【黄金伝説】FC 聖闘士星矢 2星座目【完結編】
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FC版の聖闘士星矢シリーズについて語るスレです。
漫画やアニメのみの話題はほどほどに。
「ぼくたちには じかんが ないんです!!」
「フッ。それがどうした?」
前スレ
ファミコン 星闘士星矢ー黄金伝説ーについて
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1096445940
カセット情報
聖闘士星矢 黄金伝説 (1987.8.10発売 5500円)
聖闘士星矢 黄金伝説 完結編 (1988.5.30発売 5800円) 久々やったが
…あれ…蟹迷路こんなに簡単だったっけ…
双子で落ちまくったんで拍子抜けした >>14
ミスティ達が原作には無い大活躍を見せてくれたじゃないか。 キグナスダンス必須で氷河使い全滅ですね判ります
星矢の流星拳前のはそれなりに見れるのに。 なつかしいなぁ。
黄金伝説は難しすぎて諦めかけたけど
一輝が使えるようになったあたりから絶対に死ななくなって、
コスモゼロのまま強引に教皇まで行って通常キック攻撃のみで
夜を徹した千日戦争の末、勝利を収めた記憶がある。
当時は一輝がセヴンセンシズに目覚めたということだと思っていた。
完結編は、黄金聖闘士の攻撃のよけ方が分からなくて(正確なやり方が
説明書に書ききれていない?)アルデバランがクリアできなくて投げかけた
が、当時はあれぐらいしかやるゲームがなかったから幾度もの検証の末、
よけ方が分かったとたんに得意なアクションを次々とこなして
一気にクリアできた。グラフィックも前よりマシになったし、
なにしろ流行っていたから超たのしかったよ。
特に宝瓶宮の最後の演出に強い感動を覚えた記憶がのこっている。 完結編はアナザーディメンジョンから帰れなかったり
氷河をトンファーでぬっ殺したり
六道輪廻からも帰れなかったり
そういや結局クリアしてないな………
新型ファミコン買ってプレイし直してみようか。
避け方知らないとアルデバランで全滅する事多いよな。
話す二回で弱体化するなんて事も全然知らなかったし。
だから、セブンセンシズを貯めまくって何とか越してたなあ。
アナザーディメンションもまるでクリアできなかった。
最初は裏技でライフを999にしても越せなかったほどだw
今だったら通常プレイでも10回やれば8回はクリアできるけど。
上達すれば簡単になるというのは割りとアクションゲームとしては上質かもしれないw
しかし、最大の難関は双魚宮だと思う。 最大の難関は双魚宮じゃなくて瞬自体じゃないか?
星矢だと双魚宮はそれほど難しくないから 機動力が仇となるわな…
魚戦でなくて行くまでが難関 俺はむしろ操作に慣れてからはいつも瞬だったな
氷河は遅い、ジャンプは半端、攻撃は貫通しないし連射もできないから宝瓶宮以外では使わなかった >>379
双子宮は氷河使う方がボス戦勝たなくていいから楽じゃね? >>380
けどそのイベントで済ませると氷河のコスモとライフが0になるんだよね
攻撃避ければ結果的にセブンセンシズ節約になる そういや氷河の利点って何だ?
聖矢…貫通
紫龍…連射
瞬…高機動&貫通ブーメラン
氷河…? キャンサーの聖衣外れて涙目イベント再現して欲しかった
おかげでデスマスクがやたら強い
このゲームのシステムから考えて体力よりもコスモにダメージを与えた方が
敵の攻撃力が落ちるから有利なんだよな。
デスマスクの技はコスモへのダメージ重視だから、手ごわいんだよな。 双魚宮をどうしても瞬でクリアできなくて、星矢でクリアしたな。
その後教皇の間までの道で魔鈴さんにガン無視されて、薔薇の香気で瞬アボンでゲームオーバーになったw
今思えばお互い無言で上下に退場する星矢とアフロディーテはシュールだった。 ん?
星矢は
姉さんに会えなかった…みたいな事いいながらフェードアウトしなかった? >>382
星矢よりほんの少し機動力高い気がしたが…気のせいか… キャンサーの人物造形については蟹座には評判が悪いw ttp://tsushima.2ch.at/s/news2ch124908.jpg
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ttp://tsushima.2ch.at/s/news2ch124919.jpg どれも首筋や太ももや二の腕がむき出しだな、防御力的に大丈夫なのか・・・
ちゃんと覆ってあるのはジェミニのクロスくらいか? 素手で黄金聖衣ごと腕切断したりするから覆っても無駄だよ キック、の存在意義とかわすとふせぐの違いがいまだに分からない >>394もういないだろうから無意味レスだが
キャラによって弱点があり
かわすふせぐは数%ダメージがかわる(正解時) 黄金伝説はあのTV版初期の感じで行くならスチール聖闘士いても良かったよな テレビ版を知らない俺は「ドクラテスって誰?」状態だった 完結編の回避がいまだに思うように出来ない
なんなんだあのクソシステムは まあ、回避が無くてもクリアできる事はできるけどね。かなり難しいけど 慣れれば超余裕になる
単純にタイミングの問題だから頑張れ 昔は余裕だったが、最近やったら一回も
出来なかった俺はもう40代 そういえば完結編ってこっちの攻撃が当たるかは完全に運?
なんかレバガチャするとよく当たる気がするんたけど… ドラクエの「連打すると逃げやすい」と同じで気のせいだと思う せきしきめいかいは
ぴゅい〜ぴゅい〜ぴゅい〜ぴゅい〜 敵の攻撃の回避タイミングは、攻撃メッセージが表示され「ててて・・・」と鳴った時がジャスト
3文字目で左右好きな方に十字キーを長押し
画面一周ツアーが始まったらガッツポーズだ 完結編で双児宮のオーロラエクスキュージョンの音はカッコよかったのに
何故、宝瓶宮ではフリージングコフィンと同じなんだとがっかりしたなぁ。
完結編を昨日買って山羊座までクリアしたけど、
星矢と紫龍だけで戦えるんだねー
というか瞬と氷河が使いにくいのよ 安心してください、そこからは嫌でも使わないと進みきれません
終盤は本当に原作に則る以外無いからなー 双魚宮をクリアした時点で星矢が生きてないと…チェックメイト! 双魚宮を瞬でなんとかクリアしたらパスワードが間違えていた…
山羊からパスワードが全て間違いになるのが泣けるわ 双魚宮のアクションパートって瞬でクリアするのはかなり難しいのに
星矢だと結構楽勝だよな。でも、星矢でクリアしても、全クリできないしな。
瞬って基本的に操作性悪すぎなんじゃないかw コスモ稼ぎには最適なんだがなぁ
横ジャンプが勢いつきすぎて足場を飛び越すといった操作ミスが厳しい
そんな苦労もあってか、双魚宮にたどり着くとやけに燃える ブラックス・ワンではなく
ブラック・スワンだったのね。
最近流れてる映画のCMのおかげで気付いたよ。 一輝VSシャカのラスト一撃はコスモも体力も0にして放つよね。 >>421
だな。
氷河VSカミュ戦で、一回もやられずに倒したら相打ちイベントが発生し
その後何故かムウが出現して二人とも復活するよなw
そして、その後再び相打ちイベントw
その時も0にして放つな。 >>422
そんなバグ?知らなかった。
今度やってみるね。 瞬の双魚宮クリアより
なんてったって双児宮異次元クリアですよ
いやー苦労したわ
ちゃんと(?)氷河でやったよ
懐かしいなあ
>>419
どーでもいいが
ナタリー・ポートマンの間違いだ 上限がまだ低いライフと小宇宙満タンにして行っても安心出来ない双児宮 双児宮、瞬だと厳しいから、氷河で楽してたな。
一輝がちゃんとサガにプレッシャーかけてくれればいいのに。 しかしこんな糞ゲーに専用スレがあるとはw
1と2まとめてもいいんじゃないの? 勘違いしてたわ、すまん
スレタイだけだと黄金伝説完結編のみに見えた クソゲーでもないよ。
いい点は結構あるんだけど練り込み不足すぎる駄作。
まあバンダイさんらしいっちゃあらしい。 俺も初代のがすき
なぜだろう?わからんけど
完結変はよくししししめめめぜぜがががで遊んだな 練り込みの少ないゲームとなると
まともにクリアできることよりも、色々遊べることのほうが重要だからじゃない?
1はマップの種類多いし、クロス着脱したり、意味もなくキックとか出来たり まあ無印の方が、原作の大雑把さを制作のフリーダムさでハジケさせたような、
ファミコン時代の「荒唐無稽なギリ駄目ゲー」っぽさが凄いからなー
半分RPG、登場キャラ多い、自分であっちこっち歩ける、自由育成とか、
RPGで「ゲームは自由にプレイできる」ことに目の向いた時期に、結構マッチした土台だったんだと思う
完結編はそういう無駄を整頓して、「スラっとした準駄目ゲー」になっちゃったのでは
あと、がんぐだいさんぶのほしで暴れられるのも大事だったがw
当時のキャラゲーはタイトルとキャラだけ頂いてるみたいなのが多かった中で
それなりに原作を再現していたのが良かった。 無印は、ゲームバランスさえちゃんとしてれば
そこそこ良作になれそうな感じがするんだよな。だから惜しい作品なんだよな。 無印は原作が12宮編終わってればサガとかもそのまま出てきて良作になってたかも ワンダースワンの黄金伝説はどうだったのかしら?
やっぱラスボスはよくわからんやつだったの? >>440
ジェミニのサガ。
ファミコンのあの訳わからん物体はさすがにないだろう。 一部のアニメオリジナルも絡めてた漫画LCさえ、あの無印ボスは絡めてなかったなw
せめてスチールに出番あれば良かったのにな、ちょい役ででも あの無印ラスボスはホント分からんよね
ラスボスはアーレスでいいと思うのだが スカルセイントって当時の原作か何かの募集だっけか?
重い打線もう忘れた ジェミニ「ついにここまで来るとは…(やべー、この辺の展開てきとーなのに)」 敵「ふふふ、ついにここまできたな」
せいや「う、おまえはアーレスではないな?」
みたいな感じだったよなw
しかし途中で「はなす」を実行すると
敵「このアーレスさまにかてるとおもってるのか」みたいなことを言った気もするから割とグダグダ。 シャドーの立ち位置はアーレスの勅使って感じかな
たぶん、スタッフはジェミニの聖闘士が原作でのラスボスになって
アーレスがアニメ版で無かったことになるのを薄々予想はしてるなw 2ヶ月かけて遂に完結編をクリアできました!
瞬はかなり遠めからジャンプする事を心がけて何とかなりました。
あとスレを読んで攻撃を避けるコツを掴めたのも大きかったです。
ありがとうございました〜 おめでとう!!
…って2ヵ月かい!?
次は原作と違う組み合わせプレイやシャカ戦を一輝出さずに勝利プレイに挑戦だ! そこでこれ。
自分でも時間あったら挑戦してみようかと思うんだが
良ければここのスレ住人もやってみてくれ。
どんなんだろー。
663 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :sage :2011/06/07(火) 18:18:45.66 ID:wpEKGL7E0
小さい頃はアルデバランでよく全滅してた
あと、バグパスワードで魔蝎宮スタートなのにシュンと氷河しかいない状態ってのがあるんだよ
誰かその状態で先に進めてくんない?
あああああ から始まって、後は全部「を」なんだけど >>408
攻撃避けは左か右か二択で距離は関係ないよ 無双みたいなゲームになるらしいな>聖闘士星矢の新作 >>458
前から思ってたんだが右に避けるってできんの? >>463
できる。オレ右にしか避けられないと思ってた。
458を見てビックリ。25年目の真実。
>>466
そこまでサガの攻撃かわしたことないけど、
シュラみたいに最後の一撃が当たらないんじゃないかな?
瞬でジェミニと戦ってやられると
一輝が出てきてセブンセンシズ増えるのね。
勝てば瞬も強くなるし、双児宮は氷河じゃなくて瞬の方が正解なのかな。 氷河だったら氷河に割り振ったポイントが無駄になるしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています