XEVIOUSを懐かしむエリア15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
__,.-----.,___
r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
|:::r'~ ~"""''-、::|
|;;| ,へ、 ,.ヘ、.|::| まんか゛なんかに まし゛に
r'レ' .・ .::::::. ・ .'y^i なっちゃって どうするの .
ゝ'、 '、___,'. ,;'-'
'、 ---- .,;'
';、 .,;' 誰がエニックスに話をもっていったんだろう?
エニックスからウチでやらせてくれって言ったのかな? 劣化したものをわざわざここで宣伝する意味があるとは思えないけど ゼビウス星とか犬とか出てくるパロディゲームなんだな。
ちょっと可笑しい。 『ゼビウス』などナムコの歴代ゲーム・サウンドを手軽に鳴らして楽しめるアプリ
『NAMCO Sound Player』が期間限定で無料に
http://amass.jp/32831 ゼビウス30周年の締めくくりがこれかよw
最後までショボかったな。 http://amass.jp/32831
=======================================================
●クリスマスセールのお知らせ
ちょっと早いけどNAMCCO SOUNDSよりクリスマスプレゼント!
12/13日から1週間の期間限定で通常本体価格100円→無料!
この機会にぜひダウンロードしてみてください。
======================================================== ノーコンキッドの影響でアケ版のゼビウスやりたいんだけど、家庭用移植版はどれ選べばいいの?
Xbox360版はなんか不評だし・・・なるべくアケ版に近いのがやりたいんよ >>569
手移植ならPSの3D/G+に入ってるのが原作者お墨付き
エミュレーションならDS版かPS3 >>571
PS3のってナムコミュージアム.commってやつのこと? どんな正確なエミュレーションでも今のきれいな液晶だといまいちだね
やっぱり縦型のCRTとジョイスティックが欲しい >>571
3D/G+のはタイトルロゴの焼きつきまで再現できるからな。
あと、各種バグ再現のON/OFFもできるんだっけ。 カメオ遠藤見ようぜ
最新ドラマ「ノーコン・キッド」24時間一挙放送&最終回実況
http://live.nicovideo.jp/watch/lv160566784
2013/12/19(木) 開場:23:50 開演:24:00 やりたいことは壮大なのに、
絵作りが追いついてなく残念な感じのドラマか。
所詮ゲームを題材にしてもこの程度が限界なんだな。 ドラマ観てゼビウスやり始めたけど面白いね
まだ10万点しか取れないけどいつかカンストしたい 16スレすら消費できないとは、2ちゃんも本当に人がいなくなったな。 でも誰かが書き込むと、ちょっとだけ伸びる不思議なスレ 過疎スレの大半は本当に人がいないんじゃなくて
見てるけど話す事がないだけなんだよ 30年前のゲームだし新規情報もないわ過疎るのも仕方ないだろうよ
80年代のnamco基板ほとんど持ってるけど最近出すの面倒で遊んでないな。 逆に30周年で何か出たのってグッズとトリビュートアルバムだけ?
商売っ気なさすぎたろ PS3やPS4のスペックでソルバルウを作り直せば
ポリゴン感を感じない綺麗なのが作れると思うんだけどなー ブロックはスルーしたけどプラモは買った
まだ組みたててないけど…っていうか塗装したいけど暇はなし
スミ入れだけですごいカッコよくなってる作例は見た
プラモはWAVEなので不定期でもいいから再販かかるといいなぁ… >>592
エースコンバットの新しい奴で隠し機体としてソルバルウがあるとかないとか
まぁ俺のゲーム知識はPS2初期で止まってるからよくわからないけど 元祖はある意味オープンワールドの先駆けみたいな作りだったんだから、
そのコンセプトを活かして3D化しても面白いと思うんだけどな。 ゼビウスと出会って30年は経とうというのに未だにエリア16に到達できん・・・ そんな奴がこの過疎スレに未だに出入りしていることに驚きを禁じ得ない遠藤 俺が来たのわりと最近なんだわ
何で来たのかもうすっかり忘れたけど >>600
そうなのか。
そりゃすまんかった。
ネタも切れ気味だから、なんか適当に思い出を語るなり、過去ログ漁ったり、ゆっくりしていってくれ。 http://wired.jp/2013/11/13/earth-from-space-book/11/
この写真がゼビウスに見えて仕方ない
今「2Dの」ゼビウスをリメイクするのなら、こんな背景になるのかなあ >>603
このスレ
ここまで4年以上かかってるから、先は長い。 ドルアーガよりゼビウスをアニメ化して欲しかったな。 あんな軽薄なゲームの内容全然反映してない糞アニメならいらんて… ドルアーガのアニメは別につまらなくはなかったけどね
別物だしオンラインゲーの方とのタイアップだったし
初代をちゃんとアニメ化しろっていうのとはまた意味が違ったけど
ゼビウスは…小説の方をアニメ化するならいろいろふくらましてやれるんだろうけど
ゲームそのものだけから変にアレンジすると最悪ガリンペイロ版ってのがあってだな…というわけで既にアニメ化はされてるんだが
DVD出なかったなぁ…一応尼で予約してたのに PCE版のうまくまとめたファードラウトモードそのままアニメ化すれば短編でいけそう FCとPCEでしかやってない俺はアーケード未体験
BGMはどっちの音程が正しいんだ? FC版のほうが近いかなあ
にしてもなんでこんな音こもってんだろ
あとブラスターの着弾点が発射後もエイムにものすごくついていってる気がする 家でやるんならファミコン版しかない
カセットとあのピコピコ音 ファミコン版はアンドアジェネシスの時にスクロールストップするから、
「これは敵軍の超巨大基地だ!」って雑誌で紹介されてて子供ながら「ほほうそう来たか」って思ったな PS版のナムコミュージアムが出るまでは、何だかんだでFC版かMSX2版かPCエンジン版が家庭で遊べるまともなゼビウスだったんだよなあ エンジン版はかなり難度的に緩くなってるけどできは良かった
ちなみにPS版だとナムコミュージアム版よりも3D/G+版の方が移植度は良好 あー
あとエンジン版は出た時期も良かったんだよな
小説ゼビウスの本が出たのはエンジン版の発売時期と近かったはず
相乗効果は多少なりはあったと思われ
エンジン版がファードラウト伝説のサブタイトルをつけて小説版の簡易的なストーリーを伝えてたのも良かった
曲もオリジナルながら悪くない…あれサントラないの? MSX2版はAC版より意図的に難易度を上げているって名言してたけど
エンジン版も難易度下がってるの? >>628
少なくともPCE版は俺が16エリア通過出来たくらいだから間違いなく難易度低いと思う
FCやアーケードは行って13エリアまでだったし エンジン版はそんなに攻撃の手がきつくなかった気がする
粘れば初心者的な人でも1000万点可能なレベル うわさの3DG+移植版やったんだけど画質さすがに悪過ぎない?
本物でもこんな酷くなかった筈なんだけど 確かにあれはひどいよ、移植度自体は悪くないんだけどねえ 3D/Gアーケードは悪くないが3D/G+はグローシェーディングが省かれてるからな
アレに限っては本物やりたければ基板買うしかない
同梱されてる初代ゼビウスやゼビウスアレンジメントの移植は良好なんだけど 3D/Gのアーケード版はSYSTEM11というPS互換基板。
家庭用機の互換基板ってのはたいがい元となる家庭用機より多少はスペックが高く作られてるとはいえ、
3D/Gはもともとグラフィック的に大したことはやってないのに、PS版で背景のグーローシェーディングを省く必要があったのかね。
敵キャラなんてシェーディング処理自体やってないようだし(各ポリゴン面の明るさが固定)、
あんなのPSでも十分そのまま移植できてもよさそうなもんだけど。
アケ版PS版ともに横方向の解像度が高い画面モード(おそらく640×240)を使ってるが、
それがPSで処理に余裕がなくなる原因になってるのだろうか。
だとしても、PS版は解像度を下げてでも背景のグーローを残すことを優先した方がまだよかった気がする。
それに、このゲームはPS2かドリキャスあたりでリメイクしてほしかったな。
俺としては当時の基準で見ても、アーケード版も十分ショボく見えた。
アーケードでPS互換は力不足な廉価版システムでしかなかった。
他社だがレイストームやGダライアスもそこが非常に残念だった。
アーケードなら廉価基板でもせめてテクスチャのパース処理くらいできてくれよ、と。 >>636
解像度はあれが下限では
あとPSでグローやったらただでさえ重いのに余計重くなる
それとゲーム的にも微妙なのでリメイクの必要無し
レイストームHDとか散々だったろ
あのころのPS互換基板で出た過去作続編はどれもほぼ外れだ ゼビウスの面白さを教えてくれ
最近はじめたんだけど何が面白いのか全然分からん 緑模様にデザイン化された背景に浮き出るような金属感あふれるキャラ
初の地上ボム撃ちシステムに初のデカキャラボスが
当時は目新しくて面白かった 2014年にゼビウスを初プレイしても大して面白くはないだろ クリアってなんだよ
カンストまで行ったってことか? >>643
ゼビウスと同年代・及びゼビウスより古いゲームを50個ほどやって、それ以降のゲームは無いものとして再評価求む ゲームそのものは実際単調だと思うし気持ちはわかるなあ。
俺も最初は絵がきれいなゲームくらいしか思ってなかった。
でもやっているうちに見えてくるストーリー性とか作り込みに気が付いたらはまってた。
何もないところで光る照準、突然動きだす戦車、謎の地上絵、
突然攻撃がやんでくっついて来る四角い回転物体、建物を壊さないと更に激化する攻撃等々
今まで遊んでいたシューティングゲームとは何か違うぞ、と。
後に敵キャラ全部にも名前がついてるのを知って更に驚いた記憶がある。 ちょっと後のスターフォースは今の2DSTGに近い撃ちまくりタイプだけど
ゼビウスはまだ狙い撃ち時代のSTGという感じはする > 初の地上ボム撃ちシステム
あまりにも自然に受け入れすぎてるんだがこれってエポックメイキングの類だよな 少なくとも横シューではスクランブルが既にやってたし
縦限定でもゼビウスが初ではないとどっかで読んだが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています