>>722-723
あれはゼビウスのサントラではなく、1本のアレンジ曲として作られたものと考えるべきなんだろうな。
俺もあれは当時聞いたときもなんかコレジャナイ感があって好きになれなかった。
ゲーム音楽のアレンジ作品ってものに慣れてなかったこともあったかもしれないが。
ひとつひとつの音は全体的には原音に忠実な音(基板直録りか知らんが)が多かったけど、
もっとも肝心なスタート曲が、音程だけでなく妙にスタッカートが効きすぎてるのもあって明らかに別物だったから。
シンセ演奏であろうことはわかってたけど、アレンジというか単に演奏がうまくいってない感じにしか聞こえなかった。
でもあれ(スタート曲が変なの)ってアレンジのつもりでわざとそう演奏したのか?
個人的にはスタート曲も基板から録った原音をそのまま使ってほしかったんだけど。

アレンジも同じアルバムのギャラガ(MIDNIGHT HIGHWAY)や後のSUPER XEVIOUSくらいにまでいってれば、
思い切ったアレンジと割り切って聞けたかもしれないけど、このゼビウスの場合はアレンジとしても中途半端な感じ。
こんな原音だかアレンジだかはっきりしないものよりも、その前にまずちゃんとしたオリジナルの音を聞きたいんだよ、と。
(余計な音の入ったゲーセン録音版もいいけどそれはあくまで前座として、オリジナルそのままのプレイ音をメインにしてほしかった。
アレンジ版を入れるならその後。)

あと、1位のときのネーム入れ曲がなかったのも残念だった。
死亡 → 1位ネーム入れ数ループ → クロスフェードで2位以降ネーム入れ数ループ → 残響効果付でフェードアウト
でよかったと思うが。