【THE ATLAS】アートディンクのアトラス【PC-98】
>>189
何年か経つごとにより遠くまでいける新しい船が買えるようになるので待つ。
途中の町を交易で人口増やして交易所を建てて補給できるようにする。
でも、基本は「信じない」とセーブ&ロードかなあ。 >>190
ありがとうございます。
質問時にやっていたプレイでは、手広く探索しすぎて
資金繰りがショートしてしまいゲームオーバーになってしまいました。
現在は、手堅くアフリカ探索のみで資金を節約しながらやっています。
あと、アトラス1は交易がなかなか儲かりませんね。
貿易船を購入する初期投資も莫大だし、うまい資金稼ぎがないかな・・・。 最序盤は>>75が基本として。
交易が軌道に乗るまでは貿易航路を増やし過ぎない
(投資回収前に資金が尽きる危険性があるため)。
中盤以降はセーブ&ロード。
香辛料のように産物価値、生産量ともに高い産物を持つ都市が出るまで粘りまくる。
そこに交易所を設置し交易相手も産物価値の高い都市を選べば、よほどの事がない限り
儲かるだろう。 >>192
かさねがさねありがとうございます。
現在のプレイは、
1.探索は基本一人。資金に余裕が出来たら順次増員。ただし、最大三人まで。
2.探索の拠点となるような小都市が出るまでセーブ&ロード。
3.交易は、高価値なものか香辛料以外スルー。ただし、拠点となる町を小都市に
育てるための交易は随時実施。
4.探検船は、最新のものに更新し探索範囲を最大化する。
の方針でやっています。
アフリカ探索させていたサンクティ・ソリスがバンバン小都市見つけてくれてありがたいけど、
インド亜大陸も中国大陸も存在しない謎アトラスになっています。
宝物の褒美と年初の褒美がメイン収入ですよね。
交易の儲けは、商館の維持費とトントンくらいしか儲からない・・・。
石版も一枚しか見つからないし・・・。
とはいえ、この偶然に振り回される感が楽しくてハマッています。 探索範囲は3000万平方リーグ超えているのに、石版があと2つ見つからない。
このままクリアできないのか? >>193
宝物の褒美とか年初の褒美とか無しでもやっていけるけど・・・
1日当たりの儲け航路とか考えてひいてないんじゃないの?
60日かかって6000しか儲からない航路より2日で400儲かるような貿易航路設定してる? >196
なるほど。一日あたりの収益という視点が抜けていました。
30日くらいの距離にある高価な交易品同士をつなげるのが
儲かるのかな、となんとなく思っていました。
現在のプレイでも石板がなかなか見つかりません。
宝物自体は35個くらい見つかっているのに、石板は2枚・・・。
以前、アフリカ探索中にイヴラークの骨が見つかったという人もいるというのに・・・。
ま、気長に探すことにしています。 >>197
ただし>>196の方法だと短期的にはアリだがすぐに産物が枯渇するという欠点がある。
交易相手が枯渇する分には再度別の都市と交易しなおせばいいが、
自分の商館の産物を取り尽くしてしまった場合は閉鎖するしかない。
序盤のバルナ−ターナはまさにこのケース。
1日当りの利益率が少々低くても長期的視野に立った場合は30日前後の航路の方が現実的だと思う。
>高価な交易品同士をつなげるのが儲かるのかな、
基本はそうなんだが儲かる航路とほとんど儲からない航路があり、法則性については自分もつかめていない。
取り合えず1往復させて見て大して儲からないなら他の都市と航路を結び直すなどして、
儲かる航路を探すしかない。 >>198
枯渇しにくい産物で結ぶのが当たり前
香辛料と一般産物とか
組み合わせは探せばおのずとわかる 貿易航路の日数が多いほうが船消失のトラブルに遭遇する確率があがる。
陸から離れた航路を多くひけばひくほどその確率もあがる。
俺がプレイする場合に30日以上の貿易航路設定するような箇所はリスボン基点にした貿易だけだ。
あとは村、町発見したときに香辛料とか短距離貿易でも資源枯渇しないような貿易で確実に利益だしてる。
宝石とか鉱物の町なんかが出たときは枯渇させちゃっても問題ない。 >198-200
レスありがとうございます。参考になります。
アトラス2だと交易品が枯渇した都市に投資すれば、
新たな交易品が生まれることがあるそうですが、
アトラス1はないですよね。
宝石類が枯渇した、ってメッセージが出ても、
10年くらい休止するとまた回復するみたいだし、
いろいろ儲かる航路を探してみます。
香辛料同士をつないで莫大な利益が出る時もあれば、
香辛料同士をつないでも大して利益でないこともあり、
今一つ儲かる基準がつかめていませんが・・・。 このゲーム、港を育てるってのもあるよね…。
敵視されてる場合や小規模すぎる場合は交易すると改善してく。
操作性を改善して高解像度で遊べるリメイクを投入してほしかったな…。
98版は骨を見つけるほどまで遊び倒したがWinの移植版やレジェンドパックでは遊ぶ気が起らなかった。 2で時々勝手に冒険家がリスボンに戻っちゃうのはどうにかならんのか
「○○に出くわした」直後が多い
離島から地球の反対側まで泳いで大したもんだ 宝物より儲かる交易品を見つけることの方が難しい。
香辛料同士をつないでも、儲かるときとそうでない時があるよね。
今、4プレイめなんだけど、久しぶりに胡椒が見つかってうれしい。
近くの丁字とつないだら一日あたり100枚くらいの儲けになった。 2のクリア条件ってなんだったっけ?
パンドラの箱に災厄封じ込めた後何していいのか忘れた アトラス1でイヴラークの骨を見つけたし、地図帳も
作成できたからアトラス2にコンバートしました。
アトラス2では、産物が枯渇した街に寄付すると新しい産物が生まれるらしいのですが、
産物が枯渇した街に寄付しているのに新しい産物ができません。
なにか特別なアクションが必要なのでしょうか? steamのレジェンドパックを買って始めてみたが勝手がわからん
「基本は価値の高い産物同士を結べばいい」らしい交易はそのとおりにしてみてちまちまと利益が出ているが
探索がどうも進まん
オープニングで一応アフリカ探索のようなこと言っていたのでアフリカ近くに商館建てて
めいっぱい探索船作って未確定領域に南下させたが,報告を受けてできた地図を詳細で眺めても海岸線しか写っていない
村や集落を見つけるまで確定したところでも何度も探索させないといけない?
アフリカが芳しくないのでロンドンに商館作って,そこから左上や右上の未確定領域にも足を伸ばしたが同じような状況
ランダム性高いゲームだから案外詰みも多いってことなら分かるんだがこんなもんだろうか >>210
10万tを繰り返し寄付しても新産物が出ませんでした・・・。
根気よく寄付を繰り返すしかないのでしょうか。 >>210
10万単位で寄付してもだめでした・・・。
なので、何かきっかけがあるのかな、と思いました。
枯渇後一年以上経過しなければならない、とか。 博物館って一定数の発見物があればいいでしょ、確か。
過去ログにこんな事書いてあった、宝物の数だったのか!!!
でも100個超えてるんだけどな・・・ 開始直後の状態で貿易航路を一つ作って観察してみたけど
航海日数が8日だからって8日ごとにお金が入ってくるわけじゃないんだな
オーバーヘッドが往復20日ぐらいあるっぽい アトラス2の話なんだけど、アフリカに神殿が10も出た。
ちょっと出すぎじゃないですか?
しかし、黄金板はあと2枚足らない。 >>214
採算などに影響するところだから,こういうのはきっちりしてほしいところだなあ
探検船隊が船沈めつつも良い成果で帰還したのでご褒美気分で高い船補充してやって
価格11000のやつが2隻に4000のやつ6隻という編成になったんだが,航続日数はむしろ減ってしまった
船速の低いやつが足を引っ張っぱるといった要素でもあるんかな
船を変えるときは金ためて一気に8隻揃えないと意味ないだろうか? 船団の航行速度は一番船速の低い船に合わせられる。
新型艦の航続距離はあくまでその船の最高速度で航行した場合のスペックであって、
一番船速の低い船に合わせて航行すれば、当然航続距離はその分短くなる。
従って普通は同型艦8隻編成が最も探検船隊としての性能を発揮できる。
例えばカラベルワウレス(11000の船)のスペックは船速198、積載量206で、
1隻編成(内陸探検隊あり)の場合28日で1108リーグを航行可能である。8隻なら47日1861リーグ。
なお船数が増えると航続日数が増えるのは、船団全体で共用可能な道具などの積載比が減る分
食料を多く詰み込めるという設定による。
しかしこれをバルカジャイン(4000の船)並みの船速144に落とした場合、航続日数は同じだが
距離は単純に144/198に落ちるので、各々806リーグと1353リーグ。
一方バルカジャインを普通に運航させた場合、1隻編成と8隻編成で各々28日806リーグと51日1468リーグ。
よって1隻の場合はほぼ同じ航続距離だが船数が増えるほどバルカジャインの方が
同速まで落としたカラベルワウレスより高効率と言うことになる。
一般に新型艦=大型艦の方が1日当りの物資消費量が大きいので、あまりに航行速度が遅いと
船速の遅れを積載量ではカバーし切れなくなり、航続距離が短くなるという現象が起こる。 >>217
どうもありがとう
これまで混成船隊でやっていたせいか,どうも高い船の性能が実感できない(むしろ下がっている?)と思っていた
色々デフォルメされたされている一方,設定に凝った計算をしているところもあるんだな アトラス1で宝物が36個見つかって、
アトラス2で65個見つかって博物館建設した。
2でイヴラークの骨、幸運の石、アポロンの竪琴、
メドーサの首と幸運系の宝が4個手に入ったんだけど、
この宝物の数って多い方?
皆さんのプレイにおける宝物入手数はどのくらい? レジェンドパックの2で産物が枯渇した
過去ログにバグで新しい産物が出なくなってるって話があったから
じゃあ交易道路でも敷くかと思ってやってみたらそっちも出てこなかった
で、もう一本交易道路を敷くと先に敷いた分の産物が出てきた
さらに交易道路を増やしても最後の一本分だけ出てこない 約10年前の過去ログに枯渇させたらダメって書いてあるけど 新産物が出てくるようなパッチは期待しても無理だよね・・・。 THE ATLAS レジェンドパック(DL版)をVectorで買って来た。
>対応OS:WindowsXP/WindowsVista(日本語版)※64bitOSには対応しておりません。
64bitじゃ動かないのか…
最悪Vista-32bitで動かせばいいと思って買ったけどWin7-64bitで正常動作した。
(どうやらXP/Vistaの64bitだったらしい)
今年2015年10月頃にはWin10が発売される可能性があるけど果たして…
先の事を考えていても仕方ない、今を遊び尽くせ!!
1と2のEXEプロパティから互換性を選び640x480にチェックを入れATLAS_LPから起動。
1? 2? どっちを先にやるかで悩んだけど1からやる事にした。
リスボンから・・・ほとんど全部忘れてるorz
あ、船を買うの忘れた
1か2か忘れたけど少しだけ思い出した。
広範囲マップから最大日数で往復すると未確定領域は見えるようになるものの
産物発見が少ない。二度目以降は詳細マップで少しづつやると産物が見つかる。
産物は枯渇する前に第二の産物を見つけないと廃墟になったような・・・。 アトラス2で、宝物128個出た。
しかし、都市が196から全然出ない。
確定率98パーセントでも196から都市増えない。
1億タレント貯めて博物館建てたけど、1798年までかかった。
もうちょっとバランス良く出て欲しい。 画面が小さいから何とかWin7の互換性設定以外で大きくする方法探してこれ見つけた
これはこれでアリだと思うけど・・・
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se472661.html
モニタはそのままでウインドウだけ大きくしたいんだよね
他にない? http://store.steampowered.com/app/338090/
Steamで配信始まったのでやってる
ところで高額品同士の貿易でも極端に儲かる時と儲からない時があるんだけど貿易品にも相性とかあるの?
教えてエロい人 今アトラスUをやってるけど
地形外周を船で回りながら新しく見つけた街と一つ前に見つけた街と貿易して
順に進んでる
儲けは気にせずやってるけどマイナスになってないので気にしない
1〜2年に一度だけ各街を回り資金提供して最高にしてる 大西洋の周りがすべて陸地(大西洋が湖になる)ってことは可能なのかな? 東南アジアと豪州地続きとかもやったから、できるんじゃね アトラス2で、産物が枯渇した街に寄付しても新産物が出ない不具合を
修正するパッチが配布されました。
アートディンクに電話したら対応してくれました。
アートディンクに感謝です。
ttp://www.artdink.co.jp/eshop/atlas_leg.html >>234を見て確認。
パッチ出すなら全対応して欲しかったが以下の通りとなった。
年末にはWindows10が出そうなのでそれまでは未対応版のまま我慢。。。
【パッチ対応】公式よりDL
「THE ATLAS レジェンドパック」Windows 8 / 7 / Vista / XP / 2000(日本語版)
【パッチ未対応】
「THE ATLAS レジェンドパック」WindowsXP/WindowsVista(日本語版) PC-9800版でしょ
MS-DOS版持ってるけどPCがないからWinで動くDOSBoxかネコでしか動かないんだよね 長文ゴメン&このスレ偶然見つけました
Win10発売まで我慢しようと思ったけど、我慢しきれなくなって
アートディンクの公式HPでLPを買ってしまったので仲間に入れて下さいw
ちなみにオイラは(当時)1と2の両方ともTOWNS版で遊んでて、
1で作った地図を2に持ち込んだけど、神殿が突破出来なくて挫折w
今LPの1をやっているんだが、誰が書いたか&何の雑誌に載っていたのか
思い出せないけど、1をネタにしたジョーク文をほんの少し思い出した
現時点で思い出せたのが↓
「リスボンを出航した。港を出る時、宇宙戦艦ヤマトの歌をハモッた
乗組員が居たが、ムカついてそいつらを海に叩き込んでやった」
「港の歓声と酒場女の罵声に見送られて経由地を出航した。酒場女に対して
投げキッスをした奴を海に叩き込んだ。文句を言った奴も叩き込んだ。
俺はどいつもこいつも叩き込む。何があろうと叩き込む」
「叩き込みすぎて乗組員が足りなくなった。そこで船員を募集することに
した。その時、条件に文句を言った奴を港から海に叩き込んでやった」
明確に思い出せたのがこの3つだけだが、かなり笑った憶えがあるw >>2
俺にとってアートディンクで骨の髄までしゃぶる如く遊んだのがこのアトラスHD版とA列車で行こう3HD版のみ。
…今ならWinでアトラスHD(高解像度と言う意味)を出してほしいところだがw >>240
俺の場合
地球防衛軍
地球防衛軍2
ルナドン
TOKIO
特に思い入れがあるのが地球防衛軍
初代は、ガキだったからよく分からず色々適当にプログラムを組んだんだけど、
偶然良い物が出来たとたんにスイスイ勝てた
2は研究施設名に実在の物もあったから燃えた 今レジェンドパックで初代アトラスをやっているんだけど、
初代が発売された当時の何かの攻略記事で、「貿易の利益は距離も関係する」
って書いてあったのを思い出したんだが、本当なのかな?
要するに、交易(直線)距離が長くなるとさらに利益が増えるって記事
なんだけど、どうなんだろう? 微々たるもんだった憶えが。
距離が2倍でも√2、くらいかな?
日数を考えるとそれほどおいしい商売でもなかった。
交易都市の規模、交易品の価値による要素は大きかった。
リスボンを超巨大都市にしたっけ。(ワインでも儲かった) アトラス2で、産物が枯渇した都市に投資したら、アミュレットが新産物で出た。
まさか幻の産物が出てくるとは、びっくりした。 4/1にThe Atlasの新作が出るそうですよ
信じる 信じない
ってネタをやればよかったと思った 新作出したらヒットすると思うんだけどね。
ただし、助平根性出し過ぎてバグだらけの不評ってのは避けてほしい。
このゲーム、遊ぶごとに展開が変わって非常におもろいんだけど、今遊ぶと操作性の悪さに辟易してしまう。
この前もWin用に出した奴をインストールしたけど結局すぐやめてしまった。
98用も持ってるけどFDDが逝かれててまともに動かせられん。 旱魃の都市に対して(試しに)「団扇」を運んだが意味無しだった ログインでは戦国ヲタの編集者が「日本(に相当する地域、都市)に鉄砲を交易したら
戦争に鉄砲が使われるイベントみたいなものが起きたら良かった」って書いてあったけ。 今LPで初代アトラスをやってんだけど、当時初代は解けたのだけど
マップ移行して挫折した2を早くやりたいんで探検用に思い切って
ガレオンバァークを8隻を一括で買って投入してるんだけど、8隻で約40万
したんで沈まれるとかなり痛いんだが、当時と同じで毎月1日に港に居ると
ある程度探検船の補修が行われるのはLPでも引き継がれてるのかな? クリアはしたけど、ジパング見つけたことないや。真珠は生産している
みたいだけど銅って金やトパーズみたいにあんまりふえない?
攻略サイトないしわからない。 ジパング発見イベントがあるのはネオアトラスですぜ。
初代はジパング関連ネタは明確に設定されてなかったと思う。 初代は酷い攻略記事を書いてる雑誌も多かった・・・・・
「世界周航を達成するために北極海を作りましょう!」ってのを読んで、
北極海を探検する船団が陸地を発見する度、「信じない」を続けたのが
今でも一番嫌な思い出
ガキンチョだったし雑誌に頼るしか無い時代だから辛かった ログインだと肉人の早期発見を目標にするとか。
肉人そのものは単なる発見物に過ぎなかった。 探検船団が海上で災害に遭遇すると、それが提督にとって経験に
なることにより、能力が上がるってのも読んだことが有った
しばらく後、実際は逆に全ての能力が下がることに気付いて驚いたw 2chで深刻な話はアレだが
ATLAS2って、「12代目で打ち切り」っていう制約があるけど、
オイラとしては初代と同じで期限無しで探検が出来るルールにして
欲しかったんだが、皆はどう思うかな?
実はガキンチョだった当時、アートディンクに問い合わせたら、
「調査済みの面積に比例して宝物や神殿が見つかる確立が上がる」と
教えて貰ったのだけど、相続税が大変だし、それ以上に感じるのが
「ゆっくり楽しみたい雰囲気のゲーム」なので、期限が無い方が
良いと思うのだけど、オイラが我が儘すぎるのかな? 2は本気でクリアしようと思ったら結構な早解きじゃないとダメだからね
もうちょっと後までエクスプローラーとか自分の寿命があればいいのに 初代で、
ヨーロッパや北アフリカ以外の港で
正体不明の宗教が信仰されたり、
ジェノヴァやヴェネチアの商人が羽ぶりをきかせたり
するのを見たことがない。 調べようが無い事で悪いが
今LPで初代をやっていて思った事なのだけど、
例えば街の住人が「あなどれない」ならば、
その町から探検船団を出航させた場合、
結果に対してプラス修正されたりとかは有るのかな?
逆に不信感の高い町からの出港だと、
航海中に船員の反乱が起きやすくなるとか、
簡単に言うと、「乗組員の質が変わる」
ってことなんだけど、考え過ぎかな? 提督の内部パラメータに
発見してくる街が大きいか小さいか
反乱しやすいかしにくいか
ってあるけどそれ以外は関係無いよ DLのレジェンドパック買って、二十数年ぶりにプレイしてる
アフリカ方面は都市が見つからなくて、経由地二つ使って探検中
この儘ならなさが、98っぽくていいな >>262
>>263
お返事、大変助かりました
ついでに探検船について聞きたいのだけど、「ガレオンダゥレス型」と
「キャラックダーレン型」のどっちを(皆は)選択しているかを
聞きたいのだけどダメですか?
オイラはガレオンダゥレスを選んでいるのだけど、
どっちを選択するかについて、皆の「持論」や「拘り」とかでも
良いので、意見が欲しいです
(「欲しい」ばかりでゴメンナサイ) 懐かしさに惹かれて買ったけど、、、画面ちっさすぎて見えねえ アートディンクは思いつきでゲームを作るばかりでその後の努力をしないからなぁ…。
このゲームを今風のUIに改良して遊べば快適になるのにそれをやらん。 ネオアトラスをさらに進化させて遊びやすく、という妄想を抱いた事もあるなぁ。
つか、最近ネオアトラス2のPC版を遊んでる。
Win7の64bit環境でも別に動作するけどメニュー画面の呼び出し等がもっさりしてて。
これらは変なウエイトをかけてるだけだと思うけど今のシステムだと不安定な気がして。
ネオじゃない奴も同じだった経験が。 見つかる都市の大きさのマスクパラメータはやはり存在するのか
補給基地確保のため最重要にも思えるが,小都市/大都市ばかり見つけられると今度は数の上限に引っかかるという話だったな
丁度いいやつ見出すのが大変そうだ 辛抱して育てた提督が「これから」って時に引退してしまった・・・・ (初代で)伝染病が広がってしまうと色々な貿易航路の交易船団の
船が頻繁にやられてしまう状態になるけど、そういう世界的な流行に
なった場合、皆はどういう風に対処してる? 最初にソリスを使うと大都市ばっかり見つけてくれるけど
キャラック時代に街が足りなくなるので
最初はゴメスで交易所の継ぎ足し冒険、これが最もクリアし易いプレイ
ただし引退時期は早い >>274
ソリス使って後半でいつも詰んでたわ
じゃあゴメス南回りメンドーサ西回りでやってみる ソリスが海峡を開拓してくれたからソリスカイキョウなんて名付けた事があったっけ。 以前から気になっているんだが、(探検船の)「排水量」って何の意味が
有るのだろう?
基準排水量だとは思うけど、まさか「嵐に遭った際に船内から排水出来る量」
って事はさすがに無い・・・・よね・・・・? >>277
ごく普通の排水量の事だと思ってた、これで船の大きさを想像してくれみたいな
でも考えてみたら大きさというかトン数がわかっても仕方ないよな
積載量と船足は別に設定されてるんだし…よくわからん 小型だと沈み易いとかそーゆーのじゃないかな、たぶん 最初期のイカダに帆つけただけみたいな船でよく交易できるよね 外洋に出たら一発で沈みそうだよね。
一方、現代の内海で嵐でもなく、波で沈みそうなちっこい船でもないのに転覆させたアホいたよね。
去年の4月ごろだったかな。 ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org562665.jpg 提督が発見してくれた都市に愛着がある都市名があったりする。
エーデルスク、とか、セントパック、とか、マイユーランドとか。
どーゆー基準で決められるんだろう。
セントパック近くに海峡ができたときには、そこに「セント海峡」とつけたりして。
マイユーランドの由来は、My (You) land 私(あなた)の都市ってことなんだろうな。
まるでETの世界 >>283
完全ランダムだけどいい感じの都市名出てくるとうれしいよね 排水量って確か、この船をプールに浮かべたら
水に沈んだ船底の容積分だけこれだけの水量が溢れ出しますよって数値 排水量だけど、実験した範囲では、「効率に関わるかも」って結果が出た
(ちなみに排水量と停泊&維持料も見たけど何の関係も無かった)
↓888リーグ&同提督&1隻のみって条件で実験したら
「排水量」→「最低必要経費」 「経費÷排水量」
148→ 640→ ≒4.32
150→ 600→ 4
162→ 620→ ≒3.82
374→ 800→ ≒2.14
520→ 860→ ≒1.65
660→ 900→ ≒1.36
だった
強引に考えれば、大型船が開発されると単に航行できる日数が長くなる
だけじゃ無く、「長距離探検になればなるほど費用対効果も良くなる船」って
事を表すパラメータとして表示させるようにしたのかも知れない
ただあくまでも「強引に考えれば」になってしまう点は許して欲しい >>286
現実でも同じ資材を運ぶのに小さい船10隻と大型船一隻で運ぶのとでは
後者の方が効率いいだろうし、そういうこともあるかもね
まあただのロマン数値かも知れないけど ネオアトラスのほうのスレは落ちたのに何でこっちは残ってるんだ