タイムシークレットシリーズについて語るスレ
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ボンドソフトの伝説的SFアドベンチャーシリーズ
タイムシークレットとタイムトンネルについて語りましょう
☆タイムシークレット画面(PC-8001mkII版)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/bondsoft/TimeSecret1.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/bondsoft/TimeSecret2.gif
☆タイムトンネル画面(PC-8001mkIISR版)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/bondsoft/TimeTunnelSR1.gif
http://www5f.biglobe.ne.jp/~apaslothy/product/bondsoft/TimeTunnelSR2.gif 不思議の森のアドベンチャーを仲間外しにすんじゃねえ糞が 一回解いてから解き直す、解いている途中の自分が出てきて
違う展開が楽しめるという触れ込みの第三弾はどうなった?
ゲームの内容
時は西暦2552年、地球連邦の植民地ファラスの異星人ダナーク人が侵入した。
地球では科学が著しく発達し、タイムマシン研究所では時限のわくを越えるタ
イムマシン試作機が完成した。その1号機は「メタフォトン号」と名付けられ
た。
異星人ダナーク人は強大で、ファラス星攻撃後、地球への侵攻は目に見えて
いた。タイムマシン研究所ではファラス星からの通信により、過去の地球に意
外にも、このダナーク人の秘密が隠されている可能性があるというのである。
タイムマシン研究員である君は、勇敢にも試作機・メタフォトン号をあやつ
り未来、過去、超過去の地球に旅し、ダナーク人の秘密をさぐり出し、帰還せ
ねばならないのだ。
STORY
タイム・トンネル
西暦2552年、地球連邦の植民地惑星のひとつである惑星ファラスにダナーク人
というエイリアンが攻めこんだ。すでに地球連邦が設立されて300年。大きな戦
争を経験していない地球連邦軍は、強大なダナーク軍の敵ではなかった。「タ
イム・シークレット第一話」で、地球の歴史の中からダナーク人をたおす武器
を見つけ出したあなたは、単身、惑星ファラスへと急いでいた。ところが、銀
河系の辺境空域を航行中あなたの宇宙船は隕石に激突、大破し、あなたはやっ
とのことで宇宙船を脱出、惑星ベガサイド(これも植民地惑星)の宇宙ステー
ションにたどりついた。しかしその時あなたは全ての持物を失っていた。もち
ろんダナーク軍を撃破するための秘密兵器もである。あなたの使命はなんとか
して地球連邦をダナークの手から守ること。悲劇的結末からハッピーエンドま
で、この物語はあなたの活躍によって何通りにも展開するようになっている。
結末も幾通りか用意されているし(マルチ・エンディング方式)、また、ひと
つの結果へ行き着く過程もひと通りではない(マルチ・プロセス方式…例えば
道をふさいでいる登場人物を去らせるのに、攻撃をしかけてもいいし相手の喜
びそうなものをあげてもいい、等々)のである。
★このゲームは「タイム・シークレット第一話」とストーリー上でのつながり
がありますが、第一話をご存知ない方でも支障なくPLAYできます。 タイムトンネル、音楽がすんごい善かったの憶えてるよ〜。
これって、今のPCじゃできないの?復刻みたいのないんかね? 結局まとめられなかったんだろ。
携帯アプリで過去の栄光のタイムシークレットをリメイクしてたぐらいだからな。 apaslothy@kxb.biglobe.ne.jp 俺のはじめてのAVGがタイムシークレットだったなー 正直、最初解いたときは悪に魂を売ってエリーゼとの結婚を選んだ 俺が一番最初に解いたADVが
レンタルソフト屋から一本500円で借りた
PC−8001mkIIのデゼニとサラトマだった
その次に解いたのが、ワゴンで一本千円で投げ売りされていた
PC−8001mkIIのタイムシークレットとタイムトンネルだった
その次に解いたのが、友達から借りたPC−8001mkIIの
ポートピア連続殺人事件だった。 グーチョキ族のイ…ネイティブもハンマーで殴り続けたけど無理ぽかった。
ハンマーより強いライトサーベルはやつの奥にあるというジレンマ。 若社長アボーンした後、エリーゼの部屋で
「ドア タタク」したら返事なし。悲しいというより怖かった。
>>28
タイムトンネルの復刻も予告してたんだが突然閉鎖してしまった。
ネコジャラ氏が亡くなったとかでないことを祈るぜ。
>>31
かなり確立が低いけどハンマーでも勝てるよ
(山下章のチャレアべにも書いてある)。
FM-7版は戦って勝つと宇宙船内のダナーク人が登場しなくなり(バグ?)
意味不明な展開になったが、最後まではいける。 シリーズの三作目は「タイムパラドックス」というタイトルで
一度クリアしたセーブデータでスタートすると
途中で自分自身が登場して違うシナリオが楽しめるという
画期的な物を目指して制作されていたが
シナリオが組みきれずに頓挫
その後ネコジャラ氏やLEMI氏が退職してパスカルIIは解散
ボンドソフトは生き残りをかけてエロゲーメーカーに転向 8年位前、ネコジャラ氏がアプリサイトやってた頃は
会社名がパスカル2になってたんだが新しい会社立ち上げたのかな? 今やろうと思ったら実機+実ソフトしかないのかな
DL販売とかしてないよね?少なくともEGGとかいう所には無かったけど >>40
T88イメージにしてうpしてくれたらネ申!! >>41
俺もプレイしたいからそうしたいけど、やりかたがよくわからんから 一旦wav形式で録音して
Wav2T88で変換すればおk
ttp://www.cug.net/~akatta/main/88emu/tools/etool_4.htm#t4-8 >>35
タイトルまで出てたっけ?
LEMI氏も、自分で作ったADVが発売予定だったはず。
確かムック系のパソゲー攻略本の巻末に画面写真が載っていたような。
ヤマトが爆発してるシーンだったのでワロタw宇宙を股にかけた一族の愛憎劇うんぬんだとか。 このゲーム、米シェラオンラインからリリースされたタイムゾーンのアイディアを拝借したな。 このスレ見て25年ぶりぐらいにやってみた
相変わらず追いはぎの強さぱねぇな 俺はPC-8001mkIIでやった
あの味のある4色グラフィックでもう一度遊んでみたい ライトサーベルやレーザーガンを余裕でかわす平安京の追いはぎ最強。
ダナーク人ポコペンもあいつに身ぐるみはがれたのだろう。 ネコジャラ氏「俺もAppleのタイムゾーンみたいなアドベンチャー作りたいなー
アイデアはあるんだけど、日本のパソコンはまだフロッピーないし
RAMの容量も少ないしなぁ」
LEMI「だったらMZでやればいいよ。あれならRAM48K乗ってるし
グラフィックを全部モノクロのキャラで描けば、そんなに容量食わないんじゃない?」
ネコジャラ氏「そうかなぁ? 作り始めてからやっぱり入らないとかなったら、やだなぁ」
LEMI「じゃあ、MZでどれくらいのボリュームが入るもんか試しに
単純に四方向にだけ移動するアドベンチャー作ってみればいいんじゃない?」
ネコジャラ氏「そう? じゃあ俺シナリオとプログラムやるから、LEMIはグラフィックやってよ」
LEMI「わかった」
LEMI「結構入ったね。これだったら多分カラーにしても百画面くらいいけるわ」
ネコジャラ氏「よし、じゃあ次はタイムゾーンだ。タイトルは『タイムシークレット』」
LEMI「うわ、まんまパクリじゃん」
ネコジャラ氏「まぁ元々パクってるから、そこら辺は徹底的に」 久しぶりにタイムトンネルをやろうと思って
PC88版が用意できなかったんでX1版を起動したら
PC88版よりBGMがリッチでびっくりした(^_^;
なんかドラゴンスレイヤーみたいな音楽だった X1版のタイムトンネルは、PC88版より若干容量に余裕があったらしく
テープ版でもPC88ディスク版と同じ長官とエリーゼとラトの入っている
タイトル画面がラインアートでちまちまと描画される。
PC88テープ版は、地球をバックにしたTIME SECRET2のタイトル画面。 MZ版のタイムシークレットとタイムトンネルをやってみたけど
他の機種と明らかに作りが違う。
ゲームの最初にストーリーや操作方法の説明が表示されるし
サウンドも豪華
あとやっぱりグラフィックの描画が早い(一瞬)
これに慣れると、他の機種で一画面に十秒以上かけて
ちまちま描画するグラフィックは辛いかもね 不思議の森のアドベンチャーだけやったことがない
どっかからmzt形式のファイル落とせないかな このスレはじめて見つけた!!!
おれのレゲーと言えばこれというのゲーム
タイムトンネルでフェンスをペンチで穴開けてるときに
宅配便が来てハイドライド1が送られてきた記憶が ダナーク星まで宅配便が来たみたいじゃないかw
あの基地潜入あたりは燃えた。 その時代におけるクオリティの高さ
で言ったらタイムシークレットは神レベルのゲーム エリーゼはラインで描画していた時代の絵にしては
かなりの美少女だった。
他はペンキ屋ユウちゃんとかアタックひろ子ちゃんとか
デゼニランドの受付の姉ちゃんとか。 エリーゼのへやの隣の空かないドアのへや
はいったことある? >>65
隣の部屋に入ったことはないけど、さっきエリーゼの中に入ったところ。
今エリーゼは隣で寝てるよ。 俺もやりたい・・・
小学生の当時、88mk-2のロード時間に犬の散歩したり、家の掃除したりしてゲームの時間を親にもらっていたことを思い出すよ。 4色カラーの8001mkII版か6001mkII版がやりたい >>70
ロリータ姫はMAYAって人が作ったんだっけ?
よく見るとプログラムの基本部分はタイムトンネルのを
流用しているのがわかるな 3さくめ
なんだそれはw?
あのころの肌色一色はなんかエロいんだよな
エリカとか ttp://bbs9.fc2.com//bbs/img/_567700/567681/full/567681_1346027670.png
ttp://bbs9.fc2.com//bbs/img/_567700/567681/full/567681_1337008447.png
ttp://bbs9.fc2.com//bbs/img/_567700/567681/full/567681_1337008495.png
もっと見たい人
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/373445&key=Lolita%20Hime タイムシークレットのスタートBGM
バーバラーバ、バラララー
バーバーバ、バーバーバ、バーバッ
MZ-700版だけ音楽が別なんだよな >>73
ありがとうw
しかし昔も今も本質的には
やってることは変わらんな我々はw MZ-700のタイムシークレットスタートBGM
バララバーララバーラーラー、パラララララ
バララパラララー、パラーラーラー
バララバーララバーラーラー、パラララララ
バラッバラッバラッバラッパ、バーラララララッ PC8001mk2 のタイムトンネルのジングル
テ〜テ・レ〜レ・テレテレテレテレ 8001mk2版はタイムトンネルのアニメがチープだった
っていうかトンネルじゃなかったし あの当時にしてマルチエンディングってすごくないか
エリーゼの部屋のとなりのあかないドアは
ガス室だよな
バッドえんどのとき閉じ込められる たしか長官に寝返って手下になると入る事ができる
「私の手下にならないか?」の最初の問いにYesと答えた場合。
一回Noと言って「エリーゼと結婚させようと思っている」でYesと答えると
長官の手下になってエリーゼと結婚エンド。 >>79
バッドエンドじゃなかったはず。
脱出してはなしを進められたはず。(^^;; 本当、Project EGGで取り上げてくれないかな。 タイムトンネルのバッドエンドって
・長官に寝返ってエリーゼと結婚
・エリーゼもろとも惑星ドッカーン
・過去の長官を殺してエリーゼ産まれない(´・ω・`)
の3つだっけ? ケバいも劇画チックも、あの時代のヤマトとかに燃えた世代のヲタの絵柄はこんなもんじゃまいか?… むしろグッドエンドをわすれた
エンディングでエリーゼが泣いてるのあった気がしたが
どういうんだっけ グッドエンドは過去で長官を殺さないで
現代でラトをレーザーライフルで射殺
その後エリーゼと結婚
エリーゼが泣いている絵は見たことがない あれ
仕方なく狙撃で
長官殺してめでたしめでたしだけど
エリーゼには父親が死んだので
泣き顔でほろ苦いGOODEND
だと思い込んでた >>85
あの時代の絵柄と言えばメーテルとみゆきと管理人さんが御三家 不思議の森のアドベンチャーのパッケージ写真
http://blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/img/20040829_fushiginomorinoadventure_package.jpg
パッケージじゃなくて、カセットに紙巻いただけだったんだな。 この説明書きだけでゲームができちゃう時代だったのね MZ-700というか80Kでもできたということは
もしかしたら頑張ればTK-80BS版とかも作れたという事じゃないだろうか?
誰か、チャレンジしてみる職人さんとか現れないだろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています