【黄金伝説】FC 聖闘士星矢 2星座目【完結編】
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完結編はやったけど黄金伝説はやったことないんだ。
おもしろい? 完結編より長い? >>309
完結編より長い。初期〜黄金編までだからね。
しかしゲームの出来はお世辞にもいいとは言えない。
ゲームバランスが非常に悪く、裏技を使用しない限りまともにクリアも不可能と言う感じだ。
完結編も、それほど完成度が高いゲームとは言いがたいが
その完結編が超まともに思えてくるような出来。
グラフィックとか原作再現度は(当時にしては)割と良く出来てたから、なんか惜しいんだよな〜 ついでに言っておくと、黄金編まであると言っても
まだ作ってた頃原作が黄金編が完結してなかったので
シュラとかアフロディーテとかサガが出てきません。
そして、ラスボスはオリジナルキャラとなっている。
だから後で「完結編」が作られる。
ちなみに「アーレス」と言う単語が何回か出てくるけど
アーレスは原作に居ないけど、アニメには登場したキャラ。 >>310-311
ご親切にありがとう!!
いや近所で1400円の中古見つけたんで
どーかなーと思って
クリアが困難なのは昔のゲームにありがちで
その辺りは覚悟してはいたものの、
> その完結編が超まともに思えてくるような出来。
この言葉にかなり購買意欲が下がったw
話のタネにでもやってみたいんだけどね…^_^; 富士の風穴はなんとかなってもだいたいムウの館で心が折れる 話は長いのでストーリー展開を追いながら軽アクションを楽しむゲーム
と思ってやるんだよ 最強裏技でやればクリアが困難てこともない 消防の頃、「ウルフ那智の真似じゃー!」って盛り上がって、眉毛剃ったら
母ちゃんに「子供が剃刀を使うな!」って頭が変形するくらい、しばかれ怒られた。
とうきょうと たいとうく こまがた ばんだいのがんぐ だいさんぶのほし
>>313
当方未プレイだが、ムウの館なんてイベントシーンじゃないんだ?
貴鬼の投げた岩が次々襲ってくるアクションにされたとかw 格ゲーじゃなくて黄金伝説の新作出してくれないかな
ポセイドン編とハーデス編をやりたい
ポセイドン編ってゲーム化されたことないよね? セイントパラダイスはわりと面白かったな。普通にやってちゃんとクリア可能だし PS2の十二宮の奴は、道中の雑兵戦が楽しかった。
でもあの部分だけをプレイできないんだよね。
2作目では雑魚スペクター無双を期待したのになくなってたし…。 完結編の続編としての海界、冥界いいね。
アクションロープレみたくなってると尚良し。
シューティングのノリもおもろいなあ…と本スレのここ見て思ったw
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1265193634/161-164 >>320
クリシュナ戦
紫龍で挑む
→やられる
→シュラ「お前の右腕にはこのシュラの魂が宿っている」
→復活、技にエクスカリバー追加
続編だとこんな感じかな? ハーデス編
サガ「いっこくもはやく きょうこうのまへ たどりつかなければ・・・」
シュラ「ひどけいをみたか? じかんがないんだ とにかくいそごう」
カミュ「ぼくたちがやるしか ないんだものね」 原作にはない“if”を体験できるのがゲームの魅力と思うんだが
完結編の自由度は中途半端だったなあ 原作どおりのキャラで戦わないと倒せない黄金がいたり
星矢じゃないと教皇の間へ行けない仕様がなければもっと面白かったのにって事か 聖闘士星矢のSLGとか出ないかな
黄金から雑兵まで軍を操って戦うという
ゲーム化するにはアテナ軍ポセイドン軍ハーデス軍
それぞれの戦力バランスが悪すぎる気もするが アテナ軍…アテナ含め89人
ポセイドン軍…ポセイドン、テティス含め10人
ハーデス軍…パンドラ、タナトス、ヒュプノス、ハーデス含め112人
ヒルダ軍、エリス軍、アベル軍…
無理だな
アスガルド軍はポセイドンの配下ということにして
どさくさに劇場版アスガルドの連中も一緒に入れるんだ
北欧ブルーグラードの氷戦士団もやはり配下にする!
家族や脇キャラもまとめて海皇軍だ
まだ人数は劣るけどボス級は多くなるんだ
海は甘くないぜ! アテナとハーデスの人数を減らせばバランスは取れそうかな
あと、おまけで各軍を混ぜた編成が出来るとかあったら面白そう そもそもアテナ軍て全員出てないのでしょ?
特に青銅聖闘士。 ポセイドン軍はテティスがいるおかげで、本気出した時の全陣容が推測できないw
原作を素直に考えてしまうと、人間以外の海中の生物からも登用できそうなんだよなぁ あれ?昔同人ゲームで聖闘士星矢大戦ってのなかったか?スパロボみたいなシステムで。
プレイした事はないけど。 朝目グラフのネタ絵のこと?
完成してるなら俺もやりたいが・・・
調べてみたらコレしか出なかったから、違う作品かな?
ttp://sdosdo.blog3.fc2.com/blog-entry-71.html 【原作】
・「女の人に拳を振るえない」星矢
・クールで強い魔鈴さん
のはずなんだが
【アニメ】
・フェミニスト?なにそれ?星矢
・やたら弱い魔鈴さん
のため
アニメ仕様のゲームでは特訓と言えど魔鈴さんに拳を向けるのは躊躇した・・・
すぐに「ぐっ!あぅっ!セ、星矢・・・!!」と悲鳴上げそうでなあ 星矢大戦でスパロボみたいなやつは、SRCの同人ゲームだな。
普通に面白かったよ。
数年前にプレイしたので、完結してるかどうかはわからないが。 さあ、まのバラのかおりのとりことなっていきたえるのだ このゲームのトラウマはやっぱ双魚宮
アクションで度重なる転落死
ちょっと間違って最初に星矢を選んでも終わり
でもアフロディーテって教皇側の人なのに最初のターンで
「はなす」選んでも攻撃してこないのは意外だった
>>355
星矢で双魚宮に乗り込んだら聞けた
でも直後の技がピラニアンローズやブラッディローズだと違和感あり 攻撃力ってか攻撃範囲だな
地道に星矢でやってきたのを切り替えると感動する 原作忠実にいくと
チェーンの射程距離は無限大だったりするがw ネビュラストリーム → ネビュラストーム
ネビュラエクストリーム → ネビュラバースト
ネビュラクェーサー → ネビュラノヴァ
と、一応は最大破壊力の可能性を秘めているが
同時に(皆様もご存知の様に)聖闘士一の奥手 奥手いうんかアレw
まあ一番弱そーなキャラが実は最強というのは
漫画でままある手法 貴重なスペースお借りします。
迷惑でしたら、ご削除下さい。
あなたのお宝、是非、こちらまで売って頂けませんか?
この文化の面白さや奥深さ、そして、その溢れんばかりの魅力を後世に伝える事により、さらなる発展に繋がればと第一に考えております。
売りたいお宝、クローゼットに眠っている昔懐かしい宝物・・・等がございましたら、お気軽にご相談ください。
(おもちゃ関連の物を受け付けております。)
(送料・振り込み手数料の負担は、お客様自身がご負担する形になります。また、物によって、別途料金が掛かる事もございます。) アンドロメダや獅子座ばかりズルいので牛を応援
グレートホーン→アングリーホーン→ゴッドバイソン→ファイナルバッファロー フランスの天文学者が新発見した小惑星に「seiya(星矢)」と命名し国際天文連合が正式承認
天文学者は聖闘士星矢の大ファンで原作者の車田正美氏より事前に承諾を得ていた
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news2/1285149441/ 言ったもん者勝ちだな
ぜひもう1個発見して惑星デスマスクを誕生させてほしい 久々やったが
…あれ…蟹迷路こんなに簡単だったっけ…
双子で落ちまくったんで拍子抜けした >>14
ミスティ達が原作には無い大活躍を見せてくれたじゃないか。 キグナスダンス必須で氷河使い全滅ですね判ります
星矢の流星拳前のはそれなりに見れるのに。 なつかしいなぁ。
黄金伝説は難しすぎて諦めかけたけど
一輝が使えるようになったあたりから絶対に死ななくなって、
コスモゼロのまま強引に教皇まで行って通常キック攻撃のみで
夜を徹した千日戦争の末、勝利を収めた記憶がある。
当時は一輝がセヴンセンシズに目覚めたということだと思っていた。
完結編は、黄金聖闘士の攻撃のよけ方が分からなくて(正確なやり方が
説明書に書ききれていない?)アルデバランがクリアできなくて投げかけた
が、当時はあれぐらいしかやるゲームがなかったから幾度もの検証の末、
よけ方が分かったとたんに得意なアクションを次々とこなして
一気にクリアできた。グラフィックも前よりマシになったし、
なにしろ流行っていたから超たのしかったよ。
特に宝瓶宮の最後の演出に強い感動を覚えた記憶がのこっている。 完結編はアナザーディメンジョンから帰れなかったり
氷河をトンファーでぬっ殺したり
六道輪廻からも帰れなかったり
そういや結局クリアしてないな………
新型ファミコン買ってプレイし直してみようか。
避け方知らないとアルデバランで全滅する事多いよな。
話す二回で弱体化するなんて事も全然知らなかったし。
だから、セブンセンシズを貯めまくって何とか越してたなあ。
アナザーディメンションもまるでクリアできなかった。
最初は裏技でライフを999にしても越せなかったほどだw
今だったら通常プレイでも10回やれば8回はクリアできるけど。
上達すれば簡単になるというのは割りとアクションゲームとしては上質かもしれないw
しかし、最大の難関は双魚宮だと思う。 最大の難関は双魚宮じゃなくて瞬自体じゃないか?
星矢だと双魚宮はそれほど難しくないから 機動力が仇となるわな…
魚戦でなくて行くまでが難関 俺はむしろ操作に慣れてからはいつも瞬だったな
氷河は遅い、ジャンプは半端、攻撃は貫通しないし連射もできないから宝瓶宮以外では使わなかった >>379
双子宮は氷河使う方がボス戦勝たなくていいから楽じゃね? >>380
けどそのイベントで済ませると氷河のコスモとライフが0になるんだよね
攻撃避ければ結果的にセブンセンシズ節約になる そういや氷河の利点って何だ?
聖矢…貫通
紫龍…連射
瞬…高機動&貫通ブーメラン
氷河…? キャンサーの聖衣外れて涙目イベント再現して欲しかった
おかげでデスマスクがやたら強い
このゲームのシステムから考えて体力よりもコスモにダメージを与えた方が
敵の攻撃力が落ちるから有利なんだよな。
デスマスクの技はコスモへのダメージ重視だから、手ごわいんだよな。 双魚宮をどうしても瞬でクリアできなくて、星矢でクリアしたな。
その後教皇の間までの道で魔鈴さんにガン無視されて、薔薇の香気で瞬アボンでゲームオーバーになったw
今思えばお互い無言で上下に退場する星矢とアフロディーテはシュールだった。 ん?
星矢は
姉さんに会えなかった…みたいな事いいながらフェードアウトしなかった? >>382
星矢よりほんの少し機動力高い気がしたが…気のせいか… キャンサーの人物造形については蟹座には評判が悪いw ttp://tsushima.2ch.at/s/news2ch124908.jpg
ttp://tsushima.2ch.at/s/news2ch124909.jpg
ttp://tsushima.2ch.at/s/news2ch124910.jpg
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ttp://tsushima.2ch.at/s/news2ch124919.jpg どれも首筋や太ももや二の腕がむき出しだな、防御力的に大丈夫なのか・・・
ちゃんと覆ってあるのはジェミニのクロスくらいか? 素手で黄金聖衣ごと腕切断したりするから覆っても無駄だよ キック、の存在意義とかわすとふせぐの違いがいまだに分からない >>394もういないだろうから無意味レスだが
キャラによって弱点があり
かわすふせぐは数%ダメージがかわる(正解時) 黄金伝説はあのTV版初期の感じで行くならスチール聖闘士いても良かったよな テレビ版を知らない俺は「ドクラテスって誰?」状態だった 完結編の回避がいまだに思うように出来ない
なんなんだあのクソシステムは まあ、回避が無くてもクリアできる事はできるけどね。かなり難しいけど 慣れれば超余裕になる
単純にタイミングの問題だから頑張れ 昔は余裕だったが、最近やったら一回も
出来なかった俺はもう40代 そういえば完結編ってこっちの攻撃が当たるかは完全に運?
なんかレバガチャするとよく当たる気がするんたけど… ドラクエの「連打すると逃げやすい」と同じで気のせいだと思う せきしきめいかいは
ぴゅい〜ぴゅい〜ぴゅい〜ぴゅい〜 敵の攻撃の回避タイミングは、攻撃メッセージが表示され「ててて・・・」と鳴った時がジャスト
3文字目で左右好きな方に十字キーを長押し
画面一周ツアーが始まったらガッツポーズだ 完結編で双児宮のオーロラエクスキュージョンの音はカッコよかったのに
何故、宝瓶宮ではフリージングコフィンと同じなんだとがっかりしたなぁ。
完結編を昨日買って山羊座までクリアしたけど、
星矢と紫龍だけで戦えるんだねー
というか瞬と氷河が使いにくいのよ 安心してください、そこからは嫌でも使わないと進みきれません
終盤は本当に原作に則る以外無いからなー 双魚宮をクリアした時点で星矢が生きてないと…チェックメイト! 双魚宮を瞬でなんとかクリアしたらパスワードが間違えていた…
山羊からパスワードが全て間違いになるのが泣けるわ 双魚宮のアクションパートって瞬でクリアするのはかなり難しいのに
星矢だと結構楽勝だよな。でも、星矢でクリアしても、全クリできないしな。
瞬って基本的に操作性悪すぎなんじゃないかw コスモ稼ぎには最適なんだがなぁ
横ジャンプが勢いつきすぎて足場を飛び越すといった操作ミスが厳しい
そんな苦労もあってか、双魚宮にたどり着くとやけに燃える ブラックス・ワンではなく
ブラック・スワンだったのね。
最近流れてる映画のCMのおかげで気付いたよ。 一輝VSシャカのラスト一撃はコスモも体力も0にして放つよね。 >>421
だな。
氷河VSカミュ戦で、一回もやられずに倒したら相打ちイベントが発生し
その後何故かムウが出現して二人とも復活するよなw
そして、その後再び相打ちイベントw
その時も0にして放つな。 >>422
そんなバグ?知らなかった。
今度やってみるね。 瞬の双魚宮クリアより
なんてったって双児宮異次元クリアですよ
いやー苦労したわ
ちゃんと(?)氷河でやったよ
懐かしいなあ
>>419
どーでもいいが
ナタリー・ポートマンの間違いだ 上限がまだ低いライフと小宇宙満タンにして行っても安心出来ない双児宮 双児宮、瞬だと厳しいから、氷河で楽してたな。
一輝がちゃんとサガにプレッシャーかけてくれればいいのに。 しかしこんな糞ゲーに専用スレがあるとはw
1と2まとめてもいいんじゃないの? 勘違いしてたわ、すまん
スレタイだけだと黄金伝説完結編のみに見えた クソゲーでもないよ。
いい点は結構あるんだけど練り込み不足すぎる駄作。
まあバンダイさんらしいっちゃあらしい。 俺も初代のがすき
なぜだろう?わからんけど
完結変はよくししししめめめぜぜがががで遊んだな 練り込みの少ないゲームとなると
まともにクリアできることよりも、色々遊べることのほうが重要だからじゃない?
1はマップの種類多いし、クロス着脱したり、意味もなくキックとか出来たり まあ無印の方が、原作の大雑把さを制作のフリーダムさでハジケさせたような、
ファミコン時代の「荒唐無稽なギリ駄目ゲー」っぽさが凄いからなー
半分RPG、登場キャラ多い、自分であっちこっち歩ける、自由育成とか、
RPGで「ゲームは自由にプレイできる」ことに目の向いた時期に、結構マッチした土台だったんだと思う
完結編はそういう無駄を整頓して、「スラっとした準駄目ゲー」になっちゃったのでは
あと、がんぐだいさんぶのほしで暴れられるのも大事だったがw
当時のキャラゲーはタイトルとキャラだけ頂いてるみたいなのが多かった中で
それなりに原作を再現していたのが良かった。 無印は、ゲームバランスさえちゃんとしてれば
そこそこ良作になれそうな感じがするんだよな。だから惜しい作品なんだよな。 無印は原作が12宮編終わってればサガとかもそのまま出てきて良作になってたかも ワンダースワンの黄金伝説はどうだったのかしら?
やっぱラスボスはよくわからんやつだったの? >>440
ジェミニのサガ。
ファミコンのあの訳わからん物体はさすがにないだろう。 一部のアニメオリジナルも絡めてた漫画LCさえ、あの無印ボスは絡めてなかったなw
せめてスチールに出番あれば良かったのにな、ちょい役ででも あの無印ラスボスはホント分からんよね
ラスボスはアーレスでいいと思うのだが スカルセイントって当時の原作か何かの募集だっけか?
重い打線もう忘れた ジェミニ「ついにここまで来るとは…(やべー、この辺の展開てきとーなのに)」 敵「ふふふ、ついにここまできたな」
せいや「う、おまえはアーレスではないな?」
みたいな感じだったよなw
しかし途中で「はなす」を実行すると
敵「このアーレスさまにかてるとおもってるのか」みたいなことを言った気もするから割とグダグダ。 シャドーの立ち位置はアーレスの勅使って感じかな
たぶん、スタッフはジェミニの聖闘士が原作でのラスボスになって
アーレスがアニメ版で無かったことになるのを薄々予想はしてるなw 2ヶ月かけて遂に完結編をクリアできました!
瞬はかなり遠めからジャンプする事を心がけて何とかなりました。
あとスレを読んで攻撃を避けるコツを掴めたのも大きかったです。
ありがとうございました〜 おめでとう!!
…って2ヵ月かい!?
次は原作と違う組み合わせプレイやシャカ戦を一輝出さずに勝利プレイに挑戦だ! そこでこれ。
自分でも時間あったら挑戦してみようかと思うんだが
良ければここのスレ住人もやってみてくれ。
どんなんだろー。
663 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :sage :2011/06/07(火) 18:18:45.66 ID:wpEKGL7E0
小さい頃はアルデバランでよく全滅してた
あと、バグパスワードで魔蝎宮スタートなのにシュンと氷河しかいない状態ってのがあるんだよ
誰かその状態で先に進めてくんない?
あああああ から始まって、後は全部「を」なんだけど >>408
攻撃避けは左か右か二択で距離は関係ないよ 無双みたいなゲームになるらしいな>聖闘士星矢の新作 >>458
前から思ってたんだが右に避けるってできんの? >>463
できる。オレ右にしか避けられないと思ってた。
458を見てビックリ。25年目の真実。
>>466
そこまでサガの攻撃かわしたことないけど、
シュラみたいに最後の一撃が当たらないんじゃないかな?
瞬でジェミニと戦ってやられると
一輝が出てきてセブンセンシズ増えるのね。
勝てば瞬も強くなるし、双児宮は氷河じゃなくて瞬の方が正解なのかな。 氷河だったら氷河に割り振ったポイントが無駄になるしね 基本は原作通りのキャラで行くと良い。牛なら星矢だし。
ついでに瞬はジャンプ力が他より高いからアナザーディメンジョン突破がしやすい。 アイオリアには紫龍!
ミロには瞬!
アフロディーテには星矢! >>469
バトルスキップ一回分と考えるにしても、あれは損が大きすぎるよなあ。 完結編で最強の敵はアクションステージの岩だね。
かわしにくいし、たまにしかやっつけられない。ダメージは大。
いい方法ないのかな。
>>473
岩は同じ場所にずっと留まってる時だけ登場するから、同じ場所に留まってない限りは出ない。
あと、穴に一回落ちればリセットされる。
ところで、アニメ版の描写からすればあの岩を落としてるのは多分ムウだと思う。
「何をしてるのです。時間がないんだから急ぎなさい」というムウ様のありがたいおぼしめしに違いないw >>474
あの岩進んでいるときも出てこない?斜めに飛んでくるやつ。
冥界でも火に包まれた岩みたいなの落ちてくるし。
ムウの仕業だったらちょっと悲しいねw
>>475
やっつけ方教えて
斜め岩はまた別物だから置いとくとして
パターン防止の落下破裂岩は自機狙いなんで
振ってきたら横に移動振り向きパンチの反復横飛び
コスモが低いと攻撃力不足でワンパンで割れない >>477
サンクス。
なるほど。そうやって倒せば稼げるのね。
黄金の攻撃のよけ方わかってから、完結編の楽しみ方に幅が出てきたよ。
>>477
瞬だったらやりやすいよな。
他のキャラだとスピードが遅いからやりにくい。 アイオリアは星矢でしかトドメさせないのか・・・。
瞬を強くしようと思って、星矢でカシオス登場させてアイオリアを虫の息にしたあと
瞬に交代させたが、何度攻撃しても当たらなかった。
そして初めて「なかまをよぶ」のコマンドが使えた。
もう攻撃の当たらない紫龍しか残っていなかったけど。 正直アフロ戦で仲間を呼ぶが出来てたら難易度が結構違ったと思う。
あのステージで瞬とか嫌がらせかと
出来ない訳じゃ(当然だが)無いんだけど
明らかに星矢の方が突破しやすい 瞬はジャンプが異常に伸びるから、その抑え加減が実に難しいよね。
かといって抑えすぎると、手前に落ちてしまう。
柱の上にいる弓矢持った雑兵を倒した後、その柱に飛び移るのが一番緊張する。
あと星矢で薔薇の道を進むときに、薔薇のせいで穴の場所がはっきりわからなくて
落ちちゃうこともよくある。
>>481
アイオリアは星矢以外でも倒せるよ。
虫の息にしても2回話した後の最初の一回だけはなぜか当たるから、
それで倒せる。
星矢以外で倒すと星矢がレベルアップしないけどね。
499でサガと戦いたい場合には必須なんだけど。
仲間を呼べるのはアルデバラン、アイオリア、ミロ。
特にミロは氷河で話す→星矢にタッチが有効。 >>485
サンクス。
カシオスだしちゃいけないってこと?
カシオス出さないと、ライトニングボルトがかなり強力だよね。
とにかく双魚宮を緊張せずに進められるように
瞬をレベルアップさせて、心に余裕を持ちたいんだ。
>>486
カシオス呼んでも大丈夫。
検証してみたら仲間を呼ぶ場合は話す必要なかった。
(星矢で削る→仲間を呼ぶ→廬山昇龍覇で倒せた)
星矢が倒された後他のセイントで行った場合は2回話す必要あり。
ただ、どっちの場合も最初の1回をガチで防がれたらどうしようもない。 ていうか六道輪廻ステージで何で天界の部分に鬼がいるんだ? たまにかわした!と思っても戻ってきて喰らうことが
うわあぁぁぁぁぁぁぁぁ ししししししめめぜぜのパスワード使うと
サガ戦で絶対フリーズするんだけど、あれってフリーズ回避できないの? >>491
サガ戦のどのあたりでフリーズするの?
クリアできた気がするけど。
エミュじゃない、ロムカセットを純正ファミコンで。
星矢うわあああ→一輝登場→一輝うわあああ→星矢復活
でセブンセンシズをコスモとライフに変えて戦うのです
の場面でフリーズする。
>>494
フリーズするなんて話は聞いたことないけどね。
「はなす」と「なかまをよぶ」をした後?
>>494
星矢復活時には、
セブンセンシズをコスモとライフに変えて戦うのです
ってメッセージは出ないはずだけど…。 そこはセブンセンシズ1000もらえて増えてるけど
9999になってると止まって見えちゃうのがフリーズとか言わないよな?
そんな少しも待てないでフリーズした!?って結論出してないか心配だわw
あとは496も言ってるけど、そこでそのメッセージは出ないよ。 おれはかみだ
これよりのち ちじょうすべてを しはいするのだ! (ギュラララララッ!!!
のシーンだよな?あそこ最高に脳汁出るんだが そっかー。
黄金伝説は最強パスワードかもしくはコスモ無限増殖の裏技がないと
ほぼクリア不能のムリゲーなのになあ。
完結編の方が正攻法でもいけるから挑戦向きだと思うんだが。
ああ、でも完結編って原作知らないとフラグがわからない箇所が何箇所もあるからなあ。 あの世代なら原作読んでるんじゃね?
もしくはアニメで見てた 無印は、原作知ってても、クリアというとまず無理ゲーだよねえ…
最初の誕生日がまず関門だし
キリ良く実現可能性高くで、いっきを倒すあたりでやめるか、
くにおくん時代劇でも「こがねむし」使ってた(それでも時間制限厳しくて断念した)から、
一通り無理っぷりを味わわせた辺りで、ADががんぐだいさんぶすると予想w CXの感想ねーな
予想通り、コスモ無限増殖使って最後まで行ってた
でもパラメーター悪いまま教皇の間入ったのでやり直し出来ず、
最後はロケハンADのパスワード借りてクリア
しかし1作目は中途半端だなぁ…原作がまだそこまで進んでなかったんだっけ? 感想はともかくとしてフジのフウケツ攻略マップなんてついてきてたっけ?
そんなもん見た覚えがない 視てないから流れが分かんないけど、攻略本には洞窟マップが付いてたような?
原作は十二宮乗り込んだ辺りで発売したんじゃねーかな?
ラスボスなんかオリジナルだしね・・。
マップは攻略本じゃなくてソフトの箱にちゃんとしたのが入ってた。
なんか難しすぎたから後々同梱するようになったとか聞いた気がする?
中古で買った物らしく、イッキ以外の居場所が記入されてたっぽ。 当時黄金伝説を発売直後買ったが
富士の風穴は緑色の簡易攻略の紙キレが入ってたぞ
それにマップが記載されている その簡易攻略の紙キレのマップって
ちゃんとAに入ったらBに出てBに入るとCに出る的な
説明もちゃんとされてんの?
誰がどこにいるってのはなかったっぽいけど。 前の持ち主が一輝以外のブラックセイントがどこにいるか書き込んでたみたい 聖闘士星矢黄金伝説で思い出せずモヤモヤしてる事があるので質問させて下さい。
ハッキリと条件はわからないのですが敵キャラとの対戦時にゲージの振分で何かしたら
「めざましキック」「めざましパンチ」という技を星矢が繰り出していた記憶があります。
しかしググってもヒットせず実機でも色々やってみたのですが再現できませんでした。
ゲームプレイ当時は幼稚園〜小学生の話なので記憶が他のゲームと混同しているとか
何かしら話で盛り上がって星矢の攻撃にそう名付けた可能性も否定できません。
ですがその名前と聖闘士星矢の戦闘画面だけは印象に残ってるんです。
この事を知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 『Perfect Edition』は聖闘士との戦闘数が、かなり少なくなってるんだな
難解なマップも無くなったりしてるのはいいんだけど
暗黒聖闘士は出て来ないし、白銀聖闘士との戦闘機会もミスティ位しかなくなった? カシオス出さずに獅子宮クリアして、いっきださずにシャカ倒したら
セブンセンシズが全く入らないんだが・・・。
これバグ? 完結編は小学生の時によくやったなぁ。
星矢の隠し技のローリングクラッシュを自力で発見したり、裏パス無しでクリアできたときは楽しかったもんだ。
ところで完結編って攻略本あるんだっけ? だってゲームには出ないし。
一応台詞で「ふくりゅう」がどうのこうのは言ってた覚えがあるが 星矢の隠し技のローリングクラッシュってショボくね?
威力高くないし、ただ流星拳の長所と彗星拳の長所を合わせ持っただけじゃねぇか
しかも流星拳と彗星拳よりも微妙に威力低いし
星矢のコスモ999で、教皇の残りのコスモ999だったら
流星拳や彗星拳なら4発で倒せるが、ローリングクラッシュなら5発食らわせないと倒せねぇじゃねぇか
隠し技ありで比べると、功龍波使える紫龍が一番強く、主人公の星矢が一番弱いってどういうことなんだよw 原作準拠です
ローリングクラッシュでKOできた聖闘士ってミスティがギリ程度だし、
そもそも車田主人公の多くって能力の個性殺したタイプだし…
流星拳が音速を超えて光速になったー!?みたいな隠しがあれば良かった気はするねえ
過剰にビカビカ光らせる程度の演出は、FC当時でもできたし しかし黄金伝説完結編ってファミコン時代のキャラゲーにしては珍しいほど
原作再現が細かくなされてるよなあ。ファンとしては中々嬉しい点であった。
まあ、そのせいで原作知らないとクリアのためのフラグが解らなかったりするんだけどw 原作再現って言っても設定はアニメと漫画と混同してるけどね アニメ設定と言えば、アニメでは人馬宮でアスレチックがあったんだよなw
だから、あのジェミニの迷宮みたいなアクションパートが人馬宮でもきっとあると、初プレイの時には思ってたなあ。 あのアスレチックは…
なに考えてんだアイオロス(14歳) アニメ設定だと十二宮を突破しなくても教皇の間に行ける抜け道があるらしいね
誰か教えてやれよ… >>532
原作でもマリンシャイナが簡単に教皇の間の前まで来てる。
きっと聖域の者しか知らない抜け道があるに違いないw つまりあれだ、教えてくれんムウと老師のせいだ 試練だとか大概にしろ・・・
或いは、ジャミアンていうかカラス達を仲間にしてれば苦労しなかったんだな ttp://www.netlaputa.ne.jp/~matuzawa/saint/veri/v04.html どうだ なにもかんじないせかいは
・・・・・もうおわりだな >>538
このセリフって
完結編でサガが星矢にトドメを刺すとき(一輝出てくる前)にたまに言うんだよな。
到着時にコスモライフ0にしとくと見やすいかな? http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%97%C3%976%20%E3%82%81%C3%972%20%E3%81%9C%C3%972%20%E3%81%8C%C3%9714%20%E3%81%82%C3%977
これいつまであ×7で残しとくんだろうね
2レス目で書かれてる通りあ×5の方が強いし。
これ作った奴は得意げで書いたんだろうけど全然知らなすぎ。
あ×5が最強であ×3にするとバグる。
めはむなどに変えてもパスワードは通るが微妙に数値が低い。
などなど。 こんなスレあったんだな
上から順にレス読んでて
>>457を見たところで読むの止めて挑戦してみたんだけど
訪米のために氷河温存して瞬で山羊に挑みひたすら避け続けて
サンダーウェーブ連発してたけど途中から一発も当たらず
これなんか当たらない仕様になってんじゃね?って
>>467を見たら理解した。 2 : :2008/07/11(金) 20:18:06 ID: qTBQt6ZpA9
し×6_め×2_ぜ×2_が×16_あ×5
が最強ですよ。
セブンセンシズMAX >>542
しかしアクションパートは自分でクリアしないと行けないため双魚宮までに瞬の操作のコツを覚えておかないとひどい目に遭う
仮に星矢で行って仲間を呼ぶにしても呼べないわアフロディーテ弱いわで最後のブラッディローズ喰らって星矢あぼーん RTAやってる人みると、こんなゲームでも愛されてるんだなあと思った。 アクションパートをフリーに練習できる何かがあるだけでも、
双魚もここまでは言われなかったろうに・・・
まあ無印はキャラ変えられる意味すらアレなんだけど >>544
いやいや。このゲーム案外良く出来てるよ。当時にしてはだが。 当時のキャラクターものとしては出来は良い方だと思われる
キャラクターものといえばクソゲーの宝庫だったしなあ 【3DS】『Jレジェンド列伝』FCやSFCのジャンプゲームを寄せ集めたタイトルが発売決定
バンダイナムコゲームスが3DS用ソフト『Jレジェンド列伝』というタイトルを発売することが判明しました。
本作は、ファミコンやスーパーファミコンで発売されたジャンプゲームを寄せ集めたタイトル。具体的には
FC『ドラゴンボール 神龍の謎』『聖闘士星矢 黄金伝説』『聖闘士星矢 黄金伝説完結編』
『魁!!男塾 疾風一号生』、SFC『アックマン3』などが収録されており、今後も収録タイトルは増えるとのことです。
http://blog.gamekana.com/archives/7225641.html >>510
一輝「フッフッフッ、聖矢よ。キサマにこれ以上富士の風穴の秘密を教えるわけにはいかないな。」 >>502
>黄金伝説は最強パスワードかもしくはコスモ無限増殖の裏技がないと
>ほぼクリア不能のムリゲーなのになあ。
そんなことないよ
ムウの館を行き来してシコシコ経験値稼ぎしてれば最強になる
病院前の通りで稼ぐシコシコ稼ぐ方法もある
こっちは銀河戦争1戦毎に病院が使えるから富士の風穴前にコスモを荒稼ぎできる 東京都 台東区 駒形 バンダイの玩具 第3部の星!! 一輝じゃサガのライフとコスモ0に出来ても
サガが死なないんだよな・・・聖矢以外では倒せないのか 調子に乗って一輝でサガの攻撃避けまくって
一輝無傷、サガのコスモ0でハマるのは誰もが通る道 さばの味噌煮缶をおいしく食べる方法
非常用に買い置きしておいた缶詰のさばの味噌煮の賞味期限が迫ってきたので、非常時ではないものの開封することにしました。
非常時には味がついていた方が食べやすいだろうと思って味噌煮を選んだのですが、それを通常の食事で食べるにはむしろ味が付いていない方が良かったと思いました。
ただの水煮缶だったら、自由に味付けができるからです。
でも私が持っているのは味噌煮缶なので、どうにかこれを普段の食卓でおいしく食べる方法を考えなければいけません。
数日考えて、結局、適当に作った料理がなかなかおいしくできました。
ニンニク、青ネギと一緒に卵を炒め、さばの味噌煮を入れて柚子胡椒で味を付けただけです。
魚の臭みもないし、卵でボリュームが出るので夕飯のメインおかずになります。
これなら手軽だしおいしいので、ツナ缶のようにさばの味噌煮缶も常備して、またこの料理を作ってもいいとすら思いました。
http://blog.wasimiya.com/sr4_diary.cgi?action=article&year=2014&month=04&day=24&mynum=18&user=43kutu >>533
マリンとシャイナの実力が青銅クラスだといつから錯覚していた?
黄金聖闘士の中で唯一神と呼ばれた蛇遣い座だぜ? まあシャイナさんは出だしからつまずいてるのがアレだけど、
マリンさんはタイマンで同僚の白銀倒してるしな
サトリの特殊能力とマッハ2(笑)で威張ってた相手とはいえ、標準的白銀クラスはあるんじゃ 黄金伝説てアニメ基準だとアルデバラン戦ごろに発売されてた様な・・・
それでシャカやミロまで入れてたのはむしろ褒めるべき 完結編のマリン薄情というか聖域の命運がかかっているのに個人的感情で姿を現したり現さなかったりするなよw 個人的感情で冥界にいずっぱりの伝説の白銀よりはマシなのでw
勅命来ない限りは青銅・白銀って基本フリーなのかね
青銅下位組とか、私闘云々では星矢たちと同罪なはずなのに放置されてたし フリーなのと私闘の制裁は別やろう、なんでギャロップらが制裁対象にならなかったのかは不思議だな 一輝を出さずにシャカを倒すとシャカがバグみたいに消えて終わるんだな
それより道中でポーズかけるとバグるぞコレ
どうなってんねん! >>559
FC版は原作準拠だからね
アニメオリジナルのドクラテスはいるけど youtubeでアニメのシーンと融合されたやつは消去されたのかな。
結構好きだったんだけど。 WSC版はグラは綺麗だがコレジャナイ感がする不思議 キムジョンナム つんでるらいふ どかx 金正男
http://photozou.jp/photo/show/3142613/217911804
He is Japanese Kim Jong-nam!
金正男 シウマイメシ動画
https://www.youtube.com/watch?v=VY5j2qFWTjM
ジョ ジョ ジョ ジョ ジョンナムライフ♪
\ハ ハ ハ ハ ハゲテルライフ♪/
ミ ⌒ 彡
♪( □ω□ ) ♪
_ ノ )>_
/.◎。/◎。/|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
https://www.youtube.com/watch?v=ZiY6YlRsYlg
肉投げ ※音量注意 >>568
WSC版って超レアだと思うんだけど
動画とかないかな〜、最初からエンディングまで見たい 「ぼくたちにはじかんがないんです」って言えば
通してもらえると考えてるって甘くねえ? >>571
しかし恐ろしく下手だな。
中間いないのに呼ぼうとして突っ込まれたとこと
老師の話聞いたあと滝に落ちたとこは笑えたけど。 流星拳、彗星拳ってどっちが強いの?パワーマックスで撃つ彗星の方が強い? 確かに。
久々にやったらアナザーディメンションのフィールドで4人死亡した。穴に落ちまくり。
ヨモツ平坂もゾンビが強すぎて生命力が削られてしまって、デスマスク様とまともに戦えなかった。
難易度的にはよくできているね。
1フロアのフィールド+ボス戦自体が長くないから、何度もチャレンジさせられても悪い気はしない。 原作の再現度に感動したというよりは
クラスメイト達とゲラゲラ突っ込みながら楽しんでたな
こっちは聖衣着たままなのにムウが聖衣並べ出して聖衣2つあんのかよとか
必殺技の構えがテキトーじゃんとか
落ちてくる岩は誰か投げてんのとか
ガキって揚げ足取るの大好きだからな だ、だまれ!!
ギョンギョンギョンギョン… キャラゲーだと売れたな
今だとキャラゲーの意味が違うっぽい どうしてシュラはシュラより後のカミュやアフロディーテより強いのだ 黄金伝説に関心のある皆さんにお知らせ
日産自動車栃木工場上三川寮
管理人は合鍵を使い従業員の部屋に無断で侵入。
抜き打ちで従業員の私物を全て調べるブラックの中のブラック企業。
期間工が看護師を殺害した事件もあった危険企業。
期間工に不審な攻撃を加えたとされる悪の一味。
主な悪人は日産栃木工場塗装課の長谷川、宮崎、瀬尾、照井、柏倉。
このコピペによる日産の悪事の拡散は日産正社員の断固たる要望である。自分は不自然に感じている。
一連の騒動になぜか「押川定和」が関与している。
押川がどんな自分かは検索すれば無数に出てくる。
押川定和は水戸には関係ないが何事にも過剰に干渉し過ぎてトラブルを誘発するのでご注文下さい。 処女宮で一輝出すには三人やられないと出ないんだっけ? 必殺技の名前を変えるのはなあ
今なら原作厨にフルボッコされるね このスレ三十代が多いのかな
久々にやりたいけど今更ブラウン管もないし
Jレジェンド列伝買おうかな…綺麗な画面だとわくわくするし
調べてたらロックマンシリーズも
まとめたのがあるみたいだから気になる 完結編の技ごとの攻撃力の倍率調べてみたらやっぱライトニングボルトクソ強いな
コスモ399の威力があれだからな 味方内だとやっぱり亢龍覇最強だな
ローリングクラッシュは思ったとおり微妙だった
こういうところは結構しっかり意識して調整してたんだなと プレイ当時は流星拳と彗星拳の良いとこ取りだと思ってたけど、実際は流星拳連発が最適解という・・・ コスモが攻撃力になっている限り
敵のライフとコスモが同じなら彗星拳をやる意味はないよな
アルデバラン以外に彗星拳は効率的じゃないね >>590
単にアニメ準拠ってだけじゃなかった?
このゲームオリジナルの技名に変えられてるのなんかあったっけ
アニメ準拠なのにカリツォーだけ何故か原作準拠なのは不思議だったがw レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
DX28Q 当時はファンサービスだけど今では只のフラグでしかない
容量的にムリだろうけど、はなすの使い方で難易度上下しても良かったな シュラとカミュは倒せるキャラ固定なのに
アフロだけセイヤで倒せるうえ次の面で詰むとかワケワカラン このスレ見て久しぶりにやってみたくなったんだけど今だと3DSのJレジェンド列伝ってのを買うのが一番良いのかな?
カセットはまだ持ってるけど肝心のファミコン本体がもう無い アフロ戦でセイヤ選択した瞬間、詰む気がするんですけど
セイヤがやられるとシュンでアフロ倒しても
教皇ステージでなぜかセイヤが生き残るフラグが成立するみたいだし 一応星矢でアフロ倒せるけどそれはハマるからおいといて カミュは復活バグでシュンでも星矢でも倒せるし
倒しても死ぬのは氷河だけだから普通に進める >>24
ナニコレ?w
>>65
どんなバグなの? >>65のバグは氷河が強くなりすぎて2回話せば普通に勝てるのだが、相打ち演出のあと復活イベントが起こってしまう
復活後はカミュがコスモライフ0なので「たたかう」を選びさえすればそのまま勝ってもう一度相打ち演出になり進める
復活後に氷河のパラメータを0にするとウマー スマホ以外にもパソコンとかでもできるからこれやりながらやるのがええよ https://goo.gl/JuNZnN 横押してキャラが動いても回避できるかダメージ受けるかはランダムだった気がする まあ運ゲーっていうかこっちの攻撃がなかなか当たらないでうっかり先に攻撃食らうとえらい苦戦したりはする >>611
完結編のカミユは599しかないザコ
シュラの799は結構手ごわかった >>611
相打ちのあと氷河のコスモとライフを0にして話すでカミユの攻撃受けるとやられて
そのあと他のセイントで倒すことができるけど氷河のままで会話が進み結局氷河が消える バンダイ「すまない……やるだけのことは やったのだが……」 SFC幽遊白書の戦闘システムで星矢をゲーム化していればヒットしただろうなあ
FCの時代はまだ手探りで紙芝居バトルを作っている段階だった
大魔王復活・悟空伝・キャプ翼はよく出来てたけどな パスワードで楽にクリア出来たけど
コスモの燃焼の使い方次第ではクリア不可能に陥る?
昔のことでよく覚えてないけどドラクエのMPにあたる数値の回復方法が当時いまいちわからなかった
だから一度ゲームオーバーになったりすると継続不可能になってた記憶がある
自力では富士の樹海だっけか。ブラック聖闘士のとこまでは行けたのかな ローリングクラッシュてネビュラストリームやろうざんこうりゅうは
と比べると威力微妙じゃねえ? FCジャンプバアージョンに入っていた。
顔ぐらはよくできていたと思う。 説明書無しで完結編は行けるけどIは無理っぽい。
最初のマリンさんのとこから意味不明。 昔1を正攻法でクリアする動画見てびっくらこいたなあ
PCエンジンのワタルでガッタイガー(ダーではない)を倒すやつも 最初にマリンさんが攻撃のときは〜防御のときは〜ってゲージの使い分けを教えてくれるけど全然実感無かったな
結局どれとか関係なく最低3本はゲージ注がないと攻撃も防御もからっきし ゲームセンターCXの課長クリアしたんだっけ?
どうせクリアしたとしても泣きのパスワードとかあり得るんやけど WS版の動画を見たが、やっぱり微妙な感じだった
アクション面で衝撃波とジャンプが無い。飛び蹴りのポーズ好きだったのになあ
ザコでコスモが溜まるのはいいけど、それでザコ狩りに終始することになってる
無敵の突進技があるらしいが、使ってる人いない
カシオスの海老反りポーズが見られない 首尾よくマリンさんカシオスを倒しても
次のアクションで即やられて
そのまま日本へ。
孤児院とかお嬢様に会っても紫竜に負け
回復しても勝てず。 >>382
凄い遅レスだが今見つけたよ。
氷河は威力が強かった!!
ムウステージの緑雑兵を一撃で倒せます!!
星矢も紫龍も一撃では倒せません! 原作のイメージだと聖矢が連射で紫龍は高威力、氷河が貫通、瞬は遠距離かな ギャラクシアンウォーズで紫龍や氷河がパタッと倒れるのが面白かった ステータスや戦闘のシステムが初めて?の試みで、ゲームとしては遊べる段階まで仕上がってない感じだな
大魔王復活やキャプ翼の方が完成度が高い 完結編はわりと普通のアクションで
練習したり、何度も何度もやればどうにかなるけど
Iはね。 1て黄金伝説?
あれって木戸邸のプラネタリウムみたいな部屋の存在がイミフで詰まったことを強烈に覚えてるな
大人になってプレイしたけど富士の樹海から先へ行けない 新品のソフトには説明書とは別に富士の風穴のマップが付いていた
ステータス画面の斜め入れバグで回復しながら根気よくやれば無問題
最悪クリア動画もあるし >>382
星矢はジャンプ力も高い
一輝は星矢と紫龍のいいとこ取り?
氷河の攻撃力まで備えてるかはわからん 黄金伝説って当時夏休みに買ってフツーにクリアしたケド
そんなん言われてンノ今初めて知ったw 自分の周りでは住所パスワードor斜め入れ技or病院技
何れかを知らないと無理だったと思う
低学年だったからってのもあるが、近所の高学年や友達の兄貴もお手上げ状態 すなおしめ ゆつず(づ?)くわぎひ けれてがれ だしじねさろさ なあがてばかげ
これでアルデバラン戦の所から
始まるはず
未だに覚えてるぞw
但し、パラメーターは弱すぎ 黄金伝説の未使用データでBドラゴンのセリフの中に「わたしはおとうととはちがうぞ!」ってのがあるけど、今戦ってるのはBドラゴン兄のほうなんかい!と思ったよ ちなみに没データの中にはラスアルグールゴルゴニオやミリオンゴーストアタックも一応存在してるな。(グラフィックは存在していないが) このゲーム普通に詰むやろ HPが回復出来なくて詰んだ記憶がある
こんなの攻略サイトも攻略本もない小学生がクリア出来るのか? このゲームの積みポイント
@終盤のコスモの枯渇
A富士の風穴の迷路の難解さ
Bプラネタリウムが見つからない、
C途中から話が原作と違う 新品で買ったので富士の風穴はマップで何とかなった記憶
その後はどうにもならんかったが
友達がとうきょうとたいとうく〜とステータス画面の裏技を教えてくれたのでクリア自体は出来た 完結編のアクションステージを初めて見たとき「階段じゃねーじゃん!」と思ったのはオレだけじゃないはず… >>650
いや俺の考えは逆で子供なら
子供なりの発想が有るんだよ
俺は攻略本無くても難なくクリアー出来た
大人になってファミコンジャンプのを同じくサイトとか無しでやったが
何とか教皇まで行ったがパラメーター足りなさ過ぎて無理w
なんか変なパスワードで最強とか有ったな
バンダイ・・・やらw とうきょうとたいとうくこまがたばんだいがんぐだいさんぶのほし
今でも何も見なくても暗唱できるぜ
…確認のためググったらがんぐの前の「の」が抜けてた >>654
すげーな
オレは病院が使えなくなって、サンクチュアリのシルバーセイントたちがいる山みたいなとこで詰んだわww むかし自分がプレイしてるときに隣で弟がBGMに合わせてツックッタックッツックッタックッ言っててうるせえって思った テレレレン レンテッテ テレレレン レンテッテッテッテッ
……ヅーヅン ツッタクツッタクツッタク ヅーヅン ヅッヅッ ヅーヅン デンデンデーン >>658
どのBGM?
文字で表現してもわからんwww 1行目が城戸邸とか病院で
2行目が町中とか聖域とかのだろ 城戸邸のBGMか。プラネタリウム探しまくって嫌というほど聞かされたBGMだけど、今となってはそれもいい思い出。 デデ、デデ、デッデー、デデ、のループ
そんなイメージのバトル曲 あなたにけんをむけることはできません!
くらえ!ダイヤモンドダスト! 完結編はなんで氷河オーロラサンダーアタック最初から使えないんだ?紫竜もろざん龍飛翔使えなくなってたし。まぁ、ゲームの攻撃時の視点から蹴り技は表現しにくいのはわかるが。 原作読んでりゃ小学生でも普通にクリアできるというか
クリアできない奴の方が珍しかった気がする
コスモ稼ぎしつつ原作通りにぶつけていけばどの宮もほぼ一発だったし
ネビュラストーム出す前にアフロに勝てたこともあった
ただオッサンになってから曖昧な記憶と衰えた反射神経でプレイすると
難しい意味わからんでクリアできないって感じなのかなと
>>666
完結編は原作ストーリーの追体験ゲーみたいなもの
なので技関連は原作の展開に合わせてしか使えないのは割とある >>667
オーロラエクスキューションはそうだけど、オーロラサンダーアタックは原作では頻繁に使ってたぞ。
ていうか、カリツォーやダイダロスとか原作名基準なのになぜかホーロドニースメルチはアニメ基準という謎。 >>666
龍飛翔は別に蹴り技じゃないぞ
ハーデス編では左腕から繰り出してるし
どうやら高速移動しながらの攻撃らしい
威力はドラゴン最大の奥義である昇龍覇よりは劣るが、機動性においては勝る >>666
>>669
だからセイントパラダイスの設定がおかしいんだよなぁ〜w >>669
そうなの?知らなかった。
ずっと今まで蹴り技だと思ってたww >>668
サンダーアタックが条件技なのは基本技数の兼ね合いっぽい感じはする
紫龍だけ1つで龍飛翔すらないのはアニメ版でもとりあえずドラゴン最大奥義!
昇竜覇ぶっぱっていきなり奥義だすんだもんってイメージがあるせいかもしれない 海皇編に続けばエクスカリバーも条件で出せるようになったんだろうね セイントパラダイスはちゃんとクリアできる難易度だった FC版の2作品も普通にクリアできる難易度だよ
どっちも小学生の時に当日買って殆ど悩まず時間にしても計5〜6時間程度でクリアした
でも昔のゲームってキャラパターンの少なさが動きの早さに繋がってたりするので
モーションが細かくなった最新ゲーより敵が素早くて難しく感じるかもしれない PS/SSの頃から原作再現にこだわったキャラゲーが増えたけど、完結編はその先駆けだったな
ムービーシーンを長時間見せられることもなく割とテンポ良く原作が再現されていて、そういう意味では良く出来ていた 原作再現ゲーはリアルタイムに追いかけるファンアイテムみたいなもんだしね
昔はその手のゲームが割とあったけど今じゃむしろ信者以外を取り込むのが必須なので
キャラの再現は原作になるべく合わせてストーリーはゲームオリジナルとかが増えてる感じ
SAOなんかはそれで大成功した部類かな(元がオンラインゲーム風なので合ってたのもあるが)
星矢の後発ゲーもあえてゲームの独自解釈を交えたのはそれなりに成功してる気はするけど
星座聖衣がカッコいいって思われる時代は過ぎた後なので…
PS2以降の黄金が全員使える格ゲーなんて好きだけど大抵ゲームだとグループの1人だけハブられる
ブリーチなんかもそうだけどあれも十三隊長が勢ぞろいするゲームって未だにDSのSRPG一本しかない
(他のゲームだと卯ノ花だけハブられてる) 昔(ファミコンの時代)は原作を再現したくても技術的にできなかったからオリジナル要素が多かったぞ
PS1〜2の頃に原作再現ゲーがやたら流行った気がする 解像度が上がって生音源使えるようになったから
あの作品を今の作画レベルでIFも入れてアニメ化したらみたいにナンノヨネ。
ギレンの野望とかガオガイガーとかネ。 リアルタイムあべしの北斗のOPにはびっくらこいたなあ
その後ドラゴンボールの格ゲーも同じようなことをしていた なんでバンダイってアニメの音楽使用出来るの?つうかなんでバンダイがアニメ独占してるのかわからない
ハドソンもドラえもんやハットリくん発売してるけど音楽は似せたオリジナルだもんな
けどゲーム自体の出来はハドソンの方が遥かに上だと思う
バンダイはアニメキャラ使用できるアドバンテージがあるんだしあとは面白いゲーム作るだけなのに毎回イマイチなんだよなあ >>682
バンダイの良作キャラゲーってキン肉マンくらいしか思いあたらないなぁ
黄金伝説もグラフィックも悪くないしコスモを振り分けるシステムも斬新なんだけど、肝心なゲームバランスがなぁ…
惜しいゲームだと思うわ スーファミ以降なら超武闘伝2やPS北斗が…どっちも外注か バンダイはキャラモノを独占できるから開発にカネをかけずに胡坐をかいてる感はある
どうせ馬鹿どもが買うから(笑)って思ってるしガンダム系なんて完全にそれ
ゴミでもガンダムなら全部プレイする金を出すって盲目的な中高年信者が多すぎるんよ… バンナム合併してすぐの頃に旧ナムコ側の人間が新作会議に参加したとき
購入特典とかが主な議題で肝心のゲーム内容についてはほぼ全く触れなかったことに衝撃を受けたって話 バンダイはオモチャ業界では圧倒的にトップのせいかしらんが
普通の社員でも言い方が上からなんだよな
まあ普段相手にしている客はインタビューを読む年齢じゃないから
気を抜いているというのはあるかもしれない バンダイは典型的な殿様企業というか日本の政治屋と思考は同じだしなあ
不味い飯を出そうが不満をたれつつもブヒブヒ食うのが客(国民)共の役目って風に見下してる バンダイじゃないけどPCエンジンのパトレイバーは主題歌入ってた >>682
ファミコンではないが、エポック社のドラゴン大秘境のBGMは摩訶不思議アドベンチャーだった メガドラのナディアも頑張ってOP再現してたネw
イーマーキーミーノーメニー >>636
バンダイに文句言えたのはジャンプの鳥嶋位かも。
ファミコンジャンプで文句行ったらしいし。
バンダイでギリギリキャラ込みのおかげで面白かったのは鬼太郎1,2(攻略手引き必要)、ドラボーz、ファミコンジャンプ(攻略手引き必要)位か。
星矢完結編はバンダイにしては良かった。
ガンダムのガシャポン戦士という奇跡はあったけどね。
バンプレスト名義が出てくるようになってからはビックリするほど良くなってた。
ファミコンのSDヒーロー総決戦、SFCのウルトラマン、SFCのSDヒーローなんかもワルキューレと並べても良い位の出来だった。 スクエアあたりがファミコンジャンプ作ってたらどうなってたなかな スクウェアもファミコンの頃は波があるからFF以外は万人受けしない予感
FFもファミコン期はRPGの絶対数の少なさで助かってた面が大きい バンプレのでもサターン北斗はあんまりだったなあ
何でプレステでも出したのか FC黄金伝説⇒PS2ハーデス(十二宮は連打が苦手なのであえてハーデス編)
その後はPS3のブレイブソルジャーで黄金聖闘士使っての無双が最近楽しい
星矢の黄金が一番好きなんだよなあ…特に設定では割と上位なのに不遇な牛さん
原作だとクローズドエリアでのバトルが多いから仕方がないんだろうけど
広範囲をぶっ壊す技が多すぎてホームエリアでは居合ホーンしか使えなかったっていう
蟹さん同様に後付けで強さマシマシになってるってのもあるけどね PS2の冥王ハーデス編も連打ゲーだぞ
最初の方のデスマスク相手に勝てなくて辞めた記憶がある。それ以来全くやってない
中古で結構な価格したんだけど
沙織の星矢星矢の声がめちゃくちゃ気持ち悪い声なんだよな PS2一作目のほうは相手と連打速度を競う必要があるけど二作目なら直接競う必要はない 星矢はゲーム化に恵まれないな
男塾といい勝負してる バトル漫画ってゲームと相性が良さそうなのに本宮系(肉、北斗、星矢、男塾、ジョジョ)はクソゲー率高過ぎ
鳥嶋に嫌われていたからなのか 天地を喰らうはRPGもベルスクも名作だから本宮系が冷遇されていた訳ではないだろうな
根性ものはボタン連打をやらせる傾向があるからそれがクソゲーに繋がりやすい >>703
バンダイは納期優先だったからここのキャラゲーはクソゲー率高いってだけ
コナミやカプコンのキャラゲーは名作揃いだし鳥嶋は関係ないんじゃね 熱血漫画の名シーンをゲームで再現して成功した例ってあるか?
話の流れをぶった切って唐突に名シーンを挟むからシュールな印象を受けることが多い
キャプ翼や天地を喰らうが名作なのもゲームオリジナルの展開だからで、熱血漫画のゲーム化は難しい 一輝だけは別格にかっこいいのはなぜ?
聖闘士星矢で最強は誰という話で昔盛り上がったけどこのスレ的には誰?
そのときは一輝と紫龍で揉めたわけ
ちなみに俺は紫龍派、理由は廬山亢龍覇。一輝派は不死身の一輝で倒れても倒れても不死鳥のように蘇る。つまり絶対にやられない https://
i.imgur.com/0Nm3AKc.jpg すまない…やるだけのことはやったんだが…のセリフが今だに忘れられない シャカを倒せれば自動的に磨羯宮まで行けるよね 天秤宮と人馬宮は戦いがないし
天蠍宮のミロに負けることはまずないから アフロディーテてアフロディーテ自身は弱いけど
瞬でフィールド面クリアするのムズ過ぎ
当時やってて雑魚の方が強いと思ったよ デスマスクのノックバック姿がアニメのままで笑っちゃったwそういうことだったのかw >>651
プラネタリウムは序盤で見つけられた
当時コマンドや調査ポイントが総当たりなゲームが当たり前だったから部屋の壁という壁を押しまくったもんだ 聖夜お前はなぜ・・・これでコスモ増大何がなぜ?なんすかこれ逃がしはしないぞ!! >>651
付属品が全部揃ってる状態で入手してるなら富士の風穴の地図が説明書の別紙として付いてたと思う。
どこで落ちるとどこに出るかまでは書かれてなかったが。 ついに次スレが立ったのか。
前スレはタイトルが微妙に間違っていたから、スレを見る度にモヤッとしてたよ。 FC版の聖闘士星矢シリーズについて語るスレです。
漫画やアニメのみの話題はほどほどに。
「ぼくたちには じかんが ないんです!!」
「フッ。それがどうした?」 FC版の聖闘士星矢シリーズについて語るスレです。
漫画やアニメのみの話題はほどほどに。 FC版の聖闘士星矢シリーズについて語るスレです。
漫画やアニメのみの話題はほどほどに。
「ぼくたちには じかんが ないんです!!」
「フッ。それがどうした?」 FC版の聖闘士星矢シリーズについて語るスレです。
漫画やアニメのみの話題はほどほどに。
「ぼくたちには じかんが ないんです!!」
「フッ。それがどうした?」 FC版の聖闘士星矢シリーズについて語るスレです。
漫画やアニメのみの話題はほどほどに。
「ぼくたちには じかんが ないんです!!」
「フッ。それがどうした?」
前スレ
ファミコン 星闘士星矢ー黄金伝説ーについて FC版の聖闘士星矢シリーズについて語るスレです。
漫画やアニメのみの話題はほどほどに。
「ぼくたちには じかんが ないんです!!」
「フッ。それがどうした?」 FC版の聖闘士星矢シリーズについて語るスレです。
漫画やアニメのみの話題はほどほどに。
「ぼくたちには じかんが ないんです!!」
「フッ。それがどうした?」 ファミコン版聖闘士星矢の最強裏パスワード覚えてる人だれか教えてw ち い ず や ろ う に
げ ん て ん い ち 「おまえとわたしではじつりょくがちがいすぎる」
「だ・だまれ!」
「おまえはキョウコウがあくとしりつつつかえているのか!?」
「だ・だまれ!」 ぶっちゃけとうきようとたいとうくこ最強パスワード以外でクリアしたことなかった
普通にクリアしたくてもすぐ挫折する 世界の海を支える七柱とかおもいっきりゲームを意識した設定だから
人気低下しなけりゃポセイドン伝説とか作られたろうに >>559
二回目のジェミニが「シャカが力を貸した」なんて言ってたけど多分ジャンプの連載ですらそこまで話進んでなかった
作者がストーリー伝えてたんだろうか 久々にポセイドン編のオープニング見たけど
海皇ポセイドンが鉾で渦をまいて海将軍が勢揃いするシーン
よく見たらポセイドンはジュリアン・ソロではなくカノンなんだな
ポセイドンではなくカノンが黒幕であるというネタバレを堂々としていたとは驚き 多分自分だけの特殊な例だと思うけど
完結編のカセットロムが壊れて正常なパスワード入れても復活できなくなった
検証してみたらシュラ以降のパスワードがダメっぽい
もう30年以上前の話だけど世界のどっかにまだ存在するかもな
ちなみに乱暴な扱いはしてない >>750
いや、完結編に関しては最強パスワード自体知らなかった
前作の東京台東区については裏技で知っててパスワード通らないのは知ってた 完結編のパスは、一人でも999がいると通らなくなるよ >>752
なるほど、それだ
当時やりこんでたからな 双魚宮はアフロディーテよりも道中の雑魚にやられる
ことが多かったな、正直アフロディーテに会うまでが本番
アフロディーテ自体は弱い 確かに双魚宮にもなると雑魚の攻撃力も強くなってきたけど、
何より瞬のスピードが逆にアダになって穴に落ちちゃうのが一番キツかった
アフロディーテは弱かったけど、ネビュラストリームとネビュラストームを出すのはコツが必要で厄介だった
廬山亢龍覇やオーロラエクスキューションみたいに一度やられればいいというワケでもないし
一回やられれば出るかと思って負けてみたらそのままゲームオーバーだったw
せっかく苦労して道中突破したのに……orz 1月の水瓶座は高学歴で真面目でおとなしいし占いを気にしないし
義理堅いから好きだけど
2月の水瓶はうるさくて頭おかしいんじゃね
たかが占いごときでバカじゃんという感じ ミロ戦とアフロ戦は自分で回復チャンス見つけなきゃいけないんだよな
しかも変なタイミングで話すをやっちゃうとフラグ消えちゃうし
まあミロには回復なんか無くてもまず負けないけど 氷河の母orクリスタルセイントの代役がムウというのがナゾだ
クリスタルセイントは漫画準拠(瞬の師がダイダロス)で出せないならあの場は氷河の母でいいんじゃなかろうか? ムウはサガ戦でも登場するから、使いまわしだろうwww 双子座のジェミニにアナザーディメーションで裏の世界に連れてかれて
裏の世界がクリア出来なかった思い出 カミュはコスモ・ライフ299の方が強い(無敵)
599の方はザコ シュン「ヒッヒッヒッ オレが セイヤにとどめをさしてやるぜ!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています