地上・空中の撃ち分けはコナミのスクランブル(1981年)の方が先だよ


結局、ナムコは先発商品をヒントに遊びをパクリエイトしているだけ

タイトー「インベーダー」 → ギャラクシアン
セガ「ヘッドオン(迷路を車が走ってドットを全部取るゲーム)」 → パックマン
コナミ「スクランブル(横スクロールシューティング、対空と対地で別の攻撃ができる)」 → ゼビウス
エニックス「ドラゴンクエスト」 → テイルズシリーズ
コナミ「ビートマニア」 → 太鼓の達人
セガ「バーチャファイター」 → 鉄拳、ソウルキャリバーシリーズ


これはナムコの元開発者が直々に公言しているしね
http://pdblog.play-app-lab.com/?p=443