ファミコンの限界について語るスレ Ver.3.1
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押されたまんまで戻ってこないABボタン(四角ボタン限定) そう言う事じゃなくて、表示性能とかサウンドとかで頼むよ。 表示性能やサウンドはFCでも、SFCでも拡張ソフトはあるから、基本性能で
SFC<FC
FCのみの機能は初期のベーシックか、ロボットしか思いつかん
GAME JOYのFCアダプターで動かないソフトに特殊な物が混じっているかも >>484
マイクを使った裏ワザとかだな
山内前社長が亡くなったしファミコンも30周年にして一つの節目だな スプライト機能をアップさせるチップとかできなかったのかな
高価になるとか、本体の回線に無理が生じるとかだったのかな 表示サイズや数を増やすようなのは本体のチップ内で完結してて信号線とか出てないし無理でないか スプライトを表示させるために座標やパレット等で1個あたり4バイト必要で
最大表示数の64個で256バイト分になる
256は8ビット(1バイト)で表せ、8ビットCPUで管理するのに無理のない設計になっている
このような制約は必ずCPUなどのアーキテクチャーに起因しているので
無理矢理8ビットCPUでやらせるより16ビットCPUでやった方が簡単かつコストもかからない
それ以前にスプライトメモリの容量が256バイトしかなく
本体内に存在するのでカセット側で拡張できるものでもない > 無理矢理8ビットCPUでやらせるより16ビットCPUでやった方が簡単かつコストもかからない
16ビットCPUもレジスタ自体は8ビットだと思うんだが。 ファミコンでダブラーする場合表示OFFにするラインが必要だから厳しくね? DMA転送するだけだから、OFFにする必要はないよ。(多分) ラリーXのAC版は縦画面だから、TVを縦に置いたらファミコンでも完全再現できるよね。 >>501
1996年に出たAC版のナムコクラシックコレクションVol.2のラリーXは縦画面だが、1980年に出たオリジナルのAC版ラリーXは横画面よ 当時はレーダー部の表示が出来なかった
ワルキューレの冒険でレーダー部の表示が
出来ないはずが出来るようになったが
ラリーXを出す時期は過ぎていた
って感じかなあ 任意の4方向スクロールで分割ステータス表示はワルキューレが初?
ネームテーブル内を逃げまわりながら描いてるんだっけか ラリーXのレーダーは画面横にあるから無理じゃないの 全く存在を知らないゲームだったが
ニコ動の動画で「SD刑事ブレイダー」ってゲームを知った
このゲームの敵グラフィックってやたら綺麗だったよ
恐らくスプライトも駆使してるんだろうが
4色制限の中で収まってるとは思えないレベル
ドッターの本気を見たよ 動画リンクだとファミコンの音源とは思えんBGMのゲームを紹介した掲示板があった。
カセット内に音源チップ使っていないとまで言い張る奴いたような気もする。 SD刑事ブレイダーのモンスターグラはマジですげえわ
www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4563827.png すごいな
www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4563827.png 棲み分けしてんのにニコ動の話題を持ち込むなよクソガキ 限界を語るスレだよな?ファミコンの仕様は知ってるよな?
>>510はかなりすごいだろ?
こういうのは、絵を描けるドッターが
どこをスプライトにして、どこで16×16を区切って、とかいう事を
計算しながら描かないとできない
「ニコ動」って言葉に反応して内容も語らずガキ扱いとか
どっちがガキだよ これ以上綺麗なグラフィックが存在しないのならそれは限界ではなかろうか?
挙げられるのはwizardryぐらいしか思いつかないよ なんだ、盛り上がってると思ったら
受け入れられないとすぐキレるガキンチョの煽り耐性の限界の話か。
池沼は8888888888888888888とか打ってろ(^q^) 確かにこんなにカラフルなのはファミコンらしくない。 実現できている以上限界ではないってのがこのスレの基準か 便所といえども障害者なら障害者用を使えよ
無理して一般用使っても迷惑かけるだけだよ?
