【UPL】忍者くん【阿修羅】
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UPLの傑作忍者くん その続編阿修羅の章を語りましょう
ジャレコ版は禁止! >>343
あれ狙って確実に出来るモンじゃないよな、かなり運に頼る感じ。 むしろミュータントナイトの攻略本があったら欲しいわ 運じゃなく攻略出来ると思うけどな
俺も無理だがw
上からどこの場所から落ちるか
大ジャンプ小ジャンプを使い分けて中央にいけるはず
ニューバージョンだとステージクリアは諦めて
最初に貰った火炎の術で最後まで持たせたほうが楽だし
で
30面ではまると 後半のボーナスステージ自分なりに攻略法を作ってみた
左から頂上に回りこんだ後
一番上から1つの段差を落ちた後
2,3ドット左に移動して左に小ジャンプ ←※重要
左の岩場にぶつかり落ちて ←※重要
右の岩場から三角飛びスタート ←※重要
で降りてくるときに
ラスト以外に小ジャンプを1回混ぜる ←※重要
ラストは当然超ジャンプでレバーを右に入れっぱなし ←※重要
これで中央の岩場にしがみつくことが出来る 左から頂上に回りこんだ後
ここで既に間違ってるw
右だ 右から頂上に回りこんだ後
一番上から1つの段差を落ちた後
2,3ドット(暫定)左に移動して左に小ジャンプ ←※重要
左の岩場にぶつかり跳ね返り落ちて ←※重要
右の岩場から三角飛びスタート ←※重要
で降りてくるときに
ラスト以外に小ジャンプを1回混ぜる ←※重要
ラストは当然小ジャンプでレバーを右に入れっぱなし ←※重要
これで中央の岩場にしがみつくことが出来る 覚えていないし今すぐファミコン出せる環境にないからワカンネ。
画像は無いかえ? http://cna.gooside.com/ninjakun/ninjasyu.htm
基本的にAC版の攻略 PS4に移植済み
FC版の攻略は上のyoutube動画を見てくれ Wiiに移植済み
FC版は操作性が悪く難易度も高く1度か2度しかクリアしなかったと思う ファミコン版はコンティニュー無制限だから忍耐力と時間さえ有れば何とかなるね。
やる気にはならないかも知れないけど‥。 少年の財布による
あの時代はラストステージでコンテニュー不可になるものが多いね
店側としては20マンぐらいで仕入れたゲームを1000円ぐらいでエンディングを見られて
プレイを終了されるのは気に入らないようだ クリアしても何度も遊べるゲームが理想的
レースゲーや音ゲーがその点は強い 其の為にハイスコアがあるが
このゲームに限ってはタイムアタックORロースコアーで阿修羅を倒すのを競ったほうがいい
PS4版には追加して欲しい スコアアタックやタイムアタックするには大冒険すぎる 確かに大味なイメージだな
阿修羅はワンコインクリアくらいで丁度いい 外人は忍者好きだけど忍者くんはあんま人気ないよねぇ
SHINOBIとかみたいじゃないとダメだったんだろうか SDっぽいコミカルキャラがいかんのか?と思ったが
バブルボブル系は向こうでヒットしたのが多いんだよなあ よし、リアルポリゴンにしてみよう!
鬼斬忍法帳が出来r ニンジャガは受け入れられてるからな
アメ公は忍者にカッコイイを求めてんだろ
ディフォルメじゃクールじゃないとか 着信音を阿修羅のエンディングにしてるんだが
電話がかからな過ぎて聞けねーw 駿河屋でMSX版忍者くんの東芝流通版というのがあるが
なかなかいかしたラベル絵だな 三角飛びとか爆弾とか当時子供のオレには衝撃的なゲームだった
音楽も好きだったし一日中阿修羅ノ章のことばっか考えてた 三角飛びってフィーチャーに初めて出合ったこれで自分も衝撃的だったな フィーチャーという単語も懐かしい
意味はよく分からんがメストでよく使っててなんか格好いいから俺も使ってた
今でもよくわからん
バックトゥーザフィーチャー MSX2版阿修羅の章
見た目はいいけど花札削られてるし敵少なくてみみっちいし爆弾が1連射だし
自機挙動に違和感あるし寄り目でかわいいし1キャラ分の縦穴をレバーニュートラルで上るの異様に難しいし
FC版って再現度凄かったんだなーと感じる今日この頃
あ、でもステージ前のデモをボタンで飛ばせるのはいいな、ここだけAC版越えだわ 当時三角飛び知らなくて連打で登ってた
50円持って並んでる時に知らないお兄さんがやってるの盗み見て
できた時は感動したっけ
今じゃ絶対にチュート入るよな、、 最後は?ストレートの最終回で主人公の子供が
阿修羅ノ章シャツを着ていたのが素敵だった
次はミュートロン君に挑戦して欲しい やり込んで1コインクリアした数少ないゲーム
友人も自分も水中面が最初の鬼門でよく死んだっけ 水中はABボタン同時押し連打でどうにかなるから
案外俺は好きなステージだな
ウーパールーパー見て喜んでたわ じゃじゃ丸くんとシティコネクションは最近いいおもちゃ 水中面苦手
ボタン連打で特攻→微妙な角度でぶつかる
敵が来て方向調整しようとする→慣性→脇やケツ咬まれるパターンが多い
だから基本ゆっくり泳ぐ事にしてる そうか?行きたい方向と両ボタン連打
たまに止めて隙あれば特攻みたいな感じ
戻ったり、躊躇してるなら
突っ込んだ方がいいと思う、ほとんどの敵は
剣で殺せるんだし
マリオの水中面よりか楽だな 版権がまた移ったな、、
なんか商品の展開とか考えてんのかね 30面の
三角とびせなあかんところで
鬼やら獅子舞やらふってくるとこマジでキレそうになるほどむずいわwwwwwwwwwwww 最近流れているシャープの4KテレビのCMで流れているきゃりーぱみゅぱみゅの曲が
阿修羅の曲まんまなんですが…。 https://www.youtube.com/watch?v=9QkXZPrRyWA
これか
阿修羅の章のも銀河鉄道999に似てるって言われたけど
これは音程も阿修羅の章そっくりだなw 昭和時代のレトロゲームの新作を。
ファミコン風のゲーム制作してます
忍者くんの新作を妄想して作ったのもありますんでよろしく
http://shogun2014.wix.com/shogun >>389
なんだ、じゃじゃ丸じゃねえか。スレ違い。 >>388
ボーナスステージの曲?
ちょいと期待はずれだったw 阿修羅も魔城もボーナスステージは両方完成度がかなり高いな 阿修羅の方は一部の難ステージの所為でボーナスのイメージが全くないな… 後半のボーナス面なんてほぼ意味ナシ!
それまでに3連射までとっとこう 魔城のは攻略できなかったが
阿修羅のボーナスステージは制覇したぞ 魔城のボーナスステージはあくまでもボーナスだから成功しなくても問題無いけど
阿修羅のボーナスステージはゲームオーバーに繋がるからな
タイム回復20のみのバージョンの鎧面は下手したらそこだけで残機全部溶ける タイム回復20のみのバージョンでもカンストまで自機が無限に増えるのがいいね >>387
俺もそのCM観て数十年ぶりに阿修羅の章のBGM聴きたくなってUPLコレクションのCD買うきっかけになったわ
PS4に完全移植されていることを知ってPS4購入まで検討している
結局忍者くんとぱみゅぱみゅは関係あるんだろうか?
にんじゃりばんばんとか出してたしコラボか? インベーダーとかキーワードを使うから作曲者がレトロゲームがすきなんだろ パイパンはロリスジまんこありきで成立する
毛が生えてしまった女性が無理やり沿っても
グロさが際だつだけ
無修正の海外もんAVとかみてよくわかった 阿修羅の章だけど、UPLコレクションよりサイトロンのオリジナルCDの方が音質が良いね オメガファイターもサイトロンの方がいいな。
ステージ曲とボス曲で別れてるのが本来の仕様なのは分かるけど、
あの繋ぎは聴く気なくすわ。 今のレトロゲーサントラはアーカイブ的な作りで
自分で手軽に編集できる環境を前提としてるとこがあるから仕方ない
音質劣化やループ不十分があったら作り手の怠慢だけど 魔城のボーナスステージは
これだけ切り取ってパズルゲームとして成立するのだろうか
小学生の当時は攻略がわからんかったステージがあったが
今プレイしたら難しいのかそうでもないのか確認してみたい つまりPS4を買えってことだな
攻略はネットで簡単に検索できるが
クリアするまで見ないほうがいいだろう レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
23IP0 スイッチ版、4/5発売決定!嬉しすぎる
やっと完全版の忍者くんが遊べる
阿修羅の章もよろしく! 本家版やって気付いたが
ゲームオーバー時のBGMって
FC版オリジナルだったんだな
知らなかったわ 阿修羅はミカドで宴帝さんのアクションゲーム攻略配信で取り上げて欲しいな。でも宴帝さんがクリアーしてきたVSスーマリやアレックスキッドよりは簡単なのかな。 最近ふたばによく立つが毎回同じ内容
藤沢ガー
ジャレコガー
マイクロニクスガー 放置されてた墓がリニューアルしてるな!
内容もちょっと厚くなってる。 リターンオブインベーダーUPL説否定派維持か
少し前に他で疑問の声が流れてたしな 阿修羅の前の面は
配信動画で ワンクレでクリアするのも難しそうだな
とにかく死ぬ パターン化もできないだろあれ マイニクお得意の往復無限湧き仕様のおかげで
カミナリ小僧と延々遊ぶ羽目に >>422
ああ、全くだ
お家どころかどこでもだ
ステキ では、敵がやられた時に発する声は
はにゃ〜んで合ってる? >>427
違う
ベーマガによると
「ヤーン」が正解 忍者くんってゆる忍者の走り?漫画やアニメでは先駆者がいそうだけど
昨今のゆるキャラブームにはあざとさしか感じないが、この時代のドット絵は温かみがあっていいな 忍者くんのチンチンってドリルの様に尖ってるに違いない PS4のアーケードアーカイブスで忍者くんやってんだけど、
やっぱBGMいいねえ、燃えてくるBGMだわ
しかし3面の壁ジャンプすらままならない状態w 三角飛びのことかな?
先行入力すると楽です。壁に向かってジャンプしたら、ジャンプボタンは離してすぐに壁と逆方向にレバーを入れて、改めてジャンプボタンを押す。三角飛びするまでレバーとボタンは入力しっぱなし
これで成功率は高くなると思います。
間隔の狭い壁の連続三角飛びは、それでも難しいですけどね >>438
そうそう三角飛び
3面はなんとか出来るようになってきたけど、狭いとこは無理ゲー過ぎw
9面とかレバガチャで運任せw
当時はよくこんなの出来てたなあ
つってもデカいガイコツ倒したあたりで挫折したけどw 幅1キャラ分の縦穴なら横ジャンプした瞬間レバーニュートラルで一気に行けるな(ジャンプの高さ最大点で横入力して張り付く) >>440
ありがとう
コツを聞いても上手くできないわw
とはいえ三角飛びをマスターしない事には始まらないからなあ
まだまだ先は長そうだ >>441
>三角飛び
画面を見てるとキャラの動きに指が追いつかないので、手元だけ見てやるのがおすすめ
体が覚えるまでなじませれば画面見ながらでもできるようになる おい、PS4の忍者くんが半額になってるぞ!
魔城の冒険のほうだけどな
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