【UPL】忍者くん【阿修羅】
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UPLの傑作忍者くん その続編阿修羅の章を語りましょう
ジャレコ版は禁止! 弟が出てる
至高のRPGじゃじゃ丸忍法帳も面白いぞ AC版阿修羅って、バージョンによってザコ敵の行動ロジック変わる?
例えばヨロイを下から頭突きで気絶させる時とか、やたらジャンプや飛び降りで阻止してくるのとそうでないのがある気がするんだけど。 初期の一頭身キャラがかわいかったのに
ポリゴンでダッサイキャラに変貌した
なんだかなあ 今更出しても
短気でキレやすい忍者くんファンは皆脳卒中で早死にしたよ 携帯電話のアプリで出た奴も、キャラはカットされないで全部出てるけど、
キャラの挙動がファミコン版を参考にしてるみたいで完全では無かった、みたいに言われてたな。
なので、完全な形で出た事はいままで無かったね。
正直、期待してます。 何を持って完全かね。
まあそんなのどうでもいいけど
話題がなけりゃ語れ 両方ともFC版のほうが難易度が高いよな
初代も撃ち合いになったら即死だし
茶色い鎧を拝むのがやっとだった
Wiiにはあるんだよな FC版魔城の冒険は、後半の強い敵をカットした分の難易度調整ってことなのか、
カブキが、忍者くんの位置関係無く爆弾放りまくりになってるからね。
なので、カブキ面がAC版と比べたらかなり難しくなっちゃってる。 阿修羅のほうはキャラクターオーバーで処理オチしてまともに操作できないところが多すぎる
配置を弄れるのなら敵キャラの半数をカットしたい その成分未調整感がマイクロニクスらしい
いくら敵が湧いても、いくらキャラクターオーバーしても全く自重しない! スレチだけどFCソンソンとか酷かったもんなあ
処理落ち以外の出来は結構良いんだが…… カプコンや怒をあげつらうマイクロニクス厨がだんまりするゲーム iアプリ(死語)版の阿修羅、移植度そこそこ高かったぽいけど、
とにかく入力デバイスが糞で遊べねえのなんのって 藤沢さんが存命なら即キレて携帯へし折って製作会社糾弾だろうな 風雲!!鬼忍城 200円完全売りきり
https://yoyaku-top10.jp/u/a/NjE4NA
ジャイロ操作とTAPでジャンプ。どうですか 2016ぐらいゲームが収録してあるエミュ台で発見
10年ぶりにクリアしたわ 【映画】ファミコンゲーム『忍者じゃじゃ丸くん』アクション映画化決定! 主演に杉原勇武、倉持由香など(c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1415618278/ 阿修羅の章って作曲したの藤沢氏本人って話も聞くけど結局の所は
藤沢氏なのかメカノアソシエイツなのかどっちなんです? そのエンディングだと
SOUND COMPOSEは藤沢氏でBGM CREATEがメカノになってるから
作曲は藤沢氏でサウンドプログラムがメカノじゃない? だって阿修羅のサントラが出たとき
UPL内製サウンドだ!とか雑誌で紹介されてたとき
UPL社員が違うだろwとか突っ込みを入れてたとか
F沢氏も当時はフリー扱いで外部の人だったのかもしれないが
そろそろPS4に移植発表がされてもいい頃だと思うが 魔城の冒険はもう出てたけど
阿修羅ノ章の配信も決定したんだね
これは楽しみ 結構マジでPS4購入考えるわ
このままアトミックロボキッドとかオメガファイターも移植されることを期待 音が良いんだよな、いまだにコンテニューとか
水中面の覚えてるわ コンフィグで武器切り替えを別ボタンにと
バージョン違いで遊べるなら買うわ、あとゲーム音楽だけ聞けるモード
無くても買いそうだが コンフィグで武器切り替えを別ボタンにと
バージョン違いで遊べるなら買うわ、あとゲーム音楽だけ聞けるモード
無くても買いそうだが
あとゲーム音楽だけ聞けるモード
基板ならDIPの7,8をあげて立ち上げればサウンドテストモードがあるしな
水中面だけアナログスティックをつかえば可能らしい
一応ニューバーも収録 エンディングとスコアランキングの曲って一緒なん?
今まで気が付かなかったけどサントラでエンディング曲聞いいてたら
スコアランキングじゃ、、、ロングなのか? エンディングってのは実質ないからね
ネームエントリー曲って書くのが正しいっていうだけ たまに15面あたりの洞窟で流れるよ
それ以外ではフルで聞けないな あの曲好き、なんかテンション上がるよなぁ
スマホの着信にしてるわ 洞窟のテーマが一番好きだな
数年前UPLのサントラが出たのを買ったな UPL レトロゲームミュージックコレクション
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まだ普通に売っているな 俺が持ってるのはレジェンドオブミュージックだわ
他にもファンタジゾーンのOPとかあって満足 レジェンドオブは水中面のループが短かったような記憶 サイトロンの1500持ってたけど、いつの間にかなくなってしまった
その後レジェンドを買う レジェンドも昔Amazonで投げ売りだったけど
さすがに今はそこそこの値になってるな
俺は2まで買ったが、今なら特典の
大山のぶ代だけで涙出てくる、、 このシリーズはスーパー忍者くんが神。魔城が良作で阿修羅と戦国はゴミですね。 なんでスーパー忍者くんとかじゃじゃ丸くんは敵の魂を集めるんだよ
すーぱーはもうすこし爆弾の使い勝手が阿修羅風なら許せたのに 藤沢氏
ゲーメスト誌上でナムコのシステム1ぐらいのボードがあればもっと素晴らしいゲームが作れる
と語っていたが
あれはハッタリだったのか 小さい頃記憶に残ってるのが阿修羅のNEと
モンスターランドのOP、バブルボブルのOP
中学くらいでダライアスUのED、、、歳がバレるが
たかがゲームBGMだと思ってたのを変えてくれた
俺的名曲だ 藤沢氏
仕事の質を部下に求めるあまりに
付いてこれない奴が多かったと まあ、生きてたところで893にコンクリ詰めがお似合いの人 忍者くんスレが立つと必ず藤沢ネタの人が現れて強い言葉を連呼しまくる
ちなみにじゃじゃ丸くんスレが立っても速攻現れる 俺も藤沢見習ってすぐキレて暴力振るう人間になるよう努力してる Beepでペンネームを使って色々語ってたとか
読んでみたかった 1987年、『忍者くん 阿修羅ノ章』発表後にUPLを退社、フリーのゲームデザイナーとなったが、その後も継続してUPLから作品を発表していた。
逆だと思ってたが
阿修羅までフリーでその後UPLの開発部長となったと聞いたが
謎が多いなUPLとF沢氏 忍者くんって苦労して倒したボスが次の面では量産型のザコになっていて
ジャンプのインフレバトル漫画みたいな展開だな じゃじゃ丸より元祖忍者くんのほうがいい
物寂しいBGMがたまりません 一回復活したんだけどな、DSか3DSで
もう、復活はないだろう、、、、
魔城だけでも3Dクラシックにして欲しかったわ ファミコン版しか知らない雑魚ですがファンが沢山いらっしゃる様で嬉しい。
恐らく今やっても全クリに4〜5時間くらい掛かる気がするなあ、コンティニュー無制限じゃなかったら絶対に無理っすわ。 別に10面で終わっても良いけど
1コインで遊ぶことが大事だと思う
ボーナスステージを最後まで攻略できなかったな ゲームは戦いと思ってた昔はコンティニュー否定論に肯定的だったけど
あくまで娯楽とみなしてる今はもっと寛容でもええ 数年前に攻略本が、ちょっとだけプレミアが付いてヤフオクに出ていたなあ。 後半のボーナスステージの攻略で敵を踏み台にして火炎の術をとるところが
新たなる発見だった >>343
あれ狙って確実に出来るモンじゃないよな、かなり運に頼る感じ。 むしろミュータントナイトの攻略本があったら欲しいわ 運じゃなく攻略出来ると思うけどな
俺も無理だがw
上からどこの場所から落ちるか
大ジャンプ小ジャンプを使い分けて中央にいけるはず
ニューバージョンだとステージクリアは諦めて
最初に貰った火炎の術で最後まで持たせたほうが楽だし
で
30面ではまると 後半のボーナスステージ自分なりに攻略法を作ってみた
左から頂上に回りこんだ後
一番上から1つの段差を落ちた後
2,3ドット左に移動して左に小ジャンプ ←※重要
左の岩場にぶつかり落ちて ←※重要
右の岩場から三角飛びスタート ←※重要
で降りてくるときに
ラスト以外に小ジャンプを1回混ぜる ←※重要
ラストは当然超ジャンプでレバーを右に入れっぱなし ←※重要
これで中央の岩場にしがみつくことが出来る 左から頂上に回りこんだ後
ここで既に間違ってるw
右だ 右から頂上に回りこんだ後
一番上から1つの段差を落ちた後
2,3ドット(暫定)左に移動して左に小ジャンプ ←※重要
左の岩場にぶつかり跳ね返り落ちて ←※重要
右の岩場から三角飛びスタート ←※重要
で降りてくるときに
ラスト以外に小ジャンプを1回混ぜる ←※重要
ラストは当然小ジャンプでレバーを右に入れっぱなし ←※重要
これで中央の岩場にしがみつくことが出来る 覚えていないし今すぐファミコン出せる環境にないからワカンネ。
画像は無いかえ? http://cna.gooside.com/ninjakun/ninjasyu.htm
基本的にAC版の攻略 PS4に移植済み
FC版の攻略は上のyoutube動画を見てくれ Wiiに移植済み
FC版は操作性が悪く難易度も高く1度か2度しかクリアしなかったと思う ファミコン版はコンティニュー無制限だから忍耐力と時間さえ有れば何とかなるね。
やる気にはならないかも知れないけど‥。 少年の財布による
あの時代はラストステージでコンテニュー不可になるものが多いね
店側としては20マンぐらいで仕入れたゲームを1000円ぐらいでエンディングを見られて
プレイを終了されるのは気に入らないようだ クリアしても何度も遊べるゲームが理想的
レースゲーや音ゲーがその点は強い 其の為にハイスコアがあるが
このゲームに限ってはタイムアタックORロースコアーで阿修羅を倒すのを競ったほうがいい
PS4版には追加して欲しい スコアアタックやタイムアタックするには大冒険すぎる 確かに大味なイメージだな
阿修羅はワンコインクリアくらいで丁度いい 外人は忍者好きだけど忍者くんはあんま人気ないよねぇ
SHINOBIとかみたいじゃないとダメだったんだろうか SDっぽいコミカルキャラがいかんのか?と思ったが
バブルボブル系は向こうでヒットしたのが多いんだよなあ よし、リアルポリゴンにしてみよう!
鬼斬忍法帳が出来r ニンジャガは受け入れられてるからな
アメ公は忍者にカッコイイを求めてんだろ
ディフォルメじゃクールじゃないとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています