タイムシークレットシリーズについて語るスレ
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ボンドソフトの伝説的SFアドベンチャーシリーズ
タイムシークレットとタイムトンネルについて語りましょう
☆タイムシークレット画面(PC-8001mkII版)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/bondsoft/TimeSecret1.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/bondsoft/TimeSecret2.gif
☆タイムトンネル画面(PC-8001mkIISR版)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/bondsoft/TimeTunnelSR1.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/bondsoft/TimeTunnelSR2.gif >>119
ここでやり取りして捕まるのも嫌だしな。
でも交換はしたいし(^_^;) >>113
乞食っていまだとNGワードだったっけ?
とはいえエンディング見る重要フラグ所持キャラだから
カットする訳にもいかないしな 「こじき」は今は自粛用語
ソーサリアン復刻版は「むしょく」に修正されてた
ポコペンの場合は「ふろうしゃ」とかがいいんじゃないかと 自粛しなけりゃいいんじゃん
最近話題の『境界のないセカイ』発売中止・連載打ち切り問題とおんなじ
何でこじき当人じゃない人がわざわざ余計な心配するかな?
『こじき』が自粛用語だという知識をひけらかしたいだけじゃないの?
最近のオタクはそんな奴が多くてとても残念 ダナーク人の苦手なものって
ミネラルUVパウダー?? パスカルって元々はマイコンショップだったのに
登録屋号変更できないのか 懐かしい!
PC8001mk2で遊んだのはいい思い出。デンドロエリアンですね なぜか8001mk2で遊んだ椰子が多いタイムシークレットシリーズ。
mk2にしてはグラフィックが綺麗だったからか? PC8001mk2はグラフィックが他のPC(FM7,X1)より弱かったからアドベンチャーゲームが少なかったと記憶してます。
そんな事情でPC8001mk2ユーザの所持率が高かったのではないかと思います。 デゼニランドとサラトマはあった
あとポートピアもあった
逆に言うとそれ以外がない(スターアーサー伝説とか) ドリームランドが発売された時嬉しかったなぁ
ウイザード・アンド・プリンセス欲しかったけどFD版しかなかったから買えなかった デゼニとサラトマはテープ3本組だったな
こっちがいかに効率よくデータ圧縮していたかよくわかる ミルって入れてもミテノトオリノモノダとしか返ってこなかったからデータも小さくて済んだんだとかってに思ってる。 タイムシークレットPC8001mk2版。
物語が進行するとグラフィックの枠?の色が変わっていった記憶が… >>135
MZ-700のグラフィックは少し不気味でした ミテノトオリノモノダ。
マジメニヤッテクレ。
大体こればっか 戦闘モードがあったり
会話モードがあったり
プログラムも結構カツカツだと思うんだが デゼニ、サラトマとプレイしていたから
グラフィックが綺麗なのに感心した(PC-8001mkII版) PC8001mkIIのグラフィックで
タイムシークレット&トンネルを復刻して欲しい タイムトンネルでBASICプログラムを読み込むと
listコマンドがIllegal function callのエラーになる
どうやっているのか、さっぱり判らん 確かN88BASICにはリンクアドレス(次の行のアドレス)があって
それを違うアドレスにするとLISTでエラーになったと思った。
あとはE800H以降にLISTコマンドなどの一旦コールされるアドレスがあって(C9H(RET))
そこを細工する手法もあったなぁ。
もう忘れちゃったわ。
今覚えてるのはDISKBASICのプロテクトでMONコマンドが効かないのを解除するPOKE &hAD48、&HC9ぐらいか。
あれから30年も経ったかと思うと感慨深い。
88版タイムシークレットとタイムトンネルのペイントラインはグラフィックが
ROM内ルーチン呼び出しでオールマシン語で書かれてた。
デゼニランドのような独自のグラフィックルーチン無かったから遅かったけど容量節約できて画面数多くできたんだと思う。 タイルペイントもROM内ルーチンでできたの?
P8mkII版は自前のプログラムでグラフィック描画してたと思う デゼニやサラトマと比べてペイント別に遅くないじゃん
と思ったらグラフィックの大きさが四分の一だった タイムシークレット 384×128ドット
タイムトンネル 496×140ドット
デゼニ・サラトマ 640×168ドット ttp://nqdxpbu.o0o0.jp/time-secret PC-8001mkII版の紹介ページを作ってくれ! タイムシークレットって、最初にMZ700版を作ってからフルグラフィックにしたのと
最初にPC88版を作ってからMZ700版を無理矢理作ったのと、どっちなんだろう。 タイムシークレットは
最初ネコジャラ氏がMZ-700版を作って
それからLEMIさんがグラフィックを描いて
ネコジャラ氏がPC-8801に移植した。
MZ-700版が48KB目一杯使っていたのを
さらにグラフィック描画ルーチンとグラフィックデータ追加だから
64KBに収めるのは相当大変だったんじゃないかな。
グラフィック描画は一部BASICインタプリタを使っているみたいだけど。 チートパッチ当てて長官に戦闘で無理矢理勝つとどうなるんだろう あなたが新しい長官になってエリーゼと結婚して
悪の限りを尽くすバッドエンドになります ベートーベンの曲を聴いて曲名がわからない人はどうするんだろう
耳の不自由な人はどうするんだろう ベートーヴェンの曲の有名どころを総当りで入れてみたり(そもそも長官の娘がエリーゼってヒントだし)
家族や友達の誰かに聞いてみたらいいんじゃない ネットのない時代にベートーベンの曲名なんて
調べて何曲わかるんだろうか 確かにBEEP音でしか聞けない機種だと難易度上がるかも タイムトンネルって何本くらい売れたんだろう
あの時代だから1000本売れれば大ヒットだと思うが 脱獄とかこれとかやってみたいねえ
この頃はネコジャラ氏はボンドソフトから離れていたのだろうか?
開発から離れて経営にまわっていたのだろうか? ネコジャラ氏って元々パスカルIIの人だったんだろうか
それともソフト作るのに連れてきた人なんだろうか パスカルIIの代表者が実はネコジャラ氏で
昔アドベンチャーゲームを作ってたのも
今健康食品を売っているのもネコジャラ氏だったら
凄いと思う。 出所が怪しいので怪情報としておきます
ネコジャラ氏はパスカルIIの人で、作ったのはMZ版だけのようです。
MZ版をベースとしてハイレゾ版をLEMIが、グラフィックの書き下ろしも含めて全部移植したようです。
タイムトンネルは最初からハイレゾ版があったので、共作の扱いになったようです。
LEMIはその後、オリジナルのアドベンチャーゲームを作ろうとしてましたが、完成する前に辞めてしまったようです。 怪情報その2
タイムシークレットは不思議の森を作った後で3ヶ月で作った
タイムトンネルは一年かかった
タイムシークレット3は内容がmzに入りきらなくなり
ネコジャラ氏がmzでしか開発ができないのでお蔵入り さすがにあの時期にMZ-80Kで開発するのはおかしいだろ
プロとして不勉強過ぎ 出所の怪しい怪情報と言ってるのに関係者はないだろう もしや不思議の森のアドベンチャーって
どっちの方向から歩いてきたかで
向いている方向が違うから
同じ場所でもグラフィックが全部違うのか? 8001mkII版の全グラフィックが見たい
誰か上げてくれないかなぁ “ボンドソフト”の名前を一躍有名にした名作「タイムシークレット」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1061987.html
なんと画面はPC-8001mkII版
うお〜〜ん、PC-8001mkII版のテープイメージで遊びたいよ〜
ってかモノは持っているから、イメージ変換が出来ればなぁ。。。 X1版のタイムトンネルで冒頭に流れる三重奏の音楽は
元になった曲があるのでしょうか? タイムシークレットは最初にネコジャラ氏がMZ-700版を全部自分で作って、
それをベースにLEMIがハイレゾのグラフィックを書き起こして
プログラムはネコジャラ氏が作って、一ヶ月遅れでPC-8801版が発売された。
タイムトンネルは、最初からハイレゾグラフィックをLEMIが作って
それをベースにキャラクター画面のグラフィックも作って
MZ-700版とPC-8801版を同時発売した。 どなたかPC-8001mk2版の4色カラーの画像を大量upしてください。
お願いします。。。 >>44
これ「レザムール」って名前のアドベンチャーらしいんだけど
どっかに画像ないですかね〜 >>146
ネットで調べて、N88-BASICのPAINT命令
は
「タイルストリング」という便利な機能かあることを初めて知った
しかしN80-BASICには、こんな機能はなかったような気がする。 PC-8001mkII版のタイムシークレットとタイムトンネルはまだてすか? レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
E5EJQ ネコジャラ氏が作ったのはMZ版だけで
PC88版はLEMIで間違いないらしい パッケージの未来都市的な画は誰が描いたのかが気になる
結構いいセンスしてると思うんだが クリアまでの手順をVHSテープに録画してあるんだけど、早くデジタル化しなくては……。 >>184
88版じゃダメなの?(って2年前にレスしても今更見ているはずないか)
モノがあるならモノラルWAVでどっかに上げれば変換するけどな
続編のタイムトンネルはテープ版だと2本組でロードが長くて厳しかった
X1のみ?の魔界王はシンプルな内容ですぐ終わってしまうのが難点 魔界王もレアだから誰かプレイ動画とかあげんかな?
最後RPGになるんだっけ?
脱獄もスゴイよなあ……あなたは主人公の強姦殺人犯になりきってください、だもんな >>199
4色を最大限に活かしたグラフィックが見てみたいのよ
あと初めてプレイしたのが80mk2版という思い入れもある 88ディスク版で、不正コピーしたソフトでプレイすると
長官の部屋の前でロボットに必ず殺されるっていうのは本当? 時空を越える演出が魅力の「タイムトンネル」、物語は前作よりも壮大なスケールで展開
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1150997.html
マルチエンディングという言葉と概念を知ったのはこの作品がきっかけだった。
あと、門を閉める木を閂(かんぬき)と言うのも知って勉強になりました@平安京 「タイムトンネル」、「タイムシークレット」に続く
ボンドソフトの新作AVGが,この魔界王だ。
人間と神とに永還の幸福をもたらすという不思議なカを持った王女フェリア。
そのフェリアが世界の支配をもくろむ魔界王サタンに連れ去られてしまったのだ。
魔界王を倒すため、神の唇示をうけた1人の若者エレスの冒険がはじまった。
ゲームは、大きく八つのブロックにわかれていて、
それぞれAVG要素の強いものやRPGになっているものなどもある。
コマンドは,ファンクション・キーによる選択式で、
使える名詞も公開されているから、言葉探しがないぶんだけ
ゲームに集中できるだろう。(ベーマガ1986年4月号) 『タイムシークレット』『タイムトンネル』などで知られるボンドソフトから
『脱獄』が発売になった。プレイヤーは死刑判決の確定した
「ジョウ・エルダーマン」となって刑務所を脱獄しなければならない。
留置場に3日、その後刑の執行さえるカリフォルニア特別刑務所で一週間、
この10日間で脱獄できなければ、プレイヤーは死刑になってしまう。
心を鬼にして悪になりきり、どうにかして脱獄を計らなければならない。
このゲームの最大の売りは、リアルタイムADVであるということ。
時間が経つにつれて、同じ場面でも変化が現れてくるから
細かな観察力が必要になることだろう。もちろん、これは全ての場所において
いえることなので、時間の進行には十分注意してプレイしてほしい。
ゲームの進行は、コマンド入力と選択の2つの方式により行われている。
総画面数300画面。その中には、アニメーション処理された画面も含まれている。
(ベーマガ1988年2月号) 『開発者からのメッセージ』
タイムシークレット・シリーズは、第1作ファラス星の危機と、
第2作のタイムトンネルが好評を博し、85年中には第3作目が
発売される予定です。
私共のアドベンチャーは、本格的ストーリー志向のアドベンチャーで
「画面に凝りすぎてメモリを使い潰すよりも、その分ストーリー性を
重視すべきだ」という我々の信念の元に作られたものです。
タイムトンネルについては、初めてマルチプロセス、マルチエンディングという
今までのアドベンチャーの1ストーリーを打破し、結末も4つあり、
プロセスもプレイヤーにより道筋が変わってくる、という
画期的な機能を盛り込みました。
ストーリーも、プレイヤーを感動させずにおかないほどの
ショックを与えるべく設定されています。
なお次回作は、何とか85年中には発売したいと思います。
何しろハードのメモリとの戦いです。今しばらくお待ちください。
タイムシークレット第3作とは違いますが、僕のソフトを今まで移植、
デザイン面で協力してくれたLEMI君が新作を作っています。
DISK3枚または2枚組という大きなアドベンチャーゲームです。
画面数、ストーリー性など、国産ではトップクラスのアドベンチャーゲームです。
こちらの方も、どうぞよろしくお願いします。
(チャレンジ・アドベンチャーゲーム) ベーマガと月刊I/Oの過去のパスカルIIの広告を見直したが
タイムシークレット3の
「一度解いた後で再度ゲームをプレイすると前の自分が登場して・・・」
という記載は見当たらなかった。
月刊I/Oは魔界王とかの広告を大きく扱っていて、タイムシークレット3は
「世界初の新機能を盛り込んだ画期的アドベンチャー」としか書いていない。
ベーマガはそもそも毎号広告が載っていたわけでは無くて
1986年1月以降は広告が全く載っていない。
確かに何かの広告で見た記憶があるのだが、何の雑誌の広告だったのかが謎だ・・・ パスカルツーの法人基本情報に載っている住所をgoogleストリートビューで見ると
右に駐車スペースがあるカーテンが閉まったままの空き店舗があるんだけど
ここがパスカルツー??
2017年9月の写真に「○○○○行政書士事務所」って張り紙がドアに貼ってあったので
さらにググったら、この事務所になっているということが分かりました。
不動産仲介と自然食品の販売に何か関係がある??
ttp://riginghigh.nobody.jp/profile.html Command ---ドア タベル
ソレハ ホンキカ? (Y or N).
イタタタタ. オナカヲ コワシテシマッタ.
キーヲ オスト スタートニ モドリマス タイムシークレットシリーズはベースのMZ-700用はネコジャラ氏の製作だけど
ハイレゾ版は全てLEMIさんの製作(移植)ですよ。
元絵のハイレゾ化、キャラクターデザイン、ペイントルーチン、
全部LEMIさんがやっています。
この頃は一人で何でもできたのね。
FM-7版だけは違う人かもしれない(CPUが違うので) 調べるなら登記簿(土地と建物)を取って、
・・・だけどそこまでするのもなあ みんな頑張れ ベーマガのチャレアベで2号連続でタイムトンネルの攻略記事が載っているのを見て
面白そうだと思ったけど、そのベーマガの後ろの方の広告に載っていた
タイムシークレットの方が、内容が見えないだけにもっと気になった記憶がある。 不思議の森のアドベンチャー 41画面×4方向
タイムシークレット 100画面
タイムトンネル 140画面
ルナシティ殺人事件 90余枚
メロンソーダ 44画面
夢少女さやか 38の鼻血ブー画面 こんな「ロリータ姫の伝説」は嫌だ!
チュウシャキ トル
グリセリン トル
グリセリン イレル
チュウシャキ イレル
ウンコ ミル
オバアサン オカス タイムトンネルの移動シーンは
88版はパレットチェンジで動くトンネルを描画していたけど
80mk2は奥に行くほど短くなる平行線を何本か書いては消してで表現していた
あとスタンド点けると明るくなるシーンも88版はパレットチェンジだけど
80mk2版は暗いシーンは線画のみでスタンド点けると描画し直していたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています