タイムシークレットシリーズについて語るスレ
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ボンドソフトの伝説的SFアドベンチャーシリーズ
タイムシークレットとタイムトンネルについて語りましょう
☆タイムシークレット画面(PC-8001mkII版)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/bondsoft/TimeSecret1.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/bondsoft/TimeSecret2.gif
☆タイムトンネル画面(PC-8001mkIISR版)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/bondsoft/TimeTunnelSR1.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/bondsoft/TimeTunnelSR2.gif むしろグッドエンドをわすれた
エンディングでエリーゼが泣いてるのあった気がしたが
どういうんだっけ グッドエンドは過去で長官を殺さないで
現代でラトをレーザーライフルで射殺
その後エリーゼと結婚
エリーゼが泣いている絵は見たことがない あれ
仕方なく狙撃で
長官殺してめでたしめでたしだけど
エリーゼには父親が死んだので
泣き顔でほろ苦いGOODEND
だと思い込んでた >>85
あの時代の絵柄と言えばメーテルとみゆきと管理人さんが御三家 不思議の森のアドベンチャーのパッケージ写真
http://blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/img/20040829_fushiginomorinoadventure_package.jpg
パッケージじゃなくて、カセットに紙巻いただけだったんだな。 この説明書きだけでゲームができちゃう時代だったのね MZ-700というか80Kでもできたということは
もしかしたら頑張ればTK-80BS版とかも作れたという事じゃないだろうか?
誰か、チャレンジしてみる職人さんとか現れないだろうか。 タイムシークレットシリーズの第三弾は
やはり「タイムパラドックス」だったみたいです
内容は前回のセーブデータを見て
自分が自分に出会わないように・・・
みたいなことをやろうとしていたそうです。
ただ、あまりにも複雑になりすぎてプロットも完成しなかったそうです。
ボンドソフトはその後、エロゲーを出すのにブランドだけ残してましたが
結局「ゲームではもうやってけない」ということで廃止
母体となったパスカルIIも、パソコンショップを廃業させて
不動産仲介や自然食品の販売に業種を変えて、今も営業しているそうです。 MZ-80B/2000版も見てみたかったな
たぶんモノクロの線画になったと思うけど MZ700版やったら描画が早いから進むの早っ
まぁエミュだからテープの読み込み時間カットしてるけど MZ-700版のグラフィックは、紅茶羊羹さんにリメイクして貰いたいぜ。 タイムシークレットはシナリオとプログラムはネコジャラ氏だと思うけど
ハイレゾグラフィックはLEMIって人が描いたのかな >>111
広告にもあったような気もするし、
タイムシークレットVの記事でネコジャラ氏がもう一作別の作品を
「タイムシークレットの原画担当のLEMIくんの作品も出ます」って解説してた。
ヤマトが爆発してるシャレのようなグラフィックがあった。
人間関係が複雑なアドベンチャーだとか。
載っていたのは、マイナーな出版社から出てた当時のアドベンチャー攻略本のムックだけだったと思う。 タイムトンネルって復刻するにしても
「乞食」を修正しないと発売できないよな。
どうするんだろポコペン・・・ 別に放送する訳じゃないからどおでもいいんですけどね 変に表現規制に配慮する発言をするヲタってどうしようもない ソーサリアンは「こじき」が「むしょく」
サラトマは「ふろうしゃ」が「なまけもの」に変更 >>118
不思議の森のアドベンチャーのmztをうpしてくれたら
タイムシークレットとタイムトンネルのmztをうpするよ >>119
ここでやり取りして捕まるのも嫌だしな。
でも交換はしたいし(^_^;) >>113
乞食っていまだとNGワードだったっけ?
とはいえエンディング見る重要フラグ所持キャラだから
カットする訳にもいかないしな 「こじき」は今は自粛用語
ソーサリアン復刻版は「むしょく」に修正されてた
ポコペンの場合は「ふろうしゃ」とかがいいんじゃないかと 自粛しなけりゃいいんじゃん
最近話題の『境界のないセカイ』発売中止・連載打ち切り問題とおんなじ
何でこじき当人じゃない人がわざわざ余計な心配するかな?
『こじき』が自粛用語だという知識をひけらかしたいだけじゃないの?
最近のオタクはそんな奴が多くてとても残念 ダナーク人の苦手なものって
ミネラルUVパウダー?? パスカルって元々はマイコンショップだったのに
登録屋号変更できないのか 懐かしい!
PC8001mk2で遊んだのはいい思い出。デンドロエリアンですね なぜか8001mk2で遊んだ椰子が多いタイムシークレットシリーズ。
mk2にしてはグラフィックが綺麗だったからか? PC8001mk2はグラフィックが他のPC(FM7,X1)より弱かったからアドベンチャーゲームが少なかったと記憶してます。
そんな事情でPC8001mk2ユーザの所持率が高かったのではないかと思います。 デゼニランドとサラトマはあった
あとポートピアもあった
逆に言うとそれ以外がない(スターアーサー伝説とか) ドリームランドが発売された時嬉しかったなぁ
ウイザード・アンド・プリンセス欲しかったけどFD版しかなかったから買えなかった デゼニとサラトマはテープ3本組だったな
こっちがいかに効率よくデータ圧縮していたかよくわかる ミルって入れてもミテノトオリノモノダとしか返ってこなかったからデータも小さくて済んだんだとかってに思ってる。 タイムシークレットPC8001mk2版。
物語が進行するとグラフィックの枠?の色が変わっていった記憶が… >>135
MZ-700のグラフィックは少し不気味でした ミテノトオリノモノダ。
マジメニヤッテクレ。
大体こればっか 戦闘モードがあったり
会話モードがあったり
プログラムも結構カツカツだと思うんだが デゼニ、サラトマとプレイしていたから
グラフィックが綺麗なのに感心した(PC-8001mkII版) PC8001mkIIのグラフィックで
タイムシークレット&トンネルを復刻して欲しい タイムトンネルでBASICプログラムを読み込むと
listコマンドがIllegal function callのエラーになる
どうやっているのか、さっぱり判らん 確かN88BASICにはリンクアドレス(次の行のアドレス)があって
それを違うアドレスにするとLISTでエラーになったと思った。
あとはE800H以降にLISTコマンドなどの一旦コールされるアドレスがあって(C9H(RET))
そこを細工する手法もあったなぁ。
もう忘れちゃったわ。
今覚えてるのはDISKBASICのプロテクトでMONコマンドが効かないのを解除するPOKE &hAD48、&HC9ぐらいか。
あれから30年も経ったかと思うと感慨深い。
88版タイムシークレットとタイムトンネルのペイントラインはグラフィックが
ROM内ルーチン呼び出しでオールマシン語で書かれてた。
デゼニランドのような独自のグラフィックルーチン無かったから遅かったけど容量節約できて画面数多くできたんだと思う。 タイルペイントもROM内ルーチンでできたの?
P8mkII版は自前のプログラムでグラフィック描画してたと思う デゼニやサラトマと比べてペイント別に遅くないじゃん
と思ったらグラフィックの大きさが四分の一だった タイムシークレット 384×128ドット
タイムトンネル 496×140ドット
デゼニ・サラトマ 640×168ドット ttp://nqdxpbu.o0o0.jp/time-secret PC-8001mkII版の紹介ページを作ってくれ! タイムシークレットって、最初にMZ700版を作ってからフルグラフィックにしたのと
最初にPC88版を作ってからMZ700版を無理矢理作ったのと、どっちなんだろう。 タイムシークレットは
最初ネコジャラ氏がMZ-700版を作って
それからLEMIさんがグラフィックを描いて
ネコジャラ氏がPC-8801に移植した。
MZ-700版が48KB目一杯使っていたのを
さらにグラフィック描画ルーチンとグラフィックデータ追加だから
64KBに収めるのは相当大変だったんじゃないかな。
グラフィック描画は一部BASICインタプリタを使っているみたいだけど。 チートパッチ当てて長官に戦闘で無理矢理勝つとどうなるんだろう あなたが新しい長官になってエリーゼと結婚して
悪の限りを尽くすバッドエンドになります ベートーベンの曲を聴いて曲名がわからない人はどうするんだろう
耳の不自由な人はどうするんだろう ベートーヴェンの曲の有名どころを総当りで入れてみたり(そもそも長官の娘がエリーゼってヒントだし)
家族や友達の誰かに聞いてみたらいいんじゃない ネットのない時代にベートーベンの曲名なんて
調べて何曲わかるんだろうか 確かにBEEP音でしか聞けない機種だと難易度上がるかも タイムトンネルって何本くらい売れたんだろう
あの時代だから1000本売れれば大ヒットだと思うが 脱獄とかこれとかやってみたいねえ
この頃はネコジャラ氏はボンドソフトから離れていたのだろうか?
開発から離れて経営にまわっていたのだろうか? ネコジャラ氏って元々パスカルIIの人だったんだろうか
それともソフト作るのに連れてきた人なんだろうか パスカルIIの代表者が実はネコジャラ氏で
昔アドベンチャーゲームを作ってたのも
今健康食品を売っているのもネコジャラ氏だったら
凄いと思う。 出所が怪しいので怪情報としておきます
ネコジャラ氏はパスカルIIの人で、作ったのはMZ版だけのようです。
MZ版をベースとしてハイレゾ版をLEMIが、グラフィックの書き下ろしも含めて全部移植したようです。
タイムトンネルは最初からハイレゾ版があったので、共作の扱いになったようです。
LEMIはその後、オリジナルのアドベンチャーゲームを作ろうとしてましたが、完成する前に辞めてしまったようです。 怪情報その2
タイムシークレットは不思議の森を作った後で3ヶ月で作った
タイムトンネルは一年かかった
タイムシークレット3は内容がmzに入りきらなくなり
ネコジャラ氏がmzでしか開発ができないのでお蔵入り さすがにあの時期にMZ-80Kで開発するのはおかしいだろ
プロとして不勉強過ぎ 出所の怪しい怪情報と言ってるのに関係者はないだろう もしや不思議の森のアドベンチャーって
どっちの方向から歩いてきたかで
向いている方向が違うから
同じ場所でもグラフィックが全部違うのか? 8001mkII版の全グラフィックが見たい
誰か上げてくれないかなぁ “ボンドソフト”の名前を一躍有名にした名作「タイムシークレット」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1061987.html
なんと画面はPC-8001mkII版
うお〜〜ん、PC-8001mkII版のテープイメージで遊びたいよ〜
ってかモノは持っているから、イメージ変換が出来ればなぁ。。。 X1版のタイムトンネルで冒頭に流れる三重奏の音楽は
元になった曲があるのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています