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XEVIOUSを懐かしむエリア15
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2009/12/29(火) 20:09:25ID:???
XEVIOUSを懐かしむ エリア14
http://schiphol.2ch.net/retro/kako/1189/11890/1189025133.html

XEVIOUSを懐かしむ
1 http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983292101.html
2 http://ton.2ch.net/retro/kako/985/985005381.html
3 http://game.2ch.net/retro/kako/988/988819935.html
4 http://game.2ch.net/retro/kako/1005/10051/1005113739.html
5 http://game.2ch.net/retro/kako/1019/10199/1019948381.html
6 http://game.2ch.net/retro/kako/1028/10287/1028764710.html
7 http://game.2ch.net/retro/kako/1038/10382/1038224421.html
8 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1056426532/
9 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1077156215/
10 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1104109719/
11 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111579745/
12 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1126752702/
13 http://game12.2ch.net/retro/kako/1148/11483/1148341716.html
0530NAME OVER
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2013/09/16(月) 05:38:12.31ID:???
元はPC用ゲームだったんだし、
あれはあれでエポックメイキングなゲームだった。
ダメな洋ゲーとか、何様だよw
0531NAME OVER
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2013/09/16(月) 05:47:20.58ID:???
操作性悪いしバランスも敵一方的有利すぎるところはあるが、面白さがないってのはないわな
黙ってても右押したら右進んでくれてスクロールも自動なゲームでないと駄目とか
そんな所から一歩も成長しないでここまで来たんだろうなこう言う奴って
0533NAME OVER
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2013/09/16(月) 12:48:33.90ID:???
全スクロールだからって
バランスをちゃんと考えているゲームと一緒くたにするのは乱暴だろ
0534NAME OVER
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2013/09/16(月) 20:38:47.26ID:???
バンゲリングベイは(情報操作も含めて)子供にはゲームのルールが分かりにくかったな。

グラディウスでパワーアップが分からずにボス前の火山まで
パワーアップなしで進んで噴火でやられてた(本当にあった話)のに似てる感じ
0535NAME OVER
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2013/09/16(月) 20:48:34.56ID:???
小学生の頃は、一々撃ち分けないといけないゼビウスより、全部一つの弾で倒せるスターフォースの方が好きでした
0536NAME OVER
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2013/09/16(月) 21:10:44.49ID:2G2GBtgY
グラディウスって、結局スピードアップしかいらない
つーか、無業の位ができそうな気がしたけどそこまで行けなかった

ゼビはちゃんとできたんだよな、一切発砲せずに16エリア通過
0537529
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2013/09/17(火) 05:44:01.32ID:???
つまらないと書き逃げしたみたいになってるな
すまなかった
バンゲリングベイは敵機・工場・空母の配置が散漫すぎて広大なマップとちぐはぐに見えてしまった
クリアしても同じだし美しい景色も苦痛になってくる
16方向スクロールのような技術はすごいと思う
0538NAME OVER
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2013/10/05(土) 16:18:38.80ID:???
XBOX360のXBLAのゼビウスって設定で変更できるのは残機数とエクステンドのスコアだけなんだけど、
実機のDIPSW設定だと、「スペシャルフラッグを取ったときの効果」ってのもあったはずだよね?
「残機1機追加(通常)」か「1万点ボーナス」かの選択。
昔、ベーマガかなんかで読んだ記憶があるんだけど。
フラッグの説明で「出すと1000点、取ると1機追加(設定によっては1万点)」てな感じで。
あとXBLA版だと難易度設定もないんだけど、これはもともとないの?
ゼビウスに限らずこのころの古いタイトルはXBLAなどで難易度設定がないものが多いけど。
0541NAME OVER
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2013/10/05(土) 21:46:58.49ID:???
>>540
そうなのか?
設定による違いじゃないとすれば、バージョンによる違いだったのか?
ベーマガかなんかでそういう情報を見たのは確かなんだけど。
(「設定によっては」じゃなくて「台によっては」だったかもしれないが。)
あるいはその「フラッグ取って1万点の場合もある」という情報自体が嘘だった?
0543NAME OVER
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2013/10/06(日) 08:24:11.94ID:???
基板もDIPスイッチ表も持ってたけどそんな設定の記載は見た覚えはないな
DSでDIPスイッチが再現されてるけどそんなのないし
あるというのなら証拠を
0545NAME OVER
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2013/10/06(日) 12:20:15.37ID:???
実機的にはこっちじゃないかね
ttp://www.mikesarcade.com/cgi-bin/spies.cgi?action=url&type=dip&page=Xevious.txt
ブラスター常時ONは実機でも確認したことがあるけどフラッグのボーナス云々は聞いたことない
0546NAME OVER
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2013/10/06(日) 17:49:57.47ID:???
ブラスター常時ONってのはボタン操作に関係なく自動的に発射し続ける(ボタン押しっぱなしと同じ)ってことか。
営業時に使う前提の機能ではないと思うが変な設定だな。

しかしなんかややこしいことになってるな。
公式データ(>>544の2つ目がそう?)で「常にOFF」なのが他では何か機能が割り当てられてるってのは単に隠し設定ってことなんだろうが、
>>544の1つ目は他の2つとだいぶ合わないな。MAMEだからか?

フラッグの設定は、>>544の一つ目の「Dip bank #2: / FLAGS AWARD BONUS LIFE: (dip 1)」ってのがそれっぽいな。
>>544の2つ目の表に入れるなら、DIPSW B の2あたりがそうなんじゃないの?1はブラスター設定で。
難易度の設定もあるにはあるみたいだが、メーカー的にはこれも隠し設定なのか?
0547NAME OVER
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2013/10/06(日) 18:02:45.38ID:???
Wikipediaの情報にも、「ディップスイッチ設定によっては1機追加される代わりに10000点が加算されるだけの台もある。」とある。
Wikiのことだから鵜呑みにはできんけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9

あとここには、スペシャルフラッグやソルは上層部には内緒でこっそり入れたみたいなことが書かれてるが、
公式のDIPSW表にフラッグの設定が書かれていないのもそのせいだろうね。
0548NAME OVER
垢版 |
2013/10/06(日) 19:01:35.62ID:???
レインボーアイランドにも似た設定があったな
ダイヤ7色集めると1UP or 100,000点
0549NAME OVER
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2013/10/07(月) 00:17:10.48ID:???
実機はあるけど押し入れの中、コントロールボックスはあるけどRGBの15kHz出力なんだよな
フレームマイスターも持ってないから起動する気がしない
難度設定は隠しというか出荷用DIP表に書かれなかっただけで実機でも動作する
現にアーケード版クラコレのゼビウスの初期設定の難度が実機基板上のハードだったかに準拠してて
テストモードで難度を下げると原作の初期設定の難度同様になる
フラッグの真偽は実機で確認しないとわからんだろうね
Wikiの情報は嘘が多いからあてにならんという遠藤氏の話が真ならWikiの情報は嘘臭いわけだが
0551NAME OVER
垢版 |
2013/10/07(月) 02:45:26.55ID:???
>>550
高速連射できるわけでもないのに撃つタイミングを自分の意思で調整できないからやりにくいだけだろ。
当時ならもう2ボタンコンパネなんて珍しくもないんだから、それくらいゲームに合わせて用意するべきだ。
昔、1個のボタンでザッパーとブラスターが一緒に出るようにしていたところがあったが、それもやりにくかった。
空中物を撃つためにザッパーを連射しながら地上物を一個一個狙って撃つことができないんだから。
店側は1個にまとめた方がやりやすいだろうと安易に考えてのことだったのだろうが。
当時はそういうゲームのことをろくに知らない経営者の店が多く、8方向レバーのゲームに4方向レバーが使われていたりなんてこともよくあったもんだ。
0552NAME OVER
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2013/10/07(月) 10:12:06.84ID:???
4方向レバーのスクランブルには参ったなぁ
要塞面がクリアできない
0553NAME OVER
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2013/10/23(水) 15:19:21.75ID:???
ゲームセンターあらしに出てきたゼビウスは4方向レバーだった。
0554NAME OVER
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2013/10/23(水) 16:33:57.18ID:???
>>553
ゼビウスに限らず、あの漫画で描かれる4方向レバーは根元の穴が十字形で、
その穴にそってレバーの軸が動くというとんでもない構造になっていたな。
だから本当に4方向にしか倒れず、上→右など隣り合う方向間で移動するときにもいちいちニュートラルを経由しなければならず、
もともと4方向のゲームでも操作性が異常に悪かったはず。
そんなレバーは現実には存在しなかったのになんでそんな描き方をしていたんだろう。
作者は実物のレバーくらい見たことがなかったんだろうか?
0555NAME OVER
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2013/10/24(木) 19:46:14.70ID:???
         __,.-----.,___
       r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
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      r'レ'  .・ .::::::. ・  .'y^i  なっちゃって どうするの .
      ゝ'、   '、___,'.  ,;'-' 
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0558NAME OVER
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2013/10/30(水) 11:42:28.87ID:???
誰がエニックスに話をもっていったんだろう?
エニックスからウチでやらせてくれって言ったのかな?
0560NAME OVER
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2013/11/06(水) 18:34:39.00ID:???
劣化したものをわざわざここで宣伝する意味があるとは思えないけど
0563NAME OVER
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2013/11/07(木) 12:27:02.61ID:???
ゼビウス星とか犬とか出てくるパロディゲームなんだな。
ちょっと可笑しい。
0567NAME OVER
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2013/12/15(日) 11:22:57.86ID:???
ゼビウス30周年の締めくくりがこれかよw
最後までショボかったな。
0568NAME OVER
垢版 |
2013/12/15(日) 12:18:56.94ID:???
http://amass.jp/32831

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0569NAME OVER
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2013/12/17(火) 07:17:15.05ID:???
ノーコンキッドの影響でアケ版のゼビウスやりたいんだけど、家庭用移植版はどれ選べばいいの?
Xbox360版はなんか不評だし・・・なるべくアケ版に近いのがやりたいんよ
0571NAME OVER
垢版 |
2013/12/17(火) 08:01:38.47ID:???
>>569
手移植ならPSの3D/G+に入ってるのが原作者お墨付き
エミュレーションならDS版かPS3
0574NAME OVER
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2013/12/17(火) 17:56:09.19ID:???
どんな正確なエミュレーションでも今のきれいな液晶だといまいちだね
やっぱり縦型のCRTとジョイスティックが欲しい
0576NAME OVER
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2013/12/18(水) 03:57:51.56ID:???
>>571
3D/G+のはタイトルロゴの焼きつきまで再現できるからな。
あと、各種バグ再現のON/OFFもできるんだっけ。
0580NAME OVER
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2013/12/19(木) 23:50:09.99ID:???
やりたいことは壮大なのに、
絵作りが追いついてなく残念な感じのドラマか。
所詮ゲームを題材にしてもこの程度が限界なんだな。
0581NAME OVER
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2013/12/25(水) 00:42:33.49ID:???
ドラマ観てゼビウスやり始めたけど面白いね
まだ10万点しか取れないけどいつかカンストしたい
0582NAME OVER
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2014/01/01(水) 18:22:45.51ID:???
X1用ソフト ゼビウス(電波新聞社) 1984年 #PART1
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11737376374.html
X1用ソフト ゼビウス(電波新聞社) 1984年 #PART2
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11738270261.html
X1用ソフト ゼビウス(電波新聞社) 1984年 #PART3
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11738976541.html
X1用ソフト ゼビウス(電波新聞社) 1984年 #PART4
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11739701215.html
0583NAME OVER
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2014/02/20(木) 22:54:56.77ID:csq8/841
まだ続いてたんだこのスレ…軽く泣けるわ
0584NAME OVER
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2014/02/21(金) 01:49:03.98ID:???
16スレすら消費できないとは、2ちゃんも本当に人がいなくなったな。
0588NAME OVER
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2014/02/21(金) 14:26:18.46ID:???
過疎スレの大半は本当に人がいないんじゃなくて
見てるけど話す事がないだけなんだよ
0589NAME OVER
垢版 |
2014/02/21(金) 16:02:20.87ID:???
30年前のゲームだし新規情報もないわ過疎るのも仕方ないだろうよ
80年代のnamco基板ほとんど持ってるけど最近出すの面倒で遊んでないな。
0591NAME OVER
垢版 |
2014/02/22(土) 22:23:21.73ID:???
逆に30周年で何か出たのってグッズとトリビュートアルバムだけ?
商売っ気なさすぎたろ
0592NAME OVER
垢版 |
2014/02/23(日) 07:43:07.00ID:???
PS3やPS4のスペックでソルバルウを作り直せば
ポリゴン感を感じない綺麗なのが作れると思うんだけどなー
0593NAME OVER
垢版 |
2014/02/23(日) 20:54:37.65ID:???
ブロックはスルーしたけどプラモは買った
まだ組みたててないけど…っていうか塗装したいけど暇はなし
スミ入れだけですごいカッコよくなってる作例は見た
プラモはWAVEなので不定期でもいいから再販かかるといいなぁ…
0594NAME OVER
垢版 |
2014/02/23(日) 22:03:51.54ID:???
>>592
エースコンバットの新しい奴で隠し機体としてソルバルウがあるとかないとか
まぁ俺のゲーム知識はPS2初期で止まってるからよくわからないけど
0595NAME OVER
垢版 |
2014/02/23(日) 22:18:40.14ID:???
元祖はある意味オープンワールドの先駆けみたいな作りだったんだから、
そのコンセプトを活かして3D化しても面白いと思うんだけどな。
0597NAME OVER
垢版 |
2014/02/27(木) 14:31:18.63ID:???
ゼビウスと出会って30年は経とうというのに未だにエリア16に到達できん・・・
0599NAME OVER
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2014/02/27(木) 16:57:01.02ID:???
そんな奴がこの過疎スレに未だに出入りしていることに驚きを禁じ得ない遠藤
0600NAME OVER
垢版 |
2014/02/27(木) 17:00:04.45ID:???
俺が来たのわりと最近なんだわ
何で来たのかもうすっかり忘れたけど
0601NAME OVER
垢版 |
2014/02/27(木) 17:08:17.07ID:???
>>600
そうなのか。
そりゃすまんかった。
ネタも切れ気味だから、なんか適当に思い出を語るなり、過去ログ漁ったり、ゆっくりしていってくれ。
0610NAME OVER
垢版 |
2014/04/21(月) 23:08:56.29ID:ksjYp78B
ドルアーガよりゼビウスをアニメ化して欲しかったな。
0611NAME OVER
垢版 |
2014/04/22(火) 02:07:55.19ID:???
あんな軽薄なゲームの内容全然反映してない糞アニメならいらんて…
0612NAME OVER
垢版 |
2014/04/22(火) 23:46:46.66ID:???
ドルアーガのアニメは別につまらなくはなかったけどね
別物だしオンラインゲーの方とのタイアップだったし
初代をちゃんとアニメ化しろっていうのとはまた意味が違ったけど
ゼビウスは…小説の方をアニメ化するならいろいろふくらましてやれるんだろうけど
ゲームそのものだけから変にアレンジすると最悪ガリンペイロ版ってのがあってだな…というわけで既にアニメ化はされてるんだが
DVD出なかったなぁ…一応尼で予約してたのに
0613NAME OVER
垢版 |
2014/04/23(水) 01:58:06.56ID:???
PCE版のうまくまとめたファードラウトモードそのままアニメ化すれば短編でいけそう
0620NAME OVER
垢版 |
2014/05/17(土) 16:46:31.24ID:???
FCとPCEでしかやってない俺はアーケード未体験
BGMはどっちの音程が正しいんだ?
0622NAME OVER
垢版 |
2014/05/17(土) 17:18:36.76ID:???
FC版のほうが近いかなあ
にしてもなんでこんな音こもってんだろ
あとブラスターの着弾点が発射後もエイムにものすごくついていってる気がする
0623NAME OVER
垢版 |
2014/05/18(日) 02:27:28.23ID:???
家でやるんならファミコン版しかない
カセットとあのピコピコ音
0624NAME OVER
垢版 |
2014/05/18(日) 02:29:26.47ID:???
ファミコン版はアンドアジェネシスの時にスクロールストップするから、
「これは敵軍の超巨大基地だ!」って雑誌で紹介されてて子供ながら「ほほうそう来たか」って思ったな
0625NAME OVER
垢版 |
2014/05/18(日) 02:37:48.10ID:???
PS版のナムコミュージアムが出るまでは、何だかんだでFC版かMSX2版かPCエンジン版が家庭で遊べるまともなゼビウスだったんだよなあ
0626NAME OVER
垢版 |
2014/05/18(日) 09:51:04.52ID:???
エンジン版はかなり難度的に緩くなってるけどできは良かった
ちなみにPS版だとナムコミュージアム版よりも3D/G+版の方が移植度は良好
0627NAME OVER
垢版 |
2014/05/18(日) 09:52:37.90ID:???
あー
あとエンジン版は出た時期も良かったんだよな
小説ゼビウスの本が出たのはエンジン版の発売時期と近かったはず
相乗効果は多少なりはあったと思われ
エンジン版がファードラウト伝説のサブタイトルをつけて小説版の簡易的なストーリーを伝えてたのも良かった
曲もオリジナルながら悪くない…あれサントラないの?
0628NAME OVER
垢版 |
2014/05/18(日) 12:50:03.48ID:???
MSX2版はAC版より意図的に難易度を上げているって名言してたけど
エンジン版も難易度下がってるの?
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