X



XEVIOUSを懐かしむエリア15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NAME OVER
垢版 |
2009/12/29(火) 20:09:25ID:???
XEVIOUSを懐かしむ エリア14
http://schiphol.2ch.net/retro/kako/1189/11890/1189025133.html

XEVIOUSを懐かしむ
1 http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983292101.html
2 http://ton.2ch.net/retro/kako/985/985005381.html
3 http://game.2ch.net/retro/kako/988/988819935.html
4 http://game.2ch.net/retro/kako/1005/10051/1005113739.html
5 http://game.2ch.net/retro/kako/1019/10199/1019948381.html
6 http://game.2ch.net/retro/kako/1028/10287/1028764710.html
7 http://game.2ch.net/retro/kako/1038/10382/1038224421.html
8 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1056426532/
9 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1077156215/
10 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1104109719/
11 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111579745/
12 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1126752702/
13 http://game12.2ch.net/retro/kako/1148/11483/1148341716.html
010197
垢版 |
2010/07/10(土) 19:03:58ID:???
>>100
ほんとだ
方々のサイトの記述がゴッチャになって寝ぼけて早とちりしてました・・・
すんません
0102NAME OVER
垢版 |
2010/07/12(月) 11:27:29ID:???
>>99のテーブルにPOPがついてれば完璧だな。
ドルアーガの時はよく膝で1Pボタン押してました。
010397
垢版 |
2010/07/14(水) 05:54:35ID:???
>>99にある、いわゆるナムコ筐体ってモニタのサイズはいくつだったのでしょうか?
子供の頃、ナムコ直営店にあるゼビウスは素晴らしく綺麗で大画面に見えた・・・
0107NAME OVER
垢版 |
2010/07/20(火) 01:49:15ID:???
ゼビウスのころのナムコ純正コンパネは、右きき左きき両対応のため、
真ん中にレバーがあって、その両側にボタンが対称に配置されていたんだよな。
テーブルでもアップライトでも。
デザインも洗練されててよかった。
>>97のは見るからに安っぽくて、俺には一目でナムコ製ではないとわかる。
また、ナムコ純正ならインストカードは飾り枠つきの大きめのものを使ってるはずだし。
0108NAME OVER
垢版 |
2010/07/20(火) 12:08:33ID:???
インストカードはガラスに挟むだけなのでそれだけじゃ判別つかないのでは
コンパネもほぼ規格のようなサイズがあるので他社筐体と簡単に付け替えられるし
ナムコ筐体の特徴は天板のロック方法にあるんだっけ?
それ以外はブロック崩しやインベーダー筐体と大差無いと思う

ところで今基板や筐体の話題はどの板のどのスレでやればいいのだろうか?
探しても見つからない
0112NAME OVER
垢版 |
2010/07/20(火) 13:13:34ID:???
http://www.honda.co.jp/auto/ にある、いわゆるホンダ車ってタイヤのサイズはいくつだったのでしょうか?

って言い換えてみるとおかしいよ
0115NAME OVER
垢版 |
2010/07/20(火) 14:37:32ID:???
ホンダ車一般のことをいうならおかしくはないが
特定の1台を指してわざわざホンダ車っていうのは文法的には破綻はしないがおかしい
0116NAME OVER
垢版 |
2010/07/20(火) 14:41:24ID:???
ゆとりにはニュアンスがわからんだろw
グーグルで数件あれば正当化できると思う人種だからなあ
0118NAME OVER
垢版 |
2010/07/22(木) 12:36:14ID:???
あの頃のナムコテーブルってクレジット入れると
1P2Pボタンが光るんじゃなかったっけ?
0119NAME OVER
垢版 |
2010/07/23(金) 21:33:35ID:???
>>118
ゼビウスのころもそうだったかは忘れたが、
ギャラクシアンやパックマンのころのナムコ純正筐体(テーブル・アップライト問わず)はそうだったな。
もちろん基板側が対応していて接続もされている必要があるが。
他社製のにはなかったよね?これ。
0124NAME OVER
垢版 |
2010/08/05(木) 22:14:32ID:tpW4heOR
スーパーザッパーなしでバキュスパリオ地帯攻略
0125NAME OVER
垢版 |
2010/09/30(木) 15:28:32ID:???
■「ゼビウス」(バンダイナムコゲームス 参考出展)
任天堂の岩田 聡代表取締役社長は今回のカンファレンスで,3DSのダウンロード販売タイトルとして,
3D版「ゼビウス」について触れていた(関連記事)が,その言葉どおり,参考出展ながら,試遊会でも
実際にゼビウスを実際にプレイできた。

3Dのゼビウスというと,かつてアーケードで稼働していた「ソルバルウ」を思い出す人もいるかもしれないが,
3DS版はソルバルウでも「スーパーゼビウス ガンプの謎」でもなく,ゼビウスそのもの。
アーケードやファミリーコンピュータなどで人気を博した,あのゼビウスが,マップ構成や遥か上空から
見下ろす形の視点はそのままに,3D立体視になって帰ってきたのである。
BGMやSEは,当時のまま。空中の敵にはザッパーで攻撃,地上の敵にはブラスターで攻撃……というシステム
だって,もちろんそのままだ。
ただし,これが3D立体視になったことで空中の敵や自機(ソルバルウ)は手前に浮いているし,地上の敵は
画面の底に沈んで見える。
それだけといえば,それだけなのだが,高低差が立体的に表現されるだけで,ちゃんと新しく見えるのは
驚きだ。

岩田社長は,「クラシックゲームを3D表示化したソフト」として本作を紹介すると同時に,「すべての
クラシックゲームを3D化できるわけではない」とも語っていたが,あらゆるクラシックゲームが
3D表示化されたら,きっと楽しいだろうなぁ……と思わずにはいられなかった。
http://www.4gamer.net/games/121/G012156/20100929106/
0131NAME OVER
垢版 |
2010/10/03(日) 19:16:41ID:???
ソルバルウって、3Dって言うか単なるポリゴン表示じゃないの
それともあのレンズみたいな仕掛けを3Dって言ってるのかな
0132NAME OVER
垢版 |
2010/10/03(日) 23:43:19ID:???
>>131
単なるポリゴン表示を「三次元グラフィックス」「3Dポリゴン」と称した時代もあったんじゃよ…
ていうか、その辺分ってない世代がこの板来るかよw
0133NAME OVER
垢版 |
2010/10/03(日) 23:49:46ID:???
最終出力が二次元だろうと座標系にZ軸があれば3Dじゃん
ポリゴンは直接は関係ないでしょ
0134NAME OVER
垢版 |
2010/10/04(月) 01:34:08ID:???
ポリゴンてサイズの違う平面のつなぎ合わせだしな
まあ、絵に描いたサイコロを3Dだと思えるなら3Dでいいんじゃない
0137NAME OVER
垢版 |
2010/10/04(月) 22:15:47ID:???
ていうか去年あたりから(実際に騒ぎ出したのは今春あたりから)のいわゆる立体視デバイスを3Dと呼ぶようになるまでは
断りなしで単に「3D映像」と言えば立体視ではなくポリゴンレンダリングCGの事を指していたでしょ
0139NAME OVER
垢版 |
2010/10/04(月) 22:29:52ID:???
要するに世代がどうこうではなくツッコミ入れる自分に心の何かが満たされる2chには多いタイプの人なだけだろう
0140NAME OVER
垢版 |
2010/10/04(月) 22:38:48ID:lQzHEBk9
立体視であることと、ルールにZ軸が出てくることは、それぞれ別な問題だと思う
ワイヤーフレーム STAR WARS あたり立派に3Dだろ
0141NAME OVER
垢版 |
2010/10/04(月) 22:41:32ID:???
じゃ件の3DSゼビウスは単に立体視なだけで3Dでもなんでもないじゃんw
0148NAME OVER
垢版 |
2010/10/11(月) 18:10:44ID:???
昔のファミコン攻略本にタルケンやテラジの模型が載ってるやつがあった気がするんだが
今見られる所ないかね?画像だけでいいんだが

スターウォーズのプラモみたいでめっちゃ格好良かったんだわ
0151NAME OVER
垢版 |
2010/11/05(金) 23:50:50ID:tJvPyyeK
タルケンの表面汚し仕上げがなかなか印象的だったな
0152NAME OVER
垢版 |
2010/11/30(火) 14:43:44ID:MW4XOOKc
隠しメッセージで
「NAMCO ORIGINAL program by EVEZOO」って出るけど
海老蔵さんが絡んでるの???
0155NAME OVER
垢版 |
2010/11/30(火) 19:53:43ID:Dd0pUzyA
Ёβεζοёだっけ?
0156NAME OVER
垢版 |
2010/12/05(日) 18:56:36ID:???
初代ゼビウスはPCE版が一番簡単だと思うの。ただ、ジェミニは凶悪。
0157NAME OVER
垢版 |
2011/01/03(月) 00:08:31ID:???
しかしレゲヲタは何故ここまで他人に粘着するかね?
教えて遠藤サン

0161NAME OVER
垢版 |
2011/01/08(土) 19:46:09ID:???
幕張の3DS体験会でゼビウス見てきた
確かに浮いて見えたよ
ブラスターの照準とアンドアジェネシスは地面に映ってた
地上物からのスパリオは発射後すぐに空中物の高度に上がり、
そのまま高度を維持して飛んでくる
そういうことだったのかとなんかちょっと新鮮に感じた

でも他の出展物と比べると地味だったな
まず「ソルバルウ」を移植した方がいいかもしれん
0168NAME OVER
垢版 |
2011/04/19(火) 05:09:56.65ID:???
バトルスのインストカード

アドーアの説明…コアではなくエアか
0169NAME OVER
垢版 |
2011/04/19(火) 22:03:16.01ID:XRlHQuY6
アードアギレネス
0171NAME OVER
垢版 |
2011/06/22(水) 02:36:45.43ID:TBc1KlnV
1983頃に
ゼビウスに似てて
緑、森林は無くフィールド全体が基地になってて背景グレー色

イスパイアルかと思ったけど違う。それよりかはグラフィックはマシ。
コレだけしか説明出来ませんが、このゲーム解りますかね?
0174171
垢版 |
2011/06/22(水) 02:58:01.04ID:TBc1KlnV
ザッパー ブラスター ありで
とにかく敵の基地を攻撃してるって感じです。
>>172 ザビガってどんなのですかね?検索してみます。
>>173 スターフォース違います。
0175171
垢版 |
2011/06/22(水) 03:04:57.91ID:TBc1KlnV
ザビガでは無かったですね。←初めて観るゲームだったよ。

一体、アレは何なのゲームだったのかな?
そこらじゅうのゲーセンで拝見したけど
ゼビウスの別ヴァージョンかと思ってたよ。
0179NAME OVER
垢版 |
2011/06/23(木) 02:20:08.57ID:???
聞いたことなかったのでググったが、
1枚絵見てもさっぱり思い出せんのでmameで起動してみた
・・・、やっぱ見たことないなぁ、これ本当にそこらじゅうにあったの?
0181NAME OVER
垢版 |
2011/06/23(木) 22:54:36.66ID:8XJ7Nl4p
ゾルバクを利用して攻略する、っていう話をメストなどで
ちらちら見たことがありますけど、どう利用するのか
わかる人いますか。
壊すと敵出現パターンが変わるという意味はわかりますけど、それを
積極的に利用する(たとえば、厳しいところでトーロイドなどが出る
ようにする)ためには、出現パターンを完全に把握するなど相当厳密な
解析がいると思うのですが。

あるいは、1000万を目指すのにそれは不要ですか?
0182NAME OVER
垢版 |
2011/06/24(金) 02:36:24.03ID:???
出現パターンの解析は完全にされています。
裏ゼビ本に表が載っています。
ゾルバク破壊により2パターン戻るのでそれを利用。
まあそれを覚えるわけでは無く、経験的に次のパターンを把握するものですけどね。
0183NAME OVER
垢版 |
2011/06/24(金) 02:38:22.62ID:???
1000万点到達には必要無いです。
短時間クリアを目指さなければね。
0184171
垢版 |
2011/06/24(金) 04:59:45.62ID:78L47WOp
 皆さん 調べてくれてありがとう。
レグルス、サイオン 期待を込めて動画みたのですが、違いました。
 なんせ記憶がアイマイでして、やっぱイスパイアルだったのかなぁ?気がします。
フィールドはイスパイアルに似てる。他にもあったのかな??
友人達に聞いて調査したいけど長い間連絡してないので超訪ね辛い。
機会があったら当時、設置してた駄菓子屋(閉店してる)で聞いてみます。皆ありがとう。
0185NAME OVER
垢版 |
2011/06/24(金) 09:04:47.51ID:???
>>171
横スクロールならシグマのスティンガー(フォントがゼビウスと同じ)、サン電子のマーカム辺りかと思いますが、縦スクロールですよね?
なんだか私も気になって仕方なくなってきました。
0186NAME OVER
垢版 |
2011/06/24(金) 10:23:37.09ID:???
裏ゼビ本ってどこにありますかーずっと探しているけど見つからないな。
0190NAME OVER
垢版 |
2011/06/25(土) 13:57:09.63ID:???
まあ、駄菓子屋で見たって時点で83年じゃないからな。
バキュラっぽい空中物が出てくるハル21かもね。
0191NAME OVER
垢版 |
2011/06/25(土) 18:41:57.17ID:jyuruGtN
>>181
1000万を何度かやったけど全く関係なし
エリア7〜16を一切発砲せずに回避だけで抜ける大道芸ができるまで極めるのみ
0192181
垢版 |
2011/06/26(日) 01:12:07.07ID:gHzM92zM
>>182-183
>>191

どうもです。そういうことなら、やっぱり死ぬときは死ぬということですね(?)
自分の場合、厳しいところでテラジやブラグザカート出たら死亡確定なのですが、
1000万行く人でもそれは同じ・・・と思いましたが、いや、違うのかな・・・

ちなみにベストのスコアが200万くらいです。
0193NAME OVER
垢版 |
2011/06/26(日) 03:15:30.84ID:???
いまさらな話だが、ゼビウスで1000万逝く奴って、プレイ途中の小便はどう処理してたんだ?
0194NAME OVER
垢版 |
2011/06/26(日) 04:07:47.05ID:???
>>191
それにも飽きてくるとジェミニ誘導しながらどこまで行けるかになる。
>>193
始める前にトイレ行っとけば6時間ぐらいは全然大丈夫。
むしろ座ってる椅子でケツがムレちゃって困る。
0197NAME OVER
垢版 |
2011/06/26(日) 15:38:58.84ID:???
ハル21やってみた
これはゼビウス別バージョンと思う人が、少しはいるかもしれないな
でもそこらじゅうにはなかったと思うぞ
0198NAME OVER
垢版 |
2011/06/26(日) 19:23:27.83ID:???
>これはゼビウス別バージョンと思う人が、少しはいるかもしれないな


いねえよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況