X



XEVIOUSを懐かしむエリア15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NAME OVER
垢版 |
2009/12/29(火) 20:09:25ID:???
XEVIOUSを懐かしむ エリア14
http://schiphol.2ch.net/retro/kako/1189/11890/1189025133.html

XEVIOUSを懐かしむ
1 http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983292101.html
2 http://ton.2ch.net/retro/kako/985/985005381.html
3 http://game.2ch.net/retro/kako/988/988819935.html
4 http://game.2ch.net/retro/kako/1005/10051/1005113739.html
5 http://game.2ch.net/retro/kako/1019/10199/1019948381.html
6 http://game.2ch.net/retro/kako/1028/10287/1028764710.html
7 http://game.2ch.net/retro/kako/1038/10382/1038224421.html
8 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1056426532/
9 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1077156215/
10 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1104109719/
11 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111579745/
12 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1126752702/
13 http://game12.2ch.net/retro/kako/1148/11483/1148341716.html
0357NAME OVER
垢版 |
2013/01/25(金) 01:42:16.40ID:bLcBYb4L
>>354

ヲタはこういう細かいところにうるせーからウザい。
0358NAME OVER
垢版 |
2013/01/25(金) 03:30:24.72ID:???
>>356
ゼビウス3D/Gのことか?
絶句するほど別物とまではいかないとは思うが、確かにPS版はAC版より一部劣化してるな。
AC版はシステム11というPS互換基板だが、PSよりは多少性能がいいから(PSに毛が生えた程度だが)、
性能を目いっぱい使ってるとPSに移植する際にどうしても多少の劣化はせざるをえない。
具体的には背景の起伏のある地面にスムースシェーディングをして滑らかに見せているところで、
PSではフラットシェーディングで角ばったままになってしまっているところがある。
1面、4面(砂漠)、5面(雪原)がそうだったと思う。
だがそれ以外には劣化してるところは思い当たらないな。
目立たないところでほかにもあるかもしれないけど。
でもこれ、Xbox360あたりでリメイクしてほしいな。
レイストームみたいに。
0362NAME OVER
垢版 |
2013/01/25(金) 14:19:57.40ID:???
え?ゲーセンで「ソルバルウ」プレイして
その移植が「ゼビウス3D/G」だと勘違いしたって事?
さすがにそれはないんじゃない?
0363NAME OVER
垢版 |
2013/01/25(金) 14:30:45.24ID:???
そもそも「ソルバルウ」なんてタイトルを覚えられるのはナムコファンくらい
ゼビウスの自機という前知識がない人からすれば何の意味だかわからない単語だ、記憶にも残り辛い

3Dのゼビウスがあったよな?「ゼビウス 3D」くらいのワードで検索すれば3D/Gの記事がほとんどだろう
そのスクリーンショットを見て「俺のやってた3Dのゼビウスと違う!」となることは十分に考えられると思うね
0364NAME OVER
垢版 |
2013/01/25(金) 14:33:50.61ID:???
ソルバルウの家庭用移植が3D/Gだったとすると、昔の体感ゲームを8ビットゲーム機に移植した時のようなショックを受けるだろうなw
0365NAME OVER
垢版 |
2013/01/26(土) 15:37:45.38ID:???
背景のスムースシェーディングがPSではカクカクのフラットシェーディングになってるってのも、
場面によっちゃそういう状態が画面いっぱいに広がっててさすがにこりゃひどいって思えるようなところもあったよ。
人工の地形ならともかくなんで自然の砂漠の地面がこんなにカクカクなんだよと。
>>356本人に聞いて見なきゃわからないけど、3D/Gのアケ版・PS版のことを言ってるとしてもおかしくないんじゃないかと。
ちなみにソルバルウはそもそもテクスチャもシェーディングもできない基板だからポリゴンがカクカクになるのは仕方ないし(スプライトは使えるけど)、
単純に全体的なグラフィックのレベルだけで見るとむしろ3D/Gは(PS版でも)ソルバルウより上だろ。

しかしいくら家庭用PSでもあれくらいアーケード版のグラフィックそのままで再現できなかったもんかね。
このゲームはもともとグラフィックでそうたいしたことはやってないし、まだ技術のこなれていないPS最初期の作品ってわけでもなし。
横方向の解像度が高めになってたが(640×240くらい?)、それでもそんな重くはならないだろ。
同時期のレイストームの方が、解像度は低いけどよっぽど凝ったことやってるのにちゃんと60fpsで動いてたし。
0368NAME OVER
垢版 |
2013/01/26(土) 23:54:35.34ID:???
>>365
シェーディングの処理が基板と家庭用PSで異なるのは確かに当時も気になったね
どうも搭載されてるワークメモリの差だとかでああなってるらしいんだが
一応基板の方はPSよりも強化されてるしね
0371NAME OVER
垢版 |
2013/01/27(日) 11:13:32.03ID:???
16曲もあれば、変なやつも入ってくるさ。
でも、歌もの作ったのってリッジレーサーの大久保じゃね?
0372NAME OVER
垢版 |
2013/01/27(日) 12:37:15.26ID:???
>>370
あああ…ピンとこない、なんかピンとこない
無理して今風のコアっぽくしようとしてるのが余計ピンとこない
グラディウスリミックスとかでも思ったけどさ
このころのゲーム音楽とハードコアテクノってソリあわないんじゃない?みたいな
アレンジャーがやりようなくて結局オリ曲にしちゃうんであまりやる意味がわからなくなる
でもFAMICOMPi2(ファミ・コンピじゃなくてね)なんか聞いてるとそうでもないんだよな
要は料理のやり方だろうな
0373NAME OVER
垢版 |
2013/01/27(日) 13:31:41.26ID:???
歌いいな、もじぴったんみたいで
車で聴きたいが、いま持ってないので自転車で聴こう(違反)
0374NAME OVER
垢版 |
2013/01/27(日) 16:11:25.58ID:???
>>370
これ、CD版は出ないのか…
俺は音楽ソフトのネット配信なんて利用したくないんだがな。
iTunesとやらってPCでも利用はできるんだろうが、
どうせ著作権保護のためとかで運用にいろいろ制限があったりするんだろ?
0377NAME OVER
垢版 |
2013/01/27(日) 21:23:19.59ID:???
電子メールがあるから従来の郵便制度をなくしていいってわけにもいかんだろうに。
今まで通りのメディアにもそれなりの需要があるんだよ。
0378NAME OVER
垢版 |
2013/01/27(日) 21:52:16.18ID:???
需要はあってもそこで儲けが出ないようでは存続は厳しいな、残念ながら
0379NAME OVER
垢版 |
2013/01/27(日) 21:54:56.38ID:???
CDなら買うつもりだったけどiTunesはインストールしたくないしiPod持ってるわけでもないから要らないな
もっともこれメンツ見たら枯れアーチスト救済企画じゃん
なんだかなー
0380NAME OVER
垢版 |
2013/01/27(日) 22:45:02.94ID:???
ダウンロード販売ってだけで汎用性のある音声ファイルのセット(WAVとかWMAとかMP3とか)なら買ってもいいけど、
専用の再生ソフトでなきゃだめとか、ダウンロードした機器でないと使えないみたいな制約があるとやっぱいやだな。
コピーが出回ったりすると困るだろうからただの音声ファイルの販売なんてしたくないのはわかるけど、
そのために個人の自由の範囲での利用まで制限されても困る。
形あるメディアで保管できて、変なプロテクトもなく自由にPCその他に移して利用できるCDが一番だ。
そういう価値観に古いも新しいもないよ。
ダウンロード販売を全否定するつもりもないしそっちの方がいいって人もいるだろうが、需要の基準も人それぞれってこと。
企業も利益だけ考えて古い少数派は一方的に無視してOK、切り捨ててOKってやり方はやめてほしい。
0381NAME OVER
垢版 |
2013/01/28(月) 22:24:54.53ID:???
>>380
よく調べるということをしないで講釈たれてもねぇ…
WAVにもMP3にも変換できるし、再生機器の制限数もないし、何より自分でCDに書き出すなり自由にできるというのに、
いつまでもそんな古い情報で毛嫌いされたらたまったもんじゃないわな。
0382NAME OVER
垢版 |
2013/01/28(月) 22:31:50.31ID:???
変換は劣化を伴うからソースとしてはWAVなりCDなりで欲しいと思うわけだ
それのどこがいけなくって?
0385NAME OVER
垢版 |
2013/01/29(火) 07:11:02.15ID:???
まぁ、買いたくない(買えない)奴は、何かと買わない理由を探しているもんさ。
ほっとけばいいんだよ。
0386NAME OVER
垢版 |
2013/01/29(火) 09:13:08.00ID:???
どうせクソみたいなアレンジとか聞かないからどうでもいい
ライブラリーにパッケージを飾ることに意味があるんだ
0387NAME OVER
垢版 |
2013/01/29(火) 10:10:43.35ID:???
買わない理由探しに必死ですねw
どうでもいいなら黙ってればいいのに。クスクス
0390NAME OVER
垢版 |
2013/01/29(火) 22:47:06.44ID:???
なるほど、ペーパークラフトがおまけか。
遠藤のコメントがわけわからんが、曲のバラエティとしてはこれでいいんじゃないの?けっこう好きだな。
0391NAME OVER
垢版 |
2013/01/30(水) 00:05:31.58ID:???
 05 FARDRAUT
 13 PHOENIX
が気に入った
両方とも歌だけどw

 11 JARA-1
 14 SHEONITE
もいいかな
0392NAME OVER
垢版 |
2013/01/30(水) 10:31:43.86ID:???
細野晴臣のスーパーゼビウスから29年。
こんな単調なフレーズから16曲とかよく作ったな。

>>391
俺も

 11 JARA-1

はいいな、と思った。
ギターのライトハンドだったら当たり前過ぎるけど、ベースでやるっつぅのはバカっぽくてもちょっと唸らされる。
0395NAME OVER
垢版 |
2013/02/03(日) 14:01:46.28ID:???
こういうのをおもしろいって思うセンスにだけはなりたくない。
0398NAME OVER
垢版 |
2013/02/04(月) 02:33:22.77ID:9Pa+WXF4
ゼビウス3D Gプラスの
おまけが出たらセーブデータの三つのランプの内の1つが光るようになったんだが
他の2つってどうやったら光るようになりますか?
0403NAME OVER
垢版 |
2013/04/06(土) 11:32:49.82ID:???
久しぶりに書き込みがあると思ったら・・・くだらんw
xeviousOnlineとか奇抜な新作が出ないとスレが伸びんな
0404NAME OVER
垢版 |
2013/04/06(土) 12:45:35.66ID:???
XEVIOUSオンラインてCOOPで多人数同時でナスカ上空を飛ぶとかNPCで黒いソルバルウが出るとか
そんなありきたりじゃないものを考えている遠藤
0407NAME OVER
垢版 |
2013/04/17(水) 17:15:02.71ID:mURDrcNw
ゼビウス軍の兵士になるとテラジに乗れるのかな
0411遠藤雅伸 ★
垢版 |
2013/04/18(木) 11:42:11.24ID:???
 お前らはタルケンに乗せられるに全部!
0415NAME OVER
垢版 |
2013/04/20(土) 14:32:29.66ID:???
・トーロイド
ローコストに徹した偵察機。本来の任務は諜報だが、事実上は被撃墜数が司令部にとって目当ての情報であり、燃料も片道分という露骨な捨て駒扱いを受けていた。

・タルケン
高出力エンジンを搭載し、無慣性飛行が可能となった初期の戦闘機。エンジンだけで機体質量の 97% も占めており、搭載弾薬数が1という悲惨なスペックになってしまった失敗作。

・カピ
大きすぎたタルケンのエンジンを小型化し、無限弾倉を搭載した戦闘機。エンジン小型化と弾倉重量が重なり、無慣性飛行をあきらめたが、通常飛行での加速力までがトーロイドなみになってしまった失敗作。
0416NAME OVER
垢版 |
2013/04/20(土) 14:33:53.33ID:???
・テラジ
高出力エンジンに無限弾倉を搭載した複座戦闘機。機体がたいへん大型化した。搭乗者は 40G に達する加速度に耐えるため、全身の改造が必要。
さらに砲手には高度な偏差射撃技術が求められるが、熟練するまでの生存率が絶望的である。被撃墜1機あたりの損失も大きく戦略的に使いづらいものとなってしまった。

・ジアラ
高出力エンジンを搭載したトーロイドの改良機。偵察機でありながら、高速飛行する無限弾倉が強大な攻撃力を誇ることとなり、テラジの戦闘機としてのシェアを奪った。

・ザカート
タルケンと並行開発された戦闘機。エンジンを大型化する代わりに、機体を軽量化することにより、タルケンと同じく無慣性飛行の1つテレポート機能を実現した。
こちらも搭載弾薬数が1で、しかも通常飛行における旋回が全くできない。しかしながら、ステルス性を活かした奇襲攻撃が高く評価された名機。
0417NAME OVER
垢版 |
2013/04/20(土) 14:35:07.19ID:???
・ブラグザカート
ザカートの改良機。開発当初、無限弾倉の搭載を目指したものの頓挫。
搭載弾薬数を5で妥協せざるを得なくなり、ワープアウト前に敵の弾道を予測できない泣き所も未解決のまま、兵器開発局では失敗作のレッテルを貼られていた。
前線での高い評価とは裏腹の問題作。

・ガルザカート
ブラグザカートの開発チームが意固地になって無理やりでっち上げた「改良機」。相変わらず無限弾倉は搭載できず、しかもテレポートまで廃止。
ブラグスパリオの試作機を詰め込んでメンツを保とうとしたものの、暴発しやすい味方の脅威となり、前線ではブーイングの嵐となった。
0419NAME OVER
垢版 |
2013/04/21(日) 11:26:42.83ID:???
>>415-417
これらって公式の設定じゃないよね…
最後のガルザカートだが、テレポート機能はないわけじゃないよ。
弾を撒き散らすと同時に消えるのはテレポートによるものだから。
重量増加のため、エネルギーを積んだ状態ではテレポートができないので前方から飛んでくることになるが、
エネルギーを放出して身軽になるとともにテレポートできるようになるということらしい。
弾のエネルギー源に質量があるのかどうかはよくわからんが、
とにかくエネルギー積載によってテレポート機能が一時的に封じられてしまう仕様上の制約があるってこと。
0422NAME OVER
垢版 |
2013/04/23(火) 04:52:47.49ID:???
>>421の表記によるとガルザカート(レミニ・シド・ザカート)は確かに「テレポートによって移動することが不可能となり」となってるな。
だがそれじゃ、弾を撃った瞬間に消えるのはどう説明されてんだ?
だいたいテレポートが全くできないんじゃザカートシリーズを名乗る意味がないし。
0424遠藤雅伸 ★
垢版 |
2013/04/23(火) 11:50:08.91ID:???
 30年以上前の妄想を掘り起こして熱くなってどうする。当時は何も考えてないよw
0427NAME OVER
垢版 |
2013/04/23(火) 21:04:20.23ID:???
X1ゼビウスに遠藤チェックが入って作り直した話があったが、ガンプの謎も遠藤がストップをかけるべきだった。
あれこそゼビウス界最大の穢れた血、発想やセンスがトロール並み。
当時RPGが流行ったからといって安易に謎解きの要素を入れたために最悪の結果となった。
混血のナンセンス。
まぁノーマルゼビウス以外はあまり面白い作品ないけどね。
0429NAME OVER
垢版 |
2013/04/23(火) 21:17:54.87ID:CH03bsDx
ゲームブックのとストーリーのつながりはある?
0431NAME OVER
垢版 |
2013/04/23(火) 21:38:14.41ID:???
え?ガンプの謎って遠藤自身が作って大コケしたんじゃないの?
0433NAME OVER
垢版 |
2013/04/23(火) 23:43:33.54ID:???
>>431
全然関わってない。
もしその頃遠藤がナムコに残っていたら、あの安っぽい金メッキのカートリッジを
ハンマーで粉砕した上に残骸をトイレに流した事だろう。
0434NAME OVER
垢版 |
2013/04/23(火) 23:51:04.06ID:???
PCエンジン版ドルアーガのていたらくを見ていると、そうは思えない
0435NAME OVER
垢版 |
2013/04/24(水) 03:05:01.18ID:???
雲の中に飛び込んでしまったというアクシデントを自ら起こさなければならないのはマヌケだった
0436NAME OVER
垢版 |
2013/04/24(水) 10:03:29.80ID:???
今だからそんなこと言うけどさ、当時はゼビウスのストーリーを
より具体的に読み解いていく(ような感じ)にワクワクしたんだろ?
あのアプローチはアリだと思うよ。っていうか、今の技術でもう一度チャレンジして欲しい。
0437NAME OVER
垢版 |
2013/04/24(水) 10:23:11.54ID:???
初代だって表面上は普通の面クリシューティングゲームでも、その中に敵の出現調整とか隠しキャラ探しとかがあったわけで

謎を解かないと「次の面に行けない」ってのがまずかったなあれは
0438NAME OVER
垢版 |
2013/04/24(水) 11:02:03.92ID:???
ガンプの謎のフラグ立てはほとんどの面が見れば分かるか敵の殲滅で内包されるから
特に面倒みたいなのは感じなかったけど。

ややこしかったのは
「壁を壊して侵入」「ゲートにブラスターを5発前後」
「ゲートを出現させた上でスルー」「地上物を全て破壊して次周で破壊跡から侵入」
の4つぐらいだと思う。
まだ覚えてる、ってことは印象は強かったんだな。
0439NAME OVER
垢版 |
2013/04/24(水) 22:43:50.46ID:???
>>437
初代はザッパーや敵出現のリズムに爽快感があったけど
これはループやせまい洞窟の壁なんかにストレスがあるからな
ゲーム性が正反対で期待が外れた分評価が厳しくなるのかも
0440NAME OVER
垢版 |
2013/04/25(木) 15:27:50.33ID:???
個人的にはオリジナルほど洗練はされてないけど
なんとかギリギリ世界観を保ったまま
パワーアップなんかの要素を加えて
FCの性能的な制約内でうまくまとめたゲームだったと思う
0441NAME OVER
垢版 |
2013/04/25(木) 15:40:47.97ID:???
3D/Gよりはみんなの記憶に残ったゲームじゃないかな。
本当はソルバルウが謎解きしながら自由に飛びまわれるゲームだったら・・・と夢想することが何回もある。
ほんと、今の技術でリメイクしてほしいなぁ・・・
0442NAME OVER
垢版 |
2013/04/25(木) 15:59:20.99ID:5LvMzRhy
バックゾシーなどの僅かな例外を除き、敵が紳士的という特徴をちゃんと残して欲しい
0443NAME OVER
垢版 |
2013/04/25(木) 20:31:39.56ID:???
結局ガンプの謎ってどういうストーリーだったのか頭の悪い俺にはうまい解釈が降りてこなかった
0444NAME OVER
垢版 |
2013/04/25(木) 21:44:38.62ID:???
ゼビウスでは絶対倒せなかったガンプの本体新兵器でぶっ壊したぜいぇーい
くらいしか俺も理解してない
0445NAME OVER
垢版 |
2013/04/25(木) 23:08:15.43ID:???
>>427
MSXガンプミッションは微妙だけどPCエンジンの方のはよく出来てたと思うぞ
当時はほぼ同時期に小説も単行本化されて刊行されてたし何気にゼビウスが盛り上がってた頃ではあった
家庭用ハードで初めてアンドアジェネシスがちゃんと浮いてたしね
アーケードの移植モードはやたら難度が低くて誰でもちょっと粘れば1000万出せるくらいのものだったけど
0446NAME OVER
垢版 |
2013/04/26(金) 00:31:26.72ID:???
ゲームバランスとBGM的に俺はPCE版どうしても好きになれない

ガンプミッションは設定だけはちょっとかっこいいじゃんと思った
ゲームは知らんけど
0447NAME OVER
垢版 |
2013/04/26(金) 21:48:04.96ID:???
パワーアップカプセルも手を抜かずちゃんとゼビウスっぽいカッコイイデザインにしてほしい
0449NAME OVER
垢版 |
2013/04/28(日) 20:04:05.63ID:???
>>448
読んでみた
遠山さん熱く語りすぎw
ソルバルウは巨大戦艦の先端だったのか
コアファイターみたいにやけにコンパクトとは思ってたが
0450NAME OVER
垢版 |
2013/04/29(月) 14:06:52.14ID:???
>.>433

>もしその頃遠藤がナムコに残っていたら、あの安っぽい金メッキのカートリッジを
>ハンマーで粉砕した上に残骸をトイレに流した事だろう。

銀メッキなら良かったのにね。
0451NAME OVER
垢版 |
2013/04/29(月) 14:55:50.52ID:???
いや、どっちにしても内容がクソだから結果は同じだろw
汚物はトイレに流すのが常識。
0454NAME OVER
垢版 |
2013/05/01(水) 19:32:01.97ID:???
プラモ発送連絡だけはきてて受け取れてないんだよな
イブ機仕様で塗って組む予定
0456NAME OVER
垢版 |
2013/05/02(木) 01:17:50.97ID:???
イブの容姿は謎の円盤UFOのピンクの髪のお姉さんで顔が口のない能面みたいな銀ぴかじゃなかったかな
もろに80年代のSFのイメージだよなぁ
今設定されるなら普通に人そのものの顔のアンドロイドなんだろうけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況