしてみてください。
昨日はそれで普通にうてたのに今日新しいソフト追加されてからうてなくなりました(他のジョイコンでもうてませんでした)
何故か右押しっぱなし、左前Aは反応するようです うーん、どうやら←と→を同時入力すると←が優先するっぽいな…他のゲームとかでも同じだ あれーパネポンの方は毎日対戦募集がかかるのにジョイメカは対戦募集全然ないねーおかしいねーどうしてだろう パネポンは代わりになるゲームないけどジョイメカは他に格闘ゲーム沢山あるからね
キャラ出すのも大変だし サスケ楽しいね慣れたら
突進技を空中投げでカウンターするの気持ちいい お手軽に永久に持ち込めるキャラとかたくさんいるけど真に糞なのってガーボーグだと思うんだがどう?使ってても面白くなさそうだし リーチの長いキャラは強パンチしているだけで勝ってしまうから虚しい オンラインで出るようになったのにジョイメカガチ勢の対戦動画が増えないのはおかしいよなあ? Switchでやってみて面白かったのでFC版も手を出してみたがなんだこれ…赤スカどころかロリスカすら出せないんだが…ステージを一つクリアするだけで指の疲労感が半端ない。
ガチ勢はこれで対戦してたらしいがヤバすぎだろ… 力んでボタンを押しても技が成功する訳ではないぞ
コロコロコミックじゃあるまいし https://mitok.info/?p=36130
80年代に指から血を流してボタンを連打するようなゲーム漫画が流行ったんだよ
どうでもいい知識だけどファミコン世代の間で例え話に使われる ファミコンのコントローラーとかブニブニしてるし硬いしで最悪やんけ ジオーンの永パを見つけた
これでジオーンのキャラランクも上がるか!?と思いきやハンゾーやsザコ同様投げ抜けされるので微妙…
でも結構狙える状況が多くて永パ自体は入りやすいと思う
ただ肝心なことにその始動技の入力がクッソ難しくて…(矛盾 よくボコボコが最弱候補に上がるけどあいつはまだやれると思うんだよなあ 地味にジャンプ速度の性能がアイと同じという…
ジオもジャンプ速度は早い部類なのにジオーンはなぜあんなフワフワジャンプになったのか… https://www.speedrun.com/joy_mech_fight
ジョイメカファイトRTA、みんなもやろう
データリセットしてクエストを押した瞬間計測開始
ハードモードをクリアし、スペシャルモードを解禁
スペシャルのホウオウに止めを刺した瞬間計測終了
ステージ1のみのタイムを競うレギュレーションもあるので試しにどうでしょう RTA自体に興味をもてない
上手さを評価する客観的な基準がそれしかないんだろうけど >>271
対戦が肝なのにまず対戦する相手がいないもんね…
>>272
一番最初に走った先駆者がそういう走り方したので…
まあ慣れれば1時間半ぐらいで終わるので他のRTAと比べてそこまでキツくは無いと思います 動画ちらっとみたけどロリスカするだけの面白味がないRTAだなぁw
格ゲーのRTAはまあこんなもんかもな いかに赤スカを当てるか…だから まあ見てる側からしたら見栄えがないと言うのは否定はしない
でもやってる側は先端当てで着キャンしたりトンデケーを画面内に残すように位置調整したりめくりガー不したり真横から当てたり色々テクニックがあり脳死でプレイしてるわけではない
それにジャイアントのが早い相手もいるしタイムは遅いが安定するサスケや扱いが難しいがガチればスカポンより早くなる可能性を秘めたアイとか探せばスカポン以外も使えるキャラはいる ステージ毎に必ず全キャラ使わなくてはならないってレギュはどうだろうか
1ステージ敵ロボ8体+四天王1体なのでスカポンも2回までしか使えないしセンジュのようなポンコツも出番が出来る 対人戦全然やらんから今まで気付かなかったけどカエンのレインボータックル永パってホウオウには当たらないのかよ
他のキャラまでよりも遠くに跳ねていってタックルが間に合わないぞ 来ませんでした、来ませんでした、来ませんでした…
僕は何を思えばいいんだろう 今更だけど録画で勇者ああああっていうテレビ番組観たらスト5のプロがジョイメカファイトやってた
10日までならHPで無料で観られるみたい お互い初見なのにファイアーボールの当て投げを発見し、それに対してキックで落せることを発見するやりとりをたった1試合でやってみせるあたりプロだな ああああ見てきた
もっと見てえってなったけど
もうちょい解説やらほしかったな キックどころか突進中でも平気で投げ飛ばされるからな EVOサイドトーナメントでジョイメカ採用してくれや
もちろんハメとかなんでもありで 初見でジャイアントで勝つってすげえな
相手は適当に技出すだけでも強いホノオなのに まあテレビだし台本的なのはあるんだろw
あんな接戦ガチだったらすごすぎるし 対空でファイアーボール使ってるところみると完全に知らないわけじゃないんたな ヴィーかわいいなあ、羽をもいでアリ地獄に落として反応を楽しみたい ドラクエビルダーは7の子孫か。
そういやアレもセカイを解放していくゲームネェ。 ボコボコがザコより弱い説あるけど投げがある時点でボコボコのが圧倒的に強いと思う ボコボコは火力が無さすぎるんだよ
勝負が長引くのがきつい 対CPUならザコが上だな。ダウンさせて起き上がりにタメパンチ置くだけで大抵パターンに入る ザコvsCPUで手こずるのはジボル・カエン辺りか
こちらに溜める隙を与えないキャラは手強い バーチャルコンソール以降、スマブラやCXに出たり
プロゲーマーが対戦してくれたりとか色々と活気づいてくれてすごく嬉しいなぁ。
これもひとえに応援してくださっている皆さんのおかげです。
ありがとう。 このゲームはある程度ゲームを知ってる人たちを集めて、30分教え込めば普通に楽しめるほどシンプルでお手軽なゲーム。しかしちゃんと格闘ゲームの肝の部分をしっかり抑えているからシンプルながら本気でやっても楽しめる
ほんとにいいゲームだよ
ってことで全キャラ解放済みのジョイメカファイトのSP版を配信してください またこういう簡単な格ゲーをまた出して欲しいな
スマブラがそうなのかもしれんがあれはちょっと違うしな キャラランク考えてみた
S ホウオウ レオ カエン
A ワイ ガラック
B スーパーザコ アシュラ スカポカーン アイ レジェンド
C ネオ ガイアン ガーボーグ
D ハンゾー ジボル シェンロン ラー ホノオ ネオ スカポン
E タイガー センジュ ジオ ジェル ギガント ゴーストン
F サスケ ダチョーン ジャイアント ジオーン オールド ボコボコ
G ザコ スター ホバー スケーター そうそう
ちなみに左右で強さの違いはない
けど最弱は確実にスケーター スケーター弱いけどスピンアッパーとトリプルサマーソルトはすき ボコボコって一応永久持ってるんだね
入力が超難しいけど ガラックって蟹みたいな奴?
全体的に膝蹴り使えるキャラが強いのか タイガーとかの飛び蹴り系が使えるキャラはは全員永久コンボ、パターン持ってるから高め
その中でも強弱が分かれてる理由はその永久が始動しやすいかどうか(他にもあるけど
永久パターンを発動するための前提条件として相手をダウンさせなきゃいけないので飛び蹴りでダウンを取れるキャラは間違いなく強い
B レジェンド…飛び蹴りを当てるだけで相手がダウンするので永久パターンを始動しやすい
S レオ…飛び蹴りでダウンするだけでなく、他の技から飛び蹴りがつながるのでレジェンドよりも永久パターンに入りやすい。本当に強い
E タイガー…飛び蹴りでダウンしないのでアシバライを使う必要がある。そのせいで始動しにくいし、難易度も高い
E ジェル…こいつも飛び蹴りでダウンしないからアシバライが必要
A ガラック…こいつは変わっててガードだろうと相手に当たってしまえば永久パターンに持っていけるのでかなり強い…が、難易度が高すぎて安定しない 対人やったことないから勉強になる
対CPUだとレジェンドが圧倒的に使いやすい
スターとホバーの急降下もCPUはかわせないから無敵 >>303
よくみたら
C ネオってなってた。ネイだ レトロ板でSwitch持ってるやつなんているわけないっしょ ジョイメカリスペクトしてるウチュメガファイトっていうフリーゲームおもろいよ たまにcomVScomのランダム戦ぼーっと見てるけどジェルvsハンゾー多すぎだろ たまにcomVScomのランダム戦ぼーっと見てるけどジェルvsハンゾー多すぎだろ ガラックって蟹みたいな奴?
全体的に膝蹴り使えるキャラが強いのか ポケファミもエミュもVCも。もちろん原作も全クリしたけどやっぱり不完全燃焼。
メイドイン俺+ジョイメカみたいなのになったら至高…ペイントツールはドット絵専用のツールとかでさ。
ステージとかロボとかをパーツごとに組み替えて作れるだけでもあと10年は生きれるわい ボコボコは火力が無さすぎるんだよ
勝負が長引くのがきつい モンハンをちまちま姉と進めてます 1人でG級というかマスターランク行くのはまだ怖い…… まぁ基本は仕事仕事でゲームに触れてないんですけどね!早くお盆休みこないかなぁ オン対戦はフレンド限定かぁ
どこでフレンドコード交換できるかな? マジですか?
購入する雰囲気を味わうものだがこれ… このゲーム何気に難しいよな
後半はハメを使わないと勝てない