スーパーロボット大戦inレゲー板 第45話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、FC、SFC時代を中心にスパロボについて語るスレです。
真面目にα・2次α・三次α・IMPACT・MX等の現行機種の話がしたい人や、
「Jにフルメタキター」「テッカマンキターキター」「種ウザー」な方、
「ラゼPONマンセー」な方や「ガオガイガーマンセー」「ビゴーマンセー」「ジーグハァハァ」な方は、
「ロボットゲー板」「携帯ゲーム板」へどうぞ。
さらに茶番を終わりにしたい方やガドルヴァイクランしたい方も「ロボットゲー板」へどうぞ。
「ベターマンマンセー」「エスカマンセー」「修羅王ハァハァ」なCOMPACT好きの方は、
本当は「ロボットゲー板」にスレがあるけど、不憫だからこっそり参加してください。
関連スレ
第3次スーパーロボット対戦(SFC) その2
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1193196278/
GBのスーパーロボット大戦総合
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1172805763/
前スレ
スーパーロボット大戦inレゲー板 第44話
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1202884526/ シャアとか連邦の裏エースで落とすし
頑張って使っても途中でスタメンから押し出されるんだよなぁ…カイ 大まじめな話、初回はハヤトとリュウを他のパイロットと同じくらいには育てていた。
このゲームの経験値システムは一般のRPGとは違うとは言え、
中途離脱はこのシリーズのガンだと思ってる。 コンプリでまともな顔になったと思ったら宇宙Bなリュウ 第3次でエマ仲間、レコア離反で進めてたら、途中から戦闘前会話が濃くなって来て、
レコアが出て来る最後のマップに至っては原作のやり取り
「男は女を辱めることしか知らないの」「レコア、あなた辱めを…?」まで飛び出して
思わず唸ってしまった覚えがある。
あれはレア台詞だったのか、わりと簡単に出るのか…。 第3次はかなり分岐するよね。
だからなのか何週も出来たな。
原作知らない俺がカミーユ精神崩壊イベントとか見たのは
何回もクリアした後だった。 >>395
第三次って戦闘前会話地味にすごいな
エマをそこまで使ったことないから知らんかった マップ兵器でもセリフが聞けるのは第三次だけ!
しかも初期の方のロットだけかも? よくわからんがEXもあっただろ
EXは無駄にそこらの可変MSの変形アニメまであったな >>397
遅いレスだけど、自分はパイロットはなるべくローテで均等に育てる癖がある。
なんで、それ以前のマップでも1,2度、エマとレコアの戦闘前会話を見た覚えが。
いくつかそんな感じの条件があったのかも。
バーニィを仲間にするのもそれ以前に何度か会話しておくんだっけか。 基本はレベル順に並べて下からだろ
大惨事になるけど 俺もローテーションするけどエマさんは途中で降ろすな。
2回行動が遅い方(50近くだか)だから、
他のパイロットがいるしいいやってなる。 EXの話なんだけど
「サドでマゾでニンフォマニア」
「イっちゃいました」
何でこんなん採用されたんだろう 子供には意味がわからんしいい大人はSFCなんかやらないはずだからいいと思ったんじゃないの 第4次の図鑑とか間違いだらけの上に言いたい放題だったしウインキー自体がそういう体質だったんだろう スタッフも若かったんですよ
若さっていいことじゃないですか
ロボアニメやその小説・漫画自体、今見たらスレスレ越えてるのって結構あるしな
結構いい歳の人達が創ってても… でも今SFC第三次やると、Xで未行動ユニットに飛ばなかったりが地味にキツい
反撃できないのは全然問題ないんだが 何で第4次以降インフレする方向に進んだのかなぁ
掛け算方式でも、武器改造で100ずつ上昇とか、地形適応A・Bで10%差にするとか
レベル1上昇でパイロットの攻撃力が1ずつ上昇にするとかで
インフレは抑えられただろうに >395
出す事自体は簡単。
一番の問題はコンVやライディーンが2軍落ちし始める中、エマをそこまで使うかどうかだろうね 第三次は強制出撃が少なかったから、使いたいユニットとパイロットだけ育ててしまう問題はあるね。
>>410
書いた後で「防御時の行動や反撃方法が選べないだろ」と突っ込まれるんじゃないかと
内心ひやひやしてたのに(笑)。 >>411
今では当たり前になり過ぎてるけど、もともとスパロボ自体
「巨大ロボットなんだからHPが1000超で当然」という独特のノリを持ったゲーム。
だから、どうしてもインフレに傾くんだろうね。 第3次は「こいつは使えそうだな」と思った奴を育てりゃいいからね
活躍できる期間の長い短いはあるけど 「これは使える」と最強必殺技を強化しまくったらすぐに永久離脱(ry
まあ熱血も無かったし、引っ掛かった人そんなに多くはないか? おれは初スパロボがEXだったのだけど取り説を読まない主義でプレイしたるせいか
精神コマンドをずっと知らなかった、でマサキ編の途中まで精神コマンドなしでプレイした
敵の射程外とセーブを駆使してw 難しくて面白いゲームだとプレイしてたが、どうがんばっても倒せない敵が出現
それでおかしいぞと精神コマンドを発見 とたんに簡単なゲームwってなった でも面白いのはかわらんけどね 俺も第三次をゲッターが出て来るくらいまで精神コマンドに気付かずプレイしてたなあ
ハヤトムサシの精神コマンドがリョウにもかかるのを発見した時は「すげえ!」ってなった 今見たら3次のゲッターって3話からか…
↑は地球に降りるくらいまでってことで ゲッターは変形合体時、イーグル、ジャガー、ベアーの向きや表裏が正確に再現されてたはず。
あれをちゃんと知ってる人、じつは少ない気がする。 SFC第3次はメインパイロットの経験値がそのままサブパイロットにも入るから
終盤ポセイドンをトドメ役にしてた記憶が というか、それやらないとリョウが2回行動にたどり着くのがかなり困難になる
ハヤトは普通にやってても余裕でいけるが Lv63だっけ?
幸運がけでボスを倒し続けていけばラグナロクでいけるって遅さだな スーパーロボットでまともに二回行動できそうなのが万丈ハヤト洸くらいだったか
3次と4次の万丈はマジで強かった… ネオグラシュウでさえLv68なのに
二回行動Lvが65の豹馬ェ… そんぐらいだよな、ラストバトル直前あたりでディバイダーとスピンの連続攻撃して自己満足に浸ってたわ 「ゲーム中、2回行動を最初にやるのがシャリア・ブル」ってのが、よく分かってらっしゃる。
「スーパー系のBGMがOP曲なのに、ガンダムだけ颯爽たるシャア」
「ゲッターの3種の合体パターンの表裏と方向を正確に再現」ってのもそうだけど、
このスタッフは本当に知ってると思った。
「キャラものは子供騙し」の法則を、キャプ翼とこれがかなり覆したと思う。 ゲッターマジンガーは知ってたけど
ダイターン3は「大胆スリー?なんじゃそりゃw」ってなっちゃった思い出
サウンドチップがいいのか、イントロの高揚感は原曲超えてると思う うろ覚えなんで調べてみたが、SFCはPCM音源だったか。 ディカステスが色が喧嘩してたりなんだりで凄く恰好悪い
他の異星人ボスは良い感じなのに 子供の落書きみたいで不気味さがあっていいと思うけどな
ウェンドロのキャラに合ってる EX
「ワナだろうと構うもんか!」→「くそ、やはりワナだったのか!?」
マサキさん何言ってるんですかね 第3次でいきなり弁慶が訓練生扱いか何かで登場したが
後に石川漫画版を読んでちょっと納得した アニメのスタッフインタビューだと「最初はリョウが死ぬ予定だったが武蔵になり、
後任も文次(たぶんスパロボには出てない)案から新キャラということになった」
って書いてあった
主導権は東映側にあって、弁慶もぎりぎりになってできたキャラだったんだろうな
なんでアニメでも漫画でもゲームでも、唐突に出てくる(笑) EXのレプラカーンはリューネの章で使わせてほしかった 第3次はボスを倒すコツが分からなくて「逃げ回ってP攻撃を誘発してちまちま反撃」
とかやってたんで隠しボスが出なくて、後に「ふつうにやっていればまず出てくる」と知って
軽くショックだった 1度行けばルート変わっても行けるとは思うけど、
いっつも20ターンくらいだな残るの
ファーストプレイでも行けるのか? SFCのスパロボは中古で泣けるほどお手頃価格だな
それほど本数出てたとも言えるけど !!押川の悪事警報!!
※常識的に事実でなければこの様な内容は書けません!
毎度お馴染みの極悪人、押川定和の被害にご注意下さい。
押川定和の悪事は犯罪の領域に達している。
大企業(株)クボタ筑波工場からも情報を盗み取ったのは決定的で対応に注目が集まる。
http://www.kubota.co.jp/siryou/jigyos.html
創価学会押川定和の
勤め先・株式会社WEIC(ウェイク)104-0053
東京都中央区3-1
http://www.ntt.com/bizhosting-basic/data/case2_1.html じつは本編中では「させるかよ!」そのものはなかったみたいだな
CS放送でΖ見直した時も見当たらなかった
既にチョイ捏造を原作ネタだと錯覚させるスパロボの悪癖が(笑) 自分が気に食わない物はスレ違いだろうと板違いだろうと
話題に挙げて叩いていいと思っている奴。 第3次の2周目をやってみると「宇宙へ」が難しく感じてびっくり。
ファーストプレイだと印象に残らなかったのに。 SFC版ゲッター3の気力150で使い放題の大雪山おろし無双が良かったのに
PS版だとかなり弱体化してたのはショックだった PS版EXもSFC版とは別物だったけどまだ楽しめた
PS版第3次はなんだあれ PSのころはまだ「なるべく弄らずに移植する方が好まれる」ことが
広まっていなかった気がする
まあPSじゃSFCエミュレーションするにも重いだろうし いじって良くなるならいいけど往々にして酷くなるしあれも実際酷いことになったからな 言う程コンプリ3次って酷いか?
基本一撃で倒せないのに戦闘アニメオフにできないのは不便だけどバランス自体は寧ろ良いと思うが
SFCそのままのバランスが良かったってのならバランスどうこうとは別の話だしな SFC準拠の武器攻撃力に設定することに何の意味があるのか・・・
基本武器ゴミになるだけじゃん。
シールド防御有りだし。 バランスに問題なければ数値同じにするの別に良くない?
パイロット数値は全然違うからダメージは変更あるし
バルカン・サーベルがSFCに比べれ使いにくくなったけど精神コマンド全体的に安くなったからMS系は当たればラッキー外れてもしょうがない精神でライフル撃ちやすくなったし
終盤で基本武器がゴミになるのはSFCも同じでしょ
武器一括改造作品ならともかく >>462
話の前提がよく分からんが・・・。とりあえずsfc版に限定して話す。
精神コマンド使ってまでビームライフル使わなきゃならない場面があるの?結構な頻度でそれを強いられるって言ってるように見えるけど、
精神無しで他の武器使って射程外攻撃すりゃいいんじゃないの?
終盤でゴミになる基本武器とやらも、どれを指してんだか分からんし。 SFC版はパイロット攻撃力が大事だったからレベルアップ=武器一括改造みたいなもんなんだが α外伝以降は武器が一括改造なんだっけか
ユニット改造は個別なのによう分からんな スーファミ第三次は基本武器全然ゴミにならないだろ??
合算だから命中率が高い基本武器使いまくってたが コンプ第三次擁護したいならコンプ第三次のこういうバランスが好きだって言えばいいのに
スーファミ第三次エアプ丸出しな発言しちゃうから・・・ おじいちゃん・おばあちゃんとなり、若い頃よりむしろ気が短く、面倒くさがりになり、
ゴロゴロと落ちて短文荒らし大好きになっただけかも知れず…
還暦は少なめとしても、SFC第三次世代なら50台は割といるはずだしなあ 明らかに変なこと言った奴が普通にフルボッコにされてるだけで短文荒らしなんていなくね 自分が通しでプレイした時はミハルはそのまま立ち去って死ななかったんだけど
(たしかカイの台詞が「いっちまったぜ」だった気がする)
どのルートでもミハル生き残るん? スレ違いかもしれませんが該当スレがここしかないので教えて下さい。
今はもう出ていないスパロボ4コマやアンソロを集めているのですが、
4コマネタで吉田創が描いていた「パイロットを会社員に例えたら」ネタが
どの本(あるいはシリーズ)に収録されているか分かる方いますか?
リアル系代表:アムロ いつも成績優秀だが乗り換え(転職)が可能
スーパー系代表:甲児 いつもはミスばかりで上司(ブライト)に怒られているがいざという時は大口契約が可能
(その実態は取引先で何度も土下座していた) マンガ系の板やロボゲ板で聞いたほうがよくない?
住人が被ってない気がする >>476
ありがとうございます、そちらに行ってみます もうαも充分レゲーだろって思ったら7年前のスレかいな… PS世代までがレゲーとして遊びやすい限度って気も逆にするしなぁ
その後のスパロボはDL版が出てても未だにお高くて、ブツを中古で買ってと言わざるを得ない… >>475
光文社の火の玉コミック スパロボF完結編 第3次〜第4次音源でフラッパーガールとか聞きたかった レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
ISU7H よく見てたsfc第四次の攻略サイトが消えてた
ゲームの画面をそのまま掲載してたから、権利関係でもめたのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています