【UPL】忍者くん【阿修羅】
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UPLの傑作忍者くん その続編阿修羅の章を語りましょう
ジャレコ版は禁止! あーおれ阿修羅くんの方、友達の家でやらせてもらって
一面もクリアできなかった気がする アトミックロボキットとかいうのは
まぁまぁだったけど、うけなかったね ttp://upl-gravedigger.hp.infoseek.co.jp/neta.html
より引用
PCエンジン版「阿修羅ノ章」
筆者の師匠A氏は、他人の作ったゲームに対して対抗意識を
強く持つ人であった。ある時は「ソニック・●・ヘッジホッグ」のループ通路の
処理に技術的な興味を持ち、図面を描いて一日中それとにらめっこしていた。
そんな彼が「オレには作れないかも知れない」とこぼしていたのが
「阿修羅ノ章」。暇さえあれば、アーケード版のソースを元にPCエンジン版の
移植にいそしんでいた。ユーピーエルが倒産する頃には結構遊べるように
なっていたので、あのまま継続していたらそのまま発売されていたかも知れない。
これはやってみたかった。非常に残念 それよかX68000のNOVA2001が気になったw >>21
UPLはゴモラなんて開発せずに忍者君を纏めて出すべきだった 当時ファミコン版にハマって、攻略本(まだ持ってる)買って
クリアできない!
巨大ドクロとか、無敵ドラゴンとか…
ボーナスステージ的な狭い面とか…
操作性が悪いんじゃなくて、ステージが難しい。
アーケード版はスティックだから、更に難易度up!
アーケード→ファミコンとは違い、ファミコン→アーケードだから尚更だが
ファミコン版、またやってみるか…。 >>21
PCエンジン版ロボキッドがヘボかったから、あんまり期待できないなぁ
>>26
そうだっけ?
MD版がさらに酷いとか聞いたが
基板も購入したけどあんまりゲームバランスが好きじゃなかった
ミュータントも友人が基板買ったけどあまりの難易度が高すぎて糞ゲーだと感じたな そもそもPCエンジン版ロボキッドは完全移植を狙ってないだろ
ファミコン版阿修羅ノ章は外注であの出来だから
PCエンジン版を考えると再現できないのはサウンド関係と一部の画像エフェクトくらいかな?
阿修羅ノ章はインカム悪そうだからアーケードよりも家庭用向きのゲームだと思うんだよね エンジン版へぼいとかいつものアケ原理主義じゃね?
メガドラ版は絵はへぼいし色々カットされてるけどゲームとしては普通に遊べて特に問題無し。 >>29
PCエンジンの音がへぼいと言っているわけではない
PCエンジンの内臓音源ではFM音源を再現できないと言っているだけ
エンジンのドラゴンスピリットや妖怪道中記は内臓音源ながらいい音出てると思うぞ 妖怪道中記やカトケンはエンジンの音が良い雰囲気出してるなぁ
ロボキッドはX68でやってたから、どっちも小ぢんまりした感じだったな >>16
自キャラの足が遅いのを除けばそこそこ面白かったぞ
足が遅いのを除けば・・・ 誰かが宇宙戦艦ゴモラの続編の大ゴモラ零号をセガサミーホールディングスに作って貰うのを一生懸命に頼んで欲しいです。 なつかし〜昔ゲーセンでやりまくった!エクステしまくって長時間やった記憶がある!阿修羅の前かな?獅子舞が上から落ちまくってくる面むずかった… 獅子舞の面〜は嫌がらせだよなw
昔のゲームは意地でもクリアさせたがらないものが多かった ファミコンの忍者くんスレないんですか?
ジャレコもOKなスレがないと書き込めないですが…
上から獅子舞がドッサリ落ちてくるのが未だにトラウマ 宇宙戦艦ヤマト復活篇に対抗して、UPLの残党が宇宙戦艦ゴモラの続編の宇宙戦艦ゴモラ復活篇を製作中だよー!?♪。 ファミコンの売るためだけのクソゲー量産に手を貸した人間は死んでいい。ユーザーも同罪だ >>15
PS3とか箱○で忍者くん・・・めっちゃやりたいじゃないか(棒) ゲーセンで今日やってみたけど壁ジャンプできなかったw オメガファイターをゲームデザインしたという人
ある大手メーカーから移籍の人とのことだがどこだろう?
コ○ミ?或いはハレーズコメットあたり?
と書こうと思ってニコのコメント見たら出てたな 彗星
やはり作風は出るもんだな UPLのシューティングはどれもあんまり好きじゃないな
XXミッションが1番好きだけどまんま1942だし >>55
NMK開発だけど俺はタスクフォースハリヤー大好きだな。
演出とかBGMとか遊びやすさとか。
MD版?あれはry アクロバットミッションとか難易度が覚えゲーって感じだったな 思い切って宇宙戦艦ゴモラの版権を買って大ゴモラ零号の開発に勤しむべきだねー、本当の真実だよー。 UPLの宇宙戦艦ゴモラ見たいなゲーム性のWii版バージョンの宇宙戦艦オウムをプレイして見たいよねー。 忍者君阿修羅ノ章FC版の29面の右上に
でてくる たらこくちびる
はどうやってたおしてすすめるのでしょうか
教えてください
>>61
運
FCの難易度は糞
当時速攻で売り払い基板を買ったし
ACなら火炎で倒すのが一番楽だが 答えは運と勘と偶然と必然と運命と奇跡が最強最大最高無敵の希望の武器。 >>61
何だかほとんど覚えて無いんだが、三角飛びで登ったすぐソコに居るクチビルかな?
それだったら三角飛び中にニュートラルに戻すと三角飛びのまま落ちて行く。そしてまた三角飛び+ジャンプボタン長押しとかで調整。
ちょうど登れるくらいに調整して爆弾なげつつ着地。これでクチビル蒸発するんじゃ無かったか。
違ったらすまん FCb晩阿修羅ノ章29面アドバイスありがとうございました
おぁでで31っ面の阿修羅も倒し無事クリヤーできました
どうもありがとうございました
テイルズオブシリーズも遊んでね。
UPLはカルト教団。 b晩 > 版
おぁでで > おかげで
31っ > 31
クリヤー > クリアー もしもスーパーUPL大戦が発売されたら味方母艦は宇宙戦艦ゴモラが登録決定かなー!?♪。 アキバのトラタワに忍者くんがあったので久々にやった
やっぱ獅子舞の面がひでー 最近毎週忍者君やりにトラタワ行ってしまう
やっぱ地獄の24面はムズい
だがおもしれ-
最近24面クリアできるようになった人おめでとうさん 鎌手裏剣より先に爆弾取っちゃうともう鎌手裏剣は永遠に手に入らない?
あと11面あたりの初洞窟ステージで爆弾持ってないと最後のたらこ唇で詰む? 宇宙戦艦ゴモラ復活篇とか新・宇宙戦艦ゴモラとか大ゴモラ零号とか超弩級超巨大超特大宇宙戦艦ゴモラは何時登場するのよ!?♪。 秋葉原のHEYで魔城の冒険が稼動中だけど
いつもとんでもないスコアが出てる
寧ろ宇宙戦艦ゴモラ復活篇★人気賛美記念感謝82番目GETだよねー!?♪。 ナツカシスwwwwwアーケード版もファミコン版もやりまくってたぞ
確か鈴木みそもファミコンでよくあそこまで移植できたもんだって誉めてたよな 意味もなく匍匐前進するのが好きなんだけど、あれの使い道ってあるの? ゴッドオブウォーに似てボスにダメージを与えている感が、薄いゲームだよな。
>>84
はっきりいって無い
あれで避けれる攻撃が一つも無い >>85
大骸骨とか大魔人相手に爆弾投げてても本当にダメージ入ってるのかわからんからな
実際のところ感覚的には顔以外に当たったやつはダメージになってないって判断で間違ってないんだよなあれ >>87判定を確かめる為に、今マン庫で買って(\1.680)来た。
ちびドラゴンの存在をすっかり忘れていた。
三角飛びに苦戦…
大骸骨にいつ辿り着くやら…
攻略本(フライデー・スペシャル)は持っているから、気長に攻略するよ。 >>83
移植は悪名高いマイクロニクスだけど
このゲームに関しては社の特徴「オリジナルのソースコード流用」の恩恵を強く受けてるようで
ガクガクなのに割と納得いく移植度だと思う。
たまにUPL信者の原理主義思考が上回るけど。 >>87
間違ってるよ。
刀以外の場所に当たって破裂した爆弾は有効。
刀に当たって破裂した爆弾は耐久力のないコウモリ一匹すら倒せない。 いや後頭部とかに狙って当てた場合と顔面狙って当てた場合とだと後者の方が明らかに少ない弾数で倒せた Wii為らば宇宙戦艦ゴモラの続編の可能性も充分有るよねー!?♪。 すまん誤読した
前からのほうが早く倒せたって書いてるのか 大骸骨の後頭部になら爆弾直撃5発で倒せるが
顔に当てて明らかにもっと少ないだと? 結局当たったように見えてるだけで当たってないんだろうな
ほんとわかりにくいもんあれが当たってるかかどうかって 大骸骨の耐久力40
爆弾を無駄なく当てた威力9
爆弾5発は理論値でもあるわけだがな。
まあがんばれ。 いちおうデバッグモードを使って試してみた。
大骸骨が刀を振り下ろした瞬間に
忍者君を顔の正面にスライドさせて爆弾をぶつけるのを繰り返し。
これも5発で倒せた。 昔は べるか というやたらと阿修羅ノ章に詳しいサイトがあってお世話になったものよ UPLの宇宙戦艦ゴモラの続編の宇宙戦艦ゴモラ復活篇とか大ゴモラ零号が登場して欲しいですよねー!?♪。 これより面白い2Dアクションってなんかある?
悪魔城伝説と並んでこれがアクションの完成形だったんかな 俺の中ではあるが、面白いなんて個人個人の感覚でしかないから 爆弾取らずに手裏剣と鎌で進めてみたが、大骸骨と大魔人で詰んだ 爆弾取ったらもう武器選択欄邪魔だから廃止してほしい
誤操作で手裏剣に切り替わるのが鬱陶しくてしかたない
どうせ爆弾以外存在価値無いのに 爆弾以外存在価値がないのがこのゲームの欠点だな
時と場所を選んで武器を使い分けれたらよかったのに 存在価値無いくせにちょっとした入力で切り替わってしまうのはマジ邪魔だよな 写真ではベーマガでクリア画像を見たっきりだったなw これVCでやつたが
終盤から自機が動かなくなる、武器選擇が出來なくなる、
甲冑のボスが二機重なると表示がおかしくなるなどの不具合が頻出し、
ついに忍者くんが壁の中に閉じ込められて進行不能になる。
最惡のゲーム。 ファミコン版は雑だからね
あんなもの作った奴の舌を引っこ抜いて土下座させたいわ いやFC実機じゃそんな現象起きないんだからそれはスタッフ関係ないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています