【THE ATLAS】アートディンクのアトラス【PC-98】
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今アトラスやってるけど、地図としては価値が有るが、提督の全パラメータが
下がるんで、「海難」に遭った場合の選択に悩んでしまう
みんなはどう対処してるか意見聞きたいけどダメかな? 1のHD版やってるが地球が丸くならん
もう、未確定ほぼ無くなってきたのに アラスカ-シベリア間が遠い時は最後辺りの船でも無理ですね
地球が丸くならずに地図帳製作を終えるのも又一興 ネオアトラスのスレがないので失礼ながらここで質問
PSのネオアトラス1を、当時わからなかった
イヴラーク解明・伝説の世界創造(巨人)・3つの隠し大陸出現させての
クリア目指しているけど
ユーラシアに巨人の手形が出てこない
これはまだ巨人の伝説が現実化するほどの噂が出ていないからなのか、
それとも、巨人説につながる選択肢をどっか否定したのか
(ケメロスの墓で「この世は岩で覆われてる…」→意味不明なので信じないとした)
はたまた、インドとか中国めぐってるときに、
結構内陸のほうまで解明してしまって、手形が出来るスペース
削ったからなのか
そもそも他に満たしてない条件がまだあるのか、もう不明
ちなみに、手形の湾は内陸部に川を強引に作ってそこをさかのぼって
ようやく発見という感じ?
あと、アメリカとかそちら方面あんまり確定してないから
もっと巨人につながる噂出すためにそちらの世界を探索するのを優先したほうがいい? えらく時間経ったけど、「船の排水量の意味」をちょこちょこ調べていたら、
偶然にも自力で確認が出来た
排水量は、「使われている技術とかも含めたレベル」みたいな物で、
単純に言えば、「船の総合能力を表したパラメータ」という意味だった
(今更だが、マニュアルで全く説明されなかった理由も気になる)
もちろん↑の話のソースは有るんだが、そのソースの画像をアップするには
大昔の攻略本を犠牲にしなくちゃならないんで、申し訳ないが勘弁して欲しい pc版アトラス2に1の地図をコンバートする方法ってどうやるん? >>298
特に普通にできなかったっけ?
ただ、1のインストールフォルダ動かしてると、
データ見つけてくれなかった記憶も有るな >>300
エミュのフロッピーディスク版なんだけど
1のデータディスクを入れるコマンドが見つからん… >>303
俺1はHD専用版だから違うかもしれねーけど
1でユーザーディスクを作る。FDイメージでOK
2を起動、ユーザーディスクを作成
作成後、1のデータをコンバートするか?って聞かれるんで選ぶ
それで、セーブの番号を選ぶとコンバート完了
その後、ニューゲーム選ぶと、地図引き継ぎされてると思う
>>300は違うゲームと勘違いしてた すまん PSPでダウンロードしてやり始めました。
画面がちっちゃくて文字が見づらいけど、
雰囲気はそのままですね。
ミゲルが可愛い。 Win7 64bitでレジェンドパック手に入れて遊んでて、昨日まで640x480で起動するように設定していたけど、
SandBurstというフリーソフトを知った。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20160108_738224.html
フルスクリーンにはできないんだけど、ウィンドウを200%にしてやるとだいぶいい感じ。
EXCELで貿易収支メモリながらできるのが良い。 >>306
Win7-64bitで使ってみたけど確かに画面は大きくなった
ただソフトによってマウス位置が補正出来ていないので押せなくなる(Ver 1.01)
古いソフトだけどResizeEnableがお勧め
http://www.gigafree.net/utility/window/resizeenable.html
640x480より大きくなってしまうウインドウで重宝してる。
Vista対応になってるけど、Win7-64bitでも動作してるのでWin10でも動くはず レジェンドパックでやってて、未確定領域があとオーストラリア周辺くらいなったけど、未だ世界が丸くならない。何か条件あるん?
SFC版でやったときは、世界地図で左右の未確定領域埋めたころ、シベリアとアラスカあたりでまるくなったのに。
レジェンドパックだと、左右の未確定領域から2日程度のまちから、探索隊のせずに片道41日真っ直ぐに未確定領域に出航させても、41日ふつうにいって、戻ってきてしまう。
信じても、未確定領域そのまま。 そりゃ反対側が発見できなければ丸くはならないでしょう
それに、別に丸くならなくてもクリアできるし無問題 理由がわかりました。
確定領域の海上でなく陸にたどり着かないとだめでした。
陸が互い違いになってたので、真っ直ぐでなく斜めに探索したらまるくなった。
これでアトラス2にコンバート。 コンバートした地形だと10倍大変ですがよろしいでしょうか 10倍大変とのことで覚悟してたんだけど、1で儲かる貿易航路100本と資金大量に持ってったらだいぶ楽なきがする。
序盤町で情報集めて、冒険家揃えてひたすら冒険させて、商人多数から宝物買取だけ淡々とやってる。
貿易はほとんど見直してないし、商館襲撃とかされても放置しててもほとんど影響がない。
貿易の収支が1年の累計はわかりづらいよなあ。プラスだとソリスが廃止に反対するし。 2の貿易って、基本商館間でやった方が良いのかな?
商館同士なら貿易相手からの航路もわかるし。近くの都市に貿易道路引けば、その商品も貿易できるし。
貿易道路で持ってきた商品を貿易する場合、物価とかは商館のある都市のものになるのかね? いや、金じゃなくて埋め難い=冒険に時間が掛かるから
箱開けるまでが大変なのよ>コンバート地形 大昔に2をやったので記憶が曖昧なのだけど、コンバートした場合、
「1で見つけた宝物は探さず買うだけで済む発見済み状態扱い」だから
持ち越すと2で加えられた宝がその分だけ探検で出やすくなるので、
その分有利だと思ってたんだが、オイラの勘違いなのかな? 早期にお宝が集まるのは有利な点でしょう
冒険が面倒っていうのは大マイナスだけど
離島を塗りつぶすのが面倒すぎる… 探検船接岸させるだけで都市見つけたりしてくれるので、離島や諸島は結構好きだったな。
だだっ広くて離島が少ないマップだと、なんかすぐに未確定領域がなくなってしまってつまらんのでは?
早くクリアするようなゲームでもないし。 どうしてもやりたい
手に入れるか 一番
オリジナルに近い
のはありますか steamにもレジェンドパックある
ttp://store.steampowered.com/app/338090/ MS-DoS版はネコかDOSBoxで動くよ
普通に考えたらArtdinkの通販かベクターのウェブマネーで買えるアトラスだね
中身は同じで各OSに対応してるだけ
ベクターのは64bit未対応と言いながらしっかり対応して動いてる
可能性としてはVistaまでのOSで未対応って意味だろうね レジェンドパックは毎年年末年始に値引きするみたいね。 西欧やイギリス、オランダあたりの港では、
ギルドの盗賊が港を荒らしまわってる、というメッセージをよく見るけど、
これって、ゲーム進行になんか影響があるの? >>318
2の話だったよね?なら早解きゲームっしょ そうなの?
コンバートした地形でも、3代目くらいでクリアできるから、それほど急ぐ必要はないと思ったけど。
金は安定して入ってくるし、人材は出てくるし、1の宝物は商人から買い取れば良いし。
逆にコンバートしないと、序盤きつくて時間かからん? こんなスレあったのか・・・凄い懐かしい
当時エプソンのPC286VSで遊んだ 凄い楽しかったのを覚えてる
Windowsで遊べるレジェンドパックがあるのね 2000円程度だし買ってみるかな 俺も昔98版でハマっくち。アートディンクのゲーム全般に言えるけど雰囲気名作が多い中、このは正に名作と言える数少ないゲームだった。 (死語かも知れんが)チラ裏話でスマン
レジェンドパックのアトラスIで、探検できる範囲の未確定領域を
どうにかこうにか全部塗りつぶした
ガキンチョの頃、IIが発売されたとき耐えきれなくて中途半端で
コンバートしてしまったんでずっと悔しかったから頑張ったんだが、
今回も誘惑に負けそうになってしまったのが恥ずかしいけど・・・・
ネタバレ&当たり前かも知れないけど、王様が褒めてくれるとかが
無いって事が約20年ぶりに判ったのがかなり嬉しい
↓一応証拠っす
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org805996.jpg 全領域確定おめでとうございます、よく頑張りました!
身も蓋もない話になりますが、データを覗くとセリフが全部出てくるので…ね アトラスIIの女性のセージって隠しキャラ?
博物館館作ったら人物図鑑に乗ってない女性のセージがいるから、ロードしてその都市で探索したら見つかったんだけど。
うわさには出てこないみたいだし、出す条件あるのかね? チラ裏ですまん
LPのアトラス1を終えて、数日前からアトラス2を攻略中
2初発売の当時に思い付かなくて悔しかった、確定済みの海岸線を
何度も何度も探索して、港を持った街を強引に多く出す攻略法を
北アフリカ(?)で試してみたら結構良い感じなので、ゴメス家が終わるまで
ずっと続けさせてみる事にした
あと、冗談で探索したリスボンの少し右上の
最初から確定済み圏内でゼウスの大鎌が、同じく最初から確定済みの
北アフリカで(現行の攻略法を行っていて)ヘルメスの靴が
出たのがかなり嬉しい
卑怯で強力な方法も有るけれど、(漢らしく)最後まで使わないで
行くために考えたんだが、ロシア圏(?)で困るかも知れない事だけが
ちょっと心配
>>333
え・・・・ホントに?
(ゲーム時間内で)始めて3ヶ月位してからパリでの情報収集で話が出て、
その街で青い服の女性セージが普通に発掘できたんだけど・・・・?? 年寄りの知恵って言っても、さすがに・・・・
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org850655.jpg そうそのメアリ・エスピノーサ。
1615年に78才とかだったな。やっぱりロードして情報収集しても出てこないな。なんでだろ。
ちなみに、2回目のプレイ時は博物館に登場すらしなかった。
1621年に亡くなったけど、跡継ぎはいなかった。というか、4世が早死にしてたみたいなんだよね。 女性エクスプローラーはいないのかね?
アトラス太郎付近を見てみればわかるかな >>336さん
懐古も兼ねてるんで攻略本も見ながら遊んでいるんだけど、
「人材が見つかるのに運(乱数)も関係している」って
書いてあった
特にコンバートで2に移行した場合に、運が悪いと
重要な宝を持っている商人を探すハメになる場合も有るとの事
例えば、イヴラークの骨を持っている商人に出会えるまで、
延々と色んな街を回っての情報収集に追われる事さえも有るらしい
一応この本は開発スタッフへのインタビューも載ってるので
大丈夫だとは思うけど、あくまでもこの本の内容が正しいとすればの話で、
実際の真偽の正確な検証をしてない点はゴメンね Amazonで価格を調べてみたけど、それなりの価格で売れてんだね。
復刻版でないかな? >>339
>>320
>>322
あとは
ttp://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=574
ttp://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=646
egg版はデータ引き継げるかどうかはわからん >>339が言ってるのは攻略本の事じゃないかな
ゲーム本体の事なら公式さえ見ないお馬鹿な人になっちゃう >>338
出ないのは良いのだけど、人物図鑑にも乗ってない、見つけてない人物が博物館建てたらそこに現れたってのも不思議でね。
普通にランダムで出るなら何回かやれば出てくるのかな。毎回ソリスの顔を見てるのもなんだし。
ちなみに、データファイル覗くと、メアリはアトラス太郎の一つ前の人物のようだ。バイナリーエディタでは名前はわかるけど、それ以外のデータが何かはわからん。 バカ長文ゴメン
大金持ってコンバートした状態で、「実験しまくるアトラス2」と決めて
遊んでいるのだけど、契約している賢者と商人と探検家の友好度を上げる為に
彼らの出身の街へ寄付するのを忘れていたんで慌てて一気に寄付したんだが
かなりの額を出すハメになった
ただ上げる前までも、友好度が40くらいの探検家でもかなり良い結果を
出し続けていて、賢者の場合も愚痴はこぼすけどサボったりは無いし、
商人も提示額が友好度で上下する事が無いので、
友好度による差が今ひとつ体感できないのが気になるんだが、
この辺りどうなんだろう・・・・?
以下蛇足で、非コンバートの初期にクロイツカデア以外の
稼ぎ口が作れないかな?の実験で、積載量50%で長期間結べそうで
結構良いかもしれないと思った物なのだが、既出だったらゴメン
・ミラノ〜マルセーユに道路敷いてリスボン〜マルセーユでワインと銅
↓
現状約2万5千の利益
・パリ〜ブルージェに道路敷いてリスボン〜ブルージェでワインとブランデー
↓
現状約5万の利益
(他にも何か出来ないか思案中) 2は最初にリスボンとクロイツカディアだったかな、真珠が取れる村と交易したな
リスボンの海岸線を北上するとある小さな村(ボストンの上の方)
次に海岸線を南下すると左に小さな島があってそこのココナッツを奪ってたな
航路は見つけた街(村)と一つ前に見つけた街(村)と取引
これをやり続けてると勝手に儲かる
陸地の道路はお勧めしない、他の商人も儲かるから・・・ アトラス2は、小さい町だと食料、中都市だと酒を欲しがってると情報に出てくるから、ボーナスが付くんじゃない?
宗教品(怪宗教)、武器(内乱)、薬(疫病)、建築材料(地震)、麦わら帽子(干ばつ)とか。
貿易道路をうまく引いて、地域のハブ都市を作りつつその都市間の相互貿易で両方の都市をでかくして行ったな。
そういえば、貿易道路の廃止ってできないよな?
貿易相手港と同じ産物つないじゃって困ったことがある。
近いのに道路が引けなかったり、海の向こうの都市に引けたりと、なんかバギーな感じだけど。 丁度ついさっき、小規模貿易でだったのにターナで突然
品切れが起きたんだけど、他の商人が「トラブゾン」との間に
道路敷いていた事が判って参ってしまった
それはそうと、先日の存在しているけど情報収集に出てこない
キャラだけど、ある家系が絶えたときに、代わりのキャラとして
「情報収集で話題に上るキャラがランダムに選ばれる」
みたいな感じが(現時点では)してる
いったんAという賢者が話題に上がると、
どの街であってもそれ以外の賢者は全く話題に上らない
って感じで、「だけどあくまでも話題に上らないだけ」で、
「存在はしている」風に見えた
一番良いのは見つかった全ての街で人材のコマンドを実行する
事だけど、「街が恐ろしく多い&根性無し」なので実行してないから
保証ゼロの話でスマン 中都市だったロンドンが疫病で人口が三分の一になって小都市に・・・・・
育ててたのに・・・・・・・・・・ 中都市だったロンドンが疫病で人口が三分の一になって小都市に・・・・・
育ててたのに・・・・・・・・・・ 交易所が建てられる以上に都市を育てるという発想が無かったので目ウロコ アトラス1で美味しい交易品で場所が適度ならなるべく育てるな。
往復2〜10日くらいの所に交易所があるなら、一番安い貿易船1隻使って航路10本引いて半年もすれば立派な都市になる。
そこからはメインの貿易航路3本引いて、港の空きの分で超近距離貿易続ければどんどん育ってく。
生産量の多い産物は都市の大きさで増える感じもするね。酒、食器、スパイス、フレスコ絵あたりが美味しい。
貿易航路の制限がもっと緩ければ終盤まで続けられるんだけどなあ。バイナリーエディタなんかでどこか変えれば上がるとかないかな。 都市でなくて町だったかな。
どれくらいでどこまでになるかはうろ覚え。 >>350
アトラス1から2に移行した時、交易航路1本なのに
いっつも絹が品薄で、変だがそこに愛着湧いて育ててたんだが、
疫病が凄まじくて一気に小都市になった
(ちなみにやっとこさ中都市に戻った)
蛇足だが、品薄なのをどうにかしようとマメに貢いで
生産性を上げてるけど、「交易しばらく休む→再開」でも、
他の商社が関わってないのにすぐ品薄になるのが謎 交易は最低のままずーーーっと続けるのが大事、休むと下がるよ
あとは最高になってても貢ぎ続けてると稀に特産品が増える PSVita「ネオアトラス1469」
10月27日発売予定
価格:6980円(税抜)
名作シミュレーションゲーム「アトラス」の最新作が発表。
大航海時代のヨーロッパ、まだ世界の姿が曖昧だった時代。主人公であるプレイヤーは探索を行いながら貿易を営むポルトガルの商人。
信じるor信じないで全てが決まる新世界発見シミュレーション。
プレイヤーは探索から帰還した提督の報告を聞き、それを元に地図を作る。報告は信頼のおけるものから怪物が出たという疑わしいものまで。信じたことのみが地図に記され地図が変化する
提督にはお馴染みのフランシスコ・ペレスやアントニオ・ゴメスなども登場。
スクショには通常の世界地図だけでなく、アトランティスやらムーやら変な列島など様々な地図の形が
シリーズ初プレイヤーも安心。親切なチュートリアルが随所に組み込まれている。
開発度は80%。開発はもちろんアートディンク ガセネタだと思ったらマジじゃん!
ところでサンクティ・ソリスは? 自分のPCがWinじゃないんでスーファミ移植版買おうと思う >>358
WinじゃないPCなんて今どきなんだよ…。Chromeとか? PCと言うのはPersonal computerの略であってゲーム機の事じゃない
例えPCがMacであっても専用ソフトがありWindowsが動作しないPCは無い Windowsが動作しないPCってあるのか?
スマホやタブレットなら分かるがPCとは言わんしな PC-98はWin2000までは動いたんだぞ。
インストールが面倒だしCドライブをシステムドライブにするのが気に食わんから使うのやめたけど。 PC-98だけではどれを指すのか分からん
機種だけでもPC-9800〜9821までで100台くらい出てるからな コショウが在庫切れになることがあるんだ。
最近レジェンドパックで起きた。
こんな生産量が多い交易品がなせ? 生産量だからなるだろ。
街の規模にもよるし。
復活ははやいだろうけど。 このゲーム、町の人口を増やすのもささやかな楽しみだった。
伝染病が憎い。 マップ見てリスボンの上の方で真珠が取れる村あるけど航路3つにすると枯渇したっけ
その後新しい特産品が増えるんだけど
マップ見てリスボンから下の方にある大陸と大陸の間付近にある島にヤシの実があって
中継点にして良く取引したなぁ
財力駆使して他の商館潰しをして良く遊んだよ >>373
ラスパルマスか
ベストセレクションの付録で探検拠点としてラスパルマスへの商館設立がオススメされてたな アトラスIで、すぐそばに町がある場合は人口増やすの簡単だよな。
一番安い貿易船1隻の貿易航路を引けるだけ引けば良い。
場合によっては結構な儲けがでる。
ゲーム後半だと、航路の最大数に引っかかって出来なくなるのが悲しい。 最大数の制限があるのはネオじゃなかったっけ?
ネオじゃない奴はご無沙汰だからあまり憶えていないや…。 LPでやってるけど、アトラスIもIIも上限あるよ。
後半見つけた村を大きくしづらくて困る。
各大陸に数カ所大都市を育てて、国の首都に見たてるとか楽しい。
未確定領域が無くなると作業だけど。 >>376-378
LPのアトラス2だけど、129本目の航路を引こうとしたら
賢者が「管理しきれません!」って言って、引けなかったよ 航路なんて5航路程度でいいと思う
なんでそんなに引くんだろう >>380
アトラスIについては、
探検船複数出す頃には、単純に資金不足になるから、資金確保のため。
探検拠点確保用に、村を小都市程度に育てるため。
商館建築を反対される都市の友好度をあげるため。
一番大きな縮尺でも、拠点となる都市を見やすくするため。
なんて理由で、5本くらいじゃぜんぜん足りない。
随時見直ししていけば20本くらいでクリアは可能とは思うけど。 >>380さん
コショウとかの香料をほかの商館に取られるのが何だか悔しくて、
ついつい引いた結果かなりの儲けが出てたので偶然上限を知りました
ただその分、「消息不明」が頻繁に起きて、その度に引き直すのが
いい加減嫌になってしまってるんで、減らそうかな?です >>380
儲け度外視で街を発展させたいから。
でも、自分の勢力以外にも交易で街が発展してもよさそうなんだが…。
このゲームにはそういう想定、というか要素がない。 当時のPCはCPU486程度でメインメモリも10MB程度しか無かった
今のPCと比べると電卓とスーパーコンピューター並みの性能差があるよ
これで文句言うヤツは当時を知らない世代かな 自分がやってたのはエプソンのPC-286VS
80286 16Mhzだな メモリはメルコの2Mのボードを一枚積んでたな
HDDも緑電子のSCSI外付け 40Mだw AtlasHDは486(たぶん33MHz以上)で起動するとまともに動かんかったと言う…。
おれはWin3.1起動後のDOSフル画面モードで遊んでたよ。
DOSネイティブの時よりかなりもっさりした。 オイラはFM−TOWNS版だった
486マシンのHRだったんだが、98RAユーザーだった友達が、
「(アトラス1で)TOWNS版は提督の報告が音声付きなんだね」って
珍しがってた
アトラス2の時は逆に98版のMIDI音楽が素晴らしいと思った Win版はCD-DAで提督の報告があって鬱陶しい。
BGMはMIDIなので演奏の最初の音色が前の最後と同じで変な演奏になるが。 島だらけにして三角交易を発展させていくのが好きだったな
途中から枯渇しにくい香料を主力にして香料の巨大交易網を完成させていくみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています