【UPL】忍者くん【阿修羅】
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UPLの傑作忍者くん その続編阿修羅の章を語りましょう
ジャレコ版は禁止! PS4のアーケードアーカイブスで忍者くんやってんだけど、
やっぱBGMいいねえ、燃えてくるBGMだわ
しかし3面の壁ジャンプすらままならない状態w 三角飛びのことかな?
先行入力すると楽です。壁に向かってジャンプしたら、ジャンプボタンは離してすぐに壁と逆方向にレバーを入れて、改めてジャンプボタンを押す。三角飛びするまでレバーとボタンは入力しっぱなし
これで成功率は高くなると思います。
間隔の狭い壁の連続三角飛びは、それでも難しいですけどね >>438
そうそう三角飛び
3面はなんとか出来るようになってきたけど、狭いとこは無理ゲー過ぎw
9面とかレバガチャで運任せw
当時はよくこんなの出来てたなあ
つってもデカいガイコツ倒したあたりで挫折したけどw 幅1キャラ分の縦穴なら横ジャンプした瞬間レバーニュートラルで一気に行けるな(ジャンプの高さ最大点で横入力して張り付く) >>440
ありがとう
コツを聞いても上手くできないわw
とはいえ三角飛びをマスターしない事には始まらないからなあ
まだまだ先は長そうだ >>441
>三角飛び
画面を見てるとキャラの動きに指が追いつかないので、手元だけ見てやるのがおすすめ
体が覚えるまでなじませれば画面見ながらでもできるようになる おい、PS4の忍者くんが半額になってるぞ!
魔城の冒険のほうだけどな
急げ!速攻買え! アーケード版の阿修羅の章は面白かったな。
後半大変だったけど ごめん、毎度半魚人に美味しくいただかれて、アケ後半辿り着けてなかったよ 初めて三角飛びができるようになった時って、補助輪無しで自転車が乗れるようになった時と同じくらいの喜びがあったわ。
あとは武器の使い分けができたら完璧だったんだが。
手裏剣:3連射可
鎌:もっと使えるブーメラン 2連射可
爆弾:連射不可 MSX2版の爆弾は単発だったな
阿修羅がいない以上に突っ込むべき 無印忍者くんは、敵の分身攻撃なんてのがあったんだな。
全然しらんかったわ FC阿修羅はエミュでやるとボタン連打しなくていいのか
便利な世の中になったものよのう AC版忍者くんの色っぽいおねーさんのCGが好きだったなぁ・・w
FC版には入ってなくてガッカリしたのはいい思い出w >>453
タイトル画面の女に色気を感じるのは初級。
坊主めくりで出るお姫様に反応するのが上級者。 ttps://igcc.jp/otaru_sapporo-06/
藤沢コレクション ファミコン版18面クリア目指してやってるけどムズすぎてワロタ
13面が今の限界
子供の頃つまんないと思って即やめてそれっきりだったけど
改めて攻略してみると中々奥が深くて面白い
パターンに頼れずアドリブと正確さが求められる内容だった事に気付いた
しかしヨロイが強すぎて困る
小ジャンプでスト2の「めくり」のようにへこませるのが効果的なのはわかってきたが
距離やタイミングがシビアだわ
10面ぐらいから運というか敵の動きにも大分左右されてしまう 三角跳びの最中や水中からジャンプで壁にしがみつく時かな<武器切り替えが起きやすい状況
特に後者は困る。
入水前手裏剣に合わせといても、いっぺん飛びつき失敗すると火炎を失いかねないw
武器切り替えボタンを設定しとけば、こんな問題起きんかったのにね。 でっかいガイコツが倒せなかったな
あと武器が知らぬ間に切り替わってしまうのな でっかいガイコツが倒せなかったな
あと武器が知らぬ間に切り替わってしまうのな なんかキャラの動きがガクガクしてて気持ち悪いんですが
もっと滑らかに出来なかったんですか なんかキャラの動きがガクガクしてて気持ち悪いんですが
もっと滑らかに出来なかったんですか 結局あの巨大ガイコツってHP制だったのか弱点にクリーンヒットしないと弾けないのか今でもわからない
爆弾でしか倒したことないけど HP制だよ
ただし爆弾を刀に当てちゃうとダメージが全く入らない いくつかのステージ(1画面ステージ)で唐突にUPLお得意の残像残りっぱなし適用ステージが挿入されるの本当謎だった
火炎の術とオシシの炎の残像がキレイダナーって思ってたけど UPLの傑作忍者くん その続編阿修羅の章を語りましょう
ジャレコ版は禁止! UPLの傑作忍者くん その続編阿修羅の章を語りましょう
ジャレコ版は禁止! 戦略シミュレーションゲーム「ネクタリス」のスレッドです
前スレ
ネクタリス EXP:☆☆☆☆☆ UPLの傑作忍者くん その続編阿修羅の章を語りましょう 忍者くん阿修羅ノ章には、主に3つのバージョンが存在するといわれていたが
近年4つ目が発見されたぞ!バグが直っていたり、難易度が調整されているのだ。
pic.twitter.com/SGsTWuQDfT
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レトロフリークのセーブ機能ででちまちま進めてるけどこれまともにクリアした先人の人凄いなw 終盤直前のガイコツ抜けて生首無限湧きでとびかってるなか爆弾で崩した壁の出口によちよち登ってく山場で挫折した思い出 東海道五十三次をやると忍者くんのカブキの気持ちが理解出来る オレはマッピーのタンタンタンタ〜ンタンタンタンタラタッタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
が一番だけど忍者くんのこれは名曲が何曲も多く収まってる どんどん進むにつれステージの多彩さに驚いた作品
ファミコン版は結構忠実な移植で音声もサウンドで再現している
7面の流れる様なBGM好き 今はyoutubeでいつでも探して聞けるからいいよね クリアした瞬間にヤッター ウキョキョ!ってのが心地よかった記憶
コンシューマだと最初忍者というかダルマに見えたけどな 初心者泣かせのステージ4以降全然進まずいつの間にかなくなっちゃったソフト ゲセンにスケバン?不良のお姉さんが終結してやっていた印象が強く残ってる FC版発売日に飛びついたけどプレイ感のチャチさにガッカリ
後から買ったMSX版に感動した思い出 ファミコン版すげえ値上がりしてる
出来いいからな
マイクロニクスの最高傑作じゃないか うぉー ガキの頃、崖を転落し火炎で忍者くんを増やす技を何度も練習したぜぃ 中古ゲーム屋で購入して、ファミコン持ってる友達の家に毎日押しかけ遊んだゲーム アクションするならこう言う古典はしっかり遊んどかにゃいかんでしょ? 夜な夜な攻略法方を書いたノートがあったが無くしてしまった。アレは結構攻略本になる位に完成度高かったんだけどなぁ
まぁ雑誌のパクリが主なんだけどね 最初はファミコン版の方が敵の隙が少なく感じた
クロコの手裏剣の発射速度が早いのか
撃って来るタイミングが早いのか
カウンターが間に合わなくて競り負けるんだよね
懐かしい 上で書いた者だけど
序盤限定でファミコン版のが難しいよ
敵のスリケンを撃ち落として逃げるって戦法が取りにくい
難しいのはアケ版 PCエンジンで阿修羅を作ってたらしいね
殆どできてたけど製品化されずにUPLはおなくなりになった
出してほしかったぜ PCエンジンの阿修羅ノ章がほとんどできてたってどこ情報よ
墓に「結構遊べる」とは書いてあったけど ファミコン版でもあの悪名高きマイクロニクスの最高傑作と言ってもいい移植だけど
エンジンだったらほぼ完全移植なのかな ファミコン版安い時に買っとくべきだった
いまじゃプレミア価格でとても買えない 親父のを今遊んでる
このクオリティのゲームを高額で買い求めるのはキツいね ファミコン版忍者くん
小さい時に家にあった記憶があるので急遽購入 FC版は敵が5種類しかいなくて獅子舞とガイコツとトカゲが消されてた
MSX版は絵は汚いけどちゃんと8種類いて羨ましかった アーケードを振り返る動画を観てて子供の頃を思い出す
母親のお使い中50円で遊び続けて待つのが定番の行動だった FC版阿修羅はマイクロニクスにしては出来がいいけど
トーセが作っていたらもっと滑らかな動きだったんじゃないかと思ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています