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XEVIOUSを懐かしむエリア15
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2009/12/29(火) 20:09:25ID:???
XEVIOUSを懐かしむ エリア14
http://schiphol.2ch.net/retro/kako/1189/11890/1189025133.html

XEVIOUSを懐かしむ
1 http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983292101.html
2 http://ton.2ch.net/retro/kako/985/985005381.html
3 http://game.2ch.net/retro/kako/988/988819935.html
4 http://game.2ch.net/retro/kako/1005/10051/1005113739.html
5 http://game.2ch.net/retro/kako/1019/10199/1019948381.html
6 http://game.2ch.net/retro/kako/1028/10287/1028764710.html
7 http://game.2ch.net/retro/kako/1038/10382/1038224421.html
8 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1056426532/
9 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1077156215/
10 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1104109719/
11 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111579745/
12 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1126752702/
13 http://game12.2ch.net/retro/kako/1148/11483/1148341716.html
0498NAME OVER
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2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:???
>>496
そうは言うけど、Wiiのバーチャルコンソールアーケードの取り組みなんか一生懸命やったじゃん。
あれだけは評価してたので全タイトル買ったわ。
0500NAME OVER
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2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:???
ナムコのレトロ作品復刻モノは、どうもオリジナル再現度が忠実でなく中途半端なとこがある。
セガ(2500シリーズ)やタイトー(タイトーメモリーズ)のはちゃんとメインメニューからアーケード版そのまま再現のフルスクリーン画面に入って、
コインボタンでクレジット入れてスタートボタンでゲーム開始、となってる。
しかしナムコのは、
・ゲーム本編デモ画面でのメーカー名クレジットが変わってる
 (XBLAゼビウスなんて赤いNAMCOロゴだけで、「(C)(P) 1982 NAMCO LTD.」がないからなんかさびしくて、まるでデッドコピー版みたい)
・まずゲームを開始しないと(デモ画面のままだと)ゲーム画面が拡大されない(360ミュージアムVA)
・ゲーム本編のコイン投入画面で面セレクト・画面調整・メインメニューに戻るなどのメニューが出る(360のXBLA版やPS版ゼビウス3D/G+とか)
・スタート操作はコイン投入とスタートが一緒になっていて、コイン投入画面で止めることができない(PS2や360ミュージアムVAとか)
・ゲームオーバー時にセーブ中だの実績の解除だののよけいな表示が割り込む
など、アーケード版のファンとして興醒めになるようなことが多い。
縦画面作品なのにモニタ縦置きモードがなかったり、画面上下一杯に拡大表示できないことも多い。
PS2(360も?)のナムコミュージアムは国内版でも各作品は基本的に海外版から作られてるし。
PS版3D/G+のオリジナル版は、コイン投入画面のメニューを除けば、バグ再現(ON/OFF可)や隠しの焼きつきモードとかよくできてると思ったけど。

あと、360のミュージアムVAのXBLAタイトルは「メニューに戻る」操作で本体システムのマイゲームに来てしまうのはなんでなんだ。
XBLA版だからって、ミュージアムVA収録作品なんだからミュージアムVAのタイトル選択画面に戻るべきだろ。
ミュージアムVAのディスクが入ってると、マイゲームにミュージアムVA内の(単体で買ってインストールしてるわけでもない)XBLAタイトルが出てくるのもおかしいし。
0506NAME OVER
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2013/09/12(木) 14:09:57.21ID:???
どんな話なんだろうね?
ちょっと興味あるけどテレ東系は映らないんだよな
0507NAME OVER
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2013/09/12(木) 19:05:30.86ID:???
期待はできんな
昔あった中井貴一が主演だったかの開発チームが主役のドラマも
やたらしょうもなかった記憶しかない
0510NAME OVER
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2013/09/14(土) 05:56:15.69ID:???
フルCGの劇場版ゼビウスが企画され、大失敗した経緯をお忘れか?
0511NAME OVER
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2013/09/14(土) 05:59:02.64ID:???
知らんかった
しかしCGはダメだろ
せめてアニメ
まあドルアーガみたいなのだったらごめんだが
0512NAME OVER
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2013/09/14(土) 11:57:29.18ID:HAY3rI+e
初代ACの味を大事に作ろうとするとCG必須だと思うが
0515NAME OVER
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2013/09/14(土) 19:29:25.48ID:HAY3rI+e
Evezoo がタルケンに腰掛けている写真があったけど
あんなに小さいのかなあ・・・ アドーアギレネスでも漁船くらい?
0517NAME OVER
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2013/09/14(土) 20:23:57.26ID:HAY3rI+e
いや、ないけど…

アニメ化、こんな感じで、もう少し金属の質感が出てるといいね
http://togetter.com/li/327365
0518NAME OVER
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2013/09/15(日) 03:40:38.55ID:???
劇場版のストーリーって原作準拠にみえてズレてる気がするんだけど…
0519NAME OVER
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2013/09/15(日) 06:15:42.91ID:???
>>518
映画を見終わった遠藤が、
「そうだったのか、知らなかった」
と感想を漏らしたほどの壮大かつ感動的なストーリーだったからな。
0521NAME OVER
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2013/09/15(日) 09:27:21.92ID:???
>>510
あれ完全にストーリーが別物でどこがゼビウスなんだよって代物で
しかもラブコメでおまけにCGがあの当時にしてヘタレてたからなあ
DVD化待ってたけどそれすらポシャったし…発売されたら買うつもりで予約してたのに

ファードラウトはやるなら原作を変にいじらないところにアニメ化でもしてもらえたらよいのに
GONZOとかじゃなくてさ
イブ役は丹下桜で
0522NAME OVER
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2013/09/15(日) 15:55:42.46ID:???
映画のチラシを検索してみたらプレステ1みたいなCGが出てきたんだが…
だからキャラの少なそうな話になったのか?
0523NAME OVER
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2013/09/15(日) 16:14:30.54ID:uHuuv9Td
FC本体とゼビウスのカセットをもってるだけで嬉し涙
そういう物の存在感は確かにすごかった
そして消えていく
ライバルのバンゲリングベイもいい
0526NAME OVER
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2013/09/15(日) 21:08:18.86ID:???
ゲームブックのゼビウスもあったなあ
ドルアーガのは神だったけどゼビウスは全然覚えてないや
0527NAME OVER
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2013/09/15(日) 22:31:01.62ID:???
バンゲはコロコロでヘリ版ゼビウスみたいな煽り入れてた
ゼビウス人気にあやかりたかったんだろうが
いくらガキ相手とは言えそんな売り方じゃ売れんわな
0528NAME OVER
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2013/09/15(日) 22:41:36.51ID:???
バンゲリングベイは子供相手に売るには作りが渋すぎるな
でも理解できる年頃になってからはあれはあれで結構好きだったが
0529NAME OVER
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2013/09/16(月) 00:50:56.98ID:???
バンゲリングベイはけっこう似てるね
でも向こうはリアルにしただけで面白さがない…
ダメな洋ゲーのはしり
0530NAME OVER
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2013/09/16(月) 05:38:12.31ID:???
元はPC用ゲームだったんだし、
あれはあれでエポックメイキングなゲームだった。
ダメな洋ゲーとか、何様だよw
0531NAME OVER
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2013/09/16(月) 05:47:20.58ID:???
操作性悪いしバランスも敵一方的有利すぎるところはあるが、面白さがないってのはないわな
黙ってても右押したら右進んでくれてスクロールも自動なゲームでないと駄目とか
そんな所から一歩も成長しないでここまで来たんだろうなこう言う奴って
0533NAME OVER
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2013/09/16(月) 12:48:33.90ID:???
全スクロールだからって
バランスをちゃんと考えているゲームと一緒くたにするのは乱暴だろ
0534NAME OVER
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2013/09/16(月) 20:38:47.26ID:???
バンゲリングベイは(情報操作も含めて)子供にはゲームのルールが分かりにくかったな。

グラディウスでパワーアップが分からずにボス前の火山まで
パワーアップなしで進んで噴火でやられてた(本当にあった話)のに似てる感じ
0535NAME OVER
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2013/09/16(月) 20:48:34.56ID:???
小学生の頃は、一々撃ち分けないといけないゼビウスより、全部一つの弾で倒せるスターフォースの方が好きでした
0536NAME OVER
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2013/09/16(月) 21:10:44.49ID:2G2GBtgY
グラディウスって、結局スピードアップしかいらない
つーか、無業の位ができそうな気がしたけどそこまで行けなかった

ゼビはちゃんとできたんだよな、一切発砲せずに16エリア通過
0537529
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2013/09/17(火) 05:44:01.32ID:???
つまらないと書き逃げしたみたいになってるな
すまなかった
バンゲリングベイは敵機・工場・空母の配置が散漫すぎて広大なマップとちぐはぐに見えてしまった
クリアしても同じだし美しい景色も苦痛になってくる
16方向スクロールのような技術はすごいと思う
0538NAME OVER
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2013/10/05(土) 16:18:38.80ID:???
XBOX360のXBLAのゼビウスって設定で変更できるのは残機数とエクステンドのスコアだけなんだけど、
実機のDIPSW設定だと、「スペシャルフラッグを取ったときの効果」ってのもあったはずだよね?
「残機1機追加(通常)」か「1万点ボーナス」かの選択。
昔、ベーマガかなんかで読んだ記憶があるんだけど。
フラッグの説明で「出すと1000点、取ると1機追加(設定によっては1万点)」てな感じで。
あとXBLA版だと難易度設定もないんだけど、これはもともとないの?
ゼビウスに限らずこのころの古いタイトルはXBLAなどで難易度設定がないものが多いけど。
0541NAME OVER
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2013/10/05(土) 21:46:58.49ID:???
>>540
そうなのか?
設定による違いじゃないとすれば、バージョンによる違いだったのか?
ベーマガかなんかでそういう情報を見たのは確かなんだけど。
(「設定によっては」じゃなくて「台によっては」だったかもしれないが。)
あるいはその「フラッグ取って1万点の場合もある」という情報自体が嘘だった?
0543NAME OVER
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2013/10/06(日) 08:24:11.94ID:???
基板もDIPスイッチ表も持ってたけどそんな設定の記載は見た覚えはないな
DSでDIPスイッチが再現されてるけどそんなのないし
あるというのなら証拠を
0545NAME OVER
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2013/10/06(日) 12:20:15.37ID:???
実機的にはこっちじゃないかね
ttp://www.mikesarcade.com/cgi-bin/spies.cgi?action=url&type=dip&page=Xevious.txt
ブラスター常時ONは実機でも確認したことがあるけどフラッグのボーナス云々は聞いたことない
0546NAME OVER
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2013/10/06(日) 17:49:57.47ID:???
ブラスター常時ONってのはボタン操作に関係なく自動的に発射し続ける(ボタン押しっぱなしと同じ)ってことか。
営業時に使う前提の機能ではないと思うが変な設定だな。

しかしなんかややこしいことになってるな。
公式データ(>>544の2つ目がそう?)で「常にOFF」なのが他では何か機能が割り当てられてるってのは単に隠し設定ってことなんだろうが、
>>544の1つ目は他の2つとだいぶ合わないな。MAMEだからか?

フラッグの設定は、>>544の一つ目の「Dip bank #2: / FLAGS AWARD BONUS LIFE: (dip 1)」ってのがそれっぽいな。
>>544の2つ目の表に入れるなら、DIPSW B の2あたりがそうなんじゃないの?1はブラスター設定で。
難易度の設定もあるにはあるみたいだが、メーカー的にはこれも隠し設定なのか?
0547NAME OVER
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2013/10/06(日) 18:02:45.38ID:???
Wikipediaの情報にも、「ディップスイッチ設定によっては1機追加される代わりに10000点が加算されるだけの台もある。」とある。
Wikiのことだから鵜呑みにはできんけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9

あとここには、スペシャルフラッグやソルは上層部には内緒でこっそり入れたみたいなことが書かれてるが、
公式のDIPSW表にフラッグの設定が書かれていないのもそのせいだろうね。
0548NAME OVER
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2013/10/06(日) 19:01:35.62ID:???
レインボーアイランドにも似た設定があったな
ダイヤ7色集めると1UP or 100,000点
0549NAME OVER
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2013/10/07(月) 00:17:10.48ID:???
実機はあるけど押し入れの中、コントロールボックスはあるけどRGBの15kHz出力なんだよな
フレームマイスターも持ってないから起動する気がしない
難度設定は隠しというか出荷用DIP表に書かれなかっただけで実機でも動作する
現にアーケード版クラコレのゼビウスの初期設定の難度が実機基板上のハードだったかに準拠してて
テストモードで難度を下げると原作の初期設定の難度同様になる
フラッグの真偽は実機で確認しないとわからんだろうね
Wikiの情報は嘘が多いからあてにならんという遠藤氏の話が真ならWikiの情報は嘘臭いわけだが
0551NAME OVER
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2013/10/07(月) 02:45:26.55ID:???
>>550
高速連射できるわけでもないのに撃つタイミングを自分の意思で調整できないからやりにくいだけだろ。
当時ならもう2ボタンコンパネなんて珍しくもないんだから、それくらいゲームに合わせて用意するべきだ。
昔、1個のボタンでザッパーとブラスターが一緒に出るようにしていたところがあったが、それもやりにくかった。
空中物を撃つためにザッパーを連射しながら地上物を一個一個狙って撃つことができないんだから。
店側は1個にまとめた方がやりやすいだろうと安易に考えてのことだったのだろうが。
当時はそういうゲームのことをろくに知らない経営者の店が多く、8方向レバーのゲームに4方向レバーが使われていたりなんてこともよくあったもんだ。
0552NAME OVER
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2013/10/07(月) 10:12:06.84ID:???
4方向レバーのスクランブルには参ったなぁ
要塞面がクリアできない
0553NAME OVER
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2013/10/23(水) 15:19:21.75ID:???
ゲームセンターあらしに出てきたゼビウスは4方向レバーだった。
0554NAME OVER
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2013/10/23(水) 16:33:57.18ID:???
>>553
ゼビウスに限らず、あの漫画で描かれる4方向レバーは根元の穴が十字形で、
その穴にそってレバーの軸が動くというとんでもない構造になっていたな。
だから本当に4方向にしか倒れず、上→右など隣り合う方向間で移動するときにもいちいちニュートラルを経由しなければならず、
もともと4方向のゲームでも操作性が異常に悪かったはず。
そんなレバーは現実には存在しなかったのになんでそんな描き方をしていたんだろう。
作者は実物のレバーくらい見たことがなかったんだろうか?
0555NAME OVER
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2013/10/24(木) 19:46:14.70ID:???
         __,.-----.,___
       r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
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      r'レ'  .・ .::::::. ・  .'y^i  なっちゃって どうするの .
      ゝ'、   '、___,'.  ,;'-' 
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2013/10/30(水) 11:42:28.87ID:???
誰がエニックスに話をもっていったんだろう?
エニックスからウチでやらせてくれって言ったのかな?
0560NAME OVER
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2013/11/06(水) 18:34:39.00ID:???
劣化したものをわざわざここで宣伝する意味があるとは思えないけど
0563NAME OVER
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2013/11/07(木) 12:27:02.61ID:???
ゼビウス星とか犬とか出てくるパロディゲームなんだな。
ちょっと可笑しい。
0567NAME OVER
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2013/12/15(日) 11:22:57.86ID:???
ゼビウス30周年の締めくくりがこれかよw
最後までショボかったな。
0568NAME OVER
垢版 |
2013/12/15(日) 12:18:56.94ID:???
http://amass.jp/32831

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0569NAME OVER
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2013/12/17(火) 07:17:15.05ID:???
ノーコンキッドの影響でアケ版のゼビウスやりたいんだけど、家庭用移植版はどれ選べばいいの?
Xbox360版はなんか不評だし・・・なるべくアケ版に近いのがやりたいんよ
0571NAME OVER
垢版 |
2013/12/17(火) 08:01:38.47ID:???
>>569
手移植ならPSの3D/G+に入ってるのが原作者お墨付き
エミュレーションならDS版かPS3
0574NAME OVER
垢版 |
2013/12/17(火) 17:56:09.19ID:???
どんな正確なエミュレーションでも今のきれいな液晶だといまいちだね
やっぱり縦型のCRTとジョイスティックが欲しい
0576NAME OVER
垢版 |
2013/12/18(水) 03:57:51.56ID:???
>>571
3D/G+のはタイトルロゴの焼きつきまで再現できるからな。
あと、各種バグ再現のON/OFFもできるんだっけ。
0580NAME OVER
垢版 |
2013/12/19(木) 23:50:09.99ID:???
やりたいことは壮大なのに、
絵作りが追いついてなく残念な感じのドラマか。
所詮ゲームを題材にしてもこの程度が限界なんだな。
0581NAME OVER
垢版 |
2013/12/25(水) 00:42:33.49ID:???
ドラマ観てゼビウスやり始めたけど面白いね
まだ10万点しか取れないけどいつかカンストしたい
0582NAME OVER
垢版 |
2014/01/01(水) 18:22:45.51ID:???
X1用ソフト ゼビウス(電波新聞社) 1984年 #PART1
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11737376374.html
X1用ソフト ゼビウス(電波新聞社) 1984年 #PART2
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11738270261.html
X1用ソフト ゼビウス(電波新聞社) 1984年 #PART3
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11738976541.html
X1用ソフト ゼビウス(電波新聞社) 1984年 #PART4
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11739701215.html
0583NAME OVER
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2014/02/20(木) 22:54:56.77ID:csq8/841
まだ続いてたんだこのスレ…軽く泣けるわ
0584NAME OVER
垢版 |
2014/02/21(金) 01:49:03.98ID:???
16スレすら消費できないとは、2ちゃんも本当に人がいなくなったな。
0588NAME OVER
垢版 |
2014/02/21(金) 14:26:18.46ID:???
過疎スレの大半は本当に人がいないんじゃなくて
見てるけど話す事がないだけなんだよ
0589NAME OVER
垢版 |
2014/02/21(金) 16:02:20.87ID:???
30年前のゲームだし新規情報もないわ過疎るのも仕方ないだろうよ
80年代のnamco基板ほとんど持ってるけど最近出すの面倒で遊んでないな。
0591NAME OVER
垢版 |
2014/02/22(土) 22:23:21.73ID:???
逆に30周年で何か出たのってグッズとトリビュートアルバムだけ?
商売っ気なさすぎたろ
0592NAME OVER
垢版 |
2014/02/23(日) 07:43:07.00ID:???
PS3やPS4のスペックでソルバルウを作り直せば
ポリゴン感を感じない綺麗なのが作れると思うんだけどなー
0593NAME OVER
垢版 |
2014/02/23(日) 20:54:37.65ID:???
ブロックはスルーしたけどプラモは買った
まだ組みたててないけど…っていうか塗装したいけど暇はなし
スミ入れだけですごいカッコよくなってる作例は見た
プラモはWAVEなので不定期でもいいから再販かかるといいなぁ…
0594NAME OVER
垢版 |
2014/02/23(日) 22:03:51.54ID:???
>>592
エースコンバットの新しい奴で隠し機体としてソルバルウがあるとかないとか
まぁ俺のゲーム知識はPS2初期で止まってるからよくわからないけど
0595NAME OVER
垢版 |
2014/02/23(日) 22:18:40.14ID:???
元祖はある意味オープンワールドの先駆けみたいな作りだったんだから、
そのコンセプトを活かして3D化しても面白いと思うんだけどな。
0597NAME OVER
垢版 |
2014/02/27(木) 14:31:18.63ID:???
ゼビウスと出会って30年は経とうというのに未だにエリア16に到達できん・・・
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