ネコでも自分のトイレ使えるのに ドッターの表現の技術という面では色数でスプライトに頼るのは安易な逃げだな
ニコ動でファミコン風とかありがたがる程度のニワカには
その辺がわかりやすくていいんでしょ いいネタフリだと思うけどな。
表現技術を誇示するためにゲームを作るわけじゃないんだ。
ニコ動を馬鹿にするあまりにまともに考えられなくなったんだろうか。
逃げとか何いってんだろうね?スプライトで色数増やすなんて普通の事だよ。
どこでもやってたことだよ。それをこんなにカラフルに仕上げるのはそうそうできるもんじゃないよ。 >>508
PCエンジンか何かのグラフィックを連想したわ。 SD刑事ブレイダー自体が特に評価の後ろ盾の無いマイナーゲームなのが悪い
これがコナミゲーだったら手のひら返しでさすがコナミ!と讃えるだろう 大手にOEM供給すればゲームとしては(色眼鏡で見てくれるから)評価が上がったんじゃないの?
手柄も大手が掻っ攫いそうだけど。 大手にスルーしてるところを見ると自演なんだろうか
この程度のお子さん達がデカい声出してたら歓迎されないのも無理ないわ( ´Д`)=3 今でこそスクエニに買収されてしまったけど
当時のタイトーはセガ、ナムコ、コナミに並ぶ大手メーカー コナミ盲信してるだけで十分痛いよなw
メタルギアでもやってろゴミ ハドソンは知っていたけど…。
ハドソンはファミコンで限界に挑戦していたのかな?
まあ、PCエンジンというものがあった手前どこまでマジだったかわからんけど。 ファミコンでモンスターのグラフィックを
限界まで頑張ってるゲームが他にもあれば知りたい DQ3のボスにアイテム使って虹色表現をしたやつはカラフルだった。
短時間でキャラの一部の色を高速に色を変えるという奴。 パレットアニメじゃなくてCHRRAM書き換えでやってたら面白いのにな ゾーマにひかりのたまを使った時のやつか
あれ綺麗だね ブレイダー作ったNMKはマニアに人気だけどあくまでジャレコたたきが好きなアーケードゲーマー限定だからな
ファミコン末期のオリジナルRPGなんかでいくら技術を奮っても誰も知らない誰も褒めない >>536
ハドソンは87年頃まではファミコントップクラスのグラフィック・技術力だった
PCエンジンに注力しだしてから外注になってピンキリ ハドソンはファミリーベーシックも作ってるしファミコンの仕様を知り尽くしてるからね FC版プーヤンのタンタカタッタンは語り草になるな
ボンバーキングもヘクター87も絵が凄い綺麗でファミコンの最先端を感じた
はいはいクソゲークソゲー俺は楽しめたんだよ FFVのエンディングで星が放射状に迫ってくる演出がすげえと思ってた当時
実は他のゲームでも割とやっている演出だった件
初期は星の発生点が画面中心なのが多いみたい(アイギーナの予言、沙羅曼蛇) あとタイトル画面でタイトルが揺れながら?文字になってく奴ラスタースクロールの応用だと思うけど
GBでもよく見る GBは上下方向オンリーの拡縮演出を使ったゲームが目立つな >>545
初期:星が中央点から発生、拡大パターンなし
後期:星が中央の周囲発生、拡大パターン付き
こんな印象
個人的に暴れん坊天狗スタッフロールが一番綺麗だと思う イース1のスタッフロールはひどかったな
点が中央から四方八方に散らばってるふうにしか見えなかった 今もファミコンソフトを開発することって出来るんでしょ?
最新のハードが進化する一方で、ファミコンやレトロゲームもゲームの形としてアリっていう
市民権みたいなのは十分得てるじゃん。
ファミコン〜スーファミチックな新作はDL販売で人気だし。
今完全新作の気合入ったファミコンソフトが出れば絶対そこそこ売れるぞ。
色々なジャンルの限界シリーズを出して欲しい。
あの頃作ってた職人がなんで誰も興味を持たないのか不思議。 データだけならともかくカートリッジ販売は敷居が高い カートリッジ一から生産するとしても大変だね
既存カートリッジをベースに改造して作るにも素材を大量に確保しないといけないし 所詮昔遊んだゲームしか興味のない懐古が大半
同人じゃ宣伝も限界があるし大して売れない カートリッジにして売ったわけじゃないから
普通の人は買わないよ >>554
火の鳥とか魔界村みたいなのお願いします カートリッジ販売を実現している例として
バトルキッドフォートレスオブペリル(とFC-NES変換アダプタ)を手に入れる事から始めたらいかがでしょう 昔あったROMカートリッジのコピー屋みたいなのが使ってた書き換え可能なヤツとか
ああいうのがあれば意外と簡単にできんじゃね
逆に手に入れるの難しそうだけどw RAMカートリッジとか、ないことはない。海外には便利なものがあるよ。 ROMじゃなくRAMにプログラムやデータ持つようにすると処理速度速くなったりする? EEPROMカート、PowerPak、Everdrive-N8 >>322
ネオジオ以下のスペックのアケゲーすらあったからね
怒首領蜂大往生とか >>564
俺の知識レベルでここに書くのはおこがましいかもしれんが、過去にカセットにRAMを載せたゲームなかったっけ?
ドラクエ2なども確かそうだったはず。
そいつの目的は高速化なのか、本体のRAMの拡張かどうか知らんけど。 >>568
キャラクタROMの代わりにRAMを積むと表示の自由度が上がる
ROMは精々ページ切り替えでブロックごとに切り替えられるだけだけど、
RAMなら1ドットごとの書き換えすら可能
あとプログラム側をRAMにして自己書き換えしながら実行したら高速化できるかも
読み出しの速さじゃなくてコードの効率化の面で それって結局カセットの中に別にVRAM積むようなもんじゃ? MMC3のオプションで4スクリーンができるような仕様になってたな
国内では発売されなかったけど スタートロピクス
秋葉のトレーダーにもあったりするけど
テキストの多いアクションRPGとなるとなかなか手を出す気になれん >>572
どんだけ詳しいんだろう。期待しないで買うか。 >>574
雑誌コーナーに普通に置いてある本なのに知らないって・・・
たまには外出なよw あの本って素人に書かせるから記事書いた本人がちょくちょくステマしに来るよね >>577
すまん、たまにコンビニでエロ漫画雑誌買うくらいなんだw ぶっちゃけファミコンのカセットを全部まとめても
爪ぐらいのSDカードにすべて収まるような時代 >>580
でもファミコンの大きなカートリッジには
夢が詰まってた カセットテープの消去防止用のへっこみの部分を模したようなファミコンのカセットの穴から中を良く覗いてた。
ROMの足が見えるくらいだけどね。
まれにDIP形状(ゲジゲジみたいな形)のROMが載っていない基板もあったけど。
厨房だったんで変なところに関心を持ってたもんで…。 >>577
これだから腐れオタクは・・・
お前の「普通」が世間の普通だと思うなよ サッカー雑誌どころか、週刊アスキーもコンビニですらおいてないところもあるが
ゲームラボが書店、だとさらに可能性が低くなるような気がする。
でも、あの雑誌はブックオフで105円で売ってることが多いためありがたく買ってる。
ネタ探し、暇つぶしには有用。 雑誌はコンビニで買うくらいで欲しい書籍はamazonでポチるし
書店で見かけたから買うってことがない 本はよほど特殊か専門的な本以外はなるべくリアル店舗で買うようにしてるそれかヨドバシ
ヨドバシならポイント付くしな スレタイも読めない奴が購買層なのねそのゲーラボとかいうの >>583
ツタヤとかにもあるのぜ?
常識知らずも程々にしとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています