X



【UPL】忍者くん【阿修羅】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NAME OVER
垢版 |
2009/06/08(月) 19:33:34ID:iP3nXsB3
UPLの傑作忍者くん その続編阿修羅の章を語りましょう

ジャレコ版は禁止!
0247NAME OVER
垢版 |
2013/09/04(水) 00:03:25.77ID:???
それ以前に敵キャラが8種類から5種類に減って
凝縮した分かどうか知らないけど難易度がかなり高くなっている
ボーナスステージも違うゲームになっているのが残念
手裏剣を玉に当てると玉が吹き飛ぶんだよな
0250NAME OVER
垢版 |
2013/09/04(水) 18:25:42.04ID:ANIpzL/k
おいおい、さくら姫ってジャレコが作ったキャラじゃないの?
0252NAME OVER
垢版 |
2013/09/04(水) 19:20:00.32ID:???
そもそも初代にさくら姫は関与してないんじゃないか。
そしてスーファミ版は忍者くんの正統な続編ながらJALECO製。
戦国忍者くんはUPL製。パッケージに出ている姫の名は・・・
0253NAME OVER
垢版 |
2013/09/04(水) 20:21:15.01ID:???
さくら姫が幼女だとしたら、それを攫ったなまず太夫って・・・
0256NAME OVER
垢版 |
2013/09/04(水) 23:19:16.27ID:???
戦国忍者くんはUPL製。パッケージに出ている姫の名は・・・

開発はNMK製らしいが
0260NAME OVER
垢版 |
2013/09/05(木) 17:42:12.26ID:???
スーパー忍者くんの囚われの姫は桃姫らしい。
さくらに桃。梅とか椿とかもいそうだな。
0268NAME OVER
垢版 |
2013/10/07(月) 07:52:48.11ID:2We5ofvU
10年前にアプリゲーで出てたじゃじゃ丸乱舞をやってみたい
所詮「アプリゲーにしては」が頭につくのかもしれんがすこぶる評判がよかったんで
0272NAME OVER
垢版 |
2014/04/17(木) 12:34:19.00ID:9h8jhB3y
魔城
PS4に移植記念
0273NAME OVER
垢版 |
2014/04/17(木) 17:15:03.99ID:???
AC版阿修羅って、バージョンによってザコ敵の行動ロジック変わる?
例えばヨロイを下から頭突きで気絶させる時とか、やたらジャンプや飛び降りで阻止してくるのとそうでないのがある気がするんだけど。
0275NAME OVER
垢版 |
2014/04/18(金) 22:51:27.28ID:???
初期の一頭身キャラがかわいかったのに
ポリゴンでダッサイキャラに変貌した
なんだかなあ
0277NAME OVER
垢版 |
2014/04/29(火) 22:25:40.62ID:???
今更出しても
短気でキレやすい忍者くんファンは皆脳卒中で早死にしたよ
0279NAME OVER
垢版 |
2014/05/01(木) 14:19:25.35ID:???
携帯電話のアプリで出た奴も、キャラはカットされないで全部出てるけど、
キャラの挙動がファミコン版を参考にしてるみたいで完全では無かった、みたいに言われてたな。

なので、完全な形で出た事はいままで無かったね。
正直、期待してます。
0280NAME OVER
垢版 |
2014/05/01(木) 23:25:04.41ID:???
何を持って完全かね。

まあそんなのどうでもいいけど
話題がなけりゃ語れ
0282NAME OVER
垢版 |
2014/05/02(金) 20:43:38.12ID:???
両方ともFC版のほうが難易度が高いよな

初代も撃ち合いになったら即死だし
茶色い鎧を拝むのがやっとだった

Wiiにはあるんだよな
0283NAME OVER
垢版 |
2014/05/03(土) 13:41:56.04ID:???
FC版魔城の冒険は、後半の強い敵をカットした分の難易度調整ってことなのか、
カブキが、忍者くんの位置関係無く爆弾放りまくりになってるからね。
なので、カブキ面がAC版と比べたらかなり難しくなっちゃってる。
0284NAME OVER
垢版 |
2014/05/04(日) 20:32:30.13ID:???
阿修羅のほうはキャラクターオーバーで処理オチしてまともに操作できないところが多すぎる
配置を弄れるのなら敵キャラの半数をカットしたい
0285NAME OVER
垢版 |
2014/05/07(水) 21:58:03.66ID:???
その成分未調整感がマイクロニクスらしい
いくら敵が湧いても、いくらキャラクターオーバーしても全く自重しない!
0286NAME OVER
垢版 |
2014/05/28(水) 00:48:55.19ID:???
スレチだけどFCソンソンとか酷かったもんなあ
処理落ち以外の出来は結構良いんだが……
0287NAME OVER
垢版 |
2014/08/25(月) 01:50:52.57ID:WiMmrJgv
AC阿修羅の完全移植ってある?
0288NAME OVER
垢版 |
2014/08/25(月) 11:43:00.13ID:???
カプコンや怒をあげつらうマイクロニクス厨がだんまりするゲーム
0289NAME OVER
垢版 |
2014/08/25(月) 23:07:15.14ID:???
iアプリ(死語)版の阿修羅、移植度そこそこ高かったぽいけど、
とにかく入力デバイスが糞で遊べねえのなんのって
0290NAME OVER
垢版 |
2014/08/29(金) 18:59:00.86ID:???
藤沢さんが存命なら即キレて携帯へし折って製作会社糾弾だろうな
0291NAME OVER
垢版 |
2014/09/03(水) 13:28:24.03ID:VRfymVsb
風雲!!鬼忍城 200円完全売りきり
https://yoyaku-top10.jp/u/a/NjE4NA
ジャイロ操作とTAPでジャンプ。どうですか
0293NAME OVER
垢版 |
2014/09/16(火) 20:31:19.70ID:???
2016ぐらいゲームが収録してあるエミュ台で発見
10年ぶりにクリアしたわ
0298NAME OVER
垢版 |
2015/03/08(日) 06:06:16.95ID:???
阿修羅の章って作曲したの藤沢氏本人って話も聞くけど結局の所は
藤沢氏なのかメカノアソシエイツなのかどっちなんです?
0300NAME OVER
垢版 |
2015/03/10(火) 10:24:30.69ID:???
そのエンディングだと
SOUND COMPOSEは藤沢氏でBGM CREATEがメカノになってるから
作曲は藤沢氏でサウンドプログラムがメカノじゃない?
0301NAME OVER
垢版 |
2015/03/12(木) 19:30:36.83ID:???
だって阿修羅のサントラが出たとき
UPL内製サウンドだ!とか雑誌で紹介されてたとき
UPL社員が違うだろwとか突っ込みを入れてたとか
F沢氏も当時はフリー扱いで外部の人だったのかもしれないが

そろそろPS4に移植発表がされてもいい頃だと思うが
0303NAME OVER
垢版 |
2015/03/22(日) 13:07:01.65ID:???
魔城の冒険はもう出てたけど
阿修羅ノ章の配信も決定したんだね
これは楽しみ
0304NAME OVER
垢版 |
2015/04/10(金) 00:58:09.25ID:???
結構マジでPS4購入考えるわ
このままアトミックロボキッドとかオメガファイターも移植されることを期待
0305NAME OVER
垢版 |
2015/05/18(月) 21:14:16.20ID:???
音が良いんだよな、いまだにコンテニューとか
水中面の覚えてるわ
0308NAME OVER
垢版 |
2015/07/23(木) 15:10:17.13ID:???
コンフィグで武器切り替えを別ボタンにと
バージョン違いで遊べるなら買うわ、あとゲーム音楽だけ聞けるモード
無くても買いそうだが
0309NAME OVER
垢版 |
2015/07/27(月) 01:31:37.28ID:???
コンフィグで武器切り替えを別ボタンにと
バージョン違いで遊べるなら買うわ、あとゲーム音楽だけ聞けるモード
無くても買いそうだが


あとゲーム音楽だけ聞けるモード
基板ならDIPの7,8をあげて立ち上げればサウンドテストモードがあるしな
水中面だけアナログスティックをつかえば可能らしい
一応ニューバーも収録
0310NAME OVER
垢版 |
2015/07/28(火) 08:26:28.09ID:???
エンディングとスコアランキングの曲って一緒なん?
今まで気が付かなかったけどサントラでエンディング曲聞いいてたら
スコアランキングじゃ、、、ロングなのか?
0311NAME OVER
垢版 |
2015/07/28(火) 09:31:56.00ID:???
エンディングってのは実質ないからね
ネームエントリー曲って書くのが正しいっていうだけ
0312NAME OVER
垢版 |
2015/07/28(火) 12:32:19.99ID:???
たまに15面あたりの洞窟で流れるよ

それ以外ではフルで聞けないな
0313NAME OVER
垢版 |
2015/07/28(火) 18:47:43.33ID:???
あの曲好き、なんかテンション上がるよなぁ
スマホの着信にしてるわ
0314NAME OVER
垢版 |
2015/07/28(火) 20:27:16.27ID:???
洞窟のテーマが一番好きだな
数年前UPLのサントラが出たのを買ったな
0315NAME OVER
垢版 |
2015/07/28(火) 20:32:36.05ID:???
UPL レトロゲームミュージックコレクション

ゲーム・ミュージック (アーティスト) 形式: CD
3件のカスタマーレビュー

参考価格: ¥ 3,456
価格: ¥ 2,718 通常配送無料 詳細

まだ普通に売っているな
0316NAME OVER
垢版 |
2015/07/28(火) 22:10:58.38ID:???
俺が持ってるのはレジェンドオブミュージックだわ
他にもファンタジゾーンのOPとかあって満足
0318NAME OVER
垢版 |
2015/07/29(水) 02:41:51.75ID:???
サイトロンの1500持ってたけど、いつの間にかなくなってしまった
その後レジェンドを買う
0319NAME OVER
垢版 |
2015/07/29(水) 06:46:25.87ID:???
レジェンドも昔Amazonで投げ売りだったけど
さすがに今はそこそこの値になってるな
俺は2まで買ったが、今なら特典の
大山のぶ代だけで涙出てくる、、
0320NAME OVER
垢版 |
2015/08/01(土) 12:48:15.24ID:???
このシリーズはスーパー忍者くんが神。魔城が良作で阿修羅と戦国はゴミですね。
0321NAME OVER
垢版 |
2015/08/03(月) 01:11:41.31ID:???
なんでスーパー忍者くんとかじゃじゃ丸くんは敵の魂を集めるんだよ
すーぱーはもうすこし爆弾の使い勝手が阿修羅風なら許せたのに
0322nemesisfate
垢版 |
2015/08/03(月) 07:43:05.86ID:???
さすがに、藤沢氏の亡霊に呪い殺されそうだ。
0323NAME OVER
垢版 |
2015/08/04(火) 00:38:11.50ID:???
藤沢氏
ゲーメスト誌上でナムコのシステム1ぐらいのボードがあればもっと素晴らしいゲームが作れる
と語っていたが
あれはハッタリだったのか
0324NAME OVER
垢版 |
2015/08/04(火) 09:05:06.84ID:???
小さい頃記憶に残ってるのが阿修羅のNEと
モンスターランドのOP、バブルボブルのOP
中学くらいでダライアスUのED、、、歳がバレるが
たかがゲームBGMだと思ってたのを変えてくれた
俺的名曲だ
0325NAME OVER
垢版 |
2015/08/05(水) 00:31:33.38ID:???
藤沢氏
仕事の質を部下に求めるあまりに
付いてこれない奴が多かったと
0328NAME OVER
垢版 |
2015/08/07(金) 20:46:51.55ID:???
忍者くんスレが立つと必ず藤沢ネタの人が現れて強い言葉を連呼しまくる
ちなみにじゃじゃ丸くんスレが立っても速攻現れる
0329NAME OVER
垢版 |
2015/08/08(土) 01:13:44.98ID:???
俺も藤沢見習ってすぐキレて暴力振るう人間になるよう努力してる
0330NAME OVER
垢版 |
2015/08/08(土) 20:24:33.98ID:???
Beepでペンネームを使って色々語ってたとか
読んでみたかった
0331NAME OVER
垢版 |
2015/08/08(土) 20:33:17.98ID:???
1987年、『忍者くん 阿修羅ノ章』発表後にUPLを退社、フリーのゲームデザイナーとなったが、その後も継続してUPLから作品を発表していた。

逆だと思ってたが
阿修羅までフリーでその後UPLの開発部長となったと聞いたが
謎が多いなUPLとF沢氏
0332NAME OVER
垢版 |
2015/08/10(月) 00:42:21.58ID:???
忍者くんって苦労して倒したボスが次の面では量産型のザコになっていて
ジャンプのインフレバトル漫画みたいな展開だな
0333NAME OVER
垢版 |
2015/09/15(火) 14:55:18.26ID:???
じゃじゃ丸より元祖忍者くんのほうがいい
物寂しいBGMがたまりません
0334NAME OVER
垢版 |
2015/09/15(火) 15:06:27.04ID:???
一回復活したんだけどな、DSか3DSで
もう、復活はないだろう、、、、
魔城だけでも3Dクラシックにして欲しかったわ
0336NAME OVER
垢版 |
2015/09/21(月) 03:40:49.51ID:???
ファミコン版しか知らない雑魚ですがファンが沢山いらっしゃる様で嬉しい。
恐らく今やっても全クリに4〜5時間くらい掛かる気がするなあ、コンティニュー無制限じゃなかったら絶対に無理っすわ。
0338NAME OVER
垢版 |
2015/09/21(月) 21:31:16.51ID:???
別に10面で終わっても良いけど
1コインで遊ぶことが大事だと思う

ボーナスステージを最後まで攻略できなかったな
0339NAME OVER
垢版 |
2015/09/22(火) 03:01:02.27ID:???
ゲームは戦いと思ってた昔はコンティニュー否定論に肯定的だったけど
あくまで娯楽とみなしてる今はもっと寛容でもええ
0340NAME OVER
垢版 |
2015/09/22(火) 08:35:16.24ID:???
数年前に攻略本が、ちょっとだけプレミアが付いてヤフオクに出ていたなあ。
0343NAME OVER
垢版 |
2015/09/25(金) 18:21:54.32ID:???
後半のボーナスステージの攻略で敵を踏み台にして火炎の術をとるところが
新たなる発見だった
0346NAME OVER
垢版 |
2015/09/25(金) 19:47:05.94ID:???
運じゃなく攻略出来ると思うけどな
俺も無理だがw
上からどこの場所から落ちるか
大ジャンプ小ジャンプを使い分けて中央にいけるはず

ニューバージョンだとステージクリアは諦めて
最初に貰った火炎の術で最後まで持たせたほうが楽だし

30面ではまると
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況