XEVIOUSを懐かしむエリア15
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
すごいな
半年書き込みがなくても落ちないのか
2(5)chも本当に人が減ったな 唐突だけどw、「アドーア・ギレネス」の方が アンドア・ジェネシス よりネーミング
としての出来が良い。
しかし後者がメインの名称扱いになってしまって(その理由は知ってる)、とても残念 ガル・ザカート は逆にコードネームである ブルズアイ の方が、響きがいいけどね。
これ、ダーツボードの中心を意味する ”bull's eye”が由来でしょ。
ガル・ザカートのデザインは、ダーツの的をモチーフにしてるはずだ。
黒塗りの円に赤い放射状のライン、中央の赤い円 追記。
あの赤色は段々暗くなっていき段々明るくなる、アナログな明滅を繰り返すわけ
だけど、キャラクターデザインにあの技法を初めて取り入れたのは、ゼビウスが
ゲーム史上初かな(それまでは点滅と言えば、2色の交互表示しかなかった)。
機体のメタリックカラーつまりグレーのグラデが明度の空間的変化なら、あの赤色の
明滅は明度の時間的変化だ。
後者の技法を評価する人は見たことがないので、この場を借りて賞賛したい >>836
本来はアドーアギレネスがゼビ語でアンドアジェネシスは地球読みということだったのかな
あとコードネームが正式名称に近いのってこれだけだよね
アンドアジェネシスだけはデータが手に入ったのか 当時、ガルザカのコードネームをブルズアイときいて、ブルドッグの睨みとしか思わなかった俺がここにいる
何とかしてこのスレ埋めて、次スレ(AREA16)までいきたい >>840
第三者が追試再現できないと何とも言えない >>841
ブルドッグは牛と戦うために作られた品種
ブルズアイは牛の目を射抜くこと
当たらずとも遠からずかもしれない ゼビウスのキャラは自機も敵機も皆、機体のグレースケールに同一パレットが使われてた。
RGB均等の純グレーだった。
ところがアドーア・ギレネスだけは、青成分が弱い茶色がかったグレーのスケールだった。
誰も気付かないようなパレットの使い方をするのは、ずいぶん贅沢だなと思ったw でもあれ本当になんでなんだろうな。
アンドアジェネシス(アドーアギレネス)だけ微妙に色合いが違うのって。
当時は実機画面では気づかなかったけど、ベーマガとか雑誌の画面写真でそう見えてたのがちょっと不思議だった。
別に撮影したものを合成でもしてるのかなって。 >>847
無彩色のスケールとあえて違えることで重厚感を出したんでしょうね。
ここら辺はデザイナーの仕事(いたかは別として)なので
センスのあるスタッフに一任してたのかな。
設定厨的に指摘するのなら、
金属の種類が、破壊可能な金属=グレースケール(無彩色)
破壊不可能(バキュラ)=AGのスケール(青成分抑えた)
とかが良かったかもと思った。
そうすると、ガルバーラがツートンになるし、バキュラもイメージ変わるけど。
それはそれで見てみたい気がする。 mameで試したけど再現しなかった
いじったのはxvi_6.3j >>849
10秒と生きてられませんが、A2のやつ確認できました
使ったのはmame plus
個人的には想定外の設定を読み込んでたまたま暴走せずに動いてるだけのように思います
夢がない話ですけど 工学博士となったのに誰にも話題にされないのか・・・
最近はレトロゲーム・ブームだけどXEVIOUSやThe Tower of Druagaが話題にされることもないしな・・・
https://twitter.com/evezoo/status/1240470389072912384
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>853
evezooさんのTweetにもリンクを張ったけど反応なし レトロつってもこの板でやるようなのは古過ぎるんじゃね
今の子がやってもストレス溜めるだけだろ
スレはジム体制になってから遠のいた感じだっけ? >>852
うーん、長年の功績はでかいのだろうけど仕事があまり表に出ないからなぁ
結局その2作品で語るしかないよね
バビロニアン・キャッスル・サーガとは言うもののほとんどドルアーガだし 知ってる人も多いと思うけど北米でXEVIOUSはAtariが販売してたんだよね
アメリカ人の複数の友人によればアメリカでXEVIOUSは日本でのようなブームを引き起こすことはなかった
またヒットと呼べるほどの流行にもならなかった
ただゼビウスのロゴはとてもカッコいいとのこと
ときどきアメリカの友人たちとShumpsについての話をするが究極タイガーや雷電またDarius外伝など日本でも海外でも高く評価されるゲームの話はするが
こちらからXEVIOUSは日本においてはエポックメイキングな作品だと言ってもイマイチ反応が鈍い
なぜXEVIOUSがアメリカではヒットしなかったのかその理由をアメリカの友人たちに訊いたが不明とのことだった
もちろん彼らもXEVIOUSのことは好きだがそれ以上にAtariのゲームや東亜プラン系のゲームを高く評価している
日本版も北米版もArcade版のXEVIOUSは当時のArcade gameのGraphicsとしては非常に高い水準であった
そしてキャラクターデザインも敵の色の統一と様々な種類のバリエーション豊かな攻撃パターンでゲームデザインとしては非常に洗練されたものだった
それに後付けでSci-fiな物語が付加されゲームをより奥深いものとすることとなった(知ってのことながらこれは日本のみ)
もしこのスレを観たり書き込んでいる人の中になぜアメリカではXEVIOUSはヒットしなかったのかその理由を知っている人がいたら教えて欲しい
Thanks in aAdvance. 遠藤が昔、中村敦夫の地球発22時に出演した時、灰色っぽいグラデーションカラーのキャラクターがアメリカ人には宗教っぽく思われて
ウケが悪かったとか言っていたぞ >>860
ご返答どうもありがとう
まさかこんなに早く返答が入るとは思わなかったんで驚いちゃいましたよ
そうだったのか
遠藤本人曰く敵キャラクターの色を灰色(シルバー)に統一したことが宗教っぽく思われたことが原因なのか
この場合の宗教とはキリスト教の教会の十字架(のロザリオ)や燭台その他の装飾品などを連想させるのが原因だったとは思いもよらぬ回答だったよ
こんどアメリカの友人たちにこのことを話してみるよ
彼らは熱心で信仰心の厚いキリスト教信者ではないのでピンと来ないかも知れないが訊いてみる価値は十分にある
こんど訊いてみるよ
情報どうもありがとうね 1プレイ25¢で早く終わらせなきゃいけないから、海外向けは難易度を上げたのも関係あるかな? >>862
Atari XEVIOUSがリリースされたころアメリカのGame Arcade事情は全く知らないが
一応50cent硬貨と1ドル硬貨もあるんですよ
約10年前にアメリカにいたときにはストIIとか怒首領蜂とかは1play per 1ドル
何のゲームだったか忘れたが日本製のあまり人気のないゲームなんかは1play per 50centだった
大規模なGame Arcadeだと大抵10ドルからのプリペイドカードを買って遊びたいゲームにタッチしてプレイする方式だった
Atari XEVIOUSの基板なんて今はレアでかなり高価だろうね >>863
ディップスイッチでnamcoとATARI切り替えできるのでは? >>864
arcade-museum.comにAtari XEVOISのマニュアルが載っているので調べてみたところ
XEVOIUISのCPUボードにはNamco CPU PCBとAtari XEVIOUS PCBの二種類がある
下記URL参照(1-5 : Figure 1-3 Option Swith Locations)
ttps://www.arcade-museum.com/manuals-videogames/X/Xevious%20Operators%20Manual%20%20TM230%201st%20Printing.pdf
当時ハーネスの規格(日本においてはJAMMA北米ではAMMA)が統一されておらず
メーカーごとにバラバラだったことを考えるとNamcoとAtari2種類あっても不思議はないと思う
SwicthでNamcoとAtariの切り替えはできないようだと結論付けたいところだが
ひとつ不明なSwitchがある
(1-6 : Table 1-3 Switch Setting for Price and Diffculty Options)
SwitchにMust Remain offという項目があるのでこの機能については不明
これがもしかするとAtariとNamcoの切り替えである可能性は否定できない >>860>>861
辛気臭くてウケが悪かったのか
自分はゼビウスもドルアーガもビジュアルのオシャレさや世界観に惹かれたなぁ
ゲームで初めてストーリーというものを感じた ファミコン版ってAREA1の隠しメッセージないよね >>870
この動画で隠しメッセージも出してるけど、
AREA12でも、AREA1の最初みたいな方法で出る隠しメッセージあったの?
始まってすぐ右端のある位置を撃つと10点入って出てくるやつ。
しかし、ロッキーの二千機攻撃はこんなもんじゃなかったろ。
ファミコンごときの性能でできるわけないから当時から信じてなかったけど。
あんなのさすがにアーケードゼビウス実機でも無理だし。今どきのハードならともかく。
それでも、ゼビウス実機のスプライトも意外とたくさん表示できるんだな。
動画はエミュかもしれないけど。
考えてみたら、アンドアジェネシスも16×16dotのスプライトを6×6=36枚使って表示してるんだっけ。 ソルってトゲの形?
ナムコミュージアムDSのサウンドテスト画面より >>874
形状を説明するため地表に影が描かれてるw
ソル出現時に影が伸びていくのは、当時の演出としては芸が細かいな。
アーケードゲームのグラフィックで、初めて物体の影を描いたのは
ゼビウスじゃないかと思ってる >>870
ゼビウスの敵テーブル方式だとテラジとゾシーの同時沸きはないわな 本当に「物量」だね
スーパーゼビウスのブラグザカート×6のほうが迫力ある https://www.youtube.com/watch?v=AL0PCB0R3p4
ナムコクラシックコレクションVol.1移植の
オリジナルゼビウスのエンディングがある貴重な動画 俺は回顧好きなゲーオタだが、一方で旧作に触れることの怖さと危険性も重々承知している。
かつてどんなに面白かったゲームでも、それはあくまで昔の話。
今プレーして楽しめるかどうかは全く別問題なのだ。
時間と共にコンピューターの性能は上がり、
人がそれに触れることで旧作はどんどん「古く」なる。
あまり最新ゲームをやらない俺であっても、やっぱり現代に生きてる以上、
現代水準のグラフィック等を肌で知ってしまっている。
デジタルデータはそういう意味では間違いなく劣化するのである。
当時は凄いゲームであっても、今もそうである可能性は低い。
時が経てば思い出は大抵美化される。
それを今掘り起こし、美化された思い出と比較すると、
得難い記憶を傷つけてしまう危険性がある。
「あれ、こんなもんだっけ?」「昔は面白かったのになぁ」と。
そんな風に感じるのは、昔と今両方の自分にとって不幸であろう。
旧作の再プレーにはこの危険性が常に秘められている。
悪戯に触れるわけにはいかない。ゲーオタであれば尚更だろう。 強制ゲームオーバーを意地でもしないポリシーを捨てたか・・・
super Xeviousのように、あくまで難易度で長時間プレーに対策する姿に惚れたものだが ブラグザカートで花火大会されたやつが絶対に言えない言葉だね 初代ダライアスで言うところのピラニア4隻と2連弾で戦う絶望感だぞ やりたいゲームがあるのに丸一日占有してる奴がいて絶望した時代が俺にもありました コイン投入口の直上に百円玉置いてプレイヤーにプレッシャーかけてんのなw >>881のエンディングでアルファベット綴りの表記を見るまで
ブラグザカートをプラグザカートと勘違いしていた
40年近くも ガルログラム
ガルゾルバク
ガルバキュラ
ボザドモグラム
ボザゾルバク 謎のキャラ「トラス」ってファードラウト伝説に登場した? >>883
設定でエンディング無しにも出来るしエンディング条件も変えられる > ガルバキュラ
出たら絶対に避けられない
まるでクレクマ4面の看板みたいだなw >>889
もしプラグだと既存の英単語と被ってしまうw
ゼビ(ウス)語の名称と英語のコードネームがあるから、ちゃんぽん
みたいなネーミングは避けるはず。
でもまあ solという語は、スペイン語にもポルトガル語にもあって
意味まで同じ「太陽」だけど、これは一般的に知られてないので
一つくらいならお遊びとして、許容されるということだろうな 以下、余談
トーロイドやリムロイドは、うしろ半分が英語のかっこよさに頼った造語である
といっていいと思うが、英接尾辞の 〜oidには「類似体」という意味がある。
だからゼビ(ウス)語・英語の差別化は、個人的には不十分だと思ってるw
(日本人は「〜ロイド」で区切ってしまうが、本来の英語では 〜オイド) そういやアンドア ジェネシスは、英語とのちゃんぽんになってるなw
でもこれは命名者がアメリカ人のはずだから、例外だ 訂正
アンドアの綴りを忘れてたので調べたが andorか。
アメリカ人が addor(アドーア)を、英語の ”and/or” と間違えたのだろう…
アンドア ジェネシスは全て英語で、ちゃんぽんじゃなさそう せっかく「アドーアギレネス」というカッコイイ名前だったのに
ナヨナヨした語感に変わってしまって残念だった アレンジメントのスーパーソルって
「ゾス」との名称もあった? >>900
スーパー禿同。
禿同って最近聞かないけど ボザログラムとアンドアジェネシスのコアって
スパリオ撃たないんだね アンドアジェネシスの、「本来」のコードネームはなんだったのか?という疑問が残る。
元々全キャラ、ゼビ(ウス)語の名称しかなかったが、アメリカ人が発音できないので
海外向けに英語名も付けた。
後にそれを地球軍が使うコードネームという設定にした、ということだったりして >>901
1000万やられてもsuperの使命はちゃんと果たしてて驚きだね
本来7〜8時間かかる1000万を2時間弱で終わらせてる >>905
アルゴしか撃ってこないのは知ってたが、ボザログラムの中心もなの?
それは気付かなかった >>901
しかし、俺の知ってるsuperと違う
攻撃がこんなに甘くなかった
おそらくeasy設定なんだろうな たまたまAAナムコ引っ張り出してきた所だったから懐かしい
Sフラッグは
スペシャル(ボーナスフラッグ)
コードネーム フラッグ
スペシャルフラッグ表記じゃなかったよ >>909
いやw、ギレネスは「本来」メインの名前だよ。
ジェネシスがコードネーム。
しかし後者は、アメリカ人が前者を誤読して生まれた語だったはず。
だから誤読以前の、ナムコの人が考えた元のコードネームが何か分からない。
トーロイドとコインがAとBだとする。
しかしギレネスとジェネシスはA→A' であり、Bにあたるものが見当たらない。
名前が三つ必要になるんだよ。
でももし二つしかないとすれば>>906 のように推測する。
アンドアジェネシスは、ゼビウスの開発者達が作ったネーミングとはとても思えない。
意味的に出鱈目すぎるので 成程
トーロイドで言うところのフリートはCか
CならマザーシップがあるけどBではないものな トーロイオ柄のコインでクレジット入れられたら面白いかも >>913
ああマザーシップという名前は忘れてたな…。
フリートは覚えてたが。
タルケン、ビートル、Cは何だったかなw
無慣性飛行体というような日本語名もあったが、これはゾシーか。
敵キャラの種類が、アーケードゲームとしては飛び抜けて多かったのが
ゼビウスのすごさの一つだったけど、名前が四つずつあるってのもすごい。
世界観の構築に掛けた労力は、当時の他ゲーム30作分ぐらいかなw タルケン、ビートル、スカウトシップ
他も全部書こうと思ったけどWikipediaに記載があった
引用先もAAナムコになっていたから俺がここに書いても無駄なのでやめておく アドーアは、ADD OR
アンドアは、AND OR
とZ80の命令に由来していると思っていた。 もしかして幻の二千機攻撃の方がゲーム内のバグを知っていたの? ゾ死ー
ゾル爆
アンドアジェンダ
アンドアジェネシス
トーロイド
アンドロイド アドーア・ガスト・ノッチ
完全なる絶好調。
なんでもない。読み飛ばしてほしい 11〜16面で残機を消耗して力尽きる
カンストは遥か先… 諦めるのが早いからだよ
どんなに絶望的な状況でも冷静に活路を探せ 【ゲーム】名著『ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて』の完全復刻版が間もなく発売 >>933
おおそれは嬉しい。
I・II両方持ってるけど買っちゃおうかなw エリア256になるとどうなる?
あとラリーXの256面はどんなの? おれカンスト経験者だけど
何周回ったかは憶えてない
つーか見当もつかない ループだから内部で面数はカウントしてないんじゃないか?
単に16→7を繰り返してるだけで ゼビウスのマップは縦2,048ドットでスクロール速度は30ドット/秒なので
ノーミスなら70秒弱で1エリア進む
256エリア進むには5〜6時間あれば十分だろうから
256エリアで異常動作するなら当時とっくに話題になっていたはず シューティング何周も出来る奴てすごいと思う
俺は一周も出来ない おれカンスト経験者だけど
ノーミス・カンストは未達成 1エリアたったの2048ドットだったのかよ!
テレビの左右とほぼ一緒だね
てことは、テレビを縦にすれば一画面の固定画面シューティングになるな
誰か作らないかしら >>946
ザッパーが5秒に1発ぐらいしか撃てなくなるな
またの名を縦ダライアス ソルバルウがアーム纏えてレーザーやウェーブを撃てたらすげえな ガンプバスターの次世代機とかでそんなの出ないかな? >>948
3D/Gならレーザー撃てるし、ミス直後数秒間ならアーム装備できるぞ。 PSPの体験版ゼビウスは延々とエリア1がループするけど上手い人ならカンストまで持ってけるのかな? それは上手い下手ではなくアリアハンでLv.99のような狂気が必要なんだと思う いやまず上手い事が最低条件
16エリアを1周するより1エリアを16周する方が難しい なんでやエリア1は地上からの攻撃が知れてるから16周くらいなら楽勝やろ どっちかつーと刺激なさすぎて
やる気の維持のほうが難しいな >>955
エリア1を16周の方が易しいと思うよw あ、ちょっと待った…
もし何周もしてる内に、ブラグザカートとかが出る様になるなら、かなり難しくなるね。
PSP体験版は未プレイなのでよく知らないや 体験版としてエリアが一つしかないなら敵の種類も少ないだろうから、本来出ないやつは出ないか…
スレ汚し失礼 ガルザカート出てくれればジェミニ稼ぎできるけど非固定ないからな PSPの体験版はテーブルが違ってるんじゃないか?
3周目でプラグザカートが出てくる場合もあるし
5周もしないうちにテラジの襲撃も延々続く PSP引っ張り出してきて体験版やってみた
ゾルバク倒さないで進めたら1面2週目でテラジ、プラグザカートまで出てきた
あとミスしても難易度が下がらないでそのまま猛攻が続く
これは結構骨のあるモードだ >>941
あれスキルだけじゃなくて体力もいるよね。
アーケードはポーズ出来ないから。
むかし200万点で困憊してギブアップしたよ。
ギャプラスは400万でギブ >>965
7〜8時間かかるから計画しないとね
起床時間、出発時間とか、カンスト達成時刻から逆算しないと 風営法改正で24時間営業NG、16歳未満18時(地元では19時)以降入場禁止
ってなった頃だから、カンスト達成間際で店追い出されて涙を呑んだって奴も多そう。 数人でトイレや飯交代しながらやってるグループは見たことある
他の客に譲らないから滅茶苦茶不評買ってた トイレか。。。おれ一度も行かずにカンストしてた
気付かずにすごいことしてたのねw おれも昔(高校生のころ)ゼビウスで5〜6時間かけてカンストしたことあるけど、
一人だけでやってたのによく途中一度もトイレに行かずに最後までもったもんだなと思うわ。
今だったら、腕とか集中力が昔のままだとしても、トイレ問題だけで絶対無理だ。
過活動膀胱ってやつで、暑くもなくて汗をかかない環境だと水分摂らないようにしても2時間もつかどうかになってる。
しかしあのときキツかったのはトイレよりも尻だ。
カンスト前から発動する無限増え現象のせいで終わりようがなくなってたから、
カンストして少ししたら近くで見てた子供に譲って、トイレに駆け込んで帰ったんだが、
長時間座りっぱのせいで尻が痛くてしばらくまともに歩けなかったわ。 ゼビの2ボタンに対応出来ずスターフォースに逃げた俺は負け犬 >>881
スーパーゼビウスやデバッグモードだとどうなるんだろう? XEVIOUS→XVI→ローマ数字の16→16エリアって意味もある? 特にヘブライ語の「ヤ・ゥマト(ヤハウェの民)」の日本人は、神社建築を基本に茅葺【かやぶき】や藁葺【わらぶき】の家屋が建てられ、特に神社では「鬼神」の「光の角」の「千木【ちぎ】」を守っている。 >>859
開発者の遠藤さんがnamcoに在籍していた当時、ATARIから得た情報によると、アメリカ人は原色を多く使ったゲーム画面及び、画像処理を嫌う傾向にあるらしい。
加えて、国内では斬新なスクロール画面が、アメリカ側では慣れないゲームプレイヤーも当時は少なからず存在していたので、人気が伸び悩んだっていう理由もあった。
そういうゲームプレイヤーは、スペースインベーダーの様に非スクロール画面のギャラクシアンや、ギャラガ。パックマンといったゲームのほうが人気を博した。 Evezoo批判されてるぞ!
https://shindannin.hatenadiary.com/entry/2020/09/06/235901?s=04&fbclid=IwAR2z8FiStbv9l84FEC17iEz8T6UYz2LtoSptWMqpCBcC7Z8laDG_ijwCI3o これ、俺はEvezooに賛成だな
ゲーム開発は並外れたセンスを持つ天才タイプでないと務まらないのに
募集かけるとゲーム中毒の廃人=ゴミが大量に押し寄せるので追い払うだけでも大変
すると先輩たちは怖いぞという脅しも必要になってくる
あのくらい口悪くてちょうどいいと思う
批判者はマターリを望んでいるようだがそれがもたらす結果について
考えが甘すぎる 作家性ダイジとかアマヤカスとブルークリスタルロッドとか作られちゃうしネェ ゼビウスじゃないけど類似縦STGのエグゼドエグゼスで延々周回してたら怒られたことはある
>>984
海外のゴッドタレントみたいにボロカスに言われる代わりにデビューすればガチで億万長者が約束される訳じゃないし
頑張ったで賞程度しか与えない日本の低レベルなコンテストで辛口批判もどうかなとは思う
ぶっちゃけ評価だけシビアな自己責任論の日本は才を感じたらむしろ甘めの評価して業界内で叩き上げた方が良い
人材枯渇状態の日本ゲーム業界で入り口に届く前に叩き潰すだけの余裕なんて無いはずだぞ・・・ >>986
なんで約束されなきゃいけないんだ? 約束されるならボロカス言っていいって考えか?
ボロカス言われたから、言ったやつのせいで鳴かず飛ばずって人のせいにするやつをどうしろと?
# 甘やかすやつの論理ってご機嫌取りの域を出ないんだよね 遠藤しばらくTwitterやってなかったから、今のSNSの使い方を完全に誤ってる。
2ちゃんのノリでやってりゃ、そりゃあんな結果になるよ。
周りもそれに合わせなきゃって同調圧力が招いた事態。
この状況は遠藤の本意じゃないだろうが、やはり擁護できない。 ジム体制になってから来てます?
おられるスレあったら紹介頂けたら幸いです
俺も最近あんまり覗きませんが
記者や運営以外でキャップってまだあるんかな もうすぐスレがエリア16になるけど、エリア15は11年も使ってるんだね。
なんかすごいや >>991
すごいんじゃなくて人も書き込みもそれだけ減ったということ
新しい話題もないし遠藤もペラコンで味噌つけたし、なんか時代から忘れ去られていくんだろうなという気がする >>993
「すごく素晴らしい」という意味で言ったと勘違いしてるのかな?
>人も書き込みもそれだけ減ったということ
説明されるまでもないことだ のんびいいきましょ
XEVIOUSは最高のゲーム
これまでもこれからも エリア15の終末
デロータの集団とジアラ
デロータを全壊できなくてもいいからジアラをかわせ
地上物を全壊できなくてもいいから生き残れ
これは次の16エリアにも該当 このスレッドは1000を超えました。
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