XEVIOUSを懐かしむエリア15
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VIDEO GAME MUSICにスタートBGMが2回入ってるけど、
2回目はその音程高いパートが明らかにわざと強調されてる
単にそっちが好きだったんじゃないかと思う >>722
強調されてんじゃなくて、1回目はホンモノの生撮り、2回目はシンセによる演奏。
好きか嫌いかじゃなくて、細野がそう作りたかったから作っただけ。 >>722-723
あれはゼビウスのサントラではなく、1本のアレンジ曲として作られたものと考えるべきなんだろうな。
俺もあれは当時聞いたときもなんかコレジャナイ感があって好きになれなかった。
ゲーム音楽のアレンジ作品ってものに慣れてなかったこともあったかもしれないが。
ひとつひとつの音は全体的には原音に忠実な音(基板直録りか知らんが)が多かったけど、
もっとも肝心なスタート曲が、音程だけでなく妙にスタッカートが効きすぎてるのもあって明らかに別物だったから。
シンセ演奏であろうことはわかってたけど、アレンジというか単に演奏がうまくいってない感じにしか聞こえなかった。
でもあれ(スタート曲が変なの)ってアレンジのつもりでわざとそう演奏したのか?
個人的にはスタート曲も基板から録った原音をそのまま使ってほしかったんだけど。
アレンジも同じアルバムのギャラガ(MIDNIGHT HIGHWAY)や後のSUPER XEVIOUSくらいにまでいってれば、
思い切ったアレンジと割り切って聞けたかもしれないけど、このゼビウスの場合はアレンジとしても中途半端な感じ。
こんな原音だかアレンジだかはっきりしないものよりも、その前にまずちゃんとしたオリジナルの音を聞きたいんだよ、と。
(余計な音の入ったゲーセン録音版もいいけどそれはあくまで前座として、オリジナルそのままのプレイ音をメインにしてほしかった。
アレンジ版を入れるならその後。)
あと、1位のときのネーム入れ曲がなかったのも残念だった。
死亡 → 1位ネーム入れ数ループ → クロスフェードで2位以降ネーム入れ数ループ → 残響効果付でフェードアウト
でよかったと思うが。 わかったからコテハン付けろ。
まとめてNGに叩き込んでやるから。 VIDEO GAME MUSICといえば最初のゲーセン録音ゼビウスで「おーいごめんください」って声が聞こえるけど
あれなんかのゲームの音声だったんだっけ?実際なんて言ってるのかわからんけど
たしか10ヤードファイトとかいうアメフトのゲームだっけか >>725
自分でもアスペじゃないかと思ったことある…
>>726
了解。でも>>724は私じゃないよ〜
ガル・ザカート云々のあとは書き込んでない。
しかし既出じゃなさそうなこと言おうとすると、細かいネタしか思い付かないんだよね… ハゲのおっさんが司令官かなんかでラブコメだったってのは覚えてる
うちを引っかき回せばフライヤーくらいはでてくるかもね
探す気ないけど
はやくDVDだせ 今度のは三機合体じゃなくてエンジン版なので欲しいな >エンジン版
あの気が向いたときだけUターンして後ろから襲ってくる誘導弾かわして
16発ブラスター打ち込める人ってどのくらいいるの
22年前の俺マジ感心する。今はムリ 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』や『ゼビウス』、『バーチャファイター』――
懐かしの名作がアパレル&グッズになってTGS2015で先行販売!
http://www.famitsu.com/news/201509/02087523.html
うーん ここで落ちたらまたエリア15からやりなおしか?age ttp://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/733/208/html/mretrogame45.jpg.html
ゼビウス47,800円(税別) これか。
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/24/news151.html
こいつに比べればはるかにマシじゃないだろうか…
ttp://www.iphoroid.jp/appli/detail.php?mgi=2909 なんで画面がこんな斜めになってんねん。
ビューポイントやブレイザーみたいなことをやりたいのか知らんが、なぜゼビウスでそれをやるんだかわからん。
3D/Gみたいな斜め化は、3D化の結果として自然にそうなったものとしてまだわかるんだが。
これじゃ単に見づらくてやりにくそう。
ただでさえスマホの小さい画面と画面タッチでの操作でやりにくそうなのに。 スマホゲーでガチの操作性なんて作り手側も求めちゃいない
空いた時間にちょちょいとやれればいんだよ、そのくらいしか求められてもいない
金と労力を極力かけずに見た目だけも目新しくしようとした結果の解なんだろうよ 一千万点プレイヤーの俺がやりたいと思えないようなXEVIOUSなんて駄作だよ。 老害としては今のカスメーカーは叩けるネタさえ提供してもらえればいいよ
もう今の世の中に何も期待できないから
さっさと第三次世界大戦起きてゆとりもろとも滅びないかな ナムコ初期を体験したユーザーは一番尊い人種なんだから
本来は他人(下の世代)の生死を司る立場にあってもおかしくないんだよな 【国際】「ナスカの地上絵」=巨大発電・送電システム説が浮上…古代宇宙飛行士が利用していた可能性 地中のソルのことかな?
てかソルってどういう役目なんだっけ?ガンプ的に
小説だと主人公たちが中に入ってたような記憶が >>762
そう、ソルはゼビウスから地球にやってきたガンプレプリカのメモリーとして働くものだった。
メモリーくらいガンプ本体に内蔵されていそうなものを(つーか大部分が巨大な脳なんだし、それ自体がメモリーみたいなもんでしょ)、
なぜわざわざあちこちに分散させて設置する必要があるのかはわからんが。
その辺まで小説に書かれてたっけかな。
>>761
エネルギー貯蔵庫のことならバーラ(ピラミッド型の地上物)がそうだ。
ちなみにグロブダーがエネルギー輸送車。
>>760
主人公たちの乗り物だったのはシオナイトだったと思う。
ああ見えて宇宙船なんだよ。
乗ってる人は目が回らんのかな。
地上絵といえば、3D/Gのエンディングムービーで地上絵から発せられた光線が敵の母船(7面の舞台)を射抜いて破壊する場面があったな。
遠藤氏による初期の設定ではそんなとこまで考えてなかった(地上絵はあくまでただの地上絵)だろうが。 そういやキン肉マンのベンキマン外伝で、猿の地上絵の尻尾は実はウンコだったという説が書かれてたのを思い出した… 個人的には入っていてもいいと思うが、おかしいとまでは言えない >>765
>>767
権利料の折り合いがつかず断念ということ >>680
久々に吹いたw
多分若い世代なんだろうな。
感覚はわかる アドバンスのファミコンミニも移植されてなかったよね?
でもwiiでソルバルウが移植されたから
満足してるぞい >>680
ゼビウスは名作中の名作で安くは売らないということ
君が痴呆症で忘れてるだけで、ゲーマーでは名作認定だよ
タイニーゼビウスはパピコンに移植されたタイトル名
ハード的に厳しかったので簡単な仕様にしたもの
あれが良く出来てるとか、君、頭おかしいだろw >>771
ファミコンミニのゼビウス普通に出てるぞ
>>772
バンナムがIP無料化の対象として権利解放したもののクソみたいなアプリしか出てこない。これが現実 2017/01/21(土)開場:14:27開演:14:30
ゼビウスチャンピオンシップ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv285889416
http://live.nicovideo.jp/watch/lv285889416
ファードラウトに備えよ…!
斬新なゲームデザインで多くのファンを獲得するとともに、プレイヤーがコミュニティを組織するなどデジタルゲームの文化に新しい変化をもたらした『ゼビウス』。
時空を超え、ついに『ゼビウス』のチャンピオンが決定する競技会の開催が決定!
競技は筐体2台を使用した3分間対戦によるトーナメント方式で争われ、上位入賞者には、オリジナルの盾やゼビウス関連グッズなどの賞品が贈られます。
出 演
遠藤雅伸氏(『ゼビウス』開発者/解説)
馬場 章氏(元東京大学大学院情報学環教授/解説)
ローリング内沢氏(ゲームライター/司会・実況)
※スペシャルゲストも登場予定! まさか実況見てもらい泣きするとは思わなかった・・・(´;ω;`) いいもの見れたありがとう。
遠藤氏も元気そうで何より 10代の若造に負けるとか恥ずかしいわ
イベントがもっと周知されてたら
ガチの猛者が集まっただろうに ニコ動でみたが感動した。
みんな俺よりうまくて素敵だったぜ。
778は撤回させてもらう。
みんな長生きしような 「ガリンコ号」原型機、雪原を疾走 30年ぶりに復活
www.asahi.com/articles/ASK1P3W07K1PIIPE004.html
www.asahi.com/articles/photo/AS20170121002159.html
流氷観光で知られる北海道紋別市の砕氷船「ガリンコ号」の原型機「AST―001」が21日、約30年ぶりに復活した。同市の海洋公園で開かれているイベントで雪原を走り回り、市民や観光客を喜ばせた。 【訃報】ナムコ創業者の中村雅哉氏が死去、91歳 「パックマン」が世界的ヒット 仮面ライダーエグゼイドのシューティングライダーのいち形態にゼビウスが! ttps://pbs.twimg.com/media/C2K4THiUUAADzQ5.jpg
これのことですかね?
エグゼイド見てないけど、スピンオフだけ見ようかなw ゾシーが後ろから来るんだよ
昔からシューティングは好きだけどヘタなんだ たまに今でもゼビウスをやる
遠い昔の名作だろう
幼い頃の思い出が蘇る・・・ >>784
後ろからきたゾシーを撃たずに残していればいいんだが
それが意外と大変だったな >>784
ゼビウスでは有名?なバックファイアーで攻撃できる
通常後ろには攻撃できないが攻撃できる裏技的テクニック
有名度はインベーダのナガヤ撃ちくらい有名 こんなスレにわざわざやって来るような奴が
バックファイア知らんわけなかろう
本人が言ってるように単にヘタクソなんだろ バックファイヤーってザッパーの当たり判定が発射の瞬間は自機の後ろ側にはみ出してるのを利用する技だから、
かなり接近してないと使えないだろ?
それができるくらい接近するとなると、撃ち落す寸前にあっちが弾を撃ってきたらよけようがなくてかえって危険だし、
リスクが高くてわざわざ進んで利用するような技ではないと思うんだが。
後ろから接近されて体当たりされそうになったから、そのままやられるよりは一か八かやってみようっていう技だろ。
あるいは一種の大道芸的なもので、実用性には欠ける。
だからこれがあるからといってゾシーのバックアタックが問題なくなるというわけではないのでは?
対処の仕方で上手い下手があるとすれば誘導の仕方かね。 骨董品のファミコンのスーパーゼビウスを三つ持っている
どれも綺麗で珍しいけど1つ箱と説明書のある美品がある
歴史的な資料として価値がある >>791
完動で付属品付きで美品なら10万前後の値付けされてる >793
そんなに高いとは
箱と説明書のある美品は300円だった
とても古いから歴史的な価値を考慮して買ってみた
あとの二つは100円だから買ってみたにすぎない >>793
マジか、だったら俺の付属の応募ハガキで当たったテレホンカードも高く売れたのかな? 3DS買ったからXEVIOUSダウンロードしてみたけど、めっちゃ難しいわ
画面の縦方向の長さを半分に縮めて、横に2倍にした感じ
ギドスパリオがありえない角度で突っ込んで来るわ、ガルザカートは自機の真横で破裂するわ
ちゃんと調整しろよ! >>797
3Dクラッシックゼビウスはそんなにデキ悪くないけどなあ。
3プレイ目くらいで16エリアクリアできたし、操作性も悪くない。
左右に逃げ場所があるから、難易度はむしろ低めだと思います。 >>797
縦モードにしてやったら?
やりにくいけど、やれないことはない スイッチのナムコミュージアムにゼビウス入ってないやん >>799
これはナムコミュージアムDSの話じゃないかな 3DSを縦にしたら、3Dじゃなくなるじゃないかっ・・・!
通るかよっ・・・!そんなのっ・・・! AC版のスーパーゼビウスって1周できる人見たことありますか?
動画探しても1周してるの無いのよね。
終盤のブラグザカート絡む13-14ぐらいの攻撃は鬼畜杉てやる気が無くなるし、
あれゾルバク調整でなんとかなるレベルじゃないと思う。 >>806
昔はできたよ
mameのプレイデータならネットに上がっているはず。
今時の動向はよくわからんけど。 ttp://medium.media.vgm.io/albums/60/8906/8906-1438711236.jpg
ttp://www.vgmuseum.com/end/arcade/e/vsxev-5.png
ガンプの表記はGAMPとGUMPどっちが正しいですかね? >>808
やっと1周できる人にあったよ。
ぜひリハビリして動画として残して欲しいと思います。
MAMEのリプレイは探してたんだけど今のところ無いです。
ttp://replay.marpirc.net/r/sxevious
ここのトップのやつでも15面で死んでますしEASY臭いんですけど。
攻撃見ててもかなりヌルイ(1面でトーロイドだけとかナイナイ)
それにNORMALだと3編隊目のトーロイドで弾撃ってくるハズ。
でもDIP設定みるとNORMALなんだよね(ナゾ)。 【テレビ】鶴田真由、ナスカの地上絵の“宇宙人説”を否定「描くのは簡単そう」 ファードラウトするときの目印とかそういうのじゃなかったかな
ペルーに現存するのは古代人が(ゼビウスで出てくる地上絵を)まねして描いた、的な説明もあった気がする レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
F9BFC ナスカの地上絵、トラック進入で一部破損 100メートルにわたりタイヤ跡
【AFP=時事】ペルー文化省は30日、南部にある国連教育科学文化機関
(UNESCO、ユネスコ)の世界遺産「ナスカの地上絵(Nazca Lines)」で、
貨物トラックが誤って進入して絵の一部が破損したことを明らかにした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています