タイムシークレットシリーズについて語るスレ
クリアまでの手順をVHSテープに録画してあるんだけど、早くデジタル化しなくては……。 >>184
88版じゃダメなの?(って2年前にレスしても今更見ているはずないか)
モノがあるならモノラルWAVでどっかに上げれば変換するけどな
続編のタイムトンネルはテープ版だと2本組でロードが長くて厳しかった
X1のみ?の魔界王はシンプルな内容ですぐ終わってしまうのが難点 魔界王もレアだから誰かプレイ動画とかあげんかな?
最後RPGになるんだっけ?
脱獄もスゴイよなあ……あなたは主人公の強姦殺人犯になりきってください、だもんな >>199
4色を最大限に活かしたグラフィックが見てみたいのよ
あと初めてプレイしたのが80mk2版という思い入れもある 88ディスク版で、不正コピーしたソフトでプレイすると
長官の部屋の前でロボットに必ず殺されるっていうのは本当? 時空を越える演出が魅力の「タイムトンネル」、物語は前作よりも壮大なスケールで展開
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1150997.html
マルチエンディングという言葉と概念を知ったのはこの作品がきっかけだった。
あと、門を閉める木を閂(かんぬき)と言うのも知って勉強になりました@平安京 「タイムトンネル」、「タイムシークレット」に続く
ボンドソフトの新作AVGが,この魔界王だ。
人間と神とに永還の幸福をもたらすという不思議なカを持った王女フェリア。
そのフェリアが世界の支配をもくろむ魔界王サタンに連れ去られてしまったのだ。
魔界王を倒すため、神の唇示をうけた1人の若者エレスの冒険がはじまった。
ゲームは、大きく八つのブロックにわかれていて、
それぞれAVG要素の強いものやRPGになっているものなどもある。
コマンドは,ファンクション・キーによる選択式で、
使える名詞も公開されているから、言葉探しがないぶんだけ
ゲームに集中できるだろう。(ベーマガ1986年4月号) 『タイムシークレット』『タイムトンネル』などで知られるボンドソフトから
『脱獄』が発売になった。プレイヤーは死刑判決の確定した
「ジョウ・エルダーマン」となって刑務所を脱獄しなければならない。
留置場に3日、その後刑の執行さえるカリフォルニア特別刑務所で一週間、
この10日間で脱獄できなければ、プレイヤーは死刑になってしまう。
心を鬼にして悪になりきり、どうにかして脱獄を計らなければならない。
このゲームの最大の売りは、リアルタイムADVであるということ。
時間が経つにつれて、同じ場面でも変化が現れてくるから
細かな観察力が必要になることだろう。もちろん、これは全ての場所において
いえることなので、時間の進行には十分注意してプレイしてほしい。
ゲームの進行は、コマンド入力と選択の2つの方式により行われている。
総画面数300画面。その中には、アニメーション処理された画面も含まれている。
(ベーマガ1988年2月号) 『開発者からのメッセージ』
タイムシークレット・シリーズは、第1作ファラス星の危機と、
第2作のタイムトンネルが好評を博し、85年中には第3作目が
発売される予定です。
私共のアドベンチャーは、本格的ストーリー志向のアドベンチャーで
「画面に凝りすぎてメモリを使い潰すよりも、その分ストーリー性を
重視すべきだ」という我々の信念の元に作られたものです。
タイムトンネルについては、初めてマルチプロセス、マルチエンディングという
今までのアドベンチャーの1ストーリーを打破し、結末も4つあり、
プロセスもプレイヤーにより道筋が変わってくる、という
画期的な機能を盛り込みました。
ストーリーも、プレイヤーを感動させずにおかないほどの
ショックを与えるべく設定されています。
なお次回作は、何とか85年中には発売したいと思います。
何しろハードのメモリとの戦いです。今しばらくお待ちください。
タイムシークレット第3作とは違いますが、僕のソフトを今まで移植、
デザイン面で協力してくれたLEMI君が新作を作っています。
DISK3枚または2枚組という大きなアドベンチャーゲームです。
画面数、ストーリー性など、国産ではトップクラスのアドベンチャーゲームです。
こちらの方も、どうぞよろしくお願いします。
(チャレンジ・アドベンチャーゲーム) ベーマガと月刊I/Oの過去のパスカルIIの広告を見直したが
タイムシークレット3の
「一度解いた後で再度ゲームをプレイすると前の自分が登場して・・・」
という記載は見当たらなかった。
月刊I/Oは魔界王とかの広告を大きく扱っていて、タイムシークレット3は
「世界初の新機能を盛り込んだ画期的アドベンチャー」としか書いていない。
ベーマガはそもそも毎号広告が載っていたわけでは無くて
1986年1月以降は広告が全く載っていない。
確かに何かの広告で見た記憶があるのだが、何の雑誌の広告だったのかが謎だ・・・ パスカルツーの法人基本情報に載っている住所をgoogleストリートビューで見ると
右に駐車スペースがあるカーテンが閉まったままの空き店舗があるんだけど
ここがパスカルツー??
2017年9月の写真に「○○○○行政書士事務所」って張り紙がドアに貼ってあったので
さらにググったら、この事務所になっているということが分かりました。
不動産仲介と自然食品の販売に何か関係がある??
ttp://riginghigh.nobody.jp/profile.html Command ---ドア タベル
ソレハ ホンキカ? (Y or N).
イタタタタ. オナカヲ コワシテシマッタ.
キーヲ オスト スタートニ モドリマス タイムシークレットシリーズはベースのMZ-700用はネコジャラ氏の製作だけど
ハイレゾ版は全てLEMIさんの製作(移植)ですよ。
元絵のハイレゾ化、キャラクターデザイン、ペイントルーチン、
全部LEMIさんがやっています。
この頃は一人で何でもできたのね。
FM-7版だけは違う人かもしれない(CPUが違うので) 調べるなら登記簿(土地と建物)を取って、
・・・だけどそこまでするのもなあ みんな頑張れ ベーマガのチャレアベで2号連続でタイムトンネルの攻略記事が載っているのを見て
面白そうだと思ったけど、そのベーマガの後ろの方の広告に載っていた
タイムシークレットの方が、内容が見えないだけにもっと気になった記憶がある。 不思議の森のアドベンチャー 41画面×4方向
タイムシークレット 100画面
タイムトンネル 140画面
ルナシティ殺人事件 90余枚
メロンソーダ 44画面
夢少女さやか 38の鼻血ブー画面 こんな「ロリータ姫の伝説」は嫌だ!
チュウシャキ トル
グリセリン トル
グリセリン イレル
チュウシャキ イレル
ウンコ ミル
オバアサン オカス タイムトンネルの移動シーンは
88版はパレットチェンジで動くトンネルを描画していたけど
80mk2は奥に行くほど短くなる平行線を何本か書いては消してで表現していた
あとスタンド点けると明るくなるシーンも88版はパレットチェンジだけど
80mk2版は暗いシーンは線画のみでスタンド点けると描画し直していたな >>212
過去レスみると未確定情報として出てるけど
言い切るだけのソース持ってるんです? ネコジャラ氏って元々Apple信者だったんじゃないだろうか
オレンジ社って社名でスティーブって社長を登場させたりしているし
おそらくタイムゾーンも遊んでいると思う。 別にApple信者じゃなくても、パソコン第一号みたいなものだから古参ほど触ってるもんだ
矢野健太郎もそうだっただろ(オレンジっていうコンパチ機買ったくらい) >>223に同じ
信者じゃなくともアップルや2人のスティーブのことは当時は雑誌に載ってるので常識レベルのこと
タイムゾーンは当然遊んでるか少なくとも知ってるだろうね
もちろんおそらく普通に好きではあるしょう そう考えるのが自然
猫小説も普通に考えて好きだろうね
だけど信者ってのはもっと痛々しい言動する人のことなんでそんな感じは全然しないッス
むしろあなたのほうが符牒の通じる仲間を見つけて嬉しい感を出しており 失敬!ドヒューン 感がある 当時の雑誌でAppleを記事にしているのはWCCFでApple2を展示した以降の話だから
創業当初の「二人のスティーブ」なんて常識レベルにはなっていない筈。 >>225は「当時の雑誌」の指すところを狭く捉えすぎだろう
マイコンブームは一般の週刊誌でも取り上げられたくらいだし
それがパソコンに移行した1980年以降の記事なら
ちょっと紙幅に余裕があれば
アメリカでベンチャーながら大成功を遂げたアップルとその成り立ちというウンチクは
取り上げられていてもまったくおかしくない
安田寿明大先生が好んで書きそうなネタだ タイムトンネルが発売された1984年は
ちょうど初代Macの発表会をジョブズが大々的にやった後なので
それをネコジャラ氏が知ってて
Appleの社長がジョブズだとイメージした可能性はある。
それが当時の日本の雑誌で紹介されていたかは知らないけど。 >>225
「当時」って「ネコジャラ氏がタイムトンネル作ってる当時」の意味だろ
1983〜1984の話
なんでアップル創業当時の話だと思うんだよ 二人のスティーブなんてのが神格化されたのは
iPadとかiMacとかでジョブズの功績が一般に広まった後の話だろ。
90年代くらいまではスゲーと言われたのはウォズだけで
ジョブズに光は当たっていなかったよ。 noteで読める子供の頃のバイブルだったマンガ「アップルIIストーリー」
ttps://netafull.net/comic/063531.html そうそう、これで知ったわ
ガキ向けでこれだから、大人向けではこれより先に知られてるはずだろ 携帯ゲーでリメイクした時、手痛い目にあったから来ないだろう タイムシークレットとタイムトンネル
モノクロでもMSXに移植していたら
少しは知名度上がっていたかもしれんね MSX初期って黄金の墓とかしょーもないADVばっかだったから案外売れてたかも
MZ80版はモノクロだしハイレゾ版も「イロ」って入力するとモノクロになったし MSXはファミコンにも劣るゴミ扱いされてた。ファミコンを拡張したほうがよかった うーし、エリーゼと子作りする初夢見るど(`・ω・´) タイムシークレットとタイムトンネルのパッケージに使われている
ベクタースキャンのようなSFアートは誰が描いたんだろうか 最強のタイムトンネルはどれだ
8001mk2版
4色で頑張ってる
タイムトンネルが線
8001mk2SR版
カッコいいFM音源のOPミュージックがある
またbeepによる短いEDミュージックもある(OPメロディの一部)
ただし最後のエリーゼの笑顔グラフィックがない
(部屋にいるグラを流用)
8801版(ディスク版)
オープニングのグラフィックがある
デモがある
6001版(未プレイ)
黄色い
X1版
クラシック調のPSG音源のOPミュージックがある
オープニングのグラフィックがある
MZ版(未プレイ)
キャラグラ
なおタイムシークレットはグラフィック、サウンド共に優れているX1版が最強 ネコジャラ氏はMZ-80Kが出発点だし、シャープ系に思い入れがあったのかもね 軽快に遊べるのはPC-8801ディスク版
頑張ってるのはMZ-80版
思い入れユーザーが多いのはPC-8001mkII版 >>251
グラフィック、サウンド共にMZ-700版が全て最強だと思うけど
節穴かな FM版もあったわ
OPミュージックもグラもなし
あとはほぼ88版と同じだったか
タイムシリーズはグラ等劣っていても自分の機種で本格advができたという思い入れが強いな 8001mk2ユーザが特に思い入れ強いのは
発売されたアドベンチャーゲームが少なかったから? 元々良質ソフトだったのに加えてPC-8001mkIIにしてはグラフィックが綺麗だった。
デゼニとかサラトマとかは青赤緑の三原色をタイルペイントにして
88版のグラフィックを無理矢理コンバートしていたのでグラフィックが汚かった。 憶測だけど
PC-8001mkIIってPC-8801とVRAM以外はほぼ作りが一緒だから
「ついでに作ってみました〜」ってノリで作ったんじゃ
グラフィックは描き直したけど。 Advが少ない80mk2ユーザーへの愛だよ
トンネルも出してくれたのは感動した
80mk2版タイムシークレット買った時、
ロード出来なくてボンドソフトに泣きながら電話して症状伝えたら
「88版入っちゃたかな。mk2版のテープ送るよ」
的な対応になったのが今はいい思い出
確かテープに機種名無かったんだよね PC8001MKIIのカラーグラフィックは、1画面に4色しか使用出来
ない上、中間色ペイント機能がなく、本格的グラフィック表示が困難なこと
から、グラフィックアドベンチャー隆盛の中で敬遠されがちな存在でした。
そこで本プログラムは独自のペイントルーチンを内蔵し、ハードの限界に
挑戦する、中間色や縞模様のペイントを実現し、8001MK2では他に類を
見ない美しいカラー画面に成功しました。
又ゲームオーバー時の画面処理も、タイムシークレット880 版とは違っ
た工夫をこらしておりますのでお試し下さい。
(移植担当 LEMI) ネコジャラ氏さんってあれだけ実績あったら
どこのソフトメーカーにでも栄転できたと思うけど
ボンドソフトと心中したのはやっぱりパスカルIIの中の人だったんだろうか ttps://youtu.be/zvmVbmNO1Do
タイムゾーンを飲みながら高画質で見られる、便利な時代になったよね
数々のツッコミどころが笑えるんだけど
タイムトンネルも大学の木に登るのにどうして異星人の軍の物置でかっぱらったハシゴじゃなきゃ駄目なんだとか
色々あるから何も言えない れとちゃんねるのタイムシークレットとタイムトンネルのクリア動画
復活してくれないかなぁ >>264
クッソいらねぇ〜あんな糞面白くないもんどこがいいんだよ、キモオタくさ
何が「なんだぜ」だよ
恥ずかしさで殺す気か
信者同士で乳繰り合ってろ巣から出てくるなよ PC-6601に付属したコロニーオデッセイは非常に遊びたかったが
PC-6601を買わないと遊べないのでさすがに無理だった ボンドソフトの名前の由来って
やっぱりジェームス・ボンドだろうか? >>267
なんで?なんかそういう説とか理由があるの? >>268
いや、他に思いつくネタがなかったから
もしかしたら本名が凡人さんだからかもしれんが >>267
>>269
お前は「やっぱり」って言葉の意味を理解してるのか?
ttps://www.weblio.jp/content/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8A
どれにもあてはまらない
お前の「やっぱり」はこれ
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E9%87%8D%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%AC%AC 上記の件、
正しく理解せず適当に言葉を使っておりました。
申し訳ございません。
できましたら今後もご教示戴けますよう
宜しくお願い申し上げます。
以上です。
宜しくお願いいたします。 ・パスカルツーはまだ生きている
・インターネット黎明期はプロバイダ代理店もやった
・ソフトハウスから自然食品販売(いいだ屋)→不動産賃貸(浜松)→古民家再生→民泊運営(金沢)
・ネコジャラシは高校の教員
権利はボンドソフトが所有
・ボンドソフト(パスカルツー)の
代表は金沢在住。浜松には居ない
・タイムシークレットをアンドロイドに載せる計画は頓挫(稼げる話が来ない)
・現在は半分リタイア生活。
古民家民泊は中断
自然食品販売の流れで自然食療法
の啓蒙とライフワークの日本古代史の研究に没頭
・ネコジャラ氏とlemiは今でも知り合い ・本気で資金を持ち込める人が来れ ば
話は聞いてくれるはず
・インスタグラムでアカウント開設してる
・ネコジャラシに繋がりたいならlemiさんからの方が早い インスタにアカウント開設してるのはlemiさんのほう? >>274
タイムシークレットの権利を保有しているパスカルツーの社長です。 >>274
lemiさんはsnsのアカウントをもってるか?は
しるません。
昔hpあったんてすが… MAYA氏のHPはあるんだよね
こっち経由でも連絡つくのかしら >>277
何かしらの手掛かりは掴めるかもしれません。 ネコジャラ氏が作ったのはMZ-700版だけ?
ハイレゾ版はLEMI? ボンドソフトの伝説的SFアドベンチャーシリーズ
タイムシークレットとタイムトンネルについて語りましょう 一回解いてから解き直す、解いている途中の自分が出てきて
違う展開が楽しめるという触れ込みの第三弾はどうなった? ボンドソフトの伝説的SFアドベンチャーシリーズ
タイムシークレットとタイムトンネルについて語りましょう >>286
>メモリが足りなくて頓挫した
開発中の画面とか出てたっけ?
でなければ構想しただけで何も実際の作業はしてないんじゃないかな…
でも今からでも作って欲しいね メモリが足りない云々はチャレンジADVの
ネコジャラ氏へのインタビュー記事に書いてあった。
ネコジャラ氏はMZ700でしか開発していなくて
ハイレゾ版はLEMIが移植していたので
作りかけがあったとしてもMZ700版だけなのでは。 ボンドソフトの伝説的SFアドベンチャーシリーズ
タイムシークレットとタイムトンネルについて語りましょう 前回のプレイヤーが出るというのがただ要所要所で分岐的に関わるだけってレベルなら
メモリ不足になんてならない、というか収まる規模のもので妥協すればいいわけで。
それともレースゲームのゴーストカーみたいに本当に1ターン1ターン行動してくるとかいうなら
それはなかなかメモリも食うと思うけど、それでも圧縮のしようはあると思うな。
重要な行動以外は簡素にするとかね
そしてそれはかなりの新機軸だ。 何か前回の移動を全部記録していて出くわすとアウト
という内容だったらしい
普通に前のプレイヤーが食い散らかしている
シナリオだったら普通に作れたんだろうけど 不思議の森のアドベンチャーを仲間外しにすんじゃねえ糞が 不思議の森のアドベンチャーを仲間外しにすんじゃねえ糞が ボンドソフトの伝説的SFアドベンチャーシリーズ
タイムシークレットとタイムトンネルについて語りましょう 一回解いてから解き直す、解いている途中の自分が出てきて
違う展開が楽しめるという触れ込みの記憶 探索もだいぶ進んで飽きてきた(もうすぐ終わりやろ)って頃に
トラブルでタイタニックへ飛ばされたのは驚いたなあ
マルチエンディングといいこの頃のアドベンチャーゲームでの革命作品だったな P6版
ちゃんとデバッグしてないのか
ペイントがおかしくなってる箇所が結構あるな >>304
面白いね
基本的に絵のデータは88版からそのまま持ってきてXY座標を機械的に計算で縮小して使ったりすると
線の隙間が不足して塗り残しができるのはよくある
市場規模相応のベタ移植として、そんなもんでいいと思う笑
ただエリーゼの右下とかシリコンバレーの看板とか囮捜査官の顔とか妙なことになってるね
ペイントルーチンがタイリングの影響で境界色判断が間違うのかバッファ不足で止まるのか?はて 同じ解像度でも80mkII版は塗り残しなかったから
多分ペイントルーチンの不具合じゃないのかなぁ
確認しないで発売したのか
わかってたけど直しようがなかったのかはわからんが シリコンバレーの看板の塗り残しを見ると
ペイントルーチンのスタックが足りなくなったか
処理がバグってるような気がする 8001mk2SR版持ってるけどまだ生きてるかな
ロード時間滅茶苦茶永いんだよこれ
売ったらいくらになるだろ オークションだと時期が良ければ駿河屋の10倍いくかもな
弾数のあるmk2用じゃなくてSR専なら そんないかんよ
欲しがる奴の母数が少ないから
せいぜい2倍だろ >>21
最近になって知ったけど、リグラスも入れなきゃと X1の脱獄拾った
こんなの出してたの知らなかったよ さて数年ぶりにタイムシークレット、トンネルやって震えるか もう40年前のゲームか
30年前がプレステ発売だけど