【黄金伝説】FC 聖闘士星矢 2星座目【完結編】
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FC版の聖闘士星矢シリーズについて語るスレです。
漫画やアニメのみの話題はほどほどに。
「ぼくたちには じかんが ないんです!!」
「フッ。それがどうした?」
前スレ
ファミコン 星闘士星矢ー黄金伝説ーについて
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1096445940
カセット情報
聖闘士星矢 黄金伝説 (1987.8.10発売 5500円)
聖闘士星矢 黄金伝説 完結編 (1988.5.30発売 5800円) ―続―
とやれば完結編の売り上げが伸びたやも知れぬ。 しかし富士の一輝までじゃ流石になぁ
今ならギャラクシアンウォーズをオリジナル展開で引き延ばすとか、分岐シナリオとか考えられるけど、
当時にそういう発想はなかなか厳しいものが なるほど、銀河戦争〜一輝の乱入〜白銀撃退
ときて最終地点の聖域に到達
矢が刺さって女神の運命は!?
- 黄金伝説・完結編に続く -
これは良い繋ぎ方になったかも知れんな〜 アルゴル辺りまでは原作準拠でやって
ゴーストセイントとかで終わりで良かったんじゃね? …の盾を記したパスを送ってゴールドクロス(サジタリアス)のプラモが貰えるという
キャンペーンを初期の頃にやっていた。
すぐに応募券を切り取りハガキを送ったが当たらず残念に思ったことを今でも鮮明に憶えている。
(中略)
ある日、20数年ぶりに取り出した黄金伝説と完結編のカセット見てふと思った。
完結編のカセットはバンダイのあの形状ではないではないか!?。
バンダイと言えば初期の頃より一貫してカセットの形状を変更していないイメージだった。
(中略)
…行けば徳丸かババアか泥棒にあえる裏技をカセットを購入したその日に発見したのだが、
ファミマガは採用してくれることはなかった。3回もハガキを送ったのにな。
そして― そこでポケモン方式ですよ
ブロンズ・幼少時代〜ブラックまで
シルバー・ブラック〜ゴールドまでシルバー
ゴールド・12宮のみ
フィッシュ・ポセイドンのみ
おでん・アスガルドのみ
ハデス・嘆きの門前まで
ブロンズ〜ハデスまで買った人にだけ追加配信でヒュプタナハデスと戦える
たまには思い出してあげてください…
ttp://p.pic.to/1029sn
しかしカシオスかっけぇ〜
スコーピオンのきばて おかしくね?蠍って噛むの?刺すか挟むじゃないの? 尻尾だろと何度も指摘されたせいか
後半は「受けろ!深紅の衝撃!」になった
自分で衝撃とか言っちゃうのも恥ずかしいが ミロはカリツォー2発で倒せてしまったことがあったな… 何故ミロはカリフォーが弱点なんだろうな?攻略本にもカリフォーに弱いと書いてたくらいだし 攻略本にそんなの書いてあったのかよ
てか一度カリツオに掛かったからか、直ぐにマントバサーしたけど 原作で唯一カリツォー喰らった黄金だから?
しかもきっちり通用してるしな 本来アニメでは「ひょうけつリング」じゃなかったっけ カリツォーとホーロドニースメルチはロシア語だから変えられたのかな
ゲームだとごちゃ混ぜになってるけど オーロラサンダーアタックとか安直だよな
まあ子供向けにはわかりやすくていいかもしれん くらえソーサー!って言われても何がなんだかって感じだったなあ アイオロスのオリジナル技「アトミックサンダーボルト」もね
サンダーつけば強え印象あんじゃないの サンダーウェーブ!!オーロラエクスサンダープロージョン!! このカシオス、
シャイナさんのサンダークロウで
お仕置きされるのが至福の喜びなのです!! オーロラとサンダーの区別がついてないとかじゃね?
空に浮いてるもん同士だし。 この場合のサンダーはきっと 削る のサンダーなんだよ >>44
ドラクエのギガデインとか、当時雷は火や氷より
1ランク上の印象があったからなぁ。 さらにクロノリガーのおかげでシャイニング(輝く)は更に強い印象 ホーロドニースメルチ(冷たい竜巻)
↓
竜巻と台風を勘違い
↓
台風といえば風、しかし瞬がストームを使う
↓
激しい悪天候といえば雷
↓
ピコーン
しかしオーロラが出る地域に台風が来るのかというと… その前に瞬がネビュラストームを公開したのはずっと後だろう・・・ 繋がってるぞよ
原作技のカリツォーとアニメ技のオーロラサンダーアタックが混在するゲームは奇妙だって流れ グラフィックはアニメなんだけど展開は原作なんだよなー 生のロシア語って聞いたこと無いけど、必殺技原作改編するほどに難しいのかな 原作準拠のカセット文庫では
氷河役の橋本氏はフツーに「ホーロドニースメルチーッ!」って叫んでたよ
厳密な発音どうこうというより、単に語呂的に馴染みがなく
低年齢視聴者が覚えづらい、という点で変更されたんだろう
そういや鳳凰幻魔拳もアニメじゃ「フェニックス幻魔拳」じゃなかったっけ
「ほうおう」すら子供にわかりづらいと判断されるんだから、ロシア語なんて当然… クリスタル聖闘士ってクリスタル聖闘士が名前なのかよw
すっかり忘れておった
何だかなぁ〜 クリスタルセイントの存在のおかげで
氷河はワケのわからん迷台詞を残すことになった
ゲームのカミュ戦は原作通りの師弟対決で本当によかった
けどバグのせいで別れのシーンを二回やるハメになって
やっぱりマヌケだったなぁ・・・ お前の物は俺の物〜!!
と
和が師の師は俺の師の師〜!!
理論だね いや、その理屈はおかしい
お前の物は俺の物、俺の物は俺の物、と続くんだから
和の師の師は俺の師の師、俺の師の師は俺の師の師
となるはずであって、もはや訳がわからん ミロよえええぇwwwww
久々やったらほんとにカリツォーで楽勝だったwww ミロ「な…なにい!?なんだ氷の結晶のリングは…」
氷河「カリツォー。ミロよ 、今度はお前が動けなくなる番だ!」
ミロ「バカな!」
氷河「そうだ、お前はバカだ!」
ミロ「‥‥‥‥」 ミロは、スカーレットニードル16連射が出来れば最強 全身から出血して意識朦朧でも、血止めの急所をつけば治るぜ >>80
コキュートスでイケメン冥闘士を一瞬で殺し倒した 何故カラスに啄まれただけでセイントがダメを喰らうのか! からすはスライムより強くうさぎやカエルやありくいより弱い 神話のヤタガラスも道案内役で、別に戦闘要員じゃなかったようだからねえ
カラスが知恵者として出る神話は多いけど、直に戦闘して活躍した神話ってのは少なそう
(信仰は古いから、どっかにありそうではあるが) 完結編の最後の曲と「シャントン・ラ・ムール」は同じ曲だと思ってた。 ジャミアンと聞くと、俺の中ではカラス・沙織・パンチラなわけだが
実際に人間一人を運ぶには一体何羽のカラスが必要なのか…?
カラス使って移動するのはコイツか鬼太郎くらいだな 一般カラス一羽が飛行に耐える重さが確か3`(トリビアの泉ヶ丘でやってた)だから20羽か 問題はクロスの重さだよな 本人は重さ0で装着出来てもカラスには でもパーツごとに一羽でくわえて飛んでった…
並のカラスじゃねええ >>96 そうだ!!そんなシーンあったな カラス自体が聖衣なんぢゃ!! ポケモンのカラスにジミアンとつけたのは俺だけでいい これの攻略でオススメなとこある?
久しぶりにやったけど、全然コスモが足りなーい わざと死んで病院で体力回復してコスモを増殖する方法でもいいな。
1って正攻法でやってたら確実にコスモ足りなくなるからなあ。
何らかの方法で貯めないといけない。 やられながら強くなっていくのは
まさに原作を踏襲してると考えれば納得がいく >>105ぼくたち(ぼく)がやるしかないんだもんね
氷河コスモ+200
瞬コスモ+200
星やコスモ+100
紫龍コスモ−500 裸は紫龍の十八番だから、芸取られて落ち込んだんだろう >>107
ワロス
何なんだそのコスモ値はw
説明汁 久々に完結編やったら
ガキのころ苦労したはずの双児宮を初回でクリアしてしまった…
明らかにゲームの腕なんか落ちてるはずなのに
こんなこともあるもんやね そう そしてサガ戦で一樹を使い 華麗に全避けノーダメでサガを追い詰め負けれなくなり詰まる
わかります>< 逆に双魚宮で瞬のジャンプ力高すぎワロスで詰まるのもよくあること ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています