マッピーキッズ
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アケ初代好きは
後の3作は駄作視してる傾向が強いよ。
特に
ホッピングはクソゲー扱い
キッズにいたってはシリーズ視すらしてない。 ホッピング〜も曲は全部良いよ。
個人的には初代より上。
〜ランドも捨て曲無いし。。
キッズは作曲者も謎な上に作品もマイナーだから
調べても何も出てこんね。。。
2面の曲は未だにお気に入りの女の子からの着信にしてるよw 某レコードを聴いた後にゲームが登場したので
最初BGM手抜きかと思った>ホッピング
その後、高校生の時に音楽の課題で
自由曲として、これを縦笛で演奏した。
PCエンジンの不思議の夢のアリスを調べてたらニコ動の作曲者タグでマッピーキッズが引っかかった
改めて聴くとアリスのステージ1とかマッピーキッズは曲調そっくりではないか! 岩永敦子っていうのか。
ググってもイマイチわからんなぁ。
どうやって調べたんだろ? 岩永敦子さん自体はアークシステムワークスの人だったみたいね
でもGDRIのArc欄にはマッピーキッズ載ってないな。どこの情報なんだろ 曲の特徴だけで当てずっぽう(予想)だったんじゃないかなぁ。
もしかしてエンディングで確認できるとか・・・
最後までやった事ないからわからんが。 スタッフロールはないな
でも後にSFCのスズカエイトアワーズも作ってるみたいだし、このころからの関係と考えれば
アークが関ってる可能性は高い
あと独眼流正宗もかなりアークくさい創業年月と比べると微妙だけど ___ ____
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\::.| ト‐=‐ァ' |: / まだ仕置きが足らんようじゃな?
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. ~ I_| <.,ノ i,,,<,,,,,,/ |_I 岩永さんという人がマッピーキッズ音源作曲者だったという事実に最初に気が付いた人は
どこでどうやって知ったんだろう? >>114
>>109っしょ 探しても曲がそっくり以外のソースないしな
で、NESplayerというサイトに高山ヒロヒコ氏のインタビューが載ってた
http://nesplayer.com/interviews/hirohikotakayama.htm
ここ見てたら何故かマッピーキッズがある・・
上の件もあるし本人のサイトにも載ってないから間違いに思えてならないがマジなんだろか ※魔界の深層より転載
マッピーキッズ(ナムコ)
・サウンドテスト
タイトル画面で2コンのAを3〜4秒間押す。その後2コンのBを1〜2秒間押す。その後セレクトを2〜3秒間押す。その後スタートまたはAボタン。 このゲームはなついw
兄弟喧嘩の元になるからと親から禁止令が出たぐらいの問題作だった >>106
アリスのステージ曲とマッピーキッズ4面なんかそっくりだね。
ファミコン千代の富士の大銀杏とかもググルとひっかかるね。 , へ、
,. -‐‐- 、 ,,/ ,.へ、`<" `ヽ、
,r'´,.r''⌒>''´ ヽ、,ノ `>、 ヽ
,r' / `ヽ、, -_────‐l′ ヽ ヽ
/ / 冫´ \ ノ } } マッピー知ってるよ
{ { / r'´ヽ ̄7ヽ`、 ノ ノ 最近自分が人気者だって事
ヽ ヽ. / ≧z !V z≦ レ' /
ヽ ヽ、_/ “ “ ヽ'
ー--(\ ー' ノ/ ̄)
| ``7ー─ァ--,-‐一ニ''| ヽ、
ゝ ノ ヽ ノ 2人プレイの時は、ステージ始まる瞬間キック連打は基本だよな? 来年は30周年だっけ?
マッピー、ホッピング、ランド、キッズの詰め合わせ&新作みたいなの
出ないかねぇ。。。 >>149
本当に打ち込んだだけのデータだけなんで
どうせうpるなら、ちゃんとしたのを作りたいから気長に待ってて♥ 小学生の時に兄弟とよくやって喧嘩になったけど
30過ぎた今でもこのゲームから喧嘩に発展する自信がある
相手を蹴ってお金ゲットとか敗者から家財を毟り取るとか、色んな意味でリアル過ぎてやばい
家庭内の財産を巡った修羅場のようだ まだですか?
首を長くしてお待ち申し上げております 一人用で尻相撲がたまにしか勝てなくて特定のキャラだと相手にすらなりません
説明書ないんで操作の仕方とコツ教えてください
やってるのはどのボタンが効くかわからないので
十字キーとABボタン全部連打してます
あとホリコマンダーでABボタン連射にしても効いてるように思えなくて
連射速度変えても連射にして押しっぱなしだとまったく勝てません
連射オフならホリコマンダープレイに使えるので対応外ってことはなさそうですが
このゲームは二人プレイになると血を見るね・・・
女を巡り、相手を蹴って転ばせば1万円ゲットとか生々しい
旗上げはある程度スキルを磨くといつまで経っても勝負がつかない
間違い探しはパターン数が少ないから先にゴールした方が勝つ
尻押しは連打するごとに頭に血がのぼってキレやすくなる
ただ、どちらも貧乏状態でクリアすると
女が怒って逃げるところは笑える
「年収が600万以上ないと結婚相手として見れない」とか言ってる婚活女みたいだ >>162
まさにバブル時代を象徴したゲームだな。 >>155
今年は無理ですか?
来年は期待しております。 ランドをクリアした猛者いる?
コンテニューないわ残機はすぐ尽きるわでキツい >>115
今見たらマッピーキッズのとこだけ消されてるね。
間違いだったのか、守秘義務違反で慌てて消したのか・・・
個人的には、岩永説より、高山説が正しいような気がする。
海外wikiでも高山さんになってるとこもあったりね。
チキチキマシン猛レースとそっくりだし
普通にこれアトラス製じゃないのかな? アトラスはさすがにないよー
そうだったらまずフォントデザインがもうちょい違うはずだ。
これに使われてるフォントはノバ系タイトルでよく使われていたやつ
(とこれだけだと伝わらないだろうから下記ページ参考
http://gdri.smspower.org/wiki/index.php/Nova )
他にもスコア関係の表示がGBのゾイド伝説やSDルパンとそっくり。
そして岩永氏が当時いたアークはノバ経由でナムコの孫受け開発やっていたみたいだから
自分はアーク製だと考えている。
ついでにこんなwikiがあり
http://www.vgmpf.com/Wiki/index.php?title=Atsuko_Iwanaga
これの編集者はfacebookで本人に聞いたんじゃないかと思う。
クレジットがなくて不明なはずのコアランド時代のまで載ってるし・・ おお。。
これは失礼・・・
ここまで特徴が類似してるとなると、間違いなさそうだね。 開発の話は別としてチキチキマシンは確かにマッピーキッズそっくりだったw
対空動作がまんまだしな こうしてみるとファミコンのナムコって下請け開発ばっかりなのなー
自分とこで作ったのって紙パケ時代ぐらい?って思っちゃう。 ファミスタ、ファミテニ、ファミジョあたりはナムコじゃないの? MDやPCEとかの次世代機が登場したらラインがいくつあっても足らんわ
そりゃファミコンなんて丸投げだろ また音楽作成してくれる人
戻ってきていただけませんかのう 【話題】今では考えられない昔のゲームの常識…「テレビ接続に一苦労」「ソフトは基本1万円オーバー」など★4 [転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1425998495/ そりゃ思い出とプレイ補正があるから
マッピーキッズやった事無い人にマッピーキッズ聴かせてもクソ曲にしか思えないだろう マッピーランドで検索すると上の方に出てきてた攻略サイトがいつの間にか閉鎖されてた
各週2カ所あるボーナスステージどこから行けるのか知りませんか? >>187
ほんとだ・・消えてる。
去年攻略するのにお世話になったんだがなぁ。保存しときゃよかった。。 たまにこのスレ見に来てたが、ちょうど神が現れた時だったか
これは原曲?
アレンジとかも得意でしたら是非お願いしたいところです いいねえ〜N160は心が洗われる
↑音源チップの名前忘れたんで今調べたらN106は誤りだと知った マッピーランドがついにVC化されて配信されたが、
キッズも来るといいよね。N106は無理なのかな・・・ 押しくらまんじゅうでどんなに連打しても勝てない奴なんなのあれ? ファミコンの隠れた名作と言えば「ドラえもん」「妖怪道中記」「銀河の三人」で異論はないよね? [転載禁止]&copy;2ch.net [916548451]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1433993293/ >>196
隠れてなさすぎだろ。その3つ。
道中記は名作まではいかないわ。 196のスレ主の知識限界がその三本ならスレ主にとって超マイナーゲームだよ
同じくマッピーキッズが知識限界ならマッピーキッズが一番マイナー
俺はもっとマイナーなの知ってるんでマッピーキッズに関してはマイナーじゃねーよと毒づく
4面BGMが人気ないと思うんだ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています